木村「移動の調整は3D酔いを引き起こした」
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と言っていたが、みんなよく考えて欲しい
デウスのクソつまらない前哨戦のダッシュ
あれで3D酔いしたなんて書き込みなり発言を一度でも見たことあるか?
ダッシュさせたら3D酔いの問題発生した為に移動の調整手詰まりならさ、デウスの前哨戦のダッシュはさっさと無くさないとダメじゃね? 3D酔いは個人差が大きくて、酔わない人はまったく酔わない
日本人は欧米人より3D酔いになりやすいらしく、そんでFPSなどの3Dゲームが流行るのが遅れた ロックオン固定にして花ソロなにもしないでロックだけしててみ
グルングルンなってマジ酔うから、基地外挙動 >>20
唯一残ってる層をよくわからない3D酔いで一瞬で萎えさせたらそれこそ終わりだろ
ライドはそれで失敗しただろ PSO1が、スタッフが酔いやすくて酔い対策した、と当時のゲーム雑誌に書いてた記憶が
そのせいかエネミー挙動は割りと遅めで、カメラも急激には動かない仕様
PSO2はそんなの関係ねえとエネミー挙動が無茶苦茶で、エフェクト過剰もひどい EP4から○○をすると移動が速くなるって要素が全部邪魔だわ
東京フリーの糞MAPシステム無ければこんなことにはなってなかった 3D酔いは考えるのに眩しい過剰エフェクトは考えないんだな プレイヤーキャラの移動速度はEP1の時の速度でいいと思うのよ
エネミーの速度の方を落として、プレイヤーを無駄に歩かせないフィールドの構造にすればいい
EP1の時からフィールドのつくりは良くなくて、延々と歩かせる事が多かった
その悪癖はEP5までずっと変わらず カメラ移動よりエフェクトのがダメージでかいわ
他人のゴリラが画面に映るだけで目がチカチカする 酔う酔わない以前に、エフェクトの光源で目がやられる。マジでpso2やって目悪くなった奴いるだろ。 ダークブラストはマジで他人の邪魔でしょ
マルチプレイでは使わないのがマナー
視界塞ぐとか他ゲーだと明らかな迷惑行為 変に3D酔いのこと気にしてるからダガーとかツインマシンガンで高度上げるとキャラは上に居るのにカメラの移動は控えめにされてカメラおいてきぼりになってるの最高にPSO2だよな ゴキブラスト大量発生でゴキブリホイホイ大量に設置させてビカビカさせてるくせに何言ってるんだ
絶対てんかん起こすやつが出るだろ、それとも実際にてんかん発作被害者が出るまでわからんか? ゲームの3D酔いってキャラを直感的に動かせる癖に画面が本人の思い通りに動かない時に起きる事が多いらしいぞ
例えばライド酔いはキーの操作がそのまま移動方向になってるのに旋回速度や加速性能のお陰でいつものPSO2挙動からいきなりルインズスターみたいな挙動になるから酔うんだと思う
そう考えると移動の調整って酔う酔わない以前にロクなものじゃないのでは PSO2で3D酔いはないな
スターオーシャン5くらいだ頭痛と吐き気が酷かった… 音速のハリネズミ作った会社が何言ってんだ老人はさっさと退社しろ ライドロイドでも酔ったことないから何とも言えんがライドのが移動速度の調整(笑)なんてのより酔う人多そうだけど ライドロイドを全クエストにぶちこもうとしたんじゃね?
Ep4で好評なら全クエに実装する予定だったけど酔い問題でお蔵行きなってた案を引っ張り出して弄ってたんだよ
現ライドの旋回性能をマイルドにすると既存の地形だと角が曲がりきれない、現状のままだと酔いを解決できない
あの妙な操作方法をエスコン方式にしなかったのは他フィールドの地形に対応する為だと思うし (´・ω・`)移動程度で3D酔い起こすならマザーのライディングやアルチの過剰エフェクト全部消してほしいわ アンインストールしたからわからないけどラフォイエの画面揺れって無くなったの?
あと酔いじゃないにしろマザーやナベチなんて長時間プレイしてたら本当に目が痛くなったけど 敵の挙動でロックオン時のカメラが振り回されるの直せ
ワイヤーのホールドもそれが原因でロック外すようになっただろ どうして貴方男の子なのに女の子の格好していないの? エフェクト眩しいって人はオプションで軽減すりゃいいんじゃね?
なんか半透明になってカッコ悪いけど 酔うのはクソ挙動で分かってただろ(ディアボイグリシスぐるんぐるん) 3D酔いとかお前らがエアプだから酔っただけだろ定期 普段3D酔いしないけど東京実装したてのころはダッシュパネルでちょいちょいあったわ
ハマザキはライドで酔うらしいが ハゲ生のコメで移動速度について具体的に教えろってコメント入れたら凄まじい勢いで「別に言わなくてもいいのよ」だの「落ち着いてからでいいのよ」だの飛んできたの思い出した
どうせ他にロクでもない理由あるんだろ >>35
俺もSO5だけは頭痛と吐き気でできなかったわ
地形の凹凸によってカメラがガタガタなるんだよな
公式サイトでカメラの挙動直してって要望送ったら
カメラを下に向けて移動しろって返信きてワロタわ PA移動の代わりにするための何かで酔うならPA移動でも酔わないとおかしいだろ >>49
アムチは軽減しててもきつかったよね
まじで目が疲れた 移動PAを敵が視界にいないと移動しないようにして移動は走るようにすればいいじゃん
移動PA連打で高速移動するという今の状況自体なくすのじゃあかんのか? >>45
軽減入れてもゴリラとかのエフェクト重なると真っ白でほとんど見えなくなるんですが? レーサー移動を不具合扱いにして下方修正したんだから他のPAも同じ仕様にしろよ
出来てた事が出来なくなるから練習が無駄にうんぬんはレーサー移動にも通じるからな? 出来てたことが出来なくなるチェイン複合とかチェインマロンのことかな?
チェイン?ぐ練習無駄になったよね
ということで移動PAなくす理由にはならんよな
ほんとにボクソンのダブスタうぜーわ >>13
後デッドリオンも酷い
画面みずに音とタイミングでやってる時ある カメラが近すぎなんだっていい加減過剰エフェクトになるJAとかカメラとの距離とか直せよ >>52
脳は映像とリアルを区別してくれないからの
PSO2は通常移動ですら人の走る速度を逸脱して乗り物の域に達してるし
これで軌道をぶんぶん変えながら移動する時点で本当はもうアウトなんよ
Twitterとか見ると「移動するだけで酔うから無理」みたいなの既に出てるし
トリックとかテッセンは軌道や距離が限定されるからまだ何とかなってるけど
あの速度で移動するのを前提なんてやったら殆どの人は数時間と耐えられないよ
実際、そうなってしまったから体質どうこうの次元じゃないって判断したんでしょ
ぶっちゃけ高速で移動してしまうPAの類はトリック以外も含めて、もう下げるしか無いんよ
He下げたくないってゴネて試行錯誤に何ヶ月も浪費したところでどうにもならん問題ではある
そもそもHeの本音なんて「あんな移動を繰り返すのはもうイヤだ。普通に移動させてくれ」
「他人がやるから自分もやるしか無いんだ。もう爽快感なんて失せて、ただ、ただ、面倒だ」
「そもそも移動速度で勝負する馬鹿げたクエストや時限制のブーストとか止めてくれ」だろ >>66
アリーナとダークブラストにダッシュ付いてるじゃねぇか
そんな事よりカメラが変な視点になる登りと下りとなんとかしろよ 酔い対策と言ってるアホが作ったモブ
埋まって視界を塞ぐ電車 >>58
それでいいと思うけどそれやると運営お気に入りの極々少数のTA勢が怒るからね >>58
ほんとコレクトファイル
ツインダガーのワルツみたいな挙動でええやんな そもそも無駄にマップが広すぎで無駄に歩かせて敵と戦うより歩いてる方が長いって言う根本的な問題や
無駄に何回も行かせるのやめるとこからだろ ゴリラ移動をOKにしてる時点で酔いなんて言い訳でしかない。
本当は癒着対象の移動PA大好きキチガイTA勢が文句言うからやらないだけだろ。 移動PAシャキンシャキンレースゲーで帯担いでPP回復が死んだのが痛いわ エクストリームなんか部屋移動でなんであんなに歩くんだよ
テレポ置けば済む話だろ 弱点である鼻先を大きく動かして
ユーザーに殴らせない&ロックタゲだと酔うのは
ヴォルドラからしてそうぞ
ヴォルドラの骨格使い回しのクォーツとか高速化されてるぶんもっと酷い >>75
レアブ時間をできるだけ消費してもらわないとボクソンしてしまう >>77
ボクソンの使い方がおかしいがそれは置いといて
そもそも250廃止しろよって話じゃね?
もうただただめんどくさいだけでプレイの邪魔にしかなってないんだが だいたい250必須で調整するなら
プレイしてれば250とトラブがドリンクで一緒に止まったらマズイぐらい馬鹿でも分かる筈なんだがな 何がまずいのか全く分からん
レアブのいらないユニ掘りクエやデイリーとかギャザで消化したくない人向けだろ >>71
ツインダガーはなんでちんたら歩かなきゃならんのや
ワルツでスタイリッシュ移動させろ
ツインダガーに移動PA寄越せ 今のレースゲーム状態は酔わなくて解決しようとした瞬間酔うとかもうハマザコアホだろ 吹き出して見たいところ隠されるし、エフェクト濃すぎて何も見えんし、壁に隣接すると自キャラ見えんし、見えないのが面白いんだから真っ暗にするEトライアルがあるし。
PSO2は見えない事が最高の楽しみなんだよ。
こんなクソゲ他にあるか? 木村にとってはエフェクト過剰で何も見えないのがパチンコの大当たり演出みたいでエクスタシーなんだろうなパチンコやったことないからわかんないけど 口実だよ
10月の下位クラス修正の結果、売上が伸びなかったんだ
だからもうこの話はおしまい
下位クラス関連はもう何も出ないよ ダッシュパネルとかライドロイド作っておいて3Dヨイガーとか言ってんじゃねーよ感。 プレイヤーキャラの高速化よりエネミーの挙動修正が必須なので調整はめんどくさそう
EP3以降実装されたボスの多くを低速化しないと直らないと思うよ
濱崎+菅沼合作のボスが特にヤバイ 移動PAを連打しないといけないのを直そうとしてるんだけど分かってるか?
生放送でエアプ太郎にテストプレイさせてユーザーの反応見たらいいのにな
酔って悲惨な状態になっても今なら高評価増える 移動PAを連打しなくとも済む様に、フィールド構造とエネミー挙動の方を直すべきで
操作性の問題もあるから、プレイヤーキャラはあまり高速移動しない(出来ない)方がいい
防衛やバスタークエみたいなだだっ広いフィールドは廃止して、高速移動&回転しまくりのボス挙動も止める PSO1(DC版)はちゃんとそういうつくりになってるんだけど
エネミー配置も考えられてて、歩くのがかったるい箇所は洞窟以外は少ない
PSO2はEP1の時からプレイヤーキャラを延々と歩かせるフィールドが多すぎるんよ PSO2だといざないが良くできたつくりで、あまり移動しなくとも雑魚が次々と湧くからテンポは悪くない
敵配置の細かい調整はハクスラゲーでもアクションゲームでも非常に重要な筈なのに、
そこの所が駄目だからプレイヤーはストレスを感じて移動が遅く感じるのよ >>70
ほんとこれくと
運営はクソTA勢をアンインストールしろ ゴリラのダッシュを生身にも付ければ良いだけやろ
酔いの問題もかアホか オプションで2ボタン3ボタンみたいに切り替えれればいい
俺は酔わないから早くしろ ベルトコンベアのようなもので運ばれてくるエネミーを淡々と処理するだけのゲームにすれば移動関係は解決するだろ
なおFoゲーに回帰する模様 >>66
ほんとコレ
ゲームスピードのインフレでユーザー層狭まってる事に三馬鹿気付いてすらなさそう
会話すると置いてかれるオンラインRPG
酔っちゃう(笑) >>93
>>94
ほんとこれ思うわ
DCPSO1はベルトフロアアクションを意識して作られたから面白さの本質はアクションでレア掘りはあくまで付加価値でしかない
対して2はゲームデザインの基本設計から、アクションゲームとして考えられていない
木村曰く「敵を囲んでボコボコにするゲーム性」「爽快感」を謡いながらもゲームスピードに対してダウン時間が異様に長い(後にエアリバで場当たり的に対処)のと、気絶させる攻撃ばかりでテンポが著しく殺がれる
パチンコ経験者を開発の採用基準にしてまでゲームの目玉としたPSEバーストはプレイヤーが制御できず発動すると数分間その場に拘束させるだけ
クエストによってはアルチやいざないのようなものもあるがどれも仕様がばらばらで調整を放棄したようなものばかり
ゲームを知ってる層は早々に居なくなり、ゲーム音痴とネトゲ依存症とキャラクリ自キャラ愛だけで残っていた層にヒーローとゴリラでトドメ刺した
こんなとこだな どうでもいいけどデウス前哨のマラソンは謎すぎる。大和は途中だし当時は東京に追加された新アクションだったし理解はできるが・・・ トリトリあたりは移動距離が長かったな
下位職はどうしようもねえだろ >>80
75と250必須の調整でゲーム作る
↓
75と250とトライブーストが一緒にドリンクで止まる
コレクトのゲージブーストの影響を受ける
↓
コレクトに関係のない場合緊急にすら行かない(もしくは行けない)
↓
コレクト関係ないと緊急ですら過疎
バカでも分かるけどな >>107
レアドロブーストはマジで癌
ドリンク停止仕様実装前、250とトライが貴重品だった頃トライブースト使うと
新規に何か教えたりフレと気楽に遊ぶために常設フィールド降りることさえままならなかった
これで「絆オンライン」とかのたまいやがってほんとふざけてると思ったわ
停止機能ついたのがようやく4年目からで、
レアドロ仕様が不便⇒ドリンクで停止⇒なら最初から無くてもよくね?
複数ブロックマッチングもこれと同じ
マジでユーザーが快適に遊ぶことなどまるで頭にないか馬鹿にしてんじゃないのかと思える仕様 250が癌はホント思うわ
運営も250前提で調整してるから新規ちゃんが割り食ってるだけ >>108
マガツとヤマトでキューブばら撒く前は250が貴重だったが
ギャザリングかおすすめでトラブが減るとメルボムされてブースト停止付いたんだけど
その頃にはもう普通に考えても止めたいのはトライブーストで75や250じゃないんだよね
ハゲがプレイしてないから分からんのだよ
ブロックマッチングはエキスパチェックのせいでうまくいかないんだ
チェックしてないけどエキスパ条件は満たしてる人が居るの扱いで変なプログラム組んでるから
チャレンジやアリーナみたいにただ詰め込めばいいじゃないものになってる
だったら80の新難易度作ればいいだけなんだけど75からの経験値上げちゃったせいでそれだと新規にきついからできないの その場しのぎを塗り重ねていって根本的な解決は一切しないからな
これであと5年やろうとか考えてるんだから笑える >>110
堺がゲームしてないのは知ってるが公式冊子みてるとPSO2の統括してるのが実質木村なんだよね
シナリオにスクラッチに人事まで深く関わってるから堺が居なくなっても本質は変わらんと思う
素材や音楽はいいのにゲームがこれでは裏方の技術屋がかわいそう >>112
どっちかってと技術屋は頑張ってるんだ
せっかく作ったものを糞だらけにして出してる奴がハゲか木村かその辺の上司だってのだけはわかる 俺は子供のときからジェットコースター100回乗ってたから酔いには強いんだよね
むしろ乗りすぎて三半規管が強化され速く動くものも止まって見えるようになったのよ。
バトルアリーナとか今行ってるけど0.5秒でカメラ横にしたり敵の攻撃タイミングの一瞬をついたりできるわけ
だから正直PSO2のゲージスピードは遅いほう
PSO2=うぉーフレームかな。 酒飲んで騒ぎながら適当に試験したんだろ
酔うわ!アホwwwwで却下
はよ酒井木村濱崎陳の4人クビにしろよ 具体的な移動速度の調整案はまだ出てなかったと思うが
いつ実装されるのか発表されていたか? 左右と上下の空中移動なら酔うけどいくら速いからって左右だけの地上移動で酔うは無いわ >>115
(これはツッコんでっていうネタ振りだろうか…) 本編クエストでロックオンしてどんだけグルグルされても酔った事はない、相手と自分の位置が分かっている状態なら俯瞰して見てられるからね
しかしマイルームグッズを置く時のあのグリッド画面だけは駄目だわ
キャラどころかグッズ動かして壁にカメラ当たったり勝手に壁に引っ付いたり自分が意図しない動きをするからマジで酔う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています