起動せんしガンダムオンライン 快適環境雑談スレ part 1
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最新ハイエンドモデルを持ってしてもフレームレートが低下する糞蔵の対策を話し合うスレ >>271
俺も動画さっきみたけど、垢が写っててびっくりした。
ジオンで大将はスゲーとおもったけど。
あなたの行為には敬意をはらうけど、
ただ、吊るすと変なの沸いてくるからな。
ここまでくると。
そもそも、youtubeにアップとかしたことないし、
動画編集も得意じゃないんだよw。
あと、無音は59FPSに張り付くのは勘違いで、
再度検証すると、45FPSぐらいだと
検証結果を再度あげているのに、しつこく迫ってくるから
余計に垢つるしできないジャンw
検証用に垢つくって吊るすかな・・・。
下士官戦場になるけど。
動画はそのうちにね。2.3日で俺にできることじゃないから。
SSDの空きも20GBぐらいしかないしなw。
本当は480GBのSSDとかほしいけど今月はいろいろと出費がかさんで金がないんだよw 音関係は効果なしで終了じゃん
本人がそういう結果を出してくれている ガンオン蔵の音処理部分の実装やDirectSoundのソフトウェアミキサーの実装などで変わるし
音止めたけど無駄だったとは言い切れない
今のところ開発じゃないと正確な負荷テストはしにくいから
外の人間がブラックボックスのテストをするには面倒な作業が必要になる
ただ言えることはaudioDGを止めただけでもフレームレートの改善があるからガンオン蔵にくっついてる音処理部分を対策すればさらにマシになるよってことは言える >>271
どうせ無音あげてるなら、USB−DACのFPSと
NVIDIA HDMIのFPSを録画して提示すればいいんじゃないかな?
無音だけとってあげてる理由がわからないけど。
無音で59FPSは張り付きはないけど、音声処理の改善が効果がないという理由付けに乏しすぎる。
いま俺がやってたことは、音声処理を改善すればFPSが改善することであって
無音が59FPSに張り付くことをめざしているわけじゃないからな。
あんまり、音声処理はFPSを下げることに関係しないということを
連呼するなら、一番とばっちりを食うやつは開発の音声処理担当だからな。
そいつが自作自演しているとしかおもえなくなってくるよ。 >>276
私が一番疑問に思ったことはFPSが上限張り付くという一点のみです。サウンド処理がどの程度FPSに影響するかは正直わかりませんし知識もないです。
FPSを比べるのも同じマップであってもその時の敵味方の面子と自身の立ち回りで結構変わってきます。正確な比較というのは難しいんですね。
あと私自身今萎えてるんで結構何戦もするのが苦痛です。
この動画を取るまでにオデッサ鉱山とトリントン追撃を撮ったのですが元々これらのマップは比較的FPSの下がりにくいマップなので参考になりにくい。最低FPSは40台でした。
同じマップを引いたりして投稿した動画を取るまで6戦やったと思います。(今出先なんで詳しい確認できない)
これで違うパターンの動画を撮るとなると最低限マップは合わせないといけないと思いますしできるだけ正確な比較にしようと思うと(ある程度接戦のが違いが出にくい)あと何戦しなくてはいけないかわかりません。
ちょっと勘弁してほしいというのが正直なところです。 >>272
0204 ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2017/10/25 14:57:47
>>199
>>200
だから、サウンド切ったらどんな場面でも59fpsで張り付くし、みんなも言ってるだろ。
0208 ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2017/10/25 16:35:31
>>206
音声きっても、59fps維持できないのか。
早く言えよw。
それは、さすがにCPUとかマザーとか、回線とかグラボとか、HDDとかだろ。
俺の環境だと>>145 FPSがおちない
こんだけ虚言癖あると生きるの辛くないですかね?
生い立ちが悪いんだろうけど、同情するよ >>276
取りあえずUSB-DAC音有りは機会があればやってみます。もう一個のNAVIDIAなんちゃらは面倒くさいので嫌です。 >>277
オンボードのSPDIFは、チップ内でDACでD/A変換する信号を
SPDIFのフォーマットにして送り出すだけのもの。
ちなみに、AC97,HD Audio Codecのチップの仕様書をみるとわかるが
BCLKと、DI、DO、SCLKの4本でしかつながっていない。
ほとんどのMIX処理はOSのSW MIXで行っている。
だから、SPDIFにしてもオンボ。
ちなみにNVIDIA HDMIはHDMI端子に音声を流すためのもの。
(たしかSPDIFをLVDトランスミッターで送り出している。)
正直オンボードとさほど差がないとおもうが、
NDIVIAは音声処理をGPUに処理を若干やらせている感じがある。
ので、オンボよりいい結果がでているとおもう。 >>279
そうそう、君みたいなひとが粘着してくるから
垢をつるせないんだよね・・・。
まあ、バグを報告したらBANを食らう運営だし、
ガチャ規制しようとすると、死人が出る業界だからな・・・。
おーこわw。 >>280
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 試しにFPSを表示してるGeForce Experience のShadowPlayを使ったら画面キャプチャーいけた。
ので、いろいろなモードを録画してFPSをチェックしている。
容量はHDの30FPSで10MBpsにすると20分で1.5GBぐらい。
最近、GPUのクロックとメモリーをクロックアップしたのと、ドライバーを388.0にしたので
いろいろと速くなってて、驚いてるw。(GTX 980 GPU 1.4G MEM7.5G)
あと、設定をみるとインスタントリプレイがオンになっていたのでOFFにした。
ShadowPlayでSB X-Fiの出力音声までキャプチャーできてるってところで驚いたw
のと、NVIDIA HDMIがかなり優秀になってる。
バスの幅がPCIe-3.0 x16(GTX980)と PCIe-1.0 x1(SB X-Fi)の差がでているのかな。 >>272
>>236の動画投稿主です。
自分の本垢を知られたくないという気持ちはわかるのですが別垢で下士官キャラでやると恐らくFPSは高めになります。
今までの経験則ですがF鯖は尉官キャラがいましたのでこちらでもFPS測定したことがありますがやはり全体的に前に出る人が少ないです。
人口密集と前への圧力、手数も将官戦場とは段違いですので結果的にFPSは高めに出る傾向のようです。その点だけ承知しておいてください。
ただ自分で撮った動画のFPSの比較という点ではそんなに問題になるようなことではないと思います。 >>269
北極BAとキャリベ3じゃ大分条件が違うな
それを提示せずにFPSが20上がったと言ってしまうのは嘘に近い不誠実な態度
だから叩かれるし動画を出せという話になる
最終的に嘘をつかないあたり根は真面目なんだろうがそういう癖は改めた方がいいよ もしかして昔、アプリがメモリー足りなくてスワップしてるのを思い出して
仮想メモリーを0MBにするとFPSが2,3ぐらい改善したので、32BITアプリのメモリーの壁をしらべると2GBということになってる。
で、しらべると3GBバイトまでアプリが使える裏ワザがあるらしい。
64bit Windowsを前提とした32bitアプリケーション延命法 http://www.webtech.co.jp/blog/optpix_labs/programing/6387/
EDITBIN /LARGEADDRESSWARE 2GBを超えるアドレス指定 https://urashita.com/archives/3822
調べた結果、GundamOnline.exeは2GB超えに対応しているが、本体から呼ばれるDLLが4つある。
C:\BNO\GundamOnlineの下のlibvorbisfile.dll libvorbis.dll libtheora.dll libogg.dll
調べると、圧縮音声関係のライブラリーらしい。
調べてみると2GB超えに対応していないので、ツールで2G超えに変更して、上書きすると
チート対策用で強力なファイルチェッカーがあって元に戻るw。俺はここで力尽きた・・・・。
この4個のDLLが扱えるメモリーは2Gまでなので、スワップしてるの?なーんて思っても、検証もできないままである。 ちなみに、GundamOnline.exeだけで、1.8GB食ってるからな・・・・
この先どうするんだろ。 スワップしてない
というかwindows7でやってた頃はスワップカットしてたけど問題なく動いた
というかメモリ足りなくなったらどういう基準かはわからないが開放してるよ
その辺の管理ミスが起こるとreadできねーよってエラーで蔵が止まる >>287
まあ、北極BAがいまないからね。
どうにも検証ができなくてすまない。
先週のトリントン港湾基地 2−3あたりでも20fpsとか行ってたから
あまり変わらないかとおもってたけどね。
先週に比べるとGundamOnline.exeも軽くなってる気がする。
いらないドライバーを削除してレジクリーナーをかけたのが
今週の月曜日ぐらい。
で、今週の金曜日にグラボのクロックアップと、ドライバーアップデート
するとNVIDIA HD Audioもなんか速くなってるw
NVIDIAのオンボと、SB X-Fi Tiの差がなくなってるというか・・・
ここのところの改善で平均FPSが上がってきている。
うえのDLLの改良が試せなかったのが痛いところ・・・。 >>290
メインプログラムで2GBぐらいまで食ってるのに
DLLが使える料域があるのかという話だね。
試せるんだったらやってるんだけどね。 上のlibって
一個は動画ぽいから蔵起動時に強制再生のゴミ動画用かな
oggはコンテナフォーマットだけぽい?
ガンオンは静的画像が多すぎるしなあ
3Dモデルのテクスチャは仕方ないがアバターの画像とかまじでいらん Ryzen死亡のお知らせ
Intelの最新CPU「Coffee Lake-S」の予約がスタート、Core i7-8700Kの予価は税込47,980円
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1088388.html >>296
ようやく、Coffee Lake-Sがでるのか。1か月ぐらい前からいってたけど。
i3がi5相当になるらしいね。2万円台で4.5GHz(クロックアップ) 4コアの時代がくるのか。 Core i5 8400(3.8GHz/6コア)がRyzenに止めを刺す
「Core i5 8400」は半額でi7に迫る、コスパ神品
http://chimolog.co/2017/10/bto-cpu-i5-8400.html >>236です。
USB-DACでサウンドON動画撮りました。
FPS30台は3:55 39と5:28 34です。前回同様40台は結構ありました。
前回も今回もジオン側北極で戦力差はそれほど感じないけどKD負けというまぁまぁ似通った戦場です。
数値的にも体感的にもそれ程違いを感じませんでした。
https://youtu.be/RmVt_8PBaCM USB DACとか通しても意味ないって
ガンオンがWASAPIだとかASIOだとかopenal使ってくれないと意味ないんだし そもそも糞づまり起こしてるのがDirectX標準のDirectSoundのDSound.dllなんだし
その先のaudioDG.exeの対策も全く意味ないわけではないが本丸はDSound.dllとガンオン蔵本体 >>301
サウンド処理がFPSに影響与えるという意見を持ってる方の中でも共通認識は無いんですかね?音のONOFFで変わると言ってる方もいるように見えましたが。
どちらにしても動画で証拠出すしか証明できないと思いますし何を言ったところで信用されないと思いますよ。 今のところ音の有無で処理するしないはaudioDG.exeだけのお話
もっと本流の話はまだだよ あと問題なのがフォーマット変換が起きるような状態の可能性もあるんだよな
BGMは高音質を求めて24bitステレオ96khz
でも効果音は16bitステレオ44.1khz
この他にもOSの経路上再生側のフォーマット設定があってこの部分の設定と流そうとする音楽のフォーマットが違うとさらに変換処理が行われる つまりサウンドカード使おうが使うまいが処理は軽くならないってことだな
>>36-37 とは何だったのか いやいや
唯一トリッキーな方法でいわゆるオフロードしてるのが>>36-37のお話
USBDACなんかは多分そういうトリッキーな仕組みがない 上で懸念した事項は>>36-37の場合MS謹製のDSound.dllをすり替えてSoundBlaster専用の特殊なDSound.dllでやってて
ソフトウェア層がやってることはDirectSound APIからOpenAL APIの変換が主な作業でCPU依存度はかなり減る 誤解してる人が多いようだが音源だったらなんでもいいわけじゃないぞ C:\BNO\GundamOnlineの下のlibvorbisfile.dll libvorbis.dll libtheora.dll libogg.dll
はフリーの音声コーデックや、画像処理関連と、コンテナ関連なのね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Xiph.Org_Foundation
にあったわ。
ogg プログラミングでぐぐると出てくるわね。 結局それ使ってメモリ上に展開したRAW状態が問題なのよねー なんか自作板のサウンドカードスレでサウンド処理でCPU負荷が高すぎるって書き込みして全力で否定されてる人いたけどここの人じゃないよね?w というかaudioDG.exeが重いとかメモリ食うっていうのは有名だしなあ 読み直したらここの人だったわw
自作板サウンドカードスレなら議論になりそうだから向こうでやってきたら? | ̄| ∧∧
|ニニ( ゚Д∩コ
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(ノ
えっ…と、糞スレ
\はここかな…、と/
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ヽ |)ニニニ|
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∧∧ ミ ドスッ
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/ つ 終了|
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゙゙~゙~ (´・ω・`)パート1とあるが、2まで続けるつもりだったんだろうか 自作板まで出張して論破されてから大人しくなったわね(´・ω・`) 自作板でのやりとり
210 名前:Socket774 (ワッチョイ 1387-RS9e)[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 22:12:34.68 ID:SQmgRwO+0 [12/12]
ビットパーフェクトとかオーオタこだわってるけど
PCMデータの巨大さってあんまり理解してない人多いんだよな
例えば
16bit
ステレオ
44.1khz
1秒のバイト数は
16÷8×2×44100
たった一秒の波形でこれだけあるんだぞ
メインメモリから見れば小さいがCPUキャッシュにはでかすぎる 211 名前:Socket774 (ワントンキン MM53-hfPY)[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 22:49:38.96 ID:xHcxrt7oM [3/4]
>>210
何バカ言ってんだ…それオーディオDACで処理するもんだし専用のプロセッサにデータ渡してるだけでCPUでいちいち処理してねぇよ…
しかも今はブルーレイの転送レートでもよゆうで処理できるというのにCDみたいな30年ぐらい前に実現したレベルのデータ量が多いとかアホか
212 名前:Socket774 (ワントンキン MM53-hfPY)[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 22:51:24.35 ID:xHcxrt7oM [4/4]
>>210
ネタで言ってんのか?
バスの帯域も楽勝だぞおい
サウンドカードでPCIex1よりレーン使うやつもないだろ
USB2.0でもハイレゾやマルチチャンネルで動くのに? 相変わらずバカばっかだな
音と言ってもオーオタのこだわる音楽や映像の音のような静的な物とゲームの効果音のような動的な物では違うのに
http://www.4gamer.net/games/269/G026970/20170303143/ >>329
相変わらずバカだな
0と1の世界で何が変わるんだよバカ 運営が改善するまでは続く(キリッ
そして、>>329 のバカさ加減である >>327
効果音として処理する場合
1秒のバイト数は
16÷8×2×44100
の128音分はあるんだけどな・・・。
128音分の音データーを積算することになる。
oggの圧縮データーを毎回展開してるのか
一回展開して静的に持っているのかはわからないが。 | ̄| ∧∧
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えっ…と、糞スレ
\はここかな…、と/
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゙゙~゙~ 絶賛大好評中!
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゙゙~゙~ >>236
M.2 のPCI-E接続SSDで解決できるのかなとおもったけど
この人も、M.2 なのよね。1TBの 顔真っ赤でおうむ返ししか出来ないような奴だし、何言っても無駄よ 次はRyzenz+サウンドカードじゃないと・・・
なんて言い始めそう だいぶ前に本スレでRyzen ThreadripperとグラボのVEGAが発売されたらFPS張付くって言ってる人いたわ
どこ行ったんだろあの人 (´・ω・`)最近はみんな優しいのね。
(´・ω・`)こんなスレすぐにスレストに合うか、本スレ民の突撃受けてるエロ画像専門スレに成り下がるのに…
(´・ω・`)そうだ! いろいろ試して報告してくれればいいのに・・・。
おまえらときたら・・・。 いままでのことは、いったんリセットして、いろいろ検証して動画も上げようとしたけど
こう、煽りがおおいいとなんか、あほらしくなってしまうな。
まるで連邦で代理もせずに、文句いっているアホとおなじだな。
やってらんねー。 あああ、なかなか、検証すすまねーな。
むかしだったら、M2のSDDなんてポーンとかってたけどいまはおこずかいすくないからな。
サウンドカードの種類でFPSが5ぐらいあがるくらいだな。現状。
効果がないとはいえないが、サウンド以外にも原因あるのは認める。 確かサウンドカードの話した人ってRyzenだったよね?
OCメモリ使ってたとか 最初にサウンドカードでFPS59張り付くと書いた人のメモリ周波数は2400。 >>220>>223
こいつの正体わかったかも
DirectSound APIをXAudio2に変換してるぽい
アルケミーはDirectSound APIをOpenAL変換だが
リプレイで負荷テストしてて蔵強制終了させた際にエラーログ見たらXAudio2がどうのってエラー出てた >いままでのことは、いったんリセットして
>いままでのことは、いったんリセットして
>いままでのことは、いったんリセットして
デマ情報で周りを煽りまくってた当人が吐く台詞じゃない
コイツ精神疾患でもあるんじゃなかろうか 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>350
× お小遣いが少ない
○ 稼ぎが少ない
ちなみに、おこ"づ"かい な
日本語不自由だから、底辺なんだろうけど >>356
そうだね。なんか、XAudio2に変換してるとページに書いてあったね。 (´・ω・`)今までのことはリセットしてって
(´・ω・`)漫☆画太郎の地獄甲子園だろうか デマだという証拠もだせないだろ。
自分で検証して、試してもないし、できないんだから。
もっと、別のアプローチが必要だな。
実行ファイルのリソースの使用状況をみるソフトでログをとるしかないか。
といったヒントとか提示してくれればいいのに。
>>236さんは本当に参考になる。ありがたい。
1回目は、爆発のエフェクトが多い。30FPS台もあるが平均は高い。
2回目は、爆発のエフェクトすくなくて、ちょっとしたところで50FPSとかにさがる。
いちばんいいのは運営がプログラムを改善してくれればいいがそれがなかなかできないのも
プログラマーやってたからわかが、すぐには直せないだろうなあ。
32bitOSで苦労して動かそうとしているのがよくわかる。
しかし、最近はレスが予想できるから面白いw。 >>361
デマというのは君が最初の方にしてた「音消して59無理なのか」という部分だろうね
同様レスを何回もしてるし確かに勘違いというのは無理があるよ
その後訂正するだけマシだとは思うけど >>357
いままでのことをリセットという意味は
特定の処理がFPSを下げる要因というのを排除して
すべて、平等な観点でみるということ。
いろいろなモードでデーターを記録して検証しようというもの。
莫大な手間がかかるんだよ。 >>362
おれは、このスレで音がFPSを低下させる要因だと
言っているのを見たのがきっかけで、
その前のことはしらないからな。
>>37
再現性のいいリプレイ画像では59FPSはりついているという情報を提示した。
プレイ動画で59FPS張り付かないんですよ
と条件を提示すればいいのに
いつの間にかプレイ動画で59FPS張り付くとおれが連呼したようになってる。
最初からそういえばいいのに、変な陽動でそういった流れになっている。
こう書けば、おれが真っ赤になって反論している!
とか面白いんだろうな。 ことばの足を取るより、もう少しいろいろ検証して
データーを出してみてよ。
なにが、少しマシ?なにを上から目線でいってるのやら・・・。
自分はなにも問題点や、検討結果をだしていないのに。ただ、たたくだけ。 >>87
俺よりも、同じ結論に達している優秀な人がいましたね。 >>361
苦労してるというかさっさと切り捨てないのが悪い
グラフィックオプションも他所ゲーに比べりゃ設定項目少ないし
カラー関連の設定もようやく実装だろ >>366
ここでは何回も同じ条件で実験して同じ結果がえられる環境のことですね。 DirectSoundやめてデジタルパススルーで外部機器にミキシング丸投げが一番いいのかねえ
APIはWASAPIあたりかね?ASIO? DirectSoundの負荷テストプログラム書ければ一発でわかるんだけどねえ
CUIでいいのでDirectSound API使って同時に音を鳴らすだけのプログラム
肝は指定時間の間特定の数同時に音を流してDirectSoundの中のミキサーに負荷かけるというタイプ
C#のマネージドのかんたんなやつでもいいのかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています