【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart690【ワッチョイ表示】
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モンスターハンターフロンティアZの質問スレ
アンケート(不特定多数に対する感想等の調査、etc.〇〇についてどう思う?)は他スレで
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●質問者
※質問前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html の閲覧推奨
・wiki見なくておk、過去ログ読まなくておk
・ageておk
・コテトリ禁止
・規約関係の質問は運営に
・防具セットの質問は基本的には↓を使うように
スキルシミュレーター → ttp://mhsx2.web.fc2.com (更新停止)
最新版への更新はびゅわ置き場の開発日誌から本体とdatを落として上書き
●回答者
※回答前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html は絶対必読
前スレ
MHFZの質問に全力で答えるスレPart689
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1518250502/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヘビィボウガンででG級の入門装備をあらかた作り終えたので始種防具の作成に取り掛かりたいのですが
復帰猟団クエストののオディバorストロマのおすすめパーツやそれ以外の始種防具のおすすめはありますか? >>26
トリド腕を作っておけばとりあえず非不退の間は困らないと思う >>26
トリド腕、ガスラ脚、フレイム腰あたりいいかも
非不退だとヴォン胸も
頭アニバ、胸ルーチェ優秀だから腕か脚に始種多くなるかも >>27,>>28
ありがとうございます
ところで今から10周年アニバーサリー品とルーチェ(生産券10枚しか持ってない)って無理ですよね >>30
アニバは無理だけどルーチェは再販あると思う
最近再販しかしてないからね ローテーションから外れたガチャの復帰は難しい気もするが
10枚って半端だな
ルーチェの10枚配布ってあったっけ?
10thアニバはそのうち来るんじゃね?たぶん >>35
性能が全く同じワンダレキットってのが変える
見た目を気にしてるなら互換にはならないけれど…… PS3&Vita持ってるならそっちで買えばペレグリになる筈だよ、見た目以外一切変わらんからアレだけど すみません。この装備の胴はなんというシリーズですか。
課金防具なんですか。
https://i.imgur.com/ktRsqLP.jpg >>39
コリニィシリーズだね
今も「爆狼を狩る黒兎」っていうクエが配信されてる
これで辿異ミド200を倒すとコリニィの生産素材が貰えるようになってる 昔外装クエがちょっとだけ配信された時あったけど最近はもう来てないかなあ
ただこの防具は色違いで色々あった気がするから黒じゃないと嫌だって奴じゃないならコンパチ待ってもいいと思う >>41
外装は実装時に一度イベがあったが、それ以降は無いね
そのうちにあると信じて待つしかないね
外装じゃなくてもコリニィは優秀なので普通に使えるよ これが外装になるなら復帰しようと思いましたが、今はできないならやめときます
ありがとございました >>45
そんなこと言わないで!復帰して!外装きっとくるから。なんなら私がコリニィ着ますよ! 劇物強化って、38%から何%に上がるんですか?ブログによって42%だったり47%だったりするんですけど ほとんど書き込まれないのにしょっちゅう纏められてるね >>49
最近再検証されてて結局42%だったっぽい [MHF 検証]でググッたらツイッターで纏めてくれてるやつが出るから暇な時にでも読んでみるといいよ 咆哮や風を反射するとダメ入るんですかね?
たまに怯む気がするのですが 俺も気になってたんだけど、たまに弱い風圧とかガードしても反射針でないで赤い雌伏のエフェクトだけ出るときない? 斬武器のうちでメインに据えるなら
太刀と斧どっちがいいでしょうか?
