【DDON】スピリットランサー専用スレ part6
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スピランは今高性能で人気あるジョブと思うけどそのわりにスレの勢いは無いな…
新規があまり手を出さないジョブ
もしくは5ch見るような層は手を出さないジョブ…ということなんだろうか >もしくは5ch見るような層は手を出さないジョブ…ということなんだろうか
仮にもしこんな傾向があるとしたらどういう理由でなんだろ? じゃないかなw
ハイセプターにスレも抜かされそうだし
プリーストのバフとバッティングするみたいな話が
長いこと続いたし面倒そうなんじゃない >>417
年齢層的なものとかは普通にあるんじゃない?
今の若い人は2ch(5ch)なんかよりtwitterその他みたいだし 弱いジョブはいつも反省会で伸びるけどスピランは強ジョブなんだけどやることがいつも決まってるから話すことが少ない印象 >>420
確かに年齢層は実際のプレイヤーの中でも高い層がここには集まってそうだね
おっちゃんおばちゃんには人気無いってことになるのかな笑 マスターのホルムアルデヒド?だっけ?はおばちゃんに人気ありそうだけど 前アルキメデスの団扇か何か作ってきた人いたよね
愛がすごい みんな忘れてそうだけど、スピランが強くなるのってシーズン3からじゃん おまいらのせいで名前ど忘れしちゃったじゃねーかYo! そりゃ人気ないよ
だってアタックブーストしてカッコよく舞いたいのにヒールブースト強制されるんだもんよ 半裸のアマゾネス的なキャラが一番似合いそうなジョブなんで人気あるかと思ってたが インサガから始めて流星衝→下り飛竜みたいなフォルスラストがかっこよくて選んでよかったと思いました
今ではちゃんと支援に徹しています・・・ 遠慮せずどんどんファングフォルしてゲージ溜めてください WMプリ参加しているんですが、最初のヘルハウンドでキュア展開にソリあった方がいいと
思い、ソリしてるのですが、悪竜の足元展開でもソリあった方がいいですか?
ソリの機会が余りないので、セジには直当てするようにしているのですが。スピはどうかと
思い質問します。 >>437
HBキュア剛の火力↑25%UPは最大展開時しか得られないので乱戦であった方が有難いのは確かなんですが悪竜の横っ腹の辺りで展開すればまず蹴られる心配は無いので慣れてる上手いスピなら不要
展開失敗する不慣れな人になるほど補助の必要性上がると思います 常にキュア剛展開しているスピランいるけどあれは正しい行動? >>439
多人数へのダメ25%上昇は火力支援としては非常に強力なので特に削りが重要な場面では極力維持が望ましいと考えます
体力上限回復効果により闘勢維持がしやすいのも見逃せません
展開に多少時間が必要なものの持続時間も長めなので連続失敗で展開に手間取りでもしない限りはウォール、エードラムや削りといったスピランの他の行動に支障はありません >>439
HBの付かないキュア剛であれば体力上限回復と異常回復の効果となるのでHB版に比べて優先度は下がります
必要度は敵や状況次第でしょう
今のスピランは緑として十分なパーティ支援能力があるので攻撃はゲージ溜めやデバフ目的と割り切ってバフやデバフといった全体への貢献度重視で動くのが8人コンテンツ向きかと思います >>438
有り難うございます。プリ1でもやりましたが、明らかにスピがいたほうが、赤が死なない。
キュア剛の体力底上げは、2回目から参加する人もいるから必要と思います。
赤が死んでるとクリアできない、二次被害でグダグダになる率が高いので、そこは
気を付けています。 >>441
ヒールブースト無いとキュア剛は攻撃力アップ効果無かったのか
ヒールブースト即切りでウォール赤置いているスピランはキュア剛は攻撃力アップ効果無かったんだな HBのウォールとキュア維持するのがスピランの役目だから
開始直後か何かしら事故ってない限りHB無しのウォールやキュア置く人居ないんじゃないの ヘルハウンドってことだから頂上戦か
赤& 槍目線なら最初のフロアではソリッドほしい
竜には槍はエードラムしてるからソリッドいらないよ
赤の為にアタライやディフェンス剛してればいいとおもう >>443
読み違えてた
ヒールブースト切ってもヒールブーストキュアの攻撃力アップは持続するよ >>437
ソリが欲しい場面は開幕遅延入るまでとハンズしてる時だよ。
ハンズは長時間やると消耗激しくなるからどこかで切らないといけないけどその隙間でソリがないとマグマに落ちることがある。
キュア剛もできるだけ間があかないように置くけど保険でソリもあった方が事故は減らせる。 >>443
基本的に置いた時、拾った時の効果が効果時間中は持続する
ただしウォールもキュアもスピラン1人につき1人ずつしか置けないのでHB版置いてHB切れてから置き直したらノーマル版が設置される スピランは緑としての仕事は十分にこなしてると思うが、赤と同等の攻撃力やチャン効を要求されるのな
キュア剛を切らすなと書いてる人もいたり 中々にハードル高い 今回のWMのような下にマグマとかあってスリップダメージあるとスピランのウォールやキュアはありがたい
攻撃力あるPTならそんな必要すら無くダウンして終わるけどな スピランてヴァルキュリー的な美女覚者だと華があってよいなw
聖剣3のリースみたいなw俺は男キャラだけど 槍墜破ってどれくらいチャンス攻力が増えるんですか? 青緑赤とWMやってみたがスピラン一番忙しくないか、タイミングや場所見てヒルブ・ウォール・キュア展開
ゲージ溜めに必死に攻撃してエードラムも狙う
展開中吹き飛ばされたり、火力低いPTだと何回ウォールキュア張ればいいんだとイライラしたり リング衝撃波をエードラムで防げるって本当?
何度かやってみたけど無理だった
下手すぎるのかな… 俺もそれ聞いて何度かやってみたが出来たためしないなw
横薙ぎのブレスとかは出来るしいけそうな感じはするんだが
無理なんじゃないのかあれ 輪っかに合わせないといけないから
輪っかの中心点からの立ち位置でタイミングかわると思うんだ
俺もたまにしか成功しないから間違ってるかもしれない ジャンプだとガードできるから多分接地部分にガード不可が含まれてる >>459
衝撃波というより赤警告直後の
竜自体の体に触れてエードラム発動できる
広がっている輪っかは何度やっても無理だった 薬ケチるptでしか役に立ってないよな
火力出せるわけでもなくhbキュアによるバフも範囲限定だしエードラムのタイミングほとんどなくて状態異常入れ辛いし 薬ケチるというより攻撃連打と回復薬の連打が面倒で、ウォール無しだと闘勢や壮碗の維持が出来てない人多いよ
全般に緑はスピ1構成が高火力になると思う 赤ジョブ専門とかなのにトウセイソウワン維持できない奴多いからな
プリ1だと完全にソウワン維持出来ていない奴ばっかだから、アビ無駄状態 トウワンソウセイどころかわざわざチャン攻指定して積んだ勇攻精攻とか全部維持できなくてアビ何の意味もなくなってる「無駄無駄無駄無駄無駄…!!!」とDIOのラッシュが聴こえてきそうな部屋がゴロゴロしてるのが野良 テラーや黒閃の連打中に回復も連打ってけっこう難しいよw 場合によっては凄い勢いでHP減ってくしさ
自分が赤で行くときはスピランいると安心する テラーはまぁ連打するし分からんでもないけど、黒閃は出来るだろ テラーもゴウリュウ並みに連打必須ではないから薬入れられる
頂上5分前後かかるptならそりゃ薬間に合わないかもな 特殊戦況にエードラムって、なしでもよい?
昨日はじめてスピランで参加してきたのだけど、とにかくヒルブキュア炊けるように攻撃スキルはファング技しかしなかった
エントのダウン時にフォルファングだとスカる事が多いので、エードラムよりもミーティアがある方がいいのかな?と思ったり
カウンター狙うにしても、あまり機会がないように思えたし…
ウォール技、キュア剛、ファング技までは必須だと思うので、あと一個何がいいのだろう
プロスピの見解を教えてもらえたら幸いです 初めてスピで行こうと思って丁度>>475と同じような悩みがあったから自分も教えてもらいたい
遅延を入れられるPTが多くなったから意外とエードラムをする機会があまりない感じに思えてて、
どちらかのパレットに入れておくか、もうどっちにも入れなくていいのか悩んでた
ゲージ回収用のファング技とキュア剛、ウォール技、悪竜コア削り用にスパイク、
特殊戦と金平糖を壊す部屋ならミーティアがあった方が良さそうだけど、
通常戦や特殊戦で金平糖を壊さないなら何がいいのかずっと考えてて全然エントリー出来ずにいるよ… WMでスピでエードラムしてる人あんまり見ないけどなぁ、キュア剛とウォール技 スパイク有れば後は自由で良いんじゃない? エードラムはダイブ攻撃や雨の回避に便利だよ
5分のパーティなら雨降らないけど…
通常戦況なら細橋のブレスも回避できるし 通常だとランサー単独先行してブレイズ系を蹴散らせるからエードラムはサブにでも欲しいかな
ミーティアじゃ心もとない なるべくカウンター決めてバフ配るな、竜の踏みつけ攻撃やエントとかが一番やり易い
パレット変更するとバフ消えるのが面倒なところね ミーティアとかのフォローでキャンセルして出せるからエードラムあればあったで生存につながるタイミングもわりとあるけどね >>476
コア削り用のスパイクはいらないよ。ファングフォルの方が削れるから ●●●暗証番号の賢い管理法●●●
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特殊戦で エント倒しきる少し前に先行して
崖上にHBウォール、HBキュア剛置くのって無しですか?
セプさんが 遅延などのテラーをする分にあたり
25%バフをと思いエント倒した瞬間次ステージに行ってるのですが 迷惑でしょうか?
竜が早く動いちゃうからみんなと同時に竜ステージに、入る方がいいですか?
良ければ意見をお願いします >>485
セプター的には竜が早く動き出すから無しかなぁ
頭にテラーのロックかけるのに良いタイミングがあってそこ逃すと手動ロックかけたりいろいろキツい
別にバフなんて赤が攻撃する時かかってれば良いんだから同時に入っても良い
後から入って崖の先端にHBウォール技とキュア剛置いてもギリレーザーブレス避けて下行く程度の余裕はある >>486
なるほど…。前に野良さんに 緑と青は先行してくれと言われたものでバフを置けとの事かと思ってましたが…
セプはロックが大変なんですね!納得しました!ありがとうございます! >>487
緑と青は先行って通常戦況の話じゃない?意図不明なら直接その人に聞けば早かったのに
特殊の竜開幕の場合、全員ある程度足並み揃うのが理想的
誰か1人先行とかしても害のほうが大きい
PS3とか環境によってもロード時間違うから大きく先行する人いると最悪転移した直後にブレスで即死する後続とか出てくる エント後に一瞬早く入ったとしてそれほど先行出来るわけじゃない、PS3や糞回線で極端に遅れる人がいるだけ
セプとか先に動く人がいたらそっちに合わせて設置すれば良いと思う、遅い人に合わせたら何も出来ない >>487
一番最初の人が回線的にホストになるからじゃない?
開幕テラー速攻遅延部屋とかなら足並み揃えた方が良いだろうけど
指定無し部屋とかなら青先行でホストとった方がが異常ラグ管理的にやりやすい >>468
これ俺も思ってたんだよ
みんなどうやって連打しながら生命維持してるのか
やっぱテラー連打しながらは無理だよね? 関係ないけど雨の日にエラナウォーター採取してたら
増水の影響なのか取ろうとすると水没して採集出来ないポイントがある PCならクリックしながらファンクションキー押すだけ 連打するボタンと同じボタンになるようにマフィン配置すればいいだけじゃね? ダウン時にHPとスタミナ維持するだけなら簡単だけどダウン時火力は必要なくて
HPスタミナを戦闘中ずっと維持している必要はあり、常にHPが減らされていく場面も多いからウォールはとても有効
実際ウォール無しで維持出来てる人は少数だった >>496
テラーは蓮根でやっている人多いから出来る
ファイターとセプターは蓮根有る無しで火力が大分変わるからな セプターに蓮根なんざ要らんだろ、ファイの豪溜は蓮根要るけど セプターは蓮根無くてもいいけど、楽さが全然違う
動画連中もみんな蓮根だよ 蓮根かあ
純正のコントローラー買ったばかりなんだよな
頂上戦赤はセプでしかいかないからいっか 悪竜の部位破壊に吹き飛ばしが有効な気がするんだけど気のせいかな? 開幕の犬うざいのと
カウンターテラーで一気に削るからキュア剛ウォール技どっちもいらんのだよね 質問!
エードラムの攻撃 吹き飛ばしアップなんだけど
自室訓練で エードラム後に攻撃してもダメ同じなんだけど クレストがダメなのかな?
竜クレつけてます 属性ついてないと意味がない
吹き飛ばしは属性無くても効果でる セプ部屋だとスピランいらね。頭に跳ぶからウォール踏むよりシフトでアタライとんでくるほうが手間がかからん。 >>516
なるほど!ありがとうですー
ちなみに属性は例えだが凍結 10つけると
バフで10攻撃あがるんです?50だと50アップかな? >>518
属性クレストの凍結10とかの数値は“凍結”の状態異常にするための異常蓄積値なので攻撃力ではない
攻撃力の場合は物理攻撃力とか魔法攻撃力とか敵種族別の特攻と書かれてます
エードラムで上がるのはセージやアルケミのエンチャントと同じ枠
エンチャントでは属性攻撃が10%強化される(アビリティ強附でさらに+10%)エードラムの場合+5%
それとは別にヒールブースト中のエードラムがかかると+10%のダメ上昇が付く。これはプリーストのアタックライザーなどと同じ強化枠で属性攻撃強化とは違う
エードラムのバフの仕様はかなりややこしいのでwikiのまとめとかyoutubeの解説動画見てもらった方が早い >>519
ん?特攻系?竜クレつけてもあがらないんだが…
ややこしいですね…
ウィキみてみます。ありがとう スピの席が少なくなってきたけどそれでも俺はやるっ!
ダイブ攻撃絶対エードラムするマンになる! 最終的には必要なくなる
それが俺たちスピリットランサー! 石ありだと熱風怖くない
石なしだと熱風来ない
熱風ありのPTにこそスピランの出番 残念だけどスピランいらんよ
プリが絶対女王で、エレアチャがチャン攻マシーン
限界域の最速もハイセプター5 プリ エレアチャ セージ←これ
でも俺はスピラン好きだけどな WMはもう終わりなんだし別に良いじゃないの 3.4でどうなるかだけだな まぁ流石にここまで超絶強化もらったらWMで少々席無いくらいでそこまで不満出ないわな これ以上強化スキル来てもスキル枠4しかないから困る
今でも必須スキルでみんな同じスキルになっちまっているのに ニーベルンヴァレスティが実装されたらスピランは勝つ スピランメインだが減防にチャン攻に弱体魔弓。攻撃の当てやすさ、更にあの高火力
スピランがエレアチャに勝る要素がが何もない・・
てかそもそもスピランいれるならセプター入れた方が速いし >>538
プリエレが↑の文章見たらブチ切れ卒倒するくらいウォール技キュア剛の支援強力だと思うけど
悪竜TAとかはたまたまいろんな要素があまり向いてないから席に乏しいだけで(それも皆無ではない)
今のスピはセプター並にいろいろ強い要素持ってると思う
つーかソロで雑魚軍団に囲まれたらエレなんてフルボッコ
対してスピは無双無敵だと思う 完全に隣の芝生は青いって奴だな
…にしても勝てる要素が無いとか流石に思った事も無かったわ どのジョブも浮き沈みあるから仕方ない
エレなんてWM1,2回目は全く席無かったんだぜ >>538
エレを本当に使いこなせる人って相当少ないと思うし有能なエレなんて囲われてて野良には出てこないんじゃないか?それを思えばスピなんて敵を選ばないし支援をも攻撃もカウンターも出来る、エレから見たらスピの方がチートレベルに見えるよ ウォール技のようなチートスキルがエレアチャについてから文句言おうぜ
焼鳥ではたまたま出番無かったけどな >>539
ランサーはそれらの支援が強力でヒルブがないと完全に雑魚職なのに
ほとんどの野良ランサーはキュア剛切らしたりヒルブ無しのキュア置いてる事多いからな
そりゃ席無くなるわ >>538
両方やってみなさいよ
明らかに不便と思う要素あるぞ WMはソリッドが欲しいからプリ優先になってるくらいで、最後のコア削りとかはスピランの方が良い感じ
エレは緑職としての比較には不向きかな、求められてることが全然違う バフ遅いのが致命的
しかもキュアエリアから出たらバフ消えるし >>538
のような今回だけの意見言われてもなぁ
イフリートからTAからウシュムガルから、最近の緑はスピランだったのにな 今回は弱点が高所にある+立ち回り火力が求められるので、スピランがあんまダメ貢献できないのもデカイと思う
それならプリでいいや ってね
エレは今回は緑枠というより、コア弱体貢献や減防剛やカウンター全霊弓だのほぼ赤職扱いとしてなんとかやりくりしてる 今回は状態異常入れるスピードが重要だからな
スピランもエードラムがあるが能動的には入れれないから、プリになった所がある エレはポーンPTでの緑ジョブとしてもお役御免になってるしな、もう赤ジョブとしてしか生きていけないかも 遠距離で色々出来るって部分で運営もアレコレ悩ましいんだろうな
頂上や限界域のキメラの鎮火からのダウンまでは圧倒的だし エレやってみろよ
すぐヘイトとって大変って分かる
カウンタースキルや回避スキルが無いのも辛い >>556
減防剛の火力で以前より大分やりやすくなったけどね
アレ雑魚集団も降らし撃ちみたいな感じでサクサク倒していけるし エレに関しては運営もどうするか決めかねてると言うか持て余してる感じがする、支援力の中途半端さとか死にスキルの多さとか… エードラムって空振りで仲間のそばでやっても攻撃力あがるんだよな?
よく黒呪でやってる人いるけど
やらない人はてこでもやらないよな >>560
厳密には属性かヒルブが付いてないとダメは上がらない
吹き飛ばしは無条件に上がる
あちこちで何度となく話題になるけど相当ややこしい仕様なのでかける方ももらう方も正しい理解持って運用を カスマラだと緑1枠スピよりプリの方が良い気がする
まぁスピでも問題ないんだけどね カスマラはポーンとしか行かないけどスピ一択かな 安定ワンダウンでやれる プリとか遠隔攻撃するポーンつれて行くとカスドラと間合い取ろうとしてゴースト釣ってくるからなあ
かといって覚者から離れないように命令したら攻撃自体しやがらねえw >>563
肉入りならセプ4とか別に緑無しでもワンダウン行けるから編成とかどうでもいいな
無駄にスピ待ちとかで時間かける方が無駄だと思う
ただ何故かは知らないがスピ必須だと思いこんでる人が多いようで昨日はかなりスピ待ちしてる募集多かった印象
シャウトがひさびさにスピの取り合いぽくなってた 緑1枠に拘ってる訳じゃないよ
ガラケチると言うか意識して箱開けるか
ポーンと回って回収しておかないとすぐ無くなる
セプ4の場合ね 薬集める時間とか考えたら結局スピ入れたほうが効率良さそう ポーンと周回する方が早いとかじゃないと効率悪いとは言わんでしょ 肉入りは黒呪レースという別の楽しみ方があるじゃないか ポーンとだと同じパターンの操作で延々とやれるし動画視聴等のながら操作もOK、好きな時に休憩という省エネプレイが利点
肉入りは人によって動きが違ったり集中する必要もあるから疲れ方が全然違うかな、特に野良だとそう 長期間っていったい何時間やるつもりなのw
俺、飽きっぽいのかな?1時間で辛くなって2時間なんて絶対無理 肉入りでも同じ事だね。
横のモニターとかに見る予定の動画をおいて置くのがオススメ。
音楽かラジオ系流すのもいいな。周回はついで楽しみはそっちに終れば鑑定を楽しむ 俺の場合肉入りだと2分半だけどポンとだと3分半かかる
これだけ効率変わると肉入りでやりたいわ 身内でVCでもやりながらじゃないとつまらんくて無理 カスマラ野良で変な奴が来てゴースト釣りまくりとかあったわ、マジ怖い エレアチャ強化で黒呪=スピランじゃなくなるのは良いね >>585
新黒呪もアビ無し仕様ならまだ過剰な期待は禁物だ
ただ黒呪外でのエレは相当地位向上してそう スタミナが圧倒的に足りないんだがどうすりゃいいんだ
キュア剛の中で戦ってくれないからアバドーンの移動に合わせて貼り直し、
ウォール設置の繰り返しでスタミナが瞬殺なんだが・・・ 身長低いせいか分からんがアバドンの猫パンチすり抜ける 今回のemみたいな周回系ならスピ一択だな
竜昌もキュア剛貼っておしまい 槍ならスタミナ状態異常上限回復が2枠で済む
プリですらこうはならん キュア剛の中で戦おうとしない覚者が多すぎて回復間に合わねえよ
ウォール置いてキュア最小展開してるのにそれすら無視して闇炎で体力削られて死んでるし 周りを気にするような上手い奴はそもそもダメージ食らわんからな 青がしっかりしてないと動き回るしキュアの中での戦闘維持するのムリw
つ〜か通常ならポーンとで2分だからクラメンとすらPT組まんw バフォメットに限らずキュアの中に敵を誘導する青はちゃんとした青
青の意識がない奴は周りとの連携とかそんな事無視するよ 周り見えてない、凸して攻撃くらいまくり、無駄にスキル連打するからいつもスタミナ空
そんでもってそう言う人に限って生命治癒5(初期値)だから大変だ。
スピランの性能をもってしてもやっぱ支援しきれんよね。 あるある、ウォールくらい踏んでってよどんだけ猪突猛進なのってw スピランのピアス封印が一番悩むな
とりあえず斬属性以外封印しちゃっていいんか? 最近スピリットランサー始めたんだすが
基本はアタックブーストして攻撃しつつダウン時前などにヒールブーストで仲間強化する感じで大丈夫でしょうか スピランの人権はウォール技そのものだから、ヒルブしてウォール技を置いて即ブースト切るのを繰り返すという戦い方もあるよ
即ブーストきればわりとすぐブースト溜まるから溜まったらまたヒルブウォール技を置く
これを繰り返してれば少なくとも文句言われることはないよたぶん >>617
ソロならともかくパーティならヒールブーストの支援重視がオススメ
ブーストはゲージ共用なのでアタブーしちゃうといざという時のヒルブー用のゲージ足りなくなる危険性が高い
野良のスピランとかゲージ溜めが下手すぎてコンテンツ中一度もブースト発動できない人とか普通に見かける
それだと支援職としてはイマイチ
逆に普段はヒールブースト基本でボスダウン時やコア削りなどここぞの場面でヒールブースト→アタブーが望ましい
支援はかけてしまえばしばらく効果もつのでダウン前にヒールブーストのウォールやキュアやエードラム撒いたらヒルブを切って攻撃で素早くゲージ溜めてアタブ発動すればここぞの場面で両方の恩恵を受けられる >>619に勝手に補足しちゃうけど、ゲージ上手く溜めるためには個人的にはフォルスラストを積極的に当てにいくといちばん溜めやすい
そういう意味でもフォルを多用しやすいファング技が色々と使いやすいと思うぞ >>620の人が補足してくれたように
ファング→フォル
エードラム
スカームーブ(ジャスト)
あたりを軸にするとゲージ溜めやすい
片やコンテンツ中に一度もブースト発動できない人もいれば
上手い人は移動中の雑魚一寸突いただけでフルゲージ溜まってボス開幕からヒールブースト発動してくれたりする
アタライ積んでこないプリみたいなものでこの差は大きい
ハイセプターにも言えるけどゲージジョブはゲージの管理にかなり上手い下手が出るので頑張って > ゲージジョブはゲージの管理にかなり上手い下手が出るので
ウォリ<えっ >>622
ウォリさんは素の状態が前のフルゲージっていう大幅なテコ入れ入ったので…
そのせいでゲージの意味が真魔人と魔人剛くらいしか無いというゲージジョブなのかなんなのかもうよくわからない事に… >>617
ヒルブ+ウォール技とアタックブーストは重なるから、アタックブーストのみで戦う利点は殆ど無いよ。
ただし先にアタックブーストしたらヒルブ+ウォール技を出せなくなるから
必然的にヒルブ+ウォール技を維持しながら何時アタックブーストするかっていう立ち回りになる >>618
>>619
>>624 さん
遅くなりましたがすごくわかりやすく教えていただきありがとうございます!
自分が思っていたのと反対の立ち回りだったので質問して良かったです笑
早速ファング+フォル試してみましたが空中戦もいけそうですねこれめちゃ気に入りました
でもPt組んだ時は慣れるまではヒルブ+ウォールで支援系巻きながらちまちま突っつこうと思います
慣れたらヒルブで支援置いて即切り↪アタブも入れて行きたいです エンブレムは延臨、霊蓄、斬7%、斬7%が一番理想かな 普通に斬7×4でしょ
そのアビが必要な時は最悪トウセイソウワン抜いてもいいし その前に周り見渡しても7%がいない
ものすごい低確率にされているんだろうな 斬7×4かぁ、緑だから延臨、霊蓄は必須かなと思ったんだが
緑でこれなら赤は今までのエンブレム仕込み直しだから地獄だな エンブレムにピアスなんて入れてたら地雷だろ
キックするわ 長喩入っている奴は地雷とかツイッターで言っているやついた 極・飛翔ピアス作ってもよかですか?
フォルスラスト強くなりますか? >>645
落下技はどれもピアスで1段階強化だった気がする
ただファング→フォルで良くないすか…
…でもスキル枠キツキツになって来たからジャンプ直フォルでファング抜けるならアリかもしれぬ >>645
極は止めたほうが良いよ
小型の敵やダウンした頭の小さいボスの空中ファング技最速入力がスカる
ディレイかけたら当たるけどせっかくのDPS番長が無駄になってもったいない
極でない飛翔ピアスを付けて中高度フォルを直出しするのは使い勝手が良いからあり。この時のダメージは極もノーマルも同じ
ミーティア使うならアビの関係でフォルが弱くなるからそもそも不要(他に有用なピアスもってないなら攻撃力あがるから有り みなさん、回答ありがとうございますm(__)m
強くはなるんだけど、時間掛かり過ぎたり、操作が難しくなったり、でノーマル飛翔アクセとダメージ変わらなかったり、素直にファングからのフォルで良いんじゃないのって事ですね。
作るの止めます。みなさん、御指導ありがとうございましたm(__)m 極ジャンプあったらスレイの使い勝手すごくよくなるからそっちの使い方やるならアリかも
あとジャンプフォルでガーダーとかブーストが溜まるの少しだけ速いらしい これを機会に全ジョブスレ統一するのか保守する必要のない板に引っ越すか
或いはジョブスレそのものを終わりにするか
まあここで言ってもしかたないんだが さすがに統合は…
でも保守いらない場所があるなら移ったほうがいいと思うウォリアーも落ちてるっぽいし もう散々語り尽くされて、語ることも無いからな
赤ジョブ、青ジョブ、緑ジョブの3つくらいから統合してもいいかもしれない
それでも保守ばかりなら全部統合するか無くすかだな 新敵新EM追加されればまた違うけどここのところの新規内容薄かったのは如何ともしがたいな…
黒騎士も一応新とはいえベースは散々戦った黒騎士のコピペだしポーンと楽勝な難易度も話題になりにくい
やっぱ最高難度は廃人が数週間かけてギリギリ倒せるか…くらいじゃないとニ、三日で話すことなくなる むしろイライラ廃人バランスで新規が定着しなかった
職スレの流れが他ゲーと別物でキモいのもそのせいかと 仮にロール毎にするとしても赤はまとめ過ぎじゃない?
赤はまとめるとしても取り敢えず、重装、軽装、魔道/魔戦くらいでいいかと。 統一したら利便性落ちるだけなんで鯖移る方がいい
不遇ジョブの愚痴とか見たくねーし ファイタースレ見てみ
ハイセプへの嫉妬レスで溢れてんぞ
こんなん確実に荒れるわ 落ち着いてレス読み返してみ? ファイスレのあれは嫉妬とかじゃなくて単なるネタ群だからね
実用的なネタじゃないのは不満かも知れんが、特別に荒れることもないしファイスレが一番元気だよ 俺は好き あれをネタと思わんで嫉妬とは相当空気読めない人間だな 世の中には自虐ネタを本気にして国を憎みだす奴らもいるからな どうしてもジョブスレ残したいなら自治厨のDDON警察君みたいなのにほしゅやらせるべきなんよ 別に自治厨である必要は無いでしょ かえって荒れそうだし しばらくスピランやってなかったな〜って思って黒竜行って思い出したけど
キュア張っても入って回復しようとしないし治癒力なくて死にまくって嫌気が差したんだった そういえば、キュアってヒルブかかってないときには攻撃力アップないんですか?
なんか誰かがそんなこといってたような。 >>690
何故あると思った
元々は名前が示す通り状態異常を回復するスキル
ウォールも含めてヒルブ発動しないと攻撃力↑支援にならないので
上手いスピランかどうかはスピリットゲージの蓄積速度やヒルブの使い方でかなりの差がつく
ウォール技の性能が神がかってるせいで誤魔化されがちだけど
素早くゲージ貯めてヒルブ発動できないと支援力としては他緑に劣る事になる >>691
マジすかありがとうございました
キュア剛の説明に攻撃力アップ効果の強化って書いてあったから、通常展開にもついてるものかと
なら、キュア展開はダウン時のみヒルブしてやる、ってことになるんでしょうか >>692
キュア技ならソリッド効果付くし
キュア剛でも異常回復と上限回復効果あるので敵にもよるけど普段からヒルブ展開しておけば火力や生存支援にもなる
ダウン時以外でも火力が上がって困る事はそうそう無い
ただゲージ管理慣れないうちはダウン前などここぞで使った方が良い
上手くなってくると開幕からヒルブ発動してほぼ常時維持するようになる
ただ重なってないと効果が出ないので動きが速くて戦闘場所がコロコロ変わるようなボスとは相性が良くない
逆に黒呪のデス戦などでは有無でかなり差がつく程相性が良い
普段はウォールやヒルブウォールが味方にキッチリかかるように立ち回ると良い
異常や上限回復が必要な戦況ならキュアを置く 保守ついでに
凍結マンは「強附」ジュエリーつけ外しでエンチャ消せるから
凍結特化をエンチャテロされても維持できるようになったな セージいたら恐怖ジュエリー着け外ししないとあかんのか >>695
野良だと弱点と違うトンデモないエンチャかけてくるセージとか居るからこれ地味にありがたいな エレも死んだか
カウンター全霊弓だれもつっこんでくれなかったな 最終的にドラアビ頼りだから
ジョブで語る事が少ないんだよね スピランで黒竜のカウンターゲージ貯めるにはどうしたら効率いいんですか? スピランでやってないけどマルチだとしがみつきで暴れたり向きくるくる変わったりでなかなか大変そうだよな >>705
頭か胸にしがみついてツンツンするのが一番いいと思う
ゲージのたまりも案外早いし 回答ありがとうございます
マルチでしているので本当に追いかけるのが大変で
しがみつきツンツンが1番効率いいんですね
明日はしがみつきで頑張ってみます しがみ付くと黒竜暴れてタゲしにくくなるジョブもあるみたい
PT構成考えてやればいいと思うよ
セプとスピは相性よさそう 凍結モリモリのスピランがスパイクで咆哮凍結してくれて惚れた エレスレ無いからここでいいか
今回はエレ席ある感じかい?相変わらず槍指定ばっかなんだが 緑はどれでもいいけど2席はいらないな
ギミック越えれなくて死ぬの多いから大正義はプリだろな >>715
ディフェ剛?
エレも弱体あるし、プリエレの緑2でクリアしたなぁ昨日は プリエレで大幅に時間余りで何回かクリアしたぞ
緑ではむしろスピランが1番いらん 最後に残った緑スレのスピランが1番いらないとか何たる皮肉 別に緑スピラン一人でもクリアしたし、緑青の選択でなんとか楽しようとするより
赤を徹底して厳選して弾かないとクリアは不可 コンテンツによって最適ジョブが変わるんだからしょうがないよ 骸みたいにチャン功激盛り弱体エレがいい感じみたいね ウォールでトウセイソウワンユウコウセイコウ維持しやすいのは結構なアドバンテージと思うけどなぁ
セプでなんとかクリア出来たが野良のプリかエレ1編成だと八割くらいの赤は体力スタミナ維持できなくてスペックだだ下がりで戦ってるように見える
プリ+エレが有りならスピ+エレでも良いのでは 野良だとギミックでゲージ満タンゲームオーバーも多いからな
プリならみんなを守れる
コア削りに円月やっている奴も多いからな
弱体エレがいないといつまでたってもコア削りが終わらん
閃光技やソラースで体力上限回復もしやすい
緑にスピランはクリアは出来るけど野良だとやっぱキツイよ
今回はスピランはベンチや >>724
ソラ剛で竜晶破壊の大爆発全滅無効化できるって事?それならプリ入れる意味もわかるかな
プリもわかってないのか今までプリ入りで何回も爆発全滅してるわw
いる意味ねぇw >>725
ソラ剛じゃねぇディフェ剛か
やっぱ緑3ジョブ実際自分でやってみないとよくわからん事が多いな
最近クリア効率重視でほぼセプオンリーだったからいけねぇや… プリいるとギミック自体無視してもいいからな
中には造狙アビまでつけてくる奴もいるしw
アタックの20%はデカイし、防御低下も入れやすい
プリは死ぬことはまず無い
何だかんだ言っても緑の女王様
難点はエナスポを取りに行かないといけない事くらいだな 野良回るとギミック死が多すぎるからプリいれた方が無難かもね
エレ1のPTは最低限の支援って自覚したメンバーじゃないときつすぎる 他のとこでも話でてきたけど
次からは緑ジョブ総合スレに統合してはどうだろうか なぁに、緑で完全統合してスレタイ直せば保守不要なくらいにはなるさ もう末期やんけ
ゲームからも2chからも人がいなくなってゴーストタウン 賑わうならエレやプリ難民が出る前に統合スレ作っておいたほうがいいんじゃない
俺はもうやってないから何が来るのか知らないが 統合するなら緑青一緒にした方がいいかもこの感じだと 赤スレと緑青スレの2本でいくのがいいと私も思います 敵弱いヌルコンテンツだから昔のグリッテンみたいに好き勝手暴れる赤を緑青でサポートしまくる緑青の修練場みたいな感じ 足止めて支援してると被弾しない?カウンター取ろうにも全員でボコボコにしてるから
眩しくてモーション見えんし戦と獣くらいは防御対策してった方がいいのかなあ 事故で死ぬぐらいだったら防御アビなり優先したほうがいいと思う。
まあ当たり前の事なんだけど 指定部屋、TA部屋は攻撃アビ
無指定部屋でスピ一人なら防御アビって感じだわ
攻撃力あげてチャン攻あげても助け起こしばっか 緑は死ぬと大抵かけてるバフが霧消して起きてかけ直すまで全員バフ切れになるから死ぬくらいなら防御に気を使うべし
…といっても今回の敵は全体的に弱めだからエードラム無双ヒャッハーできそうな感じしかしない >>740
あー…マジか青職スレ立てたが
緑職と青職ひとつのスレにした方が良かったのか? 連投すまん
取り敢えず青職総合スレは立てたから
緑職総合スレ立ててどっちも保守が必要そうなら緑青総合スレに切り替えって事で良いか? 緑スレをどうするかはこのスレが900超えてからでいいよ >>750
スレを維持できなかったエレプリに人権は無いということか 全員がスピランスレ開いてるならそりゃありだな
実際は自分のやってないスレ開いてるやつなんて少数だろ
もしスピランスレが落ちてたとしてもプリスレ検索して書き込みに行く事なんて自分はまずやらんわ プリは落ちて1か月くらいエレは落ちて20日くらい?そのままなわけだし統合してもいいんじゃないのかな >>755
プリがスピランスレみてるとも限らないのにプリをスピスレに統合できるの? プリやエレチャがここ見てないならスレ立てるだろうし
それならそれでいいんじゃないかな 職スレ覗くぐらいの人なら
もうスレの限界も分かってたからね
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