竹村延和とチャイルディスク Part2
竹村さん本人がメテオを90年代のベスト1に
自分で挙げた程だから、余程気に入ってるんだろうな
でも自分もB面の方が好き scopeに入ってるicefallが好きでたまらない 00年代の音楽で竹村が絶賛したのはTortoiseのIt's All Around Youくらいか? 竹村さんの音楽って図形的というか、聴いていると
風景というよりも色々な形の図形が浮かんでくる 作品じゃなければ、カナダのターンテーブル奏者Martin Tetreaultのことは絶賛してたと思う >>203
竹村は絶賛してなくて、ベースのダグが最高傑作と言ってるから
本作は間違いないでしょう的な感じでしょ。
最近は雑誌にもでないし、自身のサイトでライヒの事とか触れる程度で新譜で
のコメントはほとんど無いよね。 >>207
いや、竹村は絶賛してた。発売当時、HEADZのサイトに推薦文があったと思う。
前作(4th)には落胆したが、今回は大傑作だと書いてたよ。 新作出してくれそうな雰囲気あるのかな。
できれば、子どもぽいファンタジーなやつじゃなくて、無機質な電気音楽みたいなのがいいんだけれど。 私は竹村さんの曲ではscopeの1曲目が一番好き
昔は正直、竹村さんの曲でも奇麗なメロディやハーモニーのあるものしかわからなかったけど、
今はミュージック・コンクレートな曲もめちゃ良いと思えるようになった
つまり両方良い、という希有な作曲家だったのね N ON THE SUNLIGHTのRemixies / Collaborations
っていうのでリミックスやってるな。 Collaborationsといえば中古で買った昔のマイスパレードのやつが良かった
2曲参加してるけどChild's View Remixの方がたまらん
あんな綺麗なノイズ音よく出せるなー 美しいノイズというと、アダム・バトラーのピアノとノイズの小作品もいいよ
ADAM BUTLER[schmoozing with the apres garde]
以前、このひとのvert名義3枚目のライナーノートを竹村が書いてたし スカイ・ラブの1stとかプッシーフットのコンピ、ロバート・ワイアットぐらいしか憶えてないけど
竹村さんがライナーや推薦文書いてたアーティストって他にもある? ワゴン・クライストのライナー
推薦文だとリョウアライのmind edit、トータスの1st、ドラジビュスのロリポップ、TOOGの6633とか >ワゴン・クライストのライナー
なんか意外だな。そのライナーの内容って竹村氏のブログみたいな感じ?、気になる。 >220
Throbbing Pouchのライナーだよ
長文だけど、1995年頃だから今のblogみたいな感じではなくて
ハービー・ハンコックを引き合いに出して論じてた
あと自分が印象に残ってるのは、1996年にエレキング誌に竹村が書いたライヒのコンサート評
これも長文だったけど、竹村自身の音楽観がよくわかる文章だったよ
客観性がキーワードで、当時はシェーンベルクやベルクを評価していなかったこともわかるし、
ベドウィン・アセントやサン・エレクトリックのテクノ勢に期待したい、と締めくくられていた >>220
PLUG名義のこともなんか書いてたような。当時の音源が発掘されたから聴いたかな Child's View Remix で一番好きなのはルークのリミックスだって言ってた ドラジビュスの推薦文見たら竹村が好きなフランスのアーティストが書いてあった
サティと六人組(ミヨー、プーランク、オネゲル、タイユフェール、デュレ、オーリック)
ZNRとINA-GRM関連 >>225
ZNRはラカイユのピアノが十代の頃からとても好きだと言ってたね。
ザズーのソロの批評をサンレコにも書いてた。
あとINA-GRMにはとても影響を受けてる感じがします。
特にscopeの曲。 アキツユコのホカネって傑作だと思うな
1stの内向的な感じとは毛色が違うけど… compundやme-miが好きだったな
三富栄治も良かった 自分はhyuとcompoundがすきだった。ググっても近況がでてこない。どうしてるんだろう。新曲聞きたい。 hyuのやった「イタリア紀行」のリミックスは大好きだった HYUの1stは傑作じゃないかな
3曲目のノイズで出来たヒップホップみたいな曲、4曲目のアンビエントな4つ打ちなど良い曲ばかりだと思う
ジム・オルークが絶賛したのも頷ける >>225
竹村もスッパもアキツユコもミヨーが好きみたいだね
まだ聴いたこと無いんだがそんなに良い作曲家なのか >>234
ミヨーは初期のINA-GRMにも関わっていたし
アメリカに渡ってからはライヒやガーシュインの先生でもあった重要な人物みたい
作曲技法的には無調ではなく多調を多用した、開放的な曲が多いよ INA-GRMのボックスが数年前に出たね。ミヨーも1曲入ってた。
ZNRの1stはよく聴きました。
すずえりのピアノは少しジョセフ・ラカイユっぽいと思う。 本を書きたいと言ってたくらいだからなぁ
でも以前より文章が上手になってるし、自分にはなかなか理解できないけど、内容もどんどん深くなってる感じだね
本当は、弦楽四重奏曲を書きたいと言ってた方を、実現してほしかったりもするけど… 対面する人を交換不能な個人として尊重したい欲求から、相手が明らかに年下とわかっていても敬語を使う習慣が若い頃に付いてしまい、距離をとろうとしていると誤解を招くこともありますが、それらを相殺しても一貫性を保つ方がまだ精神衛生上良いと思っているのです。
ワロタ,でもわかりますその気持ち ■第4回「くちびる美人ランキングTOP10」
順位 / 名前
1位 石原さとみ
2位 武井咲
3位 井川遥
4位 綾瀬はるか
5位 北川景子
6位 アンジェリーナ・ジョリー
7位 小嶋陽菜
8位 菅野美穂
9位 上戸彩
10位 板野友美
http://beauty.oricon.co.jp/news/2007336/full/ >>242
わかるわー
いちいち相手が自分より格上か格下が考えるのめんどくさいよね それならどんなときでもタメ口でいいってのもある
敬意は仕種やひとあたりで示せたりもするしね Zu & Nobukazu Takemura 聴いてる。竹村延和色は、少ないが、面白い。 表面はパンクみたいだけど、どこか抽象的な響きがして面白いですよね
アセンブラの1と2と水面下で繋がってる感じもした >>250
そこまで、アセンブラも聴いてないからわかんないけど、そうなのかー。 世間ではわすれろ草1stが話題になっていますが聞いた方いますか? 何か情報あればよろしくお願いします。
ツジコノリコ+竹村延和
"East Facing Balcony"
2012/06/06発売
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B007OWSDNI え、まじかよ
ついに俺の嫌いなツジコに竹村まで喰われたか・・・ それずっと前から制作中だったよな
かれこれ10年前くらいに情報が出てた me-miのブログでチャイルディスク時代や未発表の音源の視聴ができるけど、ダウンロードはできないのかな?
リンク切れになっちゃってるね。
http://wsd5417.seesaa.net/
制作過程も詳しく書いているし、アナログ盤や未発表の音源が聞けて感激してる。 twitterもやってるよね
知らない人にはフォロー許可してないみたいだけど…
I SCREAM大好きだったなぁ >>260
me_mi_twで検索すれば出ると思います
おそらく知人じゃなければ数日内にフォロー外されるかも
でもme-miは才能あるよね シェーンベルクの『月に憑かれたピエロ』について聴きたいのですが、
竹村さんがQJで紹介していたのは、ブーレーズの1回目の録音でしたか?
それともクレオ・レーン盤?
後者だった気もするけど、もの凄い名盤とコメントしていた以外は記憶が定かじゃなくて…
もしご存知の方がいたら、教えてくれると嬉しいです。 http://zeromagazine.jp/interview_2/2011/01/24/
↑竹村の大阪時代に一緒によく遊んでた人が、当時の
竹村のエピソードを語っているが、どれも凄い
二十歳前後の頃の話だろうけど、もう本当に最初から
一線を画していたんだなあ、と
ちなみに後のインタビューで、人間関係や自分の部屋が溜まり場に
なっていることにうんざりして、京都に越したと語っていたw たまにFylue Deauのアルバム聴いてるけどこういうの好きだな
ピアノにskip音を混ぜたりしてるのは少し失敗してる気がするけど… ヤベミルク ?@yabemilk
ノブりん新作!RT @natalie_mu: 竹村延和5年ぶり新作はツジコノリコとのコラボアルバム
ノブりんってw ツジコノリコとか正直好きじゃない…
純粋に竹村さんの新作が聴きたいです。 オレもツジコは別に、、、
だけど、今作でイメージが変われば良いが、、、
欲を言えばこの勢いでコラボしまくってほしい。
ジム・オルークともコラボアルバム作ってると昔言ってたけどどうなったんだろう どうせならO/S/T+Tで何かして欲しい
リミキサ一覧でときどき並んでたし、親交無いのかな?
竹村さんがわざと距離おいてたのかもしれないけど。 O/S/Tって一体何かと思ったら、小山田圭吾/砂原良徳/テイトーワのこと?(違ったらごめん)
竹村さんの音楽とは、接点があまり無いと思うな…。 原点回帰でhiphopやらねーかな!Q-tipと! 新作ではノリコ嬢がラップするらしいよー
ひぷほぷのリズムかわかんないけど 小沢と竹村の対談とかな見てみたい気がするなぁ。
同世代で、音楽業界から適当に距離をとりつつ
変に哲学的思考してるから。
愚痴っぽくなるだけか? テイトーワだの砂原だの小沢だの、彼等の音楽は良いとして、何か勘違いしてないか? レコ屋でチャイルディスクのを見つけると
保護するという名目で買う。 CDは簡単に揃ったけど、アナログだとレアなの結構あるよな
meteoのリミックス盤とか未だに聴いたことが無い 相変わらず、俺にはブログで言ってることがさっぱりわからん。
どうやって、生計をたてて生活してるのか不思議でしょうがない。 実家が金持ち説は本当なのかな?
20代前半のインタビューで、レコード所有枚数2万枚て言ってたし。
自宅スタジオに高そうなヴィンテージ機材一杯置いてある写真が雑誌に載ってたし。 「機材はドイツに行くからか生活のためか全部処分したらしい」
と何かで読んだか誰かに聞いたかした moonlit studioを閉鎖した時にビンテージ機材の大部分を処分したとサンレコで読んだ気がする サンレコに載ってた京都に建てた一軒家のスタジオ閉鎖したって事?
まじ? それだいぶ前の事だよ
ほしのこえが出た後だったと思う
ソングブックや10thはその頃には一通り録り終えてたんじゃないかな 一軒家借りてスタジオにしただけじゃないの?
デカい音が必要な音楽やってないし そういえばツジコノリコとのコラボアルバム明日発売じゃね? 個人的にはツジコノリコ+竹村延和悪くなかった
むしろよかった
次は竹村延和ソロでオナシャス! 歌はどうでもいいけどトラックは良かったから自分もソロに期待したい 最後の曲、矢野顕子に歌って欲しいな。
それyanokamiか。
ハラカミのアレンジが聞こえてきそうなんだよな。 ツジコノリコ、リョウ・アライとのコラボのやつが最悪だったんで、嫌いなんだよな
節操無く食い散らかしてるイメージ
でもトラックが気になるから買ってみるか・・・ 試聴した感じ、すげーよさそうだな
ごめんね嫌いとか言って・・・
全然作品出さない竹村に曲作らせただけで大したもんだわ リハビリっぽい作品だと思った
竹村さんがまだ枯れてない感じがして、嬉しかった Childiscのサイトってもう無いのな
compoundとme-miのアルバムが出なかったのが残念 買ったよ
よかった
ツジコの声西山豊乃に似てるんでソングブックあたりに近い印象
ただちょいちょい歌詞がうざい 10回ほど聴いたけどもういいやって感じがして、他の竹村作品のような大事なアルバムにはならなかった
歌詞がうざいに同意 声はいいんだけどなー
女性の自意識みたいなのが出てくると、うんざりなんだよな
インパクトはあっても、何度も繰り返し聞きたい曲にはならない