【PSO2】一方のFGO、1ヵ月で63億稼ぐ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.imgur.com/ByIfIpy.jpg
PSO2()
ドラクエ10()
FF14()
モンハンワールド() エロゲ市場からファンを集めたところで売上なんて知れてるし
☆5鯖ひとつに数万円つぎこむカモ集団のほうがそりゃ大事だわな >>65
6は不満が多すぎて辛い、無敵貫通やめちくりー >>74
そもそもSNよりもRNのが売れてるからな
型月のエロ要素なんて、完全に蛇足でしかない
まほよも一般枠だったから FF11の全盛期で月50億程度だったらしいからもはやネトゲをまともに開発する意味ないな >>75
後追いマスター達が必ず激突する壁って
6章のガウェインか
7章のケツァル・コアトル
だよな
それら実装後直ぐに突っ込んだ先人のおかげで攻略安定したけど >>73
まほよでも声優つかなかったんだし月リメでもつかないんじゃね こっちもやってる事は詐欺なのに上手い事宗教化できてしまった感じ >>76
セガじゃなくてセガホールディングスな?
ゲーム開発してる一般社員がそんなに貰えるわけがない マチアソビってオフイベもやるけど好評だよ
PSO2と違って
理由?ユーザーが望む物実装出来るから
プロデューサーのオナニーでプレイヤー振り回さないから、オフイベしてもオナニーと判断されないってだけの簡単な理由だよ >>82
仮に確率操作してようがドッカンテーブルみたいなヘマやらなけりゃ問題無いし
これだけ集金できる環境に信者を育て上げたのは評価されるべき
PSO2はどれだけ金落とす層残ってんだろうな ソシャゲに月何万とつぎ込む連中の気持ちは分からんがこの数字が結果なんだろうな PSO2もNPCの人気もうちょっとあればな。
宇野さていなければなあ ボクソン<ガチャの料金高くして確率低くすればそんなに儲かるのか(笑)楽勝じゃん(笑) 宇野がきのこになったとしても木村と酒井がコオリ具現武装させてとかダークブラスト実装してとか口出してくるんだぜ
もう根本から腐ってるんだよ開発環境が >>88
そいつらの感情は理解できんがそういう層を逃がさず確保してるのは運営の手腕よな
どれだけクソ運営と言われようが実績上げるだけの金取れてるなら有能よ
FGOも結構やらかしてるしな >>85
平均だからな
新人から重役までバラバラ
でもパチンコ部署がゲーム部署より高かったりする?
一方、おまえらの年収は? 据え置きゲーってPS4辺りからクッソ金かかってMGS4とかやべーぐらいの開発費らしいな
でもリターン考えると・・・って感じでビジネスとしてはオワコンの道行き過ぎだよな
かといって開発費おさえて糞グラで作るとお前らすぐ文句言うしDLCやるとバンナムのせいで叩かれるし
その点スマホのソシャゲ糞グラOK開発費安い上にリターンはコンシューマー以上になる可能性ありとか
そら据え置きゲームなんて作る気もなくなるわな >>95
PS4よりクッタリCellのPS3の方がコスト掛かってた
今はPCの延長線上で開発できるから 家庭用は買い切りだがソシャゲガチャは信者作れれば目当てのキャラ引くまでソフト数本〜数十本の金落としてくれるんだからな
しかも次回作とか作る必要も無く数年はそれで行ける最強のコスパ 日本だとPCゲー文化はまだまだだけど、
Steamは大作からインディーまで活気あるよな FGOっていうのは大金注ぎ込んでレアが出たらSNSで自慢して自己顕示欲満たしたいアホばっかいるクソゲーの事か CSも今はシーズンパス商法で引き延ばしとか横行してる >>98
まぁ日本メーカーはPCゲー市場を育てるどころか敵視してたからな、特に00年代 そのクソゲーに大半のゲームが売上及ばないって話だな
ほんと異常だと思うが まあこんなのが通用するのは日本だけだ ガチャ規制始まってる国もあるしな >>11
完全とか引いて課金する気まったくなくなりそうだな 日本でガチャ規制しようとするとまた自殺衝動にかられるんかな ほんと日本はガラパゴスだな
まぁ、法規制は無理そうだしこの先もジャップゲーはキャラありきでしか作られんだろうな
サードパーティが力持つと将来的にろくなことにならねーぞつってた任天堂は今思うと的を得ていたわ >>99
むしろ低レアやコモンの誇大評価プレゼン()が鼻に付く ここのコンサル様、軍師様の年収を知りたい
(おまえらのいう)無能なセガ社員が884万円らしいけど
それより少ないってことはないよね? クソルトは泥と林檎の格差を早く是正しろよ
こっちが種火やイベント2周している間に、向こうは3〜4周余裕ってなんだよ 884万とか多過ぎだろ 3年目だから500も行ってねえわ ソシャゲガチャは楽して儲けられる…
じゃあesあるからPSO2本家がどうなろうと安泰だね 楽してって時代は数年前に過ぎたけどな、そりゃ塩みたいに信者着いてくるものなら行けるが いつ終わってもおかしくないスマホゲーのなかでこれだけ稼いでサービス終了の心配はないだけうらやましい
数年後に終了しかねないPSO2に金を落とす気には・・・ならないわな 望むものを手に入れてるはずなのに
望むものがどんどん遠ざかる愚かさ
結果付和雷同でガチャゲーなぁなぁやって
アズレンの様な絵の出来が飛び抜けて良いわけでも、人気キャラグラを使ってるわけでもない
ゲームの出来が携帯ゲームを越えてるわけでもない代物にここまで食い込まれる始末
これで共産党の柵がなくなった完全日本向けの代物でないことに感謝し
今からでも方針転換すべき いーえすってアレゲームと呼んで良いの?
同時ログイン出来ないから客食いあってるし関連要素薄すぎて補助ツールとして完全に失敗してるよね
本家劣化コピーして擬人化オタから搾取するだけの拝金ゲーって印象しかないぞ
他のゲーム会社さんに失礼だと思う >>116
加えて無駄にアクション()ゲーなせいで脳死オートで楽もできないしな もしもしゲーがもうかればもうかるほど据え置きゲーの開発力って衰退するよね
後々困りそうでイライラするわw 本家緊急のまるぐる系よりはゲームしてるとは思うけどな もしもしゲーは今くらいのクオリティで納得するくせに家庭用だとやたらハードル上げるユーザー多いしな 日本人だけだよな、敵対国に良いようにされて外堀埋められてるのに脳死ガチャ回してキモチーキモチー興奮してるガイジってw 日本人だけだ 個人レベルまで国家の心配してるのはw >>122
ネ実3の賢者がPSO2や国家を憂うスレだ
失礼だぞ! >>118
もうとっくにしてるよね
10年前DeNAがやらかして技術者結構辞めてったけど
どこいっても対した開発力なくて総タタキされてたよね
いまなんか、ソシャゲエンジン(ツクールのソシャゲ版みたいなもの)なるものまででてるから
ゲームつくってるというより、
内容決まったら当てはめていくだけって作業で
独自要素を外部委託(ソシャゲエンジン開発会社)でやすくつくれるか交渉して
できなきゃそのまんまだすだけだよね DMMゲームみたいにw
ほんとどうしようもない世界だよソシャゲ界隈は >>120
手軽に優越感を得たい一部の異常者以外似たようなもの
RTAとかいくら金積んでもおいそれと追い越すことは出来ないけれど
無課金ユーザー鎧袖一触ならこういうので出来るから
一方の無課金も微課金なら勝てるという優越感で重課金のサンドバッグに自らなりにいく始末
あとはVitaだの3DSはオモチャとして定着してるけどもしもしはツールだからな、人前でやる上で
猿同然の思考と操作でいいもしもし=大人
難解な思考、操作を要求する携帯=ガキのイメージが大きい
政治家がスマホ片手で報道陣に囲まれても、画面がFGOとか判明するまで誰も騒がないだろう? >>125
すげえな・・・CMSのソシャゲ版みたいなのが既にあるのかよ
そりゃ雨後の竹の子のごとく次から次へとタイトルが出てくるわけだわ スカハサ凸るのに50万とかマーリンピックアップで10万使いましたーが普通の世界だしな向こうは
やらかしは多いしガチャ確率も辛い部類だが石配布多いし後発組にも優しい
イベント、キャンペーンやれば強化素材ぽろぽろ集まるから育成もソシャゲの中じゃ楽、イベ配布鯖も結構強いしね
アイマスもグラブルも大概酷いがしっかり飴と鞭は使い分けてる印象がある
一方ぷそは?w
オンゲがどうこう言う前に使う部分にきちんとコストかけてない、皮算用だけでプロジェクト立ち上げる(オフイベやTCG化等)
昔からセガは釣った魚に餌上げないから餓死するんだよ まともに読めるシナリオでブヒらせて、章が終わったら「縁があえばまた会おう(訳:ガチャで当ててね)だからな、回すわ コンシューマのゲームは操作する事による充足感を得るのに対し、主だったソシャゲは希少な商品を入手してカタルシスを得るためのツールだからな
そもそも商品としての根幹が違い過ぎるから比べる事自体がナンセンス、ソシャゲのせいでコンシューマがどうのこうのなんていう論調は滑稽でしかないわ やってそうな奴ですらゲーム性が糞って部分に擁護いれる気がないってすごい世界だな…… PSO2はお金かけちゃいけないコンテンツを率先してやりたがるから・・・
ストーリー全般、ゴキブラ、オフ・・・
そんなのよりダメージでビリビリに破けるスクラッチ服に加え(流石にコラボ服は非対応だろうが)
有料でサポパ含め胸も局部もバッチリ見えますが、なおほかのプレイヤーにはちゃんと着てるように見えます(一日500円)
更にソロで出撃した際、プレイヤーサポパ共に敵にエロ攻撃されるようになります(+1000円)
・・・なんてやればずっと稼げるだろうよw
>>123
先日だったか?北朝鮮の854部隊が北海道に上陸
金品収奪や食料荒しまでやってたとかなんとか・・・ >>128
復刻無しで入手不可鯖いるし、聖杯格差もあるけど
剣リリィに殺式、アイリとか みんながやってるから情報を共有するだけで面白い
昔の艦これみたいなもん >>133 マジでうんこだぞ
やればわかるがほんとうんこ >>114
この業界は絵師や声優の報酬が売上の1〜2割だし、ブランド貸しなんてのはこの業界云々以前に4〜5割という凶悪な相場だし
絵師や声優に依存は当然として、ブランドにまで依存して、更にシナリオも外注とか、FGOの純利益は相当にカツカツなはずだよ
ソシャゲで上手いことやれてるのはデレマスとかミリオンアーサーとかだの、基本的に声優さん以外は身内でこと足りるから
売上の殆どを会社の取り分に出来てるし、特にミリオンアーサーなんてパチスロ化されたからもうブランドを貸すだけで
年間数十億の純利益を得られる上に、作品を継続して貰う為にユニバーサルが開発・運営コストの大部分を負担してくれる大成功例 ソシャゲなんてネトゲと同じで人がいれば面白いんだろ
やったことないけど 過度にソーシャル要素を要求しないのも、FGOの強みだろうな
いわゆる共闘、援護依頼の類いが存在しない ソシャゲは日本人の気質に合った商売なんだよな
忙しい仕事の合間にちょこっと出来るのもデカい
夜の仕事してるから分かるが一日で数十万使う奴がゴロゴロおる >>80
キャンペーンクリアする為に始めたばかりの新規だったからラフム強化二体や牛さん軍団とかかなりヤバイぞ なんだよこれGOって付いてるのにガンダムゲーじゃねーのかよ
危うく騙されてインスコするとこだったわw 使うやつがいるのはわかるがそれがスタンダードになってしまったこの現状はゲームとして異常だと言わざるをえないわ
任天堂倒すと豪語してた奴がゲーセンで金注ぎ込んで強くなるのと一緒wつってたけど、あれほんと詭弁だわ FGOみたいなリアルマネーでガチャ回させるソシャゲはゲームじゃねえ
あれは射幸心を煽って金を巻き上げる似非ギャンブルだ
中毒性で言えばパチンコと同類で悪質すぎる
今にして思うと艦これは課金形態に関しては本当に良心的だった
あれも毎度イベントが簡悔全開クソゲーでtnkssn大合唱だったがなw 艦これホントイベゲーになって放置気味だな
欲しい艦あるけど欲しいの全部イベ産、通常時は大型回すだけ、大型も終わったら備蓄するだけ
ソシャゲは一部のじゃぶじゃぶ金突っ込む奴らに課金任せて安価に惰性でやるもんだという認識持ってる
ボーナス時とかで確定やら強いピックアップや好きなコラボやればいくらか突っ込むけど まあ任天堂とソニーあってほんと良かったわ…
真女神転生5楽しみです Fate大好きだったけどFGOで熱が冷めたし型月ももう気まぐれで何か出すかどうかだろ
エイプリルフールとか明らかに手抜きになってるし >>95
今はコンシューマでも開発費はそう高くない
優秀なエンジン買えるからな普通に。だからインディゲーの移植多いでしょ箱でもPS4でも ノッブとかガチャジャーキーであれはもう末期だけどそれなりに広告塔にはなる
何よりFGOはメインもゲストも皆作品に何かしら拘りを持ってプレイしてるのが生放送見れば分かるたった数十秒のPVだけでも皆語りまくるから傍から見ればエンジョイしてるようには見える
それに引き換えPSO2はXHに★10で参加とかエアプ隠す気すらないしプレイヤー煽るし何より出演者が楽しそうな素振りすら見せずに台本かんだとかくっだらない事やオフイベグッズで尺のばし
塩川は糞だがそれ以上にPSO2が低レベル ストーリーをクリアするとガチャを回したくなるFGOと
ストーリーをクリアするとスクラッチが欲しくなくなるPSO2の差が売上に出てるだけだな
ゲーム自体はクソゲーの部類だがキャラゲーならこれでいい
高難易度とか戦略性とか言い出したら即過疎ると思う
好きなキャラを活躍させる為にデッキを考えるゲームだから 有名偉人のネタ切れで普通に神族とかサーヴァントにしてるんだけどなにあれ
3/4神族の血を引いてるギルガメッシュ王がギリギリかと思ってたら…
サーヴァントはある程度強さに制限ある元人間だからよかったのに 携帯払いから課金できるからこのえげつなさよ
楽だし引き落としだからつい買ってしまう理論 >>154
人理焼却の影響で神族もサーバント化現象が発生してるって設定
霊器に収まってるから普通のサーバント程度まで弱体化してて本来の強さは出ない
まぁ初期からメデューサ居たし無茶な話ではないかと ガチャって言葉便利だよな、詐欺だろ
作る方も払う方も異常だわ 女体化率が高すぎて儲ける為ならなりふりかまってらんないって感じですわ >>156
そうだったんか…でも戦闘機一機分という一般サーヴァントのいかにも元人間の凄い英雄的な適度な強さが良かっただけに残念だぜ
神様も似たような強さだったらありがたみないっす…
まあお金欲しいだろうから大量にネタある各国の神様もサーヴァント化するよね 一つ言える事は酒井がキャラ人気商売を甘く見過ぎて宇野とか言うゴミに任せたのは大失敗だったって事だな
キャラ人気で商売出来てれば今よりもっとオフイベ三昧してても儲け出てただろうに ソシャゲのセルランなんて99位以内に安定して入ってればボロ儲けだからな 楽な商売だわ 晴海時代から創作文藝続けてる菌糸類とは筆力が違いすぎる 資料集によると酒井も宇野の実力不足は認識してるらしく
「宇野の成長を見守ってください」とか言ってるんだよな・・・
キャラクター人気の生み出す経済効果を軽く見て
肝心なシナリオやテキストを社員研修気分で書かせるって
PSO2は始まる前から終わってたんだなと痛感せざるをえない FGOへ落とした金がソニーに入ってCSの方にも多少恩恵あるから彼らには感謝してる関わる気にはならないけどなくてはならない重要な養分達だから PSO2だってNPC人気があればSGスクの売上が100倍1000倍と増加して恐ろしい売上になってた筈
まぁFGOが良心的にしか見えないくらい超重課金ゲーと呼ばれるだろうけど オタク人気を狙うなら過去作のネイやファルの路線でいいだろうと
フレナもその筋ではかなりの人気があった
ネイやフレナは今の萌えキャラの原型のひとつになってるくらいなんだけど 型月の社長以下の上の連中は多分ファンタシースターキャラ知ってるだろうと
年代的にも環境的にもセガオタ多そうだし
外部のオタクには知られてても、肝心の社員が自社作品をわからない オタク路線もマイクロビキニ木村のセンスがアレだから旧作ファンを怒らせて終わりだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています