竹村延和とチャイルディスク Part2
今配信サービスは色々あるけど bandcampみたいな良心的サイトが当時存在したら childiscにはうってつけだったかも https://akitsuyuko.bandcamp.com/ Bandcampのキャンペーンに合わせてリリースしてるね 7月も出るかな? >>703 それライブでやってたんでしょ 聴いてみたかったな ロボ声のRillとかもあるのかな どの作品も良かったけど西山豊乃とアキツユコの2人が抜きん出ていたと思う グーテフォルクになってどんどん明るくオサレになっていったけど 俺は全アルバム好きだな 天才といったら言い過ぎかも知れんが ぜひ配信して欲しいなぁ YouTubeで今聴いても全く古びてないし グーテフォルクと流星群は名曲揃い これ以降はポップ過ぎて辛い 西山豊乃さんもソフトマシーン2が好きなんだね 竹村さんと同じだな 和泉希洋志と竹村延和 展覧会やるみたい 見に行けないだろうけど 後、竹村さんのプロフィールに美学士、神学修士ってあるけど大学行ったのだろうか 初めて竹村さんの1stを聴いた時から どこかキリスト教的な美しさがあるように素人ながらずっと感じてた その後blogで、カトリック系の幼稚園に通ってた体験が大きく影響してると知って納得できた 2006年のハラカミさんと竹村さんの2ショット写真好き 竹村さんが笑顔で楽しそうで 西山ひろのさんの旧作が配信解禁されてるね 回旋塔がやっと聴けて嬉しい… ゆらゆるゆれるも音が良くなってるような For Tomorrowがとても好きで、 Original Single Version, Childlike Mix, Childlike Full Mixの3種類とSilent Poetsとreflectionのリミックスは聴いたことがありました でもdiscogsで調べてみたら他にもHowie BによるLove, Joy and Happiness Mixというものと、 何よりも今年亡くなられたJon Hassellによるリミックスが存在すると知って驚きました 後者は非売品?のアナログのプロモ盤だけに収録されているようですが存在すら知りませんでした どなたか聴かれたことのある方はいますか? あとRillのインストバージョンがあることも初めて知りました http://blog.nobukazutakemura.com ブログの方は今でも細々と更新してるみたい。でも中々更新されないなぁ。 hyuとかarche typeとか今どうしてるんだろう。 アキツユコと西山豊乃以外ははもう活動してないでしょ すずえりが去年ソロアルバム出してたね 自分はとても好きだ bandcampにはアウトテイクもある すずえりは即興で色々やってるよね 初のソロアルバムも含めて、かなり独特の作風が確立されてる気がする あとララトーンも活躍してるよね childisc vol. 8ってめっちゃ良いよな 静かで冬に合う気がする すずえりさんのソロアルバム聴いてみたけど、なんか人力のアセンブラ1みたいな感じがしました こういう実験的なの好きな人は好きなんだろうな >>731 いいですよね 私もコンピの中では一番好きかも lullatoneやYodoという人の曲が良かったです moom瑠という人も気になってアルバムを聴いてみたけど好きでした >>733 ご存知かも知れないけど、Yodoは2015年に"Memories"というアルバムを出していて、これはとても良い作品 最初はLPだけだったけどCD版少しあるので探してみる価値はあるかも あとYodoのアルバムに参加してるkamitaniはThrushez名義でカセットのアルバムと12インチを出していて、こっちも良いです >>734 知らなかったです ありがとうございます コンピで好きなのは1は特別とするとやっぱり3かなぁ 3は特に名作って感じがする 6だけは単なる寄せ集めみたいであんまり良くないと思ったけど 2000年頃のエレクトロニカには良い作品も多かったけど和泉希洋志のオレンジサンシャインはその中でもトップレベルだった気がする YoshimiOizumikiYoshiduO - TO THE FOREST TO LIVE A TRUER LIFE https://tower.jp/item/5308334/ 竹村さんって90年代には雑誌にもよく取り上げられてたけど 2000年頃を境に日本のメディアからは徐々に無視されていったよね 本人がメディアに対して懐疑的だったから別にいいんじゃない >>739 サンレコにインタビュー6P載っててビビる。。 お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ >>740 ele-kingは表紙やロングインタビューまでしたのに、ある時期から新作が出ても無視するようになったね 2000年以降は竹村を応援してたのはFADERくらいしかなかった気がする あとサンレコと、月蛙とかいうミニコミの竹村特集だけだっんじゃないかな Childiscも最初の頃だけでメディアにはほぼ取り上げられなかったな まぁTransonicとかsoup-diskも同じようなものだった気はするけどね 雑誌はいいとしても、久しぶりにZeitraumを出した時でさえネットの記事は全く無かったような インタビューとか読んでみたかったけど 10年ぶりにきた すっかり音楽とか興味がなくなったおじさんになってしまったけど songbookと10thはたまに聞く 竹村さんは当時10年後も聞けるものを作ると言っていたけど まさか20年後でも聞いているとは思わなんだ >>739 これ良かった スリルジョッキーからも出るんだね Child's Viewがサブスクで聴けて嬉しい こどもと魔法、ミラノ、フィナーレあたりもお願いします 思い切り検索したけどエイプリルフールか 今でも昔の作品よく聴いてるけど全然色褪せてないのが凄いね 海外のライセンス版なら知らなそう でも本当に竹村さんは再発とかリマスターとかバストとか、そういう商法を一度もしたことないな チャイルディスクさえ過去として潔く捨て去ってそう そういえばこの前中古で買った山本精一のレーベル?のコンピにアセンブラの知らない曲が入ってた アセンブラはアルバム2枚と他人のリミックスしか知らなかったけど Leave A Thingという綺麗な曲でした ネットも何も無い時代にトライブコールドクエストのネタ全部わかったとかやっぱり凄い 「ほしのこえ」のジャケットを書かれたreiko inoueさんという方は、現在のご活動されていらっしゃるのでしょうか。 CDの絵も国内盤LPの絵も好きでずっと気になっています 当時はホームページがあって他の作品も見ることができたのですが、今は無いみたいですね… reflectionの谷口賢治さんが2018年に出したCube Loopの作品はカッコいい >>758 軽い気持ちで検索してみたらいきなり『亡き兄』って出てきてビビったわ。 >>758 数年前に亡くなられたそうですね 自分は今でも天才的なユニットだったと思ってる 1994年に竹村さんのレーベルから出た最初の12インチは今聴いても素晴らしいし アルバムは勿論、clearから出たビート集も何気に凄かった 自分もReflection大好きだけどアルバムしか聞いたことないんでその辺のアナログ音源まとめてバンドキャンプで売って欲しいなぁ。 リフレクション良かったよね ライセンスしたクリアのオーナーも流石と思う 昔メタマティックスの日本盤を買ったけどオビの推薦文を竹村さん、ライナーを谷口兄弟が書いてた 今更だけど2017年の「時の受容」を音源化して欲しいな… 原美術館には行けなかったけど良かったみたいだし聴いてみたい 2001年のアセンブラのインタビュー https://web.archive.org/web/20030212051834/http ://www.childisc.com/pages/assemblerinter.htm For Tomorrowや魔法のひろばは誰もが認める名曲だけど Science Fictionやメテオも好き過ぎる AKI TSUYUKO「LEO」(12EB-116) アナログ12inchLP https://akitsuyuko.com/information/312/ http://bridge-inc.net/?pid=168957899 >デジタルから距離を置くことをテーマにしているためアナログのみでの発売 聴いてみたい Empty TalkもCDになってから聴いたけど素晴らしかった 優れた先見性が裏目に出たというか ロボ声がシュールなユーモアの様に感じてしまう 良い曲も幾つかあると思うけど、Zeitraumは竹村さんのキャリアでは唯一の駄作じゃないかと思う 何か博物館にでもいるような気持ちになる音楽というか einheitは良かったけど >>775 竹村さんのロボ声にはちゃんと竹村さんの思想があると思うし、曲もポップで良かったな Sign、Animal Show、Picnicあたりは名曲だと思う 次回の #情熱大陸 は 9月4日(日)よる11時〜放送 カレー料理人/和泉希洋志 混ぜる度に味が変わる一皿はまさに小宇宙!? 孤高の料理人が生み出すスパイスカレーの世界!! mbs.jp/jounetsu/ >>752 消えてるね 竹村本人含め日本側からクレーム入ったのかな? 夜の遊園地 ほしのこえ この2作は一生聴き続けるんだろうなぁと思ってる Child's Viewとこどもと魔法は一生聴くと思うな 他の作品もどれも好きだけど… 夜の遊園地も凄くいいですよね 今更かもしれないけど90年代ディスクガイドで竹村延和関連の音源がたくさん扱われてた ele-kingのやつかな 昔も野田努さんは竹村初期からミラノくらいまできちんとした批評を書いてたもんな でも三田格とかいう人が竹村さんの音楽が嫌いらしくて取り上げなくなってしまった こういうの聴くと新しいアルバムを出してほしいなと思う 現代音楽的な作品も良いけどまた電子音バリバリのアルバム聴きたいな ブロークバックやトータスのダグのソロアルバムにアキツユコさんが推薦コメント書いてた 「JOHN CAGE / DAVID TUDOR」 2022年11月26日 (土) 、11月27日 (日) 開場15時、開演15時半 会場 京都芸術センター フリースペース講堂 出演:Gak Sato、吹田哲二郎、竹村延和、ニシジマアツシ、Haco、村井啓哲、恵良真理、森本ゆり 「TIME, ZEIT, TEMPS」 2022年12月4日(日) 開演15時/19時(2回公演) 会場 アートスペース二条城前Alba 演奏 京都室内合奏団 《曲目》 ・バルトーク/44のヴァイオリン二重奏曲 Sz.98 より抜粋 ・メシアン/世の終わりのための四重奏曲より《III.鳥たちの深淵, IV.間奏曲》 ・竹村延和/時の受容 2017年初演版より抜粋 NHKのバックヤードって番組に竹村の曲が使われてた どのアルバムの曲だったっけな・・ なんかびっくり箱みたいな感じ Tone Language - Patience Is The Key https://neotantra.bandcamp.com/album/patience-is-the-key Reflectionの大傑作が再発ですよ! まだ聴いてないけど、配信は24bitみたいだからリマスターでしょう ヴィンテージ含めた大半の機材をほとんど処分、何年か前にはSergeすらたまにしか触らないと言ってたけど 今どういう環境で作曲しているんだろ?現音気取って紙と鉛筆か具体音の採取、みたいなことやってんのかな? https://youtu.be/Rg2oBs2-V7I 「時の受容」は譜面できちんと作曲した部分が7割くらいで 残りの3割がPC+Clavier Nordシンセの即興みたいな感じかな?と思ったけど 何か図形楽譜的なものも使ってるのかも知れない >>777 まんま現代音楽になっちゃったからね セリーを自分の音に取り入れてたから良かったのにまんまの現代音楽はちょっと違う それならシュトックハウゼンやメシアン聞いときゃいい 子供と魔法から10thまでの曲は本当に素晴らしいよ わずか数年間でここまで曲を量産したのも凄いし あの頃の作品に近いものを探してもなんか違うんだよね あざといというかさ spiritual vibesもリアルタイムじゃないけどずっと好きだ。ずっと聴くよ。 今更だけど初音ミクの開発者がkikuのファンでkiku→mikuらしいね あの抑揚を抑えた感じが好きだったとか まさか初音ミクにまで影響を与えていたとは って書いたけど、もっとググったらその辺の話も出てきたわ笑 未来が後付けなのかな? 実際はどうかわからんけどspiritual vibes聞いたあと 初期の初音ミク聞くと確かにそっくりなんだよな ボーカロイドだから意図的にそういう感じにしてたのかと 思ったけどkikuが好きならこの路線は必然だった たしかリミックスで野田努がインタビューしてたけど相当マニアックな人だよね こどもと魔法とフィナーレがサブスクに来てた 初めてかな? すみません 昔STUDIO VOICEという雑誌で、竹村さんが現代音楽のディスクを紹介していた記憶があります イタリアのものが多かったような… もし何年の何月号かわかる方いましたらご教示ください よろしくお願いします 確かアキツユコさんと一緒にルイジノーノについてインタビューで話されていた気がするので1999年頃でしょうか(?) >>824 SWITCH SUMMER 2000 SPECIAL ISSUE 架空の世界一周旅行 >>826 ありがとうございます SWITCHでしたか 感謝です 昔竹村さんが推薦していたコーネリアス・カーデューのピアノ曲集を今頃聴いたけど凄く良いね 谷村コオタさんも去年配信で3枚組?のアルバム出してましたね https://myownprivteosaka.bandcamp.com 知らなかったわありがとう 1と2をまとめたのがサブスクにもあるね 誰も買ってないのは気のせいか?笑 もはや音楽的には別人だな。。 My Own Private Osakaのラップって本人なの? Childiscもだんだんプレミアがついて入手が難しくなってきた印象 一時期はどれも安く買えたけど メルカリなんかはユニオンのトランソニック高額買い取り見てこっちも上げた感じかな 実際には売れてない 音楽家・Hyuが語る「90年代後半から00年代前半の宅録事情」 - TOKION https://tokion.jp/2024/02/16/interview-hyu/ 想像してた見た目と違う笑 インタビュー面白かった ありがとう 音源も良かった 外見はスッパさんと谷村コオタさんとHYUさんのスリーショット写真どっかで見たけど変わってなかったよ そういえばイタリア紀行のリミックスもとても良かったなぁ 竹村さんの新作待ってます 現代音楽っぽくてもいいから… read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる