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【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【97】
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0001名無しオンライン
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2017/11/26(日) 19:55:10.28ID:9WSlwhda
スレの性質上ネタバレとなりますので注意してください。
次スレは >>950 が用意する様にお願いします。
※ワッチョイ話題禁止です。荒らしはスルーしましょう。

『PSO2』の世界

終わりなき冒険を、今ふたたび。

ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。

そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。

外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。

新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。

そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……

公式サイト
http://pso2.jp/players/

関連スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申スレ135【涼野遊平】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1508571987/l50

【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ116@PSO板
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1453799236/
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【62】@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1455342255/
【PSO2】設定を妄想で補完するスレ【3】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1486053554/

前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【96】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1507698379/l50
0777名無しオンライン
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2017/12/27(水) 16:05:53.15ID:LrM8HKY9
デザイン班が設定作ってるよ
全部没になってるけどリリーパ文字は消されなかった
0778名無しオンライン
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2017/12/27(水) 16:09:18.30ID:zKdMjUgc
リリーパの設定が語られないだけで存在するならいいけど
そうじゃないなら読めないのをいいことにデザイン班が暴走しただけ
0779名無しオンライン
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2017/12/27(水) 17:25:01.00ID:yKpCKkxT
PSO=お前は主人公じゃない
PSO2=お前はゲッテムハルト
0780名無しオンライン
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2017/12/27(水) 17:28:51.89ID:Mi0PYFNf
>>776
設定資料集にデザインが含まれてもいいけど
デザインだらけだったらただの画集だろ
本当に分からないのか?
0781名無しオンライン
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2017/12/27(水) 17:36:11.67ID:UiRVlvvb
ライアとe3に主人公としての立場を持ってかれお辞儀する機械になってたのはPSUだから…
0782名無しオンライン
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2017/12/27(水) 17:37:17.65ID:JjQbAYHj
>>778
禿「永野くんが書いた設定なんで君たち生かせないの!?」
みたいな怒り方したエピソードって無かったっけ
0783名無しオンライン
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2017/12/27(水) 18:10:50.39ID:zKdMjUgc
サンライズと揉めて途中降板してバロン・マクシミリアンの色設定が分からなくなったから
過去のアニメ誌から探したってエピソードがなんだって?
0784名無しオンライン
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2017/12/27(水) 18:38:59.15ID:XQfOFP6s
仮面を活躍させるために、未来安藤なんてしたからな
ゲッテムも似たようなものだ
安藤と一体化させて活躍させるつもりだろう
0785名無しオンライン
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2017/12/27(水) 18:48:46.22ID:UysYPdNV
あとデウスがぶっ壊した月が
クエスト終了で元に戻ってる件の説明あった?
無いなら設定資料集の意味ないぞ?
プレイヤーが明らかに疑問に思う事説明出来ないで
何が設定資料集だよ
だからデザイン画集だってんだよ
設定の解説文章よりデザイン画のが多いじゃねーか
普通デザイン画と設定文章同じページに詰め込まれてんの普通だろうが
0786名無しオンライン
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2017/12/27(水) 18:52:14.90ID:iz6EC1PZ
>>774
現代でも「Google ストリートビュー」なんてモノが実際するんだが…?
PSO2ちゃんの世界には【地球を観てる人工衛星なんて有るはず無い】と!?

気象衛星とかも、無い事になってるんだな…天気予報は下駄でするのか…
0787名無しオンライン
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2017/12/27(水) 18:55:01.57ID:UysYPdNV
>>786
「隠された月面基地」の通路から地球見えてても問題無いと?
地上の天文台から丸見えだろ
頭宇野かよ
0788名無しオンライン
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2017/12/27(水) 19:01:13.96ID:Nzr/8BQl
>>781
PSU安藤が居ないと各種族が集結出来なかった
裏方的な立ち回りだけどしっかり活躍してた
PSO2安藤は任務成功率0%だけど再生する敵を見付けるのが得意
0789名無しオンライン
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2017/12/27(水) 21:27:19.11ID:jBeD+NZB
NPC「実は超凄い敵が封印されてて復活したらマジヤバい」
敵「復活させるわ」
NPC「復活されたわ」
安藤「じゃあ皆でボコるわ」
超凄い敵「俺はすぐ死ぬが何度でも復活するぞ」

全部コレ
0790名無しオンライン
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2017/12/27(水) 21:46:58.18ID:vo1tE8Hc
>>785
アレはリアル月を壊してるんじゃなくて月っぽいエフェクトかけてそれを落下させてるだけだから
デウスの一部だからデウスが倒されるのと同時に消滅する
0791名無しオンライン
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2017/12/27(水) 21:47:54.67ID:vo1tE8Hc
>>789
そもそもレイドボスに一体しかいないという設定をつけるほうがどうかしてる
0792名無しオンライン
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2017/12/27(水) 21:54:55.76ID:jBeD+NZB
PSO2はゲームの都合が存在しない!なんて言う意味不明な拘りがあるからね
そのせいで安藤が遭遇する大型エネミーは全部無限再生するって言うクソ迷惑な話
0793名無しオンライン
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2017/12/27(水) 22:00:32.50ID:Jpyq8cV7
リアルリアリティは作品の面白さに寄与しない って言葉もあるけど、
そこに思いっきりはまった感じだな

一品物のボスに何度も挑める理由なんてゲーム都合でしかないんだから
変な言い訳をしようとせずに、ゲーム都合で流しておけばいいものを……

というか、そういうどうでもいいとこにゲーム内で言い訳して、
月破壊後のノーリアクションみたいな目に見えるシナリオの大穴にフォローなしとか、
どう考えても優先度逆だろうに
おかげで、デウスなんか短時間で二度湧きして月が二度破壊されてるみたいな話になっちゃってるし

今度は、赤き邪竜が復活→即封印→即復活を繰り返した後に、
黒き紅き邪竜になるとからしいが……何やねん
0796名無しオンライン
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2017/12/28(木) 00:49:59.82ID:brchkSus
ようするに、公式ソース無しのただのお前の想像ってことか?
0798名無しオンライン
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2017/12/28(木) 01:54:51.52ID:CVahKTgA
>>793
PCが必ず任務に失敗してる問題もストーリーでは復活阻止成功で終了
緊急クエストで復活ボスと戦えるって感じでもいいよね
ゲームの都合なんて言うどうでもいいものと戦ってるからホントバカだわ

全ての事件に関わって全部阻止失敗して無限復活ボスを全アークスでボコる
主人公が活躍するどころかむしろ危険人物なんですがこれは・・・勿論本部も最高に無能だけど
0799名無しオンライン
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2017/12/28(木) 02:37:44.46ID:L7gXPmt9
>>797
通信でシエラが思いっきり「月が!」って言ってなかったっけ?
まああれはFFにあるような「ド派手な演出ムービーを伴う魔法」と思うしかない
月破壊はマザー殺害とかけてるんだろうがこういう疑問点を残すくらいならエーテルで作り出した小惑星落としにしておけばよかったのにな
0800名無しオンライン
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2017/12/28(木) 07:53:08.21ID:JRyEFjDi
シンフォギアのシーンがやりたかったライターと
何なのか理解しないまま作っちゃった開発って感じ
0801名無しオンライン
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2017/12/28(木) 11:47:16.91ID:wMuMFu/T
ベトールの時にヒツギが言ってたな
破壊が酷いと現実世界に影響が出ると
デウス消えたからなかったことになったんじゃないかね?

それと資料に書いてあったがヒューイってトップクラスの強さなんだな。
安藤と二人でファレグさんと互角だから、ファレグに勝った安藤は更に上か
もう強さのインフレでわけわからんな
0802名無しオンライン
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2017/12/28(木) 12:14:15.65ID:pQ8qQ4UD
>>801
安藤が上かは分からんぞ
ファレグに勝てる安藤って圧倒的少数だからなw
0803名無しオンライン
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2017/12/28(木) 12:15:31.92ID:VFEH99T3
ロクボーの逃げ足の強さは宇野レベルに無敵さ
0805名無しオンライン
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2017/12/28(木) 13:50:56.58ID:OdbF0Zq+
ファレグのクリア率が低いのは
そもそもEP4をカメラマンとして完遂するという苦行に耐えた選ばれし猛者しかチャレンジできないからだと何度も言ってるだろ
0806名無しオンライン
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2017/12/28(木) 14:17:19.94ID:v39Lhyft
あのストーリーボードはイベントすっ飛ばしても暗転長くてイライラするからな
0807名無しオンライン
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2017/12/28(木) 16:41:33.75ID:pQ8qQ4UD
仮にお前らの言うとおり、ストーリーがたるいからだとしよう

そう仮定した場合、普段の緊急クエストの惨状に説明がつかんだろう
0808名無しオンライン
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2017/12/28(木) 17:37:50.23ID:EHPqJPZA
ファレグは放置でクリアできる
緊急は放置でクリアできない
はい
0809名無しオンライン
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2017/12/28(木) 21:06:49.49ID:DcN9vf7L
月に関しては書いてないのな
何が設定資料集だよ
アホか

>>807
言っとくがあのおばさん
ヴィオラと戯れてたら死ぬからな?
0810名無しオンライン
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2017/12/29(金) 01:00:49.64ID:W22L8THB
>>800
元ネタにシンフォギアが入ってるのも間違いないだろうけど、
今となっては、FF14のメテオも元ネタに入ってたんじゃないかって感じもあるけどな
EP5に入ってから、劣化アレキに劣化ニーズとぶっ続いてるし

EP4のサブタイがREBORNだったし、時期的にEP4の企画とFF14コラボは併走だったはずだし、
FF14を見習って、旧作や下位職を皆殺しにして、
(酒井木村宇野のオナニー作品として)新生したかったんじゃねーかな……
0811名無しオンライン
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2017/12/29(金) 08:28:59.55ID:W3PEB5+G
14は上位のジョブ、全クラス分実装してるからな
0813名無しオンライン
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2018/01/01(月) 14:09:53.27ID:jV8m8Z42
>>786
地球から完全死角に位置する筈の月面基地から肉眼で地球が見える謎
>>793
むしろ蔑ろにした結果に見えるけどな
公式では完全消滅した大和なんか暴走したコア(エメタブ)が産み出した兵器を
コア消滅手段がとれず何度も・・・と考えればつじつまが合う
原料のエーテルそのものはアークス認可でばら蒔かれてるから作り放題だしw

深遠なんかも本体に見せかけた尖兵でコアはラヴォスの如く非戦闘区域に別にある・・・とかw
で、DF生産工場が健在な以上DFもゾロゾロ・・・
トカゲも所詮夢で片が付く(?)けどマザー、デウスのフォローは無理w
0814名無しオンライン
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2018/01/01(月) 17:41:11.77ID:o0gf89QT
複製品といえば、ダブルがコピーを作るたびに消耗して
何かを食べて取り込まないといけないらしく
お腹が減ったと言っている
コピーを作るとエネルギーとしてのフォトンなどが消費される
これを毎回襲ってくる深遠なる闇に置き換えると
前哨戦の巨大ダブルを大量に生みだして配置していて
毎回それらダブルたちを大勢のアークスたちで倒しているだけで、
弱体化を繰り返すはずなのだがね
弱体化させたまま逃がして、敵を生成させ続けたほうが弱らせるという目的では
合理的なのだが
それやってるのがEP5ということか
0816名無しオンライン
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2018/01/01(月) 18:14:10.35ID:o89X2gkf
>>813
プレイヤーキャラ各人はそれぞれが安藤である並行世界を生きていて、アークスロビーにおいて統合されている
主人公としての自分にとって各ボスエネミーの襲来はあくまで一回限りの出来事だが、他の全ての安藤にとって自分はモブキャラでもあり、幾度となく現れるボスエネミーは『他の誰かが主人公であるときのボス』にモブの立場で参加している と解釈することも出来る

ゴキブリ実装まではまだこの理屈もいいわけに使えたかもしれんのだけどな
0817名無しオンライン
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2018/01/01(月) 19:44:13.11ID:zHIRmhtl
>>814

    >【深遠なる闇】を倒せばいい
 ルーサー : 【深遠なる闇】はダークファルスの親だ。
        好きなだけダークファルスを
        生み出せるんだぞ?
      : 【双子】だけでも苦戦している
        君たちに、勝ち目はないよ。

ダークファルスは基本的に「倒す方法がない」。安藤でもダークファルスは一人倒せていない。
なのであのダブルが模倣体じゃなくてもモノホンのDFだったら本当に勝ち目がない。
模倣体にしたのは倒せないと困るからで、ダブルなのはEPを一つ削ったからだろうね
0818名無しオンライン
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2018/01/01(月) 20:00:36.12ID:jV8m8Z42
>>816
固定12周以降「コレ誰の?」ってことになるがなw
0820名無しオンライン
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2018/01/01(月) 20:36:54.59ID:zHIRmhtl
アーデムってなんでマザーを吸収したんだろ?
よくわからなかったので資料を見たらエーテルを操る力が欲しかったのね
人間にエーテル打ち込むと天使型幻創種になるのと同じで、
アーデムもエーテルを打ち込んでデウスを具現化させたって書いてあった

でもゲームだと「器がないと神が降臨しない」「器になれるのは呪いをかけられた自分」ってアーデムが言ってるんだが、
エーテルで具現化=神の降臨ってことなの? あの描写だと特別な儀式で神を降臨させたんだと思ったよ。
だから「エーテルっているの?」って疑問だった。地球作り変えるのに地球をエネルギーにするそうだからエーテル使わないし。
0821名無しオンライン
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2018/01/02(火) 01:37:00.90ID:T96Qs13q
地球の問題はエーテル発生装置を破壊し
残留するダーカー因子除去すれば危機は去るんだよなぁ
ネットにもどれよ、機密保持の点でもエーテルよりよっぽど優秀だろうし

そもそもたった十年足らずで発展途上国含めた老若男女全部移行できるわけがない
エーテルで満ちてもエーテル対応の機械を造り、普及しないと意味がないんだからな
万一完全撤廃されてもまだ技術残ってるだろうに
0822名無しオンライン
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2018/01/02(火) 02:25:43.21ID:yWUPC1UB
オークゥがドラマCDでブラックホールの調査に向かったから、
オラクルはマザクラと手を組んだとみていいな
0823名無しオンライン
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2018/01/02(火) 21:15:27.47ID:UTJuGs4F
上で安藤が主人公じゃない主人公じゃないって怒ってる人いるけど、そういう人はプレイヤーキャラがEP3までの立ち位置のが嬉しいのか?
お決まりのヒロインがいて、「君のキャラクターはこういう性格でこういう設定なんですよ」ってお膳立てしてもらうストーリーのが嬉しいのか?
個人的にはPSOのサブクエスト形式の、プレイヤーを狂言回し的な立ち位置に据えてNPCをメインにストーリー展開してくれる方が世界観にのめり込めるんだが
0824名無しオンライン
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2018/01/03(水) 02:18:14.43ID:LKT5qX+p
宇宙をまたにかけて冒険してる設定なのに、惑星が違う意味がさっぱり生かされてない
例えば森林凍土遺跡だけじゃなく火山砂漠坑道遺跡海底東京ベガスとかさ、これ全て地球っていう一つの惑星でよくね?
それら全てリアルの地球であってもおかしくない程度の特色じゃん
そこから他の惑星に飛び出して、
海王星みたいな周囲では常に恐ろしいスピードのジェット気流、地球の大きさとほぼ同じサイズのハリケーンである"大暗斑"の北側で、天然ガスでできた凍った雲を時速約2400kmで音速の2倍で押し流すみたいな強烈な惑星や、
木星の20倍もの質量がある惑星で地球の50倍の重力の惑星とか、
摂氏1000度を超える高温惑星とか、
水深約4万kmのメタリックな液体水素の海で覆われた惑星とか、
時間の流れが遅い惑星とか、重力が軽い惑星とか、可視光線がほぼ届かないライトをつけても目の前が暗闇の惑星とか、
宇宙らしい特性を各惑星につけてストーリーやそこだけでのアクション特性を作ってほしかったなあ
宇宙舞台にしてるくせに狭いし薄いしワクワクも圧倒的無力感も無いからPSO2はダメダメだ
0825名無しオンライン
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2018/01/03(水) 08:21:43.26ID:W4uTtkZ5
>>823
そんなものなくても主人公になれるってクロノトリガーで習った
0826名無しオンライン
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2018/01/03(水) 08:34:04.28ID:mxrleBxo
>>822
地球程度の文明の自称天才にしゃしゃられてもアークスは苦笑いだろうなw
0827名無しオンライン
垢版 |
2018/01/03(水) 08:49:22.47ID:oK/AFBJT
他の船団のスパイが紛れ込んでも情報を聞き出すでもなくそれどころか最新の訓練施設までフリーパスだしなw月にいくのがやっとの地球人なんて眼中にないだろ
0828名無しオンライン
垢版 |
2018/01/03(水) 12:16:31.44ID:jG+DuSMU
>>822
なんか地球側の宇宙でも突然ブラックホールが
発生したっぽいけど、オメガと関連性があるのかね
幻創種がオラクル側で現れている事と言い
0829名無しオンライン
垢版 |
2018/01/03(水) 12:38:05.29ID:pEgoakGv
ロッティ後輩育成がPSO2の中じゃ一番ストーリーモードっぽいっていう
主人公するにしてもこれくらいでいいよ

本筋の物語は一兵士くらいの扱いでいい
全宇宙なんて言うアホみたいな舞台を用意しちゃったから
主人公1人でどうにか出来たらそれこそおかしい 既におかしくなってるけど
0830名無しオンライン
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2018/01/03(水) 15:59:12.27ID:mxrleBxo
ロッティの他力本願COを修正前からやった身からするとあれが良い後輩なんて微塵も思えないわ
0831名無しオンライン
垢版 |
2018/01/03(水) 17:51:33.55ID:s/mz4M3v
      __
     _/_|
  /::⌒::\ノ:ヽ.
 /:::::::::: ,; .  ,,ハ
 |:::::::: ノヘ,ハ,ハハ
 ::<|:ゝo   oノ.>
 |:;:::|||、  ワ_ノ|| < 私ァ別に往生の話も阿弥陀の話も
 |::::;;|'||ェーェ:::||||   しちゃアいませンけどねェ
 |;;::;|/||/\>:||,|  
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0832名無しオンライン
垢版 |
2018/01/03(水) 17:59:43.15ID:xzRpjKqR
>>831
大先生が「本来の【他力本願】の意味や使い方」を知ってるとは思えないんだが…
0833名無しオンライン
垢版 |
2018/01/03(水) 18:24:38.98ID:mxrleBxo
もともと宗教用語だったのか 初耳だわ
俺が言うのは一般的な意味での他力本願な
0834名無しオンライン
垢版 |
2018/01/03(水) 23:02:39.95ID:JspFjQK1
安藤が因子吸って巨躯を弱らせる→マリアがトドメの一撃
安藤が因子吸って敗者を弱らせる→レギアスがトドメの一撃
安藤がジアを追い詰めて再封印→アニメ版でイツキたちが倒す
安藤がマトイの正気を取り戻させ自殺阻止→仮面がクラリッサでマトイを救う
安藤がデウス追い詰めて隙を作る→ヒツギがトドメの一撃
こんなのばっかだもん。フーリエの時もリリパ庇ったのはフーリエで安藤何もしてないし。

安藤かっこいい!さすが主人公!って思えるシーンがまったくない。
EP5はその辺を意識したストーリーにしてるってサカイが言ってるが果たしてどうだか。
NPCが主人公のために動くんじゃなくて、主人公がNPCの見せ場を作るために動いてるよコレ。
0835名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 00:07:31.20ID:28BGySx/
そんなんだから吟遊詩人シナリオだの吟遊GMだの言われてるんだけどな
0836名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 00:33:15.93ID:rowhqwLC
>>833
そ。真の『他力本願』は、助ける側の望みであって「救いを求める側が言って良い言葉じゃない」って話ね。
多くの場合「他人(ひと)任せ」と混同されちゃってるけど(本来の)意味は1ピコも掠りもしない。

PSO2ちゃんのストーリーがSFやファンタジーに無関係なのには近いかもw
0837名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 05:08:28.30ID:8MqsXWsQ
皇帝も結局倒されてないし
0838名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 09:08:05.51ID:bL8ENy7J
>>834
皇帝はゴキブリが倒したから
実質ゴキブリハルトがトドメだな
0839名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 09:12:03.81ID:vwVfbIis
>>825
あれは凄かった
あのレベルの作品はもう出ないだろうな
0840名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 09:22:11.92ID:c6IecXxr
>>834
その上で守護輝士だのってこっ恥ずかしい称号を
与えられて良い様に面倒事押し付けられている
だけだしな
どうにも気持ち良くシナリオ進行している気がしない

宇宙を冒険して最後のボスに繋がる線が見えてくるとか
そんなもんだと思ってたのにな

その宇宙を冒険するにしても最近は
地球の敵が他所の惑星に出たりとか無茶苦茶だし
緊急事態でも無い緊急クエストだらけだし
つか緊急事態が予告されているし
0841名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 12:42:16.35ID:6VnvIxKI
ロッティって中盤以降は自分で許可取って現場に出てるし頑張ってる方だろう
0842名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 12:52:50.38ID:2qdp1Gj9
一日にどれだけ遊ぶか運営様に決めていただけるのがスタミナ制だが
ぷそにでは更にそれを推し進めてどのクエストをどれだけ遊ぶのかまで完全に指示してもらえる親切仕様だぞ
0843名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 13:17:18.18ID:lWwlHLzm
>>839
あれは凄かったといってもクロノという主人公がいて初めて成り立つ作品だけどな
もしPCをキャラクリできるゲームで同じストーリーをやったら吟遊詩人シナリオになるだろうよ
0844名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 14:16:25.71ID:3Ry6drx1
PSO2が吟遊詩人シナリオって言われんのは選択肢が無意味な点だわな
でも、ライターの方で設定をこれでもかってほどドッサリ用意されてるんだから、自分で設定から何まで一から練り込めるTRPGと一緒にしちゃいけねーよ
どっちかっていうとPSO2の安藤さんはメアリー・スーの側面が強すぎて無理っすわ

PSO2は良くも悪くも演出が過剰すぎて「全部あいつ一人で良いんじゃないか」感すさまじい
ライターとか設定とかみてるとヒロイックなラノベっぽいの作ろうとしたみたいだけど、のっぺらぼうが主人公のゲームでそんなもん作ろうとするのが間違ってるわ
0845名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 15:02:54.90ID:lWwlHLzm
一緒にしちゃいけねーよじゃなくて、一緒になってない時点でゲームデザインが間違ってんだろ
キャラクリできるTRPG寄りのゲームなのに、固定キャラが主人公のJRPGをベースにあーだこーだ言ってまともになるわけねえじゃん
0846名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 15:05:52.39ID:fZfNGvHU
若者一人で国を救う話すら結構無理があるのに
こちらは全宇宙を救おうとしてるんだからもはやギャグだよ
0847名無しオンライン
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2018/01/04(木) 15:29:24.27ID:3Ry6drx1
>>845
そうな、俺もそう思う
二行目はほぼ皮肉っすわ
だから「ストーリー中で僕のキャラクターが主人公してない!!」とかキレてるの見るとなんだかなって思うわけよ

だから、NPC主軸にストーリー作るのは決して悪くない手法だと思うよ
0848名無しオンライン
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2018/01/04(木) 16:03:25.40ID:28BGySx/
いやー、その辺改めてダメ出しするまでもなく、
大半の人はその辺理解した上で、「(キャラメイク式のゲーム相応の)主人公してない」と
言ってるんだと思うんだが……

>>844
>ライターとか設定とかみてるとヒロイックなラノベっぽいの作ろうとしたみたいだけど

いつぞやアップされてた台本は、Vip SSみたいな殴り書きだったし
あの1円ラノベ作家、冗談抜きでラノベ(未満)と同じノリで書いたテキストを、
脚本として提出してるっぽいな
0849名無しオンライン
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2018/01/04(木) 16:07:46.92ID:KvIi8KUv
TRPG並みの自由なキャラクリさせておいていざゲーム開始してみたら主人公キャラ固定のJRPGストーリーが展開するところに不満が出ているわけで
0850名無しオンライン
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2018/01/04(木) 16:18:54.41ID:3Ry6drx1
>>848
どうだろうな。特にEP4で噴出した不満だけど、「主人公がヒツギになってる!」って怒ってる人多かったじゃん?
君がどういう不満を持ってるかは知らんけど、EP3までのPSO2が「面白かった」って意見出してる人は安藤君を差し置いてNPCが活躍するシナリオに不満を抱いてると思うよ
上の方のレスもみてみるとよくわかる

特に中高生は自分のキャラがヒロイックな活躍してるストーリー大好きなんじゃないの?
0852名無しオンライン
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2018/01/04(木) 16:48:50.69ID:28BGySx/
>>850
・NPCにストーリー展開をリードさせる
・主人公はあくまでPC(安藤)とする

別にこの二つって、相反する要素でもなんでもないし、
キャラメイク式のゲームのシナリオ作る場合
両立やバランス取りが求められる要素では?
(後者を投げてるゲームはPSO2以外にもあるけど)

別に「ヒツギ主人公面すんな」も「安藤を主人公にしろ」も
「安藤に勝手な設定つけるな、勝手に動かすな」も
「そのためにストーリーはNPCに動かさせろ」も両立可能な要望だと思うけどね

過去にこのスレで話題になったゲームだと、CRPGならグローランサ初代、
ネトゲならFF11や14はこの辺上手く処理してた印象があるな
0853名無しオンライン
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2018/01/04(木) 16:58:12.90ID:ZnB27fOi
活躍させろ
させた
俺はこんなことしない
じゃあNPCで進める
俺を主人公にしろ
した
俺はこんなことしない
0854名無しオンライン
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2018/01/04(木) 17:03:20.27ID:w06JOeei
ID:ZnB27fOi
ソロ花スレで運営の擁護でもしてろ
仲間が沢山いるぞ
0855名無しオンライン
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2018/01/04(木) 17:27:26.38ID:rowhqwLC
>>851
モン太「エルノアなんて助けなくていい」
P「いやだ」(1回目)

モン太「エルノアなんて助けなくていい」
P「いやだ」(2回目)

モン太「エルノアなんて助けなくていい」
P「いやだ」(3回目)
 ↑
と、3回も「助けなくていい」と言われた事に反抗しないと見る事ができない“鋼の魂”を示しておいて、その後で「本当は助けるのイヤだ!」っていうのがやりたい、と?
どういうロールプレイなんだろうねぇ…?
0856名無しオンライン
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2018/01/04(木) 17:29:56.91ID:ZnB27fOi
>>855
4回目の心変わりを否定するキャラクリゲーは許容するんだな
結局俺が気に入らないってだけじゃん
0857名無しオンライン
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2018/01/04(木) 17:35:21.55ID:3Ry6drx1
>>852
ちょっと言ってることが分かんないけど、「物語をリードする人物が主人公」っしょ?
無個性だけど主人公で主人公とは別に物語をリードする登場人物のいるストーリーなんてあんの?
プレイヤーを狂言回しに据えるって話ならまだ分かるんだけど

あと、言ってることが盛大にズレてるから付け加えておくと、
ヒロイックな活躍が見たいって言ってる人もいれば、主人公にはあまり設定を盛らないで欲しいって思ってる人もいるから難しいなって話してんのよ

特に長期連載もののシナリオで両立させるのなんてまず無理っすわ
上で言ってる人もいるが、「ゲームデザインが間違ってる」から絶対に無理
シャーロックホームズのような一話完結かつ依頼解決式のストーリーならまだしもね
0858名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 17:40:13.31ID:N4J31ue2
この世界の土台はつくりました後はRPしてくださいが一番なんだが
他のPCとRPを共有するも出来るし
0859名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 17:53:02.33ID:kJP/ygy8
>>856
とりあえず今までにお前が満足したキャラクリゲームを教えてくれないか
気まぐれの心変わりに対応するような、プレイヤーの心情の機微にまで配慮したゲームを俺は知らない
0860名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 18:09:57.59ID:rowhqwLC
>>856
>結局俺が気に入らないってだけじゃん
 ↑
見事なブーメラン。
全世界が『その通り』と同意するだろう…きみの態度に。

「エルノアを助ける
 エルノアを助ける
 エルノアを助ける」
というのは【選択肢】ではなく、
直前までの“自分の答え”なんだよね。
そういう事すら理解できてない時点で、お察し。
『4回目の心変わり』ではなく、直前までの結果を強調しただけ、な。

それまでの積み重ねや流れを無視した“その瞬間”しか見てない考えない、という辺り、PSO2ちゃんのNPCと同じ宇脳構造なんだろうなぁ…。
0861名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 18:19:09.37ID:ZnB27fOi
>>859
お前が言えよ
3回目までは心変わりしていいけど
4回目からは我慢しろってなんなんだよw
0862名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 18:22:25.62ID:ZnB27fOi
> どういうロールプレイなんだろうねぇ…?
俺のロールプレイは保障しろ
お前のロールプレイは知らん

凄いこと言ってんなw
0863名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 19:22:37.73ID:ObMalVqS
本当の意味でのRPGなんて国産だと存在しないんじゃない?
アクション要素がない謎解きゲーをRPGって呼んでるイメージだわ
0864名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 20:40:34.73ID:dBt3HaH6
>>863
やはりelona式がいいな
ドットとはいえその気になればなんにでもなれる、オリジナルでも他人のキャラでも、全裸?やれますよ?
ストーリーは特に目標がない人か世界観知りたい人だけがやれば良いと思うよ!
サブクエがんばればアーティファクトでるよ!
アーティファクトに勝るとも劣らない武器も頑張れば手に入るよ!ブラックマーケット投資しよう!
なんなら自分で育てた超つえー味方に戦闘任せてもいいよ!
冒険者がいい装備持ってた?交換する?盗む?それともこ・ろ・す?
指名手配された、まぁいいや、無法者の町に住もう
お、奴隷いるじゃん、可愛いから買っちゃおう
無事結婚しました^^昔はスライム(割りと強い)にも苦戦したけど今では龍を粉砕する自慢の嫁です
勿論子供も産めますよ、お前ら同性だろって?それがなにか?レズホモ異種全部オッケー、嫁の人数幾らでも増やせるし
ここに降りたって5世紀くらい経ったなぁ・・・年齢?永遠の14歳ですよ?身長も自由自在、体重は・・・ちょっとコツがいる
演奏しておひねりでガッポガッポ・・・あ、スタミナないや、じゃあお集まりのお客さん、死んで?

・・・とまぁまだ紹介しきれないけれど、世界観設定がガッツリ組まれてるから楽しめる
これがフリゲーなんだから大盤振る舞いってレベルじゃない
0865名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 20:40:37.62ID:kJP/ygy8
>>861
お前が今までにプレイしたキャラクリゲーで満足した作品を教えてくれって言ってるだけなんだが、それを俺が答えられるわけないだろ?
0866名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 20:50:20.07ID:dBt3HaH6
>>858
完全にelonaだわ
ルーム登録すればメッセージだのなんだの記入できて
気に入ったオリジナルNPCを持ち帰るアイテムもある

唯一の欠点は事前に動画とかで流れをつかまないと
能力も上がってないクソザコ状態で餓死&犯罪者コンボ食らい
到底初心者じゃ建て直せない状況になって3回はゴミ箱に叩き込む・・・とまでいわれるゲーム
0867名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 21:57:34.30ID:IFpSrWpD
安藤は別に才能があるアークスでもいいんだけどなぁ
人体改造したテオや究極存在のマトイみたいにいきなり強くなったタイプじゃなくて、少しずつ成長して強くなっていくタイプ
因子吸収とか浄化ビームとかシナリオの舞台装置にするための能力だし。
前者はマトイ連れて一緒に行動している時にDFに襲われてマトイの能力が発動とかすりゃいいのに。
マトイがいないとDFに勝てない。でも続けていると闇を食い過ぎて深遠になってしまう。ってのでもいいと思うんだよね
まあ、それだと仮面が深遠にならないからあれなのか?
0868名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 22:08:44.12ID:lWwlHLzm
>>857
その依頼を解決するってのがメイン/サブクエスト形式なんだよな
RPGでストーリーと言われてるものは、プロローグからエピローグまでの連続した「クエスト」
キャラクリRPGで物語を作るなら、そもそも「シナリオ」だの「ストーリー」だの銘打つ必要すらない
伏線や布石を考えながらクエストを量産して、やるかどうかはプレイヤーに委ねりゃいいだけ
0869名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 22:11:29.72ID:cKeUGFYe
>>830
あれちゃんと読んでたら分かるけどロッティが安藤に丸投げしてるんじゃなくて
安藤がロッティの為に走り回ってるんだぜ
簡単にまとめるとロビーで見かけた可愛い後輩ちゃんとお近づきになる為に奔走する話

ロッティに限らずCO持ちは安藤とNPCが仲を深めていく話になってるから
COを消化する=対象のNPCに好意的と言う前提で考えないといけない
「嫌ならやらない」って選択肢があるからPSO2の数少ないRPG要素と言える
0870名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 22:15:00.98ID:IFpSrWpD
結局、安藤が邪竜倒す。トドメはアリサ。ってのは間違ってなかったな……
そしてまた邪竜が蘇るという。安藤がルツを解放してくれたっていうけどフォローにしか聞こえん
ルツが解放されたされたのはアリサが封印した後だし

やっぱ安藤に活躍させる云々はリップサービスか
0871名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 22:22:59.76ID:3Ry6drx1
>>868
PSOのメインクエストで強大な敵との戦いで演出し、サブクエストで世界観の広がりを感じさせる構成はよくできてたな
まぁ、内容は賛否両論だが

>>870
歴代キャラだから見せ場作ってやる必要があったんだと思うぞ
ぶっちゃけアリサ出す必要あったかすらよくわからん
あれはファンサービスになってるのか果たして
0873名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 23:12:26.20ID:IFpSrWpD
>>871
ゲストキャラを活躍させるって気持ちはわからんでもない。
見た感じアリサはあそこで釘付けで、もう本編には絡んできそうにないし。
でも、だからこそEP5ラストも似たような感じで横から活躍をかっさらわれるんじゃないかと思ってる
やるのはハリエットか仮面かマトイか。
主人公=物語の中心人物で一番活躍するって思ってる俺は特殊なんだと思う。

例えば、
Aがピンチ! そこへ兄貴分Bが駆けつける!
B「お前は下がってろ。まだレベル不足だ」
A「いいや、これは俺の戦いだ! 最期まで戦う!」
B「ふっ……スキは俺が作る。トドメはお前が刺せ。できるな?」

安藤はこのBのポジションだと思う
0874名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 23:20:34.54ID:8MqsXWsQ
主人公ってのは決して諦めず何とかしてしまう存在だからな
ハドレッドの真意に悩むクーナを諭す
ルーサーの重量波に屈さず立ち向かう
コオリを助けるのを諦めるヒツギを諭す
などなどそれっぽいことはやってるんだが、見せ場があるのは別の人なのよね
キン肉マンみたいに友情パワーで仲間が援護して安藤が決めるって展開はまずないな
0875名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 23:20:55.08ID:iA2w0dXO
>>853
×
活躍させろ
させた


活躍させろ
(ライターが想定してるキャラと同じ言動を)させた
0876名無しオンライン
垢版 |
2018/01/04(木) 23:43:17.15ID:28BGySx/
>>857
「NPCにストーリー展開をリードさせる」ってのは、
物語の狂言回しとしてのNPCを活用するって程度の意味合いのつもりだった

主人公の意思表明や能動的なアクションが必要な部分なんかは、
どうしても個々のPCの設定なんかに触れてしまいがちだから、
その辺をNPCに代行させて、ギャップを表面化させないように演出する
その上で、あくまで物語の主人公はPCであるように、
NPCと主人公との信頼やら力関係なんかにも気をつかって
NPCが前に出過ぎないようにするとか、割りとセオリーだと思うんけどね

セオリーとかいいつつ、分かりやすい具体例を出せないのはあれなんだが
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