X



【PSO2】から学ぶ、やってはいけないゲーム制作
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しオンライン
垢版 |
2018/05/03(木) 13:03:39.17ID:HrmrLYEd
・「なんでもあり」というコンセプトは思考の放棄
このゲームはこれ、というこだわりを持て

・RPGをやるなら設定やストーリーを三流ラノベ作家に一任してはいけない
複数人以上かけて入念に設定から練り込むべし

・ラピッドリリースは開発の負担が大きすぎ、クオリティ低下を招く。結果的にユーザーの信頼を損なう
時間をかけてしっかりとしたものをリリースした方が満足度は高い




こんな悲劇を繰り返さないための思いつく限りあげていけ
0275名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 15:11:31.78ID:ZoBfn4eW
>>274
縁故採用ばかりのPSO2運営が仲の悪い奴なんてチームに引き入れるわけねーだろ
0276名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 15:16:24.40ID:HLWGbXF+
今はもういないハゲの大嫌いな菅沼だって最初はそうじゃなかったんじゃないの?
後々意見が合わなくなったから邪険にして追い出したっぽいけど
0277名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 15:25:35.73ID:s6XmuMuy
>>143
罪務相も大概だが日銀も狂ってる
平成入ってからの開けない不景気はコイツらのせい
生活保護は不正受給放置でソレだから救いがない

アメリカはかつて清算主義というやり方をとっていたが
エリート「平均以下の奴って働いてないも同然じゃね?こんなんに給料出すなら全部抜いていいよ」って全部解雇し
エリートの収入は増えたけれど切られた方は日用品すら買えなくなって景気がメチャクチャ悪化
大恐慌の引き金となり第二次大戦の原因にもなったとか
0278名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 15:39:50.08ID:f/Og9Oyt
>>277
生活保護の不正受給率および金額の少なさと、窓際での違法な受付渋りによる捕捉率の低さを知らず言ってるならお前も財務省に騙されてるし、知って言ってるなら基地外
ついでに生活保護は貯蓄不可なので還元率が極めて高いから、景気対策としては有効極まるので不景気時は国債で賄うのが教科書的常識だぞ
0282名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 18:46:13.75ID:5UX/v6Xe
>>29
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」→緊急ゲー

「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
→実装したけど更新終了

「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」→ ゴ キ ブ ー ス ト

「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
→屁

「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」→長期的屁オンライン運営

「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」→ ス イ ッ チ 大 爆 死
0283名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 19:33:26.55ID:nXvQW0x7
年が立てば人が減るのはまあ当然だが減り方がおかしいからな
普通は緩やかに減るのにEP4.5じゃ急激に減ってる
ここでこれはまずいって気づかない時点でP、Dが無能ってはっきりわかる
0284名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 19:35:16.73ID:YHhkRXOL
ハゲ共を放置してるセガ自体がもう無能の集まりなんだよ
0285名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 19:35:34.48ID:wKak9E8W
>定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが

これ見るたび笑う、まんま自己流でしか絵が描けない奴の言い訳だよ
まともな定番コンテンツすら作れませんと言ってるようなものだ
0286名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 19:38:09.01ID:f6PVrxhK
良い子の諸君!(ry

酒井にはあのAAがホントピッタリだわ
0288名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 20:08:53.12ID:6XaYnQJs
本当はユーザーに受けるものを作れるけど自分が作りたいものを優先してるんだったらまだ可能性あるけどな
本当に作れないんだよ、こいつらは
本気で受けるものを作って受けなかったら無能ってばれちゃうから、好きな物作ってるんだよってことにしたいんだよ
そして代わる人材はSEGAにはいない
終わりだよ
0289名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 20:08:57.20ID:JxoAsHvC
ヒーローが出て10か月
PSO2もやっぱりこうなったかという感想しかないね
強すぎる遠距離攻撃をもつプレイヤーに対抗するため敵も遠距離攻撃にせざるをえない
お互い遠距離になるとどうなるかというと
プレイヤーの視界の外から攻撃することになる
プレイヤーの視界は決まってるからね
適正な交戦距離があるはずなんだよ
それを無視してゲームを作るとこうなる
いくつか見てきたわこういうゲーム
マーセナリー2とかライオットアクトとか
0290名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 20:11:05.90ID:kYyu/7aP
まあ誰が悪いとか誰さえ排除すればなんて論調に持って行くことが間違いだよ
民主党政権はその辺を見謝ったから潰れた
0292名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 20:21:34.76ID:lrtUcGYW
>>262
その10万は最初から定着しない層だろ
このゲームは新EP開始ブーストなどを除いて同接の底は安定してる
つまりこれ以上ユーザーが大幅に減る事は100%無い
ネトゲのプロデューサーとしては素晴らしい実績だ
0293名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 20:34:38.15ID:JxoAsHvC
今の交戦距離ならフィールドを俯瞰で見れる画面ならいいかもね
キャラは豆粒になるけど
0294名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 20:39:27.88ID:eQwcj306
ネトゲのPCなんてただの冒険者とか一兵卒ぐらいの扱いでいいんだけどなぁ…
0295名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 21:04:04.85ID:Rt5kWOLH
〜一般的なゲーム〜
ドラゴン「グワアアアアアアアアアアアア」
ドラゴン「ガオオオオオオオオオオオオオ」
プレイヤー「終わりだ!消えろッ!」

〜PSO2〜
プレイヤー「グワアアアアアアアアアアアアwwwwwwww」
プレイヤー「ガアアアアアアアアアアアwwwwwwwwww」
ドラゴン「ころすッ!消えろッ!」
???「コストガギジュツガジュヨウガシヨウガフカガテマガ」
???「トガッテテ...ハミダシテルンデ......ヒカルシ」
0296名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 21:04:15.74ID:5HHlFp6V
英雄感とでもいうものを体感していただけたら〜

アホか
0297名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 21:14:46.94ID:ZoBfn4eW
>>294
ワイもそう思う
PSO2のストーリーヒロイック過ぎて見ててきっつい
オンゲーの中でこれだけ浮きまくってるわ
0298名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 21:24:50.83ID:5UX/v6Xe
つかそもそもが失敗しようのない看板を使って
奇跡の大失敗をかましたハゲのオンゲ講座とか
反面教師以外の何者でもないよな

PSOの名前で地盤を持っててセガそのものも海外で確固たる地盤があったのに
プロデューサーとしちゃゾルゲールと同じレベルの産廃
0299名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 21:27:27.70ID:lGGjenvE
倍率ゲー、サブ職システム
とりあえず自由度を奪い調整がそれ一択になるから
上限つけるべきだった、シフスト込みで1.2倍が限度でよかったわ
0300名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 21:29:02.64ID:gc6R9cKO
とりあえず声のでかさだけにとらわれず、ゲームデザインを運営側でしっかりと決めるべきだったな
0301名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 21:29:14.34ID:lGGjenvE
チャレンジの最初の奴面白かったし割とこれだと思う
0302名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 21:34:20.23ID:IWPIztIY
素子はともかく難易度解放のスノウで辞めた奴が多かったからって
上に行くほどぬるくしてスノウ自体も緩和とかいうハードル埋めた状況にしたのはアホ
ある程度の難易度で辞める奴がそれ以上の難易度にぶち当たったら続けるわけねーだろ

解決策が「出来る奴に出来ない奴を引き上げさせたり不足分を補わせる」はもうゲーム作る資格ないから死んでいいよ
0303名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 21:39:39.28ID:rd1Fe5Ei
>>292
一体いつから最初から定着しない層だと錯覚していた?
都合のいい言い訳して恥ずかしくない?

今、EP5開始前よりも減って過疎ってるんだけど
明らかに屁とゴキブラのせいだわな
0304名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 21:46:39.08ID:H57kRH2z
本来定着しない層を定着させるのが腕の見せ所で
そこから10万ふっ飛ばしてEP5開始からさらに落としてる時点で無能だわな
0305名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 21:48:57.01ID:ROGmifrr
屁とゴキが無ければPSO2って過疎らなかったんやね
ホント都合の良いゲームで草生える
0306名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 21:56:55.85ID:ZoBfn4eW
同接安定してたっけ
EP4の時にはまだチラホラ見られた混雑表示が本当に見られなくなったんだけど
0307名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 21:58:45.11ID:TdgVs16T
>>292
MHFも絶対やめない○○人って言われてたのを次々割って今に至るから
絶対やめないは幻想だよ
0308名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 22:08:08.88ID:u1fUNVBm
ネトゲにストーリーはいらねーって言ってるやつって馬鹿なん?
バックボーンもなしに成り立ってるネトゲなんてないのにさ
0309名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 22:33:42.60ID:zu9tmBtG
宇野渾身のストーリーはバックボーンになりましたか…?
他がそれやってるのに禿が勘違いして「ストーリーに力入れてるのはうちが初」[要検証]とか言い出して豪華声優陣によるフルボイスストーリー(大迫真)とか言い出してんぞ
0310名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 22:37:30.10ID:dhFFGv7e
>>292
どれ位が定着する層としてビジネスモデル構想してたかだよね。
予定通りなら、僕損なんてビジネスモデル崩壊しました宣言は出ないはずなんだけどね。
0311名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 23:17:12.21ID:jKmlatBV
最初の頃はニコ生でスク水実装してくれっていうメールに「世界観を損なうモノは実装しない」って言ってたのにね…
0312名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 23:23:26.90ID:SQwGaDGy
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
0313名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 23:27:09.15ID:/obI7sBP
ストーリーと世界観設定を混同してるんだろう
0314名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 23:41:09.77ID:rd1Fe5Ei
>>308
ネトゲに必ずしもストーリーは必要ではない
格ゲーみたいに第何回の大会です、で済ませられるものもある
が、
PSO2の半分はRPGなのだからストーリーを無視はできない
ストーリーを通して世界観を構築するのだから
何でもあり、で適当にしていたら薄っぺらい世界観にしかならない
0315名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 23:47:51.79ID:zu9tmBtG
>>311
世界観を大事にしたいので〜の元ネタこれか
なお第1回スクはウェディングドレス
0316名無しオンライン
垢版 |
2018/05/04(金) 23:53:20.04ID:Gm/3uyiy
今やプレイヤー個人の持つ世界観すら破壊してってるな
頼むからオナニーはティッシュにぶちまけてくれ
0317名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 00:57:25.28ID:80ejlNZg
>>316
3馬鹿「私達運営は、ユーザーの声なき声を拾い上げ救っているのです!」
信者「神よ!」
目覚めた人「薬中かよw」
0318名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 01:12:09.46ID:KHxmwUB6
>>315
ホントこういうのクソだよな
0319名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 01:35:50.23ID:SW8rOhxH
まあ子供は作れなくても結婚はできるんじゃなかろうか
0320名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 02:08:06.67ID:tvmQQIv9
その人がずっと同じ年齢なら絶対やめない人は存在するんだろうけど、物理的に劣化するから同じゲームを同じ量やるの無理だからな
ハゲが言う人の入れ替わりはある程度的を得てるからその通り新規と復帰に手厚いシステムを考え続けて欲しかったな
0321名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 02:24:17.91ID:N/wYQvV5
呼び込みだけは熱心だけど、新規のための環境整備はユーザーに丸投げして
上手く行かなきゃユーザーが悪いだからな
自分から新規も古参も切り捨ててるのに人の入れ替わりとか片腹痛いわ
0324名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 05:19:44.65ID:tvmQQIv9
社会人になって気づいたのは学生より社会人の方がドラクエとかスト系とかネトゲとか大きくはシステム変わらないシリーズをプレイしたくなるって事だな
スト系はあんまり適切な例えじゃないけどな
0326名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 07:09:30.74ID:9myU6nEv
飲食チェーン店の結構上のほうまできたけどさ
飲食チェーンの常識でさ
店舗内部の体制が整わないうちは呼び込みしちゃいけないってのがあるんだよね
営業能力の低い店は呼び込んでも来た人を失望させるだけだから逆効果なんだよね
PSO2はまさにそれ
0327名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 07:25:00.52ID:kpjUGR8d
>>324
余計なシステムをゴテゴテ足しすぎてんだよね
覚えるだけで疲れちゃう
0328名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 07:28:35.16ID:SW8rOhxH
システム足すだけで誰も理解してないからなだから何をやるにしても解析からしないといけないっていうな
0329名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 07:50:10.38ID:vI7G4CXT
>>278
だから生活保護は有効だって理由で清算主義の例挙げたんだろうがw
三行以上読めない脳の構造してるのかw水際撃退の例も知ってるわ
その節穴eye以外はまともな認識だって認めてやっても良いが
0330名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 07:58:34.03ID:vI7G4CXT
>>308
疑似ネトゲのワーネバだっけ、あれなんかストーリー皆無だぞ
金(仕事)暴力(試合)セックス(恋愛)って感じ、アレ参考にしたら?プルト共和国とか
>>314
亜空の使者レベルの話が作れれば格ゲーでもストーリーイケるぞ
だからといてストーリーなら何でもぶっこんで良いと考えたらPSO2みたくなるが
0331名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 09:48:32.92ID:OAKf+pGI
ゲームがエンターテイメントな娯楽だということを忘れてる
0332名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 12:49:47.92ID:MAGvgiij
>>328
分業制でシステム増やしてボリュームアップを謳いたいんだけど、管理するプロデューサーが全容を理解してないから。
0333名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 12:56:34.02ID:xY+c7+Oz
管理するのってディレクターの仕事じゃないんか
0335名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 13:17:16.21ID:F4Tj1zri
実はゼノが事前にアビス弾くように仕込んでいたってやつな
その辺の裏設定を匂わす部分をカットしたのはマズい、というか自殺行為
0338名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 13:49:01.97ID:SW8rOhxH
>>333
実際開発している奴を押さえつけて管理してるのが木村と濱崎だからな間違ってないぞ
0340名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 18:22:06.37ID:F4Tj1zri
>>339
遺跡で特訓中のゼノ、遺跡で痕跡を探すエコー
のイベントボードがあるマタボがあったから
エコーが気付かないところで仕込んでいたのかもな

マタボは不評だったけど、物語の枝葉部分を補う役目は評価してる
0341名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 19:07:31.69ID:NjP89DUj
リコの痕跡を追いかけているうちに何か強そうな奴が出てきて倒す
ってのを繰り返してたら
ピョーンってリコが飛び出して来たという初代PSOはナウなヤングにはどう評価されるんだろう
0342名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 19:08:30.86ID:4ET7vyis
その唯一評価点あるマタボとか全部オムニバスとかいう汚物まみれにしてもんじゃにしたからな
あのオムニバスにはソロでマガツや防衛もできるというが、なんでそんなストーリーにしたんだよ
ストーリーで安藤ソロで防衛成功、お疲れさまでした。
他のアークス「もうあいつ一人でいいんじゃないかな」
なんてレベルじゃない、アレの正体は、かっこいいオープニングムービーで12人が共闘して強大な敵に戦うっていうコンセプトの否定だ
ムービーに対して本編が劣るなんてことはあるあるだけども、ストーリー上で何の補完もなく、安藤一人で倒しました。
これが英雄感です かっこいいだろーーー
なんでそんなことにしたんだ?
酒井たちの描く世界はたった一人の英雄で救えるようなちっぽけなものだったのか?
0343名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 19:34:32.88ID:ubmiF1uQ
マターボードってPSOのめんどくさいストーリー周りのイベントを前提にして考えたと思うんだよ
PSOのイベントフラグをチャートにして可視化にしたもの
そら攻略サイトを見なくて良いから楽だけどそもそも論が山ほどあった訳で
「PSOのシステム"を”進歩させるゾォ〜^^」って着眼点からしておかしい

基本無料のオンラインRPGは当時まだそんなに多くなかったと思うし
キャラクター性能に大きく関わる部分でガチャ課金もしないっていうのは
当時としても今としても凄いと思うけど
その割にはゲーム自体があまりにも古臭すぎてショボかった
探索クエブン回してアーディロウ掘って12人でマルチフィールド大行進は
運営の想定しない遊び方ってわけわかんねえよと
0344名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 20:24:22.50ID:F4Tj1zri
12人が常に固まって行動するより
12人が分散して探索し
1人で倒せない強敵が出た時のみ共闘した方が効率がいい、となぜ設計できなかったのか。

恐らく、設計思想の根底にパチンコがあったから
全員で同じ作業することを想定していたんだろう。設計の段階から冒険はできなかったんだ
そのくせ、「我々の想定した遊び方ではない」
と言って潰すなんてもう意味がわかんねぇよ
0345名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 20:49:34.39ID:xaTsa8b5
安定して4万?
3万割り込んで一時期増えただけで安定はありえん。
5月はレベル上げでちょっと回復するだけで6月からまた減少するぞ。
0346名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 21:20:30.21ID:4ET7vyis
10年もまともにやる運営ならたくさんの危機を乗り越えて運営続けてるのがほとんどだからな
例えば運営移管とか、無理な売り上げ増加を迫られて無茶な課金増加策に走った挙句過疎ラッシュとかな
PSO2はEp4あたりで別に売り上げ増加を迫られてるわけでもない?のに無茶な課金増加策に突っ走ったからな
ほんとあほだと思うよ
Ep5は、EP4すらかわいく思えるくらいのクソっぷりだがな
何があっても付いてくるユーザーとか、新規を入れればいいとか、そんな甘ったれた考えで10年なんか無理だろ
そろそろこの絶望的危機を乗り越えてくれればいいんだが・・・。終わらない冬はないよな??
0347名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 22:07:30.12ID:8vDIRmKd
冬が終わっても生き残ってるとかいう希望的観測も頂いています
0348名無しオンライン
垢版 |
2018/05/05(土) 23:36:42.75ID:ZLoZfD+J
>>344
本気でそう考えているんならアホとしか言いようがないわ
少なくともお前じゃなくて当時の開発チームで良かったとすら思える
0349名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 00:23:51.78ID:jD4MAMW9
今までで出て来てなさそうな部分

MOやMMO等、多数のユーザーと一緒に遊ぶゲームの場合 『装備の強化はごくシンプルに、それによる強化率は程ほどでよい』
強化を分かり易くシンプルにする事で、敷居は低くなり誰でもそこそこの強さを手に入れられる
最大に強化しても差がそこそこの為、数値のみでのマウントは取りにくくなる
加工後の武器や防具を全て取引できるのなら更にいい

俺つえぇしたい人からしたら冗談じゃないだろうけど、ユーザーが減ってゲームそのものが終了するよりはよっぽどマシ
大体強い人ってのは装備や強化値が一律でも、プレイヤースキルでいくらでも他の人の前に出られるもの
システムからしてユーザー同士をいがみ合わせる方向のPSO2は今すぐ畳んだほうがいいとさえ思う
0351名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 01:40:59.44ID:8v5D92sW
op付はマニアックで割と好きな要素だからむしろそれ一本にしてほしい気持ちはあるんだけどな
マニアックな奴らはいくらでも突き詰められるしライト層は強いopつけとけば問題ない
けどそれをつける先の武器もまたコレクトやらドロップやら強化で煩雑さに輪をかけてるからな
そこそこ面白い要素だから面白い部分に触るまで簡単にしてほしかったなあ
0352名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 01:57:36.61ID:uUcDTT6q
OP付のせいで一部以外のレアがゴミ化してハクスラ要素ぶっ潰してるんだけどな
0353名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 02:20:54.05ID:snR9uAnK
OPというより潜在では
0354名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 05:51:09.01ID:8v5D92sW
武器は簡易にしてop付メインにしてほしいって書かなきゃダメだったな
潜在の倍率が高くて汎用性高い物も多いから選択肢無くしてると思ってるよ
0355名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 06:11:55.60ID:1Cs2btcR
>>352
俺もOPがランダムで付与されるゲームの方が好き
ただこのゲームのOPバリエーション無いようなもんだからつまらんのは分かる
0356名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 07:53:44.32ID:D8pnu8QV
差別化を考えた結果、クソつまらんゲーム内容に落ち着いてしまった点には草生えますよ
0357名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 08:47:35.06ID:G8Ti9Mj/
>>354
ランダム緊急でしか強いOPは取れませんってなったらその時点で新規が死ぬ
あと潜在は特に強くないむしろOPが強すぎる
下手するとキャラもう1人いますってレベルで基礎値上がるからな
0358名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 08:58:52.18ID:8v5D92sW
>>357
今はそうだね
でも現状緊急でしか武器とれないんだから同じことじゃない?
あと潜在強くないは流石に?
0360名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 09:03:59.13ID:8v5D92sW
過去からの方針の話をしてるのに今op強すぎ!洗剤はさほど強くない!って言われても???なんだけどなあ
opが弱いなんて書いてないよね?強いopを増やしつつ強いopをつけるまで簡単にして、そのあと細かい調整をやり込み要素にしてほしいって話じゃん
まあ全部すそhe
0361名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 09:16:12.63ID:Eucnz71a
とりあえず現行特殊能力を完全廃止にしてほしいね
キャンディも無意味にめんどくさいから
S級能力ベースにして、強化値上げたりとかでスロット開放とかでいいじゃん
最初2スロで強化値を30より上にすると1スロずつ開放とか
能力もリングのシステム流用でいいんじゃないの?
能力ユニットに経験値とか何かしらのポイント注いで数値が上がるの
そんで一定量以上は要求量が膨大になって、上がる量が産毛ぐらいの自己満数値でしかなくなんの

武器迷彩はあるけどそもそもアバターに力入れててそれで食いつないでるようなゲームの癖に
武器を含んだコーディネイトとかに限界があんだから
能力値だけクソ面倒にしてオリジナリティとかださせなくていいんだよ
0362名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 09:19:40.27ID:c/1s7DH2
自キャラでDiablo3できたら割と言うことないんだが
0364名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 10:19:40.41ID:g0QWJgJL
武器防具の強化はやり込み要素なので無理にやる必要ありませんだったかな
元よりop無し潜在解放無しで普通に戦えるヌルいゲームだったし
確かに全力強化すると結構やり過ぎかなぐらいに強くなってる感はあった

途中からいきなりそれ前提でバランスやエネミーの挙動設定し始めて
足りてない人からどんどん足切り
挙句連帯責任で失敗、リターン無しなんて事にすれば
未強化や下手くそはクエストに来るなってなるのは当然の流れだろう

意図して人減らしたのでないならホントのバカだし
故意ならとりあえずやさしい世界とか言ってた基地外Pはクビにして
RPG辞めますアクション嫌いな人は消えてください宣言するべき

誰かが言っていたそのままだが
PとDとepDの向いてる方向がてんでバラバラで各自好き勝手やりすぎだ
逆にPに仕事する気がまだあるのなら先ず自分で新規にプレイ始めてみて
今自分が宣伝してるゲームがどれだけ自分の発言と違うモノなのか理解して
自分で修正案を作りDやepDがそれをやりたいかどうかは無視して発表する
(今の感じだとDやepDはやりたくない事を出来ませんとか言い出すはず)
まあPももうゲームはどうでも良いっぽいし詰んでるよな
0365名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 10:20:56.57ID:hnwsU1F+
上限35は覚えてるけど強化そのものがやり込み要素発言はあったっけ
0366名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 10:24:36.78ID:a9LPzyiI
+32以上は自己満足の領域です、
からの因子追加はワロタわ
0367名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 10:25:15.79ID:1HjnS9Dx
アクションゲームなら未強化でも上手ければクリアできるようにすべき
RPGなら最大強化なら下手くそでもクリアできるようにすべき

オンラインアクションRPGなら未強化でも上手ければそこそこ戦力になれて、最大強化なら下手くそでもそこそこ戦力になれるべき
0368名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 10:51:00.45ID:a9LPzyiI
>>367
最大強化した上手い人がいたらどうなるよ
初代PSOのスプニや
今の屁一強、蒸発オンライン見ればわかるだろ
付いていってアイテム拾うだけのゲームなんて続けたいと思うか?

それなりに腕に自信ある人、装備品に力入れてる人でも
寄生野郎と同じ価値しかないと感じたら消えていくよ
0369名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 11:06:21.92ID:q1tgXPQT
レア堀がメインなら問題ないだろ、むしろ効率求めて効率周回するならそれが普通で敵を殴る権利は早いもん勝ちでしょ
PSOはやった事ないけどスプニ云々はPTプレイで遊びたい所にスプニが入ってきたからじゃねえの
アクションゲーム部分で俺つえーしたいならそれこそソロでシコシコやってろよ

まあ何もかも緊急が癌だわな
0370名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 11:13:42.91ID:a9LPzyiI
>>369
効率を求めすぎると作業化する
それこそソロでやってろ状態になった

初代のスプニは
一番好きな武器一位にして
一番嫌いな武器一位だったのがそれを証明している

緊急が癌というより
何かにつけて、効率、回転率、クリア時間と
早く終わらせる事が正義なのが諸悪の根源
0371名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 12:01:48.65ID:P87mTMqN
>>370
とはいっても緊急のシステムとドロップ品の確率から効率重視が大正義化してしまってるのがな
同接を気にし過ぎて何でもかんでも緊急に美味を集中させてるのがそもそもの間違い
0372名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 12:19:23.56ID:/G8+hZCj
遅いと損してる感覚を与える構図をなんとかして欲しい
0373名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 13:30:18.77ID:1HjnS9Dx
>>368
別になんとも思わん
俺はクエストにはアイテム拾いに行くだけだから
もちろん真面目に戦うし装備もしっかりしてるからDPSだけで言えば高いが、クエストでDPS稼ぐことに対してやる気ないから自分より上がいても張り合おうとも悔しいとも思わない
SHXH同一報酬だったら絶対SH行くくらい

とにかくたくさんアイテム拾ってそれを有効活用して商売することに楽しみを見出だしてる
クエスト以外に価値が見出だせないお前らみたいのはそれを寄生だと思って消えるんだろうけど、自分一人でも倒せる敵に共闘してるだけだから別に自分が寄生だと卑屈にもならないし、急いでもいないから移動PAも使わないし
0374名無しオンライン
垢版 |
2018/05/06(日) 13:37:28.96ID:a9LPzyiI
>>373
オフゲー感覚でやってるんだな

そういう人は初代では少数派だったが
そういう人しか今のPSO2には残っていないのかもしれん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況