【PSO2】菅沼D過去最大の功績【驚愕】
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当時のvita版はマグのエネルギーが0になるとマグの頭上に携帯充電そっくりのゲージが出た
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しかしvitaの充電残量マークと勘違いするプレイヤーがちらほら現れる
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これを見た菅沼Dは咄嗟に見間違い防止のためマグのゲージをメーター式に変更した
三年くらい前のニコ生で本人がこんな様な事言ってたけど、ホント細かい調整に目配りできる菅沼Dはやっぱすげぇわ 一切叩かれないep1の木村が結局優勝。
使えない部下をもってかわいそう。 バイトが沸きすぎて怖い
菅沼が評価されるのがそんなに都合悪いのか? 菅沼が抜けてから業績が下がりっぱなしと判明したら困るやつがいるからな 各EPも前期後期で考えると、割と戦犯捜しが明確な気がする。
EP1前期:事前準備やコンセプトが明確なので期待感大
EP1後期:VITA追加でマルチプラットフォームのベース作り
EP2前期:EP1の貯金があるが、Dが色々仕込み出す
EP2後期:Dの色が出てドッカンゲー化
EP3前期:前EP担当Dの後始末で各種調整
EP3後期:Dの色が出てバランス化、安定する
EP4前期:安定化の上でPS4展開、最大の盛り上がり
EP4後期:Dの色が出てマンネリ化、マンネリ打開のために極端な高難易度化
EP5前期:人員整理(内部事情)の為に管理しやすい一強化、転用しやすいクエスト簡易化
現在:もんじゃ
こうみると菅沼は優秀だったんじゃないかと思うよ。
恨みもあるだろうが、当時あったチート級のPAやテクニックは、放置してたら今の屁と同じ結果にしかならんし。
誰かが恨まれなきゃいけない仕事をやったんだなと。 菅沼が担当したVitaはマシンスペック除けばUIその他もろもろがPC他に比べて優秀だしこの時点で有能 >>225
結局これなんだけどなぜか菅沼だけは神格化されてる
批判したらなぜか濱崎信者扱いするから永遠に話がループする >>231
功罪比べて濱崎には功が無いのにドッチモドッチガーにしようとしてるから そもそも菅沼批判は濱崎と比較してないのが大半でしょ
菅沼単体で見て無能だと判断してる
でも信者は常に濱崎と比較して神のような扱いしてる
この差が会話噛み合ってない最大の原因 菅沼が無能だとしても居た頃の方が良かったねと言ってるだけ >>229
エリュ、ガルミラ、Sロールを弱体化したこと自体に
否定的なヤツは脳死ガイジ以外にはいないよ
当時、叩かれたのは全く使いものにならないほどに弱体化したから。
該当する武器やスキルを削除したも同然の処置をしやがったからな
今のバニッシュとかもそうだろ
半分程度に弱体化するならわかるが、1/4にまで弱くしたら誰も使わないレベルになるわ バニッシュは難しくなっただけでまだ耐性低いボスでは必須だぞ
ヴォルグもそうだけど結局濱崎好みに改造しただけで依存からは脱却できてない
むしろ削除すべき 何気に長時間メンテやその後のバースト、バグが一番少ない時期だったよなEP3
今は長時間やってもそれがアプデ内容かよってくらいに不具合やバグが追加されて修正もされない
如何にSGNMが普通の事が出来ていて今現在は無能しか残って無いかが良く解る この場合責任者としてきちんと管理できてたってことを言いたいんだろ 倍率ゲーは脳死一直線だからそこから間違いだろ
サブクラスが最初からダメだったんだよ、延命が強制的すぎる上調整が難しいから俺はサブクラスシステムやめろと実装時から言ってたぞ サブクラスの調整なんてクソ簡単なんだけどなぁ
調整できないのなら、できる奴を雇えばいいだけの話。
俺は東京近郊に住んでいないから物理的にどうにもならん 引越しもできないような底辺が「簡単(キリッ」とか面白すぎるから止めろ 東京に住んでたとしてもSEGAに雇われるという選択肢を選ぶ時点で無能確定だろ 倍率ゲーのサブクラスでさらに倍率ドンゲーで調整簡単とか脳死して全てのクラス倍率合わせれば良いとでも思ってるんかこいつ? 全てのクラス倍率を合わせれば良い?
打射法の上級クラス1つだけにすれば、
全アークスの上位互換でありながら、バランス調整をする必要がなくなる
という、濱崎レベルのアホな発想だな ゲームとしての快適性を一番破棄していたのがEP2なのだがなぜかネ実だと木村の評価が高く
ユーザー目線の菅沼が無能という風潮だった
理由を聞いても会話が通じず弱体化したから、脳死させないからの一点張り
一度誰かがツイッターで歴代Dのアンケとってたが評価はネ実と逆で木村の評価が最低だった EP2はバランスもんじゃでバースト潰しとかくそだったけど爽快感を得るための選択肢があったしルーサーとかが攻略しがいがあって楽しかった
EP3は出だしは不穏だったけどEP2のもんじゃを正すためだったし最後のほうでは生ゴミ化していた材料からよくぞここまでやりとげたってくらい良くなって楽しかった
EP4はアプデするたびEP2もんじゃに戻りつつあってあーあって感じだったけど選択肢があったからまだ楽しめた
EP5は全てがクソ選択肢無しキャラクリ全否定失敗を認めず予定通りですと嘘をつきEP2もんじゃもびっくりのゴミっぷりでただただ苦痛楽しいという感情が全くわかない 戻ってきたらこんなスレたってたのが嘘のように今の3馬鹿と同じ扱いに戻るだけなんだよなあ ネ実3には匿名でPSO2やハゲやボクソンを擁護する謎の勢力が多数わくからな
ハゲからの嫌われ方からしてEP3当時も菅沼が叩かれてたのは「そういうこと」だったんだろう
今となってはどういう勢力が叩いてたのか明白だ どこぞのテレビ局みたいに「嫌ならやめろ」を言ってる信者が未だにいるからな
それでやめられた結果が今の体たらくなのに馬鹿かよ >>253
まだ同接3万人稼いでますが?
嫌じゃない人間がまだこんなにいるわけだw >>254
まだ日本には1億3千万人近くいるぞ?
安倍ちゃん嫌いじゃない人間がまだこんなにいるわけだw 菅沼がよかったかどうかはさておき
EP3が一番楽しかったのは事実 ゲームバランス的にも、EP3後期が一番安定してたからな
EP3冒頭でアレだったGuも、リリチ頃のアップデートで安定してたし >>180
吼えろペン第43話「暗闇に向かっていけ!!」を思い出してしまったわ
自主製作映画を見た後映画館でプロの作った映画を見て「(映画のストーリーに)内容なんて・・・なくても全然OKだ!!きちんとした構図できちんとしたきちんと声が聞こえてきちんとピントが合ってるだけでこんなに癒されるなんてびっくりだ!!」
気持ちがわかったわ 菅沼は何より今の運営みたいに手を抜かずに頑張ってたしな 仕事を普通の状態でまわす、商品を普通の状態で提供する、これって大変なことなんだよな
水鳥が水面下でせっせと脚を動かすみたいな アンガ堀と石集めとラグマガツに戻りたいかと言えば別にだけどな 終焉とかもうずっと行ってないな
WAVE3にAISで三馬鹿にブラスターしてた頃が懐かしい というか過去のコンテンツを改善しようにも作った人間が抜けてブラックボックス化しているという木村の口ぶりからして開発チーム自体が最初にパチンカスで固めてから固定でやれてないだろ
マガツの足場だけが移動して落とされるラグの仕様はクソだが、ゲームなんて一人で作るわけじゃないんだから土台となる開発体制そのものに問題があるなら菅沼一人の責任にするのはナンセンス
結局増築しようにも足場となる土台の作りが雑だからどうにもならん
つまりPSOをパチンコ布教の道具にした企画立案者の木村の問題
このゲームで一番力入れて作ったのってEトラ演出とPSEバーストらしいし アーレスの事言ってる奴はアルチやらなかっただけのエアプだろ
理想的な程の現実的なドロップ率で手に入るからモチベに繋がったし
手に入れた時なんて今ではもう感じられなくなってしまった達成感まであった
属性値が60じゃなければ11や12と同等でバランスも取れてたしな
何だかんだ言ってもあの頃はかなり熱中してたわ アンガ掘りはゲームとしてはアレだけど、ソロで遊んでても400p何分て書けばマルチで他の人と遊べたね
奴隷ととるか提供者ととるかは別としてオンラインゲームの楽しさはあったかな
シップからマップに降りる時に人の多い所に降りられるのも良かった 菅沼は力量は兎も角向いてる方向は正しいから力いれればまだ良くなる期待がある
木村濱崎は向いてる方向がハゲに従う明後日の方向だから力入れる程悪くなる 個人的には黒の領域は良調整だった
1つも直接ドロップはなかったけどやりまくったわ 散々叩いてたくせに今になって手のひら返ししてんじゃねーよボケ しょうがないわ、確かにあのマガツは酷すぎた
いなくなってここまで無能集団と化すとは思わなかっただろこんなん
菅沼さん本当にすみませんでした・・ >>265
マガツの超絶ラグはハゲのゴリ押指示で濱崎がエフェクトてんこ盛りにしたせいだったんだよな
エフェクト過多で酔う人が続出したという当時のナベチも一緒
結局菅沼はハゲのスケゴにされただけっていうね >>273
緊急待機ゲー化も石を大量に混入させたハゲの仕業だったな >>274
ハゲ本人がプレイヤーの為にわざわざやったみたいな恩着せがましい言い方でゲロってたからね 結局菅沼って何したんだよw
ちょっと何もかも都合良すぎないか >>271
昔ここでの菅沼叩きが苛烈だった時も俺は擁護してたぞ
叩いてた奴らに何言っても似たような罵倒してるだけで言葉通じんかったが >>279
あの人語の通じなさや叩きの手口は今SEGA擁護してるバイジとよく似てるよな
菅沼のハゲからの嫌われ方からしても、あの時菅沼叩いてプレイヤーを扇動してたのはバイジなんじゃねえかな 菅沼の「マガツはレンジャー◯人は欲しい」発言にむかついてWB無い時は必ず破棄してた
PSO2で役割重視路線なんて随分馬鹿なコンセプト掲げたものだ 公式固努怠ゲームで何言ってんだか
Ra入れる努力を怠るなよ背信者 >>282
WBに関しても3倍以下に下方修正する時、「これでもまだ強すぎると思うんですけど」
と生放送で言ってただろ
つまりマルチマッチングなのにWBの有無で殲滅速度が大幅に変わる仕様に少なからず思うところがあったということだ
だいたい役割重視が馬鹿なことというなら現状のバランスは職を選択する必要がないから理想系ということになるわな
頭大丈夫かな こういう論理的思考を持たない書き込みって低脳すぎて釣るために知ってて書いてんじゃないかと思うわ
まとめサイトなんかがよく使う手法らしいが >>285
強すぎると思ってたのに255%で放置して破棄ゲー続行させて無能ディレクターは誰だったかな? >>287
あの程度の下方修正でお前みたいな脳死ガイジ共は発狂してたんだからあの時点ではあれ以上倍率下げても受け入れられなかっただろうよ
元がどんだけのインフレ脳死ゲーだったと思ってるねん
PA使い分ける必要さえなかっただろうが
「無能」というレッテル張りすればもっともらしい文章になると思った? クビになった奴の擁護してて虚しくならない?
俺は菅沼がディレクター続けていたら恐らくPSO2やめてたよ
いなくなって本当によかったw 菅沼でも同じ事になってたとは思う
方向性は間違ってない?
なのに失敗が多い無能なら意味ないよね >>291
今の方がつまんないしクソなんで離脱しまくりですがwww
お前みたいなバカが買い支えないからサービス終了まっしぐら >>276
菅沼のは意見は90%カットされてるから実現した物は少ないぞ
チャレや防衛の調整、エステやUI関係の改良、スキルツリー見直し、移動速度アップくらいか?
あと都合がよく見えるのは酒井が自分に都合の悪い事を他人のせいにして回ってた事が明らかになってきたから
相対的にそう見えるだけ
>>280
酒井が石やマガツキューブは僕の案って放送やインタビューで言った後も菅沼のせいって騒いでたからな
そういう事なんだろうよ 今、菅沼がDでも確かに変わらないわな、権力持ってる酒井が居続けてるんだから
マガツがどういう経緯で開発→実装になったか知らんが、各ユーザーのデバイスやら開発陣の能力やら無視した結果じゃね
当時の禿生で 酒井はいい上司 とかコメント流れてたの草も生えない 菅沼と一緒に有能開発が抜けたのはキューブUIで分かったろ まるでEP3のキューブUIがよかったみたいな言い草 EP4開始時のUI劣化に比べりゃナンボでもマシだっつの 「マシ」なのか「有能」なのかどっちだよw
酒井みたいな性格してんな 菅沼無能説唱えてる奴は何言っても「無能だから」と、レッテル張りで無理矢理結論に持っていかせようとするから分かりやすいわ
だいたい無能と言うならゲームの企画立案から開発の人事まで掌握してるのにゲームとしての体さえ成しえなかった木村をスルーして何で菅沼なんですかねえ
理屈すっとばしてピンポイントで叩いてる時点でホンマモンのガイジか「それ」自体が目的なのが丸わかりなんだよなあ >>300
擁護する気はないがSGNMも無能だよ?
ただ、3バカに比べたらマシってだけで。
-100と-5ではどっちがマシ?ってレベルよ ならマイナスの大きい方を叩けばいいじゃん
なんでマイナスが大きい方擁護するのwwwww
あっ お仕事でしたか マイナスの大きい方はちゃんと叩いてるだろ
ただその中で菅沼を持ち上げる奴がいるからそれはおかしいって言ってるだけ
そしたらなぜか菅沼信者は今のゴミを擁護してる事にする そもそも酒井木村発案のクソ要素は全部菅沼が反発したけどしぶしぶ実装したみたいな扱いしてるけどそれは本当なのか?
同調してた可能性だってあるんじゃないか?
逆にプラス要素は誰発案かもはっきりしてない要素まで100%菅沼のおかげ扱い
あまりに宗教じみてて気味が悪い 菅沼発案に「9割却下されてる」発言があって
菅沼が抜けた直後のEP4から大っぴらに集金&オナニーが始まったからな
普通に考えたら菅沼+菅沼派スタッフがストッパーだったんだろうなってなるわ 9割却下される立場でストッパーって矛盾してるんだよなぁw それだけ酒井が何の根拠も無い自分勝手な理論で横暴ってまわってたって事だろ
実際ゲームもプレイしててプログラムいじれる奴の意見をエアプで無能のトカゲおじさんが却下しまくって
結局そいつ追い出してその後はゲーム自体をEP3のゴミがはるかにマシな何もかも糞の粗大ゴミと化
まあプレイヤーの事考えてやってた奴と自分の下の世話の事しか考えずやってた奴の差だわな 菅沼シンパシー2018にこっそり来ていたそうだが
何かあるのかな 実際の開発現場では100案だして10通るなら超優秀だよ
100も出せる奴が居ないし
大抵は20-40で0-3個程度 EP2までにあった伸び代がEP3で感じなくなったんだよな
10年想定なのに3年目でレア取引潰し、緩和に次ぐ緩和に加えてばら撒きはその時はいいけど先を考えると大失敗
実際それによる傷跡でコンテンツ死にまくってる一因になってはいる
そういう意味では最期のEPだったら菅沼は案外いい仕事したのかもな EP2が悪手すぎて回復するのでEP3の前半潰されたのがもったいなかったな
あんなものを有り難がるのはインフレもわからない阿保だけだからな 今や生放送で運営がエンジョイ勢を見下して鼻で笑う時代…
菅沼がいなくなってからどんどん人を減らしていけて良かったねぇ 今のEP5の醜態を見て、あちらで菅沼も爆笑して溜飲を下げていることだろう。
ご冥福をお祈りいたします(PSO2に) 菅沼以上の人材がいなかったというのは想定外だったんだよな 菅沼は最初は失敗していても頑張っているのは伝わってきたから応援はしてた
今の運営はどや顔で強制しておいて失敗してこのざまだからなあ 菅沼の残してくれたアークスサッカーはクラウド民と遊べるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています