>>402
別にPSO2じゃなくても、採算的に厳しいものを要望したりとか
目先だけを解決して重い問題を残す仕様を要望したりとか、そこまで珍しくは無い

そういうのに対して、現在のPSO2がそうであるように「ユーザーがそう言うんだからやっちゃいなよ」スタンスとか
「説明するのもめんどくせぇ、無視しとけ」みたいなスタンスは現在のオンラインRPG業界では、愚策とされる

コストが厳しいならはっきりと言う、要望が誤ってるのならはっきりと言う、プレイヤー側の問題もはっきりと言う
FF14の吉田もわりとそういうベクトルだけど、現在はそっちの方が収益的に有利と判断されてる

普通に考えて「お客様なので説明しませんでした。叱りませんでした。なのでもう死んじゃいました」とか
誰が得すんだよ?っていう話ではあるじゃん

固組努怠にしたって、PSO2のプレイヤーが野良を大きく勘違いして異常なものを求めてるのは事実だし
そのマイノリティを放置すれば、マジョリティは呆れ果てて去るし、そこで運営の取れる選択は開発の縮小か単価しかない
結局マイノリティは目先だけを見て自分の首と一緒にSEGAの首を絞めてるだけの話だし