高速移動に関する仕様変更の検討結果について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.imgur.com/mlGqfKK.jpg
高速移動に関する仕様変更の検討結果について
高速で移動するために、移動系PAやテクニックを連続で使用する必要があることへの対策について、
開発内で検討を進めてきましたが、方針が決定しましたのでご報告させていただきます。
まず開発内では、下記のような新たな「高速ダッシュ」の仕様追加を検討しました。
@2段階目のダッシュを続けると、自動的にさらに高速な3段階目のダッシュに繋がる仕様
Aスキルのように任意で発動でき、発動中にPP消費をしながら高速でダッシュする仕様
どちらも一度実装を行い、検証や検討を行いましたが、以下の問題があることがわかりました。
・カメラ酔いが発生しやすくなる
とくに、@の仕様の場合、この問題が顕著に発生しました。
・先行するプレイヤーにいつまでも追いつけなくなる
現状でも、移動系PAなどを駆使しているプレイヤーには追いつきにくい現象が起きていますが、この問題がより発生しやすくなるという検証結果がでました。
また、Aの仕様の場合に、メインパレットやサブパレットを1枠埋めることが前提になってしまう問題もあり、「高速ダッシュ」を
追加するという対応は見送らせていただくことになりました。
今後の方針としては、移動系PAやテクニックを使用しやすくする改善や、これらのアクションが存在しないクラス、武器カテゴリーについて追加対応を随時行って
いく予定です。また、今後新たに配信されるクエストについては、高速移動の重要性が高くなりすぎないように設計していく方針です。
移動系PAやテクニックの連続使用が前提になっていることについて不満を持たれていたり、「高速ダッシュ」の実装を希望されていた
ユーザーのみなさんのご希望にはお応えできなくなりましたが、何卒、ご了承をお願いします。 トゲゾー甲羅実装で良いだろ
先行するガイジ共を止めれば解決する スイッチ勢が移動PAで先行されまくって敵に全然触れなかったら何だこのクソゲー!?ってなるだろうな
そして「満足」して別ゲーにイク フリーやTAはPTに1人でもHeがいると自分もHe出さないとマジで何も出来ないからなぁ
同レベル帯でも付いていく事も敵に触れることも満足にできない
レベル1から始めるスイッチユーザーが初期段階でPCユーザーのチームに入ったらヤバイだろうな >>454
いやお前自分で言ってて気付かないのか
高速移動の快適な方法なんて任天堂がスーパーマリオで発明したろ
Bダッシュとかスーマリ世代じゃなくても絶対耳にしてるぞ 結局禿とボクソンがどうするかなんだよなぁこの二人が今の危機的状況本当に理解して
余計なプライド捨てて1から直す覚悟があるんなら結局プライド捨てきれずに何も変わろうとしてないから
いつもの歪な調整のままなんだよな しかもバランス調整に枠取られてアップデートが薄っぺらくなる時点で
今までどういう体制で開発してたんだっていう
で、今日の放送でチョコレート緊急発表ですけどまさか去年のマップと仕様そのまま使いまわす気じゃないだろうな?
あれもフェンスで足止め除けば高速化上等のTAゲーなんだが? こんな長文垂れ流すより検証動画上げた方が納得してもらえると思うんだけど
信頼を取り戻したいんじゃなかったのか。だったらそれくらいやれと >>465
なわけねぇだろバッヂの枚数を減らす仕様変更入れて対応完了だ EP4以降はTA勢ががっつり絡んだ高速周回クエばかり量産してたし
EP5もその路線を継続してたから、直ぐに路線変更は無理だわな
かと言って、修正ナベリリアルチみたいにするとご自慢のヒーローは一気に役立たずに 先回りして今日のニコ生での言論封じなのか
ブログにあれだけ反論コメント載せてるのに
対応完了だものな 修正リリアルチだとヒーロー役立たずで、ブーストアムドアルチだとヒーロー無双という
極端な事になってるから
ヒーローのせいでクエストバランスの調整はかなり難しくなってると思う
一気に殲滅出来れば一方的に無双で、出来ないとクソ雑魚職という極端すぎる能力を持たせたのが敗因 対応は中止したのであって完了では無くね?
ユーザーの信頼回復させたいと言っておいてこれ? >>471
中止は完了だよあいつらの頭はその程度なんだから https://s.inside-games.jp/article/2017/12/14/111664.html
酒井氏:エピソード5はコンテンツがこれまでのアップデートとは異なっていたこともあり、新システムで不具合が多発してしまったり、上級クラスが1強状態になってしまったことで通常クラスのユーザーがプレイしづらい状況になるなど、申し訳なかったと思っています。
現状はユーザーの信頼回復に尽力しながら、方針を変更しアップデートを進めているという段階です。
>ユーザーの信頼回復に尽力しながら、方針を変更しアップデートを進めているという段階です。
濱ア氏:クラスのバランス調整については、信頼回復への要として力を強く入れている部分です。
現在はこれに合わせて、新規のコンテンツやイベント関連など、ユーザーさんの遊べるコンテンツをコンスタントに提供できるようにアップデートを行っています。
>クラスのバランス調整については、信頼回復への要として力を強く入れている部分です。
. 対 応 完 了 . ちょっと次のハゲ生やる時対応完了弾幕不可避なんじゃねーかな、この案件
そいやb(OxO)nくんは使えた? なにもしてないのに対応完了
PAいじる方がコスト安いし楽だからね
そんなだから信頼が下がりっぱなしなんだけどな エネミーを遅く硬くすればええんでない
先行しても瞬殺できないから止まる これ以上硬くすっと今度はかったるくなるぞ
あいつらは加減って物を知らないし、ユーザーが嫌がる事ならいくらでもするからな 森Tのアーム地帯とか実際だるいな
ボス級エネミーならまだしもモーション適当の雑魚硬くても良いことない 雑魚硬いとめんどくさいだけだし
ボクソンアルチとかだるかったろ ヒロブなんて入れるからだよなあほんと
なーにが初心者向けじゃぼけ 敵が硬いのは問題ない
やらかすぎて瞬殺よりはいい
瞬殺だと最初に着くことが何より重要になってレースゲー加速する ゴキブラ乞食も多いからな
そいつに釣られてどんどんレースが白熱する 12人なのが問題であって敵硬くしてもなんも解決しないけどね >>1
今後新たに配信されるクエストについては、高速移動の重要性が高くなりすぎないように設計していく方針です。
>>463
今後新たに配信するクエストについては、移動速度の重要性が高くなりすぎないものも含め配信してまいります。
"高くなりすぎないものも含め配信"・・・ガイジTA勢と運営死ねよ >>470
ヒーロー使って糞雑魚な奴は下位だと目も当てられない 移動が重要なのが99%でそうでないのが1%でも含めていることには違わないからな >>486
うわぁ……
なんでそういう自己アピールだけ素早く対応するかなこの糞ども ダメでしたーじゃなくて具体的にどうするつもりか言えよ無能 一区間ごとにフェンスで区切って隔離するとかしなけりゃ移動が重要ではないクエストとか作れないんじゃね >移動系フォトンアーツやテクニックを使用しやすくする
無くせっつってんだろ脳みそ入ってんのかクソハマが >>494
つまりエクストリームクエストをひとつ追加すればノルマクリア フラッシュ一個下方すれば済む話をいつまでグダグダ続ける気なんだよ >>496
それくらいやらないと駄目だろね
フェンスの区切りが多い常設森ですらダッシュ祭りだしな ハマがTAガイジなんだろもう諦めてモンハンの準備しろ 自分が作ったライディングの失敗から何一つ学ばなかったとはな。
濱崎には失望したよ。 HeはEP5の目玉職だから次の職実装まで下方しない
でも次の職実装するときはHeはバランス云々なので下方しますという >>486
いや0にしろよ
ってか高速移動したらペナルティにしろよ ABC三つのクラスがありました
Aが移動PA使うので早すぎる>BCに移動PA追加
Bが早すぎる>ACの移動PAを強化
Cが早すぎる>ABの移動PAを強化
Aが早すぎる>BCの移動PAを強化
以下ループ
こうなるのはわかりきってるのに、何故抜本的改革をしないんだろうな 調整するにしてもここの運営は凄く使いやすいが10でそこそこ使いやすいが5として
6や7の微妙な調整しかしなかったり行き成り20の調整したりするからループが止まらない 全部8にすればまだまあまあいいんじゃない?くらいにはなるが
ここは一つを8にしたら他を-5するんだよ トカゲロックで視点グルグルのが酔うと思うんだが?
糞運営の言い訳が苦しい とにもかくにも、PAテクでの移動が前提だと運営が決めてしまったからには
普通に歩いての移動は迷惑行為だと公式認定したのと一緒なんだけど
ここの運営は馬鹿だから多分気づいてないよね そのうちロデオ零を最速にして「ロデオドライブが固有PAの全職装備可能なランチャーがございますので、そちらを持っていただければ…」とか生放送で言い出したりしてな >>509
見た目まんまホウキだったらワンチャンあるかもしれない Guの時とかもそうだったけど敵との距離を詰める時にPA使うなんてナンセンスって要望送ったのにもう濱崎は死んでくれ 接敵の為なら別にいい
誰もいないのに必殺技を撃ち続ける滑稽さが耐えられない ロックオンしている、あるいはターゲッティングしてる時は長距離移動可能
何もない所でうつと短く終わる、みたいな感じなら良かったのにね ヤマトの時さんざん言ったよね?お前らヤマトはマシなほうだぞ
コレクトゲーにやりごたえやら付けたらネトゲとしては成立しない、ただの着せ替えお祭りゲーでいいだろって
VDの時も言ったよね?見た目だけの高速周回の快感に囚われるな、使い回し&野良切り捨てのクソクエだぞって
……ネッキーでもソロ花でも懲りずにここまできてやーーっと気付いたバカばっかりだったんだな >>494
テレポーターが山のように設置されたクエストかもしらんぞ PSO/PSUが部屋と移動用の通路というマップ構成だった理由を深く考えたことないんだろうね
ここのアホ運営はPSO2はマップ構成がよりリアルになった、PSOやPSUとは違うんだよwww
くらいの認識しかなさそう 昔、シャイニングウィズダムってアクションRPGがあってだな
ダッシュがボタン連打で、通常移動が遅すぎて使い物にならず
戦闘中も、ダンジョン探索中も、町で情報収集している時も常時連打ゲーだったので腱鞘炎になりかけた
頻度の高いものは極力簡略化しろ、PAで移動ってアホか。 アンケとっても一部の方たちからは好評を得てますで終わりだろ PA移動が早いほうがぱっと見の宣伝では受けが良さそうにみえるからな
無駄にピカピカ光るのも全ては宣伝の為、実際にプレイヤーが感じる煩わしさはハゲの方針で放置なんだろう ハゲやボクソンはゲームやらないから酔うんだろうけど
普段PSO2やってる人間が酔うかと言われるとそうでもない
ライドやアルチボスや仇花ダブルやオオトカゲで画面グルグルなんて皆慣れてるし >>514
Guとかそれじゃダメだぜ
肩越しグリムとかやるからな レーサー移動は殺しといて他はどんどん強化していきますPA連打してねとかほんまクソクソクソクソクソ ええやん
適当な職で行ってちんたら歩いてたら他人より圧倒的に先行しなければ気が済まないマンのキッズが必死こいて倒してくれてんだぞ
楽でいいやん
文句言われても「運営に言え。イレギュラーな事やってるのはお前達」って言い訳もあるからBANもされないし アニメにいたムサシってなんも悪いことしてなくね?(錯乱) 散歩してるだけで終わる緊急とかもうやらんでええな
ゲームとしての価値が無い 木村や濱崎含めて開発陣がいくらアイデア出しても無駄だろ
なーにが画面酔いだアホw
そんな1秒で見破れる嘘でしか言い逃れできなかったのか
酒井がHeさいつよ思考を絶対曲げずどんな案も9割の没にするから下位が追いつけるわけねーんだよ
だから悩んでるふりして酒井が妥協するの待ってるだけなのはいい加減わかるだろ
ど素人でも改善策なんて思いつくからなw
酔うならドラゴンを画面外にはみ出させグルングルン動き回ったりしねーよw っつーか、単純にドラゴンはそこまで考えて設計してなかったってだけだろ
本当にアホっつーかゴミだよなコイツら
スキルスロットのスペース圧迫や、クラスごとに機動力の差が生まれてしまうのは、きちんと考えて実装してこなかった自分らの怠慢じゃねーかって話よ
「かつてないスピード感と物量で対応してる」とか言ってたけど、今までサボってきたツケが回ってきただけ 運営は無能装ってた方がユーザーは優越感に浸れるし同情も誘えるからな
巧妙に騙してるのバレたら確実に客飛ぶ
まぁバレ始めたから減ってるわけだが なんつうか酔った酔った言ってたらアケのガンダム関連のゲームどうなるんやってしかならん
つうわけで運営は調整過程を定期的にツイッターに載せろ
動画付きでな >>508
この状況は本当にやばいと思うんだが、エアプ運営は何もわかってないよな
こんなレースゲーム状態だったらますます人がいなくなるぞ そもそもゲームスピードバカみたいに上げた結果この惨状
ダクソ4が出るとして無双みたいなアクションになったら歓迎されるか?って話だよ 酔うのが問題ならデウスの前半とマザーの前半消せ
ライドも酔うのは操作性がクソだから酔いやすいんだろ 移動中にキャラが揺れまくるとかではない限り酔うとかないよな
それこそPA移動が証明してる >>664
聞いてるだけで面倒そうなゲームなのに、よく腱鞘炎になるまでできたなww ヒーローとそれ以外で機動力の差ができてしまっている、予想外だ
↓
対策として全クラスで使える移動PAテク実装した
↓
どのクラスも移動PAテク連打で高速移動するのが当たり前になってしまった、予想外だ
↓
移動PAテクを連打せずに済むよう対策としてダッシュ機能を検討したが、酔う為に実装を見送った
↓
だから移動PAテクを上方修正するわ
移動PAテクを連打せずに済むようにしたいんじゃなかったのか…(戦慄) 移動の速いPAテクは敵をタゲった時だけ今ぐらいの速度で動けて、タゲ取らずに撃ったら走るより遅いようにすればいいだけじゃねーの? そのうち対策として、全職共通の高速移動だけするPA作りそうだわ。
でも、パレットにはかたくなに載せない仕様。
通常パレットに載せて使ってね。 ダッシュ機能で酔うって言ってるのに移動PAを強化してくるのはほんとに意味わからん 現在Hrだけがゲームスピードが速"すぎる"状態
↓
木村「ゲームスピードを上げすぎると大味になってしまう」
木村「しかし今よりゲームスピードを落とすわけにはいかない」
↓
何故かHrの速"すぎる"ゲームスピードに他職も合わせようとしてる
今は既存職のゲームスピードは丁度良い状態なんだから長い目で見るとHrのスピードを抑えた方がいいと思うんだが… フラッシュの性能ダウン
ブライトネスのチャージ時間延長
ヴェイパーの消費PPを増やす
レーサーとダイブの消費PPを増やす
PP回収能力の下方修正
チャージ気弾の威力を下方修正
こっちやった方が下位職弄るよりバランス取りやすいし修正も早いと思うんだが? Hrはフラッシュの消費ppも相まってはいるけどリロードのpp回収が根源じゃないかな
大体、移動技連打はpp吐き出すからそれをものの数秒で回収して再出できるのがやばい
ppコンバとはなんだったのか状態 >>546
バランスに関してはヴェイパーと気弾だけ下げれば十分。部位狙い弱くなるだけでもだいぶ変わる。
移動に関しては全部まとめて変えるんじゃね He基準で下位職の上方修正していってるけど絶対にゲームそのもののバランスが破綻するよなコレ
今ですらもう防衛や過去のレイドボスで苦戦する事が全く無くなってる
絶対に今より上方するのはヤバいって… >>547
下げない方針取ってこうなった。それでもまだHrの方が上なんだけどな。 今、屁下げたらEP6で下げる内容減って新クラスへの誘導弱くなるから嫌なんだろ
あと、屁前提コンテンツの修正が発生してボクラガソン 下方ほどユーザーのモチベ下げるものはないってようやく気付いたんだろ
下位引き上げて現環境に即したエネミー作る方が現実的 何度見てもカメラ酔いを気にするのにトカゲをロックした状態のカメラは誰も突っ込まなかったのかよっていう疑問 結論先に言えないときは大抵の場合ろくでもないこと言ってるとき 移動中は酔うのに戦闘中に激しく動くのは酔わない
どんだけ都合がいいんだよ
ロデオ零で動きまくるのも酔うじゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています