4Gamer:
 続いての質問です。開発・運営チームとして「プレイヤーを引きつけるPSO2ならではの魅力」について,どう捉えていますか。

木村氏:
 やはり「深い自己キャラ愛」でしょうね。PSO2のプレイヤーにとってモチベーションの根っこにあるのが,自分のキャラクターへの愛着だなと感じます。
 人によって武器のコレクションだったり,エネミーを倒すことだったり,スクショ勢だったりと表現の方法はさまざまですが,
 「自分のキャラが何かをしているのが好き」というのが,ほかのオンラインゲームとは大きく違うところだと思っています。

酒井氏:
 自己キャラ愛を体現するために,その過程として攻略が必要であるという感じですね。

http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20161219114/

これを言える木村と酒井が、なぜ既存職全否定ヒーロー1強をゆるしてしまったのか