【DDON】スピリットランサー専用スレ part5
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ドラゴンズドグマオンラインのスピリットランサー専用スレです
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次スレは>>950 が立てること
本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンド記入のこと
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
※前スレ
【DDON】スピリットランサー専用スレpart4
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/ogame2/1503148717
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 属性5%バフ、とHB分の10%バフは別の系統だから
プリーストのアタライと上書き関係になるのが、HB分のバフ10%って認識で合ってる? あ、そういう事か
それなら計算も合うな
ってかHBエードラムにも10%アタライ付いてたんだ デス周回でやたらスピラン募集あるけど
なんか利点あるん? >>581
ぱっと思いつく点では
・ウォール技のスタミナ支援が、他の緑職と比べてお手軽かつ早く効果もある。
・デス戦でデス間近でキュアを敷いておけば、範囲睡眠&アイテム封印を無効にして攻撃を継続できる。
・近接職でもあるので、ハイセプ視点的には敵からのデコイになりやすくてやりやすい。
・拾える武器が強め、ハイセプほどではないが☆の数で大幅に武器の値が上がる。 まぁぶっちゃけ
コア出し必須じゃないし、唯一必要なズールもブレイク→揺さぶりで十分なんで
全員ハイセプでもいいと個人的にはおもうけどね
スタミナ回復も問題になりづらいというか、装備付け替えで全回復する仕様があるし >>583
>装備付け替えで全回
それ修正されたんじゃない?
流石にそんな糞バグ利用でデス倒されてもなぁ >>583
装備付け替えで全回復はついさっきインできたんで知った
修正されたてたね。
まぁこのゲームにおいては有利なバグは使ったもん勝ちだからなぁ 4人ハイセプでも全く問題無し
ウォールだけの為のスピランだな
ぶっちゃけ緑青はいらん
ハイセプ4人が1番速い 青緑がいらないんじゃなくてハイセプとランサー以外が要らないんだなぁ
格差の原因は武器の攻撃力の差だからね 武器の種類が少ないから故か
ほんと調整が曖昧だよな
持ち込めないなら最初から装備支給でいいのに 話には聞いていたけどキュアグラスタで火の鳥がボトボト落ちるな
気分いいわこれ エードラムカウンターについてややこしいって話だから、まとめてみたぞ
通常版とカウンター版で技性能が大幅に違う
また自身にかかるバフ効果とパーティメンバーに配布するバフ効果も別々である。
モール・エイドやウォール・グラスタと同じくバフ効果にはヒールブースト時の火力アップ効果は別枠(ダメージ+10%)追加で乗る。
⇒ヒール・ブーストでの追加効果はプリーストのアタックライザーと上書き関係なので注意。
・通常版
自身とパーティメンバーに吹き飛ばし効果10%、※属性攻撃力5%アップ付与
効果範囲:緑オーラ(サラのサンダーゲージぐらい)
効果時間:約20秒(Lv9のとき)
・カウンター版
自身は吹き飛ばし効果20%、属性攻撃力20%アップ付与
パーティメンバーに吹き飛ばし効果10%、※属性攻撃力5%アップ付与
効果範囲:シールドセージのエンチャントと同じくらい(ソースは電撃オンラインの公式インタビュー記事より)
効果時間:約40秒(Lv9のとき)
※属性強化は『強附』と同じ系統で、エンチャ効果に加え、こちらはクレストや武器属性の乗った攻撃も対象 ちなみに某wikiまんまだけど、書いたのは自分ね(´・ω・`) テンプレに入れておけ
野良ではキュアブースト知らんスピラン使いばかりだし ヒルブエードラムしてもウォールと同じく10%しか攻撃力上がらないなら
今まで通りヒルブウォール即切り+ゲージ溜めてアタックブーストが安定なのかね
アタブ中でもカウンター発動自体は問題なく狙えるわけだし >>590
サンダー「ケ」ージね
あと半角全角混在 ファイスレでもサンダーゲージ
濁点半濁点なら気持ちはわかるけど何でこんなことが起こるのか >>590
まとめ乙です
ノーマル版効果20秒って事は最悪ボスダウン時に空振りでバフ撒いた方が良いんだろうか…緑1だとダウン前後はやること多いから忙しいな…
理想はダウン直前の最後の攻撃をカウンターだけど終盤は全ての攻撃にカウンター取るつもりじゃないと厳しそう 英語に直したときThunder Gaugeに違和感を感じるかどうかだろうな
雷のゲージってなんだそりゃ?ってなるやつはサンダーゲージなんて言わんだろ フィンダムは互助が普通なことなのでありがとうの文化はない 指摘ありがと。半角全角と誤字は直しておく
サイトによってはヒルブエードラム、カウンター版は自身に1.155倍、1.32倍、アタライなら1.44倍だか書いてるが
1.05(カウンターor通常版配布+セルフエードラム)*1.1(ヒルブ)=1.155
1.05(カウンターor通常版配布+セルフエードラム)*1.2(アタライ)=1.26
1.2(カウンター版セルフエードラム)*1.1(ヒルブ)=1.32
1.2(カウンター版セルフエードラム)*1.2(アタライ)=1.44
つまりはこう言うことだろう。属性バフ適応後のダメージに最終にアタライやらかかる計算。
>>505の検証結果と合致するな なんかまとめようとして書き方ミスった。
パーティメンバー配布分は、吹き飛ばし1.1倍、属性バフは1.05倍で固定って追記したら良い話だった。 ウォール、キュア、カウンター入れて後1枠にスレイ、ファング、ミーティア、スパイク全て試したけど
全て不便
行く先々で色々と歯痒い!スレイとファング技が1番全てに対応は出来たけど無理
この構成じゃ正直スピラン使いたくない >>590
まとめ乙ストルム
グラスタセットの頃の方がマシだった感ある
正直スキル枠増やしてくれればいいんだけどな パレット切替えでウォール技が即消えちゃうからね
気軽にパレット切替えできないのも余計に拍車かけてる
エンチャントやエードラムみたいに効果が残ってくれればまだいいんだけど >>607
うちはメインパレにスレイ、ミーティア、エードラム、ウォール技
サブパレにスレイ、ミーティア、キュア、ウォール技に落ち着いたな、WMとかだとサブパレのスレイをエードラムに変更したりする予定だな
運よく飛翔極持ってたから対空もなんとかなるけど、持ってない人はファングかスパイクも入れたいだろうしだいぶ悩ましいだろうな 殆どのスピランはウォールミーティアエードラムで3つは固定のようなもん
マジスキル枠4はもうやめてくれや ミーティアって裏パレ表パレ両方に入る程必須レベルなんだ?
どういう理由でそうなのかほぼ初心者スピの俺に教えてくれ 攻撃スキルを1枠しか入れられない場合、
ファング単体だと戦甲砕きで苦労するし、スレイ単体だとダウン火力に難があるから
全体のバランスや立ち回りを考えると必然的にミーティアになる >>6
HBの仕様がいまいちわかってないんだけど、前もって置いたウォール技のあとにHB発動してもアタライ効果はない、で合ってる?
ていうことは手順としてはHB発動してウォール技置いてキュア最大展開でアタライ効果20%で合ってるのかな >>618
ちょっと間違ってるから気を付けて
HB前のウォールには後からHBしてもアタライ10%つかない
HB発動時のウォール設置のみアタライ10%つく
HB発動→ウォール設置→HB即切る これならアタライ10%つく
HB+キュア最大=20% これは合ってる
ただHB+ウォール=10% これは常に上書きなので
20%キュアの中にいても10%しか上昇しない 新スパイクの使用感マダー?
…エイドモール付いただけだし現状のスピランは枠キツすぎて空気ですかそうですか…
しかしスピポンはカウンターの使用率高くてクソ強いな スピランポーンならともかく自分で操作する分にはウォール体当たりした方が早いからなぁ
というかコルスパ剛もミーティア以上の火力が出ないなら入れる枠ないぞ WM以外だと緑の中で一番席多いと思うなぁ
ソロでも一番使いやすいわ 嘘だと思ってスピポン育成してみたけど、思ったよりいけるね。前は大型怒り時に何も無いところで延々とエイドする産廃だったのに、成長したもんだw 戦ってる時スピポンのエードラムが入ると共闘感高まっていい感じ エードラム疲労効力もけっこうあるな
コアに当てれる状況は限られるけど >>630
延々エイドはほんとイライラさせられた
スパイク技のおかげでスピポンコア出しの不安要素が減ったので助かる
ソサポンが詠唱中断してウォール技拾いにいく問題も片付いたし
ミーティアエードラムスパイク技ウォール技で近接赤ポーン入れるよりは攻撃力は劣れど使い勝手良く感じる バフ受けるより攻撃を上にすれば詠唱は中断せず詠唱してない時にバフ受けに行くようにならないっけ
スパイク技は戦甲にはいいんだけどそれ以外の大型の時もエイドすればいいのにフルチャージのスパイク技でコア出しするようになるのがなぁ
エイド当たっててもスパイク技外すとエイドも外しちゃうしな
結局強化命令出してウォール技で張り付くのがベストとなった
エレチャみたいにスパイクで狙ってるとこが緑になればいいのに え〜ドラムのおかげで正直緑としての価値はプリエレ超えた感があるな
ソリッド欲しいであろうウォリはもう死滅したし >>637
戦甲の破壊速度補佐としてはフラップに到底及ばないと思うし、
チャン攻ボスには弱体必要になるだろうし、
緑にはそれぞれの需要があっていいと思うんだけどな
緑の席の奪い合いではなく緑がそろってそれぞれの支援で出られる戦場とかええやないか エードラムって他のメンバーにどんな恩恵があるの?
一緒にやってても全然わからん >>640
つべにエードラムの徹底検証動画あるからそれ見るとわかりやすいかな。
正直いろいろややこしい仕様してるわ…このスレ追ってたけど知らん事多かったわ
しかも超長い力作w忙しい人とせっかちさんは最後のまとめだけでも見とくと吉 糞雑魚ゴブリンにもグラスタばっかり置いて馬鹿AIにも程があるわ スピランて楽しい?2年近く離れてたから取り敢えずハイセプ70まで上げたけど他のもやって見たくて
動かして楽しいとか多人数コンテンツでも役に立てるならやってみたい >>643
動かして楽しいかは人によって感覚も違うし自分で実際触ってみるのが一番
低Lvでもいいから一通り全職触ってみてしっくりきたのをやれば良いと思う
どのみちアビ取りで全職触るゲーム
黒呪島行けば未実装含む全職の全スキルお試しできるよ
スタミナすぐ切れるから楽しくないかもしれないが…あと初回限定のキャラクリあるから注意 戦甲も削りやすいしカウンターもあるしで結構なんでもできて楽しい 大聖堂のエンプレスとか浮遊系ってやっぱスパイク?
まだワンダウンできんからナイトメアより怠い >>647
浮遊系の霊体系はキュア・グラスタの聖吸で叩き落とせばおk。高低差無視してヒットする
浮き上がったら封印特化武器に持ち替えてまたダウンを取る
それ以外だと、スパイクかアタブスレイかな 小型・中型はミーティアでいいのか
3枠ウォール・ミーティア・カウンターだと状態異常いるか?ポン エードラムカウンター決めたあと為す術なく次の攻撃でぶっ飛ばされるのつらい・・・
無敵時間>=硬直時間にしろとまでは言わないけど、終わり際をステップでキャンセルできるようにして無敵背負ったままステップできるようにして欲しい
通常カウンターならステップ可能Fまでに無敵Fが切れる、ジャストなら無敵微増で無敵のままステップ回避が間に合う感じで >>650
あんまり強くすると「敵の前でカウンターしとけばええねん」になっちゃうからなぁ…
一応硬直に完璧に攻撃重ねられない限りはスカーでギリ逃げれる事も多いよ
エードラムのカウンター判定よりスカーの無敵発生の方が早いから
再カウンター無理でも回避ならイケる
跳避無いと移動距離足りなくて避けきれない事も多いけど…
あとは始動のタイミングずらす事で硬直もズラすしか 現状はスレイ入れるしかないんだよなぁ
置きカウンターだから相手の動作見極めてとかしにくいしな カウンター技の割りに意外と複数に囲まれたときに使いづらい感じあるね。 受付時間が短すぎるからねぇ
複数の攻撃が時間差で来るとタイミング計りづらい 受付時間はかなり長いと思う
出し際にカウンター判定無いから
先読み気味の置きカウンターになるってだけ
無心斬タイプっすね 気絶もりもりでストルムやりつつエードラム結構ええな
雑魚戦の普段使いとか グルグルは嫌い、カッコ悪い。
突きの連続か、ランスチャージみたいな技が欲しい。 ランサーなのに全然突かないよな
このモーションなら薙刀デザインを基本にしてほしいわ プリポンにソリッド指示したらカウンターの終わり際にど突かれても平気で快適になった
なんか色々間違ってる気がするが >>659
たしかによっぽどファイの方が突き技あるよな弐段に直下、おまけにセンチュリオン
まだ実装されてないスキルには突き技欲しいな 突きとかダウン時くらいしか使い道ないじゃん
コルスパだって射程があるから使い道あるわけで包囲攻撃の方がゲーム的には都合が良い 槍構えて突撃のスキルあってもいいだろ
複数ヒットダメ超デカイで、ハズしたり出した後は隙だらけってやつつくってくれ 一閃みたいなスキルがあっても使わなくね?
エードラムでただでさえ枠が無くなったのに アクションゲーっぽくボタン連打タイミングでもっと攻撃派生するようにして あんなにスタイリッシュじゃなくて良いけど、ニーアの槍みたいなカッコいい突き技が欲しいんだ。 >>668
わかるわ
パレットを支援と攻撃で分けてスタイリッシュな戦闘と堅実な支援をやりたい
槍でのアクションはニーアもいいけど
精霊の守人のバルサみたいな槍術もカッコいいと思う カスタムじゃなくてノーマルスキルに幅が出来るとカスタムの枠が大分余裕できそうだな
ダッシュ攻撃とか特定のキー+攻撃で色々派生出来るようにしてほしい 白鷹さえあればアルケミより修練楽だと思う
第二形態で飛ばれた時エレプリの方が楽なんじゃ…という一抹が頭をよぎるがまぁ緑ってだけでわりと活躍できると思いました
初期イーヴィルみたいに火力あれば楽。ないと相当キツイ おいおい、飛んだ敵にモールを付けるオレ達待望の新技があるだろ コルスパのためキャンセルが絶技の方だとジャンプ出ちゃうんだけど、既出かな?
デフォルトの方だとジャンプ出ないしさすがに不具合だよなこれ・・・ >>673
飛んでる間手持ち無沙汰だから無理矢理ねじこんでみたけど正直微妙
射程と射角がギリ過ぎて空中でのコア削りにはほとんど無力だし
青いないと高確率でタゲ来て火炎弾で吹っ飛ばされるし動きについてけねぇ… イフは開幕は睡眠スパイク、エードラムでよくないか
そっから氷凍結増し増しで凍結、ダウンまで間に合うような気がしてきた。 ↑追記
怒り時に睡眠とってそのまま凍結してしまえば2形態目は完封だった
あと第3形態はファング技フォル、スパイクで立ち回りつつ
片方アイス、物理低下70ぐらいに持ち替えて物理低下(持ち替え調整有り)いれつつダウン凍結、氷低下いけるな 凍結解除早いね
遅延無効
毒は継続ダメ1113入る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています