【MHFZ】片手剣スレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MHFにおける片手剣についてのスレです
>>970を踏んだ者が次スレを立てること!
※誤字・脱字の修正、情報の更新などは可能な限り行なうべし。
立てられない場合は踏まない、踏み逃げ厳禁!規制等で立てられない場合、
申告してアンカー指定する事
テンプレ変更・追加については>>900以降から草稿の討議を行い再編する事。
ワッチョイしたいときはスレを立てるときに一行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
■テンプレページ(ネ実2MHF@wiki)
http://www21.atwiki.jp/giurasu/pages/372.html
■前スレ
【MHFZ】片手剣スレ15
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1491918526/
■公式サイト
ビギナーサイト(ダレット) http://www.mh-frontier.jp/ (ハンゲ)http://mhf.hangame.co.jp/
メンバーサイト(ダレット) http://daletto-members.mh-frontier.jp/ (ハンゲ)http://members-mhf.hangame.co.jp/
オンラインマニュアル http://members.mh-frontier.jp/manual/top/main/index.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>25
復帰組でGSRも低くて
片手の種類もそんな持ってないおれは
性能悪くないと思うから今強化中
最先端にいる人は知らん ギア片手はてんいスキルが纏雷強化で使いやすい分属性値抑えられてる感じかな
まぁ最先端は基本ガラチンだな 運営も分かってあえて属性値下げてきてるし
辿異武器が改G武器を越えるのは数年先だな 辿異実装から一年近く経つけど
改天翔、改トラグ、神剣、歌姫ばっかりだ
辿異武器で使えるのアルヴォーラぐらいか イベントG武器や課金G武器あたりをさっさと辿異化して選択肢を増やしてほしいわ 辿異武器が増えたとしても改天翔トラグガラの
性能を超えるとは思えないからどうでも・・・
むしろシャガルで改ミラ来なかったのが辛い フリーレンダオラってロトの剣とロトの盾に見えない? SS:歌唱ノ剣【後奏】
S:神剣ガラティーン
A:エルゼソード、改トラグ、改天翔、ニリィ
B:アルヴォーラ、改セリスィ、G進化100
C:アニバ、ロウ、マギ、ピュレ、フリーレン ガラないなら火属性はロウでいいのか
不退と属強のみ ロウかシャガルかエルゼ好きなのをどうぞ
個人的にはリーチ長のエルゼがオススメ 火と氷ってのが惜しい
属性250%なのに両方有効な相手いないからフタイでも持て余す ミドは無いしガノは水か睡眠、ルコは龍で
アルヴォと被ると考えると今期も辿異は
絶望的なんだよなぁ 真空回転でモーション値1.5倍、属性値2倍
さすがにこれをつけないってのはありえん Gルーツソロ討伐記念カキコ
不退が無くても何とかなるのは嬉しいね 不退があったらソロ2ラスタ余裕だけどね
まぁタイム詰めようってわけじゃなければ
倒せない敵も居ないし無くても困らんね ぼっち用の回避抜き装備なら幕無組めたけど
抜納と合わせると正直きつい >>61
ソロ2ラスってすごいな。20分くらい必死こいて戦ってたよ
>>62
付けてるよー
回避性能もエリス脚使って鼓舞1を2に底上げしたり、エリス3部位使って14スキル運用してます 最近片手使い始めたんだけど転けてるモンスターに攻撃する時ってどの技がいいの?
無限連斬でいいのか? >>66
連斬はSA維持は簡単だけどシジルつけないと
DPS低いし手数も少ないからイマイチ
真空回避切りループが頭一つ抜けて強いけど
これはいたわり必須
斬り上げ縦横ジャンプ二段回避切りが無難 片手のシジルって攻撃と属性どっち優先させたほうがいいの? >>69
書き忘れで申し訳ないけども非不退の場合も同じ? 属性によると思う
単属性や光属性は物理の方がいい傾向だし
奏属性や灼零属性は属性シジルの効果が
単属性の二倍以上だから属性シジルの方が
有利な傾向にある
最終的には相手にどれだけ物理と属性が通るか
ってので変わるんだけどね >>70
真空と属性だけでいいよ
もともと属性で攻撃する武器
片手は本来物理より属性で攻めたほうが
より効率よくダメージが与えられるから使われるのであって
素で属性値が低いのや特殊な場合を除いて無属性を使う理由はない 片手剣に剣術+2はあり?なし?
いろいろ調べてみたけど意見がバラバラでよくわからないんだよね 片手最強モーションの真空ループは
HS軽めだから単純に剣術が強い
その他は操作に違和感を感じるだろうけど
外せないので慣れるしかない
自分は慣れるまで三ヶ月かかった 抜刀からのジャンプ回転斬りから切り上げに繋げると剣術のHSでうまくいかないから
回避回転斬りに繋げるとスムーズ
ディレイもかけれる 真秘伝は4色中1つくらいは剣神だったらよかったのになぁ ゴミの朱雀を巧流にして
青龍を消費か氷界にしてくれると助かる >>83
パトの属性特性から優秀だけど
麻痺ない片手に用なくない? 麻痺する相手には属性麻痺使うが
麻痺しない相手で複属性効くなら普通に有効では? 麻痺の拘束5秒程度のために普段のダメージを
3割近く減らすのは非効率だと思うんだが
1麻痺で終わる道ならともかくとして 麻痺取れる取れないや3割近く減らすとか割とどうでも良くない?
持たせてる武器の属性が通って麻痺取ってくれたらラッキーくらいの立ち位置
普通は鬼人笛猫の方が順位上だろうからソロPTくらいの時しか出てこないしさ 暇な金持ちには語弊があるが
仕事柄ネカが主戦場な俺はガラだな
今週みたいな5倍とかだと油断するとすぐカンストする ガラはパトに渡すと属性値減る上に
神剣50にしないと麻痺値増えないからなぁ
神剣派生強化も考えるともったいないよなぁ 個人的にだけど属性特化エタグロが好き、スキルも普通と違う組み方が楽しかったしー今後さらに属性値が増やせれば不退付きでガラチンを越える一品に!・・なれば良いなあ・・ 不退は物理が強いからエタグロで越えるのは
物理10で属性が70〜80通るレベルじゃないと
それでも真空が使えないから負けるかもしれん 物理高いと氷界ごり押し
属性低くても不退ごり押し
エタグロじゃ厳しい >>95
デスヨネー、もうヴァシムの逆で物理0の
属性のみ通るモンスを下さいー・・それなら俺のエタグロたん1〜5号が輝く日が来るよー 200%で属性値が1000越えてたらシジル込みで
特化エタグロ越えるからなぁ
進化ですら単属性はゴミって言われる始末だし
単属性はどうしようもないな >>98
>>99
あーもー!エタグロが活躍するには・・
するには・・不退を殺すモンスが必要だ(断定)、不退付けてる奴だけ執拗に追い回すエギュラスも良いなあ・・フフ(錯乱) 小部屋更新無くなって肉質分からなくなったし
属性が有効かどうかが分からんからなぁ でもガラティーンが早いんだよなぁ
麻痺で頭ぶん殴れるのはデカイ ハンマーとの相性補完がいいからなぁ
あっちが苦手なミラや猿系、獣竜は片手が有利
こっちが苦手な辿フルや辿ナスはハンマー有利
それだけに選択の食い違いも多発するが 基本鎚が貼り主だろうから鎚がやりやすい方選んで問題ないんじゃないのかな
迷ったときは聞くだろうし大概ルート主選択だしね 道で片手こかされてる奴多いけど忍耐の丸薬飲めばいいのに いたわり飯食べた方が早いと思うんだが
飲むたび猛進切れちゃうし序盤使えないし
広域なんて必要だと思ったことが無い >>113
真秘伝無いと幕無辿異6スキル組めないから
白2個と黒2個で作ったよ
真秘伝あると無いとじゃ構築の幅が桁違い 蒼頭固定でシミュしてるし別にいらんかなぁ
真秘伝抜いても影響無いのって
歌武器使うときぐらいだし >>116
そん時そん時のシミュ結果で変わるなぁ
真白3真黒2使ってたけど今のは普通の赤5じゃないと組めなかった そろそろ改Gに無い属性の辿異武器欲しいなぁ
紅魔、皇鳴、黒焔辺りの使いやすい奴 >>119
付帯が最高峰にあるうちは複属性出てもどうせ属性値抑えられて
生まれた瞬間から産廃になりそうな予感しかしないなぁ ニリィも残念属性値だったしなぁ
黒焔出てもアルヴォの下位互換みたいな
感じになりそう 複属性辿異出ても使いこなせる人が何割やら
ニリィの武器スロを全部使ってる人ばっかりで
すごい残念な気持ちになるんだよね
片手複属性は属性シジルつけてこそでしょ 改天翔や改トラグに付けるシジルってスキルが一閃3と閃転だけなら会心と属性ってどっちが優先?
やっぱ会心100が優先かな? ×スキルが一閃3と閃転だけなら
○会心スキルが一閃3と閃転だけなら >>128
片手は他よりも不退が重要だけど気にしないで頑張ってください
会心100にするののと真空回転シジル忘れないように 真空回転>会心100>属性>倍率って感じかな
単属性なら属性と倍率が入れ替わることもある
とりあえず真空と会心は絶対条件だね 真空回転って他の人が転けやすくなるから付けてなかったけど
付けたほうが良いの? いたわりをつけてでも真空連打した方が強い
というか片手でPT組むならいたわり必須だよ 道で広域サポとかやってる人いるけど
そんなんいらねぇからいた飯食って火力出せといたわりは火力スキル >>132
いまのフロンティアはコケる方が悪いから大丈夫 >>135
200超とかやってるといたわりより広域の方がいい 相方の片手がいたわってくれるならいいんだが
お互いにこかしあってるのが多いんだよなぁ 片手好きでよく使ってるけど、いた飯食うのは極みシリーズとか皆が密集して一発が命取りになるクエだけだな
他はSA維持してれば転かされないし、てきとーに周り見て隙があれば真空回転入れる感じかな
キノコ300〜400あるけどクエ毎にいた飯食ってたら素材が持たないよ 密集してたらジャンプ切り上げ切り下ろし
散ってるなら真空入れる SA維持しようとしすぎてジャンプ斬りばっか
繰り返す人ばっかりなのが問題なんだよなぁ
それならもう片手使う意味無いよねっていう 極オウガで祈歌なしフィーチャーなし非火事場ソロの条件で倒せた人っている? 途中送信側してしまった
もしいたら武器とかスキル教えて欲しい >>145
マスト2で残り1:45まではいけたから行動運次第で行けるかも
剛5 剣神 纒雷 閃転 不退 攻撃 交流 幕無 一匹 剣聖 消費
攻撃系はこれだけだったかな >>147
幕無無しで血気吸血だった
幕無実装前だったから辿異スキルは攻撃強化だけ >>147
144です
そこまでいったのかすごい…装備更新あればいけそうですな
こちらは激励の実飲んで幕無血気強化使って頑張って先ほどようやくマスト2届いたって程度でダメダメでした…
でも少し希望持てましたレスありがとうございました 極オウガは詰めるならニフドーム引く運ゲだからね
特に後半超越中にいかにひけるかが大事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています