【DDON】シールドセージ専用スレ Part25
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ドラゴンズドグマオンラインのシールドセージ専用スレです
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【DDON】シールドセージ専用スレ Part24
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1503453244/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ライトはIR関係なかったはず。スキレベ依存かな。
ただし、バースト撃つ時にIRが『ロッド>大盾』なら蓄積値減衰する。
あと格上とか関係ないよ。状態異常攻撃は命中部位によって蓄積値違うだけ。 >>280
烈放外した状態で、IR95>12、IR95>90、IR12>12でLV1オーガの頭部炎上させるのに全部必要回数同じだったんだが、
どう試せば『ロッド>大盾』で蓄積減衰見れる? >>279
質問スレで少し前見たらだいたい書いてあるだろ
リミット解除分はIR影響受けないと勘違いしてた奴は、ここのテンプレにある「クレスト分はIRの影響を受ける」だけ読んで「じゃあリミットと武器固有値は関係ないんだ」と試しもせずに思ったんじゃないかな
それ以外はテンプレどおりだよ なるべく差が開き易いように烈放外してるのに蓄積値の高い頭部狙うのは本末転倒な気がするが つか質問してるの同一人物だなw
凍結試して変化量少ないってのはバースト+烈放そのものの蓄積値が凄い高いから
IRの影響調べるなら使用スキル自体に蓄積値がないものを使って調べると影響力わかりやすいよ
セージなら敵を寝かせて同一部位にランパして調べるとかね(スローもかけとくといい)
これに限った事じゃないけど
既知のことを慣れてない人が検証して「おかしいな?」と思う場合は大抵検証のやり方や理解度が足りてないのが混乱の原因 オッケー、じゃあ具体的に。
蓄積値が100になった時点で発症するとして、
1.ロッドと大盾のIRが同じ場合
2.ロッドのIRのが高い場合
この二つで試すとするよ。
Fバースト1発撃った時に
1は48蓄積した。2は減衰されて34蓄積したとするよね。
でもそれって1も2も3回バーストしなきゃ状態異常発現しないってのはわかる?
で、敵さんは一度かかった状態異常に抵抗がつく。この場合は-10としよう。
そうすると1は38、2は24蓄積されるよな。だから1はまた3回バーストでいいけど、2は5回バーストしないといけない。
つまり差が出るところってここなんですよ。 >>283
もっとも吸われやすくて外れにくい部位だから >>285
うん、だめだったわ
IR95>12 : IR12>12
初回7発 2回目14発で同じ
具体的にどの装備とモンスでやってみた? 皆さんありがとうございます
すいません、同一人物です
マルチかなとも思ったんですが質問スレではIR依存の答えがぼやっとしたものだったので再度こちらで質問させて頂きました
烈放やら氷襲やらリミット解除やらの恩恵が強過ぎてあんまり変わらないよって事なら状態異常蓄積に関してはIRはあまり関係ない=前シーズンどころかどの武器でも使えるになってしまうし
睡眠などのライトはスキルレベル依存
これはわかりやすい
バーストはダメ出すなら高IRのロッドが必要
これもわかる
ではバーストで凍結させるなら最速最少手数は?
これがIR関係ないのか数値が違うはずだけどあんまり変わらないぐらいなのかよくわかりません
検証済みの既知の事柄ならおすすめのサイトなど教えて頂けませんか?よろしくお願いします >>285が何でここまで自信満々なのかがわからない
自分で試してたらすぐわかると思うんだけど
これに限らず自分で試した事を話すんじゃなくてネットの情報で話してるやつが多いから
まともに検証した上で質問してるやつに対してボロが出るんだよ いや、自信満々っていうかIRによる補正を受けるのは事実だから。
IR95大盾(氷クレ4エンチャ)にIR95ロッドで90サイクロ眼球にバースト2発で凍結。2回目3発。
IR4大盾(氷クレ4エンチャ)にIR95ロッドで90サイクロ眼球にバースト3発で凍結。2回目5発。
今やってきたよ。ボロがでるとかわけわからん事言うな その検証だと従来通りの盾のIR依存説と見分け付かないんだよなぁ
それだとIR4ロッドで合わせればIR95セットと同じ結果になるんだよね? 相手のレベルに対して盾のIRが低いと盾で乗せてる異常値分に減衰がかかるとかそういうのじゃないの?
ロッドと盾の差とか考えた事も無かったわ このゲームはエンチャ耐性やら無駄に複雑な計算してるから有り得なくも無くて嫌だわ >>291
そうだよ。
だからシーズン変わってロッドだけ先走らせても火力が強いだけで状態異常は遅くなる >>288
限界がある訳じゃないから積めば積むだけ蓄積は上がるよ。バーストと烈放だけで蓄積が大きくて数発程度で凍る相手だと必要数の差が出にくいだけ
別件だけど上にどんな感じか書いてあるでしょ
ウォリの魔人崩しで気絶調べて違いが出にくいみたいのと同じ話だよ
あと他職でも異常入れるだけならリミット解除で2シーズン前の武器でも全然実用的に使えるしそんなもん (ワッチョイ 5733-k7EZ [106.157.63.48]) ID:VaCMJ/UF0
本日のアホ 大盾の種族特効がバーストに乗るの修正されたっけ?特効無し盾と黄金盾でイミズ行ってきたけどダメ上がってんのかアレ >>277
それ周り見れてないだけじゃないの
赤でも下手は目立つし上手い奴はフレ飛ばしたりするけどな
青は目立ちやすいってのはわかるけど 盾とロッドのIR差で蓄積遅くなるの知らなかったわ
とか言いながらロッドは作ったけど盾は作らない
だって倒す敵がいないもの 知らなかったって、IRの話はテンプレに書いてあるでしょ。
それくらい読んでくれ
それでもテンプレの表現で理解できないところがあったなら素直に『ここが分からない』って言う。
テンプレ書き換えるいい機会にもなるからそういうところで恥ずかしがらなくていいんだよ。 烈放氷襲氷凍結4氷エンチャでサイクロプスLV90眼球
盾IR1とロッドIR1で3発
盾IR90とロッドIR1で2発
盾IR1とロッドIR90で3発
盾IR90とロッドIR90で2発
ただの盾依存 >>291
指摘している通り、盾のみの依存なのか、ロッドとの差分なのか>>290は検証になってないよな。 減衰は盾のレベルと敵レベルなんじゃねーの普通に考えて
ぶっちゃけよっぽどおかしいチョイスしてなきゃ気にする程の減衰にはならないと思うが 与える状態異常が減衰される条件は以下の2つ。
@IRがロッド>大盾の場合
A敵個体のレベル>メイン武器IRの場合(敵個体にもIRはあるって話は、前に何処かのジョブスレでもあったので割愛)
>>305では、大盾のIRがサイクロプスよりも低すぎたから大幅な減衰を受けた。
>>290も同じ。
今回の件は@、Aを同時に満たすことで減衰する事象と、
@またはAのどちらかしか満たさない事象が、どちらも同じバースト回数で観察されたから混乱した。
仮に>>305も>>290も1回1回の蓄積を数値化出来たとしたら4回とも蓄積値は変わってると思うよ。
要するに@とかAを満たしたらFバーストの蓄積量は減衰する。以上。 そしてAはセージだけじゃなくて全部に言えることだった気がするんだ。
ファイスレだったかな。
タンキエム(だったかな?)に氷凍結4+リミット解除と
シャムシールに氷凍結4+リミット解除で
どっちがドワーフオーク凍結させるの早いかとか検証してた気がする IRいくつでどのレベル帯まで減衰なしかってのを知りたいんだよ!! 何怒ってんだこいつ そこまで気になるなら自分でやれよ 過去の強武器とWMの盾があれば比べられるがもう持ってねえ
最近は間を作らず強武器を乗り継いでいってるけど
それくらいなら変わらないと希望したい レベル40くらいの敵に、レベル40当時のIRの盾とロッドに加え、高IRロッドを用意して、
2回目か3回目に事態異常になるスキル回数を比べたらどうだ。 ぶっちゃけ>>287と>>305でもうロッド>盾による影響は無いと思ってるが
ver1.3の盾とver3.1のロッド持って10発越えで差が出ないんなら何発ブチ込めばいいんだ
>>306
やればわかるがリミットしてないぞ
てかポイントはそっちの計測と合わせて、IR1:1の組み合わせが3回かかる点で
リミットの有無を問う様なことは無いと思うんだが IR60 or IR1それぞれ氷凍結x4
烈放氷襲無し エンチャ無し 氷バースト
対象サイクロプスLv75
[大盾IR60 ロッドIR60]>6発 [大盾IR01 ロッドIR60]>8発 [大盾IR01 ロッドIR01]>8発
対象サイクロプスLv1
[大盾IR01 ロッドIR60]>4発 [大盾IR01 ロッドIR01]>4発
対象サイクロプスLv5
[大盾IR01 ロッドIR60]>4発 [大盾IR01 ロッドIR01]>4発
対象サイクロプスLv10
[大盾IR01 ロッドIR60]>4発 [大盾IR01 ロッドIR01]>4発
対象サイクロプスLv15
[大盾IR01 ロッドIR60]>5発 [大盾IR01 ロッドIR01]>5発
烈放氷襲無し エンチャ無し 睡眠ランパードレイド 初撃のみゲージ有り
対象サイクロプスLv10
[大盾IR01 ロッドIR60]>2発+1Hit目 [大盾IR01 ロッドIR01]>2発+1Hit目
対象サイクロプスLv15
[大盾IR01 ロッドIR60]>3発+1Hit目 [大盾IR01 ロッドIR01]>3発+1Hit目 >>285
きもちわるっwwwww
つまり差が出るところってここなんですよ
きんもwwwww シーズン始まってロッド強化したら蓄積遅くなるwwwww
それ敵のレベル上がってて大盾のIRが相対的に下がってるからじゃないですかねwww
ワミング害児=ワイト一発先輩かなwww フォースバーストの状態異常は大盾のIRに依存ということです 敵のレベルが上がるに連れて、敵自身の属性耐性も上昇してるからね。 大盾とロッドの関係に興味があったので少し試してて疑問に思ったのですが
対象LV85サイクロプス(睡眠遅延)
ウィークライト凍結60氷襲6属照烈6氷エンチャ
IR90盾IR90ロッド=21発
IR90盾IR60ロッド=21発
IR90盾IR1ロッド=26発
と数値に変化があるのですが
何故こうなるかわかる人いますか?
一応ウィークライトが当たってる部位が違うとか対象のLVを間違えたとか睡眠が途中で解けてるなどはありません
それと同じ条件で烈放氷襲抜きのバーストだと全部6発凍結で変わりませんでした 盾で乗せてるクレストとか特攻とかリミ解の分だけは盾のレベルと敵のレベルで減衰して
ロッドは盾で乗せる分を除いた分がロッドのレベルと敵のレベルで減衰してるんじゃないの ゲージは勿論大丈夫
武器に積んだ異常値以外がロッドで減衰してるとしたらバーストはもっと差が出そうだし
この結果だとロッド関係してるとしか思えないんだけど、ライトで20%くらい差が出てるのにバーストは違い出てないのもよくわからない
ただ敵LVに対して2シーズン前のロッドで差が出ず、ウィークライトも使う機会ほぼないのでどうでもいいかもだけど 対象Lv80サイクロプス 氷襲6属照烈6 氷エンチャ 氷ウィークライト
IR75大盾 凍結値85
IR83ロッド/20発 IR45ロッド/20発 IR4ロッド/25発 IR1ロッド/26発
IR1大盾 凍結値60
IR83ロッド/21発 IR45ロッド/21発 IR4ロッド/25発 IR1ロッド/26発
IR11大盾 凍結値0
IR83ロッド/26発 IR45ロッド/26発 IR4ロッド/26発 IR1ロッド/26発
>>322
装備として大盾にのっている状態異常蓄積値に、バーストでは大盾のIRを、
ウィークライトではロッドのIRを参照している >>326
うおー流石です!詳しくありがとうございます!
単純にウィークライトはロッドIR依存なんですね にしても2シーズン前の武器で全く?蓄積減衰してないのが意外ですね。前からこんなものでしたっけ?
もう少し変化あったような気がしてたけど >>328
前はもっと激しく減衰されてたよね
敵とのIR差も盾とのIR差も >>328
前からだいたい2シーズン前までは減衰なかったっしょ 技のメリットとしては猛吸とか貧吸付けてる人は外せるってくらいか
いずれにせよフォースシールド入れてく時ってわりと限定的だし
詠唱時間、張替えがだるいのがあまり使わない一番の理由なんで基本的には剛かな 貧級+フォースでゲージがウハウハになるかと思ったが、そうでも無かった 雑魚戦では吸って吐いての繰り返しだな
吸収量も増えて強い 今はヌルゲーになっていて雑魚とかの攻撃をガシガシとガードするって状況があまり無い
バースト撃つとすぐ死んじゃう雑魚ばかり 限界黒騎士を最後に3.0からはガード崩し地獄が始まった
積極性もないように感じるから、雑魚戦とかで受けるかアンカーかでモヤモヤする場面が多い
気のせいかもしれんが もういっそセージにコア出しさせてくれないかな
そしたらポーンも全部赤にできるよ
最強セージの誕生だよ >>345
ゲームシステムとしてもネタとしてもどっちにしろ面白くない プリならタゲ取りしながら状態異常かけてコア出しもできるぞ その昔、格下の敵からはゲージ吸収量が激減し、アトラクトのゲージ増加や、フォースアンカーもなく、
睡眠時にスタミナを削らせない仕様変更等、セージにとって冬を迎えていた時代が有った。
紅蓮ハンターが闊歩し、気絶揺さぶり戦術の前に成す術が無く、
せめてコアが出せれば、、とセージ達の嘆きが響いていた時代。
セージのコア出し。その言葉には、そんな時代を懐古させるものが有るのだ
。 >>349
そのシーズン毎に最適解のジョブ出せばいいだけじゃん
なーにが懐古だよw 昔のセージは選ばれしものしか使えないジョブだったからなあ
今なんて緩和緩和でお手軽強ジョブですお 変わり者を使える時点で選ばれしものなんだよなあ
わざわざ補足ありがとw 最初からメインセージだったやつは不遇とか別に思ってなかったんだけどね
ソサやエレみたいなのが不遇だと思う ジョブチェンジをすると、倉庫枠が足りない旨のメッセージ。
シーズン毎に新規アイテム、装備が増える仕様にうんざ りしつつ、
腹を据えて倉庫整理に取り掛かる。
片落ちの装備、着飾り、値崩れした素材。
それらを売却し、残った課金装備、クレストを青箱へ。
その青箱には過去のGM装備がひしめいていた。
苦労して集めた素材で作られた武具の数々。
青箱の整理を決心し、一つ一つ確かめるように売却を進めていく内、
それに辿り着いた。
lv40大盾 セイヴァーフォート
GM素材を使った初めての武器。
竜の意匠を凝らしたデザイン。
4本もあるフォースゲージ。
誇らしげに担いでグリッデンGMに参加
した事を思い出す。
WMの周回に疲れていた私にとって、
図らずも暫しの癒しとなったのであった。 そうやって溜め込んでばっかりだからアースシェイク剛なんて八つ当たり技編み出すんだよ >>354
ライトしながら移動どころか向きを変える事すらできなかったぞ >>360
な、なんだと……そんなの戦い辛過ぎるだろ…
ソサエレケミの不遇時代は知ってたけどセージは知らなかったよ クイパとゴリアテ修練が盛んだった時代はセージがよく寄生しに来てたなw
セージってだけでBL入れられたり普通にキックされる事もザラだった
俺もクイパでセージ来たら蹴ってたわ
散々ぼろくそに言われた揚句に死体放置されて云々ってセージのコピペみたいなんもあった
詳しくは忘れたけどアレ好きだった 初期の頃のセージは存在意味無いとか言われてたっけ?しがみついてウィークライトとか今は誰もして無いしせめてライトしながら移動出来てれば違ってただろうな 寄生つか緑青でエレ以外の人権が無かっただけで仕事は出来たんだがなぁ シーケンスは使うけど俺はウィークは使わんな
アンカー来てから使わなくなったかな
どういう場面で使ってるの? ポーンと戦甲マンティやってるときとかに、全く尻尾が壊れず緑化も途切れまくり、
異常も2周してもう疲れたよってなったら無表情で怠慢ウィークやっちゃう >>364
アルケミストとスピランはまだ居なかったよ
プリーストはコア出せるからまだ我慢されてた
セージ・・・・だっただろ?
ゴリアテの肩にレイン吸われて何も出来ないクソーサラーより邪険にされてた
ヘイズとクラッカーで必死に使える工作してたけどなwww >>375
プリはコア出せるだけ、セジは異常だけ、両方できる上に弱体もあるエレ以外人権なかったろ
プリも存在許されて無かったぞ
ただあの頃からソロでやる分には十分強かった 初期ゴリアテは肩の当たり判定がおかしくてサラポンで壊せないだけだったから
セージでしがみ付きジャンプバーストで一応は対応できた
セージ・・・・ 思ってた奴はまともなセージと組めなかったか自分でセージやってなかった奴で
セージはソロポンでは昔から十分快適だったからわざわざ野良PT組みに行くこともなかっただけ 修練報告をローテスから灯台まで走って報告しなきゃならないと知ってしばらく手が出なかった 修練内容を良く調べず何十体ものローグガーターを倒して灯台まで走ったなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています