【DDON】ソーサラー専用スレPart18-2
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ドラゴンズドグマオンラインのソーサラー専用スレです
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【DDON】ソーサラー専用スレPart17
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1511958614/
【DDON】ソーサラー専用スレPart18-1
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1532075896/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 長い詠唱あるジョブで縄跳びギミックはつらいな。
ただでさえ火力足りないのにさらに手数減らされる
だんだん、どっかのFFみたいになってきてる。 なんとなーくプレイヤー検索で1鯖以外でのおおまかなハイセプ:サラの人口比率を調査してみた
全体平均(Lv1〜100)
5〜6 : 1
前線勢の平均(Lv100)
25〜35 : 1
初心者やレベル上げ目的でサラを出してる人はそこそこ居るが
普段でわざわざ選んで使おうとしてる人は極稀
そんでもって希少なサラ使い内すくなくとも半数以上はライト勢(ワンジョブ、スキル,アビ6,4) 以外とサラ使い多いよね WMなり始まるとまたごっそり減るだろうけど 次で終了なら皿はこのままの位置で終わりそうだな
まあ、皿だけで無く全ジョブ終わるけど フロストの地面から大きい氷がドーン!って出てくるのが好きだから使ってる いかに絶滅危惧でもジョブとしてある以上、今後も最低限の開発コストはとられる。
利益重視でセプ優先は変わらんだろうが、このまま完全放置は運営的にもおいしくないはず。 まあ皿が増えたのはコラボ武器が強化されたってのが大きそう 射程長くして欲しいよね 現状ケージ技で近接やってること多い ピアスファンネル化とかファイアストーム中に詠唱できる(発動はできない)とか
小魔法でストック貯めてくと大魔法がどうにかなるとか何でもいいから手を入れてくれマジで ストックじゃなくてスタックだった
けど小魔法ストック可でも何でもいいよ スペリング高速化と詠唱破棄は最低限欲しい、このままでは劣化セプターやないか セージの盾みたいに属性チャージしてそれを開放して発動するとかにすれば良いのにね。
もちろん盾みたいに5とか4とかストックなくて1〜3で良いと思うけど。 続詠か麗詠に詠唱短縮lv4つければいい。
リファインコストもかからないし、限界域でもぶっ壊れではない性能と立証されている。 詠唱短縮ってスペリングの数は減らないよね?
だったら恩恵薄いような 平均レベルだとメテオとロック以外は短縮きついから恩恵大きいんじゃないかな。
ロック位置調整やうつタイミング、敵の動きの隙、詠唱妨害回避など立ち回りではスペリングだけに集中できない状況も多い。
それに武器持ち替えとかもやったりする実戦でコンスタントな短縮は安定しない。
むしろダウン以外の立ち回り火力で詠唱妨害やギミック破壊のオーバーキル率とか高くなってる昨今、
ちょっと詠唱早いだけで全然違うと思う。
28秒ダウンでウォール剛が3発入ればDPS劇的に伸びる。
敵によってはメテオ二連やスフィアより強い >>284
短縮あまりしないような大勢の人がウォール剛を初め使い分けちゃんとするかな?
メテオやスフィアとか大魔法を撃ちたがるんじゃないかな つまり、ライト勢でも使い分けしたくなるような
セプみたいな魔力スタック制、詠唱妨害くらっても完全に0にならず途中から詠唱可能これぐらいは欲しい 基本システムは変わらんだろうな
3.4の新アクションスキルに期待しようぜ 射程にロックとカメラ視点もソサは最悪だね セプに合わせて使い勝手良くして欲しい 他のジョブもそうだけど強制カメラズームとか要らないよね >>285
比較的新しいタイプのPS4のスティックは硬すぎて短縮なんてできない。 ついに念願の麗詠6ピアスきた エンブレムに突っ込んでくる めっちゃ久しぶりに復帰したんだけど
皿がかなり肩身狭いことになってて泣いた
俺がやってた頃は割といいポジにつけてたんだけどな
時代は変わったのか… ベータからずっとメインサラでやってるけど、1.0のるつぼやら火弱エネミー祭りでメテオがちょっと光ってたくらいで
基本ずっと赤職底辺のままだよ。
シーズン2はブレイク要員とか古代神殿とウィルミアは魔法じゃないと通らないというお情け枠があったが、強かったわけではなく、
消去法的な席でしかなかった。
今はセプが完全上位互換ジョブで人口多すぎるので遠距離魔法職のアドバンテージも失い存在感ないね。
スポボスとかライトなコンテンツ以外は基本わかってる人は赤枠からサラだけ除外している。
これがこの運営に見捨てられたジョブの現実。 なるほど昔も別にいいポジってわけでもなかったのか
専用席とかあったから見事に勘違いしてたわ
とりあえず今後日の目を浴びるよう頼んます運営さん 皿にも黒騎士やウシュムガルのようなスローフィールドの魔法無いともうあかん
自分の周りスローフィールドの魔法はよ いや、ポーンも席なくなってる。
今回の初代王はミストで溶けるから出番あるが。
ウシュやイフでは役に立たん。 雑魚の群れを一掃してくれるからボス周回以外じゃ手放せんな まあエンドで皿入ってきたらよっぽどこだわりあるんだなって思いつつキックしてる
皿枠消し忘れたわすまんな 個人的にはこだわりある玄人サラなら充分エンドで戦える強さがあると思うけど
エンドで出会うサラの95%くらいがこだわりでサラ出してるんじゃなくて素人が適正ジョブとか仕様とかいろいろ解ってなくて空気読めずにサラで来ちゃっただけのひたすら大魔法連発するだけの人だから二度と組む気がなくなる
ジョブが、というより中の人が非常に残念なジョブ…
周りがお手軽で強い調整入りまくった結果現在一番難しいジョブと言っても全く過言じゃない状況なので仕方ない 聖クレストつけてマジックボールを放つ作業に戻るんだ >>305
素人か玄人かどうかは微妙なとこだけど
聖弱点がつけないコンテンツでのこのサラの挙動みれば組む気もなくなるんでないかな、、w
WM 霧の森の死闘 大将討滅 ソーサラー視点
https://www.youtube.com/watch?v=xTQIXBwT6lY&t=49s ところでフレイムウォールの炎上地帯が2hitすることがあるけどあれは
・降らし爆炎のように複数の炎の判定(仕様
・足刀牙のように非弱点→弱点の巻き込みで多段hit(バグ
どっちなのか気になる
とりあえずはっきりしてるのはフレイムのdpsは考えられているものより高いってことだ 刀牙はバグじゃないけどな
弱点ヒットが優先されるのは大分前からの仕様だし
そもそも実装から1年以上経って不具合リストに載ってないものを不具合扱いするのもねえ 本当にバグじゃないなら斬り上げと衝撃波のメインダメージがどんな状況でも出る筈でしょ
まあでも確かに足刀牙残ってるからフレイムも大丈夫だな 斬り上げと衝撃波のダメが両方出るなら、斬り上げ4ヒット+衝撃波3ヒット=7ヒットのぶっ壊れになるんだけどw
仕組みとしては斬り上げ2段目以降と衝撃波が個別にダメ計算して高い方を見てるだけなんだよ
頭から刀牙は4ヒットで足刀牙も4ヒットだから、そもそも多段ヒットという呼称が実態と乖離してるし
ちゃんと観察してないのがバレバレ バグっていうか大輪斬・技っていう新たなお仲間が増えてるんですが…
近接打撃的なスキルに遠距離飛び道具的な判定が追加された技だから
有効活用考えたら足刀牙的な発想になるのはわりと自然だし
作った側も当然想定の範囲内と思う
開発内でもやり込んでる人達は難しいとされてる縮地扇なんかも平気で使いこなすらしいぞ 組む気というか、クイチャ前提だからソサはソサで集まった方がいい
悲しいけどこのゲームは昔からジョブを偏らせた方が良い
しがみつきジョブとそうでないジョブも混ざると悲惨だった 足刀牙はバグじゃないけど、想定外ではあるだろう
面倒だから修正はしないだけで >>318
足刀牙は刀牙EX実装直後には使われてなくて(おそらく性能は実装時から変化無し)ファイのダウン時火力不足の不満が最大限高まったムクショー戦のときに一気に広まったから情報リークすら運営側がやったんじゃないかと思ってる >>317
それじゃあ、こういうこと?
セププリソサ*6みたいな。今晩の闇将あたりでも部屋試してきてくれ
、、たぶんというか試すまでも無く、くっそ遅いかな。聖弱点つけないし、ギミック系も相性悪い 、、試すとかどうとかスルーしてくれ
つまり、プリクイチャ前提でサラ同士が固まって素早くクリアできるコンテンツが存在し無いという事 皿は最初は最強と言われて皿使っている奴や基地外が皿様さいつよー!皿がパーティの中心なんだから、他の糞ジョブは皿を守れや!
だったんだぜ? シーズン1のるつぼとか?
なおナンニデモメテオマンを生んでそのころから席はなくなりつつあったが るつぼではファイを護衛役とした何様だよって感じの募集あったな。
正直あの時点でも極めれば円月ファイの方がDPS上だったと思う。
特にヒット数増えるベヘだと顕著だった。メテオはリンドで目立ってただけ
デバフや特効の理解が当時のプレイヤーにあればメテオなんて大したもんじゃなかったはず
いまだメインサラやれてる自分に言わせるとむしろあの頃のポジの方が嫌いだったかな。 るつぼでは既にメテオマンのせいで嫌われてたイメージ
リンド相手にひーひー言ってた頃にはソサが輝いてたような気もするかな 何でもかんでも揺さぶりもせずにメテオだったらか
そしてグランエントでも皿最強と思われたら、まさかの席なし
そっから皿の墜落人生が始まる なんか65モゴックのコア削りにメテオが流行ってた気がする
爆炎でみえないだろ、いや近接は見えにくくても「削りがすごい」んだから我慢しろ、みたいな問答があった気が
いやはや まあ当たれば削り性能は高かったしな
・・・・・実際はそんなに吸われるわけでもないから碌に当たらず
怒りだけ飛んで阿鼻叫喚の地獄だったような気もするが
>>330
GM開始の時はダウン時のメテオの火力だけはそれなりに期待されてたような?
まあ、枠はあって1-2枠ぐらいだったけど >>320
3.2のときに何度か参加してみたけど、
3383のキャップいってない人多数かつ、
赤輪をフローティング回避できない人多数で
生け贄祭りで20分あっても2ダウンいけずに時間切れしてた。
エレPTなら全霊なしでも余裕だろうに、ソサ弱すぎる何とかしてして >>319
一応ケモショーのときに少数はいたけどケモショーの盾に弾かれる事多くて地雷技やめろで流行らなかった 詠唱時間と威力を半分にしてもっとアグレッシブなジョブにしたほうが楽しそう ダクソのようなアクション性ある魔法にすればいいんだよ >>334
なるほど。。当時いけなかったけどそんな感じだったのね
情報ありがとう参考になった。 >>320
そら遅いよ
ジョブ性能を最大限生かすにはそれしかないというだけで
>>319
ケモショーは部位倍率とコア判定が全身で同一なんだから、
下半身と頭部でダメージ判定も分かれて無いんじゃないか?
ムクショーから可能になったんだと思ってたが。
それに運営リークとか考えすぎだろ
ファイスレに刀牙技の倍率書いたのが俺だし、その後twitterで詳しく書いてた人もいたようだし >>339
まぁ一番言いたかった事はみんな運営開発をエアプと馬鹿にしてるが
刀牙も大輪技もバグじゃないし判っててやってるだろうという事 皿は9999のダメージキャップが大体の場合で足引っ張ってるかな
条件用意したら被ダメは10000越えて来るのにな 仮にダメキャップ限界突破しても今シーズンに関しては厳しそうだ 昨日の日課ついでにウシュムで組んだサラも酷かった…
他ジョブ100なのにあえてのサラだからこれは…と期待したがウシュムにほぼ何も出来てなかった…
ウシュムみたいな明らかに向いてない場面であえて出すなら格ゲーで言うと上手い人が性能でやや劣るキャラでも頑張って腕でカバーして魅せプレイするよう何かを期待してしまうよ…
現状は下手な人が弱キャラ使ってるから目も当てられない…ってパターンが多すぎ
サラと組むこと自体に恐怖感が出てきてしまう
てかポーン以下なのはヤバい
野良パーティ自体に恐怖感が出てポーン引きこもりが加速する… >>344
ただでさえ、相性悪いのに (杖配置覚え&詠唱タイミング待ちで火力ロス)
あと聖弱点つけないから、他赤と比べ火力が約0.7倍(2.0/2.9)だし
>低倍率の闇を1.0として、聖2.9他2.0倍 ウシュに皿で行く奴、皿枠作る奴、皿がいるのに入る奴
みんな仲良く地雷や ウィルミア的な部位破壊要素があれば使いどころは出てきそうだけど
そのへんもエクリプスあたりに食われてしまいそうな予感 wmでも詠唱短縮つけてくれんかな。
明らかに低性能ジョブだから、文句はでまい。
本格対応は次シーズンでいいから 何でもいいから
無意味な物攻付いてる杖で敵をしばかせてくれたらソロで主力にする
小型くらい杖で殴り殺せるようにしてくれよ
敵のガイコツもDAの名残で杖でしばいて来るんだし 公式で皿は他のジョブの護りが必要と書いているんだから、諦めろ
今は4人PTでは青ですら、席は無いのが普通
青の席無いのなら皿の枠は無い
オークの群れにトマホーク投げられるだけで皿は逃げるのだけで精一杯 トマホークだけなら魔抗覇気で何とかなるけどね。
だが、大型相手では一発しのげるかどうか。基本やられる前にやるがこのジョブなんだろうな。
そして、公式には長い詠唱の魔法を効率よく放つには仲間の支援が必要とあるが、
それよりも何よりも、「絶大な威力の攻撃魔法を操る属性攻撃のスペシャリストです。」
というこれが既に嘘になってるという事実。
弱点属性をつけない属性難民であり、加えてキャップやカンストにより詠唱時間に比例した適切な威力を得られない
ダメージ難民であり、仲間の支援を得る価値のない低DPSジョブである・・・これが真実。 杖殴りは実装されるとしたらコープストーチャーばりのもっさりモーションにされそう PTに人数制限があってその数よりジョブ数が多いんだから必ず不遇ジョブは出来る。
けど、サラはそれ以前の問題。格下相手でもトロすぎて使いたいと思わないもん。 聖属苦手だけど闇弱点相手には絶対的な威力が〜ならわかる
闇にDPS出る魔法がないからヘイズで闇コア削りやすいだけとか設計の段階で破綻してる
竜巻魔法を早く実装するべき 竜巻は視界が塞がれるので禁止よろ! になるのは確定 推奨されるくらいぶっ壊れ性能になればいいんだよ() 君のブリザードアローはやすぎない?の動画のやつくらいの速さをデフォにしよう 異世界魔王と奴隷少女の〜から引用させてもらうけどディアブロは詠唱長いのもあるけどW詠唱とか移動しながら詠唱できるのが特徴。
今のDDONじゃソロでソーサラーはできないっていう概念を覆してほしいわ。
http://emotionalanime.com/14361 その場から動けなくなるけど不可侵の領域(1キャラぎりぎり)を作り出すテクとか欲しいね。 別に無印のままの竜巻で実装しなくてもいいし
グラフィックうるさくない小さいサイズにして30Hitくらいでよろしく頼むよ運営さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています