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【DDON】アルケミスト専用スレ【Part24】
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0001ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdf8-fDlM)
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2018/10/04(木) 09:56:24.06ID:dyf8EZ6Fd
!extend:on:vvvvv:1000:512
ドラゴンズドグマオンラインのアルケミスト専用スレです

次スレは >>990 が立てること
無理ならすぐに代役を指名しましょう
本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンド記入のこと

※業者によるスレ乱立・宣伝行為が目立ちます。単発IDによる偽誘導に注意してください
※wikiの話題は荒れるので絶対に禁止。『NG推奨ワード swiki.jp』

前スレ
【DDON】アルケミスト専用スレ【Part23】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1530757363/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdc4-fDlM)
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2018/10/04(木) 09:59:00.90ID:dyf8EZ6Fd
アルケミストは攻撃することで敵に錬成物質(通称ポテト)を蓄積できる青職(タンク)です。

★ 主な役割
・ポテト蓄積による敵の引きつけ(分離)
・エリクシル(ポテト解放)による状態異常とダメージ
・エレメンタによる属性付与

★パーティーでの立ち回り
大型が複数いる場合は、パーティーが1匹の大型に集中できるように分離しよう。
大型と小型がいる場合は、パーティーが小型を処理しやすいように大型を分離しよう。
みんなと同じ相手を一緒に殴らないこと。
エリクシルすると敵の引きつけを維持できなくなるので、タイミングに気をつけよう。

状態異常はとりあえず遅延→ダウンしたら黄金化が基本。
黄金化中は時間が過ぎてもダウンしたままになるので、終わり際を狙うとダウン時間延長を狙える。

エレメンタを置くのも忘れないように。
要らない人もいるので、邪魔にならず、かつ乗りやすい位置に置けると尚良い。

攻撃しやすいからってしがみつくと、敵が暴れて迷惑になることもある。自重しよう。
0003ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdc4-fDlM)
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2018/10/04(木) 10:00:21.90ID:dyf8EZ6Fd
★スキル、アビのオススメは?
スキルは前述の通りパーティーでエレメンタが期待されるので、それだけは取って置くべき。

アビは挑練、侵練が必須。3.0からは充実等の吹き飛ばしアビも重要になりつつある。
他には速練が人気はあるもののアクセLv3からでも十分に戦えます。
他職アビは、セージの過給があるとエレメンタの効果時間が伸びるのでパーティーでは喜ばれる。 

★エレメンタ(エンチャ)について
属性付与に加えて、ダメージアップの効果もある。最近は強附が出た事によって更に重要に
属性クレ必須部屋でも持って行って置くこと。

詳しい仕様はセージスレのテンプレを見れば勉強できるが、
アルケミのエンチャは、要らない人は乗らなければいいだけなので、
初心者は「邪魔にならないようにとりあえず置いとけばいい」と覚えておけば間違いない。 
0004ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdc4-fDlM)
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2018/10/04(木) 10:02:46.70ID:dyf8EZ6Fd
★クレストは何させばいいの?
 
1.火力系
純粋な火力底上げ。
状態異常キープは、一発で入れたり頻繁に指パッチンすればあまり必要ないため、思い切って火力に振るのもあり。
 
2.衝撃4枚挿し
3.0からは吹き飛ばし力が最重要とされ、純粋に戦甲の無効化速度が高まる衝撃の人気が高まりました。
特にアルケミストは吹き飛ばし力が高く、設置系のスキルが二種類有るので圧倒的手数と共に素早く戦甲を無効化出来ます。
0005ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdc4-fDlM)
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2018/10/04(木) 10:05:55.46ID:dyf8EZ6Fd
★カウンテラ・アウルムってなに?
ウォリアーのカウンターと似たようなシステムで敵の攻撃に合わせて攻撃等をする事で
周囲の密接した敵にフーガ同等の錬成物質を蓄積させ、一時的に殆どの攻撃に対して無敵化することが出来ます。
しかしながら、貫通系攻撃には効果を発揮されないので過信は禁物です(代表例・ブレスや侵食等)
プロケミストによってはゴルダを抜いてカウンテラだけで敵をしばき倒したり、非常に強力なノーマルスキルです。
カウンテラ・アウルムが発動"しない"スキル一覧

フーガ・エリクシル・レクスリープ・カタパルト・ゴルダ

上記以外のスキルは全て発動します
0009ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ d878-Qng4)
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2018/10/04(木) 11:08:07.01ID:6p2U5DLq0
アルケミストは攻撃することで敵に錬成物質(通称ポテト)を蓄積できる青職(タンク)です。

★ 主な役割
・ポテト蓄積による敵の引きつけ(分離)
・エリクシル(ポテト解放)による状態異常とダメージ
・エレメンタによる属性付与

★パーティーでの立ち回り
大型が複数いる場合は、パーティーが1匹の大型に集中できるように分離しよう。
大型と小型がいる場合は、パーティーが小型を処理しやすいように大型を分離しよう。
みんなと同じ相手を一緒に殴らないこと。
エリクシルすると敵の引きつけを維持できなくなるので、タイミングに気をつけよう。

状態異常はとりあえず遅延→ダウンしたら黄金化が基本。
黄金化中は時間が過ぎてもダウンしたままになるので、終わり際を狙うとダウン時間延長を狙える。

エレメンタを置くのも忘れないように。
要らない人もいるので、邪魔にならず、かつ乗りやすい位置に置けると尚良い。

攻撃しやすいからってしがみつくと、敵が暴れて迷惑になることもある。自重しよう。
0010ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ d878-Qng4)
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2018/10/04(木) 11:08:44.42ID:6p2U5DLq0
★スキル、アビのオススメは?
スキルは前述の通りパーティーでエレメンタが期待されるので、それだけは取って置くべき。

アビは挑練、侵練が必須。3.0からは充実等の吹き飛ばしアビも重要になりつつある。
他には速練が人気はあるもののアクセLv3からでも十分に戦えます。
他職アビは、セージの過給があるとエレメンタの効果時間が伸びるのでパーティーでは喜ばれる。 

★エレメンタ(エンチャ)について
属性付与に加えて、ダメージアップの効果もある。最近は強附が出た事によって更に重要に
属性クレ必須部屋でも持って行って置くこと。

詳しい仕様はセージスレのテンプレを見れば勉強できるが、
アルケミのエンチャは、要らない人は乗らなければいいだけなので、
初心者は「邪魔にならないようにとりあえず置いとけばいい」と覚えておけば間違いない。
0011ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ d878-Etgz)
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2018/10/04(木) 11:09:18.78ID:6p2U5DLq0
★クレストは何させばいいの?
 
1.火力系
純粋な火力底上げ。
状態異常キープは、一発で入れたり頻繁に指パッチンすればあまり必要ないため、思い切って火力に振るのもあり。
 
2.衝撃4枚挿し
3.0からは吹き飛ばし力が最重要とされ、純粋に戦甲の無効化速度が高まる衝撃の人気が高まりました。
特にアルケミストは吹き飛ばし力が高く、設置系のスキルが二種類有るので圧倒的手数と共に素早く戦甲を無効化出来ます。
0012ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ d878-Qng4)
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2018/10/04(木) 11:10:15.44ID:6p2U5DLq0
★カウンテラ・アウルムってなに?
ウォリアーのカウンターと似たようなシステムで敵の攻撃に合わせて攻撃等をする事で
周囲の密接した敵にフーガ同等の錬成物質を蓄積させ、一時的に殆どの攻撃に対して無敵化することが出来ます。
しかしながら、貫通系攻撃には効果を発揮されないので過信は禁物です(代表例・ブレスや侵食等)
プロケミストによってはゴルダを抜いてカウンテラだけで敵をしばき倒したり、非常に協力なノーマルスキルです。
カウンテラ・アウルムが発動"しない"スキル一覧

フーガ・エリクシル・レクスリープ・カタパルト・ゴルダ

上記以外のスキルは全て発動します
0014ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ d878-Etgz)
垢版 |
2018/10/04(木) 11:20:32.68ID:6p2U5DLq0
ほしゅ
0015ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ d878-kkdA)
垢版 |
2018/10/04(木) 11:21:00.68ID:6p2U5DLq0
ほしゅ
0016ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ d878-NH6/)
垢版 |
2018/10/04(木) 11:21:30.36ID:6p2U5DLq0
ほしゅ
0017ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ d878-Qng4)
垢版 |
2018/10/04(木) 11:23:04.27ID:6p2U5DLq0
ほしゅ
0018ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ d878-Etgz)
垢版 |
2018/10/04(木) 11:23:32.11ID:6p2U5DLq0
ほしゅ
0019ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ d878-kkdA)
垢版 |
2018/10/04(木) 11:23:53.29ID:6p2U5DLq0
ほしゅ
0020ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ d878-NH6/)
垢版 |
2018/10/04(木) 11:24:08.33ID:6p2U5DLq0
ほしゅ
0033ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (オッペケ Sr39-IF48)
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2018/10/07(日) 15:28:33.43ID:ZpbAshwBr
最近やり始めてかっこよさに惚れて使いだしたけど、ソロ覚者としてやってて大型的倒すのに時間がかかってしまって仕方がない……。
自分が殴るよりポーンがなぐったほうが早いし、やや心折れる……。
ポテト三つ作って起爆してまたつくってっていうのを繰り返してるんだけど、そもそも動きが間違ってるのかな……?

プロケミストの皆さんどう動いてらっしゃいます?
0034ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdc4-fDlM)
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2018/10/07(日) 15:39:22.56ID:uSwexWbjd
>>33
大型の話だよね?
スタミナ削りと体力削り(ダウン時)の二本柱が重要

スタミナ削りはケミ自身はあまりコア削りが得意な方では無いので
エンチャントでコア属性にきっちり合わせてポーンのスキルなども活用
ケミ自身はドルス系スキルでブレイク→揺さぶりやコアへの直接攻撃を狙って行く

同格以上の大型は体力多くてケミじゃなくても覚者一人じゃ削りきれないのでポーンの使用武器・スキルやダウン時の位置取り、ポーン命令などダウン時にポーンが火力発揮できるようなお膳立てが必要

戦甲はまたちょっと違うけどケミは戦甲には強い方
0035ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdc4-fDlM)
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2018/10/07(日) 15:47:23.95ID:uSwexWbjd
>>33
あとケミは物理職なので本体が火力出そうと思ったらスキル修練や
筋力系アビ、敵に対応した○狙系、敵弱点属性の攻○系、錬爆倒・砕などのダメージ上昇アビリティが無いとキツい
食事バフなんかも重要
ダウン時に食事バフ使うと覚者以外のポーン全員にも効果出るのでワンダウンで倒せるか怪しい強敵には普段からダウン時だけでも食事バフ使うクセを付けて行った方が良い
0036ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ec6f-t+KN)
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2018/10/07(日) 16:06:55.14ID:tZBqtAoH0
>>33
このゲームのソロは青ジョブが比較的快適だが
それは青ジョブだとポーンが快適に動く状況を作るのが容易だから
ただ脳筋プレイするなら赤ジョブの方が快適だよ
ソロもマルチもだが自分が青色だってことを忘れないようにすれば上手くいく
0041ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 6e3c-vBoO)
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2018/10/07(日) 19:11:26.36ID:T31cwZtV0
時間とダメージの感覚がおかしいんじゃね?まあまあだよ
二つ罠はって起爆バチバチだけしていても結構いいよ
まあボーンが強すぎるだけかもしれないが
状態異常までの茶番に近いけどそくダウンしてオワリ
0043ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 67d7-WR8A)
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2018/10/07(日) 20:17:16.46ID:PCYMb7UQ0
>>42
DPS関連だとこんな感じか

@敵の手数が多くフォスガ剛で弱点を狙えれる敵
→反射ダメージと、合間の隙で弱点バーストが強い
A攻撃力キャップ到達してない場合
→竜特攻ガチャ武器の存在(竜特+100シーズン1.2のとき?のやつ)
B打耐性で弱点属性じゃないとダメージ伸ばせない場合
Cウェイブ剛が弱点にあまりhitしない場合

ぱっと思いついたけどまだまだ有りそう。
0044ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ dc33-XcJR)
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2018/10/07(日) 20:44:58.60ID:rMyIOzgv0
>>43
@俺の中ではダウンDPSだったからこれは除外
Aキャップ到達してなかったらセージが上回るっけ?
タラスクはそうだったけど他はそんな尖ったダメ出てなかったような
Bこれはあるね
ただ限定的過ぎる気がする
Cウェイブ剛使わなくても普通にパイル起爆とかで十分強くね?
0048ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 3633-wtGX)
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2018/10/07(日) 23:13:35.12ID:R/c1alXe0
既出だがエレメンタ剛やってすぐジョブ変えて属性に合ったフォース腕輪するのいいね
シーカーで鷹を数回やって凍結させるのがクッソ楽しい
0049ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 67d7-WR8A)
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2018/10/08(月) 01:14:55.22ID:SIdPxONZ0
>>47
悪しき竜に関しては
頭、首、胸と高倍率でウェイブ+罠2でケミのが確実にダウンDPS上になるね。
黄金化も入るから延長要求されてもいけるかもね。(討伐スピード次第でダメそうだけどw)

ただ、悪しき竜はダウンDPSより、立ち回りDPS(的確な部位破壊)がやや重要になりそう。
0050ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 67d7-WR8A)
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2018/10/08(月) 01:21:50.97ID:SIdPxONZ0
ケミでの懸念としては
金平糖ギミックのときに的確に氷エンチャ配布ができるかどうか。技でもやや範囲不足
脳死してる意識低い赤に配布が行き渡らない状況が多そうではある。

セージなら範囲で状況に合わせて瞬時に強制配布できるが、、
0054ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ fca7-7CQc)
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2018/10/08(月) 11:59:20.20ID:Xt2m+jmM0
WM失敗はタイムオーバーが殆どだから、最初の武器装備が整っていない時は青ジョブは1番重要だな

ひょっとしたら闇将のようにワンダウン逃したら最初は失敗になるかもしれんから、凍結からの黄金化が必要かもな
0055ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ d878-kkdA)
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2018/10/08(月) 19:16:10.31ID:B8+8Wt+10
age
0064ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (オイコラミネオ MMb6-z6ys)
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2018/10/09(火) 18:48:51.55ID:CnMK6gK7M
セージは完璧に攻撃捌くのが難易度高い
最近のイフリートやイービルだとガード不能攻撃も結構多いし、初見の敵だとその知識も無い
ヘイトをガッチリとるから下手するとタコ殴りで何もできない

それに比べてアルケミはカウンテラのタイミングだけ覚えとけば相手の攻撃に依存せずに大体立ち回れる
ヤバくなったらエアリスで無敵回避できるから立て直しも楽
0067ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 67d7-WR8A)
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2018/10/09(火) 21:54:32.26ID:qy54fq/J0
>>66
ストーリークエスト(フェーズ1,2)で確認できたものなら、、
有効な状態異常
・物理防御低下
・魔法防御低下
・聖防低下
・氷防低下
・凍結
・聖吸
・気絶
・石化
・黄金化
無効
・睡眠
・遅延
0070ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 67d7-WR8A)
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2018/10/09(火) 22:03:49.01ID:qy54fq/J0
気絶はだけはどうだったか、、自信ない

拘束の石化、黄金化、凍結はいったときの拘束時間も分かればいいんだが(かなり短い?)
もうストーリークリアして調べれないのが残念
0071ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 6e3c-WR8A)
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2018/10/10(水) 00:29:54.18ID:ViaYl1BF0
ファミ通の攻略WIKIによれば悪しき竜の情報は以下。  

弱点
聖吸、聖防ダウン、魔攻ダウン、物防ダウン、魔防ダウン
耐性
毒、遅延、石化、黄金化、凍結
無効
睡眠、気絶、水濡れ、油濡れ、封印、延焼、闇霧、炎防ダウン
0074ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 3876-A6IM)
垢版 |
2018/10/10(水) 00:38:45.79ID:Do6OUKye0
>>71
拘束系は軒並み潰されてる感じかあ 聖低下を意識しつつ黄金蓄積をひたすら貯めてく感じになるのかな
籠手出たし最初はアルケミでいくけど三周年ロットで竜特攻盾出たからそっちも試したいんだよなあ
0079ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ df2a-fDlM)
垢版 |
2018/10/10(水) 15:01:05.96ID:9sU2AKVr0
>>77
石化ならゲージ見えてるし専用エリクシルもアビもあるからセージの延長できるような人なら余裕で調整可能

凍結で延長するならゲージ見えないしまだメンタ剛実装されて日が浅いから
装備完璧の限られたケミしかキツいんじゃないかな
少なくともこれまで野良で組んだ中で実戦で凍結使いこなしてるのアイスフォース150に武器も凍結系クレ刺してる廃ケミただ一人だけだった
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