【DDON】ポーン総合スレ7人目【ドラゴンズドグマオンライン】
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ドラゴンズドグマオンラインのポーン総合スレです
ポーンのAIに合致したスキルを模索・検証したり、スキル・アビのオススメの組み合わせを公開していきましょう!!
ウチのポーンかわいいペロペロ等、ポーンに関する雑談もご自由にどうぞ
次スレは>>970 が立てること。本文冒頭に
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のコマンドを『2つ』(次スレ時 抜け防止の為)記入すること
無理なら直ぐに代役を指名すること
※荒らしに反応するのも荒らしです。煽りには大人の対応でスルーしましょう
※前スレ
【DDON】ポーン総合スレ6人目【ドラゴンズドグマオンライン】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1508285314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>804
命令の敵弱体化:ステータスダウンを試すんだ >>804
攻撃スキルと支援スキルを両方セットすると命令無しだとまともに行動しなくなるぞ
攻撃・支援の割合の項目は攻撃スキルと支援スキルを戦闘中にどれぐらいの割合で使うかって項目で
かつ敵の種類や状態別での教育よりも優先度が上位に設定されてるから、例えば怒り中に減耐を最優先にしていても
攻撃・支援の割合を普通か攻撃よりにしておくと減耐を使ってくれる確率が半分かそれ以下になる
はっきり言って攻撃・支援の割合の項目は糞以外何物でもないんだけど、そういう糞仕様だから諦めて攻撃スキルと支援スキルを
両方セットしない、又はセットするなら戦闘中に細かく命令出すって事をしないといけない 集中剛化は頻繁に使ってくれていいねぇ
戦闘開始やダウンがトリガーになってるっぽいのも良い
無恐守護も戦闘開始時に使って欲しい >>805-806
ありがとう やはり命令が確実か
癒し 直し 減耐剛 減防 だけどデバフ連射!とは行かないね
支援寄りに少しずつ教育してみるよ アルマウェイブ技もポンに持たすとなかなかいいね
勝手に減防入ってる 支援より最大まで上げたらほとんど闘波撃たなくなったよ
関係ないけど剛化天の効果時間計ったら20秒と意外と短かった >>811
その状態で連魔や炎魔や触裂を持たせて教育で指定しても命令無しだと一切使わないから
完全に支援スキル専門のエレポンになってしまったって事に注意して運用してね >>811
ブリアロ発動する頃には交換切れてんな
皿ポンに剛化は微妙かも知れんね ファイアウォール技入れてるから、ブリアロ二軍落ちになったわ 小型中型ミスト剛指定だとウィッチとかメデューサとかも全部ミストして命令無視するのがかわいい 3.2から何にでもブリアロしたがるようになった
静かだなあと思ったらまーたブリアロ準備してる! 骨サイクロと戦う事少なくなったからもうブリアロのけた
しかしポーンの特技持続時間が天でも微妙やな
戦闘終わった後に発動しやがるし 幽霊相手にミストでもソーサラーパワーでゴリゴリ削れちゃうからやっぱり皿ポンつよい やたらブリアロしたがるなあとは俺も思ってた
俺も外すか 命令と任意のスキルを紐付け出来たらほとんど解決しそうなもんだけどな 今のシーズンは氷弱点の奴が多くて教育内容無視して弱点属性の魔法を勝手に使う様に設定されてるから
皿ポンのブリアロ連発はもうどうにもならないね
それに比べてハイセプポーンは優秀だね
ハイセプポーン二人とエレポン連れてくだけで、AズールのEMやカトブレパスをポーンに寄生してクリアする事できるんだもんな…
格下相手には火力過剰で怒り飛ばしがちだけど、そうじゃない相手には皿ポン外してハイセプポーン二人連れて行った方がいいね 大魔法は詠唱中断されたりしたらめんどいから氷入れたい時でもフロスパ入れてるわ
雑魚処理はミスト剛でいいし ブリアロは障害物で判定消えちゃうのがな
曲がり角でもよく無駄打ちしてるし >>816
やたらブリアロしようとするから仕方なくピアスに替えたら
ピアス唱えて氷マガジン背負って1発も撃たずにミスト唱え始める
もう呆れるより愛おしい 緑壁壊そうとしてエレが助真うちまくるけど
全部近接に吸われるのが愛おしい モルトロ討伐中にセプポが一人だけ離れたとこにいるなーって思ったら木に引っ掛かってずっとぴょんぴょんしてたよ
皿ポは目の前に木があるだけで判定消えるしいい加減に対応できないなら木なんて伐採してくれ
精神と時の部屋みたいな何もない真っ白な空間でいいよ >>809
命令したら2,3回でいれてくれるね
エレアチャの減防よりずっと早い
これ便利だわ
エレの癒やし閃光技もストレスフリーになるしエレケミ+赤+覚者安定になりそう 戦闘が終わると何事もなかったようにスッと移動してくる プリぽんをかなり攻撃寄りにしたら非戦闘時にソラ剛発動だけしてヒール&接近なしでスタミナ消費するだけになってしまった
攻撃寄りにしたら治ったけど >>831
修練でケミスピセプのウィルミアがずっと残ってる
メインと追懐にソロ用のウィルミアあったのになんで実装してくれないのか
コミュ障で他人とは行けないぜ てか有能な鹿ポンているの?
検索してもゴミポンしかひっかからない 自分で作るポーンはいつも有能
クソセッティングと言われても有能 プリポンにフラップ技もたせてもコア出し1番優先なのに撃たないし直でも出さないし
結局一連の基本動作命令なしで期待するならエレが1番か >>838
プリポンが指示してもコア出さないことがあるとバグ報告したら
フラップ技を最優先に設定しているか返信を求められた
プリポンとフラップ技になんらかのバグがあるのは向こうも把握してるっぽい
バグ修正待ちだね うちのは何ともないけどな
大聖堂にいつもプリポン連れてる かなり攻撃寄りにしたら脳死フラッパーと化して勝手にコアが出てる状態
本人はコア出ししてるつもりは無いんだろうな フラップでコア出させたいなら攻撃よりにしたりコア出しより攻撃を優先させないと
ヒールでコア出すのが基本やからフラップよりそっち優先するわな 黒呪島のデス討伐をポンPTで行う場合、覚者ハイセプの場合なまじハイセプポーン2体より
攻撃プリ、スタミナ回復ランサー、エンチャセージの支援型PTにしたほうがいいな。それでも武器や
ゴアサイお供など安定して狩れない時があるが。皆さまのお勧めを教えてほしい。黒呪島どんな編成にしてますか? >>842
フラップを装備するとヒールでのコア出しはしない プリはフラップ技もたせてシークレット攻撃の命令でコアを狙ってくけど精度がちょっと悪い
攻撃支援はそのままでもオッケーよ
コア発現命令じゃなくてもいい たまに喋るくらいでいいのにな同じ事ばかり繰り返して言う
AIがゴミなのかな〜やっぱりw >>847
こういうのって本当に運営はエアプだと感じる ダウンしたデスに近接ポーンがまったく攻撃してくれないんだが良い方法ある? 会話ウィンドウ全埋めしてサーバーに支障をきたすほど命令連打しても言うこと聞いてくれないよ ここ数日なんだけど皿が棒立ちで固まって動かんときがあったわ
移動しても固まったままワープ
喋らんだけど遠くみたまま戦わない
ドアくぐったら直るけど、ありゃ困る ポーン云々もそうだけど
たまに大型の敵が急に何もせずに止まったりすること
GW中に三回くらい目撃したんだけどポーンのAIっていうか自動で動くもの全般になんか起こってるんでは?
って穿った見方しちゃいそうな今日この頃 戦術育成で皿だけ全てのスキルがあるのは何でだ?他のジョブも全部選ばせてくれよ! 選べる選べるないがあるのは不具合おこしちゃうからなんだろうなぁ 単純にカウンターと無敵系と著しく耐性上げる系を優先できたらぬるいってことだと思うけど
ソーサラーは純粋な攻撃スキルしかないから全設定できるだけでは 黒呪島ポーンだとデスの攻撃で良く死ぬ
ポーンの武器がショボいとデスの硬い方だと逃げられるときも良くある 鷹を使わない鹿ポンなんて、もうそれファイポンでよくねって話になるけどなー
誰もあえて触れようとしてないけど、有能か無能かなんて運用する人次第で基準変わるんだから一概に無能って言われてもな…
上の方で暗殺技なんていらねって言う人にとっては暗殺技入れてる鹿ポンは総じて無能になるんだろうしな
アビで闘勢と猛攻はまあ普通にいれるだろうけど、ポーンのスタミナ管理なんてしないぜっていう人が大勢いる中で壮腕入れるかどうかはたぶん趣味の
問題なんだろうけど、壮腕入れてないだけで無能なんて言う奴はもう自分で鹿ポン作れって次元の話になるしな
自分の思う様に鹿ポンが動いてくれないって言うなら、もう肉入り固定PTでやれって話になるしな 鷹は敵集団への切り込みで便利だし高所のコアをモリモリ削ってくれて大型戦甲敵の連携も維持し易い。
暗殺技は鷹の最中や旋風の出始めにバシバシ決めてくしかなり強いと思うけど。
ファイポンは確かに強いが鹿ポンは空中戦できるから汎用性が高くて近接の中じゃ総合的にトップと思う。
まぁ自身のジョブでファイポンか鹿ポンのどっちを運用するかは好みで構わんと思うけどね。 やけに守護天を閃くと思ったら特技破棄したら上位を閃きやすくなるとかいう仕様があったのか >>858
シカポンはかまいたちも優秀だから鷹なしならファイポでいい、とはならないな
一閃は敵に密着してると威力が落ちるがかまいたちは連発が効くし
〜がないならダメってのは、君の言ってる〜がないなら無能ってのと同じ理屈だと思うぞ もうなーんもやることないんでスタンプだけもらいに入っとる 地対空、空対地、地対地、空対空、小型中型大型浮遊に満遍なく対応できる高性能なスキル達
体勢崩し、スキル後硬直を構え直しでキャンセルし手数多
高吹き飛ばし、高チャンス攻力、高疲労攻力
異常武器で状態異常もこなします
無敵回避の転身標準装備
地空全方位カウンター
こんなのが弱い訳ない
有能か無能かは育成が甘いか個人のジョブや戦闘スタイルで向き不向きがあるだけでしょう
基本的には近接一有能ポンだと思ってるけどなあ
他のも悪くはないけど何もできない時間帯が鹿ポンに比べて圧倒的に多い
もっと回避しないAIだったら話は変わるだろうけど 雑魚戦はシカポーンが圧倒的に強い
エピタフ雑魚や旧エリアで便利だしタゲ引き係りとしても使える
ただ構え直し使え無いからダウン火力としてはかなり微妙
ファイポーンは気絶や拘束系をリミ解除、黒島アクセ、クレストとかでテンコ盛り入れると中型〜大型に強い便利
ヒットストップ無いからダウン火力も人より強い だからその鹿ポンをレンタルしたいのに
検索しても変なのしかいない
鹿ポンでレンタル1000超えとかいるの? 鹿ポンは氷属性氷襲かまいたちが頼りになる
かまいたちで倒せるようになるとそれほどでもなくなるけど
ちょっと格上だととりあえず氷柱にしてくれる >>866
ウチの鹿ポン旋風刃も爆炎線も最速構え直しして連発するけど……
吹っ飛ばされても構え直しで復帰するし、感電してビリついても構え直しする。 ファイポンは烈当と倒盾付けてバッシュ剛持たせるだけでもかなりスタン取ってくれるようになるから
正直な話リミット解除とかクレストまでは不要だと思うよ
メガド大聖堂最奥の重装戦甲ナイトメアに対してもファイポン一人で戦闘中に一回は入れてくれるし、一回スタン入ればそれで充分
あとファイポンがあまり強く無いって言う人はたぶん戦術育成で色々と指定してしまってるんだと思う
ファイポンは一閃とブレイブと逸らしとバッシュ剛持たせてダウン時以外指定せずに自由にやらせるのが一番強いと個人的には思ってるよ おまかせいいよね
たまにおバカするけれど基本的には弱点狙ってるし属性合わせるしダウンスキルも旋風ミーティアとか適切なの使ってる まぁぶっちゃけポーンはファンネル感覚で、装備整ってて絶技埋めてるならこいつら使えないとか特に感じない
他人のポーン連れてくとかつまりそういうことでしょ ヲリポンだけは使い方がよくわからん
天で二足大型突かせても皿ポンでいいやってなるし 俺もウォリはあんまつかってないや
柄うたせてりゃいい気がするが ポーンがいつまでたっても天閃かないんだけど
黒呪の果実食わせないとダメなんか? 喰わせてもなかなか閃かないよ
地道に地や空の特技を破棄して確率を増やしていくしかない 同じジョブでもポンによって覚える特技に偏りがあるね
どの子も守護地空は破棄してるんだが一人だけやたら守護天覚えるわ
特に実も食わせてないんだがな アウアウカー
こいついつもレンタル回数レンタル回数reiareiaいってる自演ポーンだから注意しとけよw エレポン攻撃極振りしたいんだけど
戦甲の緑化はちゃんとしてくれるかね? >>877
>>878
なるほど、実食わせても閃かないモンは閃かないのね
空は結構ストックしてるんだけど、天のために思い切って破棄していくわサンキュー 戦甲雑魚なんかは赤よりセージの方がよっぽどええな
盾に凍結マシマシつけてランパトさせれば装甲剥がすわ凍結するわヘイトも取ってくれるわボスには状態異常入れるわマジ優秀 >>883
モルトロで何度それやられたかわからんね
あと覚者の方に逃げてくるのマジやめて覚者詠唱してるから! セジポってランパ技だけの方が優秀な感じするよな
ライトってぶっちゃけ役にたった覚えがないし行動の阻害になるじゃん?
ランパのガード無し拘束が解消されたからエンチャで腐らない石金気に絞った方がわかりやすくて良い気が セプポン二人とチャン攻マシマシのエレポン連れて黒騎士EM行くと、適正武器なら3分台で安定して簡単に終わってしまうのか…
良い時代になったものだ >>886
俺はスローは入れてるよ
タゲとらしたあとに弱体命令でスローうたせてると変なとこにあんまり行かない
あと気絶取れそうなら怒り時に、ゆさぶり→弱体化で他のポーンにゆさぶり狙わせてスローに合わせたりするよ
あんまり戦甲には効果薄いからフォッデンとか骨サイクロとかには良く使ってる 自分ハイセプターでポーンをセージエレアチャソーサラーにしてんだけどセージが安定しないんだけどなんでや?
アルケミのが良いのかバリア持たせたハイセプターのがましなのかシーカーかまいたちで暴れて貰った方が良いのか…迷う セージ・スピラン・ファイターで火力出るかね
赤1だと火力が心配なんだがガチャ武器いいのスピランしかない >>889
ハイセプ使ってるなら青無しで赤3試してみたら?緑はエレでもいいけど緑タンク出来るプリや火力のスピランも強いよ
自分は自ジョブが遠距離のハンターか皿、エレアチャじゃないとポーンで青つれ歩かないな >>891
まだスピラン取れないんだ…赤3試してみますありがとう >>889
俺はセージが集めた雑魚に魔法ぶっ放すんでハイセプはアルケミよりセージ使ってるかなぁ
安定しないとはどういう感じ? >>891
全く同じ
覚者がボコられると仕事できないジョブの時しょうが無くセージ入れる >>889
> 自分ハイセプターでポーンをセージエレアチャソーサラーにしてんだけどセージが安定しないんだけどなんでや?
> アルケミのが良いのかバリア持たせたハイセプターのがましなのかシーカーかまいたちで暴れて貰った方が良いのか…迷う スマヌ、書き込みミス
>>889
他の人も書いてるけど安定しないのはセージのどの部分なの?
タゲ取りなのか攻撃面なのか防御面なのか、それによってアドバイスも変わると思う セジポン頼りになるから初代王装備プリで大聖堂いったら
マンティの切り替えしジャンプに巻き込まれて覚者即死した 黒呪で蘇生の果実手に入れたんだがこれ使ったら天閃くの?
他に天を閃きやすくする条件とかある? >>899
果実は天とは限らない
天が出る確率は同じ種類のアビリティを破棄するか天を持った誰かのポーンと行動をともにする
おそらく破棄するたびに上位のものをひらめく確率が0.2%とかあがっていくんだろう
当然数字は適当 >>898
うちはなぜか3番目のポーンだけ剛化天よく閃くわ
特技破棄も偏らず満遍なくしてるんだがほんと謎 癒し閃光技いいなこれ
アイテム拾ってる間に満タンにしてくれて薬補充する手間が省ける
ただ着弾より行動可能になるのが早いせいで2連射しようとするのが玉に瑕 ジョブによっても閃く確率違うらしいぞ
柔化と守護は毎日のように天閃く、最近は集中と集視の天もよく閃く
剛化はたまぁーに閃くが無恐は激レア
蘇生と癒活は未だに空まで
ちなみに黒島から持ち帰った蘇生は地が5回以上、空1回、天無し レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。