起動せんしガンダムオンライン 快適環境雑談スレ part 1
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最新ハイエンドモデルを持ってしてもフレームレートが低下する糞蔵の対策を話し合うスレ テキコロの3付近はどうしてもガクガクするわ
cpu 4790k gpu 970gtx ssd 8gbメモリでPCスペックに不足はないはずだが……
ここに上がってるサウンド関係弄ればガクガク直る?
初動3の敵補給がコマ送りの様な降下していてワロタわ
ただ、回線がADSLで実測2.5m程度
pingはADSLの癖に結構頑張っててping35-40平均 インテルは無理だと思うよ
Ryzenで言うCCX1個しかないし Ryzenでサウンド処理を空いてるコアに割り当ててるから多少なりとも効果出てるみたいだけど
intel CPUだとXoner DGXにしても何も変わらない可能性の方が高いんじゃね >>97
そうやね
RyzenはCCX2個っていうのがミソだし
メモリクロックあげるとバス能力も上がるから
ガンオン蔵のガクガク対策に欲しい要素あるけどLGA1151のインテルにはない
LGA2000の方だとキャッシュ多いからまだなんとかなりそうだが
リングバスで積んでるキャッシュ共有しちゃいそうだしなあ 運営が折れて対策ある程度しないとこの調子でエフェクトばらまく機体追加すると厳しいまま 昔はガクガクは将官戦場だけだったのが、今や佐官戦場でも酷いな
やはりエフェクトが激しい武器が溢れたからだろうな
だれか、実際にエフェクト音関係弄ってFPSの数値改善した人居るかい?
Ryzenはまだまだ高いね >>83、>>86、>>101
『出さない』のではなく『出 "せ" ない』のでは?
連邦の前スレで8738搭載サウンドカードを買ったって写真まで載せてたみたいだし。
C-Mediaチップの過去スレにあったけど
DirectSound3Dハードウェア処理が可能なのは
CMI8738は16音、CMI8768は64音、CMI8788は128音 まで
あと別のテンプレにあったけど
(C-Mediaのチップ搭載のサウンドカードもDS3Dハードウェア処理に対応ですが、
ハードウェア処理時の同時再生可能音数が16音なので、効果音が複数鳴る時に
処理しきれず音が途切れてゲームプレイに支障が出ることがあります。)
3DMMOですら16音程度では全然足りないって言われてたのに
ガンオンのサウンド処理を考えれば8738なんてチップよく金出して買う気になったものだわ。
Xonar DGXについては搭載チップは8786らしいがこのチップの詳細は不明。
チップの型番的には恐らく96〜112音くらいは処理してくれてそうだけど。 >>93
>>101
このスレで御託並べてる人等は自分の知識語りたいだけのポエマーだから結果なんか出ないよ。
出しても数字とかグラフとかどっかから持ってきた画像だけ。
前ちょっとだけ動画出してたけどリプレイの比較で全く役に立たなかった。 8738は幸い?初期不良で返品
DGXにアップグレードしてソフトウェア詰めてる
ASUSが動作条件とか技術資料出さないから設定詰めて
最悪は技術について問い合わせしないとどうしようもない >>102
自演はやめてください。このオナニー野郎。 今回のメンテで、サウンドボード搭載(X-Fi HD Tinimun)で30FPSぐらいまで落ちてたのが
(それでもX-Fi HDをいれて、瞬間止まっていたの劇的に改善した。)
50FPSぐらいにまで改善してる。まだ、左官戦場だけど。 あと、蟹オンボのドライバーはアンインストールしないと常駐しておそくなるよ。 ふと思ったんだが
linux+wine+DirectSoundをハードウェアアクセラレーションできるサウンドカード
のマシンでゴリゴリ動くとかないかな ∧∧ ミ ドスッ
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゙゙~゙~ >>111をやってみたがインストールまではできたが
起動する段階でエラーで止まるな ∧∧ ミ ドスッ
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゙゙~゙~ >>89
ああ、それ俺もやってみたけど確かにBZの音がながれるようになるけど
FPSが落ちないんだよね。
なんとかして運営に直してもらえると快適にプレイできるようになるんだけどな。 microsoftがDirectSound.dllのソースコードをオープンソースにしないかなあ
開発が手をつけなくなった古いソフトへの対応もし安くなるんだが xonerのDirectSound.dll乗っ取りはフックじゃなくインジェクションだと思うけど多分ガンオン蔵が余計なことしてるから失敗してる可能性もあるよな
SBのアルケミーはフック用dll送り込んでゲーム起動段階で読み込まれてるけど Creative Alchemは、Sound Blaster Zで動作しなくて起動時にガンオンがとまって、
Sound Blaster X-Fi Titanium HDだと動作する。
X-Fi CMSS-3Dが動作するX-FiじゃないとCreative Alchemは動作しないってことかな。
もう、中古しかないんだよね・・・。 >>121
クリエイティブに相談してみれば?
売れると思いますよって
ソフトウェアで吸収してるから対策できる可能性もあるし >>122
Creative Alchemは2014年で更新がとまってるのよね・・・。
中国と、台湾と日本である程度、需要があればいいけど。
気が向いたときにメールしてみるわ・・・。 ろくな効果もないことにいつまで時間費やしてんだw
好きでやってるんだからほっとけ!と言われたらそれまでだがデマ流すのはやめてね >>123
ポンコツゲームのお陰でまさかの復活とは思わないだろうからね API呼び出しログとかそういう機能あれば速買いなんだけどな
あとは遠距離の無駄音のカット機能とかバカソフトに代わって負荷軽減機能とか xoner DGXをさした人環境振り返ってふと思ったんだが
もしかするとSBアルケミー用のDSound.dllとDGXのソフトウェアopenalをRyzen捌いたかなのかもしれないww テストしてみたらCPUの使い方が変わったな
将官戦場すげーかるかった >>123
2014年?
Ver1.45.01だよね? >>131
アルケミーのexeを入手して解凍ソフトに解凍させると中身が取り出せるんだけどそのなかのbin.cabだったかなの中にフック用のdsound.dllが入ってるがそいつのタイムスタンプが2014年だよ
そのdsound.dll入ってるexe全体は更新日が新しいけど ∧∧ ミ ドスッ
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゙゙~゙~ 専ブラとかで巡回先にしとけば更新あればすぐわかるからな
脊髄反射でバカにしたくなるのはわかる
でも糞蔵の本体コードが糞なのもあるが、その糞蔵がBGMや効果音を鳴らす際に呼び出すAPIもwindowsXPまでとwindowsVista以降では変わってしまってるからなあ
どうやってもゲームロジックのためのCPUの転送帯域やキャッシュ効率を下げる要素なのは確実だし >>128
チンパンの俺には話が難しくて分かんねえ。ASUSのDGXのサウンドカードを
付けれはええの? 本スレや連邦スレに、サウンドカード買ったアッピルしといてそれですか
自分から構ってちゃんしといて、構われたらほっといて下さいとか、何かの病気だと思います 連邦スレでFPS59張付きだと書き込んで釣られた面々とレス応酬の上論破され
本スレへ逃げた挙句相手にされずこのスレができたわけだろ?そしてここでも
グダグダと言うだけで動画なし。
この流れぶった切って荒らすも何もないだろwww >>139
まあ待て
サウンド処理が元凶なのは当たってるが運営が対策しない場合はユーザーなんとかするしかなく
回避方法を探ってるところ連邦の報告主はゲーミングマザーボードだったのでSBがついてる上にDGXさしたからこの組わせでヌルヌルになった可能性も出てきたんだよな >>142
>>36
>別マシンでもPCIのsoundblaster系の古いカードつけたらもろに改善
おい、自分の初期設定忘れるなよ
自演するなら徹底的にやれ まあ、このスレとかサウンド周りがFPSが落ちる原因ということでサウンドカードさしたんだけど。
いろいろとためして快適にくそげーをプレイしたいw。
いろいろ考察してくれた人に感謝。
ゲームPCが
X79 i7-4820K@4.5GH 4GBx4@2400Mhz(OS Windows7 SP1 64bit)
GTX980
Intel PRO/1000 PT
な構成でサウンドボードだけ拡張しないとかないし・・・。(一番安い投資)
Sound Blaster Z、Sound Blaster X-Fi Titanium HD(過去の手持ち)
NVIDIAなオンボーとかためしたけどいまは、
Sound Blaster X-Fi Titanium HDにおちつく。
レスみてるとWindowsプログラム、構造に通じてる人とか、わかるからあおられても・・・
動画配信はやったことないから、そのあたりはアップできないけど。 じっさいに、dsound.dllの呼び出しにログ機能を実装することを思いついた。
Creative Alchemのdsound.dllをC:\BNO\GundamOnlineにインストールして
dsound.dllをリネーム、あとはDLL ビューアーで実装されているdsound.dllにそのまま受け渡す
ようにDLLを作って、あとはログを吐き出す部分をつければ動きがみれる。
もう、windowsプログラムは5年ぐらいやってないが。 ソフトウェアミキサーって今のCPUでみりゃ処理時間は大したことないんだが問題はちょっとしか触らないデータをメモリからCPUキャッシュに移動してはちょっと触ってまたメモリに戻すという作業をDirectSound.dllの中とOSのaudiosrv.dll以降の2回通るからなマジでありえん
そんな仕様のサウンド周りにおそらく大量の効果音ぶち込む糞蔵とか 問題は2つ
メモリ帯域食いつぶす問題と
大量のデータをキャッシュに乗っけることで本来キャッシュ置いとけばfpsアップに貢献できたロジックやデータがキャッシュから追い出されて再転送が必要な問題 ミキサーっていうのは単純な話、足し算。
CPUで処理するより、サウンドカードの専用のDSP(ハード)で演算した方が早いに決まってる。
サウンドのデータがDSP(サウンドカード)に残っていれば、転送することもない。
X-Fiには64MBのRAMがあるのでそれが有利にはたらいているとおもう。
Dsound.DLLをオーバーラップして、LOGを残すのは、原因をつきとめるため。
そもそも、APIの引数をそのまま渡しても大した処理じゃない。 キングクリムゾンが起こるのはスペックの問題?回線の問題?
これだけおしえて というかマジでソフトウェアで解決できることはやれ
シャア言うとおり
情けないMSと戦って勝ってもつまらんし
仲間に情けないやつ抱えて負けてもつまらん 音データをなるべくCPUキャッシュにのせなくなればかなりのマシンでプレイしやすくなるよ 昨日始めたばかりでちょっと質問なんだけど
箱○のパッドで遊びたいんだけどこれボタン9(左スティック押し込み)
押すと文字入力画面出てくるんだけどこれって変更できないの?
FPSとかでダッシュボタンこれにしてるからダッシュに割り当てたいんだけど
ダッシュする度に文字入力の窓出てくるからゲームになんねーんだわ 古い糞蔵だからxinputモードじゃなくdirectinputにするとかできないとゲームの中でも拾えないとか ごめん、何かこれガンダムの設定じゃなくてSteamだったみたいw
Steamをコントローラーで動かそうみたいなのがガンダムでも動いてたみたい >>158
ここは隔離スレなので、質問関係はwikiでやった方がいい
http://gow.swiki.jp >>151
それは回線の問題
一人が止まるのはそいつの回線
全部が止まるのは自分の回線 >>160
全部止まって自分だけ動くから自分の回線の問題か
マンションやし、諦めていいよね ∧∧ ミ ドスッ
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゙゙~゙~ 現状でfraps結果か動画という証拠がある訳でもないんだから
そんな状態じゃ運営どころか誰も信じないよ FPS59と書いててそんなもん最初から信じてないけどそんなに効果がある
と思うならFPS50とは言わんせめて40以上の動画見せてくれ。
それだけで十分賞賛するわ。
まぁ運営はいつ対策するかねって言ってる時点でその日がくるのは望めそ
うにないけど、その対策とやらがされてないってことは最初にサウンドカード
のこと書いた奴は完全にウソだったことになるね。 難点なのは、プレイ中の動画だから、同じような場所をとれても、全く同じとはいかないが。
スマホで動画とってみるかな・・・。 処理を汎用CPUに全部やらせないで専用ハードウェアに任せるのをオフロードっていうんだけど運営次第って言ってるのはハードウェアオフロードだろうと限界があるからんだよ
今でも限界とか無視して効果音鳴らす糞蔵だとハードウェアオフロードを入れたところでまたすぐに限界が来るって話 >>168
そうそう
リプレイだと同じ場面を再現できるがデータとしては実戦じゃないからこれまたデータとしては中途半端だしなあ
でもリプレイでもユーザーでいじれる範囲で音処理を工夫すればフレームレート改善動画は上がってただろ
つまり音処理が影響してるのははっきりしただろ あともう一つ問題なのがガンオン蔵が録画機能を拒否するのか
セキュリティがどうの言い出したくらいからnvidiaの録画機能を受け付けないんだよ
frapsも同様に駄目で謎な要素が増えた だからその糞蔵なのにサウンドカードで常時FPS59-60だとのたまってた
最初の主はウソだということになるんだろ? いや
可能でしょ
家で最初の主の環境を完璧に再現できてないだけだし
Ryzen 7 のX付に対してRyzen 5 1600
ゲーミングマザーボードに対してB350の普通マザーボード
GF1060?に対して750ti
m.2 SSD(サムスンの爆速PCIex4)に対してSATA SSD ゲーミングマザーボードの型番が完璧じゃなかったが多分SoundBlasterがのってるマザーかインテルnic積んでるし
この辺も安いマザーボードよりオフロードができる要素があるしなあ でもGPUを除いた今のオンボ機能の大半はCPUで処理してるから安いけどガンオンみたいな糞蔵を動かすとぱんぱんになる
音源やlanカードをいいものにすればCPU負荷が減るのでガンオン蔵であっても処理が間に合う 壮大な釣りだなぁ。最初からここまで肯定的な意見は全部自演だね。
まぁこっちも暇だからレスしてるわけだけどそろそろ飽きた。
このスレどこまで続くかしらんが頑張ってくれ。 こういうのわからないの増えたか
ソフトウェアの構造聞いたらすぐわかりそうなことだけどな、、、 録画はフリーソフトでもできるし
今使ってるOBSは録画できてるし昔試した時はBandicamの無料版でもできた
効果あるならfrapsでfps表示させて録画すればいい だからね
nvidiaの録画機能やfpsカウンターがガンオン見失うとき
frapsなんかも見失うの
チャンネル変更すると起きてる感じなんだよな しかしSoundBlasterのALchemy対応ってすでに終売モデルだけなのかねえ 今までfrapsでfps表示させて録画を何年もやってきてるけど表示消えるなんてねえよインチキやろう
てめえごちゃごちゃ言うだけで何にもしてねえじゃんくそが 事実きえるんだよ
再起動し直さないと直らない
alt+F9でゲフォのメニュー開いてfpsカウンターのオンオフをその場でやっても一旦みしなったら再起動するまで直らない
チャンネル変えると起こりやすいのでリプレイの録画すら苦労してるのに fpsだけでも維持できれば外部のキャプチャデバイス持ってるからそっちでできるがfpsカウンターソフトウェアも見失うので厳しいんだよ 一般的と言える将官戦場のテキコロ3と北極BAでFPS50割らない動画でたら多分信じる
エフェクト深度とオブジェクト深度は最大で
FrapsのFPS表示が出ないときは
チャット欄をTabで切り替えて個人チャットにすると治る やっぱこの理論おかしいよ。たとえサウンド処理で負荷下がったとしてそれだけで59が実現すんの?情報主と同じ環境にできてないんだからあくまで仮説なんだろ?それで情報主寄りの意見を垂れ流すのはやっぱり自演にしか見えないよ? >>184
やっぱりそういうのあるんだな
回復方法試してみるよ
>>185
理論はあってるって
ソフトウェアミキサー無かった場合はCPUに音波形が流れ込まないから
メモリ帯域も消費しないしCPUキャッシュにも本来のっけておくコードやデータがのってるからCPU実行効率あがる
ところがこれを破綻に追い込むのがソフトウェアミキサー >>186
答えになってないよ?何でサウンド処理負荷が減っただけでFPS59が可能になるの?何で同じ環境にできてないのに情報主の意見に沿った書き込みばかりしてるの? >>187
自作自演の荒らしだからだよ
サウンドブラスターのX-RAMがガンオンに効果あるとか勘違いしてるし、色々と知識が間違ってる
典型的な J( 'ー`)し『パソコンに詳しいタケシ』 なんだろ 別にサウンドバッファなんてメインメモリにあってもいいんだよ
ハードウェア相手ならDMA転送が使えるから
CPUでソフトウェアミキサーとなると全部CPUでやるはめになるんだよ xpで59張り付きになる理屈になるが?今まで聞いたことないんだが? >>192
日本語でおk
>>190
だいたい本当に事実ならこれだけ否定されて情報主本人が出てこないこと自体がおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています