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【PSO2】esのサービス継続が詰んだ件【次は本家?】
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0001名無しオンライン
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2017/11/28(火) 16:51:13.32ID:hUYQnDhD
公式にも「対応中」として記載されている、様々なタイミングでのクライアント落ち
esユーザーならば経験してる人も多いのだが、この度ユーザーによりその原因が判明した

「設計ミスによるメモリリーク」

それも"メモリリーク"なんて言葉を用いるのが不適切な程のもので
「一度リードしたデータ領域の解放が"ほぼ"出来ていない」というとんでもない状態である

ログインし直す、別のクエストする、スクを引く、服を着替えるなど行為を繰り返すと
その度に使用メモリ領域が+50〜100MBのペースで増加していく、ギャグにも程がある設計

公式においても長期にわたり「対応中」のままであるが、この規模のメモリーリークを直すには
当然に新たにゲームを作り直す必要であり、完全に【お疲れ様でした】
0191名無しオンライン
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2017/11/29(水) 21:20:08.68ID:IT0+6Xnt
フリクト因子ばら撒いて一旦サービス終了からの新生する準備段階だぞ
0192名無しオンライン
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2017/11/30(木) 01:19:59.16ID:aprV6fEf
Unityの場合、C#(mono)側とUnityアプリ側で二重のメモリ管理構造になっているからな
片方のmemory usageが正常値だったとしても、もう片方がそうとは限らない
おまけに、多数のassetを参照したままscene転換とかやらかすと、あっという間にheapが肥大化する

>>189
泥なら重いのは仕様だよ
iOSと比較して、前提条件から色々と不利
0194名無しオンライン
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2017/11/30(木) 12:44:55.35ID:J5fuWq8Q
>>190
発言が痛いだの頭から悪いだの言ったところで、PSO2esがメモリを食い切るまで圧迫し続ける仕様は直らないですし
小学生みたいな煽りを連ねる程に暇なら拡散してこと急がせてあげようか?切羽詰まらないと仕事出来ないなら仕方ない
口を開く暇あるなら手を動かす。それが出来ないというのであればPSO2が隠蔽してるマルウェアの混入、警察に告発しようか?
0195名無しオンライン
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2017/11/30(木) 12:58:05.41ID:W0tpvLmY
なるほど、わからん

誰かプログラム知識の無い人間にも解るよう3行にまとめてくれん?
0196名無しオンライン
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2017/11/30(木) 13:04:46.51ID:e7BGFSf6
>>195
メモリリークって稼働してるだけで動作が重くなるやつ
ソフトウェア屋はこれを見つけたら野放しにはしない直す
esはずっと放置
0197名無しオンライン
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2017/11/30(木) 13:04:59.58ID:ETjwWNkV
194が実際にesがメモリ食いつぶす証拠動画撮ってきて上げればいいのに
口開く暇あるなら手を動かすんでしょ
0198名無しオンライン
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2017/11/30(木) 13:30:27.09ID:aolIrsjc
同じUnity使ってるFGOやPGOも、長丁場で不安定になりやすいからね
0199名無しオンライン
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2017/11/30(木) 14:03:32.00ID:2015Lbdp
>>194
あるって証拠掴んでるなら 告発しようか? なんて聞く理由がないと思うんだけど
0200名無しオンライン
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2017/11/30(木) 15:19:40.43ID:x1kQABZu
>>195
部屋を散らかす
片付けないで次の部屋を借りて散らかす
遊べる部屋が少なくなる
0201名無しオンライン
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2017/11/30(木) 16:09:59.21ID:eLi8g7iG
es消してから動作が軽くなった気はする
0202名無しオンライン
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2017/11/30(木) 23:39:28.70ID:J5fuWq8Q
>>193
アプリのメモリ処理ってのは、端的に言えば机の上に必要なデータを広げて、使い終わったら片付けて、次の処理を始めるんだが
片付けが不十分なので次の処理を始める段階で既に机の上が圧迫される状態をメモリリークと言う。アプリ開発者の手抜きで起こる

で、PSO2esの場合は不十分どころか片付けてる気配すら無く前の処理に使ったデータが全て机の上に残ってるから「メモリリークなんて次元では…」

なので困り果てた運営がここで必死に動作スペック不足(アプリ容量以上のメモリを搭載したスマホを開発すれば一応解決する)と
証拠証拠とファビョる作業を延々と繰り返してるわけですよ
0203名無しオンライン
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2017/11/30(木) 23:47:11.04ID:e+693oTJ
なんか信じ難い話だがesは突然落ちる事結構あったからなあ
まあもうプレイしてないが
0204名無しオンライン
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2017/12/01(金) 00:09:48.78ID:zCDkuW3q
esが落ちやすいからってなんでもメモリリークって言ってるにわかがいて笑える
ガチ開発者やってた奴とかちょっと詳しい奴からは的確に書かれてるけどリークってほどではないし他の問題だと思うわ

あとタップの補正処理の部分も怪しいな 画面切り替え時(load走る処理)とかタップ超連打すると高頻度で落ちると思うぞ
0206名無しオンライン
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2017/12/01(金) 13:31:28.75ID:U1CeQjrf
この検証って、サポート切れのiPad mini初代使ってる奴が
iMonitor使って、esやってるとメモリ使用量増えたのを確認した!
だからesが落ちるのはメモリリークに違いない
って言ってるだけのアホだから相手にしなくていいぞ
僕ちんのうんこ端末でも動くようにしろって言ってるだけ
0207名無しオンライン
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2017/12/01(金) 13:42:23.04ID:u0GWiUD8
>>195
机で仕事するとき終わったものは片付けて作業場を広く保つだろ?仕事しやすいようにさ

それができないく終わったものを残し続けて机の上をパンクさせるてくのがメモリーリーク

処理が遅くなるのは当然、下手すりゃメモリーを破損して壊す可能性もある怖いものだよ

ユーザーとしての対策は重くなったらログアウトしてメモリー解放ぐらいしかない、それかアンスコ
0208名無しオンライン
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2017/12/01(金) 21:57:51.83ID:I+yaj4Se
メモリリークはメモリをOSに返す前に参照を消してしまって返せなくなることだぞ
(ガベコレする言語だとあんま起きなくなってるけど)
プログラムの設計でキャッシュなどでメモリを大量に確保した結果、
新しくメモリが確保できなくなって、結果的にアプリが動作不良になるのとは全く別の問題だぞ
落ちるまでの経過は似てるが原因が全く違う

前者はバグを修正したら動くようになるかも知れんが
後者は使用するメモリ量などのスペックで足切りされてたら動く見込みはゼロだからな
0209名無しオンライン
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2017/12/01(金) 22:01:10.36ID:I+yaj4Se
そもそも本当に落ちた原因なんてクラッシュログ見ないとわからんよ
落ちる原因なんてメモリ不足以外でもいくらでもあるよ
0210名無しオンライン
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2017/12/01(金) 22:12:39.52ID:PLXTW8UE
わからんと言ってもメモリ全く解放せんで、次々と上乗せするスタイルじゃあ、どの道これ直さんと落ちるだろとw
コップに水を注ぎ続けて溢れた原因が分からないとか言ったらただのガイジやぞw
0211名無しオンライン
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2017/12/01(金) 22:14:25.40ID:OiJaQ3Og
まぁだグダグダやってんのか、確信があるなら運営に凸しとけや。
0212名無しオンライン
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2017/12/01(金) 22:16:47.83ID:EIP8ZEaI
このスレ丸々運営に送っとくわ
んでこれが事実なら今まで費やした金返せと抗議するわ
0213名無しオンライン
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2017/12/01(金) 22:44:47.72ID:zCDkuW3q
Androidのほうに関してはメモリリークっぽい現象なんてわからないけども
ただチップローディング中にタップ連打やフリックで一番下までスクロールした後に交換チップ所など
他のロード処理が起こるような事をするなど意図的に負荷かけるような行動すると高確率で落とせるね

想像で適当書くけど、エラーの例外定義の取り方がもれて甘いとか割り込み処理のスルーの仕方間違ってるんじゃない?
0214名無しオンライン
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2017/12/01(金) 22:57:35.43ID:7TALiWdD
初期の糞蔵からして鯖がへっぽこで蔵に丸投げするようにして対策したんじゃないの
だから端末依存で落ちる
0215名無しオンライン
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2017/12/01(金) 23:08:41.95ID:75l3Bl2s
問題のブログ見たが
少し詳しい奴ならわかるだろうけど
アクティブとアンアクティブは殆ど変化せず
システム側の利用量が増加してるだけだから
アプリがストレージから読み出したデータをOS(というかカーネル)が
空きメモリにキャッシュしてるだけやで
メモリリークでも何でもねぇ
0216名無しオンライン
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2017/12/02(土) 00:28:42.38ID:MR7DDXtz
>>215
それをメモリリークって言うんだよ
アプリは放棄してるつもりでも空き領域になってないからシステム名目の不明領域が積もってくんだよ

というかOSが勝手にアプリのキャッシュ作るわけねーだろアホかよ
お前の泥だか林檎だか知らんが未来に作られる全アプリのメモリの使い方まで把握するとかあるわけねーだろとw
0217名無しオンライン
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2017/12/02(土) 00:40:45.10ID:RDh84R/i
>>215
お前が少しも詳しくない奴なのがバレバレだぞ
0219名無しオンライン
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2017/12/02(土) 00:50:27.61ID:fO4Limwh
>>216
遅いストレージからRAMにキャッシュするのはUNIX系カーネルの基本機能
ttp://sandragon.hatenablog.com/entry/2014/06/14/235825
泥のカーネルはlinuxだから該当
林檎もここら辺は同じ
言ってもわからんだろうが
0220名無しオンライン
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2017/12/02(土) 01:20:19.46ID:MR7DDXtz
>>219
お前はスマホを魔改造してHDD積んで鯖にしてるかもしれんが、我々一般庶民が使ってるのは普通のスマホだっつーのw
なんでフラッシュメモリからフラッシュメモリにキャッシュすんだよ、おめーのHDD積んでる謎スマホと一緒にすんなとw
ついでにもう一ついってやるが、LinuxがキャッシュするのはOSのシェルとカーネルだけだっつーの
何処の世界に仕様も分からんアクティブアプリのキャッシュを勝手に始めるOSあるんだよwどんだけメモリ使う気だよw

んな全知全能のOSあるならメモリリークなんてこの世界にねーだろ間抜け
0221名無しオンライン
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2017/12/02(土) 01:38:10.98ID:p4De28AB
クラッシュログも見ずに落ちた原因決めつけとか不毛なことやってんな
0222名無しオンライン
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2017/12/02(土) 01:49:00.08ID:8RouxPN1
>>216
キャッシュを理解してないどアホだwwwwwwwwwwwwww
0223名無しオンライン
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2017/12/02(土) 01:52:06.81ID:8RouxPN1
アンカ間違えた(´・ω・`)
>>215
こっちや
0226名無しオンライン
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2017/12/02(土) 08:57:26.83ID:c13tendc
やっぱりこういうの詳しい人って否定する時はすごいイキイキするって本当なんだなとこのスレ見て思う
カルシウムは取っとけよー
0227名無しオンライン
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2017/12/02(土) 08:59:24.55ID:p4De28AB
もしかしてストレージとメモリの区別ついてないんでは
キャッシュとスワップを勘違いしてそう
0228名無しオンライン
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2017/12/02(土) 10:53:54.96ID:5h3jhtcT
>>196
>>200
>>207

ありがとう
つまり一定の処理なり時間なりが経ったら、ある程度メモリの(不要な?)データを消して空きを作んなきゃいけないのに、それが出来なくてメモリがパンク起こすって訳か

そんなんアホやん、「放水(排水)機構が無いから場合によって決壊するダム」を造ったようなもんやんけ、しかも基礎レベルだから改修も出来ないんでしょ?無能すぎるw
0230名無しオンライン
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2017/12/02(土) 19:49:29.88ID:BA8aSwrT
メモリリークと言うレベルではないけど
今の運営擁護するのは…
0231名無しオンライン
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2017/12/03(日) 08:11:49.22ID:r1tNlXyn
レジャーとか言う専門上がり立ての新人が作ったようレベルのゴミですらバグまみれなのに未だに存続してるのが不思議だわw
一部の頭のゆるゆるなパチンカス擬きから搾取してんだろうが奴らはこの集金ツールに何を期待してんだか
本家以上にリターンないやろw
0232名無しオンライン
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2017/12/03(日) 08:43:44.32ID:phkkqAI6
transactionの問題なのかわからんけどレジャーしようとすると100%エラーでたよな
あれはさすがにバグチェック甘すぎる証だと思うわ
0233名無しオンライン
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2017/12/03(日) 09:17:15.74ID:XxmX7F+j
アクセもボディペイントもうまく表示されないのにログボと探索以外やる気しない
そもそも初めからカードゲームのがまだマシだった
0234名無しオンライン
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2017/12/03(日) 23:57:34.57ID:IKzMF+XX
技術者がいないんだろうな
テストやってるかわからんが、技術がないからテストやってもミスを見つけられないんだろうよ
そんなだからユーザーが見つけてからの事後対応になる
人間だからたまにはミスするだろうが、ことPSO2に関しては本家もesも頻度が酷すぎる

普通の会社じゃ有り得んだろ
0235名無しオンライン
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2017/12/04(月) 00:35:11.72ID:Oh9QvV7P
ランキングなのにHPの開始時間を2時間前倒しで始めたゲームがあるらしい
さらにTwitter上でも謝った時間を定時したりとぐだぐだ対応 お詫びは謝罪文だけ
これでも責任者クビにならずなりたつセガって会社はふところがでかいな そのうち潰れるだろうけど
0236名無しオンライン
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2017/12/04(月) 18:45:17.53ID:rJbXOrh3
>>225
スマホは文字通りのメモリもストレージもフラッシュデバイスだよ
0238名無しオンライン
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2017/12/04(月) 20:49:07.32ID:5cuUkUWK
結局無知が喚き散らしてたってオチかい
しょーもな
0239名無しオンライン
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2017/12/04(月) 23:55:30.40ID:pLYBWfK7
少なくともiPhoneはSDRAMだぞ、ストレージとは読み込み速度がぜんぜん違う
お前のiPhone分解してCPUのチップのところ見てみろ
0240名無しオンライン
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2017/12/05(火) 05:43:33.01ID:uxtfWPu8
これはさすがにヤバくないか
でっち上げだったら偽計業務妨害で訴えられて警察来る可能性あるんじゃない?
0241名無しオンライン
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2017/12/05(火) 18:15:44.40ID:x2g7df55
esってなんか重いというか挙動がおかしいのはこのせいなのか
0242名無しオンライン
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2017/12/05(火) 20:59:22.89ID:gCNIk2no
例のコンサート事件とかもあったし
この手の書き込みは普通にやばいと思うが
無茶したな>>1
まー自業自得だが
0243名無しオンライン
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2017/12/05(火) 22:50:10.35ID:OlN0pU6M
書き込みの危険度は置いといてこんなガバガバな検証真に受けるやつなんておらんやろ
クライアントのクラッシュ(しかも復帰・補填無し)もAC的にまぁ笑えないが、
イベントやっといて途中鯖落ち中止のほうが問答無用の返金案件でヤバイぞ
0244名無しオンライン
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2017/12/05(火) 23:52:53.48ID:HFg85PUQ
検証も何もesやりながらメモリ見るとバレるからしゃーない
本家がOSレジストリ改ざんした件もそうだけど
クライアント起動したらバレるものを隠そうとしても無理がある
0245名無しオンライン
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2017/12/06(水) 12:15:33.57ID:dYAwq5XS
これはまずい
0246名無しオンライン
垢版 |
2017/12/07(木) 18:06:22.69ID:tlzH4dAe
このスレ相当に効いてるみたいやな
esの運営クラ落ちの対応経過の項目削除しよったで
0247名無しオンライン
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2017/12/07(木) 18:32:46.44ID:gLNOMQdZ
開発って一人の優秀な奴がその他大勢を引っ張って作ってくんだよ
なのでそいつが抜けたら終わる
0248名無しオンライン
垢版 |
2017/12/09(土) 18:37:33.07ID:UOydSvwd
あんなゲーム未満とっととやめてTCGをデジタルで持ってきてくれた方がまだ客つくんじゃねえの?
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