【PSO2】バランスが取れない理由
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運営がエアプ
プレイヤーの大半がエアプ
ガチは最適解しか使わない
↓
強武器以外はまともな要望が出ない。
好きな武器で遊べるPSO2目指して頑張ってくださいね^^ 自分が使う職が強くないから強化しろ
書かないけどこの職嫌いだから弱体化しろ
こうゆうゴミの意見を聞くからおかしくなる (´・ω・`)濱崎が働いてるふりするためのメインコンテンツだからね 85にしたけどあんま強くなってねえなって職は何がしたかったのか 85になるとキチガイみたいな職もあるけどなGuとかw 今更使わない職のレベルリングなんてしないから
85で能力追加とか考えた奴もOK出した奴らも揃って大馬鹿 80で追加でスキル追加にしといて
そのスキル使って遊びながら森で掘ってレベリング
なぜこの発想がないのかw そもそも運営にバランスをとる気が全くなく
不満(クレーム)に対する対処に尽力してるだけだから
菅沼の奇跡の調整はまさに全クラスを想定したバランス取りだったけど
今やってるのはEP2時代みたいな個別クラスの不満を減らすためにインフレで誤魔化してるだけ バランス取る気がないなら最初からテキトー下げるなって
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと言われてる アナザーSロール完全に壊れてるけど話題になるのはいつも通り一ヵ月二ヵ月後だろうな多分 マロンも実装直後は話題になかったし
一部のアホが騒いだのはアムチと徒花ソロ最速動画が上がり始めた時からだからな >>10
ほんこれ
エアプ濱崎に下方されるとイラつくんだよ
度重なるプレイにプレイを重ねた結果下方しますだったら多少はご理解もしてやるけど
エアプの癖に下方を謳う一太郎との相乗効果でチェインバニマガツ蒸発レベルのヘイトインフレしてるわ 容易に高いダメージが出てしまう場合がある
という声もあるようですね次のスライドお願いします >>11
濱糞キチガイすぎだよな
GuとFiの85スキルはイカレすぎ
Fiなんか実質リミブレが無敵時間になったぞ >>15
GuFiFo以外の職はオールラウンダーですのでw
火力最強はFiですご理解頂けたようで何よりです
はい次のスライドお願いします >>9
沼の修正でほぼ全て最低限まで上がった感はあったな。
まあWBが負の遺産すぎたのが敗因。あれは沼のせいじゃない気がする。あの時期にWB爆下げしたら変わりすぎてついて行けない奴大量発生しただろうな。2.55ですらやる前に文句やつかなりいたわけで。 EXトラップだのウォークライ強化だとかいうチンカスとキチガイ超性能スキルを同時実装しちゃう謎
Guはチェインがあるから範囲は微妙にしときましょうねってクラスじゃなかったの?いきなり屁とFoに並ぶ超範囲殲滅職になったけど
全体的に不遇とされていた射撃クラスの中では比較的マシだったGuが一番強化されるのほんと意味不明 アナザーSロールGu、ノーリスクリミブレFi、エゴハーモニーSu、Foの瞬間火力
この四天王はマジでゲームを破壊するレベルでぶっ壊れてる
特に今現在上位にいるFoやSuがまだ強化を残してることに驚愕する ふんたー85にしてイースター行ってみたらなんだこのゴミ職・・・
ソードは動作もっさりすぎてパルチは範囲足りなすぎワイヤーは硬直長すぎて
TA系緊急だと全く役に立たんわ まぁRaも得手不得手があるけどレイドDPS基準だとやっぱり支援系クラスの枠を越えてぶっ壊れてるけどな エアプすぎるせいで弓のクリティカルが出たりしたところで何になるのか全然わかってない
そもそもバニにクリティカル潜在乗らなくして下方しただろお前
エアッ そもそもカタナギア解放して弓に切り替えると言う謎の動作から >>22
Raは選択肢皆無、刺さるやつには強い。そんなクラスだな。
使い分けの固定概念強すぎてランチャーがディバインしか貰えないのほんま糞。 >>1
プレイヤーのエアぷが関係すると言うことは…運営に力がないと言うこと あと2ヶ月でおまえ等ともお別れだな。
楽しかったよ。 >>13
トレンドじゃないので下方します。ご理解頂けたようで何よりです バランスが取れて人が戻ってきますか?
新しいコンテンツも武器・防具を更新する意味もなんもない現状で
見当違いの要望出してバ開発を右往左往させるんじゃねぇよ バランスとらなくていいし使えないまで糞なの直せってだけをいつまでやってんだよ 上手な奴がどんな弱い職使ったところで下手な奴の屁より10倍くらい強いからそこから >>33
Hu 特にソード
>>8
これ
Lv85まで上げる過程が苦行すぎるんですけど?
考えた奴、狂ってる
そんなにプレイヤーをバカにしたいのか >>33
HuBrBo辺りだろうな
このへんはマジで存在価値皆無
Raもぶっちゃけ弱いけど一応いる意味はある 低PSがヒロブ切らしまくるくらいなら安全圏からひたすらパルチぶん投げ→ヴィエラで回復を繰り返してた方がマシ >>37
槍投げ後に毎回舞っていればヴィエラ必要ないぞ EP5の下方ってなんだったんだろうなほんと
もう明らかにEP4弱体前より強くなってる職が大半だけど
だったら最初から下方しなけりゃこんな人減らなかっただろ >>40
全員がスムーズに屁に移行するとでも思ったんだろ >>40
濱崎He木村Fiの2強にするだめだろ
全職弱体化とは言うがFiはEP4末期でトップ層だったのにバランスよかったからという理由で強化されたからな >>40
ここの運営はミス認めないからな
下位職の調整はやるとしても先ずはEP4終了時に戻せば良かっただけなんだよな
何かずっと下位職弄り続ける事になりのHeは開発凍結になりの
アホかと HuBrは防御面にメリットがあるがBoはマジで劣化He
フィールドがリング化してるせいで補助の独自性もない Raはエンド刺さらないやつにはホント弱い
無能ってほどではないけど長期戦になりやすい 他のゲーム会社からは相手にされてないんだろうけど他所様はPSO2の状況見てどう思うんだろうな 好きな武器で遊べるゲームを目指すくせにロール要素ぶっちゃけてるもんじゃっぷりのせい
仮にHuがタンクできるようになったりBoが支援として貢献できるようになったとしようか?
それってつまりHuがタンクしないと状態異常で完封される奴が続出したりクリフィがないとFiやGuがろくにクリティカル出せなくなる地獄ゲーってことだよね?
逆にこの辺が役立たずのままなら槍や自在槍やDBや靴は好きでも使えない
ものすごく矛盾したことを濱崎は言ってるんだけど気付いてるんだろうか Boの支援性能ってザンバ超弱体化でTe爆死して相対的に上がっただけだよな
Heも同じことできるけど >>44
Boはガバガバエスケープと乙女でHeより防御面にメリットあるから
対空レスメギデバでHuBrより耐久性も高い
適当な事抜かすな >>49
独極デウスと真正面から殴り合えるHuや20秒間絶対に死なないBrより耐久あるとかすげぇなBo 耐久の話したらリミブレノーリスクがキチガイだから他はFoより硬い以外の意味はない >>51
カタコンは限定的だろ
狂想デウスなら無被弾余裕ですげぇよBoは
エアプのネガキャンは見るに堪えん すげぇじゃねえよいらねーっつってんだろ
クソ職の中でランク付けなんかする意味ないから
HuBrBoの雑魚どもは3匹まとめて来るな >>54
毎回クエスト前にウィスしてあげなよ
雑魚クラスは来るなって 固努怠の3文字で論破できるんだよなぁ
クソ運営語録の引用は論戦最強すぎる 実際のところ固努怠はそれ自体は間違ってはなくね
早い話待つくらいなら自分から動けって '取れない'んじゃなくて、あえて'取らない'んですよ
とかここのゴミ屑運営は言いそう 火力ゲーなのに頑なに火力上げないのが本当に糞
特にHuは最適解に上がったこと一度もないよなあ、と思ったけどマガツヴォルピあったわ
なおFiの模様。 >>58
取る技量がないのはもちろんだが取るつもりすらないように思うわ
下級調整で時間つぶしできてラッキーくらいにしかあいつら思ってないからこのままだらだらと引き延ばすだけ 運用の主流がTeBoになってTeの座布団になってもいいからクリティカルフィールドにダメージボーナス10%とEPPRにPP自動回復+10%くれ
すそリング言われたら泣く ほぼ修正入れずにバランス取る方法考えたぞ
・レベル90解放と同時にFi Gu Fo Teは上級職とみなしいったんロックする
・それぞれHu Br Bo Raを90まで極めると解禁される
・Suは据え置き、Heは三つ90にするとまた使える
これでいいんじゃね? ・ヒーローをオールラウンダーに改名して全ての武器とスキルを追加する
これだけでいいぞ それやったら野良の周回速度落ちて文句言う奴でるからやらんだろ >>64
てか最初から全武器+複合使えるようにしておけばあそこまで文句は出なかったと思うわ
単にクラス制廃止したんだなーって思うだけ >>66
結局それで要は早ければ問題ない
ロールなんか求められてないし全職アタッカーである前提にDPS基準で修正するだけでいいんだよ バランス調整できないならドロップブースト消せばいいやん
クエスト時間がかかっても文句言う人は減るぞ >>71
やる気無いだけだろ。コストガー、ジュヨウガー
コスト(説明不要)
ジュヨウ(説明不要) >>57
やるべき事をやっていない奴が言うから問題なんだ
人を集める手段をロクに作らず、公式掲示板すら無く
外部のSNSに頼るしかなく、コミュニケーション関係では欠陥品レベルのくせに
正論言うから「どの口で言ってんだよ、ふざけるな!」となる 昔からだけど遠距離ゲーすぎるわ、もっと近接の火力上げるべきHuとかBrよりFoのが火力高いとかどうなってんの ボスの挙動が近接絶対無力化するマンだもんな
近くに居れば大丈夫な遠距離用の攻撃なんてグランゾレーザーぐらいしかないし
とにかく踏み込んで殴るかぶっとび体当たり 絶対近接無効化するマンなのにFoがイルグラバーランで接近戦して火力出してる不思議 自分が最強火力と信じて疑わないFiGuFoのガイジどもが際限なく強化要望を出した結果がこれ
この3職使ってる奴はほっといても使うんだからほっとけ Guはスタンスリングが速攻弱体化したのと同じように来月くらいには弱体化してそう
実際もうほとんどのPAが死んだし グリムパラージュなんか前はパレットに入れてなかったから 占領されてもわりと困るんだよ サブクラス無くさないと無理だって菅沼言ってただろ
もう3年も前だぞ 運営側がしっかりプレイしていれば
ガチ層「中間層用のアプデか・・・」
中間層「魚おおおお」
地雷層「俺の職が弱いから調整しろ、ちゃんとやれ」
でゴミどもの声を無視すれば良い
運営がエアプだから
ガチ層「地雷の発言真に受けて何やってんだよ糞エアプ」
中間層「え、これ誰とくなの?改悪じゃね?」
地雷層「俺の職が弱いから調整しろ、ちゃんとやれ」
が延々と続く サブクラス制の歪な仕様見てるとPSUで実装したGASの利点をまったく理解していないのはよくわかった
Po2iやPSO2制作に夢中でサービス後半のPSUなんぞに興味なかったんだろうけど… サブクラスをね、無くさないと無理なんですよ・・・じゃあ初めから作るんじゃねーよks
収入考えないで子供作りまくるバカ親かよ アホの木村ですら当時から反対していたのをハゲが押しきったらしいからなサブクラス
自身はゲーム内容を全く把握してないくせに サブクラスは掛け算しちゃマズいとこ乗らないようにして
乙女をメイン限にしとけばそこそこだったんじゃないか
Raのダイブはもうちょい楽でいいとは思うけど
それ以外のバランスと称した上げ下げはぶっちゃけ無意味
その職触ってて面白ければどうでも良いゲームで
クリアタイムとかダメージ量とか合わせようって努力が
元から微塵も意味が無い
あれもダメこれもダメってやってたら息苦しいに決まってる
たまに壊れに対応する敵配置して
そう来たか! 程度で十分なんだよ
そういう意味ではサブクラスには夢があった
今はもう無い >>84
無能なSGNMにはできなかっただけだ
サブクラス込みでの調整なんてそんな難しいもんじゃない
1クラスだけの上級クラスで
全部を上書きしてリセットしよう、なんて濱崎の自滅案は論外だけどな ネットに書かれたことは
意地でも実装しない傾向にあるから
こんなところで書くわけなかろ サブなんてほとんど選択肢ねえのに何が難しいのかわからん
元々最適解以外の調整なんてしてねえじゃん
HuならサブFi込み、FoならサブTe込みで調整するだけ
それでも調整できないのはサブの問題じゃない
メインだけでも調整なんて出来てないだけだろ 敵にはこっちの接近までに耐えられるだけの適度な体力
蒸発するような雑魚さだと遠距離技の速度と範囲が優れてる奴しか活躍出来ない
アークス側ばかり調整したって無意味だわ
範囲攻撃、単体火力、速射性
それらをそれぞれの武器ごとに網羅する
差別化なんて考えるなよ、こんな基本的なとこは揃えるくらいで十分
差別化ってのは戦い方やちょっとした醍醐味だけで十分だ
刀ならギア維持して戦うみたいな、な
単体に強いから範囲は弱くしようだとか近接だから遠距離弱くしようとかそんなのは差別化じゃない
全ての武器、クラスで近距離での火力、遠距離での火力、範囲性能を均一にしろ
簡単なことだろ このゲームを糞にしてるのはボスの挙動だろ
攻撃の挙動が連続動作じゃなくて「必ず」一時停止してから超光速攻撃
攻撃してくることは誰でも分かるけど必ず一時停止の後瞬間発動だから回避はタイミングだけの音ゲー
結果的にニュータイプ以外はもうごり押しができるPA連打になる
SHルーサーみたいにちゃんと攻撃モーションを連続させて高威力にしろよ 運営がエアプなのとクソハゲが強職ローテ論を押し付けて部下を振り回してるからだろ ハンターをタンク系にしたいならもっと耐久上げて一番耐久ある状態にしないと駄目
耐久の意味合いも回復による耐久とか、単純な被ダメ1とかの圧倒的防御力とか、どうあっても死なないクラスにしないと駄目
その上で機能してない壊れてるヘイト関連直して、敵を鈍足にしたり単純に動けなくしたり、敵を自分の目の前に持ってくるスキル実装しないと駄目
これでようやくいわゆるMMORPGでのタンク職になる、現状は敵を固定する事もできずヘイトも維持できず耐久も変わらんからタンクとは言えない ハンターがタンク目指してる前提で話してる奴いっぱいいるけど濱崎はHuはタンクじゃないって言って無かったか
支援職だぞHuは 割と真面目に屁の存在がすべてのバランス破壊してる
EP4まではどんな調整だろうが半分以上の職はそれぞれ使う意義があった そりゃ従来のバランスを破壊してリセットするための上級職だから当然だ 終焉あたりまでは各クラスやるべき事みたいなのあった気もするが常時AISみたいな屁で崩壊
バランスくずした元凶放置してんだからそら無理があるわ 濱崎
おわり
ハゲは無関心
キムはボクソンパチンカス >>104
リセットどころか終焉してるのほんと草
サモナー使用率低かったのが余程悔しかったのか極端すぎなんだよな サブ職という存在にアホみたいに格差のある倍率スキル
サブのない屁が一番調整しやすいだろこれ 調整が面倒だからPT推奨を全力でやってるじゃん、数で倒せと
ハゲ生のおたよりコーナーとかハゲの自尊心と手抜き調整も兼ねて満足してんだろうな 挨拶も無しでとりあえずptさえ組めばいいって発想がもう作業的なんだよな
やる事の端々に面倒臭えなあって書いてあるみたいで不快だわ サブクラス無しの打撃主体(現He)、射撃主体、法撃主体の上級職3つ同時実装で
下位クラスはEP4終了時の状態で完成・凍結が正解だったんだよな
Heだけ実装して下位職弄り続けるハメになってご覧の有様 >>95
簡単ではないぞ
サブクラス問題はサブHu問題でもある
攻守に優れたスキルを持ち、それがメインサブ問わず適用される。
そのせいでメインHuは専用スキルに回すSPが慢性的に不足。
いくらウォクラ強化したって意味がない
一方、メイン専用とは縁がないサブ運用時には浮いたSPでフラガ取ったり余裕がある
サブFi込みで調整?
FiやサブHuばかりが強くなってしまった今の現状が正にその調整の結果だよ
ウォクラに頼らないメインHuの強化が課題なのだが
この問題点すら濱崎は理解できていない
これではまた調整失敗するのは目に見えてる >>112
これをやらないから、いつまでたってもサブクラスに引っ張り回され続ける運営 >>114
1年かけて1クラスがやっとだったんだから
それは無理な話
しかし、それなら1つしか用意できない上級クラスなんて
実装するのは見送っておけばよかった バランスが取れない理由は先月のライブで白状したようなもんだから簡単に予想つくぞ
濱崎がハンターの火力が低い点について「ハイレベルボーナスを実装したのでそれを使って頂ければ」的な事を言ってた
つまり濱崎の言う好きなクラス武器種で遊べるPSO2ってのは「相対的な強さが平行ラインのゲーム」じゃなくて「絶対的な強さが全クラス最低ラインを突破してるゲーム」って事
敵を倒せるならそのクラスを使ってもらえる、って考えてるんだから各クラスのコンセプトの破綻も相対的な性能差も濱崎にとってはな〜〜んにも関係が無い
例えば毎秒3ダメージ与えたらボス倒せるクエストがあったとして、弱いと言われてるクラスでも一般人が使って毎秒3ダメージ出せる調整になってればOK、最上位は毎秒50ダメージ出そうがゲームバランスに問題は無い、って考え >>116
あ、最後の例の文章途中日本語怪しいから「最上位の強さのクラスは」とかに読み替えといて なん・・・だと・・・
スレタイの「バランスを取れない理由」の答えは
「そもそもバランスを取る気が無かった」ということか
一定のボーダーを超えればいい、
という考えなら全クラスのバランスが良くなるわけがない >>113
メインHuの素のPA威力とか上げればいいだけの話じゃねえの >>115
作った上位クラスである程度の武器種をカバー出来るようになるまで、上位クラスを出すのは止めていた方が良かったな
そもそも、DBやラコ剣、下位クラスの下方からの調整に使ったリソースを回せば、
今ごろあと1つや2つほど上位クラスが作れていただろうに >>122
そもそもクラス単一化が目的なんだから複数リリースという選択肢そのものが無い訳だが なんでこれで行けると思ったんだろうと考えると
自分でプレイしないからなんだよな ぶっちゃけサブ2枠目追加とPAテクニックのレベル上限引き上げれば良くね?って話なんだよなあ
既存のデータにうわのせするだけで済むはずなんだがな >>8
簡単に新スキル使われたら悔しいじゃないですかw
糞運営はまじでこう思ってる >>120
その案ではメインHuより
サブHuを付けた他のクラスの方が耐久性が高い
という皮肉が残ったままだ
Huのスキルツリーそのものが欠陥ツリーなんだ >>127
じゃあ逆の発想でフューリーの被ダメアップを60%にするか
フューリーが死ねばサブHuも死ぬからな
メインはガドスタメインでやれるよう調整すりゃいい
JAとコンボアップはフューリーから切り離したいね
ガドスタアドバンスの効果時間を伸ばしてエフェクトなり画面表示なりで効果が乗ってんのかわかりやすくする
ガードでウォークライがオートで発動するくらいやっちまってもいいな
JGでギアMAXになるようなスキルがアレば乱戦ではギアの残りを気にせずやれる
チャーパリないワイヤーはアレだが >>128
ガードする機会に乏しい雑魚戦ではガドスタは出番がない
60%ダメアップでヒューリーを殺したら
サブHuもろとも、Huは死ぬことになる 容易罪で下方修正を断行してサブGuに至っては完全に死滅させられたのだから乙女フラガマッシブをメイン限、フューリーコンボアップあたりもメイン限かJGパリング条件あたりに魔改造しておけばよかったものを いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする
ゲームをしめちゃうっていうのは楽しんでもらう考え方じゃなくて
しめて難しくしてやろうって考え方で作る
それは機械しか見ていない 遊ぶ人間を見ていない
モニターの向こうに人を見てくれれば
きっとこんなゲームはやれないよ というゲームにはならない
堀井雄二の名言より
>>130
そういう制限を付けるのは魔改造とは言わんよ
魔改造ってのはSRJA200%のような無茶な改造のことを指す >>127
Fiのテックアーツみたいにメインとサブで効果に差をつけるぐらいか?
でも下手に倍率に細分化すると絶対ここの運営見落とすよな 遠距離への攻撃はビームとかにすりゃいいのになぜか全部体当たりにするからな ただでさえバランスの取れていない中で屁なんて実装したらそりゃな >>133
ビーム撃ってる間は無防備になって近接に殴られ放題だからってんで突進か画面外or高高度からのビーム照射しか思いつかない無能なんだよ サブクラスはスキルは無視で
武器とPAだけ使える程度でよかった バランスを取ると僕損でしょ
掘った穴を埋めて大型アプデ出来なくなってしまう 皆同じクラスHr一色にしたらバランス取れるやん! 今後の仕事も減るやん!
を本当に実行してしまった結果
はーほんまつっかえ そして逆に全クラス突貫工事する羽目になりユーザーも失なった運営 ギャグかよ >>139
しかもそれで残ったのはHe受け入れた奴だけなのに
バランス調整に半年使います残った奴が望んでるHeのアプデは放置しますだもんな
下級職なんか放置してHeアプデするか上級職をあと2個追加する以外無いだろ
大体下級職どうこう言ってるのはスレオンアンチだけだしな 進む方向決めたらその方向に走ればいいのに
下級職調整するならもうHeと同じにすりゃいいし
He最強にすんならそれはそれで下級職全部切り捨てられるんだからHeだけ毎月アプデすりゃいいじゃん 下級職調整グダグダやったけど二段ジャンプもファーストブラッドも無いし結局中途半端でHeが快適
今プレイして下級職使ってる奴はレベルキャップ開放されたから嫌々プレイさせられてるだけだろ
それなら85スキルでHe越えさせればいいんだよ 火力でしかバランスとれねークソゲー
全職アタッカーのゲームデザインの時点で詰んでる 一応全職アタッカーでも
A 近接アタッカー / B 遠隔タイプアタッカー
1 範囲攻撃タイプ / 2 定点火力タイプ
a 一発屋タイプ / b 継続タイプ
I 回避タイプ / II 防御タイプ
テキトーに挙げてみたけど これらの要素を各クラスに割り振って
それぞれのクラスが得意な状況をクエ内で作り出してやればバランスは取れるよ
いうなれば全てのクラスにそのクラスを接待するエネミーがいるという状況よ
出現傾向が偏ってもダメだし接待クラス以外のクラスでも倒せないとただの制限になってしまうから
かなりきめ細かい調整を何度も何度も長期にわたって行う必要があるのでPSO2じゃ無理だろうが
むしろ奴らがやったのはA1aII(近接範囲一発屋防御タイプ)に遠隔定点火力を追加したり
定点火力タイプに範囲焼き手段を追加したりのもんじゃ街道大ばく進なんだよなぁ スタンス切り替えてーのはずが両方とるのがポイント的に厳しいとかツリーからしてもんじゃだろ クラススキルを考案した奴が
ツリー型スキルの設計哲学を理解できていない
これじゃ、バランスなんて取れる訳がない 小賢しい微増で下位上げても根本の快適性が段違いという
走る速度を上げると酔ってしまうとかほざいてるチンパンジーにバランスを取るなんて永久に不可能 バランスが取れてしまったら、バランス調整をアップデートの目玉に出来なくなるからね EP2あたりは壊れPAとかきてもちょっと面白いくらいだったのにな
良い意味でユルいクソゲーだったから全体バランスなんて気にする気も起きなかったのが逆に良かった
今じゃもうあんな事したら総叩きだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています