【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart690【ワッチョイ表示】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンスターハンターフロンティアZの質問スレ
アンケート(不特定多数に対する感想等の調査、etc.〇〇についてどう思う?)は他スレで
■■ 次スレは >>950 が立てること ■■
●質問者
※質問前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html の閲覧推奨
・wiki見なくておk、過去ログ読まなくておk
・ageておk
・コテトリ禁止
・規約関係の質問は運営に
・防具セットの質問は基本的には↓を使うように
スキルシミュレーター → ttp://mhsx2.web.fc2.com (更新停止)
最新版への更新はびゅわ置き場の開発日誌から本体とdatを落として上書き
●回答者
※回答前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html は絶対必読
前スレ
MHFZの質問に全力で答えるスレPart689
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1518250502/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>697
詳細はよくわからないけれど、おそらく、例えば貫通弾が頭に1回、胴に3回、尻尾に2回当たってたとして、
頭1胴3尻尾2→頭2胴6尻尾4→
と蓄積していって1番始めに規定回数の攻撃が当たった部位で発動する(この場合なら胴が最初に規定回数超えるだろうね)
他の部位にどのくらい当たってたかどうかは関係なくて、単にその部位に何回当たったかどうかだけ
貫通の場合は胴に1番当たりやすいだろうから必然的に胴で発動することが多くなるだろうね >>698
ありがとうございます!
一箇所に当て続けて発動ではなく、1番当てている部位に発動するのですね
ハンマーだと頭狙いでラグがあると別の部位に当たる可能性がありホスト限定のスキルになるのかと思っておりました・・・ >>691
外装欲しさに回してたら300枚越えてたよ 酸ライトでGラヴィやるとき、2,5Rの下から吹き上げるやつと
上から降ってくるやつがかわせなくてよく死ぬんですが何かコツないですか?
PSないのでなるべく簡単な方法がいいです。 >>701
酸ライト(ホスト)が乙るとラヴィが暴れるので死なないように放置で練習することをオススメします。 酸で死んでたのお前か
絶対に許さんお前のId控えたからな
引退まで追い詰めてやる ヴァシム尻尾やカニヤド破壊をしたい募集の時に、ハンマーは良いとして適応撃でも募集したら皆さんはどう思われますか?地雷臭が漂ってますか?
自分はハンマー使えないので適応撃をいれてます。この板で適応撃は不要と聞いたことがあります。 >>707
個人的意見だけど地雷ではないと思う
それくらいで地雷だと思う人が地雷って認識でいいと思うよ 極み相手でもないなら目的達成できれば何でも良いだろ
ヤドが適応撃で壊れるかは知らないけど >>708
>>709
ありがとうございます。全チャで適応撃の言葉を見たことないので自分が何かを知らないと思いまして。ヤド破壊は斬の適応撃で効果あると認識しています。 >>707
ヴァシム尻尾は適応撃が最適解。
カニ殻はモード(水・砂)やら肉質軟化やらでうまいこと打撃に変化しない場合があるから難しい。やるなら適応3が望ましい。
でも適応なしの斬武器とかで殻破壊募集してる人もいるから、適応入れてるだけいいと思う。私なら協力したいと思う。 ヴァシム尻尾も片手の盾バッシュで一段階破壊したらあと全部斬ってるだけで、ソロ尻尾も可能だからなぁ
ヴァシムだったら打1斬3にして、尻尾きるまでに一回スタン、斬った直後にもう一回スタン取れると綺麗に楽に終わる
蟹のヤド打撃のみで行ったほうが早い
火事場もできないし適応撃は個人的に微妙 >>711
>>712
詳しくありがとうございます。微妙な理由がわかりました。ハンマー秘伝目指しますけど 生きる刈る
斬ハンターさん「適応撃で募集したら地雷ですか?」 あと適応撃は攻撃力下がるから注意
適応撃+1:近接72%、遠距離64%
適応撃+2:近接81%、遠距離72%
適応撃+3:近接90%、遠距離80%
弱いと言われる一番の理由はこの補正のせい
あと不退持ってたりするとペナルティ無しの弱点特効も働くから、余計にいらないものになってる(発動しないことが多い) サポート片手を作ろうと思うのですが適当にガチャ回してギルドバードを取るのとミクセットを買うのはどちらがお勧めなんでしょうか?
秘伝はありますが不退はありません 適応撃は常に弱点を殴ることができる腕があるなら要らないけどそれができなかったら部位破壊する場所にいつものモーションで戦いたいとかなら別にいいとは思うよ
あのスキルの問題はそこにあるんじゃなくて付けることによって2スキル程諦める事になって実火力が3割ぐらい落ちる事だから今後アニバ頭みたいな1部位で適応2になるみたいな奴が来たら輝くと思う
>>720
防具で入れるならギルバ、ただ非不退で防具に広域入れるぐらいなら塔武器なり団飯なりで入れた方が方が火力は上がると思う >>720
道の想定じゃないなら激励3早食い団飯広域で十分なんじゃないかな
アニバの双剣頭であるなら楽につけれるし 弓で適応をたまに使ってるんだけど昇天飛ばしてピンクのエフェクト出た事ないんだけど仕様なのかな? 非不退非火事場の辿異ナス双3人+笛の構成で
極みオウガ討伐可能でしょうか? 回復必要なら笛抜いて回復毒片手にした方がいいかもね
もちろん全員変撃 砲熱照射とその他ダメージ計算全般についての質問です
スキルによる補正がない砲熱のダメージは50,火属性9の90hitとのことですが例えば全体防御率0.3火属性肉質5の部位に当てた場合のダメージは
50+9×0.05で小数点を一度丸めて50その後全体防御率0.3をかけて15ダメージということでいいんでしょうか?
GHCオディバトラスに超越中に前足に当てたら火属性の追加ダメージが増えていないのに火の六花が溜まったので… 課金切れてるんですが、今日の0時過ぎにHLコース入れば秘伝珠貰えますか? >>728
※ご注意
「調合屋交換券」は2018年3月28日(水)14:00以降、
『ハンターライフコース30日/60日/90日』の
いずれかを購入するごとに入手できます。
って書いてあるんだけどね >>727
多分だけどその状況だと火属性ダメージは入ってないけど属性肉質が1以上の場所に当たったから属性六華の条件満たしただけだと思う 初めて進化武器を作るんですが,ライトか大剣かで悩み中です。
どちらがおすすめでしょうか >>725
>>726
ありがとうございます
笛を入れるかどうかはやりながら考えようと思います >>732
ライトかな
それで大剣の動きをちらちら観察 >>731
属性による追加ダメージでなくても蓄積条件は満たせるのですね
ありがとうございます 生きる刈る
【朗報】ワールドからMHFに戻ってくる人めちゃくちゃ多い
↑全然そんなことない。 >>732
今後ラヴィに行くつもりがないなら、自分の好きな武器を作った方が幸せになれる
今後もラヴィに通うつもりならライトのが良いじゃないかな
大剣は別に玲瓏持ってなくても立ち回りの練習はできる(小タルからの剣晶装着エリアイン以外)けど
ライトは進化武器ないとそもそもライトの大事な役割の1つの酸弾の練習ができないから
酸ライト作って初心者ラヴィで酸ライトの練習しつつ、貼り主になれなかったら他の武器種で参加とかのが
何だかんだで良いような気がする 本スレが移転してイキルカスはここしかまとめてないよな
全力スレも次スレから避難所で良くね? ヘビィのビームって何ダメージなんですか?
あれが最低のダメージ保証と聞いたのですが弱いんですかね >>734
>>737
ありがとうございます。ライトにします。 昼間に質問した者です
極みオウガ双3笛1で倒せました
結構余裕があったのでナルガやエルゼもやろうと思うのですがナス双でいいんでしょうか? >>739
スキル無しで50×90hit×全体防御率
おまけで火属性ダメ
辿異800で全体防御率0.1〜0.15位
ただモーションの長さに対してこのダメージだと普通に撃ったほうがいい
プラス近接は全く前が見えなくなるおまけ付き 小タルで思い出したんですけどラヴィで見かける横撃ちタル爆弾でエリアインできるんでしょうか?
練習してもできないし小タルの見間違いでしょうか 双剣で猛進と巧流と纏雷、どれかを切るとなると優先順位はどうなるでしょうか?
あと、吸血2プラス強化が入ると鬼人状態でも体力が減らないんですが、その場合、血気活性って有効ですか?
復帰組で、極の型はGRPデュラぐらいでしか双剣をいじってません
ちなみにPTで火事場運用するようなプロハンでもありません >>746
そのうちどれかを切るって選択肢はないよ
なんかしら切らないとダメなら回避から切ろう、団飯で賄える >>747
猟団は入ってませんし入る気もないので回避を切るのは厳しいです
復帰前は2回ほど猟団に入っていましたが、どちらも自然消滅しました
絆ブレーカーなのに猟団押しの運営にウンザリしたのも休止の一因なので >>748
野良団でも入った方がいいよ
入るメリットのが多いからね
縛りプレイ好きならいいけど >>749
逆に質問ですが、現状、入らないと祭りや団クエどころかスキル構成もままならないようなところまで行ってるのでしょうか?
そうであれば再度休止します
その「入るメリット」も露骨な運営の加入強要で、不満の一つでした
加入しないとコンテンツが全て遊べない、デメリットしかない、
みたいなのは人が多かった初期のMHFにはなかったんですが・・・
他のオンゲでもそこまでのものは見たことがないです >>750
別に入りたくないなら入らなくてOK
モンスターと使う双剣の切れ味次第だけど巧流かな
状況にあわせて変えるのがいいと思う >>751
ありがとうございます
どれかを外す複数構成でしばらくやってみて、合わせて辿異防具強化を進めていってみます 野良団に入ってボッチ貫けばいいんでね?
メリットだけ享受して……つかそういう人の為に有るのが野良団な訳だし
団に加入しないを貫き通す理由も無いでしょ? >>753
別に団に入りたくないって言ってる人に無理強いする必要はないと思います
入りたくなったら入るでしょうし >>750
歌防具が手に入らないのとGPの入手手段が減るってことかな
あとは当然だけど勝ちクエ行けないから祭り珠と祭り武器が入手できないから、装備の構成もちゃんとした装備にするならハンデを背負う
団飯もないから耐性指定募集入るのも難しいしラヴィ行くなんて論外になる
それでもぼっち貫くならがんばれ!休止した方が良いと思うけどね >>755
さすがにやろうとしてる人を休止に追い込むのはやめましょう
団に入らないデメリット知ってるみたいだし 便乗ですが双で乱舞旋風以外でDPS高い連携教えてください 団に入らないと祭防具を作って精練できない。
祭防具からできる珠は優秀なのが多い。
団に加入していないと祭典の熱気がたまらないから一回どこかに入っただけでは集めきれない。
どこかに入ることを推奨します >>755みたいな馬鹿を生み出すような状況にしてしまったのが運営の罪であり人口減の要因の一つだな
てか全力スレで元の質問に対してまともに回答にもなってないような独り善がりのレスをする頭でよく書き込もうと思ったな
>>746
あえて上げるなら巧流だけど、頻繁に磨ぐならその度に猛進が消えるから、その場合は巧流を消して猛進というのは効果が薄い
あと、吸血で体力100以上を維持出来るなら血気は有効だよ
猛進もそうだが、このあたりはどの程度納刀して回復したりするのかと合わせて考えた方がいいから、個々人の差が大きくて一概にどうというものじゃない >>746
スキルを聞く際は一部だけ言うんじゃなくて全部書かないと本当に抜くべきスキルが見えないから今使ってる装備貼るなりした方がまともな意見は貰えるよ
あとぶっちゃけ今の猟団コンテンツで唯一不満があるのはンテ系防具の入手ぐらいだしそれこそ1入魂した所で薔薇乙女以外怒らんから
交流なんて1ミリもしないけど部屋なり祭なり使いたきゃ使えみたいな団が公式掲示板にある筈だしそこ入るだけ入っておけば?
本当に団ってシステムに親を殺されててなおかつ最強装備を組みたいって奴ならそっから先は真秘伝5個か不退に行くしかなくなるとだけ言っておく >>760
だから、その人は猟団に入りたくないって言ってるんだからもういいでしょ
いい加減しつこい >>759
おまえ馬鹿なの?
750の
>逆に質問ですが、現状、入らないと祭りや団クエどころかスキル構成もままならないようなところまで行ってるのでしょうか?
の質問に答えたんだけど、文盲かな? >>762
いい加減しつこいって
晒しスレに帰ってくれ >>762
どう読んでも>>750は「祭や団クエどころか」って書いてんだから、祭防具や精錬云々じゃなく「回避は団飯でまかなえる」って話に対しての質問だろうに
団飯が無いとスキルが十分に組めないように今なってんのかって質問だろ
それに、俺の言う「元の質問」ってのは>>746のことだよ
理解力がかけらも無い偏差値低いクズは全力スレなんかに来ずに黙って消えとけよ 新規さん、復帰さんよく見て下さい。これが今のmhfです。
昔の良きmhfは無くなったのです。 >>750
団飯スキルは便利なのは確かだが、さすがに十分に遊べないほどスキル構成がままならないなんてことは今もない
運営は大した学もない阿呆な連中だがそこまでやるほど阿呆じゃない、、、はず
ついでに言えば、耐性なんかも秘伝書や装備でなんとでもなるし、ラヴィも初心者ラヴィみたいなのを運営してる人達もいるから論外なんてあり得ない
ぼくのかんがえたさいきょうそうびじゃないとダメ!って偏差値低い変なのがいるが、実際のゲーム内は少なくともそんなじゃないよ >>757
回避攻撃→斬り上げ→斬り下ろし→回避攻撃→……
攻撃の名前あってるかわからないけど、乱舞旋風出しきり以外ではこの繰り返しが1番dps高かったはず
実際は敵の攻撃を避けながらになるから、途中刃打ちでタイミング調整したり、攻撃回数を0回〜2回に変えたりして回避のタイミングを変えていくことになると思う
(通常攻撃は確か4回まで出せるけど3回目と4回目はモーションが長くてdps的にはあまりよくない) 746です
すみません、自分が言葉足らずで荒れさせてしまったみたいで
一通り読みました
>>765さんの言う通り、>>750の質問は、回避を団飯で賄うみたいな回答があったので
猟団料理でスキルをつけることが大前提みたいなことにまで今なってるのか、
それがないとスキル構成が不十分というような状態にまでMHFはなってしまっているのか、
という質問でした
だいたい理解できました
ありがとうございました
この辺で終わってください
あと、猟団の話はお腹いっぱいなのでもういいです そもそもネットゲームで団に入りたくないってw
ソロでチマチマやるならフロンティアなんか
やらなきゃ良いのにw >>771
団について全否定してるから荒れてる部分もあるわけでですね。交流を一切しない団=野良団があるので入ってもなにもデメリットありませんよ。交流ありませんから団チャットも流れません。
それでも入りたくないとなるとさすがに意味がわかりません。端から見るとただの縛りプレイです。
縛りプレイ大好きですと言って頂けると丸く収まると思います。 今の環境がおかしいって事を共感してもらいたいだけだろ
そんなのみんなとっくにわかってるけど自分なりに楽しんでやってるんだから
団に入らない縛りプレイを楽しんだらいいと思うわ まあmhfの猟団は確かに異質だな
後続は知らないだろうが、昔はこんなじゃなかった
>>750も書いてるが、他のオンゲはLSなりギルドなり気の合った連中が任意で集まってわいわいやるものが多い
mhfの猟団も昔はそんなだった
それがいつからか運営の猟団推しが酷くなり、加入してないと出来ない事ばかりが増えてきた
運営は、猟団で絆を深めればユーザーが辞めにくくなるとでも馬鹿なことを考えたのかね
実際は祭にせよ何にせよ絆を壊す仕様満載で、それで辞めていく人の方が多かったのに
ここへ来てまだ猟団非加入者を排除するような仕様をごり押しするんだから意味がわからん 支天以外で攻撃か属性の高めの数値が出るシジルってありますか?
支天は進化募集ばかりで敷居高そうで無しの方向で 一連の流れのどこかにイキルカルの
管理人の煽りが入ってるんだろうな…
そして記事になる >>776
支店なしならFPシジルかな
課金になるけど >>776
至天クラスの30以上はでませんが20前後なら頑張ればでますよ。 >>769
自分が高尚な人間だと思ってるタイプだろうけどおまえも偏差値も低そうに見えるよ
>>771
道とか辿異種とかで昔よりも団飯の重要度が高いのは事実
秘伝書で耐性を補うと見切りが足りなくもなって会心を補うと必要がでてくる
ラヴィの話をすると笛は麻痺無効飯が一般的に使われるし、今は大剣もいたわり飯必須の時代
麻痺は札が大量にあるならいいけど安寧は毎回飲む時間はない
質問者がどの程度やるのかわからないけど、団に入らないならいわゆる最前線には行けないってのも事実だからそれは留意してね
ソロや野良(もちろん自分で募集)でまったりやるならスキルは自分で思う良いスキルで良いし、わざわざ人に聞く必要はない
あと人にスキルの優先度を聞くなら他のスキルも全部挙げないと要らないスキルわからんよ >>719
生きる刈る
復帰者「猟団には入りたくないですがスキルは充実させたいです」 大剣いた飯必須ってマ?
今の大剣に必須なのはアニバ頭じゃないのか... 生きる刈る
復帰者「猟団には入りたくないですがスキルは充実させたいです」←コレw >>783
見ているだけでも恥ずかしいから明後日にレス番つけた後に恥さらしの連投をするのを辞めろ もう全力スレも避難所に行きてえな
これ以上アフィカスに餌与えたくない >>771
団飯無くてもいける場合もあるしそうでない場合もある
手持ちの防具次第
おそらく先で問題になるのが歌姫で入手できる○○ンテという防具群
これが耐性値高めの設定されていて高確率で耐性とスキル構成を両立させる
これは団に所属しないと手に入らない 豚面外し忘れた……
シミュ代行は雑談スレに誘導することになってたけど、今後は向こうがおかしなことにならない限り向こうのシミュ代行スレに誘導すればいいってことでいいかな 大剣いた飯は今の大剣はいたわり切って雌伏強化入れるのが主流って事だろうね
アニバなくても組めるよ多分 >>772
定期更新があるモンハンやりたい層は一定数いるから >>792
いたわり切ったら雌伏強化が入れられる意味がちょっとよくわからないのです
もう少し解説してもらえますか? >>795
玲瓏カフ空き閃転強化1
剣王 不退 剛5 纏雷 剣神2 豪放3 抜納2 溜め威力2 吸血+1 闘覇
いたわり3 消費特効 閃転 雌伏 要塞2 集中2
これが現在の主流装備でこっから防具からいたわり外せば閃転2維持しながら雌伏強化なり別のスキル入れれるねって意味
笛がPTに居るならこっから抜納も切れるから一点突破とかも入れようと思えば入れれるんじゃないのかな、流石にシミュってないからわからん ラヴィエンテだと>>796のスキルからいたわり3と要塞を抜いて幕無と閃転強化2雌伏強化が最適解言われてる
真秘伝も不要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています