【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart690【ワッチョイ表示】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンスターハンターフロンティアZの質問スレ
アンケート(不特定多数に対する感想等の調査、etc.〇〇についてどう思う?)は他スレで
■■ 次スレは >>950 が立てること ■■
●質問者
※質問前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html の閲覧推奨
・wiki見なくておk、過去ログ読まなくておk
・ageておk
・コテトリ禁止
・規約関係の質問は運営に
・防具セットの質問は基本的には↓を使うように
スキルシミュレーター → ttp://mhsx2.web.fc2.com (更新停止)
最新版への更新はびゅわ置き場の開発日誌から本体とdatを落として上書き
●回答者
※回答前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html は絶対必読
前スレ
MHFZの質問に全力で答えるスレPart689
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1518250502/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured テンイトリドギアの気絶対策に激励2を付けたいのですが重くてなかなか組めません。
@激励スキルを付けるシミュをする場合のベースとなる防具や珠は何かコレ!ってありますか?超舞珠は持ってます。
A激励スキル以外に気絶対策は何かありますか?
よろしくお願いいたします。 激励1に鼓舞強化を合わせて激励2にしたらいいんじゃね? >>519
A激励スキル以外に気絶対策は何かありますか?
あるっちゃ言えばあるけど団飯と実かな >>519
ギアにはいらんとおもう
激励NPCを連れていけばいい >>520
>>521
>>522
ありがとうございます。ためになります! ラスタの強制解約についてなんですが、ハンターライフコースに課金してなくても期間内にクエストに行きさえすれば強制解約は免れますか? 秘伝防具白虎腕の強化で要求されるシャンティエンの翡翠晶ですが
・シャンティエンlv9999の確定報酬
・シャンティエン討伐での剥ぎ取り1パーセント
・スペリアチケット8枚クエスト
この3種以外に入手方法はありますか?
6年ぶりに復帰して秘伝珠を一から作り始めたんですが
秘伝の導きにこの素材が対応してないことに後から気づきました
仕方なくぼっちでlv9999シャンティエンに行って何とか1乙で討伐して
1個だけはゲットしたものの30分針もかかってしまったので連戦は極力避けたいです
課金スペリア以外に方法がないなら諦めてぼっちで連戦します 一時じゃなく本契約?でラスタを貸したり借りたりしたいのですが、相手はどこで探せばいいでしょうか >>526
残念ながら既に複数腕の白虎があったりします
紙集めみたいな苦行を改めてやるならそれこそ9999シャンティエンをソロで何回かやった方がマシです >>528
いま出先だから確認できなくて申し訳ないんだけど、狩煉道ポイントってシャンの希少素材対応してないんだっけ >>530
今確認して見ましたが素材にもそれ以外にもなかったです >>531
そうか……
じゃあ地道にやるか課金かしかないかなぁ……
もしかしたら外装狙いで9999シャン消化したい人がいるかもしれないから、募集してみてもいいかもしれないけれど…… >>532
了解です
ありがとうございました
時間さえかければソロでも9999は討伐できますし課金まではするほどではないので
地道に何回かやります ボッチでやるなら弱いシャン連戦してた方が気楽でいいと思うがどうだろうか
1%って言ってもパトが拾ってくる事もあるし割と出る気がするんだけどな 11武器種の真秘伝珠作っても11個しか使わんだろ
連戦する必要あるのか? 発動スキルが、剛4閃3、奏帝、剣神2、豪放3、激励1、威光2、見切り2、纏雷、吸血1、猛進、閃転、闘覇、支援、閃転強化1、支援強化、鼓舞強化2の装備でラヴィに笛で行ってもいいでしょうか?武器スロ2でスタンシジルを入れる予定です >>538
武器は?
閃天強化支援強化いらないけど良いと思うよ
切って腕利きか武器捌きあるといいよ シャンの素材を使う部位で作らなければいいのでは・・・
武器ならスマンが フォワード時代からの復帰者です
非不退で双剣を遊びたいのですが現在で秘伝の双龍珠に作る魅力はあるでしょうか?
極ノ型と秘伝効果が噛み合っているように見えません >>541
>>528
ソロでlv9999シャン討伐出来る腕があるんだったらlv9999をやった方が早い
剥ぎ取り頼みの方が出ない時のストレスが半端ない
何回かって書いてるから11回もやるわけではないんだろうし既に途中まで作ってある腕の分は諦めて9999シャンで集めて
次から別の武器種の珠を作るときは素材を調べて作りやすい部位だけを5つ作るようにすることだね
まあ、これだけ同接人数減ってる今から魂綬勲集めなんて徒労感半端ないライン作業をあと何武器も追加でやるかどうかは知らんが >>542
そもそもの攻撃力1.2倍もそうだけど、なんだかんだ猛進たまるまでの抜刀ダッシュと、主力の回避攻撃でわりかしスタミナ使うからスタミナ回復効果もバカにならない
モーション短縮効果も、よほど被弾少ないんじゃない限りは何回もシャキンシャキンすることになる(極だと余計長いし)から、体感でわかるくらいそれが短くなるのも地味ながら便利
鈍器とかと比べると確かに地味かもしれないけれど、ダメージUPの恩恵がないだけで、作る意味がないとは全く感じないよ(たまに非秘伝で双剣さわると如実に違いを感じられるくらいには) >>542
遊び方にもよる
今からガチで火事場ラヴィに参加して不退作ってソロでタイムアタックみたいなんだったら武器種問わず作っておいた方がいい
適当にパーティーなりソロなりでプレイしてラヴィも初心者ラヴィで体験だけして気軽に遊びたいってなら別にいらない
そのプレイスタイルでそこまでの労力に見合う価値はない
1.2倍だからと答えるような人もいるが、秘伝珠は穴5つとスキル枠1を占有してしまうことはわかるはず
その枠を別の何かで埋めらるなら実質的に差はそこまで無い
特に双剣は大剣様の溜め短縮や槌様の瞬撃なんかと違って1.2倍以外の攻撃寄与効果が無いに等しいので
ハードモードでプレイするんじゃなければ別にいらない 噛み合ってなかろうが
その武器種使うなら秘伝は要るものだから
要らないというなら双自体使わなければいい >>548
>武器種使うなら秘伝は要るものだから
後続ちゃんは作業のやり過ぎで脳みそ硬直し過ぎ
状況に応じた判断が出来ずに何でもかんでも「これは必須、だって必須だから何をするにも必須」
みたいな発想じゃ、現実世界でもライン作業の単純労働しか出来ないぞ
てか人口減らす作業感丸出しのアップデートをいくつか経てそれでも残った連中&その連中から学んだ後続のこの発想が
人口をさらに大きく減らしてるんだよなあ ソロや紙集めでの非秘伝は好きにしたらいいと思うけど、今後辿異種や極みやラヴィをすることを視野にいれるなら作るべき
乗算の常時火力がなくてもいいとかエアプ疑われてもおかしくないレベルだと思うがね 極み番人は2区のときのように
いたわり2でOK 攻撃大旋律1.3倍 始種防具のガンナー効果無し
の仕様なのでしょうか? >>550
エアプも何も>>547で俺が言ってることと基本同じじゃん 非秘伝で辿異の募集かけても集まりが悪い事が一番の致命傷だよ >>547
1.2倍の差を埋める方法教えてもらえませんか? 最近はエアプって言ってれば俺カッコいいみたいな馬鹿が増えたな >>554
まさか「差はそこまで(1.2倍丸々は)ない」という日本語を読んで、「1.2倍の差が全て埋まる」みたいに考えてる?
余ったスキル枠と穴で削らざるを得なかったスキルを埋めれば多少なりとも差は埋まるでしょ
それが何かなんてのは状況次第
瞬撃みたいなのじゃどうしようもないが、双剣の話でしょ
辿異200の適当パーティーやら初心者ラヴィ程度じゃ関係ないよ スキル枠はトレードなんだから
余ってるわけじゃないだろう >>545に同意
急いで作る必要性は無いので(作業自体はつまらないからね)じっくりやればいいかと デイリーこなすだけでもそのうち作れるよ
短期間でやろうとするから作業感でてきてモチベなくなるんだよ
万里の道も一歩からやで お試し秘伝として祈歌武器作って歌姫イベントの二週目で歌姫ブースト入れたら秘伝スキル自動不要されるからそれで双龍の効果が自分に必要か確かめてみてもいいと思うよ 540さん、トリド笛を担ぐつもりです。激励1を発動させて、レックス胴とトリド笛で鼓舞強化2にしようと思っています >>542
自分も最近、双剣を使い始めて今は非秘伝でプレイしてるけど
敵の攻撃をかわすのに必死でソイソイしてたらスタ急あってもスタミナ切れたりする
あと、被弾した後に回復飲んで、また極鬼神化するために
ギュイン、シャキーン、キラーンとかやってる間にまた被弾したりするから
秘伝でこの一連の動きが高速化するなら、双剣の秘伝アドセンスクリックは欲しいなぁと思ってるよ
自分がヘタクソだからだけど、秘伝作成を目指して連戦してる間に
その武器の立ち回りマシになって面白くなってくることが多いから基本はいつも秘伝目指してます ご意見ありがとうございます
漢字まみれのスキルで訳わからない攻撃力になってる最近の動画を見て
優先度がわからなくなってしまっていました
ゆっくり作成してみます どうせ生きる刈るに纏められてアドセンスクリック竹生えるわ。
「復帰したけど秘伝って作る必要あるの?」 ラヴィでよくライトにロングバレル付けてる人が多いですがなんででしょうか。昔ラオにはロングバレル付けるのもアリって聞いた覚えがあるんですが、クリ距離とヒット数の関係でしょうか >>564
残念w
復帰者「非不退で双剣使いたいけど秘伝スキルって必要ある?」
でした! 教えて下さい
極みドゥレムに秘伝ランスで行こうと思ってます
辿異スキルのガード強化は必要でしょうか? ヴァシムーンヨピのンヨピがなにか分かりません、宜しくお願いします
アドセンスクリックもお願いします >>566
牙に酸撃つのに付けてますね。
ライトの定位置からスナイプできるようになります。
バレル付けると弾速が上がってしまう為、クリ距離(クリ時間)が短くなる。
から通常サイズのモンスターではつけませんがラヴィ程のサイズなら特に問題ありません。 >>573
なるほど
ありがとうございます⌒゚(*'ヮ')⌒ プレイヤーもスレも消えてゲーム本編虫の息のゲームまとめて金になんのかな 本スレが完全に死んでる今、まとめに機能してるのここだけだからアフィはここばっかまとめてるな 死ねばいいのに >>554
使えばわかるけど、双龍あると双剣の立ち回りすごい楽だよ
1.2倍の火力も大事なんだけど、慣れないうちは双龍のスタミナ回復効果が刃打ち維持の立ち回りに意外と影響する
回避性能を抜納術じゃなくて激励2止めとかナルガ防具に頼ったりする時もプーギー体術と合わせればスタミナ管理が楽
パーティーだと常時貼り付ける状況ばかりじゃないから、スタミナに余裕あるとコンボ切らさずに詰め寄ったりできる
リファインで双龍のスタミナ回復効果増えたおかげで、辿異ギアの絶対零度は左右鬼人回避連打で切ってれば中でやり過ごせるし >>554
あと双剣はモーション値1.1倍条件が赤ゲ消費じゃなくてゲージ制になったから秘伝の重要度上がってると思う
刃打ち最大と合わせて1.3倍のモーション値
それに秘伝スキルの1.2倍の乗算がかかるわけだし槌やガンナー程ではないにせよ、火力の面では秘伝有る無しの格差が大きい武器種だと思うから作れるなら秘伝作ろう
元の質問に答えるなら闘覇スキル入れれば良いよ...立ち回れるかはともかく机上火力は闘覇無し双龍と変わらないはず ランスとガンスに関しては必要スキルが増えすぎたせいで頭ごなしに秘伝作った方が強いとは言えないけど
他の武器種は基本的に秘伝作ったほうが強くはなると思いますね 秘伝作って強くならない武器なんてねーよw
作るに値するかと聞かれたら、どれだけの期間MHFを続けるか次第としか 片手、ガンナーは1.3倍、その他剣士は1.2倍
武器種それぞれ追加効果で強化、長期的にMHF続けるなら外す理由は無い 非秘伝非不退で満足するような層はすぐやめるだろ
このゲームは少しでも火力上がったり見た目良くなるなら頑張れるって奴しか残らんよ パートナーの武器熟練度をあげようと思います
歌聞いてネカプレ秘伝でGRPデュラガウアを連戦するのが最高効率ですか? >>586
NPのついででやるならそれにブーストタイム入れるのが最高効率だけど真面目に上げようとすると面倒だし勝ち猫とかで更にブースト来てる時にやった方がいいよ ドゥレムの単発ビームの薙ぎ払い方向とかどこで判断するんですか 手を上げた方から上げてない側に薙ぎ払うから歩いて避けるなら手を上げてる方に移動、位置的に無理なら武器しまってダイヴ
ただし無双は2区よりちょっと速いから見てからってのは慣れてないときつめ 道でガルバ選ぶ人って何考えてるんですか?
ポイント高くないくせにワンミスが命取りすぎる 目が死ぬほど痒い
掻いたら掻いたで傷ついて更に痒くなる
たすけて 無双エルゼの撃退と討伐ではやはり報酬の差があるのですか。撃退だと石は一個の報酬でしょうか。 >>591
主が楽な方だと思って選んでるんでしょ
むしろガルバ選べよと思う時は多々ある
ガルバ選ばれて不満に思うなら先の寿命も長くないしな
苦手なら道やる前に要練習 >>596
どの無双も撃退(弱個体)はキー素材の一部、稀に二つ出たりもする
討伐報酬は一式(5部位分)のキー素材と強化素材全部+外装券 >>591
怪しいptとかはわざと選んで選別するよ
ガルバ程度が安定しない=終わりは近い 久しぶりにログインしてスキル組もうとしたらノートンにmhsx削除されてたので、新しくフルセットダウンロードしたらスカラー(広域3)とか入ってないんですけどどうしたらいいでしょう >>600
Datは最新版に更新してる?
フルセットにスカラー入ってるはずってことならごめんわからん >>598
ありがとうございます。すごい差ですね。自分は下手で撃退も無理ですけど。 HL秘伝珠とかいう謎の物が実装されるらしいので
秘伝は作らないほうがいいかもしれませんねぇ 反射天槍での極みエルゼの
超咆哮凍結ニフラムの避け方教えてください >>604
凍結くらう判定の時に強ガード→武器しまって緊急回避でOK
耳栓強化無しなら超咆哮は通常ガードでOKだけどとっさで間に合わない時もあるので耳栓強化あると安定
あとコツとして多少スリップ食らってもしっかりダッシュしてスタミナ減ったの確認してダイブすると安定するかも(慌てるとコロリン誤爆する) HL秘伝珠、継続切って180日買うのが最適解?
なお90日後にサービス終了とかなったら笑うけど >>606
どうだろうね
超激運のお守りいらないならそれでもいいと思うけど >>604
バックステップ4回して武器しまって緊急回避でもいけるよ >>611
なんで荒れてて完全に死んでる本スレを貼るの?もしかして荒らし? >>612
荒らし認定でも何でもいいけどここで質問に関係ないレスをするなと言いたいだけ
自分もスレチだからこれだけにしとくけど >>613
言い方が荒くなってすまん
ただ本スレがあんなことになってる以上、誘導はするべきではないと思う
良くて避難所 >>614
婉曲的に余計なレスをするなと言いたかっただけで誘導する気なんてこれっぽっちもなかったんだけれども
まあ確かに不親切なのでこっちも
【MHFZ】モンスターハンターフロンティア Part6000
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1521561772/
こっちよりネ実2の本スレの方がよっぽどちゃんと動いてるけどね……特にHL秘伝珠の話したいなら本スレの方がいいでしょうまさにいまその話されてるし
きちんとNG機能使えばいいだけ
(これだけにしとくとか言ったのに反応する奴) >>615
ネ実1のスレこんなことなってたのか…ちょっと前のネ実2がまんまこれで話せないからネ実1に避難したのに… >>601
検索しても出な買ったんですけど質問直後に何故か普通に出てきました
ちなみにちゃんと最新版にしてました
ありがとうございました >>153
今買える頭はハンマーだけに限って言えば秘伝+剛閃8の15,16スキルまでだったらマンドラ一択かな。でも溜め威力と吸血は1までしか入らない
不退まで取るつもりならペレグリ一択かな。不退になるとマンドラは腕利きと一閃が死ぬんだよ。ペレグリは贅撃だけで済むけど
マンドラでも組めなくないけど溜め威力と吸血は1のままで殆どの組み合わせは耐性のどっかが0以下になったり全部+2以上の組み合わせだと三界強化が一つも入らないとか。エヴォル使ってもそんな感じ
ペレグリにすると溜め威力と吸血2に三界2つとか三界1つと血気強化ぐらいが入るよ
これ全部武器スロ2使用でカフ空きが前提の話
ペレグリでもマンドラから剛撃だけ4に落とした秘伝+剛閃7の15スキルは入るしラヴィ用のスキルも難なく組めるから不退まで取るつもりならそれでラヴィ珠作って秘伝+剛閃8のステップは飛ばして不退にしていいんじゃないかとは思うけども… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています