【PSO2】PVEで下方修正するゲームってあんの? [無断転載禁止]©2ch.net
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PVPなら何度もあったけどまぁしゃーねえなとは思うが
PVEってこのゲームが初めてだからよくわからんけどシーズン終わる事に普通のPVEは下方修正入るもんなの? 誰か教えろよ対人しかやった事ないからPVEの事はよくわからん 簡単に敵を倒されたら悔しい
容易に高いダメージを出されると悔しい
新クラスのヒーローを強制的に使わせるように既存職を皆殺しにしてヒーローをやらせたい
この考え方だからなこの運営
ユーザーに嫌がらせをすることしか脳にない
オワドラと一緒 俺がやった事ある一つを紹介すると無双オンラインとかいうクソゲー
新武器をぶっ壊れにして金掛けさせて作らせた二、三ヶ月後にぶっ壊れ武器に下方修正入れて金稼ぐような運営だった PvEでもこれ持ってないと人権無いレベルの強武器は全体のバランスを崩しかねないからさすがに下方食らうよ
warframeのTONKORとかMHFの初期棍とか
ここの運営は下方入れるフリして脳天ブチ抜いてるからクソ なに言ってんだ KMRか俺達のどっちが損するかの攻防だぞ 基本的には下方よりもそれを越える強武器入れてインフレパターンじゃない?
両方やってるとかPSO2神ゲーすぎだろ 14ちゃんだと普通に下方したりスキルが全く別物になってたりするな ネトゲはあまり知らんがマルチ対応のオフゲではわりと頻繁に下方修正とバグのプレゼントがあるな ありきのされるwbと何でも5倍のチェイン以外は特に弱体する必要無かったよな ただ単純に下方するんじゃなく今まで出来てたことを出来なくするのはほんとクソだと思うわ ToSもあった気がする
1クラスしか人権がないゲームは聞いたことないけどな だからそのぶっ壊れ武器が実装される度皆その新武器一色になる
下方修正入った普通武器派VS勝てればいい新ぶっ壊れ武器信者の対立が凄くて
普通武器信者があまりにも勝てなくてぶっ壊れ武器に手を出すという悪循環に嫌気が差してやめた
俺は話したぞ
さあPVEのことを話してくれ アホの近接接着が騒ぐのでHSをなくしたりした結果、
近接以外が行かないので近接も行かなくなった浮上施設 ユーザーがよく使うPAスキルの下方+ユーザーが使わないPAスキルの上方=バランス調整
開発は相殺できてると思ってるらしいがユーザーからすれば単なる下方修正でしかないわな
しかもマロンの調整に対するメロンの調整とか意味不明すぎ メイプルストーリーマジ?あんなお子様ゲーで下方修正入れてんの? PSO2が初めてのネトゲなやつ多いんかな・・・
PvEしか無いようなネトゲでも普通にnerfあった例なんてゴマンとあるんだが・・・w なるほど
じゃあPVEネトゲで下方修正入れるのは良くあることなのか 下方修正はそれなりにあると思うけど
シーズンごとの新クラスを持ち上げるために他を下げるみたいなのはまず無いだろ
普通全体のバランス考えるしな わりと普通だよ、もっと露骨なところもある
強職をローテさせるやり方を擁護するわけではないけどな 下方修正は普通にあるが、運営公認の1強状態は聞いたことないな 酒井はそうやって流行りがローテーションするのが成功の秘訣って思ってるのよね、ホント気違いだわ 普通にあるしぶっ壊れ新職入れてキャラ作らせるパターンも多い
ただ他のMMOだと盾とかヒーラーで役割分担されるからそのクラスしかいないってことはない >>25
これに尽きる
下方修正は確かにどこの運営もバランスが取りやすいから手段としてはよくある
あげるためにここまで下げるようなやり方をした運営を見たことあるが潰れた てっきり使用率から判断してると思ってた
せっかく追加したものが使われず偏ると気にくわないから平均化させるようにすれば自分達運営が有能に見えるとかそんなん
ぷそ2がおかしいのはテコ入れのタイムラグがひどすぎてほぼ無意味だったりするところ 前作PSUでも下方修正は当たり前にあったぞ
PSO2でゾンデ弱体が遅れたのはPSU時代の下方修正が不評だったから日和ってたんだろう 下方修正つってもほどよくマイルドに均すくらいなら別に頭おかしい行為とは思わんが
ここの運営は使うのがバカらしく思えるほど弱体に弱体を重ねて死体蹴りしてくるからな どこのゲームでも弱体なんてしょっちゅうやってる
ただよそのゲームは全職100の強さを目指すとして
せいぜい110と90くらいまでには収まるように調整するけど
ここの場合は200の職を50にするとかそういうのばっかなので糞さが目立つんだよな MOの金字塔のモンハンでもバランスの入れ換えはよくあったからな
下方というか過去装備をゴミにするのもよくある なるほどなぁ
つまり下方修正自体はどこもやってるけどここまで両極端な修正の仕方をするのは少数派で
その一つがPSO2なわけか 今回の下方修正はバランス調整ではなくて自分達の実績のためにヒーローをより目立たせるためのものだから糞なのよ
ヒーローのあの強さを見れば分かるけど他クラスを下方修正する必要なんてなかった 壊れだった武器が次期ではゴミになり果てるのはよくあることだからな、慣れたもんよ。 ん?でも10月の上方修正で既存クラスは全部元に戻るんじゃねえの?違うのか? PSO2も参考にしたらしいドラゴンネストってゲームだとしょっちゅうバランス調整で乱高下してたぞ
新職は大体飛び抜けてて、しばらくしたら調整、たまに再起不能レベル
シーソーゲームで金稼いでる運営だったが、新生と称して平均化したバランス取りをしたら、過疎化がすすんだ てっきりバニッシュもヴォルグもマロンも複合も全部元に戻した上で移動スピードやら上げるかと思ってたんだがないのか
そりゃクソだわ死ねや運営 >>39
整ったバランスをユーザーが望んでなかった?それとも単に手遅れだっただけ? デスティニーっていうゲームでギャラルホルンって武器があってじゃな >>39
あれ既に過疎化が進んでて慌てて新生と称しての調整だぞ
もう手遅れだった 最近のMHFも絶望再燃と不退でまあまあバランスとれてた所で一方的に絶防が殺されたりしたな マジかモンハンも下方修正入れてたのか
新武器がクソ強すぎてハンマーの立場がないやらフレが言ってたが過剰なアッパー調整入れてたのとちげぇのか WBとか乙女、サブクラスチェインなんかは他ならまず実装しないのにしちゃうのがここの無能運営 このゲームの場合はクラスがキャラクリエイトやRPに密接に関係してくるから
慎重を期さないEP5のような真似をやらかすと現在進行形の惨状に至る
ユーザーの本質を見失う顕著な例 下方修正はある
新職やらせるために強めの実装もある
新職やらせるために他職下方して運営公認1強ゲーは恐らくPSO2が初めてだわ いや俺はPVEゲーはPSO2が初ってだけだ
pvpしかネトゲはやったこと無かった ああ、ネトゲに限りか。
なら俺もPSO2以外やったこと無いわ。 幻想神域でランスの雷属性スキル ライエンド・センテスが大幅下方食らってたで
このスキルはPSO2でいうとこのXHボス瞬殺スキルや >>48
あーまぁそれはわかるな
このキャラは射撃特化このキャラは打撃だからこういうキャラクリにしようとかあったな
今日は射撃やりたいから射撃特化キャラ
明日はなんとなく打撃やりたいから打撃キャラでいくかーとか
うまいこと飽きないようにローテさせてたな
それ考えると全キャラヒーローってどうなのよ 実装時にもっと慎重になれクソバカって言いたくなるようなものばっかなんだよなぁ
一度実装してしまうといくらそれが壊れスキルだろうが
金払ったユーザーに下方修正を受け入れさせるなんて容易ではないんだから やってたネトゲどれもvPあったから比較できんな
とりあえずここまでDがコロコロ変わったりユーザーの声を気にしまくってるネトゲはpso2だけ >>39
これpso2まんまじゃん
反面教師に出来なかったのか 現時点での最強ボスを○秒以内で瞬殺みたいな物じゃなければ単体へのDPSは変えずにダメージ分散が数%弱体とかタゲ数が1〜2減ったりCTが2、3秒伸びたりとかそんなもん >>16
PvEでバランスが崩れると
・「この運営…バランスも正常にとれないのか」と呆れて止める
・いきなり弱い立場になるクラス等を好んでいた人達は絶望して止める
・残った人達も従来より少ないクラス数で遊ぶことになるので飽きが早くなり
・コンテンツ数×クラス数=の計算式も大惨事なのでゲームの寿命が大きく縮みだす
・対応が遅れると、ユーザーが強い側になれてしまい、何してもユーザー減る状態になる
まともな運営でもユーザーの挙動を把握しきれてなくて想定外からバランスを崩すことあるけど
次回のメンテナンス予定まで待つことすら致命的なことを知ってるから、緊急メンテして修正する
意図的にバランスを崩す時点であり得ないのに、ユーザーに指摘されても想定内と言い張り
終いには「最強からは降ろしません」とか宣言するなんて、完全にキチガイとしか言えないよ
大手の運営でこんなことしたら、懲戒免職どころか背任行為で警察に被害届けを出されるレベル そうだよなそのクラスに合わせてキャラクリしてた奴には痛いよな
服装とかも射撃特化キャラならSPベルトなりなんなりつけてただろうし
キャラ使い分けのためにHrでツイマシだけで接着なんて出来るわけもねえし
言われてみればキャラクリとクラスは密接な関係にあるな >>59
SEGAって大手運営じゃないのか…
ハゲやらキムチはどこかからの委託なのか? 買い切りとはいえ増やしたスキルツリー分は完全に無駄になったなw ROはいくつか強職nerfしたら一気に同接3割近く減って、その後はbuffしかしないようになったな アラド戦記やってたけど限定ダンジョンのアイテム必死に取ったら下方修正
課金アイテム必死に全キャラに揃えたら下方修正は食らったよ
返金すらされなかったからばっさり切ってやめたわ ナーフをするにしても選択肢を増やすのではなく削りに来てるからな
これ他のゲームだとありえない現象だぞ
運営側が一つの職をやらせたいためだけに既存のものをナーフするとか
バランス取るためのナーフではないのか…? 他のゲームで下方修整って ぶっ壊れを他に合わせるってことが多いんだけど ぶっ殺すのはなかなかしない気がするよ アラド戦記はPVEありpvpありだっけか?あれもハマってる奴は相当課金ハンパないらしいな 狩人弱体とかしらないのかな
PVEでもふつうにあるよ やっぱそうだよなー
普通にPVEネトゲ経験他にない人間でもこの状態はおかしいと疑問に思うよな
普通はな どれだけユーザーに叩かれてもこの強硬姿勢を貫くってことはHr1強は変わらないってことか
うんヤメ時だな辞めるわこのクソゲー最後を看取る気にすらならん PVEでも普通にナーフぐらいあるわ
普通は1強状態とかに偏らないようにやるもんだが
EP5の調整目的はそれと真逆で1強状態を作り出すためだからドアホなわけで >>41
>>43
>>57
既に過疎がやばかったので新規を見込んでのテコ入れだったと思う
平均化によってバフ盛り盛りのパーティーシナジーとかを潰しまくって、タンクとヒーラー除けば必須職的なものを無くした結果、パーティーには入りやすくなったものの、既にそれに慣れてたユーザーはつまんねぇ、となった
パーティーに役割無い職はマジで人権ないゲームだったのを改善にはなったんだけどね
諦めたのか最近またバランスシーソーやりはじめてる気がする アラドのPVPの方が熱かったわ、韓国が本場であっちはまぁE-sports扱いしてもぎりぎり良かったのかな・・・
素人同士でやると装備の影響がもろにくるから無理だったけど >>48
いやキャラクリに職をガチガチに拘束する奴なんかすくねぇだろ
なりきりキャラでも他の職や武器使ってたりする奴の方が多い
下方修正はいろんなゲームであるぞ
とはいってもネトゲーほとんどやらんからソシャゲの位しかしらねぇけどな
つーかそもそも人口の多くてビッグタイトルのPVEのネトゲーってそれ自体がすくなくね?
ソシャゲのようなものとかいれないと例の幅が無さすぎるんだが EP4の時点でお察しだったのに
EP5で良くなる可能性あるかな?って思ったらこれだもんな >>74
いや、バランスとっても結局ユーザーはわずかな差を見つけては優劣をつけたがって、優越感に浸りたいってのもあったかもな。残ってるユーザーのニーズに合わなかったんだろう
クリア後にDPSを報告しあうゲームだしな PVEとはいえお前らみたいな見下すガイジが居るから必要になるんだろ >>76
すくねぇだろってそれ本気で言ってんのか
そういう層はコスの為とかにがっつり課金してくれるしかなり熱いファンなんだぞ
そういうのを取っ払ったら客単価云々とか言ってる場合じゃなくなる というかPvEメインゲーでnerfで同接増えた事ってあんの?
実際にバランスよくなろうと過疎化が加速した例しか知らんわ PVPだとナーフされてクソ環境じゃなくなるならやろうかなってのはあるけどPVEだとなぁ
むしろ弱職をバフすべきだろ ラテールはまさにここと同じで新職は壊れで異常に強くて
次の大型で使えないレベルで大幅弱体を繰り返してたな
それが嫌になってこのゲームに流れてきたのにこのザマよ 逆に不満がゲームを続けるためのモチベーションだったんじゃね?
実際に要望通りのアプデ実装されたもののなんか違うと気付かされて希望を失って引退した例は結構あるぞ 強職ローテは運営にとってとことん得だからね
金もかからんし頭も使わなくていい
まぁ実際のとこは信用って言う数値では測れない資産を切り売りしてるんだけど
思慮が浅くてデリカシーに欠ける馬鹿にはノーコストで得だけ出来る天才的案に見えるらしい もはやMO部分は完全に死んでるんだからプレイする必要もないし調整する必要もない サブチェインも下方しすぎ
サブFiで160%くらいあるのに100チェインで200%とかギャグかよ
せめて300%にしろや
エリュシオンの時から2重3重と下方して使えないゴミにするの大好きだな DQ10でタイガークローが強すぎてそれありきになって弱体化されました >>85
分かっててもやっちまうんだろうな
売上必達を言い付けられて、他に神の一手が無ければ凡人は既存の成功例に倣うしかない
ただPSO2の場合、強職ローテしても売上あがる事はない気がするがな 下方修正と上方修正やら強職追加を同時にやるのがまずアホだな
下方修正だけでは受け入れられんから別部分の上方修正で矛先を逸らそうとするんだろうけど
ぶっ壊れ性能だったものを落ち着かせるだけならまず下方修正だけを先にするべき
そしたら弱体してもまだ強いのか、ちょうどいい塩梅なのか、弱くしすぎたのかがはっきりわかる セガのアケゲーのクエDは弓弱すぎ→弓強すぎ→弓まあまあ強いってながれだったな バランスを調整する意味での下方修正ではなく
ヒーローオンラインにする為の下方修正だからな
他のネトゲの下方修正とは目的から違う なんでどこもかしこも人を減らすためにアプデするんだろうな 利益至上主義ならなおさら人を減らすようなことはしないはずなんだがな
僕らが損って言ってるならもっと冷静に運営しろよと とりあえずTGSまで様子見この大きな舞台で何もなければ好きにすればいいと思うよ
去年酷かったけど今年はそれより辛いとかまだ文句言える元気あるだけマシかも PSO2のは下方修正じゃなくて産廃化だぞ、一緒にすんな
あくまでバランス取る為の下方なら他ゲーでも割とあるよ >>80
本気も本気だ
少数のコアを囲むのは商売の上で大事なのは理解もしているがすべてのユーザーの細かい要望まで叶えられるものじゃない
そもそもそこまで本気でなりきりが好きでそのゲームやってるなら、職や武器強弱関係なくなりきりプレイするだろそういう層は
他のゲームでも弱くても好きなキャラのためなら金や素材を注ぎ込む勢力は確かにいる >>99
オフパコハゲの対談とバトルアリーナしかやってないニコラスらによるバトルアリーナの実機プレイと解説だけだろ?
ゲームバランスなんて一言も触れないと思うぞ
TGSに濱崎出ないだろ オンゲじゃ弱体は普通
狙って一強多弱にする運営は見たことなかったけど 下方修正ってユーザーから見たら一番信用失うよな
しかもヒーローゴリ押ししたいがために
こういうことしてくるなら今後もこういうことあるんだろうなって考えられて俺なら怖くてそんな修正入れられねぇわ >>101
細かい要望もクソもねえだろ。余計なことをしなければキャラなりきりは満足するのにマイナス行動して客単価減らすから無能だって言われてるんだ ヒーローは実装2週間くらいで弱体化してたなら、なんかよくある感じだなって思うけど
ここまでひどいのはない >>104
それどころか「これからも下方修正行っていきます!!(ドヤァ」
となぜか自慢げにハゲブログで言ってんだよなぁ チェインならまだしかたないでわかるけど
なんでもかんでも下方しといて下方前より強いの実装じゃな
そら呆れられるよ でってにーも下方あったと思うがユーザーの6割近くすっ飛ばした調整なんて見たことないな確かに 濱崎はPSO2esを見習えやマジで
このクソゲーと同じPVEなのに下方修正なんてものの一回もされてないぞ 俺はもうしばらく休止して様子見だわ
いま必死になった所でまた大きく変動して色々ゴミ化しそうな気配しかないし
落ち着いたら復帰しますよ。ずっとこのままならさよならPSO2 前回のハゲ生の濱崎の顔は気が気じゃない顔してて笑ったわ 下方修正継続宣言通りにさっそくEPPRリング下方したりサブパレテクの硬直伸ばす下方したりでやりたい放題だからな
これからも下方下方下方下方でしょ
ヤルイミナス 素直にキャップ解放+新難易度すれば新難易度が来るたびに悲鳴上げるFoや被ダメ増えて辛くなるFiの強さは相対的に落ち着いただろうに Heはカタナのように強くしなくても使用率が高かったかもしれない
まずはそれを確かめるために弱めに実装してたらクリーンに稼げたのでは お前らもそろそろ引き際かんがえとけよ
このゲームと一緒に沈むつもりはないだろう? なんか愚痴ってるのいるけど今回のナーフは妥当なものだぞ?蓄積ダメ頼りのワンパなクソゲーから解放された訳だしPAもこれから強化されるから妥当な調整
これは他のネトゲでも至極当然に行われている事だ
もう少し周り見ようか >>118
この池沼だらけのゲームでそんなまともな話が通じるわけない >>118
ますますワンパになってしまったんですが 何がますますワンパなのか意味不明
ヴォルグバニッシュを絶対絡めなきゃダメ出せない前提がまずクソってのに気付いてないの?感覚麻痺してんだろうな
PA強化されれば自分のオリコンでもダメ出せるようになるわけだし移動もHr並になる
これ以上の調整に何を望むわけ?
おっとバニッシュを元に戻せとか頓珍漢な事ほざくのは無しだぞ?w >>118
そういうのって1安価いくらもらえんの? 以前より火力・効率が上がってりゃ良調整だし落ちてりゃ糞調整だわ
ワンパだのオリコンできるだの糞みたいな使用感なんざ評価に値しない項目 ちなみに弱体化はユーザーの熱い要望でもある
ここだけは目をそらしちゃういけない そう・・・
で、ユーザーの熱い要望(声なき声)に応えていいことありました? 弱体化自体は間違いではないと思うんだよ
あの環境でなら弱体化することで強さの平均化を図ることはおかしいことではない
ナーフの調整がおかしいってのもあるけどな
ただその後にクソ強Heを追加したのがおかしい 勝手に脳内でシャドーボクシングして被害妄想すんのも大概にしとけよ
まず発想がなんでもネガティヴすぎ金落としてくれるユーザーをGMが手放すわけがないよね常識的な頭してたらわかることなんだけど大丈夫か?
引退するなら引退するで勝手にすればいいけど二度と戻ってくるなよ吐いたツバ戻すなよ まあいつ何時でも弱体しろ騒ぐのはいるからな今だってHr弱体だの言ってる馬鹿いるしな
弱体なんぞ自分で自分の首絞める結果にしかならんのだわ 雑魚「マロン強すぎ俺が持ってない武器が強すぎるのはおかしいなんとかしろ」
カタワ「弓が強すぎカタナしか持ってない俺がかわいそう」
雑魚「フォース強すぎ使いこなせない俺がかわいそうで仕方ない」
こんなレスを何度見たか >>133
おきまりの「嫌ならやめろ辞めたら文句を言うな」ですか どう擁護しても人減ってるのは事実だしなあ
説得力ないわ 突出してるから〜って名目で弱体したと思ったらいつでもマロスト+超万能型He爆誕だからな
出てる杭を全部叩き潰したら別の1か所からドンッ! GuとFiは雑魚が強いことに気が付かないのでスルーってのがさらに滑稽
ユーザーも自分の首絞めるバカだし
その意見聞いてる運営もバカ >>135
ほぼ満場一致「ウォンドが可哀想で仕方がない」
これもある ゲームバランスを明らかにぶっ壊してるのは修正されるくらいじゃねえかな、Fの一角双とか
もちろん補填有りで クソゲーによくある
下方修正→ぶっ壊れの新職実装
あ、これって… >>130
カス共が足の引っ張りあいで自滅しただけだよな(笑) >>61
Hrの特性はPAの使い分けやPP管理をあまり求められないお手軽簡単で“そこそこ”強い+ダ○テ感。通常の高DPSは全クラスの共通仕様です
でも初動から使用率を上げたいのでHrは実装時から通常強化済みです。旧クラスは時間を空けて何回かにわたりそれを実装していきます
…そういうオチだと思ってるよ?来月の上方パッチも1ヶ月で作ると思えば「無理ある」だけどEP5前から作ってました!なら納得だし
ここ最近のPP含むOPが現状だとバランスブレイクなのも、これから全クラスで通常大幅強化(=PPの価値が落ちる)ならこれも説明が付く
バニもやけに消費PP上がったけど、ここから更に通常強化となるともう完全にバニ中にPA使う意味無くなるし、そういうことなんでしょ
結局は、運営の対応方法がアホ過ぎて何もかも火消しの為の上っ面発言に思えたけど、実は全部そのままの意味というオチなんでしょう
俺は逆に「Hr反感買ったから、旧クラスに暫くアメね」と過剰に通常強くしたりだの、同じこと繰り返すんじゃないか?と危惧してるよ Heが許されるなら今までの下方修正は全て許されるべき
シュンカSロールイルメギELどれもHeと比べたら雑魚みたいなもんだろ >>146
あの説明じゃ完了するまでに人いなくなんだろ。それにそんな有能じゃねえよ、あいつら。 つーかHr一強のままにされると復帰は絶対にないわ
だって戦ってる感ねーし
なんでダメージではあっちが〜こっちが上回るみたいな調整できないんですかね
クラス毎の支援スキルによる相乗効果で脳死じゃなくなる、楽しくなるところ多少なりともあったのに
8割以上のプレイヤーがなんでもできるオールラウンダーのHrになったせいで「じゃあ俺がいなくてもいいじゃん」感やばすぎ、そりゃ人減るわってな >>148
「実はEP5前から、旧クラスごと強化する予定でしたがー、Hrはトレンドなのでー、先に修正を済ませた形で実装しておりますー」
なんて言った日には「運営頭おかしい」から「は?何してんの?マジで死ねよ」にランクアップだし現状ではもう言えないっしょw
どの道、使用率が均等ならバランス取れてると考えて使用率の為にユーザーを振り回し続けるバカ運営とわかり合える日は来ないだろうが >>105
んな極極一部の単価が実際にあるかもわかんねぇやつらになんで合わせる必要があんだよ
大体熱心な高単価とか言ってるけどそれどっかにデータとかあんの?
仮にいたとしても熱心な高単価はほかにもいるだろうが
今回の実装で引退していた高単価なやつらが戻ってる可能性とかも否定はできんだろ お前ら想定以上の火力だしたから弱体化とかいうPSO2以上に見も蓋もないことやってるFF14がそこにおるじゃろ 伝聞だけど14はスキル回しでDPSが大幅に変わるが、1ジョブだけ開発が想定してた最適解を超えるものがあったからそれを弱体化ってことだろ?
別に見も蓋もないわけじゃない、DPSをある程度想定できてるんだからな
PSO2はどう?そういう基準がない、
というか戦闘終了時点でのDPSではなく、1秒間に与えたダメージしか見てない
だから弓は死ぬわチェインFのメイン化にあたって使ってるのがバカらしくなる倍率まで落とした
まぁそりゃ想定できないわな、あんな新要素の「うおおおお」と付け焼刃でやり過ごしたクラスバランスを3人でチェックできるはずがないわ >>150
もうじゅーーーーーーぶん
運営頭おかしいだから >>152
Hrみたいなのを確認したら不手際です。って謝罪して即修正告知を出す時点で酒井より遥かに有能だと思うんだが?
「実は最初からHrを文字通りの上位クラスにする意図はありません。Hrの構想の時点では旧クラスの通常攻撃も同様にする構想がありました」
「ですが、新クラスは強くなければ使って貰えないと思い込み、その状態を作る為に旧クラスの強化の大半を後回しにすることにしました」
「現在はこの思想自体が誤りであると理解しており、EP5前より開発しておりました旧クラスの強化パッチが10月を目処に完成しますので」
「ご不便をお掛けいたしますがもう暫くだけお待ちいただければ幸いです。この度は運営の判断ミスで多大なるご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした」
って言えたら“遥かに”だけは撤回しても良いが ちゃんとヒーローやってくれるって保証があれば別に下方修正しなくてもいいんだけど
Suのときみたいになったら誰か責任とってくれるの?
SEGAは誇りと会社をかけて運営してるんだからな 運営擁護じゃないけどPVEで下方って必要なんだよね
何故かっていうと、プレイヤー側をインフレさせ過ぎると敵もそれに合わせてインフレしないといけないとゲーム作ってる側は思い込む
だって実際そうしないとつまらない無双ゲーになってプレイヤーは離れるからね
下方される理由も理解しないプレイヤーは例えるならマックでコーラだけ頼んで延々居座ってるような奴だからいてもいなくても変わりない
プレイヤーに合わせて敵がインフレしだすと「ヘッドショットが弱点じゃない超スピードで動き回るファングバンサー亜種」みたいなクソエネミーが生まれる
下方と同時にオトメ取りやすくしたり上級職実装したりと同じこと繰り返してるアホHMZKにそこまで考えられる知恵があるかどうかは知らんが 14憎しの奴けっこうおるけど14の方がまだマシなんだよなぁ・・・w 下方修正が問題じゃなくて下方修正した後にトンデモないぶっ壊れを実装する事だろ
一般的なゲームでの下方修正とはワケが違う
山があるから平らにして跡地に東京タワーでも建設しているようなもの 知ってるゲームではPvEで特定武器が下方されてたけどその前の上方で約2倍のダメージになってたからしゃーなかったな 今までの下方修正はバランスの為だし仕方ないけど
EP5の下方修正はただの嫌がらせだからなバランスも糞もない ごめんな?FF14憎しで現実見えてないアークスいるけど今となってはFF14の方がギスギスしてないぞ まぁ、FF14も過疎だしギスギスするわきゃーねーよなwゴメンね? MHFの下方修正の最初の奴は双剣だったっけな
ほかの武器使ってるやつからすごい要望きたらしい
僕たちの居場所がないって。実際問題双剣が部屋に来ると残り2人が双剣になって1人が笛を持ち出してた。
スタミナマックス固定でずーっと乱舞打てる、DPSはおおよそ2・5倍
でもこれを鬼人化入れた瞬間に即強走効果が切れるようにした まぁ、DPSは平均化されたわな
問題は、PVE全体が双剣前提で調整されてたのをヘンに弱体入れたせいですぐ求人部屋成立しなくなった点だな
大体下方修正要望をかなえるとロクなことにならん 擁護してるやつ居るけどこれが現実って分かれよ
・日曜日
・ゴールデンタイム(22時)
・PSO2STATIONの放送日
・唯一行く意味のあるデウスエスカ緊急
この条件が揃って混雑表記が4鯖のみ ff14 が過疎とかよく言えるな
やってないのバレバレ >>165
そのときちょうどいたのでよく覚えている
その変更のせいでランナー又は絶倫が必要になったからな
そして時代は超速射へ・・・だったかな?
基本的にPVEの下方修正は上方修正でバランスが取れない又はとるのが現実的じゃないとかだろうね
本来は新しい物を売り込むため又はそう思わせる下方修正は絶対にやってはいけない
まぁ今のゲームだと売り上げ重視のゲームが多いから新しいもの出る前にそれまで強い物を下方修正は珍しくない
ぶっちゃけ「ある」
PVPでも新しい物を売り込むために強い物を出すというのがあるはずなんだけどな・・・ないんかね?
あれのやりすぎバージョンみたいな感じ お前らが下方修整しろって騒いだんだから文句言うなよ
サモナー弱い地雷だって騒ぎまくって実はめちゃくちゃ強かったら今度は弱くしろって騒ぎまくったのが原因じゃん
他のクラスも同じだろ お前ら(ユーザー全員)っていう視点は運営しかありえないんだが…まさか 各職の下方ガイジがお互い殴り合った結果がこの惨状だからな
濱崎だけに矛先向けようったってそうはいかねえ
濱崎がA級戦犯なら下方ガイジ共はB級戦犯レベル >>172
ネ実3にいてサモナー叩き見た事無いとかすっとぼけるにも程があるだろ
そうやって都合の悪い事は知らないふりするからバカにされんだぞ この現状で職たたきとかユーザーたたきとかもはやなぁ 下方後に100%産廃になるのはこのゲームだけだがな
エアプで妥当な値が見極められないからそうなるんだろうけど
その対策がHe一強によるバランス調整そのものの放棄ってんだから笑える
バランス調整班とかクビにしろよ >>178
MHFの毒弾修正
防御無視ダメージ→防御倍率適応します = 10分の1のDPSに 一気に産廃化
探せばいくらでもあるだろ、でも、PSO2みたいに1職突出させて、ほかの全職業ぶち殺すとかはレアだろうな
まず間違いなくサービス終了に追い込まれるからな >>179
じゃあそのいくらでもの他の例を挙げてくれよ
PSO2の弱体は例外なく100%産廃だけど 毒弾あたりで引退したからそっちはよーわからん
修正前のボレアス入魂は楽しかったな ROあたり探れば嫌というほど出て来る気がする
R化なんかがまさにそれだし、クジ(有料ガチャ)でばら撒いた装備を使うスキルをばら撒いた翌週に弱体化する事件もあったし このゲームにおいて最も強い瞬間火力を誇っていたチェインマロンやチェインヴォルグイルバは城ボスの射法耐性含め1/10にされてるぞ
草ハエルーwww
強くなろうと努力すると火力1/10にされるゲームwww
せめて下方は80%程度にしてくれや1/10とか数ヶ月でサービス畳むスマホのカードゲームじゃねえんだから >>181
槍の肉質いいところどりの万能感が死んだところから始まって
槍の盾はガード率の高さが死んだだろ
覇弓弱体化
閃光玉落とし穴シビレ罠の弱体化
金銀の頭肉質硬貨
爆破属性の弱体化 運営が目指してんのは、「お祭り感のある楽しいゲーム」ではなくて、「難しくてやり応えのあるゲーム」だから
センスもなく、底意地の悪い連中が作ってる以上、「楽しくない」「理不尽に敵が硬くてクリアがメンドウ臭い」「報酬が美味しくない」「やり応えと思ってる部分がただ同じ作業をやらされてるだけ」「運営が想定したこと以外許されない」クソゲーになったのは必然です あ、でも戦道は設計が古いのはともかく、割とガンガン敵が死ぬ(野良の糞雑魚揃いでも)から、多少は本気で人が減りまくっててヤバいんだとは思うw 未告知で敵の防御力4倍にして一般〜弱職使いがゲーム成り立たないレベルにしてバレたら「この前実装したキャラは強いですよ!」って回答したアラド戦記よりマシだろこのゲーム
だって戦道見る限りむしろ敵弱体化してるんだもん
敵を殲滅するHrと報酬を受け取るその他の2つに分かれてゲームはギリギリ成り立ってる
それが楽しいかどうかは知らん
もうHrは下級職から金取って養殖商売しようよ
強い奴が弱い奴養殖してんだもん当たり前の権利だろ >>188
アラドなんかよりよっぽどひどいんだが運営バイトか? 急に全く関係ないゲームの名前だして「◯◯ガー◯◯ヨリハマシー」ってすげえな
韓国人かな? >>1
FF11
DQ10
FF14
モンハンF
どどおん
調べりゃいくらでもでてきそうだな >>190
韓国人ってか普通に頭悪いんだろ
違うゲーム例えに出して周りも違うゲームの話に夢中になってるし
アホと打ち合わせとかするとすぐに話が外れて違う事を夢中で話始めるあれと一緒だな よりまし理論は最新の最底辺系MMOであるToSやっても十分にハゲ死ねって思えるから無駄
むしろのさばるゴミクズ運営どもに対する憎しみが倍増する >>186
難しくてやりごたえのあるゲームってやりたい人いるのかなぁ、いっつも疑問に思うんだ。
勉強で例えるなら早稲田や慶応ではレベル低すぎるから東大や海外の大学行こうぜって
話なわけじゃん。そんなやつ何人いるの?行きたいってやつは大勢いるだろうけど実際に
行けるのは年間で2000人位だろ?そんな極少数の奴ら相手に商売やって成り立つと本気で
思ってるのかなぁ。
世間一般の感覚からしたら早稲田や慶応でも十分なわけでさ。 ディアブロ3は基本上方修正しかしないけど
全部満遍なくって事は無いから
相対的に流行らないビルドはどうしても出る
それに強化具合が極端
難易度制限が無いダンジョンがメインコンテンツだから
最適解以外は一部の趣味人しかやらない世界 倉庫借りるより ディアブロのDLC買ったほうがいいよ むしろ弱体化一度もせずに少なくとも4,5年走りきったネトゲとかあんのか? 知らんけど
ただ、弱体化やってきたネトゲで使い物にならないようなレベルまで産廃にしてきたネトゲも俺は見たことがない >>175
殴り合い関係ねえよ
Hr使わせたくて仕方ない濱崎サイコパスのせいだわEP5は 結構あるぞ
韓国のゲームとかもう実質的な職差なんて微小なレベルまでインフレしてるのに(どの職でもエンドコンテンツソロ可数分違うくらい
その僅かながらの差でユーザーからの意見聞いて強弱弄ってくるようなゲームもある
ただPSO2は意味不明だよねダメージ上限でいい感じになってたのに全部ぶっ壊して更に強職投げてくるんだからw バランス調整の為って事でしぶしぶ了解してたのEP5始まる前
いざEP5になってみたらバランス無視の全ての面で最強のクラス実装でバランス調整の為とかいうのは嘘だったこと
1職が強すぎると他のクラスのテンション下がるからと、今回は更にワンランク上の強さ実装しました(笑)という運営の言葉 下方修正する理由がバランス調整の為じゃ無くて
新クラス実装と一緒に処理して実装した物が際立つ様にする為の ネタ みたいなもの
定期的に好評だったという結果を出したいが為に予め上げてた数値を下げたり、下げてた数値を上げたりしてるんでしょ
もし仮にEP4にHrが実装されて、EP5にSu実装されたら
開発の望んていた戦闘方法じゃ無いとか火力が突出してるなんて言い掛かりをつけて
EP5始まり時に地雷クラスになるぐらいHr大幅弱体するだろう サブクラスなしは開発の望んでいた動きにさせるためだぞ
選択肢をなくされたわけだ 選択肢を増やすためとか言いつつ減らす調整だし
弱体だけじゃとか言って代わり上方修正するのもしょーもないものばかりだし >>76
ソシャゲでガチャ産下方修正したら下手すりゃ訴訟もんだぞ 1強が他を萎えさせることは分かってるのに
上位職にしたら1強が許されると思ってる運営 >>31
FF11だと黒魔を格下相手にもレジストされる程下方修正したし
14も魔法の威力糞ほど下げられた
ドラクエ10もバトマス等色々下方修正されてる
リネージュもメイプルもラグナロクも下方修正は普通にやられてる
基本的にどのネトゲも下方するときは完全に殺しにくるからPSO2だけではない もしEP5にサモナー実装されて、既存クラス(Hr含め)が下位クラス位置づけられて弱体化されて
周りほぼ全員サモナーで自分だけ弱体されたHrで周りに煽られながらプレイ出来るのか?
運営「既存クラスに拘る謎…、
サモナーが1番強くて1番面白いんだから、サモナーやりゃいいじゃん
サモナーが飽きたら辞めるなり休止すりゃいいだけじゃん
サモナーオンラインの何が気に食わねーの?」
とか言ってたらどうなの?文句言いたくならないのか?って話 作った職をユーザーに触らせたいっていうエゴ全開で一強にする馬鹿運営はセガだけ >>209
その辺のってアクション要素全くないのばっかりじゃん
PvEでもMMOとMOは全く毛色が違うから比べれないんじゃないかな どどおんのアーチャーがアホ程下方されて、
トップから底辺になったのしらんのか 発表して散々言われてから、もう一週間経ってるのに
サイトとかで、簡単にでも調整ドンドンやるから少し落ち着けみたいな発表が無いところ見ると
売上見て舵取りしたいって感じなのかな
売上が維持できるなら今回の奴だけで終わり、ガッツリ下がったら大きく動くみたいな >>210
わかるけどSuはよくない
EP5にサモナー実装されてもSuは流行らず最弱にされたHeやカタナばかりになるでしょ >>213
指摘されてるけどDDonもMHFも下方されてるし
2しかやってないけどディアブロ2でもバーバリアン弱体されたりしてる アケ版シャイニングでもあるアイテム装備すると特定条件下で他よりずっと強くなるっていうのはあったけど、「その特定条件下を維持するのにPSが必要」だったからHrのコンセプトとは真逆のものだった。
他の武器も装備やPSを揃えればきちんと最前線で戦えるレベルだったから少なくとも今のPSO2よりはよっぽどバランス取れたゲームだったも今でも思うよ。…アーケードだからそれまでにかなりのリアルマネーがかかるけどね。
問題はそれが整ってないプレイヤーでもレベルを上げたら最上位クエに来れてしまう所…あれ?どこぞのネトゲにもそんな問題あったねえ…
一番の問題はPSO2の開発、運営が「過去にコラボしたゲームの良い点欠点を学習しようとしないこと」。 >>194
そうだよ
世間一般の感覚で十分な早稲田や慶応のことを難関私大って言うじゃん
いまのHr12人で敵蒸発オンラインは難関私大レベルには程遠いでしょ >>194
つまり、当時下級職でソロ花すらおクリアできてない池沼が多すぎたせいで今こうなってるんだな、うん ACのPPからMoAになったときに指マシの弾数が一気に減ってたな、そういえば 強職ローテはわかるけど普通は90〜100の間に収まってるバランスに110〜120くらいの強さのものを入れる
ここの馬鹿運営は90〜100のものを50〜60に下げて150〜200くらいのものを入れてきた
そもそもナーフとバフは強職ローテをうまく行うためのもので極端なナーフなんかあまりしないよ http://www.nico video.jp/watch/sm28378429
これかっこいい まぁ運営を擁護する訳じゃないけど、弱体化しろって叫んでたのはここにいる奴らもだろ? >>227
適度に全職触ってた奴らはダメージキャップ追加でバランス取れてる事を知ってた
それを知らずに弱体叫んでた奴らもDPS横並びにしろっていう意味で叫んでたんだろ
一強の踏み台にしろとは誰も言っとらん >>229
そんな上手なバランス調整ができると運営を信じてるやつの集まりだったのか、ここは マロン強すぎ弱体化しろFo強すぎ弱体化しろFi強すぎ弱体化しろ弓強すぎ弱体化しろ
Guは来るなカタワは寄生バウンコ クラスごとの実質的な戦力比としては、実は意外と平均的だったよ
どのクラスにも得手不得手とする状況があったし
ただ、一部のクラスは装備やら状況に応じた立ち回りが割と高い水準で求められてたから、普通の雑魚アークスからするとマロナーだとかが突出して見えてたのかもしれないね もう下級職とヒーローのバランスが皆に認められる調整になることは無いだろう。
今まで弱体叫んでた奴らは新上級クラスを前倒しで追加する要望スレを乱立すれば良いんじゃないかな?
少なからずヒーロー1強は終わるだろう。新クラス1強になると思うがな バランス調整するのにpveとかpvpなんて関係ないでしょ
ネトゲなら当然に行われる >>235
その時下方するクラスを徹底的に殺すのもよくあることだな
だから納得しろって訳じゃないけどな
どのゲームも大抵大荒れするしずーっと許さないみたいなことも言われる 単純に朝鮮式のトチ狂ったやり方を馬鹿な日本人が何も考えずに導入した
それが正しいとまかり通っているだけで何もかもが狂っている
酒井木村は口数が多いだけで大事な事の理解力はまるで無い
大事な内容も当然、日本語としての言語化なんて出来ないレベルの人材 >>227
弱体化しろーのせいで何であらゆる面で最強のHrが出るの?
どう考えてもHr使わせる為の弱体化だろ Su使用率の数字が気に入らなかったみたいだからそれを教訓にしてHrをみんなが使うようにHr以外の職から存在意義を取り上げました PSO2は、EP2以降火力過剰になり過ぎる事が多いんでないかと
クエストの方も、防衛以降雑魚ボスラッシュクエになっちゃったけど
ソロゲーなら火力過剰ヌルゲーもアリだけど、マルチでは協力して倒す必要が無くなってしまう
EP3以降は、特にエネミーとプレイヤーキャラの火力バランスが極端に変わりすぎた感じ
ヌルゲーとマゾゲーを行ったり来たりして、丁度いい加減にならなかった だから、ある程度火力バランスが大味でも遊べる探索まるぐるが良かったんだけど
EP3〜EP5のクエストはPSO2調整班の手に余ったのかも知れんねえ
防衛とか緻密な調整が必要だし、ネッキーみたいに馬鹿挙動のEP3エネミーを入れてもグダグダになる
プレイヤー側も開発者の想定どおりには動かないし あれで緻密な調整がとかマジで言ってんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
池沼低脳開発が業界水準を遥かに上回るクソゴミガイジだっただけだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww
言い訳しようと絶対逃がさんからな関係者全員破滅しろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>238
弱体化しろーのせいでヒーローが出てきたなんて言ってないんだがどうした?
弱体化されてなくてもダメージキャップついた時点で殆どの場面でヒーロー最強だったんだよな
運営は表面上当時弱体化スレが建ってた職の殆どを弱体化してるんだからお前らの要望には答えてるだろ
結果はこんなんだけどな DPP、DPSって概念があって武器も場面で使い分けがされてたから、50万ぐらいにダメキャップ設けるだけでよかったんだよなぁ
HMZKは何使っても一緒って方向に持っていきたかったってか誰もがHr使っててみな一緒って現状にしちまったがw >>246
この手のバカが弱体化されたら今度はクソ調整って騒ぐんだろ?
普段バカにしてる運営に仕事任せて案の定失敗してそれで調整おかしいって騒ぐ
運営よりバカじゃね? な?バカだろ
相手にされると大喜び
バカにされてる事すら理解出来てない 頭メロンパン入れだから自分が下手って理解出来ないんだろ 関係無いところで攻撃しようとしてくる辺りお前の方が弱いなw
ヒーローオンラインで下手も糞もねえよw
チンパンジーですら出来るのがHrなんだからw Hrの火力過剰とか簡単とか言ってるやつはバスターやってないエアプ
バランスはぶっ壊れてるけど上級だからそもそもバランスとか意味不明
職バランスでお前らが暴れに暴れたから1つだけにしてみたんだろw 今までも1強だったろ
お前らが騒ぐから1強にしてやったろ
運営のバイトはどっちの方向で行くのかそろそろ決めろよな リアルでもそうだけど底辺であればあるほど上の奴を下げさせる調整求めるんだよね 運営がお前らの要望に答えてやったんだぞっていうから
それならお前らの要望であるHr下げろよって言ってやったんだがな
運営バイトはHrネガな発言あるとすぐ発狂するなw >>44
絶望弱体化で戻ってきたら今度はヴォルグバニ死んでHr以外人権ないとか
FF14などは絶望的に合わないのでアクションゲー好みだったのにもう居場所がないわ 既存職上方修正で何とかなると思ってるなら運営以上のエアプ
運営ですら上方修正でも現状は変わらんって認識だったのがこの前の生放送だ ヒーローが強いのは大変結構
ただep5開始時の下方修正は全く必要なかったよね
これが真実 10種類クラス有るにも関わらずサブクラス無しのHrだけやれだからな
僕得する一押し新クラスは周りのクラス比較無しでPAもアクティブスキルも脳死爆盛火力
他の9種類選んだら既存クラスに拘るな!、○○はマジくるな!、僕損させるな!
ユーザーにクラスの選択権と闘い方選ばせないゲームは楽しいですか? >>267
おそらく半分の奴は楽しくないと思っているだろうから安心しろ
心の底から楽しくて緊急バスターデイリーしてる層とか、何割いるんだよって話だろ
全員Heよりは、以前のSuguのような強職として、他の職と混ざってクエストした方が
楽しいに決まってる。ニャウが逃げ出したら全員気弾チャージとか、意味がわからんしな
シフデバかけなおしてザンバするTe、WBを装填するRa、ヴォルグ・バニを用意するHuとBr、etc
各々が各職で出来る最善手でぼっこにする、その違い・個性こそがネトゲなのに
まるでドラゴンボールゼノバースじゃねぇかw オリキャラで気弾、サイヤ人のような無双
そこにファンタシースターらしさがどんだけあるのかと・・・ PSO2はアクションゲームとしては底辺クラスなのでそこだけやれよって言われてもそりゃ別ゲーしますで終わるんだよな
運営も信者もここ見ようとしないけど そもそも、RPGというジャンルになってる時点であまりアクション性に凝ってもしょうがない
アクションゲーを作りたければ、ソニックとか著名なセガの別ブランドがあるだろうと
EP3以降の開発は、ファンタシースターオンラインのゲームジャンルを忘れて迷走してしまった >>217
こんな事、えらそうにいうなよwww
下方修正なんて人が離れていく大きな要因の一つなのにw プレイヤーが大きな問題と感じるほど強すぎ要素が出た場合、下方修正は反対されない
ネ実はその辺も他のゲームと違ってなんか変
実際にプレイしてないのがかなり混じってるからでないの PSO2のゲーム内でもネ実発の緊急攻略はあまり採用された事が無いし
木村とか運営は、実際には少数意見に過ぎないネ実を参考にしすぎで
エキスパブロック実装は典型的な失敗例 ここで偉そうに他人を侮辱して喜んでる奴の意見を集約すればそりゃ屁一強になるよ 未だにpso2でゲームをやろうとしてる方がエアプだろ
火力至上主義、効率至上主義に傾倒した時点でクエなんざただの作業に成り下がったんだから
如何に楽にかつ効率良く処理できるかの方が大事だわ
火力過剰で結構じゃねえか
所詮アクション部分なんかエステのおまけでしか無いんだしプレイヤーの強さがエネミーごときと均衡するようなバランスなんて望んじゃいない な?こんな感じですぐ弱体しろって叫ぶユーザーが現れるだろ?
別に弱体化しろっていうのは構わないんだけどさ、運営がここの書き込み見ている以上程々にしとくんだな
自分が今のクラスバランスになった要因の一つだと知るべき 今までユーザーが得する声にはまったく耳を貸さなかったくせに都合が悪いとユーザーのせいで運営は楽そうですね。給料いくらなんです? っていうか下級職ってもう実質削除されたんじゃないの?
なんか現実を見ないキチガイ多いね >>278
俺に言ってんの?
俺が運営なら上級職は打射法各特化3つ出しただろうな。
いっそのこと運営にしてくれないかな? >>280
イジメでまともに中学も行ってない奴が何すんだよwwwwww >>281
突然知らない人をそういう風に決めつけるのは自分がそうだったからだろ?
可哀想に >>282
図星つかれて焦るなよwwwwww
今は仕事出来るの?会社の人に陰でバカにされてない? 弱体要望スレで暴れてた奴って強職だけじゃなくて人間も蔑む奴ばかりなんだな。コンプレックスすごそう 人間の真実を知るゲーム、 として売るといいと思うの >>259
その通りだなリアルではお前みたいなのはそれを望むな糞ニート
だがなそうはならねーんだよ少なくてもリアルではな
だから大人しく底辺の職にでもついてからぼやいてろや
働いてから文句言えよ糞ニート
ゲームですら文句言う権利ないわ いくらでも下方修正なんてある
かそにの一味違うところは政治的な理由によって上方と下方を同時に打ち出してきたところ
それも上方以外は全殺しという「お前らに意図がバレたところでどうってこたねーよ、どうせ何もできねーだろ?www」
を微塵も隠さないスタイル 下方されても好きだからっていう理由で使い続ける奴がPSO2にはほとんどいないよな そういうプレイヤーを長年職接着と罵り続けた耳の長い種族がいましてね
ヒーローオンラインでめでたく下級職となった彼らが今では「職を含めたロールプレイだ」と主張しているのがなんとも滑稽でざまあみろってカンジ マルチにきてまでやるな迷惑だってだけだろ
そいつらはもう満足してプレイしてないよ >>291
EP4まではいたよ
全員Heに殺されただけ ユーザーのメリット最大化と利便性を第一に考える必要が有ります。
それがなければ会社としてやる意味がありませんね。 バニッシュ依存直すのはわかるけどさぁ
だったら全PAに手をいれなきゃおかしいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています