小沢健二
ポップミュージックで小沢を超える作品を作れた人がどれだけいるんだろうか。
「意見」と呼べるようなレスなんてあったけ?
信者・アンチともに根拠の無い思い込み(本人には納得してるのかもしれないが)だけで説得力ゼロ。
読むだけ時間のムダ。
勝手にやっててください。 >>77>>80
とりあえず自分の意見を言ってから文句言おうね。
大したこと思いつかないんだろうけど。 >>79
くるりあたりがとっくの昔に小沢を追い抜いてると思うけどねー ■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX
★このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【コヨーテ】佐野元春Part 10【海へ】
[邦楽男性ソロ]【小沢健二が好きな奥様】 [既婚女性]
【セラピー的な社会】小沢健二52【それはちょっと】 [邦楽男性ソロ]
cornelius 57 from Nakameguro to Everywhere [邦楽男性ソロ]
小沢健二よ戻って来い [噂話] くるりはないだろ。。。
聴衆がアーチストに抱いているイメージは近いものがあるのかもしれないけど
いかんせんアーチスト側のレベルが低すぎると思う。 小沢の作詞力にしたって松本隆の足元にも及ばないしね。
いや、1stの歌詞はかなりいいよ。3rdもまあまあ。
後は駄目っぽい。 作曲能力にしても、若い頃の細野さんや山下達郎にも足元にも及ばない。
>>79はもっといろいろ音楽聴いたほうがいいよ。
もともと引用だらけの人だからねぇ。
若気の至りというか、本人もその過去を否定したがってるけど。
才能は持ってるのに、何かいつも余裕が無い感じ。 ほぼ同世代なら岡村靖幸のほうが才能あった。
系統は違うけど。
ただとっちも精神に問題抱えていて、ひきこもr…
>>88
自分はいないとは言ってない。
細野さんソロは聞いたことないが確かにはっぴいえんどを聴くとすごいってのは分かる。
でも自分は小沢のほうが好きだしこれは人それぞれね。
>>91
あのー、どっちが「好き」かってことと
どっちが相手を「越えている」かってことは別の次元の話なんだよ?
腐ったポップスばっかり聞いて脳が溶けてる? >>ポップミュージックで小沢を超える作品を作れた人がどれだけいるんだろうか。
これ読んだら、好きか嫌いかって話じゃないよね。
つか小沢の引き合いに、YMOとドナルド・フェイゲンまで持ち出すかw 超良家の出で、幼少期はドイツで過ごして、
東大入って、東大在学中にプロデビューして、それなりの評価とセールスを上げて、
ソロになってヒット連発して、アイドルになってみんなにチヤホヤされて、それでも偉い人には認められて、
文化系女に死ぬほどモテまくって(嶺川貴子→渡辺満里奈→深津絵里→鶴田真由→花香敦子→木村多江)、
ニューヨークに移住して、気が向いたときだけCD出して、今は自分の興味のある分野を思う存分研究して、
やりたくないことを一切やらずに済む立場にいる小沢は明らかに人生の勝者 >>88
そうかなぁ小沢の歌詞の視点や思想は新しかったと思うけどなぁ。
特にソロになってからの小沢は、小林よしのりの言うところの「閉塞感やニヒリズムをあえて突破するけなげさと
その方法(街路樹の匂い、夕暮れ時の瞬間など「身近な幸せを大切に感じながら生きよう」)」は、その後のSMAPや
他のアーチストの詞に明らかな影響を与えたと思うけどね。ついでに言うと生と死の表現はスピリチュアリズムと近い。
山下や細野の詞は言葉が独特でフリとオチがしっかりしていたりしているけど、
視点や思想は普通というかベタだと思う。少なくとも驚いたり発見があったりはしない。
フリとオチの上手さや言葉の巧みさなら、山下や細野より桑田圭祐、ユーミン、中島みゆきのが上だと思う。
>>93
>>94
超えるっていう表現がいけなかったのか。
というかそんな深く考えてレスしたわけじゃなかったからごめんねw
自分で言っといてあれなんだは超える超えないとかどうでもいいことだなw
作曲能力とか正直自分よくわからんしな。
とりあえず細野さんのソロ聴いてみたいな。
93さんは達郎細野小沢の中で誰が一番好きなんだ?
順位つけてよ。
>>98
細野さんのソロ、聴いたことないのか。それであのレスは…w
とりあえず聴いてみるとええ >>99
うんほんとちょっと言ってみただけって感じだから。
だって荒井由実さえ聴いたことないしねw
>>100
とりあえず釣り宣言して尻尾巻いて逃げるのが常套手段だなw
久々に鮮やかな自己破産を見たw
今日がお前のユーミン記念日w いや逃げてない逃げてない細野ソロ聴こうが荒井由実聴こうが小沢が一番いいと
思うしでも比べたりするのは意味ないと思うしだいたい超えるって何をもって判断するんだ
って79にはいってやりたいよでもさわざわざ小沢健二のスレに来て小沢はたいしたこと
ないって言いにくる人はなんなのってこと 嫉妬か?それとも本当にたいした
ことないと思ってて自分がそれが分かった事がうれしくてそれを示したいのか
それともただ単につってるだけなのか。
松本隆を超えてないってさ 松本隆っつったら作詞においては日本を代表する人でしょ
達郎の詞に関してはなんかありきたりなキ気がするんだよね心にひびいてこない
79に関しては俺にとってはって入れるべきだったねそれは誤るよごーめんなさい
でもユーミンにしても隆さんにしても達郎にしても俺が理解できていないだけかもしれない
あっちゃんは好き好きすっごく 訂正であと細野さんも荒井由実も聴いたことはあるがアルバムは持っていない >>102-103
逃げてないじゃなくて逃げろっつのww
長文すぎて全部読む気しないが(笑)、>>79=お前なんだから
「79に言ってやりたいよ」じゃなくて、日記帳に書けよw
ここにそんなん書かれても。。とりあえず謝って姿消すべき >>105
もうこれ以上、見苦しいレスすんなってw
今慌てて試聴したのか。乙 >>108
なんの知識だかは知らないがユーミンと細野さんの曲に関してはお前よりあるぜw
いいから消えろって無っ知ー! じゃあ79に関しては謝るよ
でもそんな俺悪い発言したか? >>111
謝るのか居直るのかはっきりしろ低脳wwwww まあまあ、比較対象に山下、細野、ユーミン、ドナルド・フェイゲンが出ているだけでも大した物だと思うよ。
彼の「食うに困らない金を稼いだ後は好きなことを探求して生きる」スタイルは最高に贅沢だと思う。
うらやましい。
ところで、「○○の方が才能上」とかよく目に付くけど、どういう評価軸で語ってるのかな。
更に言えば、具体的にどの曲とどの曲を比較してどういう所に優劣を見出してるのかな。
みんな当たり前のように根拠は出さずじまいだけど、
改めてそこまで全部フォローして語れるって人はいる? ていうかエクレクをどうきいたらドナルドフェイゲンになるだか
あれはあきらかに(ソウルミュージック+AOL)÷2だろ
と思ったけど、2nd以降のソロだったら当てはまるかなぁ ID:kdVK/Y29やID:8kL1EpB+みたいなキモブサニートにしか語られない過去の人。
それがオザケン。 ID:oULpw3RJ
みたいなキモブサニートにしか語られない過去の人。
それがオザケン。 >>114
まず量産できるだけでも評価軸になりますよ。
小沢氏は評価に値するほど作品を発表していませんから。
常に期待されながら、それをはぐらかすのが彼のやり方。
>>119
この意見はどういう評価軸で判断しているんだ?
>>119
才能を計る上での評価軸が一つに限られるというのは無いとは思うけど、
「量産できるか否か」ということだけを敢えて(?)評価軸として挙げているということは、
それが>>119にとって最も重要であるということなんだよね。
ところで、著名であっても寡作家であるミュージシャンというのはさほど珍しくないけど、
例えば、ヴァン・ダイク・パークスやジョアン・ジルベルト、日本国内ならヤン富田といった人たちも
そのキャリアの割には寡作であると思うんだけど、
そういった人たちも>>119にとっては才能がない、ということになるのかな? ようするにこのスレの連中は小沢の才能が梅しいんだなw 『毎日の環境学』いいじゃないの
3曲目とラストとかかっこいいし、他の穏やかな曲もいいし。 518 名前:NO MUSIC NO NAME[] 投稿日:2007/06/18(月) 06:54:08 ID:gb2hUnqj0
小沢健二の小説『うさぎ!』と論文『企業的な〜』
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/book/1182090366/
文学板復活してた じらしじらしでプレミア感高めてたのが
ファンの方もそういうのに疲れ、醒めてしまって
そうしたら案外大したことない存在であることに気づいてしまった感じか 悲惨な青春君が自分の自尊心を守ろうと必死に小沢擁護してる姿滑稽
必死こいてドナルドフェイゲンまで持ち出してきてる奴もそれはそれで惨めだなw でも本人が前作でフェイゲンを意識していること自体は事実だしね。
悲惨な青春君が自分の自尊心を守ろうと必死に小沢否定してる姿滑稽
むしろこっちの方がおさまりがいいと感じるのは気のせい? どっちにしても、メンヘルっぽいのが寄ってくる歌手だな。
この人のテーマって、あえて言えばそれこそ"刹那"だろ
そこから『毎日の環境学』にたどり着いた小沢の心境やいかに、って感じだけど・・・
インタビューなんてもう二度と受けないのかな >>132
鬼塚ちひろの歌詞ほどじゃないでしょ。
このスレを観ている人達は他にどんな歌詞が好きなんだろう?
ちなみに私はスガシカオです。
>悲惨な青春君が自分の自尊心を守ろうと必死に小沢否定してる姿滑稽
>むしろこっちの方がおさまりがいいと感じるのは気のせい?
もしかしたら、小沢・ファン・アンチのポジションってそっくりそのまま
学生時のスクールカーストに置き換えることができるのでは?
だとしたら… ニカ盤で歌詞の話題はスレ違いっぽい。
自分はテクノやニカ以外でも、聴くのはインストがほとんど。
歌詞うざい。
でもオザケンだけは何故か好きだったけど。 この人の音楽聴いてたけど、もう才能なしでいいでしょう。
楽器下手だし、歌詞、曲 引用だらけだし、NYへ逃げてたんだろ。
まずは病気を治すこと。 フェイゲン意識したって足元にも及んでないレベルだよな 「引用だらけ」
引用をどのように配置するかが現代のオリジナリティです。
現代にどこにも影響を受けていないオリジナリティというものがあるとしたら
例えば誰のことを言うのですかな?
フェイゲンの足下にも及んでいないことは明白。
カエターノの足下にも及んでないことも明白。
だからといってフェイゲンカエターノクオリティだけ聴いてるわけにはいかんのです。 世界に飛び出した(逃げ出した?)はいいけれど、
小山田のようなマニアックな世界的クリエイターにもなれず、
小沢征爾のようなメジャーな世界的音楽家にもなれず…。
「こんなはずじゃなかった」「今の俺は本当の俺じゃない」
とかブツブツ呟くNY生活なのだろうか? 悲惨な青春君が自分の自尊心を守ろうと必死に小沢否定してる姿滑稽 >>142>>146>>147
のようなコメントも結局、根っこには「売れてないと駄目」がある訳で。
いろいろな世間の評価を意識して作品を作ることに疲れて、嫌気がさしたから、
今のような芸風になった訳でしょ。
個人的にはメジャーなフィールドでマニアックに生き続けて欲しかったけど、
金は十分稼いだ訳だし、今のやり方はそれはそれでいいんじゃないの?
なんだかんだ言って、今の小沢と小山田って音や方向性が似ている気がする。
っていうかそんなに稼いだのかな?
フリッパーズとソロ足しても10枚も出してないでしょ?
もともと金持ちだったから今の生活が可能だと思うんだが。 小沢はもう音楽で勝負する気ないでしょ。文字媒体に行くんじゃないの 東大の英文卒だったっけ?
小説家にでもなればいいのにね。
ネームバリューあるから大手出版社も飛びつきそうだし。 印税=定価×売上げ枚数×0.1 さらにレンタル&カラオケ
アルバムの売上げだけで、普通に生まれて死ぬには十分だと思うんだけど。
今は大学に勤めて助手か何かやってるのかな?
研究の対象が音楽から変わっただけで元々の頭は研究とか物書きに向いていると思う。
向いてない、向いてない。
「俺は選ばれた」と思う(勘違いする)タイプはそもそも研究向きじゃないよ。
勘違いするタイプにはとても思えないけどなぁ。
むしろ一生懸命勘違いしよう(周りの期待に応えよう)と滑稽なほど王子キャラを演じているように見えた程です。
今のこ〜の気持ち〜ホントだよね〜
>>145
エイフェックス ツインなんてどうですか? >>145
エイフェックス ツインなんてどうですか? >>156
やってましたねぇ。
でも、勘違いはしていないと思いますよ。
むしろ自分の芸能力の限界(表舞台で活躍出来る力?みたいなもの)
みたいなのを理解していて常に怯えて必死に作品を紡いでいたような…。
そんな風に見えていたので個人的には活動休止の時も「あ〜あ、やっぱり限界か」くらいだったんですよね。
今のコーネリのように粘って「知る人ぞ知る存在」になるまで頑張って欲しかった。
どちらにしろバリバリの裏方気質だと思うけどな。
小山田の音楽なんて昔も今も全然ツマンネって思うけど、
今の地位を築くなで粘ってきたのはスゴイと思う。
(単純に公務員が年功序列で出世するようなものかもしれんが…) 俺は天才なのに、誰も認めてくれねえっていうアミバ状態かな 小山田君は坂本教授も認めちゃったからねぇ…
少なくとも10万人のアンチ小山田論より説得力があるわな。
大日本人を観てテイトウワってやっぱり凄いと思った今日この頃。
売れるタイプではないけど。
小沢健二が、7月15日に江東区豊洲文化センターで行われる「日本社会臨床学会学習会」なる催しに出席することになった。
当日は映画『おばさんたちが案内する未来の世界』が上映され、映画の原作者エリザベス・コールと小沢がゲストとして出席し、ラテン・アメリカの現状などを語る予定という。
主催する日本社会臨床学会は小沢の母親の小沢牧子さんが運営委員で、その学会誌『社会臨床雑誌』の今年3月号に小沢が「企業的な社会、セラピー的な社会」と題する論文を寄稿しており、そこから今回の出席に至ったようだ。
出席が実現すれば、彼が公の場に姿を現すのは98年のテレビ出演以来のことになる。 >>168
小沢はドSなので、付き合ったら縛られて尿をかけられたり
浣腸された後アナルに腕を突っ込まれたりするよ?