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【PSO2】から学ぶ、やってはいけないゲーム制作
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0001名無しオンライン
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2018/05/03(木) 13:03:39.17ID:HrmrLYEd
・「なんでもあり」というコンセプトは思考の放棄
このゲームはこれ、というこだわりを持て

・RPGをやるなら設定やストーリーを三流ラノベ作家に一任してはいけない
複数人以上かけて入念に設定から練り込むべし

・ラピッドリリースは開発の負担が大きすぎ、クオリティ低下を招く。結果的にユーザーの信頼を損なう
時間をかけてしっかりとしたものをリリースした方が満足度は高い




こんな悲劇を繰り返さないための思いつく限りあげていけ
0431名無しオンライン
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2018/05/07(月) 17:11:51.44ID:Wsiyazxe
初めから重課金仕様のソシャゲなら山ほどあるけど
サービスしばらくしてから今までの課金仕様だと限界見えてるんで新しくしたい
課金しろォ課金しろォ隠さないでゲロるバカ運営はここ以外見たことない
0432名無しオンライン
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2018/05/07(月) 17:14:45.40ID:NwFh9BCE
FFのからくりロボの奴とか、ボーダーランズのメクロマンサーみたいなのならいいのに
サモナーはぬいぐるみブン投げるクラスだったもんなぁ
0434名無しオンライン
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2018/05/07(月) 17:28:18.42ID:SxefgD4y
>>430
これでもPSO2はマシな方かもしれん
MHFZの公式サイト ↓
http://cog-members.mhf-z.jp
コンテンツや目玉クエの前に各課金コースが右にズラって並んでやがる

>>432
アクションRPGにおけるサモナーの扱いは
アトラスのライドウシリーズを見習え、と言いたいね
0435名無しオンライン
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2018/05/07(月) 17:32:49.74ID:Wsiyazxe
Suみたいな職作るにしても、マグを魔改造して使い倒すメカニックとかの方がウケは良かったんじゃないかな・・・マグのモデルそのまま使い回せるし
「メカ系のペットは出しません。」 アッハイ
0436名無しオンライン
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2018/05/07(月) 17:47:39.80ID:z+H6bIpz
mhfは「課金装備はBランク」(後に通常プレイではありえないほど高性能装備ばかりになる)とか、モンハンのゲーム性がおかしくなるとは昔言ったが(存続が厳しいので)ガチャ実装する、とかあったけど
さすがに直接的に「お前らの課金が足りない(スライドあり)」まではしなかったんだよなぁ…
0437名無しオンライン
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2018/05/07(月) 18:35:29.81ID:NwFh9BCE
>>435
ボーダーランズのメクロマンサーの召喚ロボットもさぁ
ゲームに出てくるマスコット的なロボットをメチャメチャに改造したような奴でさぁ
そのPCじゃなくて召喚ロボに対して作用するスキルが沢山あるから
それで召喚ロボにも特徴付けができるのよ

ほーんまぬいぐるみワンダーランドなサモカスクソ
0438名無しオンライン
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2018/05/07(月) 19:12:58.06ID:Wsiyazxe
メクロは(ちょっと挙動アホな)ボット押しつけながら自分も跳弾ヒャッハーしまくれるから暇にならないけど
Suはペット投げたらほぼほぼ見守るだけだからまじ糞
0439名無しオンライン
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2018/05/08(火) 01:32:19.64ID:PgyH7kcR
使ってはいけない開発者
ハゲキムウノー濱崎
セガ新作オフゲ 人気シリーズ作等に彼等が参加する事はあるのだろうか
アリサ「酒井がサクラ大戦リブートのpに?!」
0440名無しオンライン
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2018/05/08(火) 02:11:54.37ID:4vnB62Bi
基本的にペットの攻撃時間=本体の硬直時間で何もペットと平行して行えないからな
ペットが被弾すると行動不能になるデメリット以外既存クラスと変わらなくてびっくりしますよね
0441名無しオンライン
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2018/05/08(火) 03:57:23.40ID:pdqHeJfq
こう言ったらアレなんだけどバランス取らなきゃいけないものが多すぎるんだよなあ
単純にクラスと武器も多いしPAも多いし属性は打射法に6属性、難易度は4種類、強化も新旧クラフトop、潜在、防具リング、マグ、DB
そんで面倒くさくなってHe
アホすぎるどれも兼ね合わせでいいようなものまでばらつかせてわけわからなくしてやがる
0442名無しオンライン
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2018/05/08(火) 04:03:59.90ID:pdqHeJfq
あとここの運営のアホなところはスキルツリーってバランス調整にめちゃくちゃ便利な機能あるのに全然活かせてない
潜在DBリングPALvなんかは全部ここで一括管理しちまえば良かった
新コンテンツも新しい強い武器ドロじゃなくて新しいスキルツリーの項目のロック解放条件とかでも良かった
もっと言えばスキルツリーのロック解放でレベルが上がるようにすればわけわからんツリーのプレイヤーはいなくなる
0443名無しオンライン
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2018/05/08(火) 07:08:56.16ID:MPW3KmI3
>>442
スキルで全部管理しようってのは逆に難しくなる

ゲームバランスの調整の基本は
影響範囲の小さいものから調整していくこと。
PSO2の場合、
敵<装備品<PA<スキルやステータス
スキルなんて根っこの部分を弄ると
その上に積み重ねた全てに影響が出るからできるだけ避けるべき。
どうしてもやるなら全部を改革する気概でやること。

スキルやPA、通常攻撃を後先考えず強化した結果
ノーマルやチャレのバランス崩壊したのはこれがわかっていない証拠

スキルツリーの設計にも問題があるが、これはまた別問題
・1SP辺りの価値がスキルによって差がありすぎる
・ツリー型スキル群は深層に行くほど強力なスキルを配置するのが常識
 じゃなければ、ツリー型の意味がない
0445名無しオンライン
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2018/05/08(火) 08:34:18.98ID:X+eFtcjR
初期のSロールJAボーナスがツリー内で枝が独立してて
倍率は200%とかいうヤケクソ調整だったんだっけ
Gu×のアドバンス部屋が話題になってた頃だからテコ入れ必須なのはわかるが
設計した奴はアホだと思った
0446名無しオンライン
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2018/05/08(火) 09:37:26.75ID:vUOCFXp6
クッキーババアのスキルツリーのほうがよっぽど考えられてる不具合
0447名無しオンライン
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2018/05/08(火) 09:51:00.99ID:1BCQKATl
ゲームを作る意思も能力もなくて、ゲームっぽい体裁のものに集金装置付けただけなのがPSO2なんだよ
大半のソシャゲの方が作品に対して真剣だよ

旧FF14の時にスタッフが「履歴書に書けねえ」って嘆いてたらしいけどPSO2はそれ以上だろうな本当現場スタッフ可哀想
もしくは既に有能スタッフが緊急脱出済ませたあとの抜け殻状態なのか
0448名無しオンライン
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2018/05/08(火) 09:53:36.79ID:ngIerTKp
やっていいことを拾い上げるほうが早い
やってはいけないことをあげるのは汚染されたゴミの山でゴミの種類を列挙するようなもの
0449名無しオンライン
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2018/05/08(火) 10:02:14.41ID:uGkRcoIz
ツリーに罠を仕掛けてリセットで小銭を稼ぐようなボクソンはかえって損をすると言う当たり前の話だな
0450名無しオンライン
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2018/05/08(火) 12:12:38.88ID:qKhjkTFe
罠というか仕様理解してんのかって印象。Teの初期ツリーとかひどいもんだった。弱体ラバーズなんていうゴミもあったし
0451名無しオンライン
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2018/05/08(火) 12:27:09.89ID:0k9A58q3
>>443
全部改修しないでつぎはぎした結果が今だから上の文章はほぼ全ての改修前提でスキルツリーで一括管理しろという話ね
0453名無しオンライン
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2018/05/08(火) 12:33:05.70ID:0k9A58q3
現状のスキルツリーも上にあるように効果量と消費ポイントで噛み合ってないもの多すぎるし、本気で改修するなら広げすぎた要素を何かに一括管理させないと無理よ
それで一番使いやすそうなのはスキルツリー
0454名無しオンライン
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2018/05/08(火) 12:52:32.25ID:1BCQKATl
PSO2作ってるのがハゲ一味じゃなければTe実装と同時にウォンドPA3種くらいは出してただろうな、って
あと属性強化がFoTeで散ってるのも地味にクソ、Foに炎闇・雷風・氷光ツリー(組み合わせは適当だけど6本は多いので)入れてTeには近距離時テク火力アップとかだろうか
アイデンティティをしっかり出してこその新職だろうが
0455名無しオンライン
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2018/05/08(火) 12:52:52.02ID:jUTjHFOa
ツリー大改修するなら職自体なくしたほうがいいかも知れないな
ただしこの馬鹿運営どもにやらせると火力一択になるから詰んでるけど
0456名無しオンライン
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2018/05/08(火) 12:55:45.14ID:0k9A58q3
ジョブツリーがもはや足枷だよな
ツリーを完全に一枚にすると今以上のもんじゃツリー大量発生するのも目に見えてるからロックかけたりして今より上手いことやらないと無理だろうけど
0457名無しオンライン
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2018/05/08(火) 12:56:52.40ID:vUOCFXp6
まず火力でヘイトが変動するとかいうクソシステムのせいでHuのコンセプトが死んでいるのですが
0458名無しオンライン
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2018/05/08(火) 13:01:56.44ID:cWWA3KS9
サブクラスまで含めるとね、もう調整とか無理なんですよ(笑) だからご理解をお願いします
思い付きで作ってるから何もかも管理できないんだぞハゲ
収入考えず子供作りまくるゴミ家庭かよ
0459名無しオンライン
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2018/05/08(火) 13:08:05.99ID:jUTjHFOa
実際問題、職とツリーってあったらかなり難しいってかマンパワーかけて調整していく必要があるからなあ
ひとつの職に最低3人はそれ専門の担当が必要
0460名無しオンライン
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2018/05/08(火) 13:10:00.77ID:1E02yPVW
全部合わせて3人だからなPSO2はレイドボスのHP設定はチェインマロンだし
0461名無しオンライン
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2018/05/08(火) 13:11:14.11ID:cWWA3KS9
全部合わせて3人な上にそいつら全員近接メインとかアホすぎて言葉もない
0462名無しオンライン
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2018/05/08(火) 14:08:12.17ID:X+eFtcjR
そもそもヘイトトップ=ターゲットの挙動が殲滅アクションとミスマッチなんで
それメインのクラスを作ったら殲滅アクションとミスマッチのクラスになるのは当たり前
どうしてもやるならエネミー側もそれぞれにHuが固定しないと脅威になるようなギミックが必須となる
そしてそれはHu不在の時でもなんとか対処できる内容でなくてはならない
何千何万と敵を狩るゲームで接敵ごとにそんな手順が必要となればダルいだけ
最初っから生まれてきてごめんなさい職だったってことさ
0463名無しオンライン
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2018/05/08(火) 14:54:04.14ID:4i/Y1H9s
どうせあのエアプどもの事だ
そのゲームの特性とか考えずMMOはMOより上みたいな
浅はかな思い込みでああいうのを真似しただけなんだろ
0464名無しオンライン
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2018/05/08(火) 14:55:26.19ID:1E02yPVW
ヘイトとったところでエネミーがプレイヤーと一定間隔で横移動するから意味ないんだよ
0465名無しオンライン
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2018/05/08(火) 15:07:29.46ID:0k9A58q3
Huのヘイトもいくつかやりようはあると思うけど今のpso2全体で改変行かないと綻びが出るのは今までの調整で分かりきってることだからね
0466名無しオンライン
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2018/05/08(火) 17:20:04.75ID:ZNNZRzBp
綺麗なスクショが撮れる

ユーザーがネットにアップする

宣伝になる

ってことなのに
めちゃくちゃ細かい(笑)でばっさりぶった切る
0467名無しオンライン
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2018/05/08(火) 17:22:02.88ID:cWWA3KS9
手抜き雑な仕事→ネタにされる→悪評だけが広まる
げんじつ
0468名無しオンライン
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2018/05/08(火) 21:24:01.53ID:f1eNmfmA
とりあえずここで議論してるような連中がゲーム作ったほうがマシなのはわかる
0469名無しオンライン
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2018/05/08(火) 23:24:02.09ID:xYe/LeKh
中途半端に具体的な妄想をこのスレに書いた事があるけど
自分はこのスレの連中がゲーム作ったほうがマシとは思わないわ
後だしジャンケンで適当な事いってるだけだからな
無能だから全体のバランスのチェックとかできないだろうし
UIとかも上手く作れる気はしないわ

っていうか俺ならこうする俺につくらせろって思って書き込んでる奴なんていないだろとマジレヌ
0471名無しオンライン
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2018/05/09(水) 00:16:46.18ID:HFCQmj0D
自分も含めここでクダを巻いてる人間以下なんじゃないか?
って本気で疑いたくなるんよここの運営ってさ
それぐらいプロとして酷い思ってる
0472名無しオンライン
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2018/05/09(水) 01:04:22.44ID:uZSZefjd
プライドかなんか知らんが
最早switchキッズでも分かるくらい下手撃ちまくってるうえに
予定通りですで通して更に悪化し続けてるんだもんな
ここで屯してる面子の良し悪し以前に
現状の上層部がクソofクソ過ぎて誰がやってもまだマシなんじゃないか
という感想に至るのも止むなしだろうよ
0473名無しオンライン
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2018/05/09(水) 01:17:16.31ID:+14bFp9U
そもそも後出しジャンケン(後からの修整・調整)すらまともに出来てないのがここの運営だろ
0474名無しオンライン
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2018/05/09(水) 05:41:29.61ID:o04lz/nP
ゲームは「勝ったり負けたりするもの」
そして負ける原因は「自分の操作ミス」
これ以外を負ける要素にしてるゲームはダメだね
0475名無しオンライン
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2018/05/09(水) 06:27:26.17ID:HeoA6p/m
>>469
それはまともなゲーム作ってる奴らにはここの連中じゃかなわないけどさ
ことPSO2運営においては例外だよ

はっきり言うがあいつらが舵取りするくらいなら俺がやったほうが絶対マシ
0476名無しオンライン
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2018/05/09(水) 06:33:26.08ID:ESDYu+5z
>>475
あいつらを比較対象に選んじゃダメだよ
0477名無しオンライン
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2018/05/09(水) 06:49:27.25ID:l/NgB64Y
ゲームバランスももちろん予算や期限内で作り切るってのが前提になるから、俺含めて言ってる奴らが製作コストを把握して言えてるわけじゃないのは事実じゃない?
とはいえ把握してるにしたって酷い出来なのは間違いないね、少なくともHeやトカゲやスイッチ互換作ってる場合じゃないしな
0478名無しオンライン
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2018/05/09(水) 06:52:59.03ID:HeoA6p/m
コスト削減も考えるなら俺ならHe作らずEP5の下方を行わないからコスパ込みで俺の勝ちだが
そのくらいここの運営はゴミなんだよ
0479名無しオンライン
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2018/05/09(水) 06:55:19.02ID:hHe71+7X
Switchというよりもクラウドで人増やすとかよく考えたな
自爆するに決まってんだろ
0480名無しオンライン
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2018/05/09(水) 07:01:09.53ID:libgDOc8
ユーザーの意見を(きちんと選別できずに)取り入れ過ぎると破滅する
0481名無しオンライン
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2018/05/09(水) 07:06:36.76ID:9TlpOOvk
PSO2に限らず、SEGA全体が過去の栄光商法と言うか、現在のニーズと合致してない気はする
過去の遺産や栄光で、現在ゲームのメイン層である10代や20代の支持や関心集める事は難しいだろう
メイン層に大きな支持を得られず、30代40代のカネにならないけど煩い層の支持・声を聴いてどんどん先細っている
0482名無しオンライン
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2018/05/09(水) 07:08:48.09ID:h62kWAbM
クラウドについてはもっと上も関わってるだろうから単純には言えないけどな
シェンムーの爆死が如くシリーズに繋がったように、将来への研究かもしれない
クラウドやらないから他へ予算が回るかはわからん
0484名無しオンライン
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2018/05/09(水) 07:32:43.19ID:JHhAxpNH
まぁ、ハゲには焼き畑だろうが何だろうが、人増やして利益あげてココまで続けたって実績があるし十中八九PSO3出てもコイツがPなのは変わらん
ソシャゲー紛いの運営方針のせいでバランスがむちゃくちゃだったから、多人数プレイが前提のオンラインゲーム開発のノウハウが築けたかどうか微妙だし、長期的に見た時のプラスマイナスがどうなってるかは知らんが

あとの4年間は緩やかに衰退しながらでも適当に信さんや新規をだまくらかしながらやってりゃ運営目標は何とか達成できるだろ
0485名無しオンライン
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2018/05/09(水) 08:42:05.80ID:U2WA/Ib/
>>484
これなんだよな
社内的にはまあ問題はあるんだろうけど売上やらの評価は確実にあるわけで、でもユーザー側から見たら二度とプロジェクトに入れて欲しくない人間でもある
0486名無しオンライン
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2018/05/09(水) 08:55:01.25ID:F3De9uly
一度オナニーを覚えた猿は死ぬまで続けるゆうし、ハゲはこっから緩やかに衰退はオナニーの頻度落ちて我慢出来なくなっり3のPにスライド
使い物にならなくなった2は誰かに押し付けて逃げるだろ
0487名無しオンライン
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2018/05/09(水) 12:42:33.77ID:G45sOgzD
ゲームに関わらせてはいけない人物像
0488名無しオンライン
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2018/05/09(水) 13:01:17.07ID:U7wP2C2I
原田氏:
 そう。「変えるな!」「戻して!」って意見は,「新しいものが見たい」って声と,矛盾するんですよね。
 「増やして!」になると,今度はバランスと相容れなくなって,
 「昔はよかった!」は,「新しい今の世代がいい」と共存できない。
 そういうことが,往々にしてあるわけです。
 でも「変わらないこと」「守ること」を選んで死んだIPを,僕らはたくさん見てきている。
 そこに目をつぶって守りに入ると,IPそのものが死んじゃうんです。

ほんこれ
0489名無しオンライン
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2018/05/09(水) 13:16:12.00ID:SRWf8foG
新しいものが見たいと言ったわけでもないのに
「超重甲!ビーファイター・ローチ!」をねじ込んでくるのは守るとか攻めるとかの埒外なのです
0491名無しオンライン
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2018/05/09(水) 13:31:00.02ID:J4/GRV2Y
運営はニーバーの祈りを、ユーザーはニーメラーの警句を百回読め
0492名無しオンライン
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2018/05/09(水) 13:48:42.11ID:IPTEmiOp
>>488
何事にも守るべき物はあってな
守るべき物すら変えて死んだIPも沢山あるんだがな
0493名無しオンライン
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2018/05/09(水) 16:07:39.27ID:yyCCj80g
>>492
元記事にはその辺も言及している
どこぞのアホみたいにやりたかったからやりました!みたいな話じゃない
0494名無しオンライン
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2018/05/09(水) 17:49:48.87ID:RBiGUj0g
ゲーム好きが良いゲームを作れるわけじゃないのは
数々のプロジェクトをこけさせた竹崎で証明されてるのに
0495名無しオンライン
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2018/05/09(水) 17:59:58.65ID:+14bFp9U
そうは言うが「ゲーム好きはいいゲームを作れない」ではないし
「ハゲ一味はマトモなゲームを作れない」は正しいだろ
0496名無しオンライン
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2018/05/09(水) 18:08:03.03ID:o04lz/nP
psを持ってるプレイヤーが面白いと思うゲームが一般に受け入れない事は「御意見無用」で明らかなんだけど
PSO2の運営がそこにはまってるのかというと違う気がする
0497名無しオンライン
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2018/05/09(水) 18:09:41.26ID:TxPm7vU0
>>492
変えていくべきもの
変えてはいけないもの

ここの線引きを明確にせずに追加すると自滅することになる
自分のやりたいことばかり優先して
受け手がどう感じるか、というところまで
事前にシミュレーションしていない無能なクリエイターが多すぎる
0498名無しオンライン
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2018/05/09(水) 18:16:55.79ID:F3De9uly
ハゲはゲームを馬鹿にしてるがユーザーにとって致命的なのは作り方や苦労を理解せずに単に馬鹿にしている所
0499名無しオンライン
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2018/05/09(水) 20:04:28.14ID:uU+u9esF
名選手は名監督になれないって言うけど、上手な人たちがとにかく難しくしろ!って声上げて、難しいと楽しいのバランス取りに失敗した印象
0500名無しオンライン
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2018/05/09(水) 20:12:25.20ID:TxPm7vU0
>>499
それぞれに求められる能力が違うだけ。
名選手は名監督になれないんじゃない
名選手だからといって名監督とか限らない、だ

実際、落合監督は打者としても監督としてもトップクラスの実績を出してる
0501名無しオンライン
垢版 |
2018/05/09(水) 20:32:44.96ID:ESDYu+5z
何よりまずは野球を知らなきゃな
0502名無しオンライン
垢版 |
2018/05/09(水) 20:45:59.49ID:MR5/l3/a
優れたリーダー
人を楽しませることに長けたやつ
ゲーム好き
この3タイプがいれば問題ない
0504名無しオンライン
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2018/05/09(水) 22:00:29.63ID:libgDOc8
本来のコンセプトと変えてはいけないものをちゃんと理解してる人が軸にいないとな
0505名無しオンライン
垢版 |
2018/05/09(水) 23:34:31.18ID:U2WA/Ib/
pso2って結局どうしたかったんだろうな
いまだにわかんねーわ損したくなかったのだけわかる
0506名無しオンライン
垢版 |
2018/05/09(水) 23:56:57.87ID:KVgazpwO
PSOのファンをそのまま確保したいが為にPSO2という名前のゲームにした
最初はPSOの雰囲気に近しい感じでデザイン等含めコンセプトは少なからず有ったと思われる
しかし、色々ミスを犯し叩かれるにつれて段々とユーザーの ”大きな声” という一部の意見を積極的に取り入れる様になる

一度進む道を外してしまうと後はなし崩し的にその道を進むしかなくなる
一部のユーザーの意見を取り入れる事により、その意見を持つ一部のユーザーからは当たり前だけど好意的にとられる
運営はそのたった一部の好意的な意見になんだか陶酔しちゃって、それを増やそうと更にユーザーの意見を聞き…

そんなのを繰り返して、気が付いたら元の道から大きく外れ、そこにはもう戻れないから ”コンセプトはなんでもあり” に路線変更するしかなくなった
と、自分は予想してる
0507名無しオンライン
垢版 |
2018/05/10(木) 00:03:37.29ID:rfBqcLVD
まるぐるによる鯖負荷
TA推進とTA勢の投入
この辺が最初の分かれ道なのかなとは思う
0508名無しオンライン
垢版 |
2018/05/10(木) 00:59:05.52ID:UMXBbRLF
当初のコンセプトとしてはマルチのユルいネトゲにしたかったんだろうと思う

結局今はユーザーの意見に左右されながら中途半端に誰でもいけるエキスパ条件付けて何の解決にもなってない上
マウント勢がイキる空気を作っただけだった
0509名無しオンライン
垢版 |
2018/05/10(木) 01:13:00.64ID:EI3YrMos
>>508
だよなぁ
EP1で市街地緊急とかまるぐるやってたころは白チャとかのその場限りの交流が普通にあった。弊害が無かったとは言わないが、野良で「こんにちは」「先抜けます、お疲れ様でした」とか言い合って、のんびりした雰囲気すらあったのはこの時期ぐらいだ
今じゃ他のユーザーがNPCと何も変わらない扱いになってる。自分の効率が全てで、挨拶なんか面倒、とオートワードすら嫌がる。ギスギスどころか荒廃しきってる
0510名無しオンライン
垢版 |
2018/05/10(木) 02:11:43.66ID:ob6Ik5Cg
先祖代々続く伝統ある寿司屋をリニューアルしてジーンズ専門店(盆栽しか売ってません)にしました!
PSO2ってこんな感じよね
0511名無しオンライン
垢版 |
2018/05/10(木) 02:27:48.82ID:ob6Ik5Cg
んで、盆栽も…まぁ…いいよね…と、しぶしぶ残った奴等に対して
「そんなことより野球やろうぜwww」なのが禿一派のやり方
0512名無しオンライン
垢版 |
2018/05/10(木) 03:28:05.12ID:0pYFNmIu
その寿司屋客が来なくて1回潰れたのに
なぜか常連気取りの客が文句言いに来てる
0513名無しオンライン
垢版 |
2018/05/10(木) 09:33:56.94ID:Oabklp9i
>>512
公園であの寿司屋、前は良かったのになんでああなっちゃのかねえ
とお話ししてるのに混ざってくるお前
0514名無しオンライン
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2018/05/10(木) 10:04:17.32ID:qVDCocBh
寿司屋再開だと言って客寄せしたくせにー
0515名無しオンライン
垢版 |
2018/05/10(木) 14:24:43.38ID:VPneTH2f
そら 寿司屋って名称の盆栽屋やってても
盆栽欲しい人は来ないよ
寿司食いに来た人はだいたいもう騙されたもう来ないってなってるしな
まあ先に言われた通りだが
盆栽も超高速野球で勝たないと売ってもらえないんですけどね
0516名無しオンライン
垢版 |
2018/05/10(木) 17:48:37.67ID:xoECcP1d
>>509
まるぐるはシステム不備のせいで暗黙のルールが結構あったけど
基本オープン鍵で何も知らない野良が流入するのを自衛してたり最低限のレールはユーザー間で敷けてたんだよな

馬鹿なデータベース構築で1マップが抱える情報に天井がなくてオーバーフローさせる仕様だったのに
ハゲが>>1-3みたいな俺理論で制限したのを切っ掛けにして
崩落させて行ったけど

最初期のフリーマップは参加ユーザーID毎に160(減らされて120だったかも)のドロップアイテムと位置情報を天井なしに抱えて
さらにそのユーザー毎にテレパイプの位置情報も何故かマップ情報の側に書き加えつつ
Eトラ情報も発生毎にプールしていく為に
鍵の無いランダムアクセス状態だと最終的に1000ID近くの情報を抱えて致命的なレベルで重くなるっつー糞ビルドだった
0517名無しオンライン
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2018/05/10(木) 17:50:35.62ID:hNEVAKtS
自分がお気に入りのクラスだけ露骨に強くしない

お前に言ってんだよ木村、修正前に屁に迫る性能があるといいながらしれっと強化対象になってるし内容も厚遇とか本当死ねよ
0518名無しオンライン
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2018/05/10(木) 22:44:44.50ID:rfBqcLVD
バランス系の話でよくあるけど、クラスで強化しちゃうと一強になるから敵で調整すりゃいいんだよな
フォース有利なコンテンツやギミックが多いかなと思ったらエネミーはファイター有利とかさ
12人だから調整もクソもなくて今があるんだろけど
0519名無しオンライン
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2018/05/10(木) 22:55:40.79ID:IJE4tBQF
エネミーに屁の武器全部の耐性を付けてみるか?w
0520名無しオンライン
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2018/05/11(金) 00:34:22.57ID:a8A3AMuP
とりあえずとばっちりを喰らいそうな職がありそうだ
0521名無しオンライン
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2018/05/11(金) 01:14:02.97ID:qvk2awHX
HuGuTeFoが軒並み淘汰されるがよろしいか?
0522名無しオンライン
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2018/05/11(金) 01:19:42.74ID:MEphhKmK
ソード、TMG、タリスって事なら困るとこまで行くのはGuくらいじゃね?
まあGuは良い機会だからちょっとライフル持ってみてはどうか
0523名無しオンライン
垢版 |
2018/05/11(金) 02:21:39.62ID:yIk9Obaq
ここまでボロクソに言われてるゲームは見たことが無い
アンサガや聖剣伝説4ですら霞むレベル
0524名無しオンライン
垢版 |
2018/05/11(金) 02:25:24.54ID:1WWSdYbm
アンサガは別売りの取扱説明書がね…
システムを理解すれば合う合わないこそあるがハマる人はハマるゲームだし、俺は面白いと思ったよ

ただ取扱説明書買ってからの話だし、聖剣は3までしか出ていなければリメイクもされた事はない
0525名無しオンライン
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2018/05/11(金) 02:31:14.75ID:yIk9Obaq
つーか禿キムってサンダーフォースとかグランディア諸々の再起不能になった大爆死を知ってる世代だろうに何やってんの
この荒れ方はタイトル消滅に繋がる流れで普通にやばい
0526名無しオンライン
垢版 |
2018/05/11(金) 02:45:51.30ID:ej/geYkl
知ってても対岸の火事って所じゃないの?
この運営、他が失敗してても自分達なら上手くやれるみたいな妙な自信あるじゃない
それで毎回のように良い子の諸君!(AA略 な事になってる訳だけどさ
0527名無しオンライン
垢版 |
2018/05/11(金) 02:54:45.66ID:gw7GLU9m
PSUでやらかしてシリーズ消滅の危機だったのに大復活させたのは俺だぞだろ
0529名無しオンライン
垢版 |
2018/05/11(金) 03:28:19.73ID:yIk9Obaq
雪印的な不祥事なら大損害1〜2発で収束するが
船場吉兆みたいなことをやらかしたらどうあがいても終わる
ここが日本だってことを忘れてるんじゃないか禿は?
国民全員が100%例外なく「サイレントクレーマー」の国ぞ
0530名無しオンライン
垢版 |
2018/05/11(金) 03:34:13.68ID:MRK1hTAD
そりゃオフイベで気持ちよくなったキチガイ連中だからな
目の前にいるやつらだけが客(下僕)でそれ以外はアンチ!だからな
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