【PSO2】二重のチェック体制の内容を公開しろ [無断転載禁止]©2ch.net
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今の状況でも「これは本当にヤバい」の手前で禿に伝わってないのかも
とりあえずダークブラスト実装してから考えようとか思ってそう 宇野がストーリーを書き
宇野がテキストをチェックする
二重チェック体制 開発したものをそのまま流してユーザーがバグを発見して一次チェック
その報告に再現性があるかを運営が調査して二次チェック
こうやぞ? HDDバーストして「2重のチェックうんぬん」って言った直後不具合出してなかったっけ 例えばPAだったら
バ開発「PAできた!早速棒立ちロックベアでテストだ!…よし!動いた」←1回目のチェック
そこへ木村登場
木村「例のPAできたって?ちょっと見せてみ」
開発「はい!」1回目のチェックと全く同じ事をする
木村「う〜ん…いいっすね!」←2回目のチェック
ここのバカどもじゃせいぜいこんな程度。テスト仕様書とかもどうせ作ってない 一応EP5のスタッフロールにデバッグ会社の名前とスタッフ15人近く入ってたけど、そいつらもなにやってんだ…
ここまで不具合出しまくってたら仕事切られるぞ普通
デバッグしてる環境と実際の環境が、検証にならないくらい大きく違いすぎてることに気づいてないとか、なんかそういう致命的な問題すらあるように思えてしまう… チェックするだけだから
修正するとは一言も言ってない え? 下請けのデバッグ会社って15人しかいないの?
これだけ大規模で実装の早いタイトルを15人でチェック???
無理だろ?? >>39
ちゃんと結果にコミットしてるだろ
アプデが頻繁だからバグも仕方ないと運営自ら言ってるし
ユーザーのHDD消去した運営の言う言葉じゃないがな 実際にどんなテストをする必要があるかリスト化してみれば分かることだが
■課金関連
・スクラッチの新コスチューム、アクセ、ヘアスタイルに問題がないか
・ロビーアクションが適切な挙動か
・ルームグッズで問題が発生しないか
↑これだけで3人は必要
■クエスト関連
・季節緊急で狙い通りのエネミーが出現するか
・季節緊急でドロップ率が適切か
・季節緊急の進行に問題が無いか
↑これに6人は必要(PC・PS4/Vitaで各3人)
■期間設定関連
・イベントロビーが適切にきりかわるか
・季節緊急や期間限定オーダー、ビンゴ、コレクトファイルの設定期間が設計どおりか
↑これに1人必要
■武器関連
・新武器のグラフィックが適切か
・新潜在の効果が適切に発動するか
・新潜在が他のスキルと組み合わさったとき問題が起きないか
↑これに2人必要
■不具合関連
・新規に実装する機能に問題が無いか
・仕様変更される機能に問題が無いか
・修正された各種不具合が本当に修正されているか
↑これに10人は必要(改修と不具合がとても多い かつマルチハードなので)
これで22人になる
実際には大人数をコントロールする人間も必要になるので25〜30人規模がほしい
15人は明らかに少ない 課金ユーザーと無課金ユーザーで二重の完璧なチェックだぞ てかEP4の前に委託してたデバック作業を自社でするようにしました(ドヤァ…って言ってたやん
どうせあいつらに出来るんなら俺らでも出来るとか舐めたこと考えてたんだろうな 実装
↓
ユーザーチェック(一回目)
不具合報告
↓
不具合を修正
↓
ユーザーチェック(二回目)
不具合報告
↓
自然に治るのを待つ 木村 SG配布しない
酒井 SG配布しない
よし二重チェックOK!
こんな感じか だが待って欲しい
チェックを二重にすると言ったが修正するとは言ってないのではないか というかもの作りしてたらダブルチェック自体が1つ目のチェックなんだよ
二重のチェックって言われたらダブルチェック+αだ イーノックが「大丈夫か?」って言うレベルのチェックだからな 二重のチェック項目に一人がチェック付けるんだろ
うちの前の会社でもやってたわ、機材のチェックを、それもそれを使用しない人間がチェックシートに記入ってな 環境が整ってないのにチェック項目だけ増やすクソ企業あるある >>42
多分コリジョン抜けとかもチェックしないといけないだろうから、更新ペースを考えても足りるわけがないな
デバッグ会社側も一つのゲームにそこまで人員は割けないからゲームの仕様もよく分かってない新人バイトを無理矢理入れてデバッグのノルマ稼いだりする
>>44
俺もその話は聞いてて、スタッフロール見たとき「え、なんではいってんの」と思ったわ
セガ側でもチェックスタッフ募集とかしてたけど、デバッグ会社の従業員が出向して作業することもあるから、そういうやつなのかもしれない >>42
一斉にやる場合はそうだけど
別に一斉にやらなくてもいいんじゃない?
テスト鯖の数にも限りもあると思うの
というかPSO2のデバッグの実態がどうなっているのだろうね
こうも不具合を連発されるとチェック内容がどうなっているのか知りたくなってくる 二重のチェック体制
↑これ書くだけやぞw実施とかないからw チェックしたかをチェックする係を作っただけで内容まで精査してるわけないぞ 正直まともな会社なら言うまでもなくチェック等のディバックは二重三重のチェックしてるんだが
書類一つ取っても図面でもチェック=サインランは普通は3カ所以上あり更に自分で再チェックもしてからサイン貰って更に確認して完成していくんだがな
そこまでやってるわけもないか 社員A:社員Bがチェックするからしなくていいだろう チェックOK
社員B:社員AがチェックしてOK出してるからしなくていいだろう チェックOK
チェック漏れの原因は大抵コレ チェックスタッフに上の人がチェックしたか確認するだけで
あらあらまあまあ二重のチェック体制となるのです(がばがば >>60の事ってデバッカーとしてやってはいけないことなんじゃないのか?
だってデバッグの意味ないじゃん チェック欄が二重丸になっただけって何回言わせるんだいい加減にしろ 社員A:社員Bがチェックするからしなくていいだろう チェックOK
社員B:社員AがチェックしてOK出してるからしなくていいだろう チェックOK
チェック漏れの原因は大抵コレ 訳の分からん追加要素多すぎででチェックしようがないんじゃない? あ、わかったわ
1,He合わないやつバイバイ
2,バスタークエ合わないやつバイバイ ほら二重のチェック 社員A:プレイヤーがチェックするからしなくていいだろう チェックOK
社員B:プレイヤーがチェックするからしなくていいだろう チェックOK
上司:プレイヤーがチェックするからしなくていいだろう リリース 同じ人間が2回チェックしてるんだろ
ザルにザル重ねても意味ないですよって 考えが甘いとこの二重チェックの場合、確認者は「1回チェックされてるし、俺の仕事じゃないし」が心理にあってチェックが杜撰になる
この会社は最悪メンテすりゃいいだろ、所詮ゲームだしが社内に蔓延してるからこうなる 実装
プレイヤーから報告
メンテ
プレイヤーから報告なし
これが二重チェックの実体 プレイヤーからの報告はあった? なし→問題なし
↓あった
プレイヤーに不利か? はい→問題なし
↓いいえ
即刻直せ 破壊の奥義
二重のなんちゃら
何を破壊するんだろうねここの開発は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています