【PSO2】から学ぶ、やってはいけないゲーム制作
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・「なんでもあり」というコンセプトは思考の放棄
このゲームはこれ、というこだわりを持て
・RPGをやるなら設定やストーリーを三流ラノベ作家に一任してはいけない
複数人以上かけて入念に設定から練り込むべし
・ラピッドリリースは開発の負担が大きすぎ、クオリティ低下を招く。結果的にユーザーの信頼を損なう
時間をかけてしっかりとしたものをリリースした方が満足度は高い
こんな悲劇を繰り返さないための思いつく限りあげていけ >>173
いやそれでいいじゃん
失敗するより万倍マシだわ 唐突ですが木村はパチンコが大好きです
開発もパチンカスで固めました >>154
そんな高度な事してたらちょっとは感心するんだけどな
現実は見えてる地雷でケンケンパしてるだけだ >>159
EP4EP5をプレイしていたお前の言ってることはアテにならないって言ってんだけど ドドスコのときなんて割りとガチで運営頑張れとか思ってたけど良くこれだけ信用落としたもんだな
まぁ数回どころかずっとユーザーばかにして期待を踏みにじってきたし当たり前か >>179
だからその屁理屈では
今はプレイしていない俺に>>142は当てはまらないっての
卑劣な後出しジャンケンで辻褄合わせる気か?w なんでもありはいいんだけど後始末ちゃんとしないから
ゴミだらけになってるって感じリングとギャザリングとかな >>178
そのメンバー、PAを理解してないチンカスばかりなんですが。 なんでもありはいいけど、単なる共産主義だったりディストピア構築しただけだものな 皆散々言ってるけどまず最初の人選で未来は決まってたからな
運営開発はオフパコやパチンコに興味があるやつじゃなくてゲームに興味があるやつにしてくれよな PAの調整なんて本来はそんなに難しいものじゃないんだけどな
ここの運営は使用率を見て調整するからgdgdになる
各項目のトータルを一定になるように
火力、範囲、距離、燃費、速度等をそれぞれ振っていくだけでいい >>170
ユーザーが自分で探すから面白いと感じるし、対立や議論も生まれる。
その中で連帯が出来るからゲームを続けられる。
開発者がそれをぶっ壊して「ぼくのかんがえたばらんす」やり始めたら終わり。
ユーザー側で出来ることはなーんもなくなる。完全なる無、零。 プレイしてねえ奴がプレイしたふりして調整するからそうなる
挙げ句移動系で「酔ったので実装しません」?
なめてんのか 最初の頃はキャラクリにゲームを付けたみたいな事をハゲ生で言ってたんだが
全然言わなくなったな >>170
アッパー調整は実際環境の変化があってそれがネトゲの醍醐味だからな
まぁやり方があまりに酷すぎたのが原因だよな
とりあえず2倍ドンは手抜きの極み >>191
しかもあれ一枚のスライドにミッチリ文字詰め込んで言い訳してんのな
ふざけてる なおバトルアリーナでしっかり実装してる模様
滑って移動してるみたいでかっこ悪いけどな 予告緊急はない方がいいその時間しかやる必要のないゲームとか出来ない人間が不満持たないとか思わないのだろうか 『一度与えたものを奪ってはならない』
これはユーザー心理を慮れば当然なんだけど、当たり前のように奪うのが現実。
同社製のチェンクロではミスって10倍の性能にしてしまったキャラをポリシーに則ってそのままにしたのに、
PSO2では気軽にいろんなものを弱体化。
ちょっとチェンクロスタッフにゲーム運営のレクチャー受けたらいいんじゃないかな? >>198
ゲームやってない奴にユーザーの思いが届くわけがないからな しかも弱体下方修正はPvPならまだしもPvEで、しかもすでにダメージ上限とかで半ば解決してたといっていい程度だったしな
インフレガは結構だが、現状は当時より抑え込めてるのかってね
はるかにインフレ進んだわ お手軽なスマホゲーじゃないのに遊べる時間を決めてはいけない
コミュニケーションに必要なロビアクを金儲けにそれもガチャに使ってはいけない
バラバラなユーザーの声を聞いて路線をコロコロ変えてはいけない
なんでもできると言うためだけに無駄なコンテンツを増やしてはいけない
宣伝にゲームキャラ、内容に関係なくこんな女の子やってますよって露骨に直結を釣るクソゲーアピールしてはいけない
宣伝に使うにしても目を全力で開いて口だけを動かすホラーCMにしてはいけない 学ばなきゃいけないのは運営じゃなくてユーザーのほうだな
こんなクソゲー信者が4万人もいるなんて世も末だよ これは良スレage
>>1がほんこれ
なんでもありだの挑戦だのやりたい放題は間違い
時代劇の食事にフライドポテトだして視聴者が喜ぶと思うかハゲ
トレンドだの様式美と言い訳して、ゲーム性破壊してまで注目浴びようとするのは間違い
サッカールールにラグビールール入れてみろ、最初は白熱するかもしれんが結局破綻するぞKMR 惑星ごとに世界観、価値観、常識が一新されるのがSFの醍醐味だが
主人公の周囲まで何でもアリではない
実際、なぜ複数のアークスがダークブラストを使えるのか
整合性が取れなくなっている >>160
見れば見るほど腹たつ
何が大勢に受けるだよ、自己満足のことしか頭にない癖に「ユーザーの為」とか「世界観とマッチした」とか批判を避けるような言葉使うな
息子と一緒に死ね 自己満足のためだけにファンタシスターはおろかSEGAの信用を落とした酒井の罪は重い
報いを受けろ 何故こんな無能を未だにプロデューサーに留まらせてるのか理解に苦しむ 同接4万人以上を叩き出すネットゲームのプロデューサーが無能なのか…
じゃあ他のネトゲのPは無能を越えた何かか 496万IDから拒否された有能プロデューサー酒井を信じろ 三流デザイナー上がりのゲームが嫌いでオフパコしか頭にない人格破綻者に権力もたすこと >>9
生ごみを突き出しに寄越されるくらいなら無い方がいいだろ >>29
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
どうして邪魔だと思った?
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
7大豆のフォージやコンクリ、弾薬のように、難易度と手間が有用性に釣り合えばいい
最高品質武器での一撃という爽快感はこのゲームにないだろう
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
これはむしろパクリとかそういう問題?
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
それ回したくなるコンテンツが作れてないだけやで?
elonaの依頼とか難易度・収入・多様性がかなりの高レベルで纏まってる、見習え
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
そうやってお気に入りのデザイン武器に愛着のあるクラスを焼き払ったんだな
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
定着したくなるコンテンツを作る努力を怠っている
せいぜい盛り上がってるのはユーザーの発想が発揮できる場であり
新レイドが軒並み死んでるの見ればわかること 良スレage
ゲームシステムそのものの底が浅い場合はレイドソロ脳やTA廃人、チャットもできないコミュ障の意見を100%遮断する、だな
これのおかげでロビーで白チャは飛ばなくなるわクエストは急かされるわレイドボスとは名ばかりの瞬殺ボスが量産されるわいいことねーわ Pはどの運営も矢面に立つ係りだけど、こいつ都合の悪い説明は部下にやらせて物販しかしねえからなぁ
広報いけよ 同接10万下げて売り上げ8割減新規プラットホームも爆死に追い込んだ無能ハゲなんだよな
冗談抜きで口出ししまくるパワハラ野郎がPの立場でなおかつ売り出す物の内容を把握も理解もしてないのがまずい
おかげでゲームもシナリオテキストもひどいもんじゃ ほんそれ
広報しかやってないのに開発決定権があるのがおかしい
というかハゲってゲーム作ったことあんの?
絵描いてSEGAの面接で偉そうなこと宣ったキチガイなイメージしかないんだけど 不人気コンテンツは思い切って削除した方が良い
チャレンジを見ればわかるが最初のバランスの方が良くて
本編と整合性を合わせるために適当に修正するから、さらにクソ化して過疎る
整合性取る作業も無駄だし、ユーザーもバカじゃないから捨てられたコンテンツと気づく >>218
客は減ってもいい客単価が重要とか公言しちゃったからね
こういうのは客が納得するものを提供してから言うものであって納得しない物を提供したところで客単価が上がるわけがない 毎月の生放送がいらない
ソシャゲもそうだけどなんでゲーム内告知するだけでいいものをわざわざ生放送にするんだろうな >>209
PS、PSOの七光りがあってのスタートだけどね。 >>222
公言したのはボクソンであって酒井ではない。情弱かよ。黙ってろ。 >>225
七光り
MHFが自滅して、難民の受け皿になったという幸運
多彩なキャラクタークリエイト
これだけ揃えば誰がPやっていてもヒットする
そして、ハゲがPじゃなければEP4からの失速は無かった 宇野だから無能だからで説明付く部分はいいけど
個人的に一番理解できねぇのは課金に関わる通貨の種類増やしたこと
ソシャゲによくある金銀みたいにACとFUNだけで回せるデザインが正しいのになんで増やしたんだよ
課金部分は運営以外の奴等の指示もあるだろうがそいつらのせいなのか?平成初期で脳機能止まってんだろうな 正しいコラボ
今まで興味なかった人にも遊んでもらうきっかけを作る
ぷそ2のコラボ
ガチャで集金したいからお前のコンテンツ使わせろ 長く続ける中で使わず貯めまくるバカが出始めるとおかしな事になって
石(有償)・石(無償)とかやらんと集金がおぼつかなくなってるとこも多いから
一概に増やしたらダメだとも言い辛いが
作ったからにはそれぞれ全部大事にして行かないと結局信頼に跳ね返る
まあバッジBとかやりだす運営に期待するのも馬鹿馬鹿しいが >>215
無いね、だがPSO2以外に無能で疫病神なPのいるネトゲもないよ >>228
FUNが無料にしても通貨として機能してないからリソースを割けなくなったって説明があったじゃん FUNは完全に死んでるよな
マイショップやチムメンのGJで100万以上貯まってるが
まったく使い道がない そんな言い訳信じてんの?
スマホ式にすれば儲かるって思った馬鹿が思い付きで実装したに決まってんじゃん どのネトゲのPもみててもまあ糞だなとは思うけど
酒井だけは別次元だな
まじでこいつ以上のキチガイはいないと思うわ
見吉がまともに見えるもん 他のゲームでは無課金でもイベントとかで集めた物を使えば課金ガチャ引けるよね
このくそげは絶対引かせないし引いても何も出ないわけだが >>235
事実機能してないものを信じるも糞もあるかよガイジ >>227
お前が運営したら1年も持たなそうだけどな スペースオペラを題材として扱っている割にロビーでクエ受注するだけの閉塞感しかないゲーム性 まず、唐突ですが木村はパチンコが大好きです。
最近はあまり行けていませんが、某新世紀ロボットアニメ版権の台が爆発的に流行ったころは、週末
になると朝8時からホールに並んで、22時45分閉店まで打ち続けることもザラでした。
かつて自分の趣味で人気パチスロ「怪盗天使ツインエンジェル」とのコラボを実現したT隊長や、
会社の席の下になぜか中古の「○タックNo.1」のパチンコ筐体を置いている某海外班O氏など、パ
チンコ好きスタッフ数名で行く年末の打ち納めは、もはや恒例行事です(念のための補足ですが、木村はパチンコの開発経験はありません)。
パチンコは、ゲームとしては非常に単純ですが、それでも何時間も継続して遊べて飽きが来ない点
が優れていると思っています。これは、ゲーム中突然発生する様々な演出や予告によって、"当たり"に対
しての期待感や射幸心を煽ることに成功しているからだと思います。
と、こんなことは、パチンコが好きな人ならだれでも知っていることですが、木村は職業柄「これっ
てオンラインゲームのレベリングやレア集めにも上手く取り入れることができるんじゃないか?」と常々思っていました。
ここまで言えばお気づきの方も多いと思いますが、PSO2の「インタラプトイベント」や「PSE」、そ
してそれらの予兆要素は、この発想を元に開発されたものです。PSO2の4大コンセプトの一つであ
る「無限の冒険」を実現するために、毎回変化する「ランダムフィールド」や、気軽な一期一会を実現する
「マルチパーティーシステム」と合わせて、何時間遊んでも飽きさせないための要素として「インタラプトイベント」や「PSE」を作ろうと思ったわけです。
某リアルドライブシミュレーションゲームの開発秘話を語った記事で、仕事をさぼってパチンコで遊んでいた時にパチンコ
玉を見て、リプレイ時の車のリアリティをあげるための車体のテカリ表現を思いついた、というエピソードがありました。
さすがにフィクションだと思うのですが、木村の話は本当です。 実は、PSO2より以前に開発したファンタシースターポータブル2でも、実験的にパチンコ的要素
が取り入れられています。「星霊惑星の賽銭箱」という交換ミッションで、「フォ
トンドロップ」などを奉納すると、ランダムで様々なご祝儀が貰えるのですが、奉納した後からご祝儀
結果が出るまで、多彩な演出が入り"当たり"への期待感を煽ります。
パチンコ好きな方なら分かると思いますが、段階発展や群予兆、虹文字、ハズレからの昇格、全
員集合プレミアムなど、パチンコ演出の基本となる部分を一通り揃えていました。"当たり"が確定する
と、賽銭箱が燃え上がったり、バーニングレンジャーの曲が流れるなどの文字通り熱い演出もありました。
「星霊惑星の賽銭箱」は小さなコンテンツでしたし、パチンコ・スロット好きのスタッフ数人とのノリ
だけで進められたので、非常にスムーズに開発できました。しかし、PSO2のクエストシステムの基
本の一部となる大きな要素として、多くのスタッフと共にこれを作ることになった時、大きな障害が発生しました。
開発開始の際に、「インタラプトイベント」や「PSE」の盛り上がりや、それらを予兆することの
意味、つまりは脳汁を出すためのメカニズムについて仕様書(設計図のようなもの)を作成して説明
したのですが、当時のスタッフのほとんどが、パチンコやスロットを一度も遊んだことが無く、多くのス
タッフに意図を理解してもらえなかったのです(あるプログラマーから言わせれば、少しでも数字を
知っている人間なら、あんなものにお金を使う気にはならんのだそうです。あれ、セガサミーって何作ってる会社だったかしら?)。
パチンコやスロットを遊んだことのあるスタッフには、自身の体験から想像してもらうことである
程度共感を得られたのですが、そうでないスタッフには、当時の他のゲームやエンターテイメントに
おいて、似たようなシステムが存在しなかったため経験が無く、書面上だけでは全くピンとこなかったようです。
たとえば、あるイベントの発生が確定すると、数十%の確率で特定の予兆が起こる設計に対して、
「なんで100%じゃないのか?」といった質問が返ってくる有様です(100%では、逆に予兆が発生し
ないとき期待できなくなってしまいます)。まさか「今から○万円捨てるつもりで隣のホール
に行ってこい」(どんなパワハラだ……)と言う訳にもいかず、なんとか作業内容だけでも理解してもらい、開発を進めて行くことになりました。
なので、ある程度ゲームの形になるまで、多くのスタッフが一年以上も、何が面白いのかも良く分か
らないまま作業していたのではないかと思います。今思えば、もう少し上手い伝え方やビジョン共有
(なにこの単語、ビジネスマンっぽい)ができたと思うのですが、すべてはタラレバです。鱈もレバーも大好きです。
それでもなんとか、2ndROM(以前、放送局で公開した1stROMから半年後くらい)が完成した
ころには、ゲーム内でインタラプトイベントの基本となる部分が実装されたので、その面白さが徐々にスタッフ全体に浸透していきました。
今では、PSO2という実例があるので、新しいスタッフが加わり新たなコンテンツを作る際にも、そ
の辺りの説明の苦労がないのが有難いです。当時、スタッフの採用面接で、毎回パチンコやスロットの
経験を聞いていたのは良い思い出です。最近では、他のゲームでも似たようなコンセプトの要素を見
かけることがあるのですが、それら開発のときに、「ほら、PSO2のアレみたいにさ」などと、例に出し
てもらえていたら嬉しいです。というか、もし本当にそうなら、開発者の方、是非教えてください(「○○は、わしが育てた」とか言ってみたい……)。 >>241
それはそれでだだっ広いマップを移動して目的地に移動って手間を無くしてるからアリではある
もちろん移動シーンは初回のみだから味気ないってこともあるがな >>227
世間から見たら5年目でも同接4万安定して叩き出す有能なんだよなあ PSUはまだスペースオペラしてたな
声優もホント豪華って思ったし >>246
アレがスペオペ?
勘弁してくれ、今でこそPSO2との比較で持ち上げられてるけど、出た当初はストーリーの評価酷いモンだったろ まぁでも実際これ以上ないほどに、見事にいい反面教材として出来上がってるもんな
ハゲと開発陣の人間性もP性もゲーム自体も一般の企業としても
真逆を行けば間違いなく正道だからな
そいういう意味じゃゲーム史だけじゃなく、ものづくり、クリエイター、デザイナー、管理職、企業体質としても最良といっても過言ではないくらいの反面教師陣だ
これは歴史的ですらある 今までが運100%で成り立ってただけで、その運が無くなってからは本当の実力になったわけだろう?
それで客を減らし続けてる以上誰が見てもヤバいゲームって印象になるだろ
もし仮に全く知らない人に同接3万のゲームって説明しても、どんな規模か分からん
しかし、13万が1年で3万になったって説明したらひど過ぎるだろって誰でも思う >>247
ストーリーの評価って酷かったっけ?
プレイヤーがありえないくらい蚊帳の外な点はバッシング凄かったし
そのせいで「英雄はお前じゃない」とか言われてたけど、概ねストーリーそのものへのバッシングはそう無かったと思うんだけど >>242-243
パチンカスって頭おかしいと改めて思いましたまる >>250
酷かったよ
ゴッドイーターパクリとかな パチンコって色々思う人もいるから公言するのは得策じゃないよな ニコ生での言論統制からの自爆もひどかったよな
荒れるからNGにするのはわかるが
本当にやったらいかんわ >>251
これを見て「子どもにやらせても大丈夫!」と思う親はおらんだろうし、運営だってそれくらいの良識はあっただろうに
何でswitchでやろうと思ったんだ運営は >>242-243
へー、そんなコンセプトだったのか。
これだけ聞くとアイデアは面白いかもと思う。
でもプレイしてみると、最初は警戒するけど何も起こらない肩透かし。
慣れてくると無視するようになって、システムを信用しなくなるだけ。
ただのポンコツUI、ポンコツプログラム、ポンコツオペレーターって印象になる。
イベント発生までの処理が遅くて、待たずに移動するとキャンセルされてるだけかと思ってた。 PSUはストーリーも大概酷かったが世界観はちゃんとあった
PSO2はストーリーも酷い上世界観がないのでさらに酷くユーザーが独自でキャラ設定を考えても宇野が後から
マウントとって全力で否定してくるからもう誰も敵わない まともにシナリオ作ってもハゲがいきなりDBやりたいからやれって言ってきたら作家は反対できないしな
無理矢理いれると話おかしくなるし一流作家なんて名前が穢れるだけだから三流か素人でいい 繰り返しになってしまうがハゲが病人なだけだろ
とっとと入院させろ二度とシャバに出すな ネトゲで嫁二回もNTRたの暴露してよくPの位置にいるよな
ネトゲに恨みもってそうな奴をよ >>245
世間から見たら4年も運営しておいて10万人も吹き飛ばした無能では? FF14やってネトゲでもストーリーって重要なんだなと思った
ぷそには本当なんだこれ 14のシナリオも批判される出来ではあるが、
それでも底辺ウノーリーとは比較にもならんしするようなのは間違いなくエアプ 無料で乞食にキューブばら撒いてグラインダーでなんとか息しとるだけやんけ 時給1000円のストーリーのほうがマシ
現実は1円ストーリーやぞ
ストーリーがゴミだと登場キャラもゴミ
登場キャラがゴミだと販売されるグッズもゴミ
したがってゲームそのものがゴミになる 別にFF14のストーリーが飛び抜けて優れているとは思わないが
世界設定が本当にしっかり組まれてるからPSO2みたいなナンダコレが生じない
これはRPGにおいて本当に当たり前のことなんだけど宇野ワールド体験後だとマジ感動する
あとシリアスでもギャグでも台詞回しやカットシーンの質が段違いですわ
(事件屋ヒルディブランドとかカメラワークだけで笑わしてくる)
いや、PSO2が酷いだけなんだけど >>263
今は知らんけどイシュガルドと紅蓮は面白いと思った
新生は苦痛だったけど誰かが新生前の負債を回収しているみたいな事言ってたね
後レイヤー勢に征服されたFCに所属していた時にPSO2の話題になった事が1回だけあって
PSO2は面白いけどストーリーが酷かったよねーwって言い合ってたのが印象に残ってる 297 Anonymous (ワッチョイ fd87-sg0Q [126.159.209.218]) 2017/10/11(水) 17:39:06 ID:
ぷそにの新ストーリー熱くてワロタ
EP1やってると感慨深いものがある
327 Anonymous (アウアウウー Saf1-aCKV [106.132.201.51]) 2017/10/11(水) 17:56:16 ID:
なおPSO2の今回のストーリークエストはクッソ熱いらしいので楽しみです
478 Anonymous (ワッチョイ 636c-qWqy [203.165.22.148]) 2017/10/11(水) 20:17:52 ID:
PSO2のストーリー更新されたけどすごくよかった…
でもあのアイツは最後まで救われなかったのだけが悲しい、でも本来のアイツの姿取り戻せてよかったのかも知れない
486 Anonymous (ワッチョイ ed63-tu7H [60.42.130.137]) 2017/10/11(水) 20:25:27 ID:
今ぷそにのストーリー終わらせてきたけどまっすぐなニチアサ的展開がすごくよかったわ
こんなんでいいんだよ。こんなんでさ
508 Anonymous (ワッチョイ e37c-bS3a [125.200.88.55]) 2017/10/11(水) 20:40:47 ID:
>>478
EP5のストーリーほんといいよなあ
殺陣もよく出来てるし
529 Anonymous (ワッチョイ dd3e-7EHm [14.8.12.128]) 2017/10/11(水) 21:04:15 ID:
ダークブラストで早く戦いたい
カッコいいストーリーだった
846 Anonymous (アウアウカー Sab7-A3xg [182.251.244.5]) 2017/10/12(木) 02:50:52 ID:
ぷそのストーリー今やったけど今回の配信今のところEP5で一番好き
話の内容も戦闘の演出とかも FF14で実は舞台は地球でしたとか言ってゴジラが出てきたらどう思うよ?
自分にとっちゃPSO2でも同じ感覚なんだがな
何でもありなんて言って、ただ酒井がやりたいことやってるだけじゃねーか いや、話の骨組み自体はいいと思うのよ
EP5はどうせダブルとアプレンティスが暴走→ヒツギから貰った具現武装で断ち切る→仲間にして深遠なる闇に対抗
そしてEP6へ、だろ?
別にそこはいいんだけどなんで序盤に具現武装受け取ったんだよ
DFと戦う直前で安藤!新しい武器よ!って渡してくれた方がいいだろ…
だからなんでゲッテムに具現武装使わなかったのかとか変な矛盾生まれるんだよ >>230
そういえば木村は酒井とすごく仲悪くてあてつけに普段酒井が言ってる事を生放送で発言してたって言ってた奴がいたが
この前の「なんだこれ」の後に即酒井はいつも部下にこんな感じ発言から事実だったのかもしれんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています