【PSO2】一方のFGO、1ヵ月で63億稼ぐ
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PSO2()
ドラクエ10()
FF14()
モンハンワールド() 開始当初はメンテメンテ、ストーリーなしでこれよくやれたなって騒ぎだったな
よく持ち返したな、何が受けてるんだ オフゲ新作数千円は渋る癖にソシャゲガチャ数千円なら余裕で出すもんな カイジ理論だよ
最初にガチャ引かせてあとは泥沼、PSO2もチュートリアル後にプレミア券AC券渡せば稼げたのにね >>1
ハゲ「そんだけあればやりたい放題じゃないですかすごいですね^^」
ハゲ「どうです?オフイベで盛大に盛り上がったがっ新規開拓したり」
ハゲ「グッズ販売ででユーザーからボロ儲けできますよ?」 >>4
定額だと1000円でも高いだぼったくりだ騒ぐのに
ガチャなら平気で何十連も回すのは本当に謎 あれって中身全く面白くないガチャゲー何でしょ?
スマホ板でもつまらん言われとるやん >>13
1回1回の数字でしか考えられないんだろうな
アホだよ なんだかんだ本編アニメと映画は見てるけどfgoやる気にはならん ワイ原典派 だからといってfgo勢を否定はせん 彼らのお布施でHF映像化できたようなもんだし PSO2よりは良いんだろうことはわかるけどそれでもクソはクソですわ
所詮はキモオタのレベル キャラが受けてるだけでゲーム自体くっそつまらんかったわ
自キャラ人質のPSO2みたいなもんかね 2017年11月
FGO 63億
グラブル 23億
デレマス 20億
アズレン 19億
そりゃPSO2の開発なんてバカらしくて人あつまりませんわ 俺も月2万程課金してるわ
クソ2はもうプレ代だけっす ゲーム自体はクソだけど、所謂キャラ愛よな
あとはfateの多作品知ってる人には面白く感じる、感じるだけだ アーケードが売れたらどこの企業が儲かるのか楽しみですね…… ネトゲと違ってゲーム開発部分に金(コスト)がほとんどかかってないから笑いが止まらんだろうな ラヴィニア・ウェイトリーってちゃんと許可取ってんのかな >>27
ZeroとSN好きだけどFGOはシナリオに変なギャグ挟んでくるから寒くて無理 pso2のあほ運営はどうやれば面白くなるのか考えられないあほの集まりカジノすらクソつまらん >>33
まあこれだな
知り合いにやってる奴居るけどスクショがその手の寒いギャグSSばっかりで何だこれってなった まあ、ソシャゲも成功組はほんの一握りみたいだけど
失敗ソシャゲの解説動画見たけど、ものすごい数のソシャゲが1〜2年で終わってるんだね もう型月は完全に儲け優先になったから見切ったわ。
FGOの動画みたけどこんなのに金ドブするのが理解出来なかった ゲーム自体はあんまり面白くない部類でも、同じゲームを大勢でやってれば面白くなるもんだよ でも、あんまし1タイトルで儲けすぎるとねえ
ぷよぷよの道を歩んでる気が
血は争えない 商売成功してる時点で有能だよ
PSO2の運営・開発見てみろよ セガは昔から自社コンテンツを育てるのが下手だから
Fate一つで食いつなぐ型月とは真逆の社風
PSO2についてはその社風が悪い方に出て、EP1で作った良い部分すらぶち壊してしまった 一太郎もオープン初期の生放送でスクラッチ衣装が世界観に合ってなくて大丈夫なのかしきりに聞いてたけど
酒井Pガンスルーだったな
そんくらいなら笑い飛ばせたけど今は笑えねえわ コンマイ全盛期はどれだけ儲けてたんだっけ?
遊戯王カードの売上ヤバかったろ ゲームはどんなに面白いデキでも飽きるけど
キャラクターだのはウケれば長生きするからな セガは型月の粘り強さを学ぶべきだとは思うよ
あのFateのえーかげんな(そう言うと信者に殺されそうだけど)世界観をよくもあそこまで持っていったもんだと
後付でどんどん補強していったのはガンダム世界を思わせる
その辺、セガは自社の過去作に思い入れがカケラも無いから、PSO2はああなっちゃう訳で FGO1部終盤の盛り上がりをリアルタイムで触れられたのはほんとやってて良かったと思った
一大コンテンツ作り上げた力ある人がちゃんと監修したり手を入れたからこその大成だと思う
PSO2は根幹に関わってない人たちがシリーズへのこだわりや愛もなく好き放題やって誰も叱ったり止めたりする人いないのが問題だと思うわ
ていうか禿が1番偉いて パズドラの成功は運が良かったと公言して
ROにそれなりに力入れてるガンホーみたいなところもある >>48 あのやり方はクトゥルフみたいなもんだろうな
他人と物を共有するために尽力した結果
だだ売り上げよくてもアワードにはランクインしてないとこを見るとプレイヤーに無理させてるって事は伺える
FGOで今までの努力をぶち壊しそうだなーって気はしてるぜ 第七特異点から敵強くなるからpso2よりは全然マシだぞ
pso2やってからfateやるとくっそ面白いから 日本人の大好きな「みんなやってるから」だよ
昔はテレビドラマの感想とかだった手頃な共通話題が今はFGO
若い子ほどそれが顕著
女性客を掴んだのも大きい レア度に関わらず自分の好きなキャラを育成し続けられるのは良かった
聖杯ぶっこめば低レアでも上限100。入手する手段限られてるから特別感もひとしお >>56 おまえアズールレーンはどうしたんだよ!w >>1
寧ろSEGA自身がアーケードのfgoにかんでるから喜ばしい傾向なんだよなぁ
あのハゲがこんな鉱脈無視する訳ないしそのうちコラボやるのは目に見えてる コンパイルがセガと縁の深い会社だったんで、残党の型月もセガとパイプがあるんでしょ
PSUでもコラポやってたそうだし、PSO2でも何回かやってる 和ゲームがつまらないつまらない言うくせに(必ずしも同一人物でないのはわかるが)
つまらなくなる原因に惜しみなく餌投入するのは蔦生えまくり
苦労してもサボっても一緒ならともかく、サボった方が稼げるとかw
この規模の金を懇意な会社に出しあって投資すれば黄金期に負けず劣らずのゲーム作ってくれるだろうにな
>>59
・中華である
・蔑称化してる
・wiki以下と言われる韓これと大差ない
離別カードだけは豊富だからな >>58
しかしそこまでやっても星4.5相当
星1の1人に聖杯10個注ぎ込んで作るのは趣味の領域
その辺りは限凸させしていけばノーマルだろうが100まで上げられるアズレンが羨ましい >>63 FGOはゲーム自体がうんこな分まだ延び白はあるな
塩川をPSO2にやるから有能な奴引っ張ってこいと思う >>55
7 << 6だろ
円卓と粛正がバランスきつめ まぁでも1つ分かるとすれば、据え置きゲームには
時間経過で貯まった資金だのスタミナだのぱぁーっと使いきるような感覚が無い
資金などの手に入れやすさと手に入れた資金を使った際の目に見える効果のバランスが絶妙
序盤さえ乗りきれば収入インフレし、町ひとつの美女を金で買える額を持ってても使い所がなかったり
はたまた収入が雀の涙で支出はガッポリな上損をする事もあるなんていう(PSO2)
ゲームは是非とも見習ってほしい FGOは信者の布教の仕方が気持ち悪すぎるんだよなぁ
ガチャ回してるのは一部の人だけ!皆無課金でストーリー最高に面白いよ!って
キャラの見た目は良い奴も多いけど型月自体に興味ないやつにまですり寄ってくるのがきもい またセガが韓国からARPG買い付けてきたぞ
https://youtu.be/yJX8iBtZDOk
すぐポイッするくせに 既存のファンを全部切り捨てたのは絶対許さん。
もうfateは飽きたんだよ、いつまでも引き伸ばすんだ 既存ファン切り捨てた代わりにFGOからのファン増えてウハウハよ ソルトの目が黒いうちはFate以外書かせてもらえない 自称既存のファン(笑)切り捨てた結果が一か月63億だからな、切り捨て大成功ですわ
こういう何の利益にもならい古参気取りの勘違い馬鹿はガンガン飛ばしてほしいな エロゲ市場からファンを集めたところで売上なんて知れてるし
☆5鯖ひとつに数万円つぎこむカモ集団のほうがそりゃ大事だわな >>65
6は不満が多すぎて辛い、無敵貫通やめちくりー >>74
そもそもSNよりもRNのが売れてるからな
型月のエロ要素なんて、完全に蛇足でしかない
まほよも一般枠だったから FF11の全盛期で月50億程度だったらしいからもはやネトゲをまともに開発する意味ないな >>75
後追いマスター達が必ず激突する壁って
6章のガウェインか
7章のケツァル・コアトル
だよな
それら実装後直ぐに突っ込んだ先人のおかげで攻略安定したけど >>73
まほよでも声優つかなかったんだし月リメでもつかないんじゃね こっちもやってる事は詐欺なのに上手い事宗教化できてしまった感じ >>76
セガじゃなくてセガホールディングスな?
ゲーム開発してる一般社員がそんなに貰えるわけがない マチアソビってオフイベもやるけど好評だよ
PSO2と違って
理由?ユーザーが望む物実装出来るから
プロデューサーのオナニーでプレイヤー振り回さないから、オフイベしてもオナニーと判断されないってだけの簡単な理由だよ >>82
仮に確率操作してようがドッカンテーブルみたいなヘマやらなけりゃ問題無いし
これだけ集金できる環境に信者を育て上げたのは評価されるべき
PSO2はどれだけ金落とす層残ってんだろうな ソシャゲに月何万とつぎ込む連中の気持ちは分からんがこの数字が結果なんだろうな PSO2もNPCの人気もうちょっとあればな。
宇野さていなければなあ ボクソン<ガチャの料金高くして確率低くすればそんなに儲かるのか(笑)楽勝じゃん(笑) 宇野がきのこになったとしても木村と酒井がコオリ具現武装させてとかダークブラスト実装してとか口出してくるんだぜ
もう根本から腐ってるんだよ開発環境が >>88
そいつらの感情は理解できんがそういう層を逃がさず確保してるのは運営の手腕よな
どれだけクソ運営と言われようが実績上げるだけの金取れてるなら有能よ
FGOも結構やらかしてるしな >>85
平均だからな
新人から重役までバラバラ
でもパチンコ部署がゲーム部署より高かったりする?
一方、おまえらの年収は? 据え置きゲーってPS4辺りからクッソ金かかってMGS4とかやべーぐらいの開発費らしいな
でもリターン考えると・・・って感じでビジネスとしてはオワコンの道行き過ぎだよな
かといって開発費おさえて糞グラで作るとお前らすぐ文句言うしDLCやるとバンナムのせいで叩かれるし
その点スマホのソシャゲ糞グラOK開発費安い上にリターンはコンシューマー以上になる可能性ありとか
そら据え置きゲームなんて作る気もなくなるわな >>95
PS4よりクッタリCellのPS3の方がコスト掛かってた
今はPCの延長線上で開発できるから 家庭用は買い切りだがソシャゲガチャは信者作れれば目当てのキャラ引くまでソフト数本〜数十本の金落としてくれるんだからな
しかも次回作とか作る必要も無く数年はそれで行ける最強のコスパ 日本だとPCゲー文化はまだまだだけど、
Steamは大作からインディーまで活気あるよな FGOっていうのは大金注ぎ込んでレアが出たらSNSで自慢して自己顕示欲満たしたいアホばっかいるクソゲーの事か CSも今はシーズンパス商法で引き延ばしとか横行してる >>98
まぁ日本メーカーはPCゲー市場を育てるどころか敵視してたからな、特に00年代 そのクソゲーに大半のゲームが売上及ばないって話だな
ほんと異常だと思うが まあこんなのが通用するのは日本だけだ ガチャ規制始まってる国もあるしな >>11
完全とか引いて課金する気まったくなくなりそうだな 日本でガチャ規制しようとするとまた自殺衝動にかられるんかな ほんと日本はガラパゴスだな
まぁ、法規制は無理そうだしこの先もジャップゲーはキャラありきでしか作られんだろうな
サードパーティが力持つと将来的にろくなことにならねーぞつってた任天堂は今思うと的を得ていたわ >>99
むしろ低レアやコモンの誇大評価プレゼン()が鼻に付く ここのコンサル様、軍師様の年収を知りたい
(おまえらのいう)無能なセガ社員が884万円らしいけど
それより少ないってことはないよね? クソルトは泥と林檎の格差を早く是正しろよ
こっちが種火やイベント2周している間に、向こうは3〜4周余裕ってなんだよ 884万とか多過ぎだろ 3年目だから500も行ってねえわ ソシャゲガチャは楽して儲けられる…
じゃあesあるからPSO2本家がどうなろうと安泰だね 楽してって時代は数年前に過ぎたけどな、そりゃ塩みたいに信者着いてくるものなら行けるが いつ終わってもおかしくないスマホゲーのなかでこれだけ稼いでサービス終了の心配はないだけうらやましい
数年後に終了しかねないPSO2に金を落とす気には・・・ならないわな 望むものを手に入れてるはずなのに
望むものがどんどん遠ざかる愚かさ
結果付和雷同でガチャゲーなぁなぁやって
アズレンの様な絵の出来が飛び抜けて良いわけでも、人気キャラグラを使ってるわけでもない
ゲームの出来が携帯ゲームを越えてるわけでもない代物にここまで食い込まれる始末
これで共産党の柵がなくなった完全日本向けの代物でないことに感謝し
今からでも方針転換すべき いーえすってアレゲームと呼んで良いの?
同時ログイン出来ないから客食いあってるし関連要素薄すぎて補助ツールとして完全に失敗してるよね
本家劣化コピーして擬人化オタから搾取するだけの拝金ゲーって印象しかないぞ
他のゲーム会社さんに失礼だと思う >>116
加えて無駄にアクション()ゲーなせいで脳死オートで楽もできないしな もしもしゲーがもうかればもうかるほど据え置きゲーの開発力って衰退するよね
後々困りそうでイライラするわw 本家緊急のまるぐる系よりはゲームしてるとは思うけどな もしもしゲーは今くらいのクオリティで納得するくせに家庭用だとやたらハードル上げるユーザー多いしな 日本人だけだよな、敵対国に良いようにされて外堀埋められてるのに脳死ガチャ回してキモチーキモチー興奮してるガイジってw 日本人だけだ 個人レベルまで国家の心配してるのはw >>122
ネ実3の賢者がPSO2や国家を憂うスレだ
失礼だぞ! >>118
もうとっくにしてるよね
10年前DeNAがやらかして技術者結構辞めてったけど
どこいっても対した開発力なくて総タタキされてたよね
いまなんか、ソシャゲエンジン(ツクールのソシャゲ版みたいなもの)なるものまででてるから
ゲームつくってるというより、
内容決まったら当てはめていくだけって作業で
独自要素を外部委託(ソシャゲエンジン開発会社)でやすくつくれるか交渉して
できなきゃそのまんまだすだけだよね DMMゲームみたいにw
ほんとどうしようもない世界だよソシャゲ界隈は >>120
手軽に優越感を得たい一部の異常者以外似たようなもの
RTAとかいくら金積んでもおいそれと追い越すことは出来ないけれど
無課金ユーザー鎧袖一触ならこういうので出来るから
一方の無課金も微課金なら勝てるという優越感で重課金のサンドバッグに自らなりにいく始末
あとはVitaだの3DSはオモチャとして定着してるけどもしもしはツールだからな、人前でやる上で
猿同然の思考と操作でいいもしもし=大人
難解な思考、操作を要求する携帯=ガキのイメージが大きい
政治家がスマホ片手で報道陣に囲まれても、画面がFGOとか判明するまで誰も騒がないだろう? >>125
すげえな・・・CMSのソシャゲ版みたいなのが既にあるのかよ
そりゃ雨後の竹の子のごとく次から次へとタイトルが出てくるわけだわ スカハサ凸るのに50万とかマーリンピックアップで10万使いましたーが普通の世界だしな向こうは
やらかしは多いしガチャ確率も辛い部類だが石配布多いし後発組にも優しい
イベント、キャンペーンやれば強化素材ぽろぽろ集まるから育成もソシャゲの中じゃ楽、イベ配布鯖も結構強いしね
アイマスもグラブルも大概酷いがしっかり飴と鞭は使い分けてる印象がある
一方ぷそは?w
オンゲがどうこう言う前に使う部分にきちんとコストかけてない、皮算用だけでプロジェクト立ち上げる(オフイベやTCG化等)
昔からセガは釣った魚に餌上げないから餓死するんだよ まともに読めるシナリオでブヒらせて、章が終わったら「縁があえばまた会おう(訳:ガチャで当ててね)だからな、回すわ コンシューマのゲームは操作する事による充足感を得るのに対し、主だったソシャゲは希少な商品を入手してカタルシスを得るためのツールだからな
そもそも商品としての根幹が違い過ぎるから比べる事自体がナンセンス、ソシャゲのせいでコンシューマがどうのこうのなんていう論調は滑稽でしかないわ やってそうな奴ですらゲーム性が糞って部分に擁護いれる気がないってすごい世界だな…… PSO2はお金かけちゃいけないコンテンツを率先してやりたがるから・・・
ストーリー全般、ゴキブラ、オフ・・・
そんなのよりダメージでビリビリに破けるスクラッチ服に加え(流石にコラボ服は非対応だろうが)
有料でサポパ含め胸も局部もバッチリ見えますが、なおほかのプレイヤーにはちゃんと着てるように見えます(一日500円)
更にソロで出撃した際、プレイヤーサポパ共に敵にエロ攻撃されるようになります(+1000円)
・・・なんてやればずっと稼げるだろうよw
>>123
先日だったか?北朝鮮の854部隊が北海道に上陸
金品収奪や食料荒しまでやってたとかなんとか・・・ >>128
復刻無しで入手不可鯖いるし、聖杯格差もあるけど
剣リリィに殺式、アイリとか みんながやってるから情報を共有するだけで面白い
昔の艦これみたいなもん >>133 マジでうんこだぞ
やればわかるがほんとうんこ >>114
この業界は絵師や声優の報酬が売上の1〜2割だし、ブランド貸しなんてのはこの業界云々以前に4〜5割という凶悪な相場だし
絵師や声優に依存は当然として、ブランドにまで依存して、更にシナリオも外注とか、FGOの純利益は相当にカツカツなはずだよ
ソシャゲで上手いことやれてるのはデレマスとかミリオンアーサーとかだの、基本的に声優さん以外は身内でこと足りるから
売上の殆どを会社の取り分に出来てるし、特にミリオンアーサーなんてパチスロ化されたからもうブランドを貸すだけで
年間数十億の純利益を得られる上に、作品を継続して貰う為にユニバーサルが開発・運営コストの大部分を負担してくれる大成功例 ソシャゲなんてネトゲと同じで人がいれば面白いんだろ
やったことないけど 過度にソーシャル要素を要求しないのも、FGOの強みだろうな
いわゆる共闘、援護依頼の類いが存在しない ソシャゲは日本人の気質に合った商売なんだよな
忙しい仕事の合間にちょこっと出来るのもデカい
夜の仕事してるから分かるが一日で数十万使う奴がゴロゴロおる >>80
キャンペーンクリアする為に始めたばかりの新規だったからラフム強化二体や牛さん軍団とかかなりヤバイぞ なんだよこれGOって付いてるのにガンダムゲーじゃねーのかよ
危うく騙されてインスコするとこだったわw 使うやつがいるのはわかるがそれがスタンダードになってしまったこの現状はゲームとして異常だと言わざるをえないわ
任天堂倒すと豪語してた奴がゲーセンで金注ぎ込んで強くなるのと一緒wつってたけど、あれほんと詭弁だわ FGOみたいなリアルマネーでガチャ回させるソシャゲはゲームじゃねえ
あれは射幸心を煽って金を巻き上げる似非ギャンブルだ
中毒性で言えばパチンコと同類で悪質すぎる
今にして思うと艦これは課金形態に関しては本当に良心的だった
あれも毎度イベントが簡悔全開クソゲーでtnkssn大合唱だったがなw 艦これホントイベゲーになって放置気味だな
欲しい艦あるけど欲しいの全部イベ産、通常時は大型回すだけ、大型も終わったら備蓄するだけ
ソシャゲは一部のじゃぶじゃぶ金突っ込む奴らに課金任せて安価に惰性でやるもんだという認識持ってる
ボーナス時とかで確定やら強いピックアップや好きなコラボやればいくらか突っ込むけど まあ任天堂とソニーあってほんと良かったわ…
真女神転生5楽しみです Fate大好きだったけどFGOで熱が冷めたし型月ももう気まぐれで何か出すかどうかだろ
エイプリルフールとか明らかに手抜きになってるし >>95
今はコンシューマでも開発費はそう高くない
優秀なエンジン買えるからな普通に。だからインディゲーの移植多いでしょ箱でもPS4でも ノッブとかガチャジャーキーであれはもう末期だけどそれなりに広告塔にはなる
何よりFGOはメインもゲストも皆作品に何かしら拘りを持ってプレイしてるのが生放送見れば分かるたった数十秒のPVだけでも皆語りまくるから傍から見ればエンジョイしてるようには見える
それに引き換えPSO2はXHに★10で参加とかエアプ隠す気すらないしプレイヤー煽るし何より出演者が楽しそうな素振りすら見せずに台本かんだとかくっだらない事やオフイベグッズで尺のばし
塩川は糞だがそれ以上にPSO2が低レベル ストーリーをクリアするとガチャを回したくなるFGOと
ストーリーをクリアするとスクラッチが欲しくなくなるPSO2の差が売上に出てるだけだな
ゲーム自体はクソゲーの部類だがキャラゲーならこれでいい
高難易度とか戦略性とか言い出したら即過疎ると思う
好きなキャラを活躍させる為にデッキを考えるゲームだから 有名偉人のネタ切れで普通に神族とかサーヴァントにしてるんだけどなにあれ
3/4神族の血を引いてるギルガメッシュ王がギリギリかと思ってたら…
サーヴァントはある程度強さに制限ある元人間だからよかったのに 携帯払いから課金できるからこのえげつなさよ
楽だし引き落としだからつい買ってしまう理論 >>154
人理焼却の影響で神族もサーバント化現象が発生してるって設定
霊器に収まってるから普通のサーバント程度まで弱体化してて本来の強さは出ない
まぁ初期からメデューサ居たし無茶な話ではないかと ガチャって言葉便利だよな、詐欺だろ
作る方も払う方も異常だわ 女体化率が高すぎて儲ける為ならなりふりかまってらんないって感じですわ >>156
そうだったんか…でも戦闘機一機分という一般サーヴァントのいかにも元人間の凄い英雄的な適度な強さが良かっただけに残念だぜ
神様も似たような強さだったらありがたみないっす…
まあお金欲しいだろうから大量にネタある各国の神様もサーヴァント化するよね 一つ言える事は酒井がキャラ人気商売を甘く見過ぎて宇野とか言うゴミに任せたのは大失敗だったって事だな
キャラ人気で商売出来てれば今よりもっとオフイベ三昧してても儲け出てただろうに ソシャゲのセルランなんて99位以内に安定して入ってればボロ儲けだからな 楽な商売だわ 晴海時代から創作文藝続けてる菌糸類とは筆力が違いすぎる 資料集によると酒井も宇野の実力不足は認識してるらしく
「宇野の成長を見守ってください」とか言ってるんだよな・・・
キャラクター人気の生み出す経済効果を軽く見て
肝心なシナリオやテキストを社員研修気分で書かせるって
PSO2は始まる前から終わってたんだなと痛感せざるをえない FGOへ落とした金がソニーに入ってCSの方にも多少恩恵あるから彼らには感謝してる関わる気にはならないけどなくてはならない重要な養分達だから PSO2だってNPC人気があればSGスクの売上が100倍1000倍と増加して恐ろしい売上になってた筈
まぁFGOが良心的にしか見えないくらい超重課金ゲーと呼ばれるだろうけど オタク人気を狙うなら過去作のネイやファルの路線でいいだろうと
フレナもその筋ではかなりの人気があった
ネイやフレナは今の萌えキャラの原型のひとつになってるくらいなんだけど 型月の社長以下の上の連中は多分ファンタシースターキャラ知ってるだろうと
年代的にも環境的にもセガオタ多そうだし
外部のオタクには知られてても、肝心の社員が自社作品をわからない オタク路線もマイクロビキニ木村のセンスがアレだから旧作ファンを怒らせて終わりだろ ソシャゲもゲームだぜ?
楽して儲かるならesみたいにはなってない
結局は客にウケなきゃダメ てか社畜ゲーマーやってると金はあるけど時間がないんだわ
ソシャゲは現代人の生活にバッチリ噛み合っちゃったんだ
月10万課金は何ともないけど決まった時間にインしろって言われたらキツい
PCの前に座って何時間もゲームをするのもしんどい その人気キャラすら作れないゲー無があるらしいっすよ 人気投票やるたびに順位がごちゃごちゃになるってのはそういうことだからな。
そのキャラにファンがついているのではなく、近々の出番の印象で投票先が決められている DQFFはともかく、どっかのゲー無もガチャに依存してなかったっけ
商才ないのでは どこかのゲームの運営は金が欲しいのに客に喧嘩売って人減らしてるからな
商才、商売以前の問題 SEGA製チェンクロの良い部分をパクったと、菌糸類と社長が公言しているからな
当のチェンクロは凋落の一途だが >>17
ぱちんこだとお札はプレイチケットだが
ガチャもその気分で回してるやつは本当に頭おかしいと思う SGスクで特定のNPC関連一式揃えるよりFGOで☆5凸する方が難易度は圧倒的に低いってのがな
宇野がクソキャラしか作らないおかげで客の財布が救われたと思えば彼が居て良かったのかもしれん ストーリーが面白いとNPCが人気になり関連商品が売れてしまい僕らが得をしてしまう FGOもサービスイン当初は、ソシャゲでストーリーを読ませる手法が
定まって無くて、色々と試行錯誤があったらしい 2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円
出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日〜10月3日)
https://www.famitsu.com/news/201712/08147606.html >>187
1〜3章の評価が低めなのも、テキストサイズ制限が今よりキツくてぶつ切りや掘り下げ不足があったからな fgoは暇なときに素材周回という、まるぐる的要素で繋ぎをできるようになってるわけだが
その辺過去に捨ててきたPSOスタッフはどんな気持ちなんでしょうかね FGOスレで「塩より酷いPなんて存在しない」なんて相変わらずループしてるけど
fateを利用して稼ぐ塩とPSOを踏み台にして好き勝手やる酒井じゃ比べるまでもないなと思う どっちも同じぐらいロクデナシだよ
稼いでるんじゃなくって寄生してるんだしなあれ Fate作ってる塩と自分が面白いと思った物を作ってる酒井だし同じくらいとは思わんな・・・
どちらもいらないって事には同意だが Fateはきのこだぞ、きのこに口出して滅茶苦茶にしだしたらPSO2みたいに衰退するだろうな 弟子入りとかブログでの後付けとかどっかの運営と似たようなことして元信者が脱落してるしいつまで持つか
終わったところで働かなくて良いくらい上は儲けてるだろうが 塩が自律行動したときは禿の行動並みにクレーム一色になってるんだよな
定期的に挟まれるきのこ行動レポートで保ってるのがFGO 基本無料クソゲー同士で差を探すとしたら
主人公が魔法や魔術を使うことを主とするか
射法を殺して近接特化したかの差なんだろうな
オンライン前提のゲームやる上で
職や異性に使う分まで省いて有り金注ぎ込んでくれる
ようなのは大部分がヒョロメガネって判ってるでしょ
脳筋キッズはどこまでも無料で遊ぶ気なんだから
媚びたって銭になるはずなかろ
唯一、脳筋が金払うとしたら強武器の直売しかないが
それを自分で禁じてるpso2が射法殺して儲かる理由がない なんでFateGoが客増えるかって言ったら
やっぱシナリオじゃね?
6、7、終章とかもう専用一枚絵複数絶対にあるわ
BGMやらキャラの台詞やらでラッシュかけてくるわで
去年の年末とかラスボスが半イベント化してて
ラスボスの兼族連中の名前ツイッタートレンドになったりしたろ?
そういうとこだよ格の違い
PSO2エリュトロンドラゴントレンド入りすると思うか?
話題性ないんだよ FGOに限らずガチャゲーにリアルマネー入れる奴は見下してる SGガチャで宇野キャラの服が当たる率0.7%
FGOで☆5鯖が当たる率1%
課金する前提で考えてもPSO2はなぁ・・・ PSO2の場合は評判が悪すぎるのが最大の問題
例えばPSO2と他社のゲームに1つの話題があったとするだろ?
それを未プレイの奴等が見聞きしたときの反応はこうだ
■PSO2の場合
「ああ、あのクソゲーで有名なww」
「PC壊されるんだっけ?」
「何度も炎上したと聞いたぞwww」
「下調べしてみるか…うわキモッw」
■他社のゲーム
「ふーん」
「試してみるか」
「ちょっと下調べしてみるか」
そして禿一派が居座り続ける限り評判が良くなることは絶対に無い
この点だけでも詰んでるんだよPSO2は 「よく分からないけどPC壊した奴だっけ?」
大体こんな反応だよな 「話題になるときはいっつも炎上してるな」
やったこと無い人から良く聞くのはこれだな >>203
4%の☆5礼装と3%の☆4鯖も地味に優秀だからな
恒常☆4鯖の選択式配布もあったし それどころか確定の☆3鯖も育てれば普通に実用レベルって言う
一方のPSO2はただのオシャレアイテムだから好みのアイテム以外は無用でダブるとゴミ
ゴミ40個で好きなの1つって言う天井こそあるが
4万以上払ってオシャレアイテム一つ確定と言う無茶苦茶なレート
NPCを再現するためには複数種類集めないといけない酷さ イベント配布☆4鯖にしても、使い勝手の面で一部☆5を食う勢いだし レベル100エウリュアレとか☆5が土下座するレベルなんだよなぁ… アストルフォレベル100にしただけで相当聖杯入れた気がするから☆3を100とか何個使うんや fgoやってるけどさすがにあれよりはこっちのが課金システムいいからな 宇野じゃなくてまともなライターを使っててNPC人気が高かったら
ガチャのキチっぷりで有名になってたかもね
NPCなりきりセットを分割売りしてるだけでも狂ってるが
それの確率がソシャゲのSSRより渋いんだからねぇ・・・ >>201
正解
FGOが受けてるのは重厚なストーリー感(圧倒的な文字数)
ゲームとしては世界観とサーヴァントシステムが特許ものだな
それとソシャゲ特有だけどいろんなイラストレーターが参加してるのも大きい エレシュキガルなんて、プレイアブル実装まで足掛け1年で派手に盛り上がったからな esのキャラには取ってつけたようなペラペラのストーリーしかないから性能以外に興味がわかない
外伝とかちゃんと読んでるやついるの?って思うくらい毎回同じ流れでつまらなすぎる
さらに言えばゴミチップはどうあがいてもゴミでしかないバランスだから愛着の持ちようもないんだよな esのあれは外伝と言う名の自己紹介だからな・・・
どんなキャラか一通り説明しただけで終わる >>215
ぐだageするメスキャラが全てだろお弟子様 超大人気ゲームでダイヤがめっっっちゃもらえるぞー!!フォームから運営にコード「150312」とユーザー名を送ればOK!!
キャンペーンフォーム→https://goo.gl/nVYQUg
ゲームこれ→https://goo.gl/avyP16 キャラゲー路線のマビノギがクソ運営で衰退しROから続くチョンゲ不信、加えてPVPGVGなどの大人拒絶者も増加、そこから出てきた対人なしの国産安全論
その時に現れたのがセガが運営するPSO2、当然人が集まったし対抗ゲームもなかったので累乗効果
ただ絶好な条件にも関わらずここまで衰退させるのは流石セガだと思う >>219
それ一点でここまで売上叩き出せるんなら逆にすげーよ ストーリーに魅入られない
登場キャラに魅力がない
生産など戦闘以外やりこみがない
釣りとか雰囲気を考えない
ユーザー活動を薦めない後押ししない
ゲーム上でレアとやたらとうるさい
以上PSO2というクソ ストーリーに魅入られる(2.x後半以降)
登場する全NPCに役割がある
生産など戦闘以外やりこみが多すぎてそっち主軸の守銭奴も多い
釣りとか雰囲気を考えすぎてフィッシャーマン専用の人までいる
ユーザー活動を煽るむしろ特攻する
ゲーム上で零式とやたらとうるさい
以上FF14というゲーム FGOは♀ユーザーも引き込んだけど
PSO2は♀ユーザーを徹底的に突き放した
これの差も大きいと思う
エロコスと萌え豚向けコラボだけで5年続いただけでも十分凄いが FGOはやったことないがPSVRで無料コンテンツ配信してるのに好感もてたわ。
まだまだ発展途上でどれだけ集客、集金があるか未知数のコンテンツに手を出してくれるのは
VRユーザーとしてうれしい。
で、PSO2の運営はプレミアムやらスクラッチで課金してくれるユーザーに対して何したの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています