【PSO2】一方のFGO、1ヵ月で63億稼ぐ
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https://i.imgur.com/ByIfIpy.jpg
PSO2()
ドラクエ10()
FF14()
モンハンワールド() ガチャって言葉便利だよな、詐欺だろ
作る方も払う方も異常だわ 女体化率が高すぎて儲ける為ならなりふりかまってらんないって感じですわ >>156
そうだったんか…でも戦闘機一機分という一般サーヴァントのいかにも元人間の凄い英雄的な適度な強さが良かっただけに残念だぜ
神様も似たような強さだったらありがたみないっす…
まあお金欲しいだろうから大量にネタある各国の神様もサーヴァント化するよね 一つ言える事は酒井がキャラ人気商売を甘く見過ぎて宇野とか言うゴミに任せたのは大失敗だったって事だな
キャラ人気で商売出来てれば今よりもっとオフイベ三昧してても儲け出てただろうに ソシャゲのセルランなんて99位以内に安定して入ってればボロ儲けだからな 楽な商売だわ 晴海時代から創作文藝続けてる菌糸類とは筆力が違いすぎる 資料集によると酒井も宇野の実力不足は認識してるらしく
「宇野の成長を見守ってください」とか言ってるんだよな・・・
キャラクター人気の生み出す経済効果を軽く見て
肝心なシナリオやテキストを社員研修気分で書かせるって
PSO2は始まる前から終わってたんだなと痛感せざるをえない FGOへ落とした金がソニーに入ってCSの方にも多少恩恵あるから彼らには感謝してる関わる気にはならないけどなくてはならない重要な養分達だから PSO2だってNPC人気があればSGスクの売上が100倍1000倍と増加して恐ろしい売上になってた筈
まぁFGOが良心的にしか見えないくらい超重課金ゲーと呼ばれるだろうけど オタク人気を狙うなら過去作のネイやファルの路線でいいだろうと
フレナもその筋ではかなりの人気があった
ネイやフレナは今の萌えキャラの原型のひとつになってるくらいなんだけど 型月の社長以下の上の連中は多分ファンタシースターキャラ知ってるだろうと
年代的にも環境的にもセガオタ多そうだし
外部のオタクには知られてても、肝心の社員が自社作品をわからない オタク路線もマイクロビキニ木村のセンスがアレだから旧作ファンを怒らせて終わりだろ ソシャゲもゲームだぜ?
楽して儲かるならesみたいにはなってない
結局は客にウケなきゃダメ てか社畜ゲーマーやってると金はあるけど時間がないんだわ
ソシャゲは現代人の生活にバッチリ噛み合っちゃったんだ
月10万課金は何ともないけど決まった時間にインしろって言われたらキツい
PCの前に座って何時間もゲームをするのもしんどい その人気キャラすら作れないゲー無があるらしいっすよ 人気投票やるたびに順位がごちゃごちゃになるってのはそういうことだからな。
そのキャラにファンがついているのではなく、近々の出番の印象で投票先が決められている DQFFはともかく、どっかのゲー無もガチャに依存してなかったっけ
商才ないのでは どこかのゲームの運営は金が欲しいのに客に喧嘩売って人減らしてるからな
商才、商売以前の問題 SEGA製チェンクロの良い部分をパクったと、菌糸類と社長が公言しているからな
当のチェンクロは凋落の一途だが >>17
ぱちんこだとお札はプレイチケットだが
ガチャもその気分で回してるやつは本当に頭おかしいと思う SGスクで特定のNPC関連一式揃えるよりFGOで☆5凸する方が難易度は圧倒的に低いってのがな
宇野がクソキャラしか作らないおかげで客の財布が救われたと思えば彼が居て良かったのかもしれん ストーリーが面白いとNPCが人気になり関連商品が売れてしまい僕らが得をしてしまう FGOもサービスイン当初は、ソシャゲでストーリーを読ませる手法が
定まって無くて、色々と試行錯誤があったらしい 2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円
出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日〜10月3日)
https://www.famitsu.com/news/201712/08147606.html >>187
1〜3章の評価が低めなのも、テキストサイズ制限が今よりキツくてぶつ切りや掘り下げ不足があったからな fgoは暇なときに素材周回という、まるぐる的要素で繋ぎをできるようになってるわけだが
その辺過去に捨ててきたPSOスタッフはどんな気持ちなんでしょうかね FGOスレで「塩より酷いPなんて存在しない」なんて相変わらずループしてるけど
fateを利用して稼ぐ塩とPSOを踏み台にして好き勝手やる酒井じゃ比べるまでもないなと思う どっちも同じぐらいロクデナシだよ
稼いでるんじゃなくって寄生してるんだしなあれ Fate作ってる塩と自分が面白いと思った物を作ってる酒井だし同じくらいとは思わんな・・・
どちらもいらないって事には同意だが Fateはきのこだぞ、きのこに口出して滅茶苦茶にしだしたらPSO2みたいに衰退するだろうな 弟子入りとかブログでの後付けとかどっかの運営と似たようなことして元信者が脱落してるしいつまで持つか
終わったところで働かなくて良いくらい上は儲けてるだろうが 塩が自律行動したときは禿の行動並みにクレーム一色になってるんだよな
定期的に挟まれるきのこ行動レポートで保ってるのがFGO 基本無料クソゲー同士で差を探すとしたら
主人公が魔法や魔術を使うことを主とするか
射法を殺して近接特化したかの差なんだろうな
オンライン前提のゲームやる上で
職や異性に使う分まで省いて有り金注ぎ込んでくれる
ようなのは大部分がヒョロメガネって判ってるでしょ
脳筋キッズはどこまでも無料で遊ぶ気なんだから
媚びたって銭になるはずなかろ
唯一、脳筋が金払うとしたら強武器の直売しかないが
それを自分で禁じてるpso2が射法殺して儲かる理由がない なんでFateGoが客増えるかって言ったら
やっぱシナリオじゃね?
6、7、終章とかもう専用一枚絵複数絶対にあるわ
BGMやらキャラの台詞やらでラッシュかけてくるわで
去年の年末とかラスボスが半イベント化してて
ラスボスの兼族連中の名前ツイッタートレンドになったりしたろ?
そういうとこだよ格の違い
PSO2エリュトロンドラゴントレンド入りすると思うか?
話題性ないんだよ FGOに限らずガチャゲーにリアルマネー入れる奴は見下してる SGガチャで宇野キャラの服が当たる率0.7%
FGOで☆5鯖が当たる率1%
課金する前提で考えてもPSO2はなぁ・・・ PSO2の場合は評判が悪すぎるのが最大の問題
例えばPSO2と他社のゲームに1つの話題があったとするだろ?
それを未プレイの奴等が見聞きしたときの反応はこうだ
■PSO2の場合
「ああ、あのクソゲーで有名なww」
「PC壊されるんだっけ?」
「何度も炎上したと聞いたぞwww」
「下調べしてみるか…うわキモッw」
■他社のゲーム
「ふーん」
「試してみるか」
「ちょっと下調べしてみるか」
そして禿一派が居座り続ける限り評判が良くなることは絶対に無い
この点だけでも詰んでるんだよPSO2は 「よく分からないけどPC壊した奴だっけ?」
大体こんな反応だよな 「話題になるときはいっつも炎上してるな」
やったこと無い人から良く聞くのはこれだな >>203
4%の☆5礼装と3%の☆4鯖も地味に優秀だからな
恒常☆4鯖の選択式配布もあったし それどころか確定の☆3鯖も育てれば普通に実用レベルって言う
一方のPSO2はただのオシャレアイテムだから好みのアイテム以外は無用でダブるとゴミ
ゴミ40個で好きなの1つって言う天井こそあるが
4万以上払ってオシャレアイテム一つ確定と言う無茶苦茶なレート
NPCを再現するためには複数種類集めないといけない酷さ イベント配布☆4鯖にしても、使い勝手の面で一部☆5を食う勢いだし レベル100エウリュアレとか☆5が土下座するレベルなんだよなぁ… アストルフォレベル100にしただけで相当聖杯入れた気がするから☆3を100とか何個使うんや fgoやってるけどさすがにあれよりはこっちのが課金システムいいからな 宇野じゃなくてまともなライターを使っててNPC人気が高かったら
ガチャのキチっぷりで有名になってたかもね
NPCなりきりセットを分割売りしてるだけでも狂ってるが
それの確率がソシャゲのSSRより渋いんだからねぇ・・・ >>201
正解
FGOが受けてるのは重厚なストーリー感(圧倒的な文字数)
ゲームとしては世界観とサーヴァントシステムが特許ものだな
それとソシャゲ特有だけどいろんなイラストレーターが参加してるのも大きい エレシュキガルなんて、プレイアブル実装まで足掛け1年で派手に盛り上がったからな esのキャラには取ってつけたようなペラペラのストーリーしかないから性能以外に興味がわかない
外伝とかちゃんと読んでるやついるの?って思うくらい毎回同じ流れでつまらなすぎる
さらに言えばゴミチップはどうあがいてもゴミでしかないバランスだから愛着の持ちようもないんだよな esのあれは外伝と言う名の自己紹介だからな・・・
どんなキャラか一通り説明しただけで終わる >>215
ぐだageするメスキャラが全てだろお弟子様 超大人気ゲームでダイヤがめっっっちゃもらえるぞー!!フォームから運営にコード「150312」とユーザー名を送ればOK!!
キャンペーンフォーム→https://goo.gl/nVYQUg
ゲームこれ→https://goo.gl/avyP16 キャラゲー路線のマビノギがクソ運営で衰退しROから続くチョンゲ不信、加えてPVPGVGなどの大人拒絶者も増加、そこから出てきた対人なしの国産安全論
その時に現れたのがセガが運営するPSO2、当然人が集まったし対抗ゲームもなかったので累乗効果
ただ絶好な条件にも関わらずここまで衰退させるのは流石セガだと思う >>219
それ一点でここまで売上叩き出せるんなら逆にすげーよ ストーリーに魅入られない
登場キャラに魅力がない
生産など戦闘以外やりこみがない
釣りとか雰囲気を考えない
ユーザー活動を薦めない後押ししない
ゲーム上でレアとやたらとうるさい
以上PSO2というクソ ストーリーに魅入られる(2.x後半以降)
登場する全NPCに役割がある
生産など戦闘以外やりこみが多すぎてそっち主軸の守銭奴も多い
釣りとか雰囲気を考えすぎてフィッシャーマン専用の人までいる
ユーザー活動を煽るむしろ特攻する
ゲーム上で零式とやたらとうるさい
以上FF14というゲーム FGOは♀ユーザーも引き込んだけど
PSO2は♀ユーザーを徹底的に突き放した
これの差も大きいと思う
エロコスと萌え豚向けコラボだけで5年続いただけでも十分凄いが FGOはやったことないがPSVRで無料コンテンツ配信してるのに好感もてたわ。
まだまだ発展途上でどれだけ集客、集金があるか未知数のコンテンツに手を出してくれるのは
VRユーザーとしてうれしい。
で、PSO2の運営はプレミアムやらスクラッチで課金してくれるユーザーに対して何したの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています