エレクトロニカがオリコンを制覇する時代を作ろうぜ
今、週間でどんくらい売れたらオリコン10位とか入るの? フェスはちょいちょいあるのにな
ジャンルとしてメジャーにならねーなw オリコンとか、どうでもいいわw
売れてりゃいいのか?ポピュラーにしてメリットあるかね? 確かにw
まぁ、Ametsubオリコン10位に入ったらアガるけどなw オリコンチャートに入るには、ある程度の一般受け要素を持ち合わせていないといけない訳だが
媚びた感じがしない、どこか突き放したようなところが有るというのが
このジャンルの特徴の一つであり、俺が好きになった理由の一つでもあるので
それを考えると、チャートにランクインなんて無理だろうと思える
エレクトロニカではなくエレクトロなら十分あり得るけど もちろん、アーティストが音楽活動だけで食っていけるくらいに人気があれば良いのにな、とは思ってるけど
しかしそれはあくまで理想であって、現実は違う
そもそも、音楽オタではない一般人で、歌詞の無い音楽を好んで聴く奴なんてあまりいないからな インストでバカ売れってのはなかなか無いだろーな。
歌あっても若年層はあんま聴かないだろうから売れなそう。 そもそもマイノリティーと思われている連中が好んでやっている音楽だから
それで自分も好きになったかもしれないし、売れることにより自分にとっての
良質な世界が壊されるのは嫌だな。
今はそんな連中がやっているなか、売れればそうでないのが出てくる。
俺は今が一番好きだから、ポピュラーな変化は求めん。
自然とエレクトロニカに流れて来てもらえるのがベストだと思う。
このスレタイはK-POPみたいで嫌ねw ビョークくらい作曲家/演奏家としての実力があって、
尚且つカリスマ性もあれば「売れる」っていう意味合いでは大成するかもな
俺はエレクトロニカこそオナニーで良いと思うし
売れるかどうかは別問題
ただ、もっと認知されて無名な海外のエレクトロニカアーティストが
ライブしたがる国になって欲しいな
どんなに良くても似たり寄ったりなのがいっぱいあるんだから
発売と同時に人がワーッと群れて購入するなんてのはないだろう
圧倒的な差異がないとランキング入りするほど瞬発力持って売れるなんてことはない 坂本龍一も国内で1万枚売れるより海外で100枚売れた方が価値があるって言ってるしなw
オリコンという計りはエレクトロニカアーティストにこそ不必要なんじゃないか? Serph のmintでエレクトロニカに興味を持った21歳が来ましたよ!
若年層は確実に聞いてないと思う、100に1人だな >>19が物語っている。
mintねえ。結局メロディアスでポップな曲を選ぶわけだな君は。
Serphはドリーミーポップとか言われてるし、
我々の言うエレクトロニカとはちょっと違うのよね。
そんな俺が好きなSerphはpen on staplerかLuck ニかはダウンロード時代に移行してるのにオリコンなんて意味が無い toeとかte'とかなら入りそうだけど入らないもんだな
個人的に日本人ならMoshimoss >>23
ん〜〜〜その2組はもろポストロックだなw
ポストプログレエレクトロニカのWEGすらアレなのに絶対ないだろ
日本のポストロック代表とも言えるMONOすらキテないぞ まさにニワカの発想
00年代以降とか日本産とかしか聞いてないんだろうね
90年代の濃くて純度の高いニカを聞いてたらまず浮かばない発想
そんなに薄〜い添加物どっさりが好きですかあ?
そんなのもうニカじゃないからw オリコン云々じゃなくて、もっと売れてアーティストが音楽だけで自立できるように、っていうなら同意だけど
竹村延和やDJ Krushくらいの大物ならともかく
後はみんな必死でバイトしてるんでしょ 昔、メロコアとかパンクはオリコン食い込んだんだけどな、
現実的に考えてその頃のパンクより今のエレクトロニカは100分の1も勢い無いから無理。 青春パンクってやつ?
ああいうのでいいんだ?
あれって本当にパンク好きな人たちからはパンク扱いされてないよね 青春パンクってのが抽象的で何が該当するのかが俺にはわからん
>>28が具体的に示してくれ CDに付加価値が無いとそもそも売れないだろw
CDなんてmp3にしてiPOD行きなんだから需要はデータ
盤だって高音質じゃないんだし、アナログとかのが需要ありそう CDから可逆も不可逆のデータが作れるんだからCDで買った方がいいだろ
個別になるがバックアップにもなるし
わざわざ配信ストアでもしかしたら縛りつき&劣化音源買うのも馬鹿らしい
それだけで付加価値には充分なるよねCDって
元来、それが当たり前だったんだけどね。 ところが一般人は可逆不可逆音質なんてこだわらんのですよ、Youtubeで充分なんですわ
というかこの話ニカがオリコンどうこうに関係ないですし、業界全体の話ですし
もっと相対的にニカだけがグイッっとあがれるかどうかの話しようぜ わかるけど、資源の無駄だし、配信オンリーのアルバムが増えていくんだろうな >>25
きもい。日本語大丈夫か?
おまえごときがニカを定義すんなよw AOKI TakamasaがAKB48をプロデュースしたらオリコン制覇や\(^o^)/ Cokiyuなら何か主題歌に使われたりしたら入るんじゃね? >>39
RiLFのほうがよりニカだ。
>>35
エレクトロニカならな?パフュームみたいなの無しだぞw
ガチガチのニカなら、ぜってー売れないと思うw RiLFとmatryoshka聴いてRiLFの方がニカっていう人が何言ってもな・・・ >>41
ごめんw人それぞれってことで許してチョw matryoshka、us、Aureole、Cokiyu辺りは歌もあるし狙えばオリコンいける気がする
ドラマタイアップとかされたら普通に売れそう 海外の状況だって似たようなものだよね
ドイツだってヒットチャートは普通の歌ものばっかりだったよ