あと太刀ならサガ太刀ほしいのですが
コラボガチャの再販はないのでしょうか? >>55
好みとしか言いようがないけど、ガードシジル(による体力回復による安定感)の存在と、操作の単純さ(光剣にさえしてしまえば縦斬り斬り上げS回避だけでいい)、
闘覇運用で火力もとれる、スキル構成も太刀より複雑じゃない(溜め系、闘覇運用なら回避系を完全に切れるから)ことを考えると斧をおすすめする
ただ、性質上素早く光剣にできないと力を発揮できないので、ガードが苦手だったりガードより回避派だったりするなら太刀のがいいかもしれない
火力的に明らかにどっちのが優れてるってのはそこまで大きい差は無いと思う(闘覇できる分ちょっと斧の方が有利かもだけど)から、何回か触ってみてアクションが自分に合う方を選ぶといい
コラボガチャの再販はなかなか厳しいかなぁ
今回のまどマギ再販ももとの販売からかなり時間経ってからの再販だったし、あまり期待しない方がいいと思う >>53
ダメージ判定の無い咆哮風圧震動に対しては
反射の効果は発動しない
ダメージ判定のある咆哮や超咆哮には発動する
刹那の反射も同様
雌伏や雌伏強化の寸前ガードはダメージ判定の無い咆哮等でも発動する この銃には穏射(反動)いくつ、装着いくついるとかはどうやって判断するんですか? 弾ごとのリロード値-(武器の装填ステータス補正+装填スキル補正)で装填モーションが速い/普通/遅いに
弾ごとの反動値-(武器の反動ステータス補正+反動スキル補正)+圧縮の有無で反動リアクションが小/中/大に決まるから
実際使う武器と弾で装填モーションが速い、反動リアクションが小になるように組む
詳しい数値はネ実wikiのガンナーの基礎知識ってとこに書いてある クンクンアロマが一向に出ないのですが気長に砂漠にトレジャー出すしかないですか?
ここ一週間程毎日20回くらいいかせて、1個しか出てないです ネ実wikiを読んでて気になったので質問させてください
パートニャーのページのパートニャーポーチの項目に
パートニャーポーチの中身もハンターの所持品として扱われているようで、爪・護符の効果も発揮される。
気短の護符のような貢献メダル系も例外ではない。
と書かれているのですが調合書は例外なのでしょうか?
もしやと思い持たせてみましたが調合確率は上がっていませんでした
そうなると基本的に持たせるものは回復等を除きビンや弾、狩人の護爪、気短辺りですかね? 双剣は攻撃のシジルより属性のシジルを付けたほうがいいんでしょうか?
それと、刃打術のシジルって付けたほうがいいのでしょうか? 参考程度に教えてほしいのですがランスとガンスではどっちがオススメでしょうか?人にもよるしモンスターによるのはわかっているんですが秘伝作るのにどうも悩んでしまって..... >>66
ガチガチな装備構成なら雌伏強化の恩恵がでかいガンスのが火力は上。ランスはとっかかりやすい上にptによって立ち回りが違うから結構面白い 横からの便乗質問でごめんなさい。ガンスでガチガチな装備構成をする場合どんなスキルを発動させればいいでしょうか?
砲皇、剛撃5、一閃3、閃転、剣神2、豪放3、纏雷、要塞2、猛進、幕無、雌伏、抜収2、消費特効、吸血1、血気
スキル枠拡張3、ガ性強化、雌伏強化
こんな感じになりますか?
不退は持ってませんし真じゃない珠秘伝なので剛5閃3秘伝は難しいかもしれませんが
とりあえず理想の構成を聞いてみたいです
よろしくお願いします 吸血剛撃一閃閃転血気纏雷
消費雌伏猛進幕無反射要塞
剣神砲皇豪放威光氷界
枠拡張5雌伏強化反射強化
団飯労
シミュまわした訳じゃないけど
こういうの目指すんじゃない? >>65
相手の肉質によるから一概にどうとは言えないと思うけど……
絶対的にどっちの方が強いかってのを知るためにはモンスター毎武器毎にダメシミュ回すしかない
いくつかのシチュエーションでシミュってみたけどだいたいどっこいどっこいで若干属性の方がダメージ増えるかなぁ、って感じが多いかな
刃打ちシジルはあるにこしたことない
刃打ちするごとに1.05、1.1、1.15、1.2と上がってた攻撃力が1.1、1.15、1.2って上がるようになるから、刃打ち維持がよほど上手いのでない限りは刃打ちシジル入れた方が最大火力に到達するのな早くなる
ただまあ、刃打ちが1回少なくなるだけだから、ガンガン刃打ちする立ち回りなら無くてもいいかもしれないけれど スラアクスタンビンの気絶値ってスタン値シジルは乗りますか? >>72
乗るよー
ついでに狩人珠のKO術も乗る
パーティなら辿異種相手でも1回くらいならソロスタン現実的に狙えるよ 回答ありがとうございます!やっぱりランス作ってみます!慣れはじめたらガンスも考えてみます! 抜刀ダッシュ中の挙動で言えばランスは咄嗟の攻撃はダッシュガードで防げるから回避性能切ってもいいだろうけど
ガンランスは抜刀ダッシュからのガード派生無いから、抜刀ダッシュで距離詰めつつ攻撃避ける時なんかは回避性能有る方が超楽だよ
亀したいなら回避性能要らないけど 久々にMHFスレッド見ようと思ったら、荒らしだらけで機能してない様子なんですが
めらる〜@なんちゃらとは別の荒らしが湧いてるの? >>79
同一人物
ねこ殺し、PS4君
専ブラでNGEx入れると一切見えないから快適だよ
Exの構文はびゅわ置き場で拾って ミラトリオカレンダーって今でも使えますか?
CPが必要になったのでミラトリやりたいのですがいつ来るかわからないのです 使えると思う(小部屋トップのカレンダーは今でも一致してる)けど、
CPを稼ぐなら先日のアプデで追加されたG級キャラバンクエストで十分だと思う >>83
実装が新しいものは勝ち組クエじゃないと作れない
以前のものではイベクエで生産素材取れて作れるものもある
これに関しては色々載せてくれてるブログがあるからググった方が早い ありがとうございます。
ろくに調べもしないで質問してしまって申し訳ない >>85
84じゃないけどええんやで
調べても情報古いのもあるし嫌なら答えずスルーすると思うで 10年の中で撤廃された仕様とかアプデ前の内容とか書いてあるブログなりWikiなりがまだネットの海には残ってるしそういった物がよく分からないなら素直にここで聞きまくっていいと思う しゅれんどうの募集で「行けるとこまで」の様な11階以上に行く時のスキル等の質問です。
@状態異常無効や多種は必要ですか?あった方がいいとは思いますが。
A火耐性の募集条件はよくみますが次に耐性付けるとしたら何になりますか?氷かと思いますが。
Bてんいスキルの防御系は基本無しでもオッケーですか。 >>89
@状態異常対策は特にいらない
A全耐性55にしましょう、ルコorドラみたいなケースもあります
B三界強化は全て必須です @Aは同意だけどBはどうかな
風圧必須のケースってあったっけ?
質問内容見る限り非不退っぽい
武器種わからんけど個人的には風圧の優先順位は低いかな
耐震も慣れれば回避可能だし耳栓は必須だと思う
武器種と今の道行く場合のスキル書いた方が自分にあった回答はつきやすいと思う ありがとうございます。
全耐性 55は秘伝書+しゅれんどうスキル+団飯で達するんですね。
今日初の珠秘伝が完成して装備スキルが定まっていないのでスキルは今度さらします。 >>93
秘伝できたくらいなら、行けるとこまでより30目標とかのマジ度低い方がいいと思うよ 1年ちょっとぶりに復帰しました。
メインに太刀を使ってるのですが、現環境のスキル構成を教えてください。 三界強化は武器にもよるが別に必須とは思わんな
自信がないならつければいい >>95
非不退として話すけど
剣士の必須として:(秘伝)、剛撃、一閃、剣神2、豪放3、火事場2を含むスキルor血気、閃転、纏雷
できれば欲しいスキル:猛進、幕無、吸血
使い分けるスキル:
@会心シジルで100%いかないなら見切り
A回避メインなら回避性能2、巧撃、巧流
Bいなしメインなら雌伏(ガ性は相手によって) 途中送信しちゃった
Cダッシュ溜め切り多用するなら集中2、溜め威力up2
ちなみに、いなしメインなら最近でた雌伏強化っていう辿異スキル入れられるとかなり強い
太刀は回避といなし使い分ける立ち回りも楽しいから回避性能、巧撃、雌伏、(巧流(強化)or雌伏強化)っていうのもいいと思う
いなせない攻撃は回避するって考えれば回避性能あればガ性切るのもあり 火によるスリップがあるから火耐性は入れといた方がベター 水、氷、龍、雷はつけるかは武器種にもよるかな。
火→雷→龍→氷→水
耳栓→耐震→風圧
が私的につける順番
自分が使う武器と自分のプレイスタイルで決めたらいいとおもう。 >>97, >>98
詳しく書いてくれてありがとうございます。 張り付くなら氷界までほしいかなーって気がする
ダッシュ溜め切りするならなくてもよさそうではある >>101
氷海忘れてた補足ありがとう
まぁ枠的にしんどいとは思うけど
自分的には不退あるならほしいかなくらいなイメージ
そこの優先度は人によるかも スキル枠+1の辿異カフを作りたくてエスピに行きたいのですがハンマーしか秘伝を持っていません
主で貼る場合にはやはり支援片手等でないとダメですか?
その場合早食いと広域3以外に何が必要でしょうか?支援、激励2とそれぞれ+1までないとダメでしょうか? >>103
広域片手1とかで募集すればいいと思うけど
広域飯も店売り素材だけで作れるから自分でやってもいいけどね
閃光と調合分あればなんでもいいよ こうどくえき飲むモーション早いし(回復までした方がいいから早食は入れるべきだけど)
装備自由募集にすれば自分が秘伝ある必要もないし
サポ慣れてないこと事前に言えば他の人も閃光助けてくれたりするよ
支援と鼓舞はいらない
鼓舞はあれば火力もりもりマンが来てくれるかもしれないから入れられるなら入れるべきだけどなくても全然問題ない
支援に耐毒強化は乗らないと思うから全くいらない てか広域でこうどくえきとばすなら毒対策いらないし
支援に耐毒強化のるかは自信ないから誰か補足して どちらにしてもいらないけど
あと、支援強化は状態異常無効が多種になるだけだから毒対策には一切関係ない >>89
いろんな意見あると思うけど
ミラが確定行動だけで終わらないのが一番危険
個人的には近接のガード武器以外は豪放4が必須と思ってるな
吹っ飛ばされや揺れてたりするとミラの攻撃で時間が掛かりグダグダになる >>89の質問とそれに対するレスをイキルカルに載せてもいいですか? 風圧で吹っ飛んだ時に他の人に当たるとそいつも吹っ飛ぶから風圧も必須 >>107
生きる狩るの掲載楽しみにしてます。(マジレスなら)
ちなみにBの意味は「合法強化以外の防御系テンイスキル」と言いたかったんです。意味合い変わりましたけどレスがたくさんあってありがたいです。 風圧は必須ではないな
耳栓耐震は食らったら死ぬ場面もあるけど風圧で死ぬ場面あるか? ミラで飛び上がり風圧→二フラムで死ぬパターンあるぞ 辿エスピとかルコでも無いとずっと殴られたり毒る人もいる 極みエルゼ用反射装備に
吸血纏雷氷界っていりますか? 極ノ型片手剣の回避斬り、ランスの回避突き、スラアクのスラッシュ回避などの
回避と攻撃が合わさったアクションの無敵時間は回避性能スキルで延長できますか? てんい行く前提なんだけど豪放強化つけれないなら豪放って2止まりでもいい感じかな?
咆哮とかくらった時に怯む時間が延びるとか無いですよね? >>115
いるよ
ガンスはちゃんと突きが出来るから吸血で削りの回復したり
距離離されたときに砲撃ブースとで詰めたりするし
氷解も結構なダメージソースになる >>119
すいません
天槍しかもってないのでランスで ラヴィの戦闘行くのに闘覇って必須ですか?
初心者ラヴィならいらないよね? >>122
そこまでガチでやろうと思ってるわけではないので初心者なのでなくても許されますよね?
団の人はあるのが理想だけどなくても初心者ラヴィなら大丈夫と言うのですがどうですか? >>123
晒されたりする可能性があるから闘覇は入れましょう
団員やフレ4人で固まれるならその人たちに確認すればいいと思いますが、野良でやるなら闘覇は必須です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています