【PSO2】PVEで下方修正するゲームってあんの? [無断転載禁止]©2ch.net
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PVPなら何度もあったけどまぁしゃーねえなとは思うが
PVEってこのゲームが初めてだからよくわからんけどシーズン終わる事に普通のPVEは下方修正入るもんなの? >>61
Hrの特性はPAの使い分けやPP管理をあまり求められないお手軽簡単で“そこそこ”強い+ダ○テ感。通常の高DPSは全クラスの共通仕様です
でも初動から使用率を上げたいのでHrは実装時から通常強化済みです。旧クラスは時間を空けて何回かにわたりそれを実装していきます
…そういうオチだと思ってるよ?来月の上方パッチも1ヶ月で作ると思えば「無理ある」だけどEP5前から作ってました!なら納得だし
ここ最近のPP含むOPが現状だとバランスブレイクなのも、これから全クラスで通常大幅強化(=PPの価値が落ちる)ならこれも説明が付く
バニもやけに消費PP上がったけど、ここから更に通常強化となるともう完全にバニ中にPA使う意味無くなるし、そういうことなんでしょ
結局は、運営の対応方法がアホ過ぎて何もかも火消しの為の上っ面発言に思えたけど、実は全部そのままの意味というオチなんでしょう
俺は逆に「Hr反感買ったから、旧クラスに暫くアメね」と過剰に通常強くしたりだの、同じこと繰り返すんじゃないか?と危惧してるよ Heが許されるなら今までの下方修正は全て許されるべき
シュンカSロールイルメギELどれもHeと比べたら雑魚みたいなもんだろ >>146
あの説明じゃ完了するまでに人いなくなんだろ。それにそんな有能じゃねえよ、あいつら。 つーかHr一強のままにされると復帰は絶対にないわ
だって戦ってる感ねーし
なんでダメージではあっちが〜こっちが上回るみたいな調整できないんですかね
クラス毎の支援スキルによる相乗効果で脳死じゃなくなる、楽しくなるところ多少なりともあったのに
8割以上のプレイヤーがなんでもできるオールラウンダーのHrになったせいで「じゃあ俺がいなくてもいいじゃん」感やばすぎ、そりゃ人減るわってな >>148
「実はEP5前から、旧クラスごと強化する予定でしたがー、Hrはトレンドなのでー、先に修正を済ませた形で実装しておりますー」
なんて言った日には「運営頭おかしい」から「は?何してんの?マジで死ねよ」にランクアップだし現状ではもう言えないっしょw
どの道、使用率が均等ならバランス取れてると考えて使用率の為にユーザーを振り回し続けるバカ運営とわかり合える日は来ないだろうが >>105
んな極極一部の単価が実際にあるかもわかんねぇやつらになんで合わせる必要があんだよ
大体熱心な高単価とか言ってるけどそれどっかにデータとかあんの?
仮にいたとしても熱心な高単価はほかにもいるだろうが
今回の実装で引退していた高単価なやつらが戻ってる可能性とかも否定はできんだろ お前ら想定以上の火力だしたから弱体化とかいうPSO2以上に見も蓋もないことやってるFF14がそこにおるじゃろ 伝聞だけど14はスキル回しでDPSが大幅に変わるが、1ジョブだけ開発が想定してた最適解を超えるものがあったからそれを弱体化ってことだろ?
別に見も蓋もないわけじゃない、DPSをある程度想定できてるんだからな
PSO2はどう?そういう基準がない、
というか戦闘終了時点でのDPSではなく、1秒間に与えたダメージしか見てない
だから弓は死ぬわチェインFのメイン化にあたって使ってるのがバカらしくなる倍率まで落とした
まぁそりゃ想定できないわな、あんな新要素の「うおおおお」と付け焼刃でやり過ごしたクラスバランスを3人でチェックできるはずがないわ >>150
もうじゅーーーーーーぶん
運営頭おかしいだから >>152
Hrみたいなのを確認したら不手際です。って謝罪して即修正告知を出す時点で酒井より遥かに有能だと思うんだが?
「実は最初からHrを文字通りの上位クラスにする意図はありません。Hrの構想の時点では旧クラスの通常攻撃も同様にする構想がありました」
「ですが、新クラスは強くなければ使って貰えないと思い込み、その状態を作る為に旧クラスの強化の大半を後回しにすることにしました」
「現在はこの思想自体が誤りであると理解しており、EP5前より開発しておりました旧クラスの強化パッチが10月を目処に完成しますので」
「ご不便をお掛けいたしますがもう暫くだけお待ちいただければ幸いです。この度は運営の判断ミスで多大なるご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした」
って言えたら“遥かに”だけは撤回しても良いが ちゃんとヒーローやってくれるって保証があれば別に下方修正しなくてもいいんだけど
Suのときみたいになったら誰か責任とってくれるの?
SEGAは誇りと会社をかけて運営してるんだからな 運営擁護じゃないけどPVEで下方って必要なんだよね
何故かっていうと、プレイヤー側をインフレさせ過ぎると敵もそれに合わせてインフレしないといけないとゲーム作ってる側は思い込む
だって実際そうしないとつまらない無双ゲーになってプレイヤーは離れるからね
下方される理由も理解しないプレイヤーは例えるならマックでコーラだけ頼んで延々居座ってるような奴だからいてもいなくても変わりない
プレイヤーに合わせて敵がインフレしだすと「ヘッドショットが弱点じゃない超スピードで動き回るファングバンサー亜種」みたいなクソエネミーが生まれる
下方と同時にオトメ取りやすくしたり上級職実装したりと同じこと繰り返してるアホHMZKにそこまで考えられる知恵があるかどうかは知らんが 14憎しの奴けっこうおるけど14の方がまだマシなんだよなぁ・・・w 下方修正が問題じゃなくて下方修正した後にトンデモないぶっ壊れを実装する事だろ
一般的なゲームでの下方修正とはワケが違う
山があるから平らにして跡地に東京タワーでも建設しているようなもの 知ってるゲームではPvEで特定武器が下方されてたけどその前の上方で約2倍のダメージになってたからしゃーなかったな 今までの下方修正はバランスの為だし仕方ないけど
EP5の下方修正はただの嫌がらせだからなバランスも糞もない ごめんな?FF14憎しで現実見えてないアークスいるけど今となってはFF14の方がギスギスしてないぞ まぁ、FF14も過疎だしギスギスするわきゃーねーよなwゴメンね? MHFの下方修正の最初の奴は双剣だったっけな
ほかの武器使ってるやつからすごい要望きたらしい
僕たちの居場所がないって。実際問題双剣が部屋に来ると残り2人が双剣になって1人が笛を持ち出してた。
スタミナマックス固定でずーっと乱舞打てる、DPSはおおよそ2・5倍
でもこれを鬼人化入れた瞬間に即強走効果が切れるようにした まぁ、DPSは平均化されたわな
問題は、PVE全体が双剣前提で調整されてたのをヘンに弱体入れたせいですぐ求人部屋成立しなくなった点だな
大体下方修正要望をかなえるとロクなことにならん 擁護してるやつ居るけどこれが現実って分かれよ
・日曜日
・ゴールデンタイム(22時)
・PSO2STATIONの放送日
・唯一行く意味のあるデウスエスカ緊急
この条件が揃って混雑表記が4鯖のみ ff14 が過疎とかよく言えるな
やってないのバレバレ >>165
そのときちょうどいたのでよく覚えている
その変更のせいでランナー又は絶倫が必要になったからな
そして時代は超速射へ・・・だったかな?
基本的にPVEの下方修正は上方修正でバランスが取れない又はとるのが現実的じゃないとかだろうね
本来は新しい物を売り込むため又はそう思わせる下方修正は絶対にやってはいけない
まぁ今のゲームだと売り上げ重視のゲームが多いから新しいもの出る前にそれまで強い物を下方修正は珍しくない
ぶっちゃけ「ある」
PVPでも新しい物を売り込むために強い物を出すというのがあるはずなんだけどな・・・ないんかね?
あれのやりすぎバージョンみたいな感じ お前らが下方修整しろって騒いだんだから文句言うなよ
サモナー弱い地雷だって騒ぎまくって実はめちゃくちゃ強かったら今度は弱くしろって騒ぎまくったのが原因じゃん
他のクラスも同じだろ お前ら(ユーザー全員)っていう視点は運営しかありえないんだが…まさか 各職の下方ガイジがお互い殴り合った結果がこの惨状だからな
濱崎だけに矛先向けようったってそうはいかねえ
濱崎がA級戦犯なら下方ガイジ共はB級戦犯レベル >>172
ネ実3にいてサモナー叩き見た事無いとかすっとぼけるにも程があるだろ
そうやって都合の悪い事は知らないふりするからバカにされんだぞ この現状で職たたきとかユーザーたたきとかもはやなぁ 下方後に100%産廃になるのはこのゲームだけだがな
エアプで妥当な値が見極められないからそうなるんだろうけど
その対策がHe一強によるバランス調整そのものの放棄ってんだから笑える
バランス調整班とかクビにしろよ >>178
MHFの毒弾修正
防御無視ダメージ→防御倍率適応します = 10分の1のDPSに 一気に産廃化
探せばいくらでもあるだろ、でも、PSO2みたいに1職突出させて、ほかの全職業ぶち殺すとかはレアだろうな
まず間違いなくサービス終了に追い込まれるからな >>179
じゃあそのいくらでもの他の例を挙げてくれよ
PSO2の弱体は例外なく100%産廃だけど 毒弾あたりで引退したからそっちはよーわからん
修正前のボレアス入魂は楽しかったな ROあたり探れば嫌というほど出て来る気がする
R化なんかがまさにそれだし、クジ(有料ガチャ)でばら撒いた装備を使うスキルをばら撒いた翌週に弱体化する事件もあったし このゲームにおいて最も強い瞬間火力を誇っていたチェインマロンやチェインヴォルグイルバは城ボスの射法耐性含め1/10にされてるぞ
草ハエルーwww
強くなろうと努力すると火力1/10にされるゲームwww
せめて下方は80%程度にしてくれや1/10とか数ヶ月でサービス畳むスマホのカードゲームじゃねえんだから >>181
槍の肉質いいところどりの万能感が死んだところから始まって
槍の盾はガード率の高さが死んだだろ
覇弓弱体化
閃光玉落とし穴シビレ罠の弱体化
金銀の頭肉質硬貨
爆破属性の弱体化 運営が目指してんのは、「お祭り感のある楽しいゲーム」ではなくて、「難しくてやり応えのあるゲーム」だから
センスもなく、底意地の悪い連中が作ってる以上、「楽しくない」「理不尽に敵が硬くてクリアがメンドウ臭い」「報酬が美味しくない」「やり応えと思ってる部分がただ同じ作業をやらされてるだけ」「運営が想定したこと以外許されない」クソゲーになったのは必然です あ、でも戦道は設計が古いのはともかく、割とガンガン敵が死ぬ(野良の糞雑魚揃いでも)から、多少は本気で人が減りまくっててヤバいんだとは思うw 未告知で敵の防御力4倍にして一般〜弱職使いがゲーム成り立たないレベルにしてバレたら「この前実装したキャラは強いですよ!」って回答したアラド戦記よりマシだろこのゲーム
だって戦道見る限りむしろ敵弱体化してるんだもん
敵を殲滅するHrと報酬を受け取るその他の2つに分かれてゲームはギリギリ成り立ってる
それが楽しいかどうかは知らん
もうHrは下級職から金取って養殖商売しようよ
強い奴が弱い奴養殖してんだもん当たり前の権利だろ >>188
アラドなんかよりよっぽどひどいんだが運営バイトか? 急に全く関係ないゲームの名前だして「◯◯ガー◯◯ヨリハマシー」ってすげえな
韓国人かな? >>1
FF11
DQ10
FF14
モンハンF
どどおん
調べりゃいくらでもでてきそうだな >>190
韓国人ってか普通に頭悪いんだろ
違うゲーム例えに出して周りも違うゲームの話に夢中になってるし
アホと打ち合わせとかするとすぐに話が外れて違う事を夢中で話始めるあれと一緒だな よりまし理論は最新の最底辺系MMOであるToSやっても十分にハゲ死ねって思えるから無駄
むしろのさばるゴミクズ運営どもに対する憎しみが倍増する >>186
難しくてやりごたえのあるゲームってやりたい人いるのかなぁ、いっつも疑問に思うんだ。
勉強で例えるなら早稲田や慶応ではレベル低すぎるから東大や海外の大学行こうぜって
話なわけじゃん。そんなやつ何人いるの?行きたいってやつは大勢いるだろうけど実際に
行けるのは年間で2000人位だろ?そんな極少数の奴ら相手に商売やって成り立つと本気で
思ってるのかなぁ。
世間一般の感覚からしたら早稲田や慶応でも十分なわけでさ。 ディアブロ3は基本上方修正しかしないけど
全部満遍なくって事は無いから
相対的に流行らないビルドはどうしても出る
それに強化具合が極端
難易度制限が無いダンジョンがメインコンテンツだから
最適解以外は一部の趣味人しかやらない世界 倉庫借りるより ディアブロのDLC買ったほうがいいよ むしろ弱体化一度もせずに少なくとも4,5年走りきったネトゲとかあんのか? 知らんけど
ただ、弱体化やってきたネトゲで使い物にならないようなレベルまで産廃にしてきたネトゲも俺は見たことがない >>175
殴り合い関係ねえよ
Hr使わせたくて仕方ない濱崎サイコパスのせいだわEP5は 結構あるぞ
韓国のゲームとかもう実質的な職差なんて微小なレベルまでインフレしてるのに(どの職でもエンドコンテンツソロ可数分違うくらい
その僅かながらの差でユーザーからの意見聞いて強弱弄ってくるようなゲームもある
ただPSO2は意味不明だよねダメージ上限でいい感じになってたのに全部ぶっ壊して更に強職投げてくるんだからw バランス調整の為って事でしぶしぶ了解してたのEP5始まる前
いざEP5になってみたらバランス無視の全ての面で最強のクラス実装でバランス調整の為とかいうのは嘘だったこと
1職が強すぎると他のクラスのテンション下がるからと、今回は更にワンランク上の強さ実装しました(笑)という運営の言葉 下方修正する理由がバランス調整の為じゃ無くて
新クラス実装と一緒に処理して実装した物が際立つ様にする為の ネタ みたいなもの
定期的に好評だったという結果を出したいが為に予め上げてた数値を下げたり、下げてた数値を上げたりしてるんでしょ
もし仮にEP4にHrが実装されて、EP5にSu実装されたら
開発の望んていた戦闘方法じゃ無いとか火力が突出してるなんて言い掛かりをつけて
EP5始まり時に地雷クラスになるぐらいHr大幅弱体するだろう サブクラスなしは開発の望んでいた動きにさせるためだぞ
選択肢をなくされたわけだ 選択肢を増やすためとか言いつつ減らす調整だし
弱体だけじゃとか言って代わり上方修正するのもしょーもないものばかりだし >>76
ソシャゲでガチャ産下方修正したら下手すりゃ訴訟もんだぞ 1強が他を萎えさせることは分かってるのに
上位職にしたら1強が許されると思ってる運営 >>31
FF11だと黒魔を格下相手にもレジストされる程下方修正したし
14も魔法の威力糞ほど下げられた
ドラクエ10もバトマス等色々下方修正されてる
リネージュもメイプルもラグナロクも下方修正は普通にやられてる
基本的にどのネトゲも下方するときは完全に殺しにくるからPSO2だけではない もしEP5にサモナー実装されて、既存クラス(Hr含め)が下位クラス位置づけられて弱体化されて
周りほぼ全員サモナーで自分だけ弱体されたHrで周りに煽られながらプレイ出来るのか?
運営「既存クラスに拘る謎…、
サモナーが1番強くて1番面白いんだから、サモナーやりゃいいじゃん
サモナーが飽きたら辞めるなり休止すりゃいいだけじゃん
サモナーオンラインの何が気に食わねーの?」
とか言ってたらどうなの?文句言いたくならないのか?って話 作った職をユーザーに触らせたいっていうエゴ全開で一強にする馬鹿運営はセガだけ >>209
その辺のってアクション要素全くないのばっかりじゃん
PvEでもMMOとMOは全く毛色が違うから比べれないんじゃないかな どどおんのアーチャーがアホ程下方されて、
トップから底辺になったのしらんのか 発表して散々言われてから、もう一週間経ってるのに
サイトとかで、簡単にでも調整ドンドンやるから少し落ち着けみたいな発表が無いところ見ると
売上見て舵取りしたいって感じなのかな
売上が維持できるなら今回の奴だけで終わり、ガッツリ下がったら大きく動くみたいな >>210
わかるけどSuはよくない
EP5にサモナー実装されてもSuは流行らず最弱にされたHeやカタナばかりになるでしょ >>213
指摘されてるけどDDonもMHFも下方されてるし
2しかやってないけどディアブロ2でもバーバリアン弱体されたりしてる アケ版シャイニングでもあるアイテム装備すると特定条件下で他よりずっと強くなるっていうのはあったけど、「その特定条件下を維持するのにPSが必要」だったからHrのコンセプトとは真逆のものだった。
他の武器も装備やPSを揃えればきちんと最前線で戦えるレベルだったから少なくとも今のPSO2よりはよっぽどバランス取れたゲームだったも今でも思うよ。…アーケードだからそれまでにかなりのリアルマネーがかかるけどね。
問題はそれが整ってないプレイヤーでもレベルを上げたら最上位クエに来れてしまう所…あれ?どこぞのネトゲにもそんな問題あったねえ…
一番の問題はPSO2の開発、運営が「過去にコラボしたゲームの良い点欠点を学習しようとしないこと」。 >>194
そうだよ
世間一般の感覚で十分な早稲田や慶応のことを難関私大って言うじゃん
いまのHr12人で敵蒸発オンラインは難関私大レベルには程遠いでしょ >>194
つまり、当時下級職でソロ花すらおクリアできてない池沼が多すぎたせいで今こうなってるんだな、うん ACのPPからMoAになったときに指マシの弾数が一気に減ってたな、そういえば 強職ローテはわかるけど普通は90〜100の間に収まってるバランスに110〜120くらいの強さのものを入れる
ここの馬鹿運営は90〜100のものを50〜60に下げて150〜200くらいのものを入れてきた
そもそもナーフとバフは強職ローテをうまく行うためのもので極端なナーフなんかあまりしないよ http://www.nico video.jp/watch/sm28378429
これかっこいい まぁ運営を擁護する訳じゃないけど、弱体化しろって叫んでたのはここにいる奴らもだろ? >>227
適度に全職触ってた奴らはダメージキャップ追加でバランス取れてる事を知ってた
それを知らずに弱体叫んでた奴らもDPS横並びにしろっていう意味で叫んでたんだろ
一強の踏み台にしろとは誰も言っとらん >>229
そんな上手なバランス調整ができると運営を信じてるやつの集まりだったのか、ここは マロン強すぎ弱体化しろFo強すぎ弱体化しろFi強すぎ弱体化しろ弓強すぎ弱体化しろ
Guは来るなカタワは寄生バウンコ クラスごとの実質的な戦力比としては、実は意外と平均的だったよ
どのクラスにも得手不得手とする状況があったし
ただ、一部のクラスは装備やら状況に応じた立ち回りが割と高い水準で求められてたから、普通の雑魚アークスからするとマロナーだとかが突出して見えてたのかもしれないね もう下級職とヒーローのバランスが皆に認められる調整になることは無いだろう。
今まで弱体叫んでた奴らは新上級クラスを前倒しで追加する要望スレを乱立すれば良いんじゃないかな?
少なからずヒーロー1強は終わるだろう。新クラス1強になると思うがな バランス調整するのにpveとかpvpなんて関係ないでしょ
ネトゲなら当然に行われる >>235
その時下方するクラスを徹底的に殺すのもよくあることだな
だから納得しろって訳じゃないけどな
どのゲームも大抵大荒れするしずーっと許さないみたいなことも言われる 単純に朝鮮式のトチ狂ったやり方を馬鹿な日本人が何も考えずに導入した
それが正しいとまかり通っているだけで何もかもが狂っている
酒井木村は口数が多いだけで大事な事の理解力はまるで無い
大事な内容も当然、日本語としての言語化なんて出来ないレベルの人材 >>227
弱体化しろーのせいで何であらゆる面で最強のHrが出るの?
どう考えてもHr使わせる為の弱体化だろ Su使用率の数字が気に入らなかったみたいだからそれを教訓にしてHrをみんなが使うようにHr以外の職から存在意義を取り上げました PSO2は、EP2以降火力過剰になり過ぎる事が多いんでないかと
クエストの方も、防衛以降雑魚ボスラッシュクエになっちゃったけど
ソロゲーなら火力過剰ヌルゲーもアリだけど、マルチでは協力して倒す必要が無くなってしまう
EP3以降は、特にエネミーとプレイヤーキャラの火力バランスが極端に変わりすぎた感じ
ヌルゲーとマゾゲーを行ったり来たりして、丁度いい加減にならなかった だから、ある程度火力バランスが大味でも遊べる探索まるぐるが良かったんだけど
EP3〜EP5のクエストはPSO2調整班の手に余ったのかも知れんねえ
防衛とか緻密な調整が必要だし、ネッキーみたいに馬鹿挙動のEP3エネミーを入れてもグダグダになる
プレイヤー側も開発者の想定どおりには動かないし あれで緻密な調整がとかマジで言ってんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
池沼低脳開発が業界水準を遥かに上回るクソゴミガイジだっただけだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww
言い訳しようと絶対逃がさんからな関係者全員破滅しろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>238
弱体化しろーのせいでヒーローが出てきたなんて言ってないんだがどうした?
弱体化されてなくてもダメージキャップついた時点で殆どの場面でヒーロー最強だったんだよな
運営は表面上当時弱体化スレが建ってた職の殆どを弱体化してるんだからお前らの要望には答えてるだろ
結果はこんなんだけどな DPP、DPSって概念があって武器も場面で使い分けがされてたから、50万ぐらいにダメキャップ設けるだけでよかったんだよなぁ
HMZKは何使っても一緒って方向に持っていきたかったってか誰もがHr使っててみな一緒って現状にしちまったがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています