【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart688【ワッチョイ表示】
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モンスターハンターフロンティアZの質問スレ
アンケート(不特定多数に対する感想等の調査、etc.〇〇についてどう思う?)は他スレで
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●質問者
※質問前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html の閲覧推奨
・wiki見なくておk、過去ログ読まなくておk
・ageておk
・コテトリ禁止
・規約関係の質問は運営に
・防具セットの質問は基本的には↓を使うように
スキルシミュレーター → ttp://mhsx2.web.fc2.com (更新停止)
最新版への更新はびゅわ置き場の開発日誌から本体とdatを落として上書き
●回答者
※回答前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html は絶対必読
前スレ
MHFZの質問に全力で答えるスレPart687
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1511968240/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 属性開放突きに会心は乗りますか?
また幕無のヒット数としてカウントされますか? >>101
真秘伝無しで幕無込16スキル組めます? 進撃の心得レベル3の上昇倍率ってどれくらいなんでしょうか? >>103
手持ちの課金防具とか珠にもよると思うけど、たしかいけたはず
無理なら、いたわりは団飯で15スキル+閃転強化2(+纏雷強化とか)ならかなり簡単に組めると思うからそれでいいと思う
あと、真秘伝1つあれば確実に組めるから秘伝珠3つくらいなら頑張って作るのもあり >>98
開幕は確定行動なんだけどその行動だけで帰還できるptが上手い
その中でも他ptより帰還がはやいところがもっと上手いpt
確定行動で帰還するから行動運に左右されない >>100
幕無は最低限
今なら加えて一点突破も入るから真あるなら入れたい
いたわりは入れない >>100
幕無なくても100万取れるから気にしなくてもいい
まああればいいけど ハリセンネコのノーマルくじ
このゲームってタブ送りわかりにくいよな 極みエルゼ討伐ソロでやってるプロハン達はどこまでいけたんですかね?
ツイッターで検索してもあまり討伐ソロやってる人見つけられなかったので情報不足です
マスト1すらキツイとか聞いたんですがマスト1か2いった方います? >>117
ナルガソロ最速の人でもマスト1すら行ってない
マスト1報告は1件も無い 極みエルゼは現状マスト1すら誰も見えてない未踏の地だよ 会心100↑の募集って幕無抜きで100以上だと思ってたけどあってますか? >>120
合ってる
けどわりと幕無込みで100の奴もわりと多いから募集主に聞くのが手っ取り早いかも 会心100募集の意図って秘伝書やシジルで
しっかりと会心稼げる人or不退って感じだから
幕無を含めるとちょっと違う気がする オウガ亜種ってソロでも余裕ですかね
辿異種ならエスピ、フル、レウス800あたりなら倒せます
30分くらいかかるけど >>123
オウガ亜種は耐性さえ上げていれば簡単
辿異種がソロできる実力があるなら問題もないはず >>118
>>119
回答ありがとうござい
やはり極みエルゼ討伐ソロは別次元の難易度みたいですね
討伐PTだとマスト1で4分残り時間ないと厳しいみたいですがソロでマスト1すらないとなると時間が全然足りないですね >>121
>>122
ありがとうございます
団メンが幕無込みといってたので今はそっちが普通なのかと・・・ 幕無込みじゃないと100いかないのは
幕無維持がそもそもできないと思う ラヴィに進化斧で行く場合、セイラー持ってないんですけど贅撃は入れるべきでしょうか?
砥石全回復で賄える範囲なのでしょうか? >>129
最大火力を出すなら強撃+贅撃
出さないなら要らない
砥石全回復と砥匠は別物なのでセイラーないと無理かな
余談だけど空+贅なしよりも紫+贅撃の方が火力は上なので
そこまでで済めばなくても大丈夫だけど非現実的 >>130
ご丁寧にありがとうございます!
16スキル構成を作ってるんですが代わりに入れられるのが氷界くらいなのですがそれで妥協します。 レスタ2パト子と剛閃7会心100↑募集でやるのどちらが早いですか? >>132
辿異ガノとかイナガミみたいなNPCがまともに機能しない奴を除けばどっこいどっこい >>134
太刀の鬼神刀が強いくらいかな
他の課金武器は大した性能じゃないかな。。 ラヴィの2p結晶ダウンで酸ライトがそのまま殻撃ちしてる人と牙を撃ちに来る人がいますがどんな違いがあって撃つ場所が変わるのでしょうか? 辿異ヒプノックを回す為に「耐睡強化」+「睡眠無効」を組もうとしたらスキルカフが素材不足で買えませんでした。辿異ヒプノックを回す為に辿異ヒプノックを回しているのですが何かいつものモンハンループになって嫌になっています。 質問をしてませんでした。辿異ヒプノックは睡眠無効だけでは意味無いのでしょうか。若干睡眠しにくくなってる様な気がしますが。それとも慣れて上手くなったんですかね?笑 >>140
睡眠無効単体だと無意味
耐睡眠強化つけて初めて効果が出る(眠るまでにドリンコ飲む猶予ができるってだけだけど)よ >>137
なんか色々勘違いしてる
結晶ダウンっていうのは文字通り結晶を壊して取るダウンのことで、たぶんあなたの言っているのは怯みで取る普通のダウン
結晶ダウンでは牙は破壊できないから、行くとしてもどのみち頭に行くはず。逆に普通のダウンでは頭は壊れない(例外あり)から牙に行く。スタンも牙は壊れない。
で、ライトについてだけど、ダウン中は殻は壊れないので、せっかくそれまで殻を撃っていてもダウン時に殻を壊せるまで撃ってしまうと一周してしまって壊れなくなる。だから牙に行ったんじゃないかな。
ダウンまでに殻が壊せていれば撃っても問題ないので、牙に移動せず殻を撃ち続けたほうが帰還が早くなる。 >>137
2pの大ダウンの話をすると
定番構成 酸 ハンマー 斬 笛のとき
斬が喉残りせずに牙にきてるときは酸を牙に入れて4人で牙削った方が強い
斬が喉にいるなら喉酸か殻酸
ptの進化の有無にもよります >>137
近接の火力が微妙なときは殻酸で自分が火力だすときもあります
定番のときは酸はケースバイケースなので慣れかなと >>137
既に皆さんから言われてるけどダウンは纏めると下記です
結晶ダウン→部位破壊可能
怯みダウン→部位破壊不可
(例外あり:火力高くないと無理。頭、進化大剣溜め4×3、斧の属性開放は可能)
スタン中→部位破壊可能 非秘伝反射ランスって使い物になりますかね?
もちろんソロ用です
剛5閃3剣神2豪放3見切り3猛進幕無閃転纏雷血気吸血1反射3要塞2雌伏(ガ性強化&反射強化)
です やっぱり秘伝ないとストレス溜まりますかね? >>147
ストレス感じるかは個人の感想次第
普通亀は火事場で使うものだから血気はいらない
亀になった際ガード突きが有効利用できるから
今はランスで組むよりガンスで組むのが主流 >>147
吸血突きかガードストックでの回復になるから削られた方が突き所やモンスのスキ、動きは覚えやすいと思う みなさん回答ありがとうございます
至天黒とかいけるのかなーって思ってやってみたら時間かかるわ削りが痛いわでしんどかったです笑
秘伝ないと火事場はできなさそうですね…
ガンスも秘伝だと削り受けなくなりますか?
削りがあった方が練習になるというのは新鮮でした 亀にしても完全脳無しは面白くないですし練習しようと思います >>151
ガンスでも削りダメはでる
天槍だけが今のところ削りダメが発生しない仕様になってる
ただの至天黒なら普通に好きな武器かついで遊んだ方がいい
今の防御力なら大半の攻撃食らっても乙れないし慣れれば豚と歌で何とかなる ただ、不退秘伝ランスでも至天黒行くとかなり火力出てないなぁと感じるから、反射は時と場合によるとおもう まだ秘伝1個目がやっとできたくらいなのでPSもっと磨いてから至天には挑もうと思います
やっぱり反射は最適解にはなりにくいってことですかねー
基本的には多少時間かかってもいいから楽したいっていう時に使うものという認識でいいですか? >>154
もう知ってるだろうけど黒なら剣王
ディスなら銃傑がやっぱり楽なんだよね
反射は楽したい時に使うくらいの考えでいいよ
今は道を最大利用して使える秘伝増やして自分の引き出し増やしておくといいよ
剣聖
剣王
鈍器獣
弓鬼
くらいは持っておいて損はない
次回の2辿異見据えるなら
剣王
鈍器獣
天槍
斬将
あたりかな ぶっちゃけ非不退は黒やる必要はない
シジルは不退取ったらにしといた方が良いよ
スロ使ってでもスキル盛った方が良い そうか?
ハンターの防御力高いから即死は殆どないし挑んでも良いとおもうんだけど
シジルも上級ほどじゃないけど優秀だし ぶっちゃけ非不退でスキル盛ってシジルもとか真秘伝云々になるからそうじゃないなら別にシジル気にする必要なくね
単にやりたいだけなら知らんけど >>157
回すなら片手のシジル調達する為にもディスだろうね
でも15スキル且つ基礎会心100↑確保するためにも会心シジルのお手軽調達さなら黒
運よく攻撃30↑シジル出ればめちゃラッキーてな感じ
見切りとか旧世代のスキルは入れるのはスキル枠勿体無いし
今は秘伝書効果で会心補完は殆どしない
辿異の事考えれば耐性に当てるのが普通じゃないか? >>160
非不退非真秘伝でシミュるとわかるけど、1スロット空けるだけで2、3個スキル落ちるのよ(特に剛5閃3秘伝フルスキル組もうとするとかなり厳しくなる)
(一閃+剛撃)3or4+達人3+αって珠も増えてきてて剛5閃3秘伝見切り2か3も3スロ使えば比較的苦労せずに組めるようになってきてるし、
別に辿異スキルだってそんないくつもスキル枠以外のものはつけないだろうから(三界強化とか耐異常強化とかは専用装備組めばいいし、なんならスキル枠武器も使えるわけだし)
非不退だと正直、腕試し的に挑んで、おまけ程度にシジルがついてくるってぐらいの感覚でいいと思うけど
まあ片手のディスは例外だね
あと属性耐性は単耐性34団飯20防具1or団飯30で足りるから秘伝効果両方使うことはしなくていいと思うんだけど
秘伝効果の会心24も見切りも切って、会心100担保するだけのシジルが出るまで至天回しまくるとか無駄としか思えないしとても他人にはおすすめできない(その時間で素直に3スロ使って装備組んで辿異と戦えばいい) 道で反射ランス使うつもりなら秘伝無いとルーツのバックジャンプブレスでガードぶち抜かれて蒸発するよ
予備動作見て即抜刀ダッシュコロリンできれば避けられるけど反応遅れたらアウト >>154
まず、反射の用途として最近流行りの亀と上級者の槍とで使い方が全く違ってくる
基本反射ダメージだけで狩るとか、楽したいという考えは捨てていい
ガードを駆使して如何に手数出せるかという考え方がいい >>161
至天回しまくれとは言ってないしそう見えた?
たまに黒なりディスで遊んでシジル生産素材貯めておいて
気が向いた時に運試しで回すくらい書いておいた方がよかったかな
真珠無いと剛5閃3秘伝フルスキルは組めない事が多い
不退でもつめれば真珠は欠かせない
こうなる事はみんな気づいてたはず
自分は剛閃7で真珠無くてもシジルで基礎会心100↑確保を確保し
秘伝書効果で耐性に回す事で団飯を他に当てつつ
連戦対応し易くなることを考えて答えた
真珠無しで見切りを入れ剛閃8にしてし耐性を団飯会心と足りない耐性足して
辿異回しも悪く無い
この辺は個々の判断によるところや手持ちの装備で差が生じる所なんだけどね
真珠を作れるようになり剛閃8フルスキル秘伝目指したとしても
その時また同じ壁にぶつかる
まあ不退手に入れてしまえば会心100は考える必要も無くなる問題だけどね シジル使うか武器スロ使うかは人によるとしか言えんね
スロ3で剛4閃3組むならシジル入れた方が火力自体は出るし
真無し非不退の自分はぼっちとか剛閃の指定無し用にシジル盛った剛3閃3
指定乗る用にスロ使って4:3とか5:3
個人的にはスロ使って5:3組めなきゃ3:3+シジルも有用だから良いシジル集めといて損ないとは思うけどね
今の装備なら常黒は楽なもんだし 有名な反射ランス道とかでやってみたいなーっていう軽い気持ちで質問してしまいまして
ルーツも練習中で討伐もしてませんで
しかしブレスで削られて死ぬのは知りませんでした
秘伝ないと意味ないみたいですね笑
連続反射きもてぃーってしたかったんですけど笑
まだ800武器一本も持ってない始種太刀マンなんですよ
PC雑魚いからPTだと迷惑かけるかなーと思ってソロばっかりなんですけど600以降の辿異がきつくて…
反射ランスも簡単ではないってことですね
おとなしく秘伝作りつつPSも磨こうかと思います
至天もたまに遊ぶくらいにしときます
スロ開ける余裕もないですしね…
皆さん回答ありがとうございました
ちなみに、最初の800武器作るとしたら作りやすさも考えたらティガランスですかね? >>166
無理に道や支店を目標にしない方がいいよ
辿異武器揃えるのすら大変な状況なら、火力スキル盛りつつ辿異対策スキル盛り込んだ上で色々武器準備した方がいいかも
反射ランスが有用な場面はかなり限られてるし、道ミラ行くまでの9階分のモンスターは普通に狩らないと効率悪い
秘伝自体も槍は優先度低いと考えて貰った方がいいかも
一番最初に槍秘伝作っても必要な場面が限られる上、反射装備と反射無し装備を作る手間が増える
最初の秘伝は一番使いやすいだとか好きな武器で作ることをオススメする >>166
募集するときに800ティガお手伝いお願いします@へれで募集すれば暇な人が手伝いにきますよ。
または主不慣れとかですかね パートナーのスキル振りってどうしてますか?
非火事場剛5閃3で >>166
製作強化難易度だけなら道の回数限定にある和花の鋼鉄で作れる辿異ランス
ただこれは道を10越えないと入手不能でしリーチ中だからケオの槍シジル使う事になる
対辿異については167に同意
道の方をある程度進めようとすれは10ミラ討伐リタでP稼ぎするための装備があればいい ラヴィの大剣ですが、2P5Pの喉はどういう時に行けばいいんでしょうか? >>169
いたわり1支援豪放3多種煽動真打3威光2雷大水大属性強化剣術2ズィーオ
物理より属性伸ばしたほうがいいぞ 初めて秘伝つくる人は全部同じ色にしないほうがいい場合があるから調べてから作った方がいいよ〜 メレンテやウタンテのシルクは1枚あれば1部位を最終強化まで(辿異の素材を使って)できるのでしょうか? 迎撃のシルク関係は生産時に1つ消費で強化には辿異素材しか使いませんよ! 大剣の秘伝珠は何色がお勧めですか?
どの色で何個必要なのか迷ってます >>178
すぐ弾かれる白の集中
真を1つ欲しくなる度に赤黒青を各1つ作って真珠にする >>179
魂の秘伝の決勝6個持ってるので5部位白がいいんですか? ゴアで集中付けたくなる時もあるからなぁ
白5個だと集中1だからなぁ >>180
要は集中よりも位置づけが上なのを発動しないようにすればいいだけなので消去法で白でいい
別に4色+1でも構わないよ
ただG級で今でも使えるスキルは白の集中しかない
ゴアの話も出てるけどラヴィでもない限り耐性の問題で使うことはないしね どうもすんません、じゃあ今から全部白で作ります
またなんかあったらお願いします すごい個人的な意見だけど秘伝珠の色バラけさせると武器スロ使うマンは秘伝珠の着脱が面倒になる
真秘伝珠作る予定無いなら弾かれるスキルなら何でも同色5個でいいんじゃないかな
その程度のことって思うかもしれないけどこの先ずっとのことだから結構これがストレスになることがある サブスキルに見切りがある武器の秘伝珠だとシミュして調整とかしたほうがいいだろうけどさ 祈和石って今回手に入らないんでしょうか?
交換にも無いようなので >>192
毎日報酬の祈りの小石10個で好きな石と交換できる
シリーズクエストの受付の人から交換ね ミズキの交換は大型アプデでも来ないと追加しないだろ
狩衛戦で狂ったように新しい石追加してるけど
1回限りで救済放置とか運営は何やりたいんだろうな しゅれんどうのアイテム交換はトライアルコースでも可能ですか? ガンランスって竜撃砲撃たない方が強いんですか?
秘伝不退で評価別れる感じですか? >>198
弱いから使わない
火力がインフレしてる中で取り残されてる
ガンスのリファインで変わるかもしれないけど >>197
既に条件をクリアしているものならHLコース関係なく交換自体は可能 >>197
交換自体は可
>>198
武器自体の攻撃力依存の固定ダメージなので
スキルをつければつけるほど相対的に弱くなる
スキルの少ない韋駄天では強いけど
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