【PSO2】パッド設定でメインメニュー変更不可
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今のトレンドはパッドのバランス調整なのでご理解メロン強化します。 >>4
そんなパパさんも心配ご無用!
クックパッドならお子さんが電子レンジだけで温めるだけで美味しいレシピがたくさん紹介されています!
酒井智史さんのレシピ、もんじゃは2万人の利用者様がイイねと評価しています JTK勢、貴重なボタン1枠潰される。
今後、全てのボタンを空欄不可にして、JTK対策ってトコかね? 今見たら13になってるけどこれしいたけだっけ?
メインメニューはいつもチャットパッドでやってるからなあ これマジで怠い
もうわざと人減らしたいのかってレベル なんか知らんが勝手に操作変えられててイミフだった
ゲーミングハードウェアのパッド持ってたからなんとかなったけど普通のパッド勢はブチギレ案件だろ 不具合・・・と思いたかったが、ゲーム立ち上げ時にお知らせも出てる辺り、勝手な仕様変更だろうな。
で、誰得なの? 手動設定で存在しないボタンと割り当て入れ替え→メインメニュー関連にそのボタンを設定→再度手動設定でボタンの割り当てを戻す
これで気色悪いけど空欄と同じように扱えた やっぱあの動画運営が見たんだろうな…
ピンポイントで修正してきたな。加速バグはほったらかしなのに こんなところ修正するくらいならもう少し自由に割り当てれるようにしろやボケ 同じボタンにJTKでメニュー割り当ててたから重複して開けなくなってたわ
死ね JTK禁止にしたり使えないよう意地の悪い無駄な仕様にするのでなく
JTKに習って自由な割り当てカスタマイズをPSO2内で出来るようにすりゃいいだけの話なんだがなぁ 動画でJTKアピールしなかったらもう少し持ってたな…
なんであのタイミングで宣伝したんだろ JTKうんぬん以前にボタン制限して運営に何の利点があるか分かんなくて草
他のゲームもそうだけどここ制限する意味あんの?w これスイッチ版やPS4版に合わせてやらかしたんじゃ クラウド版のボタン配置糞な問題こっそり弄ったら全体的に糞な問題になったんじゃね 今来た
メインメニューを開くボタンだけ変更不可にされたってことか? ボタン配置は変えれるけど消去できない
キーボードでメニュー開けばいいのに家庭用に合わせられた >>24
今までは全部空欄(ボタン割り当てなし)にできたけど、今はメニューボタンだけは必ずどこかに設定する必要がある(空欄になっている場合は勝手に設定)されるようになった
メニューとかそういうのキーボードから開くから、パッドのボタンは全部アクション操作に割り当てるわパッドキーボ併用勢が巻き込まれた感
おそらくPC側でキー設定してスイッチ側でやったらメニューボタン該当なしメニュー開けない設定開けない詰んだ、とかそういうの回避しようとしたんだろうけど >>25
まじか
アリーナ実装直前にJTK使えなくなって萎えてプレミア期間まだ残ってたのに一年くらい休止してたが、なんだかまた萎えてきたよ
糞みたいな操作制なのに何でJTKの邪魔するかね
邪魔すんならクロスホットバー導入しろや
掛け持ちであっちもプレイしてるけど、あっちはクロスホットバー優秀だからJTK使ってないし ほんとこれ
無能は穴埋めだけやってりゃいいんだよ。
余計なことしようとするからこうなる。 >>27
>>おそらくPC側でキー設定してスイッチ側でやったらメニューボタン該当なしメニュー開けない設定開けない詰んだ、とかそういうの回避しようとしたんだろうけど
あー、いつもの無能丸出しの道連れ修正か
それもありえるなあ というかスイッチのメニュー開けない問題2ヶ月以上放置してたのかよ
そっちもドン引きだわ なーるほど、不具合の背景は理解した。JTK対策じゃないのね
ていうか機種ごとに設定持たせるとか出来なかったのか無能開発 >>32
そしてやっと修正したと思ったらPCも道連れとかもうね switchで起動したときにだけこの設定が動けばいいのにその設定をする技術もないってことかよ
それともエアプかだな 根底からロビー、戦闘共に整理して仕様変更しないと
ボタン強制は許されないレヴェルのUIだって理解してるのかね?
ってすいっちかよ、ダメージ表記もそれだろ… つかスイッチ切れよなあ
スイッチでしかプレイしてない奴なんて居ないだろ ジュヨウガーとか言うわりに全く需要無い場所弄るよなほんと
クラウド周り弄り始めたあたりこれからクラウド民増えるぞ増やすぞ慣れてくださいw コースなのは間違いない
増えるのは不具合と問題だけだろうがな ボタンが一つを制限されるのがどれだ影響与えるのか運営はわかってないのかね スイッチ民(笑)よりPCパッド勢のほうが圧倒的に多いだろうに 馬鹿運営がクラウドホスト用のために別処理作るわけねーから道連れになるの当たり前だな
ってか今まで放置して今頃になってクラウド版やってる奴いないのに直してくる所が無能の働き者っぽくてわらえる 普通の運営:JTK?なめんな。もっとフリーダムなカスタマイズにしてやるぜ。
クソ2運営:JTK?しらんがな。JTKもキーボも皆まとめてボクソンボクソンボクソン。
今時分にスーファミレベルのインターフェイスとか蔦枯れ不可避 >>39
あいつらがプレイする時は、サブパレ使う時は立ち止まり、左右カタカタカタカタ一生懸命うごかすんだぞ!
武器チェンジも上下クルクルクルクル一生懸命回してんだぞう! サブキャラスイッチで動かしてるけど、ロビーに人が二三人しかいねーもん
サイレント修正してるのかわからんがプレイは操作のラグ以外は割と快適になってるのでサブとかマイショ見るとかにはいいぞ
コスト無駄だったねえ JTK使えなくするわ←分かる
JTKだけ使えなくするような設定出来ないしパッドへの嫌がらせするわ←????? 牡丹が確実に足りてないのになんで態々さらに減らすのか ここまでくると今の今まで、理由はどうであれプレイしてるユーザーが可哀想だわ… 木村「修正に無駄なコストかかるんだから、コストが一番掛からない方法でやるのが正しい」 あのさぁ・・
運営はどうしてこんな重要な事を前もって公表しなかったのw
結構混乱した奴多かったろコレ 自分たちが気がついた所、いいと思った所だけ一生懸命して大多数のプレイヤーに迷惑をかける。プレイヤーが何を求めているとかはまるで考えてない
ヒーロー、ゴキブラ、下位職魔改造など、いつもどおりの行動パターン >>27
そういうことか、納得した
パッド勢でも普通に1つのボタンメインメニューにしてあればいつも通りなんだな つくづく思うんだがステップをVita方式に
設定できるようになってれば
Rボタンが不足しなくて済むんだよな。
未だにそれが足枷になって3ボタンに移行できない。 >>43
スーファミレベルってスーファミ舐めすぎ
スーファミは完成した商品売ってるからPSO2のUIやインターフェースより全然上
あとこのゲームの操作がアホくさくなるレベルのUIなのはサービス開始前からだから
最初からユーザーに遊ばせるためのゲームとして作ってない
ゲームはおまけでスクラッチが本体 最初期から言われてたけど家庭用ゲームメーカー、ハードまで作ってた会社の物とは思えないからね
元から腐ってるから3ボタンくらいじゃ解決しないという。パッドまわりだけの話じゃないけど
最近はナンデモアリでなんだかわからないものに成り果てたし ゲーム始める時に割り当てを自動修正しましたって告知出て勝手に変更されるけどさ、自動修正しますか?はい、いいえで選択させるだけでよくね?
そうすりゃスイッチでやる時も問題ないでしょ セガがハード作ってたのって20世紀の話でしょ?
その頃の人間ってサカイとあと水野、小林とかの一部しか残ってないんじゃ?
木村はPSU世代でしょ?
プログラマーが残ってない気がするんだ。だからインターフェイスも機能性よりデザイン見た目重視とか。
ゲームの贅肉をつけることは得意だけどゲームの骨組みを作ることは下手になった感じよね
ソニチの社長だった人、この前コーエーテクモに入ったとか言ってなかったっけ、中さんだったか >>56
switchでやるときだけ自動検出働けばいいだけでしょ そんな技術があるとお思いか?クラウドシステム外注のなのにホストPCに判定プログラム入れないとだめだからきっとボクソン
中継エンコードは他社鯖だし。スイッチのデコードソフト上でボタン配置エミュるとかやりようはあったはずなんだけどね 上でメインメニューが13になってるって出てたけどJoy-Conって12ボタンだよな
メニュー開けないじゃん まぁ外部ツールで有利取ってるだけだから修正されても仕方ないわな 有利っていうか外部ツール使わないと不便なコンフィグしかできないってのがな
パッドだと武器チェンジドラムロール式強制だしサブパレ変えるときも然りでほんとに
不便で難易度上げてるって感じ そもそもこの話は外部ツールとか関係ないからな
ちょっと上見ればわかるのに 16ボタンのコントローラーを使っていたから要らない操作をパージ出来たけど
そもそもPCとスイッチのクライアントを同じにするとかいかれてると思う パッドってPS4配列だと基本12ボタンだよな。
X BOXON E配列のをDirectInputで認識させてやっと13ボタン。
最近はSwitch用の掘りパッドにして14ボタン使えるようになったけど。 外部ツール対策したって持ち上げてたアナルガイジがまた後ろからめった刺しにされてて草ァ! 俺たちは中学生の運営してるゲームでもやってるのかこれw これマジで困ってんだけど・・・
ボタン足りないのを無理にやりくりしてんのに
おかげでボタン1つ足りないんだけど・・・
今すぐ緊急メンテで戻せよ
ふざけんなよマジで >>72
直すらしいからまっとけw 次のメンテまでな。。。。 てかこんなの
昔からある特定キー長押しで強制配置リセットしこんどくだけじゃだめなの?
キーコンフィグがあるゲームでは一番最初に考える事じゃないの?
もしくはそもそもユーザーがボタン数でこんなに悩まなくていいようにデザインしない?
どっちかだけならできるよね? >>73
次のメンテで直すとは言ってない罠
今後のメンテだ あかん・・・マジできつい
メインメニューのせいでボタン足りない
プレイに支障きたしてる >>32
switchやってる奴がいないから告知なしで戻したりかえたりしてるw
次々といろんなネトゲ運営が自爆していってるわ 普通プレイしてたらこのやりにくさに気づくだろ
あ、2重のチェック体制でしたね… JTK使いだがセレクトボタンのとこ使ってなかったからそこに割り振ったのでセーフ >>74
だよな、複数キー同時押しでソフトウェアリセットなんて30年前のスーファミだってできたんだぞ
なんなのこいつら・・・・ 何回目だよこのUI変更→意味不明改悪のコンボ
エアプ運営極まりすぎ これマジで困ってんだけど
今日メンテして直せよ・・・
ボタン足りねーんだよ スイッチとキーボード接続してないPS4のみ強制ならよかったのにな 仕事増やして残業しないとボクソンだもんな
強行するのかと思ってたから助かった 13ボタンのパッド使ってるけど、オプションのパッド手動設定で一時的にボタン16を認識させて
それを通常視点と肩越し視点のメインメニューに割り当ててから、手動設定のボタン16を元に戻したら回避できた 補足 自分がやった手順
オプションのパッド手動設定でボタン16の欄をボタン4にする
ゲームパッド操作の通常視点、肩越し視点の「メインメニュー」の欄にボタン16を登録
さらにウィンドウの「メインメニューを閉じる」にもボタン16を登録
再びパッド手動設定を開き、ボタン4の欄をボタン16から4に戻す
これでおk
ただしこの状態にするとJTK等でパッドにESCキーが割り当てられていない場合、パッドからメインメニューが開けなくなる さっさと緊急メンテ入れろよ
困ってんだよ
プレイに支障が出てんだよ チームルームの修正もいいけどこっちも緊急メンテで修正してくれないと困るんだよな >>43
操作デバイスで有利、不利はオンラインRPGでは非常にないーぶな問題だし
普通の運営は「自由にPAを出したい」と言われたら、真っ先にやるのがPAのバランス調整
(※つまり、繋ぎに挟んでしまうと劇的に火力が落ちる。高く飛んでしまうなどを改善して根幹から解決する)
だし、百歩譲っても…
『R2ボタンの挙動を、ニュートラル:武器アクション、移動キー入力中:回避アクションに変更しました
これに伴い、従来のR1(武器アクション)ボタンは、全ての武器において裏パレット切り替えの挙動になります
また、Tダガースピンムーブ、デュアルブレードにおけるステップ、マシンガンにおけるダイブロールが削除されます』
だろ?
ましてや1武器に6PA/テク以上って必要なん?
単体PA、範囲PA、ダウン狙いPA、接敵PA、@武器固有の×2で何か不足あるん?
…って話だよ?運営はいつも投げっ放しだし、ユーザーは0か10しか望めない、そのガイジ×ガイジの結果がPSO2ってことだな PSO1って 意外と よく出来てたんだな
PSO2で贅肉ばっかついたって感じるわ クソマニアックなアニメや安売りショップのコラボしてねえで
ゲーミングパッドとコラボしろよハゲ (=゚ω゚)ノうちとどうだい
↑エレコム、バッファロー エレコム24ボタン買えば解決
なお100%なスティック不具合は発生する模様 >>100
おまえんとこのすぐ壊れるやん(´・ω・`) >>98
2000年のネトゲ環境に合わせてたこともあって
初代のコンセプトが不要なものは減らしシンプルに作ったおかげだな
それをPSU→PSPo→PSO2で細分化・肥大化させて台無しに
システムだけならPSOを発展させたPSZ(DS)くらいで良かった
今更あんな化石ゲーやれないと言われるだろうけど 早くメインメニュー外せるようにしろや
いつまでかかるんだよ
アプデからボタン足りなくなって困ってんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています