エレクトロニカがオリコンを制覇する時代を作ろうぜ
>>65
あれって入ってたっけ?
あんまり覚えてないな 売れそうとか・・・実際にはまったく売れないであろう。
だれ基準で売れそうとかほざいてんだよw akbのトラックにニカアーティストを起用すれば万事解決だよねこのスレタイ
昔wegの前田がスピードのヒロにやったように >>68
それがニカという代物になってるんならな! energy flowみたいな感じでなんかあればなー YMOのソリッド・ステイト・サヴァイバーはオリコン1位になってるんだな 笑っちゃうのもわかるけど、当時としては今のニカと同じくらい先鋭的な音だったんだろう
でもそれ以前の細野さんの実績が大きかったんだろうな
つまり有名な誰かがニカに転身すれば、1位になるのも不可能ではないんじゃないか?
例えば宇多田ヒカルとか(活動休止しちゃったけど) 今で言うエレクトロニカの話しに、YMOなんかをもってきちゃうのはナンセンスだよ。
あとアイドルに歌わせるとか、そんなん認めるわけないだろ。
良質なニカをどう広めるかじゃねーのか?宇多田とかAKBとか馬鹿言ってんじゃないよ
エレクトロニカじゃないけど、高木正勝のNijiko は沖縄民謡ぽさで受けやすいし売れてもいいとおもう 我らのアイドルpianaちゃんを始めEelとか流行りそうな感じのもいたけど結局マイナーシーンの存在で終わっただろ?
そういうことなんだよ。
良い作品が売れないのはニカに限った話じゃないし、
オリコン自体も根本的に歪んでるというか、社会的洗脳の産物だと思う エレクトロニカとは個性である。周りに合わせることなく自分を表現できる。
売れる売れないなんて二の次だ。 売れて生活できるのがどんな仕事だって理想
ニカアーティストだって、見方を変えれば職人みたいなものだから そもそも現時点でのエレクトロニカ界で1番売れてるのは誰なの? 日本人だとWEGかな?新勢力はSerphかね。
海外だとMumとか?フォークトロニカならBon Iverが爆発的なセールス。
どこまでがニカかを定義するのか線引きできないけど。 >>82が正論
オリコン1位目指すとか、そんな競争意識は古臭い
良い音楽が認知されない=生活できないのは根深い問題だけど おめーら買えよマジでw
バイトと営業ばっかりしたくねぇから曲買ってねw ネタスレだから
予想したり 入ったときのキモさを想像したりするスレ
マジになるなよ
結局はみんな一緒だよ >>95
そんなにネタスレにしたいのなら、自分から面白いレスを書き込めよ
端から見たら「ネタだからマジレスはやめろ」と連呼しているお前が一番つまらない 没個性自然風景画ばかりを使うのを止めて、モデルの顔写真でもジャケ画にしたら
とりあえず一般人受けは今よりも良くなるような気がする
俺は逆に買う気が無くなるけど >>100
そういうジャケ、ポストロックに多いわ。もっと遊んでほしいわなイメージあるだろうけど。 あと個人的には、曲名やアルバム名を日本語で付けるアーティストがもっと居ても良いんじゃないか?と
竹村をはじめとしたチャイルディスクの人達はある程度意図的にそうしていたと思うんだけど
他のレーベルではほとんど見かけない
これも日本人アーティストの国内での知名度の低さの原因の一つなのではないかと 竹村延和が批判してたニカの「理由なき牧歌主義」が一般に受け入れられない最大の理由だと思います。
かといって先鋭的なものは到底受け入れられないし。 ボン・イーヴェルとかシガーロスもニカなら十分売れてることになるけど
トム・ヨークもそうだろうよ。 「オリコン」に載せようって話をしてる時にそういう的外れな意見はやめてくれませんかね・・・ ID:iAqWAYVn
いろんなとこでゴミゴミ言ってんなw
可哀想なやつだなwゴミっw >>108
シガー・ロスがゴミだぁ?そんなやつはレスつける資格すらねぇよ。
シガー・ロスは自分も好きじゃないや
でも、好きな人が好きなのはわかる >>109
>>110
>>115
自演すんなよ。
ゴミとか簡単に批評する奴が信用できるかよw
まずどこまでニカか定義できんのか?ビョークもニカなんだろ?
じゃあアイスランド音楽ほぼニカじゃねぇかw十分売れてるで終了だろw スレッドの趣旨を無視して、己の言いたい事のみを羅列して勝手に自己完結している>>116のような輩は本当にどうしようも無い 自演っていうか日付が変わってIDが変わっただけなんだよね、>>109は俺じゃないけど
ビョークもニカなんだろ?とか言ってるけど誰もビョークがどうこう言ってないしニカでもないよね
ここでいうニカの定義としてはMusiKiで扱ってるミュージシャン周辺とかでちょうどいいと思う 流れの中での発言だろうに。
スレッドの趣旨とか言う奴は何様なんだろうw
そんなに何かを認めたくないんだろうな。
メディアが取り上げないだけで、糞JPOPよりいい曲あるんだからちゃんと宣伝すれば売れると思うよ bio tolvaが結構売れてる売れてるってtwitterで言ってて結局そこ止まりなんだよなー
そこでもう一押しperfumeのときのカエラ的な存在が欲しいよね、あれステマなんかな 馬鹿一人のせいで話が一向に進まない、まあどうでもいいんですけどね >>124
まあ相手すんなって。人を馬鹿にして優越感に浸ってる奴になんて
俺は今のニカが好きだよ。売れたらどうなんのか予測不可だけどな
売れたら売れたでよりよくなるかもだし、悪くなるかもだが、
広く世に知られたうえで質の良いニカが増えるのがベストだな。 レディオヘッドとかはいってるんじゃね?
そういうのだと面白くないんだろ?
最近の流行りの音大嫌いなんだけど何とかならんのか。
十年くらい前はもうちょっと柔らかい音が多かった気がするんだけど、
最近のはどれもキンキンうるさくて最悪だわ。
三味線系より木琴系の音がいいわ。 具体例も挙げずに"最近の音が気に入らない"とか言われても意味不明です >>127
DAWで完結してそのままリリース
しかもダンス系は音圧上げまくり
だからニコニコ動画の素人音源みたいにデジタル臭さ全開になるわけ
CD時代はマスタリングでアナログ機材通したりしてたけどそういうのも無くなりつつある
そういうの反してlofiなのは流行ってるよ
インディーロックとかもアナログミックス主体
日本の大手広告代理店のせいで売れません。奴らが日本の音楽畑をアイドルと売れたものしか耕さないので。
そのくせ全ての事柄において牛耳っている。もうだめだ・・・。 >>1-1000
エレクトロニカがロリコンを制覇する時代を作ろうぜ ロリ漫画とニカ活動やってる人いるよね、名前忘れたけど >>135
millstonesのこと?こいつはチップチューンだと思うよ。
http://aroundhalf.info/ その人じゃないやね、西島って人みたい、ほんでもって別にロリでもなかったわ ジャンル分けという概念が悪だな。
良いものまで売れないというジャンルに分けられてしまう。 >>139
コピーライトの付いたモデル写真から無断でトレースしまくっていたのが最近バレて
雑誌連載が休載になったっていう、例の漫画家か うわホントだ、知らなかったわ。<東山翔のトレース騒動
やたらサブカル出世欲が鼻につく漫画家だったが、ゆのみPレベルのクズだったんだな… もっと売れてもいいと思うけどね
fenneszのendless summerとかjim o'rourke のユリイカとかド定番でドラマの挿入歌とかにならないかな
きっかけが必要でしょ fenneszの音楽はオナニーだから売れるなんてこと考えて作ってないし作らないと思うがな。
そのオナニーに酔狂しているのが俺らであり、下手に変化求めたら萎えちまう。
気持ちはわかるがfenneszとか絶対無理だろ
あくまでも現実的ラインでいこうぜw Apparatとかなら売れるんじゃねーか?ツインやU-ziqみたいに。結局はメディアが取り上げないかぎりニッチだから売れるにも限度がある。
メディアが取り上げるか否かは金を積むか積まないか、レコード会社が積まないんだから、身内にも無駄金と諦められてるとしか言いようが無い。 ニカで需要があるのは体揺らすくらいはできるIDM系。オウテカみたいなのは時代遅れだけどな。 Hooverphonicは、このスレでおkですか? >>146-147
概ね同意出来るが
>オウテカみたいなのは時代遅れだけどな
これは無いな
一昨年出した最新アルバムはUKチャートにも入ったのに 視点を変えるよ
田中ヤスタカがTelefon Tel Aviv風で出せば良いんじゃね?
入るだろ? オウテカで踊れるやついるのか?俺はあれはIDMとは認めたくないんだがニカではあるけど。
現状、注目度あっても売れないアメツブがいる。
>>151
田中ヤスタカがニカをするとでも?もともと海外の売れてるひとらの丸パクリ音楽しか
しない輩が、開拓されてないものに手をだすか?それにニカのセンスがあるのか未知だろう。 AIシリーズ発のオウテカがIDMではなくて何がIDMだと言うんだ? AphexとAutechreとBoCが築き上げたジャンル、と言っても過言ではないのに
その1/3を「認めたくない」とか言っちゃう>>152にとってのIDMって一体何なんでしょうか たしかにIDM発祥はオウテカからだけど、そこからこのジャンルどんどん進化していって
今で言うIDMとはちょっと違う気がする。現在のツインやキッドスパチュラ、アパラットとかをIDMというならオウテカはニカって感じだと思うね
>>142のオウテカ時代遅れって表現は悪いけど、時代は変わったと思う >>155さんの認識って何かズレてる気がするなぁ。
IDMをブレイクコアか何かと混同して気がする。
それに現在のツインって…
時代が変わってるのは確かだけど、英語版wikiにもある通り、オウテカは今も昔もIDMの代名詞だよ。
そして勿論ニカでもある、ニカはIDMを包摂してるから。 オウテカ良いけど、売れる音楽ではないかな。実際は売れたんだけども。 IDMの始祖と言われているのはブラック・ドッグ(現在のプラッド)
プラッドがよりメロディックな方向性を目指したのに対し、
オウテカは無機質で複雑な方向に進化したって感じだろう。
依然として彼らはIDMの中でも頭一つ抜けていると思うし、
時代遅れと言われるのは心外だな。 >>157
まあそのブレイクコアとかいうものが売れるんでないか?
そのジャンル表現も違うと思うけどな。てか細分化したがるやつ なんかもうねw >>160
ブレイクコアこそ時代遅れじゃないのか?俺は今でも好きだけど
主要レーベルの1つであったSublightは2007年に閉鎖、HymenやPlanet MuやTigerbeat6も路線変更して久しい
現在はもう売れるとか以前の状態で、リリース自体が殆ど無いように思うんだが
あと、ジャンル細分化の話題になったのは>>152の「オウテカはニカではあるがIDMでは無い」という発言が発端だろう… ↑らの話しまとめると。
IDMの進化系というか体揺らせてなおかつ泣き所と盛り上がりあるものが良いってことだな
オウテカはそれにあてはまらないのではないかということね 多分w まあジャンル分け難しいよね
作り手が様々なジャンルから影響うけてるしねえ
聞く人によってI'm robot and proudがテクノPOPにもなるし、レイハラカミとかもさ
sutekhもテクノになったり
12kレーベルとか池田亮司とかジャンルなに?って聞かれるとよく分からん そのよくわからない混沌とした感じは良いことだと思う
ニューウェイブだってそうだったと思うし