【PSO2】運営、遂に完全にご乱心であらせられる [無断転載禁止]©2ch.net
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あのさぁ…大規模MMO+そこそこのグラのFF14ちゃんですら「60GB!?」ってなってるのに
MOの中でも一際ボリュームが無いであろうPSO2で60GBとか、そんなにPSO2を殺したいのか?
少なくとも数年前まで主流だった128GBのSSDを使ってる人はふつーにプレイ出来なくなるだろうし
ボリュームが無い+特定に時間に遊ばせるという性質上、PSO2は他のゲームの"穴埋め"の位置付けだし
それで60GBも喰ってしまうのであれば、256GBのSSD使ってる人達もアンインストールの文字が過ぎる
ただでさえ「グラフィックのクオリティに対して動作スペックが高過ぎる」という
致命的な問題を抱えてるクライアントなのに、更に顧客を削る要素を増やしてどうしたいのか
頭おかしいことしてないで、そろそろクライアントを直すこと考えるべきなのでは?w そんなことしたらHDDバーストワンモア!するがよろしいか? 一応PSO2って色んなコンテンツあるしアバターアイテムも多いからボリューム自体はあるんだよ
ただ運営がバカ過ぎるせいで実際のゲーム感としては同じことやるだけの物凄く底が浅いゲームになってるだけで
グラフィックに対する要求スペックの高さは設定6はまさにそうだね
sandyI5 GTX960で常時60FPS維持できないとおかしいレベルのグラだけど、クラの出来が悪くて実際はもう1、2段階上のスペックが必要になる
しかもロビーに至ってはサービス開始から今の今までどんなにハイスペックでも絶対に60FPSを下回る状況がある始末
根本的に出来が悪い 今時DX9とか十数年前のだぞ
10でサポート終わったら見もの ゲームとしてはそのスラム街みたいな町のほうが面白そう もうコンテンツを追加していくだけの開発人数しか残してないんでしょたぶん アプデ放置してるが俺の砂漠の城は49GBだな。たしかに異常すぎるwwオープンワールドに肩並べてるってすごいなー(棒) >>7
アバター関連の容量だけを見ても、まったく見合わないレベルだと思うぞ?
ふつーの大手のMMOとか、数百着×全種族分とか用意して+数百エリアをぶち込んで
それでもFF14レベルのグラでやっと60GBとかに届くレベルなのに
このPS3世代のグラで、圧倒的に少ないコス量で、エリア数も1/10とかの世界なのに
「60GB空けてください」とか、ユーザーのPCをごみ箱と勘違いしてらっしゃいませんか?という話に PSO3はもうモノリス(任天堂)かプラチナソフトに外注しろよ
無理だよセガには FF14の方がやっててファンの音が静かなんだよな
PSO2は無駄に容量やcpuを食ってる何かがある さんざん言われてるけどPSO2のほうはグラフィックを非表示にして処理を抑えるんじゃなく透明化という方法で非表示にしてるだけの部分が多いので無駄な処理が残りまくってるが >>24
FF14はあっちの最高設定でやっても1080p=GTX660、900p=GTX460とかの化石ですらfps20切るとかまずあり得ないからな
そこまでの最適化をセガに望んではいないけど、あの低クオリティのグラでGTX1000番代ですらfps10切りとか酷いと0出るとかもうね PSO2はクラの容量も負荷も完全に製品として出せるレベルのものではないからなー
完全に常軌を逸してる異常容量&異常負荷の新手のベンチマーク状態だしどーすんだろうねこれ
せめてクソなのはゲームの内容だけにしておけと Po2の時アルファ・システムだったからPSO3はそこに開発してもらいたいわ
トライエースはNOVAこけたし 今時ゲーム中に解像度変更できないゲームありゅ?
この点だけでも超絶クソ FFはグラフィック向上に命かけてきたシリーズだからノウハウに差がありすぎる >>31
酷すぎて新生時拡張見越して構成し直したからまぁ多少は良くならないと
ちなみに作り直したのは元ソニチのプログラマーです FF14のグラフィック「だけ」は凄いよ
グラフィック「だけ」は。まぁ、その分PCの性能はスペック色々要求されるけど FF14って1050tiで動くし全然スペック要求しなくね? FF14ってオンボードのグラフィックでもpso2の設定6並みに綺麗だからなあ
すごいは ff14はPSO2に比べて綺麗だし動きもなめらかなのに軽いし負荷がすくないって話だぞ
というよりもPSO2が異常だというべきなのだろうけど FF側も老舗大御所だし色々工夫して負荷削減はしてるんだろうけど
PSO2側が異様に負荷高いって面も大きいだろうな
キャンプシップ放置してる時でさえ、時々CPUファンが変な音立ててるし
他ゲーでこんなことないんやが >>8
俺のマイルームは3枚目にはないな。3枚目でミニルームに住んでる奴www >>34
「だけ」ってモンハンやPSO2に比べるとアンチエイリアスの問題とかマシな程度
洋ゲーに比べると5年置いていかれてる
あれでパッケ+拡張+月額でよく経営していけるものだと不思議 PSOBB 600Mぐらい
PSU 5.7Gぐらい
PSO2 60G
10倍魁皇県ハゲはドラゴン大好き 初期の開発メンバーが居なくなってわかんないからそのままなんだろ?
モンハンフロンティアもそうだし >>8
これはワロタ
ほんとごっちゃごちゃだもんなー >>7
GTX960だけどfps120フルスクで過密ロビー以外はぬるぬる動いてるぞ
グラボの設定にまで手を出すなら1080でも買うけどPSO2には贅沢すぎる PSO2叩くのはいいけどひっそりFF14持ち上げてる奴は何?
どさくさ紛れならバレないと思ったか?クソはクソだよアホ >>24
設定6以降は特にCPU負荷が高くなってるね >>53
今グラフィックとそれに伴う負荷のバランスの話してんだろ?
この点FFは優秀だし、PSO2はFF以外と比べても劣ってる
だからこのスレではFFが手本というか目指すべきモデルであり、PSO2は何でこうなんだという話になる
それをそういう捉え方しかできないなら単純にお前が宗教的な感覚に染まりきってて客観的に物を見ることができてないだけだよ FFが手本にはならんだろ
pso2が底辺なのは違いないが >>22
FF14よく知らねえけどあっちはシェーダーに力入れてるんでないの
PSO2はテクスチャに頼っててしかも設定に合わせて数種類のテクスチャが用意されてる
圧倒的に少ないコスとか書いてるけどデータの話するならカラバリをカウントしないと
1種類につき6色×3画質ぶんのテクスチャだぞ >>55
洋ゲー手本にした方がまし
14ちゃんが手本とか片腹痛いわ >>51
負荷のかかる状況でぬるぬるにならないなら普通にダメでしょw
どう見てもPS3クオリティのMOなのに、PS4の倍のスペックを用いても
フレームレート20切り起こす時点で終わってるのに、10切りまで見せてくれるからな
PSO2と比較すればFF14の動作環境は神レベルに見える人もいるのかもしれないが
あの程度のグラであればGTX750〜で普通に動作するのが"当然"であって
MMOですら無い上にグラのクオリティも低いPSO2なら、より低い環境で最高設定が安定しないとダメなわけで
GTX10○台を用いてすら、フレームレート20切りを起こすなんてのは糞クライアントにも程がある
ぶっちゃけ、新生を余儀なくされた旧FF14のクライアントよりPSO2のクライアントは遥かに酷い >>7
アバターアイテム多いってカラバリ無くせばいいだけだよな? 普通は暗転とか画面描画停止してからローディング中とか出しながら裏で重たいもの先に一括に処理して環境整ってから画面再描写しはじめるけどそのままトンネル続けるからな
バッファも上手に使ってくれないし 謝罪が生放送開始後の何時間後に始まるかで賭けでもしてみる?
去年3月の感謝祭の時はコスプレイベントや休憩挟んで3時間半後だった グラの最適化や負荷軽減もそうだが通信関係も底辺レベルの作りだよ
nProも合わさって何で落ちるか分からない状態 >>64
PSO2は鯖に負荷が掛かるとクライアントのフレームレート落ちるという
旧FF14も真っ青の設計されてるから仕方ない・・・w PSO2はテクスチャ 音声といったあまり圧縮できないデータ量がおおいからな
MOでもMMOでもゲーム部分の容量はそこまでかわらないけど(あっても1G以内の差分)
テクスチャはそうかいかないよ テクスチャが容量を喰うのであればキャラの数十〜数百倍のテクスチャを要するエリアを30倍以上も抱えてるFF14と
何故か同等の容量を喰ってしまうPSO2のクライアントはクソどころの話ではないということになってしまうんだが?w PSO2のイカレ規模の容量の原因は
・広告動画(既に10GBオーバーに達してる)
・技術が無い(テクスチャの色を変える技術が無いからコス1着の容量が他ゲーの数倍)
・重複データ(38匹のウーダンが有名だけどクエ毎に既存データでも入れ直す)
ただでさえデータ整理がズタボロでクライアント肥大気味なのに、更にこんなことしてる結果
FF14の1/30程度のボリュームしか無いのに容量は同等という頭のおかしいことになってるんよ HDDバーストトラウマで下手に削除できなくなった無能なんだろ 今現在新しくインストールしたらどのくらいの容量になるん?
それで60Gなるとしたらなんで60Gになっているのだろうか気になる おそらく初期仕様の時点でクエスト毎にエネミーの全データぶっこまないといけない等々
ドアホ仕様なので直しようがない
よくこのゲームに対して、器は良いのに料理が下手みたいなことを言う奴がいるが
むしろ初期設計からガタガタで、なるべくしてこうなってるとしか言いようが無い >>77
ちょっと前にPSO2のアップデート中にHDDが逝ったから
新しく入れなおしたけど
48.7 GB (52,339,306,496 バイト)
ファイル数: 59,446、フォルダー数: 6
今はまだこんなところ、
ちなみにゲーム内動画を最初から流さない設定に変えたから
その分軽いのかもしれない FF14ってPC『だけ』にしか対応してないんでしょ?
いまだにキャラが地べた這いずりまわるモッサリゲームなんでしょ?
開発楽じゃん。税金0の国で商売してるようなものじゃん。
で。なに、得意気になってんの?w もうDドライブのHDDでやってる
こんなゲームにわざわざSSDの容量使う必要性皆無
下手したらまたぶっ壊される可能性もあるしな IT土方がいねーからこんな大失敗やらかすんだよな。
サービス前のαテスト、βからのオープンβで一向に改善されないまま、サービスインして、HDDバーストという、オンゲーでやってはいけない失敗をやらかしたしな。
UIもクソ。シナリオもクソ。イベントのみで力注いで、肝心なゲームには何一つ改善されずに現在に至るか……。
だめだこりゃ。 FFは根性版というクソの塊の反省を生かして今に繋がってる
セガもこれを真似してpso3を神ゲーにするためにわざとpso2をクソにしている可能性が微レ存 >>80
FF11と間違えてないか
FFのオンゲは2つあるぞ FF14のPS3版は紅蓮リリース頃にサービス終了してなかったっけ? 派遣が開発してるからしょうがねーだろ
派遣は時間給だ、悪いものを作れば作るほど儲かる
そして上に立つ人間がオフパコしか考えのない無能 FF14根性版のベンチは現行のRyzen7に1080クラスでも重いらしいなw
それを7年前に販売したら失敗するに決まってるわ… PやDが趣味全開で好き勝手実装して押し付けるだけだもの
進撃の巨人に影響されてハルコタンとかやりだしてからそういう傾向強くなった ユーザーも廃人しかいないからいい勝負だよw
似た者同士だから自分のコンプレックス見てるようで嫌なんでしょ。深層は相思相愛なんだがな。 そこ通せないようじゃ、
奪還後のハリエットの国家運営とかも成り立たないからなぁ >>89
派遣が時給とか
本当に働いたことがないニートなんだな
ぷそにはファイルサイズは確かにデカすぎる
無駄はありそうだな HDDバースト以後 アップデートのスクリプトでファイル削除コマンドを使用禁止にした
よって使われなくなったファイルは消されずに残り続けている
だから総ファイルサイズが異様に大きい 根性版で失敗して1から設計し直したFF14と
HDDバースト&Vitaがどうにもならなくなってるのにごまかして運営を続けるPSO2
ほんと差が酷いことになってしまったなぁ FF14もPSO2も両方糞なので差なんて大してないよ 糞さの方向性は少し違うけどね
FF14は過去作ボス過去作キャラのレイプばかりしてるけどPSO2も同じになってしまったし
1年ぐらい前はFF14はPSO2が越えようとしても超えられない糞さの大先輩だったと
近いうちに肩を並べると思うわ それぐらい急激にPSO2は悪化している 14が何かをやらかす→それを笑う→PSO2も同じ事をする
このパターン結構あるな 1年前はEP3まではそれほど悪くはなかったんだけど、今年に入った頃から急激に悪化していったね
それで今は絶望的に悪い ほんとにFF14より早く終わりそうだと俺はみている オーディンや徒花作ってた頃ぐらいまでかなまだ許せる状態だったのは
EP4から徐々に 迷走・混乱・プレイヤー放置→暴走・錯乱・プレイヤー無視に悪化していったからね あ、今はプレイヤー敵視かもしれない
FF14ももう長いことプレイヤー敵視だしPSO2も悪いゲームになってしまったね
FF14はACTが対応できていない時期は遊ばないプレイヤーがいるほどチートが当たり前化してて
ACT使ってるプレイヤーたちが最新最難関クエをクリアしても運営が表彰し、それを非難するプレイヤーを言論弾圧する論外の糞だけど
PSO2もプレイヤーのゲームへの思い入れよりも自分たちの利益を優先する論外の糞だし 方向性が違うだけで糞さは大してかわらん いや、PSO2の運営は、ハゲとキムチの妖怪変化オンラインだから もう完全に運営のオ◯ニーオンラインだよ、FF14を笑えねぇよ >>106
ACTなしで今の零式クリアできないとかそれこそガイジだぞ >>91
根性版14ちゃんのベンチは本当の意味でのベンチとして作られてるから糞重いけど、ゲームの方はそこまで重くなかったよ
720pでGTX460推奨としてたけど、実際は900pくらいならPSO2みたいなカクツキを感じることは無かったし描写自体は悪くない
ぶっちゃけ旧FF14はグラのクオリティ今より上だったし、ID塗れということは無かったし、普通のダンジョンも当然にあったし
バトルも特定のスキルローテみたいな内容じゃなかったし、新生しなければIL化も避けられたわけだし
本当に通信ラグとコピペMAPが悔やまれる >>25
外注に遊ばれてるんかね、自社だと、わざわざ重くしてるんか、ハイスペPC買えない貧乏人はお断りてか 根性版はゲームの内容もゴミだろ
2010年に古臭いMMOがベースな段階で論外だった ゴミスキルもゴミコンテンツも実装したら絶対に消さないからな
14と比較するのは癪だがあっちは紅蓮実装時にバトルバランス見直しで職スキル大幅削除したりしてたから、その結果のバランスがどうにせよ要素をオミットする判断は評価できる ロールごとにアディショナル統合したのは良かった(テンパ並感)
He放置は本気でPSO2を終わらせたいという決意表明なんだろう 底辺開発なのはUI見た時点で最初から分かってただろ >>112
新生FF14はキャラサイズが豆粒になるまでカメラを引かないとゲームにならないボスばかり作るのはなぜなんだろう
高解像度の美麗なグラフィックでキャラをレンダリングする必要がまるで感じられない
でかいボスが超広範囲の攻撃ばかりしてくるからそうなったんだろうけど
PSO2でもギドランだとカメラ引きたくなるけど、マガツだとまったくそうは思わないから
やはりボス設計の知恵次第なんだろうなあ >>115
HDD破壊の後から、一切のデータ消去をしていない
なのでザウーダンだけでも十数匹いる pso2も可能なら、デウスからまるぐるまで引けるなら豆粒まで引いてプレイしたいんだけどな
単純に引けるか引けないかの差だけでしょ ザウーダンがいっぱいいるのはデータ削除できないせいなのか? PSO2のアップデータはファイル削除コマンド使用禁止なので
すでにインストールされてる不要ファイルをPSO2が消すことは絶対にない
6.9億の特別損失をまた出すぐらいなら客のHDDを圧迫したほうがよいという運営判断
だから不要ファイルをリストアップできるのなら、バッチスクリプトを組んで消せばデータ削減できると思う
ただしアップデータがファイルチェックを行った時に消したファイルをダウンロードしてしまうかもしれない それなら大丈夫だよ消しても不要部分はDLしない
逆に必要部分(装備データ服データ)はちょっとでも違うと鬼の首とったかのように即入れ替えてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています