【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart690【ワッチョイ表示】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンスターハンターフロンティアZの質問スレ
アンケート(不特定多数に対する感想等の調査、etc.〇〇についてどう思う?)は他スレで
■■ 次スレは >>950 が立てること ■■
●質問者
※質問前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html の閲覧推奨
・wiki見なくておk、過去ログ読まなくておk
・ageておk
・コテトリ禁止
・規約関係の質問は運営に
・防具セットの質問は基本的には↓を使うように
スキルシミュレーター → ttp://mhsx2.web.fc2.com (更新停止)
最新版への更新はびゅわ置き場の開発日誌から本体とdatを落として上書き
●回答者
※回答前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html は絶対必読
前スレ
MHFZの質問に全力で答えるスレPart689
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1518250502/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>461
昔の風潮というか願掛けとかじゃないかな。
結構古い団じゃないですか? 祭りの登録の割り振りは完全ランダムになってる訳じゃないんだよね、ただ勝つか負けるかは時の運なのは正論
ギリギリまで登録しないのはある有名な団が昔からギリギリまで登録せず、その団がよく祭りに勝ってる(勝率7〜8割くらいかな)からそれのゲンカツギみたいなものだね >>421
その時大剣のひとダウン中に殻攻撃いれてしまったり、ダウン中にガンナーが殻攻撃してしまい怯み値をオーバーさせて怯み値のため直しをしてるから破壊が遅くなってるんじゃないかな?
少し前の4Pでの質問者の人も同じ感じじゃないかな? >>465
ありがとうございます。
戦闘中にそこまで考える余裕ができるまで練習します。 >>466
毎週これだけ?が続いてます
結果人が激減 非不退珠秘伝で剛閃8を目指してます。祭珠はなんとかなったのですが、無双や双頭でとれる精錬珠の素材は取っておいたほうがよいのでしょうか?
取っておいた方がよい珠はどれですか? 今日からの無双襲撃戦で、外装もらえるのはやっぱり討伐だけなんでしょうか? >>462 >>463
ID変わってしまいましたが461で質問したものです。
なるほど。。過去の風習とか願掛け、ゲン担ぎみたいな感じなんですね。
祭の割り振りがランダムではないっていうのは初耳です。
なるべく偏らないように運営が近々の結果を見て大型団を調整するんでしょうか。。
おっしゃるようにわりと昔からの流れのある団です。
私は新参ですが昔からいる方は剛種チケとか秘伝の紙集めが1枚ずつ?の頃からいるそうです。
2人とも丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。 >>469
鬼穿童穿もフォンセもヘルトもボンネも、非不退非真秘伝で剛閃8目指すならどこかで必ず要求されるから確保しとくべき
フォンセは特にいくらあってもいいくらい 今週も忙しいですね
>>473
合計14スキル組むとして真秘伝は何個あれば剛閃8を組める感じになりますか?3個くらいでしょうか。もちろん5個あればいいですけど。 >>474
それはシミュってみないとなんとも言えん
真無くても剛閃8、14スキルは自分も組めてるのあるし欲しいスキルとか持ってる装備によってかなり変わる
イベ珠とか祭り珠使えれば真一個か二個あればかなり幅出るんじゃないかな >>474
武器種にもよるけど、イベ珠フルに使えば真秘伝なくても剛閃8は組める(自分はヘビィ剛閃815スキルとか槌剛閃816スキルとか組んでる)
真秘伝あれば組むのが楽になるのは確かだけど、ないと全く組めないというわけでもないよ あーうん、さすがに武器スロもフルか、少なくとも2つは使わないと非真秘伝では厳しいね…… >>475
>>476
ありがとうございます!普通の秘伝珠しか無くて剛閃8が組めてないんです。真秘伝無しでも割りと組めるんですね。
闇アマツ80頭でレウアスレイレス珠が4個しか取れず厳しさを痛感しました。真秘伝を目指すことにします。 >>479
レウアスレイレスはむしろあんま使わないかなぁ(レウアス剣3射3くらい)
祖龍珠が大量にあれば普通の秘伝でもなんとかなるもんだよ
そこにフォンセヘルト鬼穿を数個付け足すくらい 反射ランスの中で、無双エルゼだけは若干慣れが必要で面倒くさい
新型ドゥレムは知らん ラヴィの戦闘に笛で参加しようと思うんですけど、どんなスキル構成で行けばいいんですかね?また、武器はどれがいいですか? >>486
秘伝剛4閃3鼓舞閃転纏雷闘覇威光2幕無猛進支援剣神2豪放3吸血あたり
トリド笛が鼓舞強化だから楽できるよ
鼓舞は3
会心100のために見切り2かシジルで会心16 道の12ステージ以降に進んだことがないのですが
20ステージまで進む場合、辿異★4までランダムに出てくるのでしょうか?
それとも、★1程度で済むのでしょうか 極みドゥレム対策に耐毒3にしようと思ったらランクが足りませんでした
道ランクを手っ取り早く上げる方法はありますか?コース課金は意味ありますでしょうか? >>489
普通の道なら、12で1、14で2、16で3、18で4が出るから20までに必ず全てのランクの辿異種と戦うことになる
ソロ道なら15で1が出るだけ ライトボウガンで闘覇 珠秘伝(真では無い)装備を作ろうと思うのですが
必須スキルがあれば教えて下さい。 >>493
超感謝
10を超える募集が指定厳しい理由が分かりました ライトの質問ですが書き忘れがありました
不退は抜きでお願いします。 >>492
そうでしたか、残念です...
ありがとうございました >>494
秘伝/剛5/一閃2↑/闘覇/節約達人/剛弾/狙い撃ち/閃転/装着1↑/反動軽減2↑/猛進/幕無/吸血1
どのライト使うかで装填速度や反動軽減の値が変わってくるから、とりあえず基本的な強化のノヴァエラを想定しときました
あともっと火力積みたいなら一点突破
回避性能欲しいなら抜納術を積めばいいかと >>498
威光入れ忘れたわ
まぁ火事場するなら入れよう とりあえず試してみたい感じなので一応武器は雅翁軽弩ローベリスを想定してます。
火事場はしないので血気編成で組んでみましたが
剛撃+5,銃傑,一閃+2,装着+2,節約達人,剛弾,闘覇,纏雷,閃転,血気,幕無,狙い撃ち,吸血+1,猛進
このくらいしか手持ちでは組めないのですが辿異800程度ならストレス無く入っていける感じにはなるでしょうか? >>500
いいライトにいい装備ですね
転移800にストレス無く入って行けるかと言われるとスタミナ0でもかわせる攻撃は少ないから難しいと思います
全部が全部って訳じゃないので今の闘覇装備も持ってても損じゃないけど、闘覇無しの方が基本ストレスフリーだよ >>500
強いて言えば、節約強化がついてるかと会心100行ってるかが気になるけど、スキル構成としては十分だと思う
ストレスってのがどういう意味かわからないけれど火力的な意味なら十分(一閃3にするくらいしか出来ないだろうし)
立ち回り的な意味なら、501も言ってるように闘覇だと大変な相手がいるのも事実
辿異ギアとかにはめっぽう強いから相手を選んで、慣れればかなり使えると思う 確かに闘覇が入っているとモーションキャンセル突進とか避けようが無いですしね。
ここに一応見切り+3までは付けられますが、会心は幕無が発動しないと100は超えないですね。
あとどうしても節約強化までは付けられないみたいです。
とりあえず闘覇装備を作って自分なりに色々相手にしてみてマズイ相手を判別したいと思います。 >>503
最近の環境だと剛4閃3≧剛5閃2って感じだから、会心率上昇も勘案して剛閃8にできないときは剛4閃3にした方がいいかもね
身内とかソロとかならともかく、野良に行く可能性があるなら会心100取れてないのは心象悪いと思う
節約強化もライトなら入れたいかなぁ
PJSの火力も上がるし、闘覇なら少しでも早く纏雷を発動させることが生存率に直結するから、リロード1回あたりで撃てる弾の数が多いに越したことはない
武器がローべリスなら両方とも達成できるはずだから、まあ闘覇ライトに慣れてきたら次の段階として目指してみたらいいと思うよ HLコースのスタンプ特典が受け取れないのですが
原因として考えられるのは何でしょうか? 自己解決しました
1か月1個のスタンプと毎週押されるスタンプの2種類あるんですね
毎週、何かしらもらえるものだと思ってました ギアとかイナガミに行く時だけいる
節約3組むなら非不退だとミド頭がよく引っかかると思う
フランテ腰も秘伝珠反動五個作って狙い撃ち発動できないような奴には使えるかも 調べ方が悪いのかggっても出てこなかったので、こちらで失礼します
プーギーの課金服ってどれも性能同じなんでしょうか? 非秘伝での装備のアドバイスを頂きたいです
現在、剛5.閃3.見切り3.剣神2.豪放3.吸血2.血気活性、猛進、抜納2.纏雷、閃転で片手を使っています
吸血2が若干過剰気味で、削って余った枠に入れるとしたら片手は何がお勧めでしょうか? ありがとうございます
残したまま追加だとまだ時間かかりそうですがその辺り追加出来るように考えてみます 片手だったら抜納よりも激励を期待されるんじゃないの >>517
それはあくまでPT全体のスキル見てそれに合わせてするもの。道とかね。
野良ではそこまで片手に求めてないし、そもそも普段なら他の人は抜納いれてるのでいらない。 テンイトリドギアの気絶対策に激励2を付けたいのですが重くてなかなか組めません。
@激励スキルを付けるシミュをする場合のベースとなる防具や珠は何かコレ!ってありますか?超舞珠は持ってます。
A激励スキル以外に気絶対策は何かありますか?
よろしくお願いいたします。 激励1に鼓舞強化を合わせて激励2にしたらいいんじゃね? >>519
A激励スキル以外に気絶対策は何かありますか?
あるっちゃ言えばあるけど団飯と実かな >>519
ギアにはいらんとおもう
激励NPCを連れていけばいい >>520
>>521
>>522
ありがとうございます。ためになります! ラスタの強制解約についてなんですが、ハンターライフコースに課金してなくても期間内にクエストに行きさえすれば強制解約は免れますか? 秘伝防具白虎腕の強化で要求されるシャンティエンの翡翠晶ですが
・シャンティエンlv9999の確定報酬
・シャンティエン討伐での剥ぎ取り1パーセント
・スペリアチケット8枚クエスト
この3種以外に入手方法はありますか?
6年ぶりに復帰して秘伝珠を一から作り始めたんですが
秘伝の導きにこの素材が対応してないことに後から気づきました
仕方なくぼっちでlv9999シャンティエンに行って何とか1乙で討伐して
1個だけはゲットしたものの30分針もかかってしまったので連戦は極力避けたいです
課金スペリア以外に方法がないなら諦めてぼっちで連戦します 一時じゃなく本契約?でラスタを貸したり借りたりしたいのですが、相手はどこで探せばいいでしょうか >>526
残念ながら既に複数腕の白虎があったりします
紙集めみたいな苦行を改めてやるならそれこそ9999シャンティエンをソロで何回かやった方がマシです >>528
いま出先だから確認できなくて申し訳ないんだけど、狩煉道ポイントってシャンの希少素材対応してないんだっけ >>530
今確認して見ましたが素材にもそれ以外にもなかったです >>531
そうか……
じゃあ地道にやるか課金かしかないかなぁ……
もしかしたら外装狙いで9999シャン消化したい人がいるかもしれないから、募集してみてもいいかもしれないけれど…… >>532
了解です
ありがとうございました
時間さえかければソロでも9999は討伐できますし課金まではするほどではないので
地道に何回かやります ボッチでやるなら弱いシャン連戦してた方が気楽でいいと思うがどうだろうか
1%って言ってもパトが拾ってくる事もあるし割と出る気がするんだけどな 11武器種の真秘伝珠作っても11個しか使わんだろ
連戦する必要あるのか? 発動スキルが、剛4閃3、奏帝、剣神2、豪放3、激励1、威光2、見切り2、纏雷、吸血1、猛進、閃転、闘覇、支援、閃転強化1、支援強化、鼓舞強化2の装備でラヴィに笛で行ってもいいでしょうか?武器スロ2でスタンシジルを入れる予定です >>538
武器は?
閃天強化支援強化いらないけど良いと思うよ
切って腕利きか武器捌きあるといいよ シャンの素材を使う部位で作らなければいいのでは・・・
武器ならスマンが フォワード時代からの復帰者です
非不退で双剣を遊びたいのですが現在で秘伝の双龍珠に作る魅力はあるでしょうか?
極ノ型と秘伝効果が噛み合っているように見えません >>541
>>528
ソロでlv9999シャン討伐出来る腕があるんだったらlv9999をやった方が早い
剥ぎ取り頼みの方が出ない時のストレスが半端ない
何回かって書いてるから11回もやるわけではないんだろうし既に途中まで作ってある腕の分は諦めて9999シャンで集めて
次から別の武器種の珠を作るときは素材を調べて作りやすい部位だけを5つ作るようにすることだね
まあ、これだけ同接人数減ってる今から魂綬勲集めなんて徒労感半端ないライン作業をあと何武器も追加でやるかどうかは知らんが >>542
そもそもの攻撃力1.2倍もそうだけど、なんだかんだ猛進たまるまでの抜刀ダッシュと、主力の回避攻撃でわりかしスタミナ使うからスタミナ回復効果もバカにならない
モーション短縮効果も、よほど被弾少ないんじゃない限りは何回もシャキンシャキンすることになる(極だと余計長いし)から、体感でわかるくらいそれが短くなるのも地味ながら便利
鈍器とかと比べると確かに地味かもしれないけれど、ダメージUPの恩恵がないだけで、作る意味がないとは全く感じないよ(たまに非秘伝で双剣さわると如実に違いを感じられるくらいには) >>542
遊び方にもよる
今からガチで火事場ラヴィに参加して不退作ってソロでタイムアタックみたいなんだったら武器種問わず作っておいた方がいい
適当にパーティーなりソロなりでプレイしてラヴィも初心者ラヴィで体験だけして気軽に遊びたいってなら別にいらない
そのプレイスタイルでそこまでの労力に見合う価値はない
1.2倍だからと答えるような人もいるが、秘伝珠は穴5つとスキル枠1を占有してしまうことはわかるはず
その枠を別の何かで埋めらるなら実質的に差はそこまで無い
特に双剣は大剣様の溜め短縮や槌様の瞬撃なんかと違って1.2倍以外の攻撃寄与効果が無いに等しいので
ハードモードでプレイするんじゃなければ別にいらない 噛み合ってなかろうが
その武器種使うなら秘伝は要るものだから
要らないというなら双自体使わなければいい >>548
>武器種使うなら秘伝は要るものだから
後続ちゃんは作業のやり過ぎで脳みそ硬直し過ぎ
状況に応じた判断が出来ずに何でもかんでも「これは必須、だって必須だから何をするにも必須」
みたいな発想じゃ、現実世界でもライン作業の単純労働しか出来ないぞ
てか人口減らす作業感丸出しのアップデートをいくつか経てそれでも残った連中&その連中から学んだ後続のこの発想が
人口をさらに大きく減らしてるんだよなあ ソロや紙集めでの非秘伝は好きにしたらいいと思うけど、今後辿異種や極みやラヴィをすることを視野にいれるなら作るべき
乗算の常時火力がなくてもいいとかエアプ疑われてもおかしくないレベルだと思うがね 極み番人は2区のときのように
いたわり2でOK 攻撃大旋律1.3倍 始種防具のガンナー効果無し
の仕様なのでしょうか? >>550
エアプも何も>>547で俺が言ってることと基本同じじゃん 非秘伝で辿異の募集かけても集まりが悪い事が一番の致命傷だよ >>547
1.2倍の差を埋める方法教えてもらえませんか? 最近はエアプって言ってれば俺カッコいいみたいな馬鹿が増えたな >>554
まさか「差はそこまで(1.2倍丸々は)ない」という日本語を読んで、「1.2倍の差が全て埋まる」みたいに考えてる?
余ったスキル枠と穴で削らざるを得なかったスキルを埋めれば多少なりとも差は埋まるでしょ
それが何かなんてのは状況次第
瞬撃みたいなのじゃどうしようもないが、双剣の話でしょ
辿異200の適当パーティーやら初心者ラヴィ程度じゃ関係ないよ スキル枠はトレードなんだから
余ってるわけじゃないだろう >>545に同意
急いで作る必要性は無いので(作業自体はつまらないからね)じっくりやればいいかと デイリーこなすだけでもそのうち作れるよ
短期間でやろうとするから作業感でてきてモチベなくなるんだよ
万里の道も一歩からやで お試し秘伝として祈歌武器作って歌姫イベントの二週目で歌姫ブースト入れたら秘伝スキル自動不要されるからそれで双龍の効果が自分に必要か確かめてみてもいいと思うよ 540さん、トリド笛を担ぐつもりです。激励1を発動させて、レックス胴とトリド笛で鼓舞強化2にしようと思っています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています