【DDON】ポーン総合スレ7人目【ドラゴンズドグマオンライン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
ドラゴンズドグマオンラインのポーン総合スレです
ポーンのAIに合致したスキルを模索・検証したり、スキル・アビのオススメの組み合わせを公開していきましょう!!
ウチのポーンかわいいペロペロ等、ポーンに関する雑談もご自由にどうぞ
次スレは>>970 が立てること。本文冒頭に
!extend:on:vvvvv:1000:512
のコマンドを『2つ』(次スレ時 抜け防止の為)記入すること
無理なら直ぐに代役を指名すること
※荒らしに反応するのも荒らしです。煽りには大人の対応でスルーしましょう
※前スレ
【DDON】ポーン総合スレ6人目【ドラゴンズドグマオンライン】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1508285314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どっちだよ
割とマジでボイス無しなら引退に落とし込まれるくらいテンション下がる
流石にボイス有りだよな? 新機能付いたけどボイスなし?ショック!!引退っっ!!!
情緒 いや結構喋るで?
ttp://www.youtube.com/watch?v=xmgGsk5gfik&t=476 最近↑の方で書かれてた内容を元にケミポンを作ってみたんだけど、思っていたほど悪くなかった
そりゃダウン時火力の面から見ると微妙だけど、全然役に立たない訳でもないし、自分が皿やハンターで遊んでる時は
意外とタゲ取ってくれて助かってる面があるかな
ケミポン観察してると、たまに相手の攻撃をフーガで避けつつそのフーガで相手の後ろに回ってそれから直ぐにパイル刺すとか格好いい事もしてるし 最近ハンターポーンを作ってみようと思ってるんだけど、ダウン時にハンターポーンに何をやらせるのが
一番無難? >>272
mobの地点指定系の魔法は上下座標関係なく撃てたから
塔の最上階の宝箱に入り口で反応したりしそう。 >>274
肉入りみたいに連写してくれないので
剛力とかの単発攻撃になるかと
ただ、頭がちゃんと狙える位置に行かないので
オーガとかの股間によく矢をブッ刺してる
降らし爆炎矢はとりあえず頭に落とすので、覚者で誘爆させるって人もいた ポーンはとりあえず頭狙ってくれる習性を生かして、ダウン時にハンターポーンに貫きを使わせるってのはどう?
貫き使わせれば最終的には頭に1ヒットするって事が多くなりそうだけど、ダメージ的には微妙なのかな…
追従命令使って頭の方に誘導した後、剛力が無難なのかな…
剛力使わせるなら、3.2で実装されるEX剛力で多段ヒットさせてダメージ底上げを期待するしかないのかな…? やっと今日アチーブ、ポーンの好感度をぐっと上げたの従者の部屋着2レシピ取ったけどこの後のなおいっそう上げたまではどれくらいかかるのかしら…
シーズン変わったらまた好感度上限上がったりしてね エレメントは腱鞘炎になるなダラダラプレイできないから
ヘイト稼ぐんかなアレw アタライエナスポセラフィム技ソラ剛のプリポンは重宝してる
ソラ剛あると戦闘の合間に全快してくれるから周回とか薬節約したい時は助かる
セラフィム技は大型に常に使わせることでコア出しスムーズ、ブレイク蓄積高い、戦甲相手にも強い
治しは薬だけどそもそも異常耐性で自分は掛からないからいらない >>289
エナスポいれてるとやたらとエナスポ炊く問題はどのように解決されてます?
攻撃・支援の項目を攻撃に振って直接命令するしかないのか悩んでおります。ちなみにスタミナ回復の項目の優先度は下の方です >>290
今更言うまでもないけどセラフィム技がコア出し、戦甲緑化効果がある
これに加えて対戦甲ダメージと吹き飛ばしが高い
大型、怒り時にセラフィム技を指定しておけば怒り入ったと同時にコア出し、コア出し継続しつつブレイク蓄積しつつ微力ながら削りもしてくれて異常杖なら異常蓄積も悪くない
戦甲なら吹き飛ばし杖持たせて戦甲ガンガン削って常時緑化もしてくれるので大助かり
>>291
そうそう、最初はそれでセラフィム技の頻度が下がってどうしようかと思ってたんだけど、とりあえず攻撃寄りに大きく寄せて、もう少しエナスポほしいなと思ったら1個ずつ支援寄りにして調節したよ
行動の優先度は攻撃・支援を一番上、HP危険、少ない時回復、スタミナ回復の順に上にある
この辺は好みがあるから色々試すしかないね 興味半分にハンターポーンを弄り始めて分かった事があるので、ちょっとまとめてみました
既知の事でしたら申し訳ないです…
・連なりor扇は一応スタミナが続く限り連射してくれる。ダウン時に指定しておくと連射してる姿を何度も確認
・チャージ系はソサポンと同じく、覚者よりも早い(おそらく8割ぐらい)。ただし、2段チャージまであるものは必ず2段チャージしようとする
・降らし系や天穹以外の攻撃スキルだと、非常に適正距離を気にする模様。適正距離を求めてウロウロして、ダウン時に弾幕薄いよ何やってんの状態になる事しばしば
・適正距離を取るのは長距離→適正距離よりも近距離→適正距離の方がかなり苦手の模様
・適正距離が取れない時の混乱っぷりがかなり酷い。ダウン時に適正距離頑張って取ろうとして何故か足元の方へいくのが密かなブームの模様
・逆に上手く適正距離を取ってあげるように誘導してあげれば、ダウン時頑張って連なり連射してくれる(ただし、少し連射速度が覚者よりも遅い気がしないでもない) 続きです
・上記の事から、ダウン時は扇ではなく適正距離を取りやすい連なり・技が適してると考察される(3.2のEX剛力の仕様しだいではそっちになるかも)
・また、誘導方法も頭部位のすぐ近くで追従を連打しても適正距離を上手く取れなくて混乱する可能性が高いので
誘導するなら頭部位が狙える離れた位置に誘導してあげなくてはいけない
・誘導方法から、覚者は近接職や青職ではハンターポーンとは相性が悪いと思われる。逆に誘導場所から同じ様に狙える狙えるハンターやエレアチャだと相性がいいと思われる
覚者ソーサラーはメテオ超短縮できるのであればハンターポーンと相性は悪くないのかもしれない… 一つ書き忘れがありました
・適正距離を取るのが下手な観点から、拡撃のアビはハンターポーンにとって重要なアビになると思われます 追伸
自分エレ、ハンターポーン×3(武器はエピタフ弓★4、通常・怒り時降らし、ダウン時連なり技)で
WQイービルアイにテストを兼ねて行ってきました
結果、1ダウン目は誘導する事に専念してバフアイテム使い忘れてしまいましたが、イービルアイをミリ残しまで削れました
凍結延長も今回はしなかったのですが、バフアイテム使って凍結延長すればハンターポーン×3という構成でも1ダウン行けると思います 皿みたいに詠唱無い分使いこなせれば強いポーンかもね
リミ解クレスト調節して異常入れるのも面白そう >>292
291です。回答ありがとうございます。早速、攻撃・支援を攻撃マックスにしたところスタミナ切れそうになるまでエナスポ来なくなりました。ここから好みに調整すればいいんですね
ソロではボス以外壮腕にこだわらなくてもいいし、欲しい時の戦闘中の命令は苦ではないので、これから仲良くやっていけそうです イービルワンダウン構成についてですが
自分シカ、ファイ、ハンター、スピランで行ったところ余裕をもってワンダウン出来ました
ポーンのアビはイービル仕様です。コア状態は自分の鷹とハンターの降らしで処理。ポーンのそれぞれのダウン火力は刀牙剛、扇、ミーティアです。ダウン前にウォール技もらって全員壮腕維持はお忘れなく
武器はファイ、ハンターがWM武器☆4(鬼クレだけど聖属性にはしていきました)、スピランはWM武器未強化(クレで攻撃力アップ&聖属性)です。この時はデバフなしで余裕もってワンダウンいけたので、ポーン達はWM武器未強化でもデバフ入れればいけるかも知れません
WM武器、手に入れてクレストはめるだけならそんなに難しくないと思いますし、参考になれば ポーンと目玉1ダウンならWM武器とお守りさえ有ればサラ×3でも何でも出来る
問題は火力じゃなく
ダメージ判定糞な部分攻撃したりウロウロする糞AIなんだよなぁ
これが1番の問題
戦徒アクセ+魔クレ+邪眼リング×2のWM武器持たした完璧なポーン用意してもウロウロされたら終わり スタミナ回復の項目ってポン自身のスタミナが減ったらうろうろしてスタミナ回復するってことじゃないかな
昔はファイポンでよく見かけた光景 未だにポンウロウロはオンラインゲームだからポンを殺戮マシーンにしないというポリシーの為か
過疎ったのはポンが原因と思ってるのかも知れん 戦術育成で△を押すとカメラ位置が変わるの知らんかったわ △を2回押した時のアングルはポン子の太もも具合を見るのに役立つ 戦徒のなんとかばら撒きこないかな
あ〜めんどくさい ttp://members.dd-on.jp/info/special/season3_2/act5.html
銀竜の印
迷宮内で入手できる同様のジュエリーやポーンの特技習得に使用できる<閃きの果実>と交換できる。
これ黒呪でしか閃かない特技ありそうだな 思いっきりDAの黒呪島で糞ワロタw
いっそのことオルガもいれば良かったのに タラスク時間かかるなサラポンで三回甲羅割り
やっぱり肉が楽でいいw ttp://dengekionline.com/elem/000/001/708/1708769/
松川:1人で参加しても自動で“黒呪の迷宮”専用のポーンとマッチングするので、
必ずしも人と挑戦しなければならないわけではありません。
ん…? メインポーン持ち込めないのか? 大丈夫だった
ttp://www.famitsu.com/news/201804/06154472.html
松川 フレンドやクランの仲間と遊んだり、クイックマッチで仲間を探したり、
メインポーンといっしょにソロで挑んだりと、さまざまな方法で遊ぶことができます。
ttp://game-maniax.com/archives/detail/14471
木下 (ry ポーンが1人の状態でも、オートで適正なポーンが追加されますので。 ポーン特技
ttp://www.famitsu.com/news/201804/06154472.html?page=2
木下 特技ランクは、高い順から、天→空→地となっています。
ちなみに、特技は閃いたときに取得または破棄が可能で、
破棄することで次の機会により高ランクな特技を閃きやすくなります。
自分のプレイスタイルに応じた特技の取捨選択も重要になると思います。
松川 閃きは、サポートポーンの影響を受けることもあるので、冒険するときは、
ほかの覚者のサポートポーンもいっしょに連れて行くとメインポーンが特技をより閃きやすくなりますね。
――ポーン戦術育成と組み合わせれば、より強力なポーンに育て上げることができそうですね。
松川 そうですね。それに加えて、ポーンのAIを強化するリファインも行っています。 ttp://www.4gamer.net/games/289/G028968/20180330080/
木下氏:
「ポーンを冒険に連れて行き,自然にひらめくのを待つ」
「黒呪の迷宮で『デス』を倒して『黒呪のオーブ』を奪い,これを鑑定する」
という2つの方法があります。また,冒険中にひらめくときに,
同行しているサポートポーンの持つ特技をひらめきやすくなるといった要素もあります。
4Gamer:
基本は冒険中のひらめきを待つ。覚えさせたい特技があれば,サポートポーンを探して一緒に冒険してみる。
もしくは黒呪の迷宮に挑戦して,積極的に取りにいくということですね。
松川氏:
はい。サポートポーンを介して,プレイヤー同士の緩やかなつながりが生まれると思います。
なかでも蘇生の特技を持っているポーンは引っ張りだこになるでしょう。
テストプレイでポーンが蘇生をひらめいたときには大騒ぎになりました。
「これがテスト用じゃなくて,いつもプレイしているデータだったら……」と(笑)。 ポーン特技の蘇生はタッチ救済と関連あるんだろうかね
ポン子全員行動優先の一番下にしてるんだが… 自分含め死んだら閃く様になってそう
復活石3個きっちり使い果たしたあたりでw 助け起こしを閃くチャンスが覚者が死んだ時のみ(生存時は閃かない)だと
全裸でテルサイに瞬殺されるのを繰り返すとかしないと辛いな サポーン連れて閃くのはいいとして、借りられた方も雇い主との冒険によって何かしら閃いてくるとかしてくれよ
ただでさえ貸し出すメリットが全くないんだから、ポーンを介したつながりとかいうならそっちの方もテコ入れして欲しい ポーン貸すメリットは自慢、見せびらかす為。キャラクリとか着飾りとか色々考えてるから誰かが良いと思って借りてくれたら満足だな >>327
DDDAの頃のようにアイテム持たせて返却とかリム稼いで帰ってくるとかあればな ポーンのジョブポイントもっと欲しいな
レンタル関係でもなんでもいいから
単純にレベルアップでまた手に入ればそれでいいけど レンタルポーン無いとクエストとかレベル上げとかできない ttp://dengekionline.com/elem/000/001/709/1709566/
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/709/1709591/ddon_025_cs1w1_720x.jpg
ポーンのJP集めは、今回のアップデートでは修正されないが、
後日レートの調整や他コンテンツでの排出を予定しているとのこと。
3.3かな 赤は筋力積まないと火力でないもんナ
上手い下手以前に オフ版にあったプレゼント機能復活させてほしいな!実用性ないだろうけど、お花とかワインとか肉とか送りあったりしたい。 >>336
今は石以外に興味なさそうだからなぁ。
ポーンにいろんなものに興味を持ってもらえたら面白そうだな。 >>339
え?このエノキタケ採取してバター炒めにしていいんですか?
…ん〜でも、量が少ないですね。お気持ちだけでうれしいです!!
っていわれない? いつぞやでハンターポーンを弄ってた者です
ハンターポーン3人と覚者ハンターという構成でイービルアイをワンダウンできたのでそのご報告を
・ハンターポーンのアビは現行で用意できるものとして、闘勢・猛攻・攻聖・射極・快撃・充矢・魔狙
・ハンターポーンのスキルは降らし射ち(通常と怒り時)と連なり・技(ダウン時)
・ハンターポーンと覚者の武器はジャムシードダートではなく、あえてエピタフ武器のロシュニボウ★4
・ダウン時のバフ・デバフは肉のみ
以上の条件で1ダウン討伐成功しました 本当はハンターポーンに扇を撃たせて試していたのですが、どれだけ頑張って誘導してもポーンの一人か二人が5本中3本しか命中してないという状況が多々あったので
扇を諦めてEX連なりに変更
連なり・剛を試してみたところ、覚者が扇を正確にフルヒットさせる間合いだとポーンが適正距離を求めてウロウロする事が発生したので
適正距離を取らせやすい連なり・技に変更
これで何とか安定して1ダウンできるようになりました
使えないポーンとしてランクインしてるハンターポーンですが、誘導の仕方と運用方法次第では有能だとなんとか立証できました
もうハンターポーンをダメポーンとは呼ばせないで済むかも…… 首でお勧めの編成ないですか?
覚者皿皿緑だと出入り込2分20秒くらいなんでもう少し早くしたいです >>349
モルトロかな?
ポーンは覚者と違ってヒットストップが無いからサラの片方をシカやファイで運用してみては? 空飛んでるのが邪魔でしょうがない
カスタムなしだとハンターかな〜 覚者と緑ポンがタゲ取れば皿ポンがやっつけてくれる
いつだってそうだったろ、今回も同じさ アチャポーンが近づいてから治し撃つの不具合だったんだな 覚者の修練状況に関係なくポーンのスキルとアビリティが最大まで取れるとか嬉しいけど
もっと早くやれや! 武器さえあれば初っ端から皿ポーンの廃火力を出せるのか
絶技解放さえすればそれもすぐ使わせられるから色々捗りそうではある ポーン系のリファイン見ると状態異常矢とか使う頻度が格段に上がるみたいだし、ポーン特技で詠唱系短縮みたいなのもあるって情報出てたから意外と3.2でハンターポーンが輝きそうな予感 >なお、ポーン命令によって特技を発動させることはできません
ってことはパッシブスキルじゃないんだな
使用頻度によるけど溜め時間カットとかも安定性が疑わしいし言われてたほど壊れ性能にはならなさそう プリポンが全くセラフィム技使わないんだが助けてくれ エレポンがデフォルトで覚者復活のアビ覚えてたけど
ジョブで固定なんかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています