【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart690【ワッチョイ表示】
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モンスターハンターフロンティアZの質問スレ
アンケート(不特定多数に対する感想等の調査、etc.〇〇についてどう思う?)は他スレで
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●質問者
※質問前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html の閲覧推奨
・wiki見なくておk、過去ログ読まなくておk
・ageておk
・コテトリ禁止
・規約関係の質問は運営に
・防具セットの質問は基本的には↓を使うように
スキルシミュレーター → ttp://mhsx2.web.fc2.com (更新停止)
最新版への更新はびゅわ置き場の開発日誌から本体とdatを落として上書き
●回答者
※回答前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html は絶対必読
前スレ
MHFZの質問に全力で答えるスレPart689
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1518250502/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 豪放2にするくらいならもう切ってよくない
切れないなら3までしたくなる >>153
ひゃ〜キチガイキッズ沸いたwww死ねばいいのに >>147
非不退の閃転なんて見切り入れてもせいぜい
20〜30%程度で倍率で30〜40にしかならんし
見切りも閃転も切って会心は幕無HBに依存して
一点、怪奇、氷界、消費等の強いスキルや
血気強化等の強い辿異スキルをつけた方が良い
突く気があるならなおさら ガンスはガード突き亀だよ
極みエルゼなんかもガンスでガード突き亀で安定して討伐できるしね
削りあるったって吸血とゆらぎ豚体術で死ぬほど削れることはない オートガード反射ランスに必要なスキルを、教えてください。ソロでナナやったり、強いモンスターのイベクエをまわす予定です。
とりあえず画素のようなスキルを組んでみましました。
また、どちらの装備が良いですか?
https://i.imgur.com/yCgaG0g.jpg
https://i.imgur.com/nWcxot5.jpg >>131
>>140
ありがとうございます
回避性能入れた装備を考えてみます なぜかコタル爆弾が使えないんですが何故でしょうか?何かしら使えなくなる条件ってあるんですかね?ギルド優先で回してるのですが、、、 >>159
オートガード反射なら火力部分は納得いくまで上げてとしか
必要なスキルは自分で決めるものだ 会心率174%だとセンテンでどのくらい強くなるんですか? 極みエルゼ用非不退反射天槍装備を組みたいのですが
どんなスキル群でシミュ回せばよいでしょうか? 倍率60ですか。剛撃3より強いですね。
ありがとうございます >>168
こんな感じじゃないかな?
辿異スキル
反射強化+1,ガード性能強化+1,雌伏強化
槍技【天槍】,剛撃+5,纏雷,猛進,剣神+2,豪放+3,
反射+3,氷界創生,紅焔の威光+2,閃転,雌伏,要塞+2,オートガード
ちょこちょこ攻撃するなら一閃、見切りなどで会心100にしたらいいんじゃないかな
見切りは多分きつくて入らないと思うからシジルになると思うけど >>168
討伐となると火力スキル盛るしかない
>>171の豪放3 オトガはOUT 威光も団飯で火事場発動してもいい
IN 一閃3 幕無 毒も有効なのでナス槍に怪奇も有り シジルは出来る限りスロ3会心攻撃 先週始めてようやくハンターナビが終わり、
ドゥンル+始種武器防具つくりながらGRあげてたのだけど
次に目指すとしたら秘伝ですか?
野良で辿異なり道なりに参加するのが気が引けて行き詰ってます >>173
個人的には辿異
ただ野良だと装備的によく思われない可能性の方が超高いから団の人とかフレとかに頼んだ方がいい >>173
に毛が生えたような進行度だから聞き流す程度に留めといて欲しいですが、自分はログブでとりあえずGR200まで上げてイベ辿異武器炎炎と〜手に入れた後にコリニィ作るためのクエスト参加権手に入れてコリニィに乗り換えました
ただこれは自分だけでは無理で、団の人の好意でしてもらったからやっぱり団に入るなりしないとしんどい
もちろん常識やマナーな必要だけど、自分のとこは新規に優しかったから遠慮せずに手伝って貰って、後から恩返しすればいいと思います あとソロでもドゥンルトリドにみなもと使ってオーブ武器でもティガとかレウスは時間かかるけどレスタ込みで倒せたのでとりあえず未強化辿異武具に乗り換えるのぇもいいと思います 回答ありがとうございます
団員の方に頼みながら辿異用の装備を整えていこうと思います
辿異武器は手に入れられているので、コリニィを作ってみます
レスタに頼ってた弊害か400は部位破壊がままならないです 辿異部位破壊は武器選ぶから槌片手の装備整えていくのおすすめ >>127,130,141
ありがとうございます
剛撃5か巧撃、真秘伝1個作成を目指してみます
エヴォルは持っていなくて…買おうかとも思ったのですがアニバとやらのパッケージが分解されて各武器毎に発売される等と噂に聞いたもので。あれのハンマーの頭ってすごく優秀な気がするもので躊躇してました
出るかわからないものを待っててもしょうがないのでエヴォルを買ってみます >>178
ありがとうございます
パッと工房見た感じティガ片手剣が作りやすそうなので作ってみます 怪奇珠を使わない場合の麻痺片手ってスキル何があれば良いでしょうか?
トリド使って怪奇入れようとしたのですが中々良いのが見当たらず…
スキル構成だけで結構なのでよろしくお願いします! >>173
先々週からの復帰組(新規キャラ作成)だけど、普通にドゥンル一式とナビ武器作ったら後は辿異で十分かと
自分はブーストでGRをさっくり上げてソロで辿異武器防具を作った後、必要に応じて始種を作ってる
復帰したら絶対防御が死んでたし武器もナビで烈種以上のものがもらえるしで、復帰始種クエ(特にオディバなんかの防具)の多くは要らなくなってると思う
秘伝珠作りは今や(数万かかるが)リアル現金でも何とかなるようだし、普通に作ると作業感が半端なくて(過去の自分の経験上)MHFそのものを辞めたくなる >>182
ですねw
サクッとEX 秘伝で作ることをすすめる。 てか、辿異ドラで「支援クエ」とか言って龍耐性アップさせてくれるクエが配信されてるけど、
普通に人が集まらなくて無意味なんだけど
結局、龍耐性上げてパートナーと猫連れて一人でやってる
復帰してからソロしかやってない(出来てない)んだが・・・
復帰後のあまりの過疎りっぷりに衝撃を受けたんだけど、今じゃ普通のクエって野良だと集まらない?
運営の団推し絆推しは昔っから鬱陶しかったけど、野良が壊滅してて拍車がかかってるような 実装週過ぎたらそんなもん
200ならぼっちで済ませてる人多いしね
ぱっと思い付くのでpt組みやすいのは
新辿異実装週、道(ルーツリタ、死ぬまで)
優先や辿異被りのシクレ、歌玉ボーナスくらい >>185
ということは、実装初週以外のほぼ全ては、今や野良では壊滅ってことね
道は募集を見てると秘伝限定のようだし、あとは団必須の祭りかもしくは紙集めぐらいか・・・
結局、ソロでやる以外なさそうね
ありがとう 弾丸節約術についての質問です
このスキルの採用目的って主に「疑似的に装填数UP(節約達人なら装填数約1.5倍)の効果が得られるから」
ということでよろしいでしょうか?
また、弾持ちが問題にならない通常2が12発装填可能なボウガンで圧縮撃ちするような場合は外した方がやっぱりいいですかね? 祭り負けて除名してもらって勝った組の団入ったら勝ちクエ受けれますか? >>187
擬似的な装填数UPによりリロードの回数を抑えられるという利点もあるけど、ボウガンにおいては弾節を採用する大きな理由はそれではない
ヘビィの場合は、特に圧縮撃ちだと所持可能分の弾をあっという間に撃ちきってしまって調合するために時間をかなりロスするけど、弾節があれば調合にかける時間を少なくできるってのと、
圧縮撃ちするならダメージは通常3>通常2だから、弾もちが悪いけれど圧縮撃ちの威力が高い通常3をどれだけ撃てるか、ってので結構火力に影響する
通常3の撃てないヘビィを担ぐとかでもなければ入れるべき(そもそも通常3の撃てないヘビィを圧縮撃ち運用するべきではないと思うけれど)
あと、節約達人の発動率は11/32なので、装填数換算すると1.34倍にしかならないはず
節約3にしてやっと1.5倍になるんだったかな >>188
1魂でも入れてないと勝ちクエを受ける権利が与えられないから無理だと思う
(それに、そんな裏技的なことができるならこぞってみんなやってるだろうしわざわざ紫組にする意味もない) >>189
ありがとうございます。調合の時間のロスを減らすという利点もあるのですね
発動率は11/32ですが節約効果が発動した時は抽選回数が増えるので期待値で考えて
1/(1-11/32)≒1.52倍と計算したのですが間違ってますかね? 勝ち組なら入魂してなくても勝ちクエ受けれる
集計までに所属してるのが条件だとおもうけど EXゲージとスタン値が同時に出るシジルレシピはありますか? >>181
道用なのか普段用なのか分からないけど
普段用ならそもそも麻痺片手自体微妙
道ミラリタ用なら
秘伝剛5一閃2↑剣神2豪放3吸血血気纏雷猛進
劇物幕無閃転抜納2に血気強化が最低限で
高ステージ狙いなら
耐震強化>耳栓強化>風圧強化の優先度で追加
劇物で組むのは怪奇で組むのと同じぐらい
キツイからミラリタ程度なら抜いてもいいよ
どうせ麻痺する前に大体終わるし ミラリタなら別にどんな装備でもきにしないけどね(笑) スラアクの必須スキル教えて下さい。
防具組むのに参考にしたいです。 >>196
不退なら3まですればいいだけなんだよなぁ >>199
スラアクはプレイスタイルによって変わるのが正直
定番火力にガード系と回避系の火力盛り込む結果、欲しいスキルが20超える
プレイスタイルどんなのか共有して欲しい
ガードメインなのか回避メインなのかはたまたどっちも使いこなすのか ガードしない立ち回りは光剣できなくて
よわいからガード極振りでいい >>199
必須スキルは
辿異スキル:雌伏強化
剣斧技【斬将】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進,剣神+2,豪放+3,閃転,雌伏,要塞+2,吸血+1,闘覇
ここまではほとんどの人入れてるんじゃないかな
あとは溜め威力、集中、幕無、巧流、巧撃、血気とかプレイスタイルによるとしか >>201
ガードメインで組みたいです。
何を優先で入れるか教えた頂ければ有り難いです。 ガード可能攻撃はガードしてガード出来ない攻撃を回避して巧撃を回収していくのが基本だから要塞はいらない
ガードメインとはいえ回避スキルは必要
雌伏と巧撃を両方使いこなせるのが大剣には無い斧の強みだと思うし なるほど。。。
スラアクは奥が深いですな。。
質問に回答して下さった皆さま、有り難うございます。
ここに書いて下さった事を一つ一つ実行していきます! 闘覇斧イケメンだけどいたわり要るし何より刹那無効だから気持ちよくない
とりあえず雌伏だけは絶対入れとかなきゃな >>200
まぁたかだか5ptだけなんだが結局は豪放強化入れれんなら3にするのは見た目だけだしな
双剣なんかのシミュしてると入れたいスキル多過ぎて2で止まるケースもあったわ
秘伝に超耳あるんだし耳強化はつけれるんだからホントに豪放3て必要ですか?って思うわ 206と同意権だけど
要塞いたわりはPTでやるときに役に立つ
何でも吸収できるからゲージ維持が楽
土下座させる事も無い
この辺は好みの問題かな
いたわりが必要だと感じれば団飯で乗せればいいしね 要塞つけてもガードできない攻撃使うやつには
斧を使わなければいいって思考だな俺は 闘覇なら要塞つける、非闘覇なら外す、って感じで使い分けてるかな自分は
闘覇で要塞外して回避失敗して雌伏切らすくらいなら要塞付けてガードすればいい >>203
でもスタミナゼロだと刹那みたいに雌伏強化のジャスガ判定消無効だから
斧に闘覇入れるなら雌伏は入れても雌伏強化は要らない
まあスタミナ切れる前に開幕確定行動やら咆哮やらで雌伏回収できれば無駄ではないが 雌伏強化で刹那だと2回でMAXになるから
闘覇入れて雌伏強化も入れてる人多いと思う
回避装備とガード装備両方用意するべきだけどね
闘覇ないと斧強くないんだよね トウハない斧は太刀でいいって引退したハンターさんが言ってたよ そうなのか闘覇で雌伏強化入れてる人多いのか
にしては野良で闘覇斧とか全然見たこと無いな...1鯖だけど 闘覇斧使ってるけど
雌伏強化は斬れ味維持のために入れてるわ
ガンキン使うときは巧流入れてるけどね 闘覇は火力極限まで求めるラヴィか身内PT用だよ。
ネ実の言うことを鵜呑みにするのはよくないとは昔から言われてる
今の火力溢れた環境で練習のいる、面倒くさい闘覇斧と闘覇棍をわざんざ野良募集で使うくらいならそれこそ太刀でも使うわ 闘覇入れてるとめくられそうな時にとっさに回避出来ないのがなー
野良で闘覇入れてるのなんて滅多に見ないし無くていいと思うよ 闘覇使う人ってよほどのプロハンかさもなきゃ机上の空論しか目に入らないネ実脳しかいないイメージだわ
少なくとも考えなしに他人に勧めるスキルではないと思う ラヴィ以外でソロならともかくPTで闘覇斧とか面倒でしょうないんじゃないか
タゲ変わったらストレスホッハだろ
そうなる前に完封できれば話は別だけど 特別な状況でも無い限り野良募集で闘覇とか大剣ライト以外が付けてたら警戒するまであるんだよなあ
所で代行スレ消えてるけど1ヶ月以上立ってないしここでシミュ代行ってして大丈夫かな? 闘覇はラヴィと1部TAで入れるくらいでしょ。
回避云々じゃなくて位置調整できるのがデカイし攻撃にバリエーションが生まれる 斧に闘覇あっても普通に動けるだろ
むしろ切った事ないわ
まぁ野良で4人PTでやるんだったらメンバーの斧に闘覇があっても無くても討伐時間にそれほど影響出るとも思えんしどっちでもいいと思うけどな >>224
シミュ代行の話は大分前にしたけれど、賛成反対半々で、ここではやらずに落ちスレ避難所でもある雑談スレへ誘導するってので落ち着いた
今の闘覇の議論見ても、ここはあまりシミュ代行ができるような場所ではない(愚痴スレ本スレ民が流入してるのか前以上にそうなってる)ように思える >>224
自分もシミュ代行するなら分離したほうがいいと思うわ
ここでやったら手間のかかる装備を初心者へ勧めるのが目に見えている シミュ依頼側も今大変だよね
アニバあるか祭いけるか・・・
みたいな確認項目がめちゃくちゃ多い >>194
遅れましたがありがとうございます!
無事でました! こんばんは
弓の昇天煌弓のモーションってパーティだといたわりは必要ですか?
ほかのパーティの人たちは、いたわり無しで怯みませんか?
無知ですみません。 >>235
エスピ討伐で腹破壊の募集だったので参加したのですか、オトガ反射ランスに殺されかけたと騒いでいたので。 オートガードに対しては、いたわり付けても意味ないよ
部位破壊募集に入ってきた反射亀が悪いんでない? >>237
返信有り難うございます。
モンスター討伐終わったら、味方が敵のオンラインと言い、殺されかけたから、いたわり飯にしてくると言ってました(`・ω・´)
オートガードにいたわり付けて意味ないのは初めて知りました!
部位破壊募集なのに、、ほんとうにそう思います。 MHW購入特典のアイルーC生産券はPCで使用することは出来ないでしょうか? >>238
ちなみに昇天で怯むかどうかという件についてはイエス
無敵時間無しの小怯みで味方からすると割と邪魔なので
オトガ槍で無くとも当てないように気を付けた方がいいのは確か >>238
オトガ君よりは部位破壊貢献してるから気にしなくていいよ
そもそも野良で指定以外のオトガ反射は地雷行為だと思う 横だけどオトガって放置できることメリットあるの?
反射するにしても手動の方がいいとおもうんだけど 道用ガラに付けるシジルで攻撃15属性22のと属性29のだったらどっちがいいですか?
他2つは回転真空斬り系と属性のみのシジル付けてます。 >>242
ナナの称号や壁紙がほしい
⇒でもHRと言えど連戦はめんどくさい
⇒クエ受注⇒オトガ放置⇒クエクリア⇒クエ受注⇒オトガ放置
⇒リザルトと受注操作だけだし、映画でも見ながらやろう
⇒2時間後…なんだかんだでわりと討伐数稼げたなー(メリット)
まぁぶっちゃけこんな感じ。
あとは高速周回する気のないシクレをオトガ放置でグダグダ回すとか。 >>242
指疲れるじゃん
無双パリアとかならオトガ放置で倒せるよ みんな暖かいコメントありがと(´;ω;`)
野良の人には冷たい言葉貰って悲しかったけど、ここで癒されました。 ごめん放置できること以外のメリットってのが抜けてた
手動でオトガをつけるメリットがわからないので >>238
死にたくないオトガ外したくないでもPTに乗り込みたいってんなら隅っこで笛吹いてる方がいいんじゃないかな
譲って反射亀が良いとしてもオトガ反射亀は寄生しますってアピールしてるようなもん
火力に貢献してないし何よりその装備なら一人でやればいいだけだからな
時間掛けたくないでも楽したいからって思考でPTに入るとかとんだ自己中だなそいつは >>251
一緒にクエストして只々悲しみで終わりました。
それがまた、フタイ持ちだったのが曲者でし(´・ω・`)ショボーン
余談ですが、私が抜けた後に、オトガ反射ランスが『1人なら時間は掛かるけど部位破壊できるから失礼します』と残されたパーティに捨て台詞を吐いてました。
おわり。 すごい勝手なやつだなぁ、嫌味も言うとかw
もしかすると自分が浮いてるって気づいてたんじゃない?w ナスにオトガ不退ってだいぶ前にも見た気がするけどもしかして同じ奴か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています