【PSO2】意味不明なロール強要すんのやめろ
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こっちは色々工夫して遊びたいんや、何がオールラウンダーだよ特徴ぶっ潰しただけじゃねぇか いつまでバランス調整してんの
新しい上級職きたらまた崩壊するんだからバランス調整なんてしても意味ねーんだよw >>55
Raは静止+WB+弱点ヒットで超倍率狙えるロマン型アタッカーだと思ってたんですけど…(震え声) >>54
せやで
出来もしないことをいつまでもやろうとして掘った穴を埋める作業を繰り返してる運営に誰も期待してないもうその期間は過ぎた ep5入ってから調整しかしてない=屁が原因って運営は認めろよ >>54
季節緊急ならラスボスはハエかゴキでふるぼっこするだけなのに職ロールとはwww いかにも菅沼チルドレンらしい調整だな
EP3発表時も似たようなスライド出してたな菅沼も 菅沼の時にやったことをヒーローでぶっ壊してその後もう一回同じことをやるっていうのがユーザー目線でどう受け取られるか考えたことあるかな
無いよな Te
シフタ、デバンド、深刻ゾンディール、レスタ、アンティ、ザンバース、メギバース、スーパートリートメント
Ra
ウィークバレット
支援職(笑) Suの失敗からすでに今の現状が決まってたみたいなもん
せっかく作ったSuが使われなくて悔しいから意地でもみんなに使わせようと屁を作って失敗だよ 大体全部の職がヒーロード並みに快適な力を持ったらオトメあるサブハンターでよくねになるしスライドもメインとサブのことなにも書いてないからな あのスライドって結局
「ep5の弱体化は全部間違ってました」
の一文だけで済むよな。
でもそれを認めたらboxonなのでポジ受け御理解 トレンシャルアロウ ジンガショックの完全下位互換、頭に当たるから何なのレベルの豆鉄砲
グラビティシュート ポップルグラビティの完全下位互換
カミカゼアロウ エアロスタッブの完全下位互換
ネメシスシュート レドランバーストの完全下位互換
ペネトレイトアロウ ジンガアサルトの完全下位互換
マスターシュート レドランバーストの完全下位互換
トリット うんこ
シャープシューター零 PP重すぎデブ Teがアタッカーで、Raが支援職とか開発頭おかしい 最近ここの運営頭おかしいからしょうがないで終わるようになってきた
これが自然治癒というやつか 時間のかかる作りにしてるのは本当に有難い
プレイヤーが必ず減るw
手が出せなくなって離れ、少ない時間でも得られるものがあるFF14に移って来る
実際にそれが理由で平日働いてるリアフレ含め7人全員が14に移った
自分は両方プレイしてるPSO2ぼっち&FCリーダー 弓はスライドにもあったけどライコウありきなのはどうするんだよ
なにも弄らずにライコウNT出しました(ドロ限)とかやらねえよな EP4対ロドスエンドアトラクト 一段56万
EP5開幕で一段26万
からの支援職扱いされて萎えないわけがない 新しい上級職を作れって言ってるのにまだ穴埋めに時間かける気か
またその間使い回しコンテンツしか来ないだろうから対応完了するまでやらない方がいいな 各クラス(職やキャラ)に長所短所を持たせて組み合わせたり特化したりして遊ぶのがPTプレイの醍醐味だわな
オールラウンダーという長所を持たせるなら専門職には当然勝てないという短所が必要
まだBrやBoみたいな 登場→強すぎ→弱体化 の一連の流れをやってる方がマシだ
(Suは登場したときにドンピシャのクエストが提供されずマロン登場までパッとしなかったがな) つか使いやすい万能職としての特徴を強化ってなんだ?
万能を強化したら他の職をどんだけ特徴つけても無駄じゃね? スタイリッシュロールガンナーの話かと思ったら違った 昨日の修正発表は〜半年後、その頃には少なくともEP6の情報は公開されて新クラス情報もでてる
EP6情報までの半年間の客を繋ぐための時間工作が見え見えでなあ 運営への不満が限界を超えたらゲームを鞍替えしたほうがいいよ
基本的に運営を変えようとか無理だから・・・
今までいろんなネトゲやったけど、運営が迷走し始めたら
外野がどんなに騒いでもどうにもならん
待っているのは緩やかな終了
さっさと見切って自分がやりたい仕様のゲームを捜したほうがいい >>55
Fi 状態異常する支援職
Fo 状態異常と回復補助をする支援職
Gu パンツを見せる支援職
エアプか? >>65
菅沼はほぼ全部アタッカー調整だが
浜雑魚はMMOロールだぞ >>85
マガツ?WBとテクターぐらいだろ
浜雑魚は全クラス謎のロールだ 菅沼と濱崎で方向性違うくて無能な濱崎カスタムにしようとするから歪むんだよなあ >>37
結局失敗を認めようとせずトレンドゴリ押しだから自分が大好きなFi以外は適当調整でいいやって感じなんだろ
もう職はひとまとめにしてトレンダーとでも名付けとけよってな 職×武器×戦闘スタイル
各職で好きな武器使い戦闘スタイルも自由にってのが普通に望まれる事じゃねえのかよ
スキルツリーってその為のものじゃなかったのか
延命課金要素としてしか考えてなかったからそんな事も分からなかったのか
馬鹿で無能なくせに押しつけが好きな害悪野郎が
やはり4馬鹿の排除以外に立て直すなんて無理だわ 既に意義の無くなったスキルツリーなんて削除すりゃよくね
PA整理してカスタマイズ無くしてD3のルーンみたいにすれば
どれだけ無能でもある程度戦闘スタイル差別化できて調整も可能なはず 屁のスキルツリーでもうスキルツリーでの個性とかやる気ないのがわかる
元から対して個性や差別化なんて出来なかったけどな >>93
Brが両立やり出したことからユーザーも個性より最適解を求めてるのが分かる 前みたいな雑魚はカタナ、ボスは弓の時代が楽しかったわ(Br) >>84
菅沼が掲げたEP3のコンセプト忘れたのか?
役割重視のMMOロールだぞ
それがユーザーに否定されたから全員アタッカーになったんだよ もう全クラス廃止して新クラス「オールラウンダー」だけにしようぜ、調整楽だぞ
中学生が考えたようなスライド今更出してきて「こんごのくらすほうしん」とかやるくらいならさ >>101
そんなもん当時の放送見りゃわかるだろ
ハンターを壁役とかタンク構想出してたぞ
ていうかこのゲームα時代からずっとロール重視掲げてるの知らんのか? レスたどって菅沼がやったことをぶっ壊してとかいってることに対していってんだが
近接ゴミ問題と触れない問題とゴミPA問題を修正したのが
実際の菅沼調整でせいぜい近接と射撃とテクぐらいのおおざっぱな調整しかないぞ
現時点の頭濱崎調整ですでにFiアタッカー調整で菅沼以上にアンバランスになってるんだが
αから〜とかいってレスバトルマウントガイジしてないで
菅沼がやった濱崎並みの全クラスロールした調整内容を提示してね マルチで誰が集まるかわからんゲームなのにロール重視とか頭湧いてるとしか思えん
で固組努怠ってんだろ
マルチはゲームになりませんって白状してるようなもんじゃねえか
クラスのコンセプト以前にゲームのコンセプトから見直せや だからロール重視で役割被ってもクリアできるようにぬるめにしとけっての
最悪でも時間かければ倒せるように
そのために制限時間とレアブ時間が邪魔 役割ロールがやりたいなら最初から14でいい
PSO2は貴重な全職フルアタMOだったんだから畑違いの14の劣化コピーになろうとする無駄な努力で開発費空費するな 菅沼のロール重視といえば「マガツはレンジャー◯人は欲しい」発言あったな
人数は忘れたけど
当時はここでもレンジャーいなかったら破棄していいんだな!言われてて笑ったw esで1日3回ロールしなきゃならなくなったのも菅沼の成果よ、ksだな 全部オールラウンダーにしろや マッチングが闇鍋なんだから 弓刀両立させたがる意図がわからん
弓使いが刀を刀使いが弓を持つのなんてアンガに耐性がついた時くらいやろ MOにクラスロールとか正気とは思えない
しかもEP5で8人4人1人でやる高難度クエスト出しながら
おっとすまない
EP5から実装された8人クエストはほぼ死んでたな オラウ・・・ユーザーの皆さんにご理解頂けた様でよかったです >>111
チャットコマンドで武器パレット呼び出しユニット変更リング変更が1プッシュで出来ないのに打撃と射撃を同じクラスの武器で別々に要求する時点でおかしいよな
複合クラスなんだから打撃か射撃の高い方で両方使えなきゃ複合してる意味ねえだろと サブクラスの武器も普通に使えるようにしてほしいわ
武器の組み合わせの自由度がほしい >>94
武器テク耐性が混在しているから、両立させないとどうにもならない場面が多いからな。 ヒーローに使用可能武器追加していく形だったら武器の組み合わせが自由になったし
こんな時間かけて何の成果も得られませんでしたとかなかったし開発も手抜きができたな
無能すぎ マッチングの仕様からしてクラスロールとか機能するわけないじゃん頭悪すぎ クラスにも特徴があってクエストにも特徴がある、んでクラスは自由に変えられる
この仕様なんから、バランスってのはクエストでとるべきで、例えば
レイドではファイターやガンナーが強くテク職は活躍し辛い
防衛やマルぐるではテク職が強くファイターやガンナーは活躍し辛い
っていうふうにレイド、防衛を適度にバランスよく予告すればよかっただけ
けど一部の職接着ガイジ共が、ガンナーでも防衛で活躍できるようにしろ、だのアホな要望出しやがるから、
どんなクエストでも活躍できるヒーローが誕生したわけだ
クラスに特徴がなくなったらクラスの意味ねーよタコ 職はたくさん用意しないと運営の収益がガッタリ落ち込むという事に、Hrを実装してから気づいたんでしょ
複数の職をレベリングさせて、多くの武器防具を強化させないとゲーム内経済が回らない
ゲーム内経済が停滞すれば課金も減るし同接も落ちる
本当にHrを発案した奴も承認した奴もアホだろうと 皆が同じクラスで皆が同じ武器持って皆が同じ動きをするRPG 大抵のオンゲもソシャゲも、キャラや駒やカードの種類は非常に多くて、多くのキャラを育成していくのが普通
そうでないと継続的な課金には繋がらない
PSO2の場合、複数の職を育成させてそれぞれの専用武器を大量に揃えさせる様に誘導しないと、運営に利益は出ないよ アンチ乙ロールがトレンドになっただけだから
ご理解をお願いします 難易度とユーザー層の分布が適切でゲームシステムがまともなら極端な話屁1職3武器種とテクだけでもいいんですわ
あとは住民が自分なりに動くからプレイスタイルは勝手に複数生まれる
PSO2は固定以外は運ゲーのマッチングとマシにはなったが必須職があるシステムが噛み合ってない 既存クラスの不満点の改善策を元のクラスに行わずに集約させて生まれたのがHr
運営にとってはクラス不満を持ってる人はみんなヒーローをプレイして満足してくれる!一気に解決!とでも思ってたんだろうな
そうじゃなきゃ強さの基準の変わる「上位職」なんて枠組み作らない
ってヒーロー実装直後から言ってる
そんな単純に解決するわけないのなんて分かりきってたのにね 全ての武器が使えるならまだしも、4種類しか使えないし、更に蓋を開けたらたった4種類の中ですらソード接着で事足りてしまう有様w だいたいクロノス石のレアリティも知らんエアプ花畑がロールてお前 ゲーム性がもう敵一匹を12人集団リンチするだけだからアタッカーかオールラウンダーにしかできねぇんだろうな
防衛とかあぁいう系があったら役割は増えたんじゃねぇの
バスターはなかったものとしてな 防衛はよかったな
エネミーの強さとプレイヤー側の強さがいいバランスだったし
EP5で終焉やVRやったら屁がシャカシャカ動き回るだけで全部瞬殺出来て何の面白味もなかった 「ご理解をお願いします」じゃない、あいつらが言うのは「ご理解いただけたようです」だ
誰も理解できてないのに聞こえない声を聞いて理解してもらえたことにするのが悪質なんだよ 防衛は防衛で遠距離ゲーだったからもう一工夫欲しかったな >>120
>>122
何故プレイヤー全員どころか、一度でもゲームに触った人間なら気付くようなことを平然と無視したんだろうな、糞運営は。
これだけは未だに訳が分からねえ。
頭がおかしいとしか説明しようがない。 Heで全てぶっ壊した奴が役割とか言ってんの?
やっぱり運営がガイジだな あーぁ・・・バレちゃった
195 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2018/05/14(月) 21:36:17.23 ID:J91KJJf6 [2/2]
アンケート結果発表でうっかりボロだしてるぞ
今後は「好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』」を目指します。
http://pso2.jp/players/news/21624/
「今後は」だ
つまり今までは好きなクラスで遊ばせたくないと思ってたって事だ
言い換えれば散々言われてた「無理矢理屁をやらせる為の下級職皆殺し修正」をことここに至ってやっと認めたって事だ 防衛を嬉々として使い回しを始めてしまうので、
お願いだから
『防衛はよかった』『防衛はいいバランスだった』はやめてくれ。懐古やめて。
せめて防衛の新しいやつがしたい。で頼む。 マジでこの運営、HP増やしてドロップ追加してボクソンブーストするだけの
手抜き使い回しするから
冗談通じないバカ運営だから。懐かしむのやめて。 >>137
草
しかもこれ、「各クラスのコンセプトを強め、立ち位置を明確化する」ってあるけど、
明確化すればするほど「各クラスの苦手な部分を緩和する」どころか、むしろ明確に苦手や得意になるはずなんだが・・・
職バランスを均一にしたいのか役割分担させたいのかどっちだよww
耳障りの良い言葉だけ使って、その場しのぎ感満載。どこぞの宗教でもこんな感じのちぐはぐな文言あったな >>74
SOP非対応の新星14弓にラピシュリキャスト軽減か常時ラピシュ潜在付けて対応完了やぞ >>135
他クラスに優越感を持たせる精神的支援だなw
>>138
新しい防衛「バスタークエスト」 HuやBoを支援職と位置づけた上で火力を低めにするのはまあよしとしよう
それなら当然「支援職メインで構成したマルチじゃないとクリアできないクエスト」も作るんだよな?
(例えば制限時間いっぱいどれほどダメージを与えても攻撃が続くレイドとか)
現状火力職だけでほぼ全てのクエストがクリアできるわけで、それなら火力職だけでプレイしたほうが効率が良いとなって問題になってるんだから
ロール制どうこうというならWB無しだと即破棄するマガツ並の状態にしないといかんぞ
その覚悟がないなら正直撤回しろと まあなんだ、今後上方修正するのならまだいいけど現状でHuやBoを支援職というのであれば最低でも
・テクの手動発動が一切不可能になるクエスト
・火力を100%低下させる状態異常つきの単体攻撃をヘイトの高い順に正確に打ち込んでくる敵
これぐらいは当然作ってくれるんだよな? Huはガトスタで状態異常無効・ジャストガードで反射ダメージ与えるくらいにならないと、ヘイト集めの支援にはならないな 一定の範囲内にいる見方のダメージを軽減して受ける位のスキルないとこのもんじゃで盾ってロールは実現できねぇよ、そして濱崎のうんこ調整じゃただ糞とろいゴミができあがるだけ アホなんだよなあ
全体で大体同じ火力にしといて支援職だけ支援持ち、支援無しは操作簡単くらいにしときゃいいのに 辛うじてロールしてるのは支援職くらいでそれも要る要らないで言えば別にいらないレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています