元スレの方にあったSEGA主催のネトゲ講演でのハゲの主張
1「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
2「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
3「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
4「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
5「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
6「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」

一つ目はロビー放置なクソ2も直面してた問題だな←分かる
二つ目はモンハンとかの強化素材集めとか消費アイテム素材集めだな←分かる
三つ目は強化緊急や様式美季節緊急のアレンジだな←センスは無いが分かる
四つ目は、は?消費の戦いってコンテンツがつまらないのは置いといて開発とユーザーは消耗品ですか?
五つ目はアクションとしてのバランス放棄今のHeだな←賛否両論あるが分からなくもない
六つ目の大前提がクソ運営極まりないだろこれ!「長期的に定着することはない」?
これが今まで引退者を続出させた運営の精神だよ長期的に遊ばせるつもりがそもそも無いってこと
ユーザーは取っ替え引っ替え金のあるやつを入れて絞って捨てるそんな方針
復帰者を歓迎する気はなくアクションのバランスもメチャクチャで良い正にキングオブゴミ運営