ver3がつまらんとか糞とか言ってこの元ディレクターを敵視してるのは一部だぞ
それも四六時中スタッフのTwitterにクソリプ飛ばしてスクエニに脅迫状送るようなガイジが中心人物だし
BANされ続けてもしつこく居残り続けてる奴が扇動してエアプ集めて悪口言いまくってるだけだ

俺はDQ10去年末から始めて先月頭にver3.5後期まで終わらせたが少なくとも塵ウノーリーよりは遥かにマトモ
後続が育成しやすいよう調整と緩和しまくってたのもこの元Dだから古参が俺TUEEEE威張れなくて不服だったようだ
ストーリーは良くも悪くも王道、NPCも人気がある。不評な学園は元々新規がver2入りした辺りでアクセサリー作りやすく
またはver3に向けての準備や練習的な意味でコツコツ遊ぶソロ用コンテンツ
ただ種族姿で学園行けないからその姿にこだわるキッズから&強いアクセも容易に入手できるから古参から叩かれてる
ちな学園を作ったのはこの元Dじゃなく新入社員が中心 長くてすまぬ