【PSO2悲報】絶アルテマウェポン破壊作戦、明日実装
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一方のPSO2、自称高難易度レイドが初日の初回に野良で踏破される そもそも論として、PSO2とかDQ10も同じ過ちに陥ってるけど
カジュアルないし少し難しい位で制作したものに対して
プレイヤーをワンパンで殴り殺せる火力を持たせたり
乙数や制限時間で必要な生存性や火力を引き上げる
これを「高難易度(ハイエンド)」って位置づけにするのが無理があるんだよな
確かにこれは作るのにコストはさほど掛からないし、キャップ開放等による自然緩和が望めるから運営的にも楽
ただ得てして理不尽になりがちだし、まさにそれに陥っている
ちゃんとやるなら別に作るべきなんだけど、そのコストを掛けられるほど開発パワーが足りてないんだろうな >>48
なんかズレてんな
バトルの立ち上がりはそれでもいいかもしれないけど
結局は未知の相手・難易度を求めてるわけで
「攻略法」をゼロから考えるのも遊びの一つだよ
見知らぬ技が飛んでくるのが煩わしいって考えには賛同できない
特に高難易度の複雑なものとなると、ひらめきや発想の転換を求められるし
それが困難であればあるほど踏破者、特に先駆者に対する称賛は大きくなる
そして当然、それを求めて挑むプレイヤーだって増える
俺は高難易度ってのはそうあるべきだとは思う
ただ結局難しすぎると諦める率も上がるし、最初のクリアが出るまでの想定ペースも含めた調整は大変だとは思う >>50
教祖の考えたクリア法を見つけてはしゃぐ信者向けゲームだよな
巣へ帰れ >>50
PT組まさない方向だからそこで役割り分担はできないの
じゃソロになるねここでネットゲである必要なくなって
金と時間かけてる装備持ち込み不可にするのもまずい
普通では作れないようなアストエテリタオルレジグレースみたいなもんで調整もまずい
ガチガチに無敵障壁だらけで完全に決まった方法でしか倒せないも面白くない
だからヌルイめに調整してんだろ どうせアホ程周回させる前提なんだからヌルゲーでいいわ まあとにかくFF14は疲れる、俺は数年前侵攻編零式全部クリアするくらいにはやってたんだが
毎晩仕事から帰ってVCつないでワンミス即死ギミックの練習をしてるのは相当きつかった
なんで仕事帰りに部活動やらないかんのかって思って零式終えて引退しちまったからな
それで適当にプレイ出来るPSO2始めたが、こっちのが気楽で俺にはあってるようだ >>54
それも理由にあんだよね
ラコニウムだけでうざく感じるのは一回やればいいクエじゃないからだからな FF14のパズルを高難易度って言われてもなw
パズドラと同レベルの糞ギミックやんけアレ 同じにしようとしてんのは運営な気もするけどね
ジャンル違うんだから参考にしなくていいのに >>1みたいな奴が朝から晩まで
「それ持ってどこ行くの?」って書いてるせいです >>61
それなんだよな、PSO2はパーティーゲーム路線でみんなでタコ殴りにしてレア抽選会だウェーイwwwwwwwでいいのに、なんで無駄に高難度化()するんだか
ハゲオナクロトカゲを生放送の企画でやった時、Guかなんかが2落ちしてて場がヒエッヒエになったの知らないわけではないだろ
その回答が「クロトカゲ下方したいとか言ったらハゲがキレ出してボクソンなので、ソロ花武器みたいな限定潜在持った武器実装しますゴリ解ください」だからもうどうしようもねぇ テンパがいかに頑張ろうが14で一番不評なのは戦闘だからな
宣伝するだけ無駄よw 戦闘自体より視点遠くしないと範囲が見えねぇから戦闘中キャラをのんびり見られないし、カッコイイだろぉぉぉぉぉぉ!な構図のスクショが撮れそうでもそんな余裕ねーぞクソが
FFの戦闘はここが一番嫌い >>53
そこまで分かってるなら高難易度のクエを作るのが簡単なんて言えないだろ。
PTメンバーで役割分担したい、
金と時間かけた装備は持ち込みたい、
決まった方法でしか倒せないようにはしたくない、
それでも何日もかけないとクリアできないようなコンテンツが欲しいとかいうユーザーの要望があって、
お前の上司がそれを作りますって言って>>53に投げられたらどんなクエストを作るの? 今はクリアできないけど装備が更新されてそのうちクリアできるようになるクエを作れ
最初からクリアできるように調整して高難易度作るからファレグみたいな高難易度()になるんだ いまはケフカで滅茶苦茶かっこいいSS撮れるぞ
まぁ今はケフカだけだけどね対応コンテンツどんどん増えるといいな >>65
そのあたりはリプレイ機能でなんとかしようとしてんじゃないの
もしろそういう点はPSO2が先にもっと頑張るべきだと思うんだけどな >>1
ねぇねぇ今からFF14はじめて絶アルテマってやつに間に合う(´・ω・`)?
>絶武器、絶称号がどれだけすごいかの一例
>暗黒騎士限定 絶バハ代行 100ETH(当時の価格で約150万円)
>購入者のキャラで実装日よりイチから攻略。即日完売
>ギミック理解者限定、確定クリア竜忍限定出荷代行。要英会話理解者 20xrp(当時価格で約40万円)
>当日クリア。即日完売 >>65
カジュアルなクエストでやればいいだろアホ
なんでわざわざ高難易度レイドでそんなもん求めるのアホなの?
大体スクリーンショット機能に限定してもくそ2のボロ負けだぞ? >>55
今はお前がやっていたバハや侵攻零式なんかより高難度レイドは圧倒的に簡単だぞ、侵攻零式クリアした奴なら鼻穿るレベルだと思う
まぁ高難度レイドが簡単になった代わりに絶というものが出来たんだけどな 絶みたいなエンドコンテンツはクリアしなくても良いよ的な雰囲気なのは良いわ
PSO2だったらおクリア連投からの煽りだらけになって終
これが民度文化の違い 黒トカゲ←極白虎相当
使い回し全知3号←アシエンナプリアレス相当 >>72
PSO2のスクショ機能はそもそも褒めてすらいねぇ、高難度コンテンツではそんな余裕ないし「出来ないから仕方がないと我慢してる」って話だぞカス
>>74
おクリア云々以前に、緊急にうまみ集め過ぎて「おクリアしないと抽選会にすら参加できない」のが本当にゴミ >>74
絶がファレグくらいのしょうもない難易度だったらFFもおクリア煽り合いだったろうよ >>73
まじかよ、心入れ替えて難易度落とす方向にいったんか
当時の2層零式メリュジーヌで寿命半年は縮まったぞ 難易度というよりはそれしかないからおクリア煽りが発生するんじゃねえの
入北したフレンドの話聞いてるとクエストとかは呼ばれた時にやるくらいでだらだらハウジングとか生産やってるらしいわ >>78
その次のバハで大分難易度落として
更に次のアレキシリーズからシナリオつきのカジュアルなノーマルと、高難易度の零式に分離した
今のオメガシリーズは差別化のために零式専用のボスがいる
ノーマルだと4層のエクスデス倒して終わりだけど
零式だと4層のエクスデス倒すと、演出でネオエクスデス化してそのまま連戦とか >>78
侵攻零式2層なんて難易度キチ◯イレベルだし、名誉以外にやる必要もないコンテンツだしな
予兆関連も判りやすくなったし単純には比べられないが、侵攻零式≧絶と言われてるからな
当時のILでクリア出来たならお前とその仲間は誇っていいよ、マジで。 ツインタニアさん→おファレグ8体同時×3連戦
ネールさん→おファレグ8体同時→人型BBA若人12体同時→仮面12体同時
プライムさん→赤トカゲ4体同時
タニア&ネールさん→黒トカゲ4体同時
金バハ→ヴァーダー、エルダー、ルーサー、ビブラス、赤トカゲ、黒トカゲ、デウス、金マガツ、徒花同時襲来
絶バハをPSO2で例えるとこんな感じかな?もちろん4人PT、DB禁止AIS無し 14の難易度は古臭いuiの欠点を悪用してつくられてるんやで。
なんでそんなことしてるかいうたらアクション性を極力除いた設計をしてるからや。だから欠点を極力悪用せんと難易度あげられへんのや。
でその欠点を補うのがactやからみんなつこてしまうんや。
プソで読み上げしてもろて難易度さがるか?下がらん思うで。
ここからわかるのは、プソと14の難易度を同列に比較したらアカンということや。
ちなみにな、アクション要素がおおききりゃ大きいほど人間性能の差が出るんや。
だからプソの場合はどんなに難易度あげても即日クリアする奴がでるんや。とんでもない人間性能発揮する奴がおるさかいの。 アクションのPSO2と謎解きと思考の同時処理のFF14じゃ難易度のベクトルが違うからな
時間がかかるのも後者だろうし
単純に比べられないし人それぞれってのはその通り。
だけど信さんは難易度でもFF14には負けちゃダメらしい、別に高難度の方が優れてるゲームな訳でも無いのにw ぷその場合数値弄るかエクスもんじゃ作るだけで高難易度とか言ってるから単純にコスト割いて高難易度を作ろうとしていないだけ
金かかってる絶とか零式と比べる事が間違い 絶がライト勢のめんどくセー奴に文句言われないのはコスト(金)が掛かってないからだぞ
モデルや報酬、BGやエフェクトは使い回しやちょっとした改良だから新規コンテンツに比べて圧倒的に安上がりで済む
それをガチ勢は攻略してライト勢は見て楽しむ
配信では接点が少ないガチ勢とライト勢の交流の場にもなってる
ほんとコスパが良いコンテンツ作ったと思うわ 今のFFって数年前のクソギスゴミゲーが改善されて昔のPSO2みたいな古くさい温い雰囲気になってて悪くないわ
時間かけりゃ欲しい装備も手には入るし
むしろPSO2の方が装備晒しだのエキスパ云々だの固定怠慢だのおクリアで居心地悪いわ今
仕事して帰って来て短時間ゲームやりたい人に今のPSO2はもうきつすぎる 常設でレア掘らせるのが現代社会人には致命的に合わなそう
そもそも緊急ゲーを求めて残った客だろうに クッソ時間掛かったらしいけど調整に金回せばチャレンジみたいなコンテンツ作れんのにね チャレンジは面白かったけどあれで完全にこのゲームはダメだなって思った
運営もゴミだけどプレイヤーも同じくらいゴミだわ チャレンジも続かなかったなぁ
ブラッシュアップして、第二弾とか出せないあたり開発リソースの限界を感じる 絶称号と絶武器は名誉みたいなもんだな。極とか零式消化行くと盛り上がってくれるし
チャレはほんともったいないと思う。あれからうまく発展できればまた違ったんだろうけど。
アリーナ()にしろ何にしろ使い捨てが酷すぎるわ FFみたいなパズルやりたいなら
OPやってりゃいいんじゃね
アストエテファクセンテンスリタナーで6s7sやればいい
一日でクリアできない間違いなく高難易度だろ 絶がコスト掛かってないとかないわ
敵が使い回しでそう見えるだけであの長さとギリギリの調整でコストが掛かってなかったら極とかもっと多くなってるわ 絶バハはソロ花と同じで2chだけ盛り上がってて実際は過疎化が進行してたんだよなぁ そもそもPSO2をゲームだと思ってる奴にゲームの難易度の事を理解できるわけがないだろお前らは馬鹿か? >>74
絶どころか零式や極すらクリアしなくても問題って雰囲気のゲームだぞ クソゲーやってるやつらの大半は前提の零式クリア出来る奴すら少ないだろ ダメージ床!
回復阻害!
ハフド禁止!
ダークブラスト禁止!!
死亡回数制限! >絶バハはソロ花と同じで2chだけ盛り上がってて実際は過疎化が進行してたんだよなぁ
今はヌルゲー路線だっけ?
FFにパクられてんじゃん >>103
プレイヤー側に制限かけないと難易度調整出来ないのってほんと無能 11日まで福引を引いて無料で広告が出来るキャンペーン
http://blog.nic ovideo.jp/niconews/75538.html
伝説のPSO2再投稿動画
http://www.nic ovideo.jp/watch/sm32575665 やってないからわからないんだけどムービーで出てくるでかいバハムートとは戦えないの?
ネールだかが変身したような奴だけ? Diaみたいなアイテムのランダム性ありゃ、ナベチ、リリチみたいなの量産するだけですむんだが テンパは14の戦闘自体が普通の人にはクソという現実を受け入れろよ 初見殺しとギミックが多いFFが
理不尽じゃないっておかしくないか なーんだ
テンパって難しいクエがあったら挑戦するのも諦めちゃう腰抜けだったんだ(笑) 緊急ヴァーダーみたいなのでいいんだよ
でかいボスをワイワイ解体して大技で必ず誰か死んでムーン投げてちょっとおいしいぐらいの報酬にしてさ ボスはそのままでパワーとHP弄るだけ、後はファレグ床でも置いて閉じ込めときゃ高難易度完成 今の流行りはノンタゲなんだろうけど、ノンタゲだとどうしてもアクション要所が多めになってしまう
かと言ってコマンド式は馴染めない→FF14くらいが丁度いい難易度も自分で選んで挑戦できるしな
と言う人がFF14をプレイしているだけだよ、それ以上でも以下でもないFF14の利点であり欠点。 14の零式とかと比べたら作り込みに差がありすぎて安さん化したくなるのは分かるけどチョンゲーと比べたら全然頑張ってる方だと思うよ
信さんも安さんもPSO2に期待しすぎてるんだよ
ネトゲなんてフツーこんなもん 信さんはターゲッティングの似非アクションでアクションとか言っちゃうからね ゴッドケフカとかツクヨミとか最近は演出に力入れてる感がある
周回になると見飽きるけど最初見た時うおおおってなるのは良いもんよ FFがつまらないから糞2に八つ当たりするスレかこれ?
よくわからんが自称高難易度のFFが楽しくてしかたなきゃこんな板に居なくね? 糞煮が楽しく仕方ない奴は尚更もこんなスレにいねーよw >>122
糞2は糞だから愚痴が出る→分かる
FFが楽しいのに糞2のスレ覗いて自称高難易度パズドラにしろと言ってる→キチガイ? 信さんイライラし過ぎじゃない?www
PSO2やろうぜ!w くそにの愚痴だけど、ハゲキムハマでクロトカゲをハゲ生で実際にプレイしてくれないかな
使えるのは基本クラス限定、不満が出るまでは適正と言っていたのだから上方修正前の80/80上限時代のスキルPAテクの数値を再現して使用
GM権限やそれで作ったような装備、実装当時存在しなかったクロトカゲ潜在武器の使用禁止
この条件でクリアして見せればアンチも完全沈黙するだろうし、出来なくても来月再挑戦と言って何度も練習して実際にクリアすれば評価も上向きにはなるだろ
ハゲが通路で3回死んで終わると思うけど、お前らがプレイヤーにやらせようとしていたのはこういう事だというのを一度体験してみればいいしそれすら嫌ならその場で辞表書いて出せよ >>126
FFやってると日本語も読めなくなるの?
自称高難易度パズドラってガイジ用かなw
一日積木つんでろとかか?
だったら無理だわw今の糞2と一緒でそんな暇はガイジにしかないからw >>129
発達障害の子がいるわな
10cmの鉄の棒をかなのこで切れって言われてやっての朝からずっとよ
お前の言う高難易度ってこんなんだろ? 信さんが言うには高難易度クエは一日中やりつづけるものらしい、妄想の世界に生きてるのかな?
絶練習とか3時間遊んだらもう集中力でねえよ・・・ニートと一緒にしないで^^; 厨二病ラジオ糞虫小僧の対立煽りスレ
キチガイだから相手するだけ無駄
構っても暇なボケ老人と会話するだから会話にすらならないで無駄だぞw
黒木にでも相手させとけw ついでに言うと吉田は零式4層をクリアするくらいには遊んでるぞ、変なPAだすハゲとは違ってな >>129
ハゲが3乙して終わったからSuで5振りディアマスに甘えても変なPAで無敵時間終わる前に装備切り替えられずに死
プレイヤーは戦力外とか寄生と呼ぶ耐久系スキルガン振りHuをサブにつけてみたら通路は抜けられたけど山田ァ!からのブレスで死
濱崎も突進かしっぽ薙ぎで濱崎も死にそうだし、木村に至っては道中で脳死リミブレウィルガチャしてやっぱり3乙だと思う
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なお今 ドグマとか普通にできるだろw
14の戦闘は90%以上の人が受け付けない現実 叩き方雑すぎやろw
せめて義務教育修了者に煽らせないと14をどう叩いていいかわからねーよw PSO2も大概だが、FF14は新規が動画見て楽しそうとは思わない
画面がゴチャゴチャしすぎ なお現実
>FF14の新レイドTwitchで20000人以上見てて総合ランキング1桁まできてるな
>さすがの注目度だわ
https://www.twitch.tv/directory
日本のゲームそれもネトゲが1桁順位になるのは異例中の異例 PSO2で難しいクエスト作っても流行らないし叩かれるだけだから作らないだけでしょ
難しいゲームなんて作ろうと思えばなんぼでもできるし >>145
そうだね、PSO2ならステータスあげまくってダメ1以外入らなくしてHP1億ほどにして被ダメカンストとかかな? ゲームを作るって意味なら難しくすればするほど作成難度は上がるぞ
ゲームじゃなくていいなら楽だけど 超える手段を確保した上で理不尽にならないよう調整するってクッソ大変だからな
どうしても人も時間も掛かる
高難易度なんてステータス弄れば簡単に作れる、って認識がゲーム開発者やプレイヤーにまで蔓延してるのは本当に酷い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています