PSO2からFF14に移動したんだけど辛いわ
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難易度キチすぎる
真面目にPSO2しか無理なのかな俺
床や攻撃見てすぐ避けれないわJGや回避くれよ
着せ替えだけ楽しむか FF14なんてイシュガルドまで緩和に緩和でぬるぬるプレイなのにこれがダメだとかもう他のゲームもお前には無理
ずっとPSO2やってろ シグマやデルタはきついのは分かるが極蛮神さえクリア出来ない奴はFF大変だろうな
極白虎で毎回避けれず死ぬ奴いたわ タンクにそんな頻繁にAoE来ないだろう
来たとしてもこれ無理だろ!ってエグイのはほぼ無いし、最悪食らうかもって思っても防御バフ重なれば
ヒーラーの負担も多くない
敵の動きを知りたいならタンクも良いけどヒーラーやっても良い
俯瞰して敵やPTメンの動き見られるし、最悪味方転がさなきゃいいから逃げに専念できる >>9
スイッチ忘れんだよ
それに緊張すると避けれないし >>7
初心者はタンクやるべきじゃない
ヒーラーかDPS
タンクは先導しなきゃいけない お前初心者だろ?
最初はそんなもんだから頑張って覚えて練習すれば絶対できるから頑張れよ >>14
ストーリーだるくてポーション使ったから70になったわ
ほとんどスキル覚えてないからマジで後悔してる作り直すかも PSO2に慣れてると、どのゲームでも辛そうだなぁ・・・ >>15
ジャンポは悪くない。でも急にエンド行こうとするな。
pso2で例えるとゲーム初めて急に徒花ソロやれって言われてるもんだぞ
15だか18IDのサスタシャから順番にやってけ。絶対人並みにはなるから actはいれてるか?
PS4でやってるならハラスメントだからな PSO2だとレベル足りてりゃとりあえずエンドコンテンツだけど、
他ゲーでそれは通用せんぞ オワコンゲーからオワコンゲーにいく理由は不明。
モンハンやれよおっさん >>24
act入れてないとかハラスメント案件なんですけど
極白虎来んなよ >>18
白虎行ったらタンクさん正直その動きやばいですって言われたわ
結構はっきり言う奴多い act入れない=自分のDPSに興味ない=クソ火力
あ、メインストーリー勢orギャザクラ勢ならいいっすよ
高難度戦闘コンテンツには来ないでほしいですねぇ! >>27
お前のIDやばくね?
ルーターリセットしろ呪われるぞ >>27
PS4でシグマ零式4クリアしてすまんなwwww 残念だがactは一般的じゃない
もしそんな普及してたらこれほど零式で苦労したりしない >>28
それが普通
よく海外のネトゲサーバーでは気楽にやれるとかいうアホがいるけど海外はもっとはっきり言う
このゲームが余りにも異質過ぎるだけ PSO2は指摘した側が晒されるから黙って介護するゲーム C4神風してたら秒速で今すぐやめろクソ野郎ってメッセきたなw >>28
実際やばいと思うから順番にやってけ
なんでも急にできるか?だから順番にダンジョンやってけば絶対できるから 最新パッチの高難度コンテンツは攻略サイトや動画に目を通すのが普通ってくらいややこしいのが多いから、
ジャンポで過程すっ飛ばすと結局その過程を再学習するはめになるんやで
ジャンポは14慣れた人間が慣れたロール内の2つめ3つめやサブキャラ育てる時用だ >>39
CFでインスタンスダンジョンだぞ?w
CFで極白虎いくなよ?www
がんばれよー あのゲーム野良せずソロで何も調べずメモしながら手探りで全部やろうとすると楽しいよ
既に調べちゃったのならご愁傷様 >>7
タンクはそんなに避ける必要ねえぞ
絶対に食らっちゃいけないのだけ避けてあとは常に攻撃を受ける職だぞ
予習復習は必須だからそれができないならやめてとけ >>33
シグマ零式4に寄生出来るわけねえだろPSO2のやり過ぎで頭おかしなってんのかデブ いまのシグマ零式攻略してイキってる連中はアレキ起動律動天動零式やってみろ
絶バハのチンポをしゃぶりたくなるレベルやで
DPSチェックで有名なファウスト先生を今で例えるなら、源氏装備の8人でケフカ前半超えろって言ってるようなもん >>47
起動←分かる
律動←???
天動←wwwww
起動4はぶっちゃけ3か月ぐらい掛かったが(公式クリア者数で察し)
律動・天動なんてバハ真成並じゃねえかwwww FCの未予習数名と一緒に制限解除で挑んだネールさんにしこたまボコられたし、
あの時代のレイドは挑戦する気にならねーわ…… ガイジがパワー系ガイジになったくらいの違いよな■から神ゲェって >>28
相当やばかったんだろうな
ジャンピングポーション使うのは上手い人がサブのレベリングだるいとかそういう時やで
順番にコンテンツやってレイドまでクリアしてイキったら楽しいぞ そんなギスギス大縄飛びのゴミゲー今すぐやめてPSO2に戻ってこいよ よろおつすらない無言オンラインだからギスる要素もないしPSO2は無敵だ ギスギスしてないだろ(装備が弱いとTwitterで即晒し、指摘したらした側が晒される) PSO2だけ遊んで後はリアルの趣味に時間を使うのが一番安定する。
FF14とかモンハンワールドとか、時間がどんだけあっても足りやしない。
つうかPSO2になれてると他のゲームは遊んでて普通にストレスにしかならん。 旧14の時は鯖TOP3くらいの速度で極イフクリアしたんだけど
やっぱ新生って全然難しい感じ?ぷそやることねーし数年ぶりにやってみっかな 一応レガシー垢あるし 元14プレイヤーの俺から言わしていただくとpso2の方が面白いよ
高難易度しかすることなくなるからな14は動き予習しないといけないし >>63
ネ実でも散々書かれてるけどエンドコンテンツは難しいというよりは不条理
リズムゲーしながら初見殺しのギミックを多人数で延々とさばいていく感じ一人ワンミスでほぼ終わり
これが合う奴ならどっぷりはまれる 調べたけどまた今度にしよう このクソげ本格的に辞めたときにでも。
親切にどーも 予習しないで出来るようにしてくれたらいいけどな
運営がリプレイ機能付けた時点で無理だろうけど みんな予習しないで〜ならそれこそ固努怠やで
多分レイドレースしないとこでも調べずにメンバーでギミック考えながらやる固定もある 固定組まなくても野良でPT募集して予習無しPT建てればいいじゃん? 予習したくないなら未予習初見で楽しもうと募集すれば良いし、何回も繰り返したくなかったから予習済みお手伝い歓迎とかで募集すれば良い、気楽にやりたいなら予習してCF行けば良い。
運営もプレイヤーも住み分けをしなかったのが今のPSO2の現状 そもそもマルチで事前PTが組めないから、
野良ガチャか固定かの二択しかないっていうな……・
せめてゲーム内掲示板でもあれば、目的別のPT募集に使えたかも
しれないけど、それも無し 旧14やれてたら順応できると思うけどな
戦闘スピードがはやくなってるくらいか
予習云々は旧で極イフ倒すまでやってたなら
嫌でもないだろうし ギミックミスなしで処理しながらDPS出すのがむずいんであってどっちかだけならクソ簡単だろ >>64
元14ガチプレイヤーの俺から言わせて貰うと圧倒的に14の方が面白いよ
俺はあっちにはリアル関係で戻れないから戻らないけど
こっちの面白さって何?考えても1つも思い浮かばない、去年と全く同じチョコ緊急?クソつまらない上に報酬しょぼい常設とトカゲ?向こうの定食は中身は違うがこっちは中身まで同じ
ただ予習が面倒なのは同意するわ 普通は自分が今居るところをこっちと言い、自分が今居ないところをあっちかそっちと言う
全然違うゲームなのにどっちが面白いとかどうでもええわ このスレはネ実3じゃなくてネ実に立てた方が良かったのでは? ぷそにと14ちゃん両方やってるけど
最近はぷそにの方がギスギスしてるというか
住み分けが出来てなくて過疎ったってイメージ
14ちゃんは零式に近寄らないって選択肢あるからなぁ
ぷそには緊急をやらなかったら遊ぶことないしな・・・ 嫌ならやるな で嫌いな緊急避けようにも
チーム内の会話とかも緊急入るとぶった切られるし、
緊急アナウンス流れっぱなしになるしな
大和緊急大嫌いで、チーム内が大和の話題になるのも嫌だから、
その時間避けてインしないようにしてたら、
自然とイン率だだ下がって半引退状態で1年半って感じだわ 過疎なFC入って好きにしていいって言うので畑で収入得てハウジングいじったりギャザクラ満喫してるけど最高やぞ まったりストーリーも進めてるわ 道端でチームメンバーにあったら挨拶するべきか
巨大FCならテレポ先ですれ違ったら挨拶まみれなんか
なんかいかちゃんみたいにリムさロミンサで競泳水着で毎日踊っている人がいる >>83
PSO2で着せ替えだけ楽しむなら課金必須
課金したくないならモチベーションの塊のように毎日金策しながら着せ替えを楽しまなきゃいけなくなるが はるうら動画なかったら零式クリア出来ない奴も多いだろうなとは思う 俺も始めたが確かに難しい。
ストーリー追う程度のクエストは動画一度見れば余裕。
むしろクリア出来るようになると面白い。
いわゆるエンドコンテンツに近付かなきゃいい。 零式行ったが明らかに野良の空気変わって草
ピリッとしてていてえ 月額だからか、やれる事が多いな
次インしたらこれをやろうって目的が出来るのが良い
特にギャザクラ関係、あっという間に時間が過ぎる >>85
間違いだらけだから見たらむしろクリアできんぞ NMに人が集まったらMOBトレイン大発生の下りが笑えた
「バギーが来ます!」て感じなんだろうな 園芸士で草を刈るときHQのシャキン〜♪が
ン゛ギモ゛ッヂイイイ!! >>27
極白虎でactとかお前が雑魚なだけじゃん
ここに書き込んだお前の存在がハラスメント案件 極白虎=ライト層向け
シグマ零式4層=ミッドコア向け
絶バハムート=トップ層向け
シグマ零式とかギミックくそヌルいしあれが難しいとか言ってたら恥ずかしいぞ
DPSが足りないチンパンは木人殴っとけ まあでも14はエンドのギスギスを通り越した先に
新しい楽しさがあるとは思うんだけどな
レイドなかったらたぶん14は続けてない ギスギスの先には虚しさしかないよw
PSO2みたいに気軽に楽しく遊べる難易度でちょうどいい ゲームって遊びだぞ
なんで遊びでギスギスしなきゃなんねーのw ギスギスなんて見たことないが?
魔鏡なら最新コンテンツにはある PSO2みたいに気軽に楽しく遊べる難易度でちょうどいい(クソ装備は晒す) FFに移ってから知ったことの一つはギスギス大縄跳びというのは工作員が撒いてた嘘だったことだな
せいぜいがセフィロトくらいで、それも昔のコンテンツで今用ないしな
いやみったらしいのにごく稀に会うこともあるけど糞煮込みのガイ率に比べたらな さすがにシグマ1層で時間切れ残り34%残ったときは
「あーどうやってこのPTぬけようかなー……」
って言い分け考えて頭抱えた。ギスギスとは違うかもしれないが
結局60分付き合っちまった 14のレイドは良く登山に例えられるからな
別に無理に登らなくても良いのに辛くキツく時間を掛けた山程、登頂した時に達成感がある
そこそこの山登ろうと集まったのにTシャツ短パンスニーカー装備で態度もふざけてる奴らが混ざるとギスる
結局、登頂出来なければ辛くてギスギスだけで終わって何も楽しくないからな 多分、ネトゲ自体、昔のままじゃひとよりつかなくなったから間口広げただけでエンドコンテンツって昔のMMO辺りと難易度変わらないんだろうな
最近のネトゲの批評をみているとそう思う >>109
さすがに全然ちゃうよ
EQとかの頃は黎明期特有のいい意味でも悪い意味でも
バランスとか考えてんのかこれってくらいキチガイみたいな難度あったし >>111
それもうやる価値なくね
エンドですらヌルゲーってこったろ? 絶バハは人口の5%もクリアしてないと思うけど
ぬるげー? 非 the legend称号奴www
アモシカシティ?www >>107
募集目的にもよるがクリ目なら「火力厳しいかな?」とか言えば良いんじゃね?
これぐらいでギスギスとは言わないだろ
ギスXとかいう地雷パーティに入ったなら諦めろ >>106
しかもIL上がると制限解除で昔のレイドボスは雑魚になるからな
マウントDrop緩和も加わって気分よくゲームができる(マウント集め等)
この手の緩和はほんとありがたいわ
ぷそにだとDrop渋すぎて辛すぎる
課金ブーストしても全然手に入らないもんな… 適正なIL(参加条件ギリギリという意味ではない)で各自がロールを全うし
そのコンテンツでこなすべきギミックをこなせば問題なくクリアできる
IL条件満たしただけの職にそぐわない装備だったり(PSO2なら武器・ユニ未強化&素OP)
ロール放棄したようなクソアクション繰り返したり(PSO2ならPA・テク使わないでガンスラ通常のみ)
ギミック対処の放棄や妨害に等しい行為をしたり(PSO2ならラコ剣占有しながらチャージ当てない)
する奴がまぎれてれば空気悪くなるのは当たり前だろ
PSO2が遠隔蒸発オンライン全盛期で上記が混じってても影響度が小さかったのに対し
新生はそこがユルくない作りだったというだけのこと
突出してギスギスしてたわけではないよ FFでわかったこと
下手な奴がいると雰囲気悪くなる
PSOは下手な奴しかいないから平和な世界だな FFはちゃんと装備揃えてくる奴も多いし寄生がほぼ無いっていうのがいいな。
ギブと除名も有効に働いてる。
固定も作りやすい。
あと戦闘全く関係ないが着せ替えとギャザラーとクラフター、ハウジングだけでもクッソ楽しめる。
戦闘苦手って奴にはむしろFF14の方がオススメ。
自由な戦闘アクション好きならPSO2かな。 14だとヒャッハートレイン電車狩りオラオラオラを
嫌がる人が多い PSO2
自分が下手でも周りがなんとかしてくれるので、下手でも弱くてもクリア出来ると勘違いしてしまい向上心のない人が多い
FF14→自分のやるべき仕事が決まっているのでそれが出来ない人やプレッシャーでの空気の重さにギブアップする人が多いが、それを乗り越えた人が残るので向上心がある人が多い >>122
向上心があるというよりは向上する価値があるって言った方が良いかもな
14はしんどい思いをした分ちゃんと報酬が貰えてPSと装備の向上を感じるからな
初週はテンパりあんなにキツかったレイドが週を重ねていく程、動きが最適化されていき装備も揃っていくと嘘の様に楽になって行く、PSとILが向上してるのが実感できる
ぷそにはスピードと時間には出るけど結局強くなるかどうかは運次第だし FFは戦闘職がダメでもギャザクラという逃げ道があるし
クラフトも戦闘用の装備品のみならず調度品もあってハウジングで活かしたりできる
何より世界観・世界設定が堅実で仮想世界への没入感を阻害しない
個人的には「それ楽しいの?」と思わなくもないが戦闘をしないという遊び方も可能
PSO2もチャット・着せ替えツールとして使うとかできるが消去法的な利用であって
そういった遊び方が用意されてるのはやっぱり違う 零式の息抜きにモンハン行ったら戻りたい気がなくなってしまった
8人大縄跳び、向いてなかったのかもなあ
しばらくオフゲに籠るわ… >>127
煽りでも何でもなく別に零式やらんでもええんやで
一週間に2〜3日インしてトークン集めたりまったりルレ回すだけで2ヶ月後にはほぼ最強装備と変わらなくなるゲームや
残りの時間でモンハンや他ゲーやれば良いよ FF14は知らんけど
PSO2に至っては「旧武器はサポート期限切れです」って
運営が言い切っちまうのが最高に気に入らん
その上でアッサリとコレクトに入れるし
バッジで苦労してたレイも交換出来るようになったし
インフレで装備が更新されるのは良いよ?
強化が難しかったのも受け入れよう
基本無料だからハズレアイテム売るのに必要だしな
ゲームの基本部分は好きだが
運営の態度が本当に気に入らない
運営は嫌われ役だと言う点を引いても
気に入らない 客として見てないからな
会話からしても俺たちが作ったゲームをさせてあげているという感覚が常にある ストーリーで行く事になるダンジョンに野良で集まるのかよと思ったらコンテンツルーレットで別鯖から集めてきて経験値ボーナスめっちゃつけるの考えられてるなと感心した 個人的には時間効率を考えると2倍程度じゃ割に合わんのだけどな
でもそれなりに参加者は居るから良いバランスを突いたとは思う メインのことなら調整するとか言ってなかったけ
俺はつまらなすぎて元仕様の時から行ってなかったな
経験値よりマハマターでもくれるなら行くかもだが どんなゲームにも言えることだけど無料ゲーのほうが客層悪いよな 無料ゲーに集まるのなんてまともなゲーム出来ない池沼と頭悪い学生ぐらいしか来ないからな
後有名ゲームから追い出された基地外www やっぱくそつのぬるま湯に浸かり続けた奴のPSなんかお察しなんだなって 新規ではじめてもストーリー追い終わったらだいたい終わりだからな FF14やって思ったのはネトゲであることが足枷にしかなってないじゃんってことだな
自分がミスなくても他がミスれば終わりだし、逆に他がミスなくても自分がミスれば終わり
このゲーム、オフゲでできたら楽しいんだろうなってリトライ重ねながら思ってた
ネトゲのPTプレイは不意のピンチを機転でフォローしたりフォローされたりが楽しいと感じる俺には合わなかったな
集団行動みたいな全員で統一された動きを成功させることにエクスタシーを感じる人には合うんだろうけど 普通にピンチのフォローできるけど
俺はそれが好きでナイトとヒラしてるし むしろ常にフォローしあってない?
みんなで戦ってるからこそ最終的には動きが重なるだけで ミスで半壊したPT上手く立て直せると脳汁でるよね
癖になる てかID内の敵なんか正面から殴り合ったら勝てなくて当たり前なんで
攻略中は常にピンチが継続しててそれをフォローしあってるようなもんだが
タンクがヘイト取ってメレーやヒーラーを守るのはフォローじゃないの?
タンクが沈まないようにヒーラーが回復するのはフォローじゃないの?
ヒーラーのMPが枯渇する前にメレーがmobを倒しきるのはフォローじゃないの?
それ以外にも不意のAddやAoE、ランダムターゲットも有り得るわけで
ちょっと何言ってるかわかんないですね 最低限そのレベルで要求されるロールの動きができないとどうにもならなくなるのはあるかな
放置出たら諦めて組み直ししかないし >>143
読んでてPSO2のことかと思ったわ
3死高難度路線マジやめて欲しいわ、即死とかフォローできん >>143
これ周りのミスで失敗してると思い込んでるパターンじゃないかな
頭カルタな奴はFF14で居場所見つけるの大変だぞ >>143
いや普通に余裕ある範囲でフォローすることはあるよ
最新の高難度コンテンツになればなるほどその余裕が減っていくだけで
24人レイドや極くらいならめっちゃ余裕あるから、自分の工夫の範囲で色々やれることはあるぞ
機転を利かせたフォローが一番目に見えて影響出すのはヒラだと思う
ヒラやってみたらいいんじゃないか? 「ありがとう」より「すみません」「ごめんなさい」を見る機会の方が数十倍多いゲームではある 一方PSO2は無言即抜けたまに喋るかと思えば暴言www
暴言吐こうが放置しようが通報一切意味なしwwwww PSO2でも緊急中にありがとうとか見たことないんだが >>154
月投げたときAWで何度も流すやつ見たことないのかよ >>155
ワロタ
あれ投げた方がイラっとするよね DPSは建て直しなんか無理だし盾とヒラはミスれば戦犯だし
ゲームを仕事と思える人しか無理だよ ミスしてももういっぺんやればいいんだよ
緊急と違って受注時間制限ないんだし
失敗を怖がりすぎてね? 大縄跳びってよく揶揄されるけど
大縄跳びは仕事でも罰ゲームでもなく遊びなんだけどね 4.1初期のアライアンスは蘇生の多くが赤だよりだったりしたしDPSが立て直せないはないわ
零式を仕事として見ないととか言ってる人達は他ゲーでも高難易度ほとんど触ったことない層じゃねえかな >>130
うちの嫁は下手くそだからエンドや極をやらずに装備を揃えてFCメンと遊んでるわ わざわざスレ覗いて皮肉を言う程にPSO2は荒んでいた…! まぁ、個人個人で遊びたいゲームをやればいいんじゃない?
民度が個人にどれだけ影響するのか分からないが、遊べるコンテンツが無きゃ話にならないし PSO2みたいにクラスに関係なくムーン投げられるゲームじゃねえし
DPSが単身で半壊パーティ立て直すってそれが可能ならロール分かれてる意味がねえじゃん
ロールを超越した活躍がしたいってんならゲームデザインの否定でしかない >>168
フェニ尾とかなかったっけ
使ったことないけど 50Fまでだった時代の、緩和前の死者の宮殿では結構使ったけどな >フェニ尾 >>168
雑魚を素早く処理するのだってパーティへの貢献なんだけどね
ダメージを出すこと以外に興味が無いと当然のことだから貢献してないって思うのかな? FF14ぷそドラテンの3匹の狭い狭い世界でお山の大将を気取ってるのがFF14
いい加減プレイする価値のない糞ゲなの認めたら? たかだか日本で人気があるゲームだしね
ネトゲなら遥かにユーザー数多いのが世界にはゴロゴロしてる フェニックスの尾は戦闘中は使えないから、エンドなら仕切り直し 最初からゲームデザインを否定してるだけの人に
うだぐだ絡んで難癖付けた挙句にゲームデザインの否定でしかないって
どこまでガイジ街道突っ走る気だよ 役割分担による相互フォローで敵を倒していくゲームで言うに事欠いて
「PTメンバーが足を引っ張るだけの存在でフォローできないからネトゲ要素は足枷」などという
チンパンDPSもビックリなご高説を垂れ流しあそばしているところが絡まれてんじゃないの? 最初からロールが決まってるゲームでお互いを支え合って戦う環境というのはいわば台本通りなわけで
そういうのじゃなくてアドリブ的なフォローをしたりされたりしたいってことなんやろうな エンドコンテンツでは突発事象は極限まで排除したいってプレイヤーが大多数でしょ
さもなくば能動的に地雷行動しますって宣言してるようなもんだし
そういうのが目的っていうか突発的なアクシデントを跳ねのけてヒーローになりたいなら
各地のボスFATEでも巡ってれば望みはほぼ叶ったんじゃないかと思うが
どっちにしろネトゲであることが足枷にしかなってないって理論はかなり頓珍漢だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています