起動せんしガンダムオンライン 快適環境雑談スレ part 1
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最新ハイエンドモデルを持ってしてもフレームレートが低下する糞蔵の対策を話し合うスレ 多分個々のPCによって同時再生波形限界違って
リアルタイムミキシング能力超えるとガンオンのロビーですら59fps割り込むよ >>370
私もASIOかと一瞬おもったけど、SWミキサー部分とか
実装するの大変そう。
SoundBlaster ALchemy+SB X-Fi Tiのくみあわせでも
たまに40FPSぐらいおちるからね。いつもは59FPSなんだけど。 >>374
多分愚直にエフェクトや動作に合わせて効果音とか処理してるんだろうね
再生できるできないとか考えないで
散弾系ビームが本数分同時再生して畳み込みで爆音になってるから内部は絶対やらかしてる >>372
前仕事でつくっていたプログラムがC#で、DirectX9をつかっていたw
(前任者が趣味でDirectX9を使いたがっていたが・・・。)
OSのビルドと実行?をreleaseとdebugで32bitのみにすると64bitでもデバックできるよ。
>>373
まじかwなにかFPSが低下する要因がコードの中にあるんだろうな・・・。
FPS低下対策でM.2 SDD買ってこようと思ったけどw
動画あげてくれてた人の環境がM.2つかってたから効果がなさそうかもって・・・。
メインメモリーふやしてFileキャッシュを増やそうかとおもったけどいまさらDDR3メモリーを買うのもな・・・とw。
DDR3-1600ならあと8GBふやせるからやってみようかな・・・。 いやいや
ソフトウェアで波形のミキシングするって聞いたらすぐわかること
巨大な配列を複数ちょろっと計算する処理を延々ループしてみればいい
メモリ帯域は食うわCPUキャッシュに上がってた他のプログラムやデータが追い出されるわでひどい有様になるよ まあやめとけハードウェアで対策しても無駄
以前から将官戦場ではカクつくって言われた中で対策しないままFAZZとか入れた運営だぞ
さらに無策で負荷かけるやつ追加されれば現存するハードウェアではどうにもならない
ソフトウェアでチューニングするレベルの話だしね 一般的なゲームの裏で大量の効果音のミキシングとかやるもんじゃない
ミキシングの計算だけ見ると今時のCPUには大したことないが扱うデータ量が多すぎて高速化が鈍化してるメモリ帯域がついてこない >>377
なるほど。
マルチスレッドだと、演算終了時にいったんプロセスを
OSに明け渡すとか、
そういった処理をスレッドの優先順位を下げるとうまく動作したといか・・・
メインの処理ができないから、おまえの コードなんとかしろ!と遠回りにいわれて修正したなw。
ロック処理とか、Fifo使うとかマルチスレッドのプログラミングは面倒ですw
いまはどうなんだろ。 >>380
しかも波形処理の問題は運営がBGMや効果音のフォーマット公開してないから変換処理も入ってるかもしれない
配列変換 int(32bitだけど実際は24bit) →16bit この逆もあり
配列合成
これが大量にDirectSoundの中で起きた上にガンオン窓からaudioDGに送られてまたフォーマット変換とかあり得る困った状態 かなり前(去年)に日本語入力を標準IMEからgoogleにするとなぜかガンオンのカクツキが減るっていうオカルトはなんだったんだろうか
俺はプラシーボ効果で軽くなった気はするから入れ直すときは標準IMEは外すようにした オーバーラップ表示(入力中文字や変換候補)あるし
結構辞書DBアクセスとか日本語処理は面倒だからなあ MSIMEは出来の悪さで評判だったし
ガンオン以前から 考察の続きだが
>>351
ちなみに、メモリーを16GB+8GBの24GBにしてDDR3-1600Mhzに設定すると
通常時の平均FPSが46ぐらいにおちた。
で2400Mhz 対応している16GBだけにすると
通常時の平均FPSが56にもどった。
たしかにメモリーのクロックをあげると改善するね。
Win7のパフォーマンスモニターでGundamOnline.exeをみているけど
暗号化されているのか、中のハンドルとかDLLの読み出しができない。
こういうところには気を配っているのね。 >>385
× 考察の続きだが
○ ポエムの続きだが >>387
もう構わないほうがいいよ。
好きに考察させてあげよう。 >>386
そのまま使うか、DDR4にできるマザーにした方がいいかも。
高クロックのメモリーも高いからね・・・。
ガンオンのdll関連の2GBの壁を越えて検証することに成功した。
確かに軽いんだけど、まだほかに原因がありそうね。
ただ、検証の結果をだすかどうかは不明。 >>389
あとx79はメモリー4ch
z170は2chだからね。 あんまり気合入れない方がいいよ
こんなのは蔵側でどうにかする話の領域だし
ソフトウェアでサウンドミキシングやってるところに大量に効果音ぶっこんだら今のPCのメモリ帯域では足りない やり取りしてる人達と全然別人だけどどう違いがでるかやってみた
Win10 64bit版Home、i7-7700K、1050Ti、DDR4-2666 16G、マザーZ170 Extreme4
とりあえず定格で測定
ドライブ構成、SSDはSATA
OS用Transcend SSD、tmp用WD黒HDD、データ用WD緑HDD、ゲーム用WD緑SSD
リプレイをFRAPSでfps表示させてShadowPlayでの録画で確認
マップは先週普通北極、測定ポイント2か所
4付近、海7付近
46_____52_音無し(ガンオン設定からBGMとSEをOFF)
40_____48_Sound Blaster X-Fi Ti(HD印無しのやつ)
42_____50_Sound Blaster X-Fi Ti indirectsound版ALchemy使用
41_____49_オンボALC1150 カニサイトから最新ドライバ落としてきた
先週リプレイでやってた分 >>394
今週普通北極序盤2-4間
55_51_52_音無し
53_51_52_オンボALC1150
50_48_49_オンボALC1150+Razer Surroundsound
52_51_51_Sound Blaster X-Fi Ti
52_49_51_Sound Blaster X-Fi Ti indirectsound版ALchemy使用
53_49_48_Sound BlasterX G5(USB)
52_49_48_Sound BlasterX AE-5
52_51_50_Sound BlasterX AE-5 indirectsound版ALchemy使用
AE-5のドライバってALchemyもいっしょに入ってきた(見捨てられてなかったのか)
ドライバとALchemyは日本クリのは古かったので海外のやつ
AE-5でクリ純正のALchemy使うとガンオンがフリーズして起動不能
indirectsoundなら動くので使ってみた
fps見てた感じ、やけにオンボが頑張ってるんだけど…
Razer Surroundはガンオンには使わない方がいい
安定感ではX-Fi
G5はふらつきやすいかな
AE-5で古いドライバ使った時のfpsの落ち方が悪くて泣きそうだったわ
今でもモヤっと感がするが…音が一番良いだけに残念 メモリー管理を3Gまで拡張してプレイする方法。
対象は64bitで4GB以上、32bitはぐぐってOSを設定。
C:\BNO\GundamOnlineの下のlibvorbisfile.dll libvorbis.dll libtheora.dll libogg.dll
の4つのDLLを
EDITBIN /LARGEADDRESSWARE 2GBを超えるアドレス指定 https://urashita.com/archives/3822
を参考にして設定する。(GundamOnline.exeは2G越えスイッチON)
できない人はVS.10でLARGEADDRESSWAREをしたものをはっておくので置き換える。
http://fast-uploader.com/file/7065268207190/
このままランチャーで起動しても上書きされるので
C:\BNO\GundamOnline\GundamOnline.exe
のショートカットをつくって、プロパティのリンク先に
C:\BNO\GundamOnline\GundamOnline.exe ./data/
と入力。管理者権限で実行するようにチェックを入れる。
自動でアップデートされないので、アップデートがあった場合は
ランチャーから起動して、DLLを書き換え、ショートカットから起動する。 >>394-395
検証乙です
こうやって数値で結果見るとオンボと比較して1〜2程度の差では屁をした程度の誤差くらいですね
最も多く普及してるだろうSandy以降のIntel系CPUで
オンボが40-50FPSだったのがサウンドカード入れて55-59FPSくらいになれば
数千円〜1、2万掛けて入れる価値はあるだろうけどこの差じゃわざわざ金掛けるほどでもないですね >>394
>>395
乙です。
やはり、先週より蔵のFPSがあがっていますね。
こうやって、アップしていただけると、どのくらいのPCを購入すればいいのか目安になって
ありがたいです。 >>398
目安が知りたいならwikiの快適環境調査のページを覗くといいよ
>>394
OCはしてないでいいのかな? ヨンム・カークス「俺達の快適環境雑談は終わったよ」 X299+DDR4000+i7 7900X 欲しい・・・。 話題になればいいのさ
運営が対策すればよし
サウンドカードでなんとかなればよし 以前よりひどくなってるって言うどこ行ってもFPSガタ落ちの糞蔵な >>405
そこまでいくなら7920Xいったら?ダイサイズが大きくなるから7900Xより冷えるよ。 マイクロソフトがハードウェアのトラブルに巻き込まれたくないからどんどんCPU依存高めてるんだよな
論理層のソフトウェア化というか
そんな状態の中でおバカがプログラム書くととんでもないクソゲーができると だれか、X299か、X99持ってる人がいたら計測してほしい・・・。 >>394
しかし、GTX 1050tiでもCPUとメモリーがいいといいところまでいくのね。 サウンドカードつけてもいまいちなのはガンオン蔵が
DirectSound 3Dが使える環境だとAPIに投げる
というロジックを残してなくて自前処理か外部ライブラリ使ってやってんだろうなあ
ホントどこまで行ってもバカな連中 >>416
嘘ではない
糞蔵から分離できない部分はあのゲーミングマシンでゴリ押しして解決してる
とにかく早くじゃないと厳しいようだな
M.2 SSDで読み込み爆速にしたりと ただ言えることは古いAPIをどうにかしないとハードウェアで無理やりポンコツ蔵回しても意味がない サウンドカードはテスト時代から使ってたけど下がる所は下がってたし体感出来るような変化はないね >>420
そりゃゴッグの頃から拡散ビームの本数分効果音サウンドカードに垂れ流して爆音にする糞運営だからな >>418
ごり押ししただけで59fps維持出来れば誰も苦労しないわ、ほんと嘘松大杉 動画出してた奴も十分ごり押しできるスペックじゃなかったか?でも結果は常時FPS59じゃなかったんだろ? そもそもだけどCPU万能説は盲信だからやめたほうがいい
コンピューターの能力を示す数値は基本的に
一秒間あたりの処理能力だから
60fps維持させる場合は単純割りしても60分の1しか使えないしゲームループを考えると実際はもっと使えない 最近、Process MonitorとshadowplayでFPS計りながら追っかけてみたけど
単純に3D描画とサウンド処理で低下してるのね。
大体は3D処理みたいだけど。
大規模線が始まるときにあらかたのデーターを読み込んでるから、メモリー帯域がきいてくるのかも。
ちょっと意外だったのは、Intel NICのファーム(PRO 1000 PT)の書き換えとドライバーを更新すると
1.8GB消費していたメモリーが1.4GBに減ったこと・・・。
まあ、ソケットをつくるとインスタンスを生成するから当然といえば当然か・・・・。 大規模線が始まるときにあらかたのデーターを読み込んでるから、
M2.eを買う物欲がw低下したことはいいことかも。
いまのSSDでも、シーケンシャルリードは500MB/Sはいってるから。
(crystaldiskmarkで計測) >>427
というかサウンド負荷はCPU使用率に出ないよ
波形に対する計算は今のプロセッサの能力だとわずか
問題はそんな軽い計算しかしないデータを大量にメモリからCPUキャッシュに送ってはまた鳴らすためにメモリに戻す
しかもDirectSoundの中だけじゃなくOSのミキサーでもまた同じ経路通るという最悪の状態 これだけは言える
ここまで不細工なソフトウェアはそうそうあるもんじゃない
しかも商売で送り出してるソフトウェアでこれは相当酷い >>431
最近だとToSがガンオン越える糞蔵だったよ まあガンオンはよくも悪くも初期チームが無難に仕上げてあるからな
結局丸山が悪い 結論は出た!
サウンドブラスターをアマゾンでポチッてくる。 メーカー向けにDirectX9のソースコードをDX11にラップしてくれるライブラリーはあるだろうね。
そろそろ、二つのモード用意してくれてもいいと思うけど・・・。 DX9からDX11への移行ってなんか、ここ読むとちょっと難しいのかなっておもったw
http://teruyastar.hatenablog.com/entry/20100806/1281120255
まあ、そりゃあそうだよな・・・。大規模なアプリほど複数でやるからな。 妄想でよくここまでレス続いたな。ある意味快挙だわ。 | ̄| ∧∧
|ニニ( ゚Д∩コ
|_|⊂ ノ
/ _0
(ノ
えっ…と、糞スレ
\はここかな…、と/
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧ ∧∧
∩Д゚≡゚Д゚)| ̄|
ヽ |)ニニニ|
| |〜 |_|
∪∪
∧∧ ミ ドスッ
( ) ___
/ つ 終了|
〜( /  ̄|| ̄
∪∪ || ε3
゙゙~゙~ 妄想を膨らませないとねー、アイデアでないから〜。
デバックとおなじねー。
問題解決すると楽しいわよー。 北極BA出たからリアルプレイ動画撮ってみた
https://youtu.be/voYyhQwIXPQ
スペック 6700K RX480
設定 サウンドオフ エフェクト深度0 オブジェクト深度0
8:56 FPS36 ボコられた瞬間
10:22 FPS36 ビコから出てBA入るあたり
11:08 FPS30 ビコから一斉に出てBA入るあたり
やっぱ全体的に重い
エフェクトよりも機体数が一番FPS下げる要因なのかなという印象
まあそんなもんだよね >>441
リプレイでサウンド有り無しの差とか見ればいいんじゃねえの? >>443
リプレイは同じ場面再現できるがゲーム中の通信とか一切ないから軽いんだよ
なので再現という意味では微妙なのよね
でもリプレイでもaudioDG.exeの動作有る無しでリプレイにおけるフレームレート改善が見らてるから間違いなく音処理が原因 音処理が原因かしらんがそれでもFPS30台になるんだろ?
効果あったとしても意味ねーだろそんなの 音処置を省くとかそういう設定が必要
グラフィックで表示距離設定とかあるように
あとはDirectSound 3Dが使える環境だと一応そっちへ投げるとかしてくてりゃいいんだけどなあ 全然効果の出た証明ができないのにFPS59は無理だろと言われたら可能だよと返す。
妄想、妄言、虚言はやめなさい。 クソゲーなんだけど、マシンの強化にお金をつぎ込むという・・・ うっ、DDR4 3600x4とか・・・オーバーロックで5GHzいけるとか・・・6コアほしいとか・・・ ぐはははは!!!!
VCORE0.5Vもって7Ghzだぁあああ!
DDR4 8000かあああ!
M2.e で9000MB/Sオーバーだぁあああ
GTX9080 32GBはモンスター DX9がぬるぬる!
妄想は膨らむ・・・・ tracert でガンオン鯖へのルートをみてみると50msとかあったので
route コマンドでルーティングをaddしたら7msとかに減った。
みんなはどのくらいあるのかな・・・。
ちなみに、ガンオン鯖が210.140.237.xxxとかにあるので、最終的にtracertで出たアドレスをy.y.y.yとすると
route add 210.140.237.1 mask 255.255.255.0 y.y.y.y -p
でやってみた。 394ですけど、前は音源の違いでの変化を測定したけど、
今度はかなり負荷高い激戦通常北極があったのでリプレイでfps変化を測定
してみた結果を今更公開
試合を通しての測定結果というのは多いけど、無負荷が少ない小〜大負荷の
ある部分だけを抜き出しての変化を知りたかった
計ってみたら解像度で変化がほとんど無い…マジすか?!
途中からやる気なくなってるしw
解像度:1920*1080、1600*900
Win10 64bit版Home、i7-7700K、1050Ti、DDR4-2666 16G
音源:Sound BlasterX AE-5 indirectsound版ALchemy使用
ドライブ構成、SSDはSATA
OS用Transcend SSD、tmp用WD黒HDD、データ用WD緑HDD、ゲーム用WD緑SSD
アンチエイリアス(AAと表記)
視野角 3、深度 8、半透明 ON、影 ON、(余り下げても意味ないのでこれくらいで)
11/1〜11/8に登録された通常北極リプレイ、大将戦場エフェクト多い
拠点2から撃ちあいが始まり前進、拠点4での激戦までの38秒間をFRAPSでfps測定 >>456
7700K定格
弾のエフェクトだけだと結構多くてもあまり影響ないけど、
機体とエフェクトが多く映りだす最後17秒間は50fps切ってる状態が多い
Min__Max__Avg
40___60___54.301__900p AA OFF 音無し
40___60___54.138__1080p AA OFF 音無し
37___59___53.905__900p AA OFF
37___60___53.102__1080p AA OFF
36___60___52.703__900p AA ON
36___60___52.466__1080p AA ON
38___60___53.398__900p AA OFF ALchemy無し
36___60___52.626__1080p AA OFF ALchemy無し
38___60___52.739__900p AA ON ALchemy無し
36___60___52.455__1080p AA ON ALchemy無し >>456
7700K 4.8GHz
43___60___56.062__900p 4.8GHz AA OFF 音無し
43___60___56.036__1080p 4.8GHz AA OFF 音無し
43___60___55.888__900p 4.8GHz AA ON 音無し
43___60___55.883__1080p 4.8GHz AA ON 音無し
40___60___54.765__900p 4.8GHz AA OFF
40___60___54.729__1080p 4.8GHz AA OFF
40___60___54.842__900p 4.8GHz AA ON
40___60___54.732__1080p 4.8GHz AA ON >>456
7700K 4.0GHz
定格だと57fpsとかの近接爆発エフェクトでも50前半いったり
ふらつき幅が目立ってくる
35___59___50.467__900p 4.0GHz AA OFF
34___59___49.638__1080p 4.0GHz AA OFF
----------------------------------------
3.5GHzだと最低値30
定格だと57fpsとかの近接爆発エフェクトでも50切る おつ
インテル環境はよくわからんがメモリクロックってOCできるんだっけ?
確かにCPUをOCしてなるべく処理を早く進めるの手だが
ボトルネックはメモリ帯域だからそっちを対策した方がいいよ ソフトウェアミキサーの問題は
1) 効率の悪いデータでメモリ帯域を消費する
2) 効率の悪いデータによって他の処理のプログラムやデータがCPUキャッシュから追い出される
結局2)もデータの場合、CPUキャッシュからメモリへのデータの書き戻しやメモリからCPUキャッシュへ再転送でメモリ帯域を使う
プログラムに関してはメモリに書き戻しする必要ないので必要になった場合にメモリからCPUキャッシュへの再転送で済む ガンオンの場合
ogg関連の処理(libogg.dllなど)
DirectSound関連の処理(DSound.dll)
OSのミキサー関連の処理(audioDG.exeなど)
というソフトウェア依存が多すぎる
XP捨てた時点でDirectSound 3D関連の処理を自前でやってるぽいしなあ
サウンドカードつけたのにいまいちって報告見てると 機体数依存だとするとCPUの処理能力に対して単純に3Dモデルが多いんだろうな
グラボ使えよとしか言いようがない
むしろよくここまで軽くしてるな >>465
他の大人数ゲーとか見た目同じ兵隊ばっかだもんなそれか人集まりにくいルールだったり O、(´・ω・`)O
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ っ ヽ_、_,ゝ
(_ノ ヽ_) 最近PCが重い!
│
├ 1.Coffee Lakeに買い換える
│
│ [まちがい]
│ 確実な方法ではありますが、お金がかかるのが難点です。
│ それよりも別の手段を探してみませんか?
│ ちょっとしたフリーウェアでなんとかなるかも?
│ ↑
│ ココがポイント!
│
├ 2.RegSeekerを使う
│ [正解]
│ 確実且つ有名なフリーウェアであなたのPCのお悩み解決
│ これであなたのPCはサクサク動きます。
│ しかしサクサクで満足してしまっていいのでしょうか?
│ あなたのPCをもっとガンガン動かせたくありませんか?
│ ↑
│ ココがとっても大事!
│
└ 3.ガンガンガン速を買う
[大正解]
congratulation!!君の人生はバラ色に変わった。 O、(´・ω・`)O
ノ, ) ノ ヽ クソゲースレのらんらんどもオハチンチン
ん、/ っ ヽ_、_,ゝ
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