【PSO2】PVEで下方修正するゲームってあんの? [無断転載禁止]©2ch.net
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PVPなら何度もあったけどまぁしゃーねえなとは思うが
PVEってこのゲームが初めてだからよくわからんけどシーズン終わる事に普通のPVEは下方修正入るもんなの? そうだよなそのクラスに合わせてキャラクリしてた奴には痛いよな
服装とかも射撃特化キャラならSPベルトなりなんなりつけてただろうし
キャラ使い分けのためにHrでツイマシだけで接着なんて出来るわけもねえし
言われてみればキャラクリとクラスは密接な関係にあるな >>59
SEGAって大手運営じゃないのか…
ハゲやらキムチはどこかからの委託なのか? 買い切りとはいえ増やしたスキルツリー分は完全に無駄になったなw ROはいくつか強職nerfしたら一気に同接3割近く減って、その後はbuffしかしないようになったな アラド戦記やってたけど限定ダンジョンのアイテム必死に取ったら下方修正
課金アイテム必死に全キャラに揃えたら下方修正は食らったよ
返金すらされなかったからばっさり切ってやめたわ ナーフをするにしても選択肢を増やすのではなく削りに来てるからな
これ他のゲームだとありえない現象だぞ
運営側が一つの職をやらせたいためだけに既存のものをナーフするとか
バランス取るためのナーフではないのか…? 他のゲームで下方修整って ぶっ壊れを他に合わせるってことが多いんだけど ぶっ殺すのはなかなかしない気がするよ アラド戦記はPVEありpvpありだっけか?あれもハマってる奴は相当課金ハンパないらしいな 狩人弱体とかしらないのかな
PVEでもふつうにあるよ やっぱそうだよなー
普通にPVEネトゲ経験他にない人間でもこの状態はおかしいと疑問に思うよな
普通はな どれだけユーザーに叩かれてもこの強硬姿勢を貫くってことはHr1強は変わらないってことか
うんヤメ時だな辞めるわこのクソゲー最後を看取る気にすらならん PVEでも普通にナーフぐらいあるわ
普通は1強状態とかに偏らないようにやるもんだが
EP5の調整目的はそれと真逆で1強状態を作り出すためだからドアホなわけで >>41
>>43
>>57
既に過疎がやばかったので新規を見込んでのテコ入れだったと思う
平均化によってバフ盛り盛りのパーティーシナジーとかを潰しまくって、タンクとヒーラー除けば必須職的なものを無くした結果、パーティーには入りやすくなったものの、既にそれに慣れてたユーザーはつまんねぇ、となった
パーティーに役割無い職はマジで人権ないゲームだったのを改善にはなったんだけどね
諦めたのか最近またバランスシーソーやりはじめてる気がする アラドのPVPの方が熱かったわ、韓国が本場であっちはまぁE-sports扱いしてもぎりぎり良かったのかな・・・
素人同士でやると装備の影響がもろにくるから無理だったけど >>48
いやキャラクリに職をガチガチに拘束する奴なんかすくねぇだろ
なりきりキャラでも他の職や武器使ってたりする奴の方が多い
下方修正はいろんなゲームであるぞ
とはいってもネトゲーほとんどやらんからソシャゲの位しかしらねぇけどな
つーかそもそも人口の多くてビッグタイトルのPVEのネトゲーってそれ自体がすくなくね?
ソシャゲのようなものとかいれないと例の幅が無さすぎるんだが EP4の時点でお察しだったのに
EP5で良くなる可能性あるかな?って思ったらこれだもんな >>74
いや、バランスとっても結局ユーザーはわずかな差を見つけては優劣をつけたがって、優越感に浸りたいってのもあったかもな。残ってるユーザーのニーズに合わなかったんだろう
クリア後にDPSを報告しあうゲームだしな PVEとはいえお前らみたいな見下すガイジが居るから必要になるんだろ >>76
すくねぇだろってそれ本気で言ってんのか
そういう層はコスの為とかにがっつり課金してくれるしかなり熱いファンなんだぞ
そういうのを取っ払ったら客単価云々とか言ってる場合じゃなくなる というかPvEメインゲーでnerfで同接増えた事ってあんの?
実際にバランスよくなろうと過疎化が加速した例しか知らんわ PVPだとナーフされてクソ環境じゃなくなるならやろうかなってのはあるけどPVEだとなぁ
むしろ弱職をバフすべきだろ ラテールはまさにここと同じで新職は壊れで異常に強くて
次の大型で使えないレベルで大幅弱体を繰り返してたな
それが嫌になってこのゲームに流れてきたのにこのザマよ 逆に不満がゲームを続けるためのモチベーションだったんじゃね?
実際に要望通りのアプデ実装されたもののなんか違うと気付かされて希望を失って引退した例は結構あるぞ 強職ローテは運営にとってとことん得だからね
金もかからんし頭も使わなくていい
まぁ実際のとこは信用って言う数値では測れない資産を切り売りしてるんだけど
思慮が浅くてデリカシーに欠ける馬鹿にはノーコストで得だけ出来る天才的案に見えるらしい もはやMO部分は完全に死んでるんだからプレイする必要もないし調整する必要もない サブチェインも下方しすぎ
サブFiで160%くらいあるのに100チェインで200%とかギャグかよ
せめて300%にしろや
エリュシオンの時から2重3重と下方して使えないゴミにするの大好きだな DQ10でタイガークローが強すぎてそれありきになって弱体化されました >>85
分かっててもやっちまうんだろうな
売上必達を言い付けられて、他に神の一手が無ければ凡人は既存の成功例に倣うしかない
ただPSO2の場合、強職ローテしても売上あがる事はない気がするがな 下方修正と上方修正やら強職追加を同時にやるのがまずアホだな
下方修正だけでは受け入れられんから別部分の上方修正で矛先を逸らそうとするんだろうけど
ぶっ壊れ性能だったものを落ち着かせるだけならまず下方修正だけを先にするべき
そしたら弱体してもまだ強いのか、ちょうどいい塩梅なのか、弱くしすぎたのかがはっきりわかる セガのアケゲーのクエDは弓弱すぎ→弓強すぎ→弓まあまあ強いってながれだったな バランスを調整する意味での下方修正ではなく
ヒーローオンラインにする為の下方修正だからな
他のネトゲの下方修正とは目的から違う なんでどこもかしこも人を減らすためにアプデするんだろうな 利益至上主義ならなおさら人を減らすようなことはしないはずなんだがな
僕らが損って言ってるならもっと冷静に運営しろよと とりあえずTGSまで様子見この大きな舞台で何もなければ好きにすればいいと思うよ
去年酷かったけど今年はそれより辛いとかまだ文句言える元気あるだけマシかも PSO2のは下方修正じゃなくて産廃化だぞ、一緒にすんな
あくまでバランス取る為の下方なら他ゲーでも割とあるよ >>80
本気も本気だ
少数のコアを囲むのは商売の上で大事なのは理解もしているがすべてのユーザーの細かい要望まで叶えられるものじゃない
そもそもそこまで本気でなりきりが好きでそのゲームやってるなら、職や武器強弱関係なくなりきりプレイするだろそういう層は
他のゲームでも弱くても好きなキャラのためなら金や素材を注ぎ込む勢力は確かにいる >>99
オフパコハゲの対談とバトルアリーナしかやってないニコラスらによるバトルアリーナの実機プレイと解説だけだろ?
ゲームバランスなんて一言も触れないと思うぞ
TGSに濱崎出ないだろ オンゲじゃ弱体は普通
狙って一強多弱にする運営は見たことなかったけど 下方修正ってユーザーから見たら一番信用失うよな
しかもヒーローゴリ押ししたいがために
こういうことしてくるなら今後もこういうことあるんだろうなって考えられて俺なら怖くてそんな修正入れられねぇわ >>101
細かい要望もクソもねえだろ。余計なことをしなければキャラなりきりは満足するのにマイナス行動して客単価減らすから無能だって言われてるんだ ヒーローは実装2週間くらいで弱体化してたなら、なんかよくある感じだなって思うけど
ここまでひどいのはない >>104
それどころか「これからも下方修正行っていきます!!(ドヤァ」
となぜか自慢げにハゲブログで言ってんだよなぁ チェインならまだしかたないでわかるけど
なんでもかんでも下方しといて下方前より強いの実装じゃな
そら呆れられるよ でってにーも下方あったと思うがユーザーの6割近くすっ飛ばした調整なんて見たことないな確かに 濱崎はPSO2esを見習えやマジで
このクソゲーと同じPVEなのに下方修正なんてものの一回もされてないぞ 俺はもうしばらく休止して様子見だわ
いま必死になった所でまた大きく変動して色々ゴミ化しそうな気配しかないし
落ち着いたら復帰しますよ。ずっとこのままならさよならPSO2 前回のハゲ生の濱崎の顔は気が気じゃない顔してて笑ったわ 下方修正継続宣言通りにさっそくEPPRリング下方したりサブパレテクの硬直伸ばす下方したりでやりたい放題だからな
これからも下方下方下方下方でしょ
ヤルイミナス 素直にキャップ解放+新難易度すれば新難易度が来るたびに悲鳴上げるFoや被ダメ増えて辛くなるFiの強さは相対的に落ち着いただろうに Heはカタナのように強くしなくても使用率が高かったかもしれない
まずはそれを確かめるために弱めに実装してたらクリーンに稼げたのでは お前らもそろそろ引き際かんがえとけよ
このゲームと一緒に沈むつもりはないだろう? なんか愚痴ってるのいるけど今回のナーフは妥当なものだぞ?蓄積ダメ頼りのワンパなクソゲーから解放された訳だしPAもこれから強化されるから妥当な調整
これは他のネトゲでも至極当然に行われている事だ
もう少し周り見ようか >>118
この池沼だらけのゲームでそんなまともな話が通じるわけない >>118
ますますワンパになってしまったんですが 何がますますワンパなのか意味不明
ヴォルグバニッシュを絶対絡めなきゃダメ出せない前提がまずクソってのに気付いてないの?感覚麻痺してんだろうな
PA強化されれば自分のオリコンでもダメ出せるようになるわけだし移動もHr並になる
これ以上の調整に何を望むわけ?
おっとバニッシュを元に戻せとか頓珍漢な事ほざくのは無しだぞ?w >>118
そういうのって1安価いくらもらえんの? 以前より火力・効率が上がってりゃ良調整だし落ちてりゃ糞調整だわ
ワンパだのオリコンできるだの糞みたいな使用感なんざ評価に値しない項目 ちなみに弱体化はユーザーの熱い要望でもある
ここだけは目をそらしちゃういけない そう・・・
で、ユーザーの熱い要望(声なき声)に応えていいことありました? 弱体化自体は間違いではないと思うんだよ
あの環境でなら弱体化することで強さの平均化を図ることはおかしいことではない
ナーフの調整がおかしいってのもあるけどな
ただその後にクソ強Heを追加したのがおかしい 勝手に脳内でシャドーボクシングして被害妄想すんのも大概にしとけよ
まず発想がなんでもネガティヴすぎ金落としてくれるユーザーをGMが手放すわけがないよね常識的な頭してたらわかることなんだけど大丈夫か?
引退するなら引退するで勝手にすればいいけど二度と戻ってくるなよ吐いたツバ戻すなよ まあいつ何時でも弱体しろ騒ぐのはいるからな今だってHr弱体だの言ってる馬鹿いるしな
弱体なんぞ自分で自分の首絞める結果にしかならんのだわ 雑魚「マロン強すぎ俺が持ってない武器が強すぎるのはおかしいなんとかしろ」
カタワ「弓が強すぎカタナしか持ってない俺がかわいそう」
雑魚「フォース強すぎ使いこなせない俺がかわいそうで仕方ない」
こんなレスを何度見たか >>133
おきまりの「嫌ならやめろ辞めたら文句を言うな」ですか どう擁護しても人減ってるのは事実だしなあ
説得力ないわ 突出してるから〜って名目で弱体したと思ったらいつでもマロスト+超万能型He爆誕だからな
出てる杭を全部叩き潰したら別の1か所からドンッ! GuとFiは雑魚が強いことに気が付かないのでスルーってのがさらに滑稽
ユーザーも自分の首絞めるバカだし
その意見聞いてる運営もバカ >>135
ほぼ満場一致「ウォンドが可哀想で仕方がない」
これもある ゲームバランスを明らかにぶっ壊してるのは修正されるくらいじゃねえかな、Fの一角双とか
もちろん補填有りで クソゲーによくある
下方修正→ぶっ壊れの新職実装
あ、これって… >>130
カス共が足の引っ張りあいで自滅しただけだよな(笑) >>61
Hrの特性はPAの使い分けやPP管理をあまり求められないお手軽簡単で“そこそこ”強い+ダ○テ感。通常の高DPSは全クラスの共通仕様です
でも初動から使用率を上げたいのでHrは実装時から通常強化済みです。旧クラスは時間を空けて何回かにわたりそれを実装していきます
…そういうオチだと思ってるよ?来月の上方パッチも1ヶ月で作ると思えば「無理ある」だけどEP5前から作ってました!なら納得だし
ここ最近のPP含むOPが現状だとバランスブレイクなのも、これから全クラスで通常大幅強化(=PPの価値が落ちる)ならこれも説明が付く
バニもやけに消費PP上がったけど、ここから更に通常強化となるともう完全にバニ中にPA使う意味無くなるし、そういうことなんでしょ
結局は、運営の対応方法がアホ過ぎて何もかも火消しの為の上っ面発言に思えたけど、実は全部そのままの意味というオチなんでしょう
俺は逆に「Hr反感買ったから、旧クラスに暫くアメね」と過剰に通常強くしたりだの、同じこと繰り返すんじゃないか?と危惧してるよ Heが許されるなら今までの下方修正は全て許されるべき
シュンカSロールイルメギELどれもHeと比べたら雑魚みたいなもんだろ >>146
あの説明じゃ完了するまでに人いなくなんだろ。それにそんな有能じゃねえよ、あいつら。 つーかHr一強のままにされると復帰は絶対にないわ
だって戦ってる感ねーし
なんでダメージではあっちが〜こっちが上回るみたいな調整できないんですかね
クラス毎の支援スキルによる相乗効果で脳死じゃなくなる、楽しくなるところ多少なりともあったのに
8割以上のプレイヤーがなんでもできるオールラウンダーのHrになったせいで「じゃあ俺がいなくてもいいじゃん」感やばすぎ、そりゃ人減るわってな >>148
「実はEP5前から、旧クラスごと強化する予定でしたがー、Hrはトレンドなのでー、先に修正を済ませた形で実装しておりますー」
なんて言った日には「運営頭おかしい」から「は?何してんの?マジで死ねよ」にランクアップだし現状ではもう言えないっしょw
どの道、使用率が均等ならバランス取れてると考えて使用率の為にユーザーを振り回し続けるバカ運営とわかり合える日は来ないだろうが >>105
んな極極一部の単価が実際にあるかもわかんねぇやつらになんで合わせる必要があんだよ
大体熱心な高単価とか言ってるけどそれどっかにデータとかあんの?
仮にいたとしても熱心な高単価はほかにもいるだろうが
今回の実装で引退していた高単価なやつらが戻ってる可能性とかも否定はできんだろ お前ら想定以上の火力だしたから弱体化とかいうPSO2以上に見も蓋もないことやってるFF14がそこにおるじゃろ 伝聞だけど14はスキル回しでDPSが大幅に変わるが、1ジョブだけ開発が想定してた最適解を超えるものがあったからそれを弱体化ってことだろ?
別に見も蓋もないわけじゃない、DPSをある程度想定できてるんだからな
PSO2はどう?そういう基準がない、
というか戦闘終了時点でのDPSではなく、1秒間に与えたダメージしか見てない
だから弓は死ぬわチェインFのメイン化にあたって使ってるのがバカらしくなる倍率まで落とした
まぁそりゃ想定できないわな、あんな新要素の「うおおおお」と付け焼刃でやり過ごしたクラスバランスを3人でチェックできるはずがないわ >>150
もうじゅーーーーーーぶん
運営頭おかしいだから >>152
Hrみたいなのを確認したら不手際です。って謝罪して即修正告知を出す時点で酒井より遥かに有能だと思うんだが?
「実は最初からHrを文字通りの上位クラスにする意図はありません。Hrの構想の時点では旧クラスの通常攻撃も同様にする構想がありました」
「ですが、新クラスは強くなければ使って貰えないと思い込み、その状態を作る為に旧クラスの強化の大半を後回しにすることにしました」
「現在はこの思想自体が誤りであると理解しており、EP5前より開発しておりました旧クラスの強化パッチが10月を目処に完成しますので」
「ご不便をお掛けいたしますがもう暫くだけお待ちいただければ幸いです。この度は運営の判断ミスで多大なるご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした」
って言えたら“遥かに”だけは撤回しても良いが ちゃんとヒーローやってくれるって保証があれば別に下方修正しなくてもいいんだけど
Suのときみたいになったら誰か責任とってくれるの?
SEGAは誇りと会社をかけて運営してるんだからな 運営擁護じゃないけどPVEで下方って必要なんだよね
何故かっていうと、プレイヤー側をインフレさせ過ぎると敵もそれに合わせてインフレしないといけないとゲーム作ってる側は思い込む
だって実際そうしないとつまらない無双ゲーになってプレイヤーは離れるからね
下方される理由も理解しないプレイヤーは例えるならマックでコーラだけ頼んで延々居座ってるような奴だからいてもいなくても変わりない
プレイヤーに合わせて敵がインフレしだすと「ヘッドショットが弱点じゃない超スピードで動き回るファングバンサー亜種」みたいなクソエネミーが生まれる
下方と同時にオトメ取りやすくしたり上級職実装したりと同じこと繰り返してるアホHMZKにそこまで考えられる知恵があるかどうかは知らんが 14憎しの奴けっこうおるけど14の方がまだマシなんだよなぁ・・・w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています