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【PSO2】全盛期のPSO2を懐古するスレ
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0001名無しオンライン
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2017/12/16(土) 23:52:21.11ID:yKudgeJ/
どう足掻いてもpso2のサービス終了は避けられないから全盛期の頃を懐かしもうか
0002名無しオンライン
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2017/12/16(土) 23:53:47.32ID:cVTNhr1I
全盛期っていつ?
アーディロウ掘ってた頃?
ラムフェを掘って売ってた頃?
それとも森でカットラリや緊急でメーレンに夢見てた頃?
0005名無しオンライン
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2017/12/17(日) 00:00:13.13ID:xbPpY1/I
うーん、αの前、PVだけで色々妄想してた頃が全盛期かなぁ
後は落ちる一方…
0006名無しオンライン
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2017/12/17(日) 00:21:00.98ID:DXUzn52v
本当にαテストの前までだな

・こともあろうに再びレア掘り周回ゲー
・ワールド構築が放棄されてPSOまで退化に
・アクションの本質も理解しないキャンセル三昧
・レア掘りゲー級に時代錯誤のスキルツリー性ビルド
・アホみたいな上昇量を持つ強化値・属性値だし
・コンテンツと呼べるのが何も無い自殺仕様
・PSEなどゲーム殺す「挑戦(笑)」も健在だし
・個別ドロップという経済崩壊しかない未来だろ
・PSUにあった合成とかも何も無いという完全退化

これを売れる形にまで直すには骨が折れるだろうなぁ…と、思ったけど
PSO信者は「え?何が問題なの?ゲームを下げる意見は止めろ」だったし
間も無く酒井が「基本無料です」とか言い出して、あぁ…終わったな…とな

次のテストからもう定員割で追加募集してたし、ですよねーwって感じ?
0008名無しオンライン
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2017/12/17(日) 00:27:29.41ID:N3nZpvJE
マルぐるの気軽さとボス直でレア掘りしてた時は楽しかったよ
0009名無しオンライン
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2017/12/17(日) 00:31:08.25ID:Esdh144r
昔は良かったって言うけどEP1はいい思い出あんまないな
0011名無しオンライン
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2017/12/17(日) 01:05:29.56ID:DXUzn52v
>>8
普通のオンラインRPGで言うとさー

生態系とかもあって「森林の○○の木の下のガロンゴ、経験値うまいし素材が良い値段でさー」
そこでポコポコ倒して、誰かいれば同じ目的だって分かるから「一緒にやらね?」という話になる
人数が増えると狩りの効率が上がるから、リポップの合間に休憩したり、適当に話をしてみたり
お喋りの頻度とか(めっちゃ喋るとか、ほぼ無言とか)気が合えば「今度もやろ?フレ登録する?」

そんなんで強くなって「なぁ、森林の最奥にロックベア挑戦してみない?イクタチ持ってるんだって」
まぁ、最初は負ける。それでタンク、ヒーラー、メレー…etcの意味を理解して、次の挑戦では勝てる
ちゃんと倒せばイクタチが出て、1本だけどその頃には仲間の強さも理解してるから「全員分やろうぜ」となる

適当にその場でPT組んでみる環境があり、気が合えば次回も…と誘う口実も、誘わない理由もあって
役割分担を早々に理解させる仕組みも、頑張って達成すればちゃんとレア貰えますよ?という大前提も
仲間こそが最強の武器であるということも、早い段階で理解させるだけの仕組みがないと…ねぇ?

オンラインRPGの初心者の場合だと、PSO2ユーザーの大半がそうであるように、重度の迷走を起こす
0012名無しオンライン
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2017/12/17(日) 01:22:50.32ID:ZfUwdFzR
アンガ掘りの時とか普通に掘るフレンド少ないから今度一緒に行きませんか?的なフレンド出来たりしたな
0015名無しオンライン
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2017/12/17(日) 01:30:58.46ID:NZzNL70k
>>9
緊急でファルス・アーム来るまでひたすらだるいレベリングが・・・
0016名無しオンライン
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2017/12/17(日) 01:34:34.68ID:UyoRQlrf
ep1はアドバンスと結晶掘り
ep2は防衛
ep3はアンガガルグリ掘りチャレンジ
ここまでは楽しめた
ep4からつまらなくてスクラッチ見るだけになった
0017名無しオンライン
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2017/12/17(日) 01:49:57.21ID:T6+gZa9w
今度始まるPSO2ってジャンプアクションとかあるんだー
0018名無しオンライン
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2017/12/17(日) 02:02:22.96ID:kKY1De99
EP1やること多かったなぁ高額レアゲットの夢を見て毎日アド籠りしてフレもいっぱいできたがもういない
FF食うとさえ思ってたがどうしてこうなった・・・
0019名無しオンライン
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2017/12/17(日) 02:03:09.30ID:li2dyAOf
一番の全盛期は絶望初週じゃね
ネ実3では攻略スレが立ち、禁忌とされてた白チャが飛び交い、攻略不確定でHuとFi以外職差別も無かった
0020名無しオンライン
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2017/12/17(日) 02:13:55.34ID:Euu0Dc/d
防衛の白チャって必要だからやるんであって喋りたいからやるわけでは…
PSO2で禁忌なのはクエストに関係ない雑談
過去作で定番だったチャット死など許されない空気がある
0021名無しオンライン
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2017/12/17(日) 03:31:07.24ID:DXUzn52v
>>18
発表した時期的にも?FF11やPo2が作った前例的にも?「FF11の後継、余裕じゃん?タイミングの勝利だな」って思ったけどな
αテストが終わる頃には「無理だこれ…また死ぬ…相変わらず学習してねー」って感じだったけどね
それこそFF11のPSO世界化、エリアをPSUの中継ロビー式で再現、Po2から必要アクションを取り入れてー…だけで
完全勝利できる時代だったのに、アイテム課金ゲーも含めて、このハゲ何を血迷ったん?って頭を抱えてしまったのー

ついでに言うとEP1の時点だとFF11の規模の1%も無いし、コンテンツも事実上の0だし、世界が無いから冒険すら無理だし
あれでFF喰うのはさすがに無理だーよ・・・そもそも基本無料の時点で大手のオンラインRPGやる客層は来ない
0022名無しオンライン
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2017/12/17(日) 04:25:01.64ID:fHYpMTaZ
EP1は(今もだが)ゲームとしちゃアレだったがサービス開始直後のあの雰囲気とまるぐるが好きだった
殺伐とせずのーんびりレア掘って…もう居ないけど坑道ジャンプゾンデオンラインでフレもたくさん出来たし
0023名無しオンライン
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2017/12/17(日) 13:48:28.49ID:ZglbwdaN
防衛絶望で各々が役割分担したり声だしてるとこが、なんか協力してるなって感じがして好きだった。
0024名無しオンライン
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2017/12/17(日) 19:05:09.71ID:eVh76bRm
ep1はマップ解放の素材集めのダルさに呆れて辞めた奴が多かった気がするし
最初から何か実装される度に糞要素が含まれてて人が減っていた印象で全盛期なんてあったか?という感じ
0025名無しオンライン
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2017/12/17(日) 21:29:56.08ID:wcDgz7cY
菅沼がいた頃はまだ楽しめてた
ep4でコレクトが実装した時に辞めたけどな
レアドロを売りにしてるのに運営は何を考えてるのやら。
0027名無しオンライン
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2017/12/18(月) 02:56:48.41ID:4a7/IZ3n
アーレス掘りが最後の山場だったな
当然既にまともな状況ではなかったが
ローカルルールありきで知らない同士が集まって協力する最後のチャンスだった
0028名無しオンライン
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2017/12/18(月) 13:53:15.04ID:Xo54VBML
ダークラグネがボスとして輝いてた当時が一番面白かったかもね
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