高速移動に関する仕様変更の検討結果について
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高速移動に関する仕様変更の検討結果について
高速で移動するために、移動系PAやテクニックを連続で使用する必要があることへの対策について、
開発内で検討を進めてきましたが、方針が決定しましたのでご報告させていただきます。
まず開発内では、下記のような新たな「高速ダッシュ」の仕様追加を検討しました。
@2段階目のダッシュを続けると、自動的にさらに高速な3段階目のダッシュに繋がる仕様
Aスキルのように任意で発動でき、発動中にPP消費をしながら高速でダッシュする仕様
どちらも一度実装を行い、検証や検討を行いましたが、以下の問題があることがわかりました。
・カメラ酔いが発生しやすくなる
とくに、@の仕様の場合、この問題が顕著に発生しました。
・先行するプレイヤーにいつまでも追いつけなくなる
現状でも、移動系PAなどを駆使しているプレイヤーには追いつきにくい現象が起きていますが、この問題がより発生しやすくなるという検証結果がでました。
また、Aの仕様の場合に、メインパレットやサブパレットを1枠埋めることが前提になってしまう問題もあり、「高速ダッシュ」を
追加するという対応は見送らせていただくことになりました。
今後の方針としては、移動系PAやテクニックを使用しやすくする改善や、これらのアクションが存在しないクラス、武器カテゴリーについて追加対応を随時行って
いく予定です。また、今後新たに配信されるクエストについては、高速移動の重要性が高くなりすぎないように設計していく方針です。
移動系PAやテクニックの連続使用が前提になっていることについて不満を持たれていたり、「高速ダッシュ」の実装を希望されていた
ユーザーのみなさんのご希望にはお応えできなくなりましたが、何卒、ご了承をお願いします。 なぜ先行しなぜダッシュが欲しいと言うのかってとこからだろ もうこれから仕切られた空間で敵も味方も密集して戦うんだろうね
今の森のオメヒュー部屋のように
それはそれで別問題が起きるよ? >>71
フラッシュを全職で使えるようにすればいいだけじゃね? なーにが10年やりますだよ小学生の夏休み宿題計画表並みに破綻してんじゃねぇか
プレイヤーが速くなる度に敵も速くMAPは広くなってくのホントギャグセンス高いわ >>75
マップはある程度の広さないと狭い部屋にボスだらけは嫌だろ
ただ無駄に広いのがな倒した後でエクストとリームなんかなんであんなに歩かせるのかまるでわからんしな @2段階目のダッシュを続けると、自動的にさらに高速な3段階目のダッシュに繋がる仕様
まず2段目のダッシュってなんだよ >>77
キャストだと軽く走ってホバーになるそのホバーが2段階目って認識なんじゃね
他の種族だと全力疾走のやつ >>78,79
そういうことかー、ありがとう
あれ二段ダッシュっていうのか…初めて知ったわ… MAPもそれぞれで作りこめばいいのにパーツ組み合わせる手抜きだからおかしくなる そもそも戦闘区域でノロノロ走り出すのはなんなん
最初から最高速度出せや
武器ブンブンで滞空できる宇宙人が走りはできませんとかナマ言ってんじゃねーぞ これからは倒す壁ドン倒す壁ドン倒す壁ドン倒す壁ドン倒す壁ドン倒す壁ドンの繰り返しで進行するクエストが主流になる宣言だよね >>83
その出だしノロノロを解消するためにスキルリング(笑)で調整してるあたり無能極まってる
ステジャンなんてデフォでいいのに
もっと言うとエアリバも二段ジャンプもデフォでいい
マップも段差ばっかりだし
まぁ作ってる側がPSO2やってないから分からないんだろうけど 今回検証のために普段は全くゲーム触らないスタッフにテストプレイさせたら酔ったとかそう言う事なんかな?
最初からそんな高速でゲームやるわけじゃないし酔いはそのうち慣れるからなぁ >>84
間違いなくそうなる
ここの運営開発じゃ移動速度調整とか無理
で、いつも通りコンテンツ側で制限かけてその場凌ぎして対応完了 酔い気にするならまずトカゲ戦のカメラ距離どうにかしろ
せめてアタックフェイズくらいは離れさせろ 酔うほど高品質なグラじゃねーから
もうちょっとマシな嘘付けよ 酔ったという事にして実装しないで済むようにするんだよ
コスト抑えていかないとな ゴキブリダッシュを得意のコピペするだけで解決するだけなんだよなぁ ここの糞ゴミ運営開発は最初からやっておけや、というものを大型うpでなどとのたまうから脳腐れだなって感じます こんな5年もやってるネトゲで今更ダッシュ仕様とかどんだけ無能なのこの運営 サブパレ足りないならサブパレ二段にしろ
元からそういう要望もあるだろ 検討しました
↓
なんの成果も!!得られませんでした!!
巨人の餌になればええのに 普通に走るのが遅い
↓
普通に走るよりダガーステアタやギア有ナックルステアタ連発の方が早いので多用される
↓
走る速度が上方され、みんな普通に走るようになる
↓
アサギリやイルゾン、テッセンなどの高速突進系PAテクが登場し、それらを使用できないクラス構成との速度差が出始める
↓
各クラス、各武器に高速突進系PAテクやPAカスタマイズ等が続々登場し、みんな普通に走らなくなる
↓
ヒーロー登場、テッセンやロデオ零式などを凌ぐ速度とPP効率に既存の移動法ではついて行くだけで精一杯に
↓
既存の高速突進系PAテクの移動速度を上方、皆もっと普通に走らなくなる
↓
高速突進PAテクを使わなくてもよくなるようにする(予定) ←2017年10月30日の発表
↓
高速移動PAを使用しやすくする(予定) ←いまここ >>96
調査兵団は一応行動してるし比べるのは失礼
あいつらマジでなんもしてねーんじゃねえの >>1の説明読むと
移動調製するのなら1度で済むのに
ずっと場当たり的な調整し続けるって事だよね、コストなめてんの? そうすれば一生調整アピールできるじゃん
信者からはアプデしてくれてサイコーって思わせられるから最高だぞ 下位職は連ステで武器切り替えくらいできないとHe同等になれない 一番簡単な調整は時短を目指さなくて済む(時間をかけたほうが報酬が高くなるなど)ようにすること
時短=報酬増にするからこうなる 追いつけない奴が悪いに決まってるじゃん
もともとセガゲーなんて競争主義なんだし脱落する奴称号とれない奴が居て当然 >>92
ゴキダッシュスプリントは走る度にサブパレポチーなんだが
移動PAと何が違うのか
サブパレ圧迫する分悪化しているたろ >今後新たに配信されるクエストについては、高速移動の重要性が高くなりすぎないように設計
こうしてゲームの幅をどんどん自ら狭くしていくのであった フリーでクエストで道間違えた時に乗り物としてDBのダッシュ良く使うなw
普段は移動PAないクラスはガンスラのレーベンだかレーゲンだかで移動すれ問題ない マジで解決どころか何一つ進歩しないまま結論出してて草 ゲームスピードの上げすぎ、高速移動アクションへの過度な依存はゲーム性が歪む
十五年前の3Dアクション全盛期にSEGAがいの一番に学習したはずだろ
なんで同じ過ちを繰り返すのか 高速移動についていけない老害と2ボタン操作ガイジを全員共用ブロックに移動させればいいのでは? そもそも2ボタンを撤廃しないのが悪くね?
旧武器といい残す事でテストが二重になるんだけど これから敵を全滅させないと消えないバリア
HPをアホほどブーストさせた敵
あたりを適当にブッこんで来るゾ☆ ログイン画面でちょっとしたレースゲームやらせて追い付けなかったら弾けばいい 何食わぬ顔でアプデの中に移動速度アップを入れてきた菅沼のありがたさが分かるな >>115
それが終わりの始まりだったんだが
結局高速化したプレイヤーの動きに合わせた基地害挙動のボスだらけになったし いや走る速度アップ自体はなんの問題もないが
テッセンだろ さっさとヒーローのフラッシュ移動を下方して、それに合わせて移動PAテクも元に戻せばいいだけだろ?
なんでそんな簡単なこともやらないで高速移動スキルとか無駄な検証してるんだこいつらはw 誰も高速戦闘なんて望んでねーのよ
移動速度上げないとついていけない敵の挙動を設定したのはてめーらだろボケ ステップ長押しダッシュか全移動PA無くすで解決できるのにな。
やっぱりここの運営には何も期待出来ないということはわかった 走って避けるタイプの攻撃と動き回るボスについて行くのに余計使用率高くなるからな
こういうのは移動技って呼ばない
接敵性能と回避性能を落として張り付き性能だけに絞れよ 結局移動PAを全員で連打しまくれって方針で決まりなのかこれ
マジ糞開発糞運営 幻惑の森とかやばいことになってたわ
誰か一番最初に敵に辿りつけるかみたいな移動PAテク競争になってて草も生えない
あんな光景を見たらゲームバランスがおかしくなってると思うだろ普通?
それをもっと移動PAテクを使用しやすくするとかアホなんじゃないかと 移動PAの割にイルゾン消費25って多いっすね後付けなんだよなぁ ツ イ ン ダ ガ ー は ?
ワイヤーは改善するんだろ?
ワルツシンフォで移動させろやボケ
ちんたら歩けと? PSO2の敵の湧き方は基本的にテンポが良いとは思えない
なので効率よく敵を狩るには高速で次から次へと敵の湧きポイントに行かないと敵が出てこないから高機動が求められる
次の新クラスも高機動が基本性能に無いと遊び辛くなるゲームデザインになっている 元々の設計が悪かったんだな
ちゃんと他のハクスラゲー参考にしてればよかったんだよ
マップ毎の大きさは程ほどに、敵グループと敵グループの距離は小さく、敵グループの物量は多く
敵グループにはたまにエリートモブが居て攻略にメリハリ付ける
作業的にならないフィールドギミック
色々足りてなかったね >>127
イルゾンはボルトテック前提だからな
サフォ零もチャージはSチャージ前提 ツイッターで「新複合」「イルフォ」「ナメギ」で検索しても10件も出てこねえから語れねえ
下方ラッシュでアンチ・ファンダッタージ化してモチベ無くなってると思ってた俺が一番モチベ残ってたという異常事態
真顔になるわこんなん >>115
さらに移動速度上げてPA移動要らないまでにすれば問題ないな スピード上げると酔うとか追いつけなくなるとか
なにいってんだこいつって感じだったな、運営の頭って本物の馬鹿なんじゃないか?
Hrやトカゲの仕様と矛盾したことを言ってるし
そもそも全ての職の最高速度を統一することに意味があるんだろうが 移動PAを全部ロック個所に吸い寄せられるPAにしちゃえばいいよ
ロデオとかは速度落とせ 下位職のこういう所を放置しておいて「ちょうせいがんばってます(^p^)」だもんな
運営って完全に池沼 移動速度の問題がここまで深刻化するって
Heとかバスター作ってる段階で普通気付くだろ…
ろくにゲーム作れないならもう交代してよ…
サービス開始から5年も経つのに新コンテンツの楽しみがないどころかまだ地盤慣らしてる状態ってなんだよ…辞めちまえよ バランス調整は継続してくれるのは大いに結構だけど
ただそれがアップデートのメインになってるのが最高に間抜け 高速アクションも巨大化も、ユーザーがストレス無く遊ぶにはそれ相応のフィールドのスペースが必要なんだよ。
でも既存クラスはそんな想定の元で作ってないし、更に言えばpso2の12人同時クエストという前提にも合ってない。HrとDBが視界を塞がずにクエストを作れるのはせいぜい1〜4人が限度じゃないか? C9のヘルステップみたいなのでは駄目なのか?あれなら酔うことは無いだろ
4秒間ダッシュでCT5秒 他の調整企画中も案件も実装見送りそうで信用なくす案件
「ゴキの見た目改善します」も出来ませんでしたサーセンで終わるぞコレ 最初の14行いらないだろ
結局今まで通りの調整なんだし、言い訳にしか聞こえないな だらだら言い訳並べて結局「何もしません」
舐められてるんだよ、ユーザー全体が 運営で実際にまともにプレイしてる人なんていなくて
なんかユーザーが文句いってるけどこうしとけばたぶんいいんじゃね?
って感じで今の状況理解せず思いつきと想像だけでいじってそう 本当に…テッセン移動があれだけヘイト買ったたのに
ユーザー 先行テッセンマンなんとかしろ、刀使いも風評被害だ
運営 先行出来ないようフェンス付けました、先行しないと困るほどマップ広くしました
ユーザー そうじゃないだろ、カタナギアの問題も含めて見直せよ
運営 グレンテッセンが人気なのでヒーローにつけました、凄く早いです(どやぁ
ユーザー 下位職下方しておいてそれか!
運営 下位職の人離れが激しいので移動PA魔改造しますけどヒーローのほうが強いよ(どやぁ
運営 ダークブラストも早いよ(どやぁ
ユーザー あのなあ・・・!!ヒーロー先行して敵倒さないとDBで先行出来ず後続DPS0kとか二重のアホかよ!!
運営 けど能力不足で調整できなかったから今のままで我慢してね(どやぁ
ユーザー ・・・・・。
運営 あれ、怒っちゃった!?じゃあヒーローに賞味期限付けるね多分夏頃までだよ、マロンと一緒だから学習してるよね(どやぁ
ユーザー 上位職って何なんだよ・・・もういいよ!
運営 あれー沼子やファイジに散々餌巻いてるのになんで起怒るかなー? 敵やマップを考えなしにデザインして
それにあわせてキャラ性能いじるから取り返しのつかないことになる
つまり戦犯糞ハゲ クエストの対策というのが東京湧きダッシュパネル移動ビチグソ形式だったら笑う
いや笑えない まずダッシュパネルぐらいの速度で酔うようじゃこのゲームについてこれないような層だろ?
一体この運営は誰向けにゲーム作ってんだよ
仮に超ライト層向けに作ってるならトカゲみたいにグルグル回転するボスなんてタブーだろ 中高生が作ったようなダメなパワポの典型例って感じなくらいスライド読みにくいなこれ ちょっとだけ敵が湧いて移動、ちょっとだけ敵が湧いて移動の繰り返しだから
追い付けない、既に敵が死んでるって問題が起こるんだろ?
1か所で多めに敵を出して移動距離を短くすれば対応完了じゃん?
開発全員バカなの? 最近のゲームスピードのインフレは、もはや運営開発側にも収拾がつかないということ。
そしてユーザー側も運営開発側の発表がある度に、粗さがし揚げ足取りの機会を
舌なめずりで楽しみにしている、ということ。
PSO2の内容もユーザーの態度も、もはや「調整」でなんとかなる状態ではないのだから、
スタッフ入れ替えて2年くらいかけて新生しましょう。
と酒井のブログにコメしてきた。 >>154
ほんこれ
悪循環に陥ってるからユーザーもリセットする必要がある フラッシュと同性能の飛び蹴り実装するだけで解決するのをタラタラ言い訳してHe優位を崩したくないマン
単純に死ね 癒着TA勢の意見取り入れすぎたせいだろ
今更仕様変更するとボクソンってか
ざまぁないしおわったなー 決められたコースでのTAが受けるのってレースゲーだけだよな… 揚げ足とりしてるユーザーがいるのは確かだけど
まず運営が揚げ足なのか真っ当な批判なのか判断出来てない
こいつら運営以前に社会人として低脳すぎる。 ああ間違えた
そもそもモンハン(大会)の対抗馬かアレは もうクソ耐性エネミーとか要らんから
緊急クエを6vs6のバトルアリーナ方式にして共食いさせろ
負けたら赤箱0な
あと屁は死んだらポイント−1.5倍な
どうせこのゲームもう死んだから
最期にユーザー争わせて責任なすりつけとけ こんなもん解決法は簡単だろ
「全クラスとも移動速度を統一する」
屁を下げるか、屁に合わせるかの二択な
移動PA使おうが、普通にステジャンで走り出しても、全クラス同じ速度にする 移動系PAの速度を走る速度と同じに下げれば万事解決
そもそも移動系PAってなんだよ、突進系だろ
ターゲットロックしてなければその場で終わらせろ ここまで引っ張っといて結局何も出来ませんでした〜とかふざけてんのか?
信頼を取り戻すのに必死だったのか知らんが、最初から出来もしない様な事を言うなや!そういうのは開発内で協議と検証を重ねて結果を出せてから始めて公表するのが常識だろが!!
ニコ生でヘラヘラ&ニヤニヤしてプレイヤーを舐めるのも大概にしとけよ? 東京ダッシュやアリーナのスプリントというものがありながら何故実装出来なかったのか 全クラス同じ速度にしたとしても、クエスト自体を急ぐべきものとして作るのが一番の問題なのでそれを解消しない限り無駄
全職統一の移動速度になったらなったで最高速度で移動しようとしない奴の排除が始まるだけ 就職活動しないニートみたいにやらない言い訳作りだけは一流 >>169
無駄ではないさ
クエの仕様と移動速度問題、ゲームの土台部分にあたるのはどっちかと言えば移動速度の方。
急かす仕様じゃないクエが仮に出来上がっても
キャラ間で移動速度の問題があったら別の問題が出てくるだろうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています