やっぱりBoが最弱だった件。まだまだ強化が足りない
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あれほど騒がれたGuがピザ一切れにもなってないからネ実補正はクソ なんやかんやでHrがまだ断トツなんやなって
レイドとかエンドレスみたいなボスメインのとこだけFiGuが勝るけど 遠距離優勢
近距離糞って事がハッキリしたな
Bo法撃使えるのに全く使ってない事も分かったなw エレスタどうにかしなきゃバウンコなんて絶対やらない ぐ85にしてる奴少ないだけだと思うんですけど(凡推理) BrもBoも複合職ですが、その複合枠にもうじきHeが入ります。わかりますね? 今回のシエンでBo強くなりそうと思ってたが、そうでもないのか… スタンスの枷が大きすぎてやる気にならんよ
バウンコの為に色違いの武器を作る気になるか?俺はならない 砂上で3位のSuはなんで空中じゃ圏外なんだろうな? >>17
そりゃ上位のペットが出ないからなぁ…あれ? とするとこの集計は14ペットの育ち切ったパラメータが出てない頃の集計だな >>21
Suじゃないと☆14卵出ないのが明かされたのが砂上になってからじゃなかったっけ
Suが本当にほしいのは空中の卵だったけどさ 属性縛りがないクエでこれ
すぐ敵が消えるクエだとシュライクもゲイルもトロすぎるわ アークマで比較してるあたり頭濱崎のガイジやん
Boはドロ限14が最強でSOPのゴミ武器に用はないからな ほとんど意味のない表じゃないのこれ
なんでこんなデータ取ってたんかね Boはボクソンマガツボクソンヴァーダーで大活躍だったじゃん
もっとひどいクラスもいるんだからわがまま言うなよw ボクソンブーストで武器壊されまくってた頃のサモナーに比べたらマシ 屁やFoは固定組む優良プレイヤー、近接は性格地雷で野良ボッチw >>17
ハイスコア狙うような固定だと段差多い浮上じゃSu出しにくかったんじゃね? 屁の足を遅くして範囲弱くした上に
属性の呪いをかけたクソ職だからマルチに出てくんなって結果 ゲイルを発動している頃にはもう敵は蒸発しているって事ですね
敵が硬くないと使えない技になったか 属性統一されたアークマでこの結果て事はエレスタの強化が足らないな濱崎はなにしてるんだ
仕事しろ Boはスキルセットが悪いから嫌なら触らないままでOK
真の害悪は>>1のグラフにメイン職で顔を出していないHu >>1
極端に強くないけど無難に使いやすい
野良緊急での使用率は体感20%ぐらい >>44
表をよく見ろ!野良での使用率では無く
ハイスコア達成時の使用率だから異次元
野良では2〜3Mぐらいの最終スコアだらけ ハイスコア狙いならBoは無しってはっきりわかんだね
エレスタ草
属性付加必須なのに付加しても倍率糞
ジーカー草
属性付加、ギア貯めジーカーどーん属性消えます糞
とにもかくにもひと手間かけないと糞の上塗りなのにかけても糞なのが糞糞の糞
DB?草
属性集めても糞
エレスタの上方を要求する >>1>>48
エンドレスハイスコアクラス別で入ってるから テクニックがまともに打てるようにすればいいやん
ようは遠距離の敵にさくっと触れられないわけやろ ロナー順
実装〜6月13日(初週)
Gu Fi Hr Bo Su
6月13日〜19日
Ra Br Fo
6月19日以降
Hu
6月未踏
Te
結果
Gu>>Fi>Hr>Bo>Su>Ra>>Br>Fo>>Hu>>>Te Boは支援職って言われてるのに何で火力を求めるの? BoHuがいたからって何か支援を期待するか?
最近だとフィールドバグ持ちこっち来んな状態で敵の支援してたような職に何も求めてねーよ >>7
チャージPP他諸々ないからテクメインはうんこ >>052
Boは支援職と申しますがテクターが支援職ですし…
これがバフはTeでデバフはBoな調整だったら何も文句はない
現状支援はテクター1強
Boがテク使える言うてもHrいますし…Boの使い所無いんよね 属性合わせればそれなりの強いんだが
期間限定緊急とか弱点属性が違う敵を複数ぶっこんできて嫌がらせにしかなってない >>0057
そうそれなりには強いんだよね
ただ使ってない人からしたらBoって支援職でしょって言われてるのにも関わらず支援する意味がない現状が火力より一番問題なのかも知れないよね DB使いたい奴が支援職をやりたいわけないし武器種とあってないな
BrにDB、TeにJB渡してもうBoは削除しろよ ハイスコア→固定
固定に出すとなると無難に強いHeを選びがちだからな カタナマンだけどバウンコとサモカスより下はないわww冗談きつすぎw まるぐる系はブライトネスエンドぐらいの範囲攻撃ないと近接はなぁ・・・ バウンコだけどカタナマンより上は無いわ
ハンターになら多分勝てる マジレスするとこれハイスコア狙いではなくバッヂ集めが目的だからみんな好きな職適当に出してる
強い奴らで回してたら勝手にスコア出ただけ
屁が多いのも誰でも出せる上に脳死周回に向いてるからってだけ ガローラがあればレイドでは別物の強さだけどな
ブーツ封印してPBF切れたら無限ケストレルゼロ式 EP3の頃に今はログインしてない同僚からPSO2に誘われて、BoTeという謎の組み合わせを勧められてからずっとBoやってる(弱すぎたからサブはHuに変えた)
当時から弱い言われてたけど良アプデを信じてずっとやってきたが、ついに環境上位に来ることは無かったな
きっとこれからも無いんだろうな(´・ω・`) アークマと同じく属性1種で済むアルチではアホみたいにDPS出しててユピテルのスレが立つほどだったんだけどな
敵が軟すぎるとダメなのか 属性合わせて強くなるわけではなく合わせないとゴミになるという減点方式だから無駄に武器作る手間だけかかる
多数に強いわけでも単体に強いわけでもない
Teが鼻で笑う支援能力
何故かPAがめちゃくちゃ少ない
なんなんだろうなこの職… >>17
メインSuFiだけど段差や遮蔽物でスタップの射線取れない場面あったり暴れる敵の前後オーダーでイライラマックスだったぞ
でも多分関係ないわ。浮遊はカタパルトだらけのルート走る奴ばかりだからハイスコア自体稼げないんだろうな JBってさ一番PSO色強くね?他の武器って割とメジャーだけどブーツはあんまり他のゲームでも見かけない
そんな武器種を輝かせる場所無いの勿体ないと思うけどなぁ
超火力が欲しいんじゃない
超支援力が欲しいんじゃない
輝かやける場所が欲しいだけなんだ
緊急でテクターおるなレンジャーおるなとかは気にするけどバウンサーおるなとは思わんやろ
必要とされる職になりたい
ただそれだけなんだ 戦い方かぶりすぎてbo強くすると屁が劣化boになるし >>75
これなー
菅沼が作ったBoに部下だった濱崎がわざと被るようなHe作ってマウント取ってんだよな
あいつがいる以上Boは絶対に強化されねーよ いやブレスタ乗るレイドは強いだろ
10月にJBは機動力DBはブレイクSD強化で隙がない
挙動も優秀で乙女でHeより耐久性もあるのに
使いこなせない雑魚か? >>0077
エアプはいいよ
Bo.Fi.Hrこの3種でオメガルーサーまでのレイドボスソロしてきたから言うけど火力って点で言えばBoは断トツで低いよ
ヒロブ切れまくりのHrとならいい勝負ってのが率直な意見だけどある程度どの職も使った人なら依存ないと思う
Bo強いだろ下手くそって人はBo触ってない
決して強くはない断言出来る
色々なプロセスをこなして条件かみ合ってやっとって事をほんまわかってほしい >>78
エアプはお前
だから比較対象がFiとHeってアホかと
Fiは挙動と耐久性を犠牲に火力得てる
Heは乙女がないヒロブに縛られてる
Fiは火力しか取り柄がないのにBoと火力が並んだらFiの存在価値がなくなるだろ
Boは挙動と耐久性も優秀なんだよ
火力もレイドやエクソ、ロナー取得も早かった
火力まで最強にしろとか馬鹿じゃねえの このクソゲーは支援スキルを1人で全部Teが独占してるからおかしいんだよw
そのせいでTe以外全員火力職になって火力の最大値が高い職以外いらねとなる マルチガチャでPT決めるコミュ障ゲーで役割はアホ
全員火力役でいいわ エアプだらけで草
火力求めるだけなら大人しくFiとHrとGuで遊ぶわ
もういっそBo消せよ 連投すまんな
消せは言い過ぎた
役割欲しけりゃFF行けって正論やわ
PSOに求める事じゃなかった
今のPSOに疑問感じてておもんないなって思って迷ってたけど背中押された思いや
同士諸君達者でな
卒業します。 Fiは3武器共通で機動力とリーチが全武器中最糞の上にリミブレテックアーツに縛られてる
JAタイミングも他武器より早い
ダブセはSAがなく高所がゴミ
ナックルは範囲と高所がゴミ
ダガーは範囲とPPと地上がゴミ
Fiと火力が並んだらただの糞挙動と紙耐久のゴミクラスになるんだよな
こういったリスクに見合った火力なんだよ
エアプ野郎が リミブレ→乙女アイアンインシュランスでリスクなし
テックアーツ→似た性能のPAを交互に押すだけ
ダブセナックルダガー→接着するな使い分けろ
耐久スキルに振れなくてFi以上にテックアーツしづらいHuに謝って だからサブクラスで失敗してんだよ
実質HuかFiしか選べないのに補助とか言うからオリジナルのTeとRa以外死んでる Fiと火力並ばせたいなら
・リミブレのHP減少デメリット削除
・全PA挙動改善
・全PAスーパーアーマー
・JAタイミング緩和
・テクニック使用可能
このぐらい調整しないとな
火力がないFiはただのゴミクラス >>91
FiがBoや他職に火力が並ばれたら
Fiは糞挙動と紙耐久のゴミクラスに成り下がる
糞挙動と耐久性を上げる調整が必要になる >>0086
こんな事言うファイター腐る程見てきたけどリスクリスクってファイターのリスクどこにある?ウィル、乙女、インシュ、さらにリュミこんだけの保険かけてもまだ死ぬリスクあんの?
JAが早いw練習しろどの職も同じや
SAが無いw使う場所タイミングPA武器考えろ
範囲が狭いw相手の動き覚えろ
高所が苦手wダガー使え
PPがゴミw通常混ぜるコンボって知ってる?
ファイターにリスクなんて無いんだよな
強いてあげるなら遠距離だけ
それ以外にデメリットはない最強の職なんだよばーか
初見のクエストならまだわかるがいきなれたクエストで死ぬ事なんてインシュ、リュミない時代でもほぼないわ
それでもお前が死ぬなら敵の動き覚えれてないからってだけ
違う職使うかスーパーハードにでもいきなされ Boはハイブリッド職のはずなのにほぼ打撃出力しかないのが糞 バウンコのスレなのにファイジが騒ぎ出す始末
やってる人少ないからスレまで乗っ取られる 法撃依存のブーツに打撃力が存在する意味
法撃力の関係ないDBを扱う意味 >>93
お前は消えろエアプ雑魚
なにが卒業だよガイジ >>097
リスク背負って火力出してるマン顔真っ赤で言い返しも出来ずに誰が誰かもわからないご様子
ファイターにリスク無いの明白だからリスクに感じるならスーパーハード行けよ雑魚 今回の緊急で活躍できるから良いじゃん
サマーだっけ? >>0099
だからファイターのリスクどこか教えてくれよ ウィングとグランの
最初のためと軌道修正できないのなんとかしろ
面倒でステジャンダッシュでいいやってなる 何の脈絡もなく突然Foガー連呼し始めてFo弱体化スレに変わるいつもの流れはまだか 何度も言ってきたがスタンスが糞
サブクラスは乙女ウィルやリミブレとかそのクラスの特色が使えるべき存在であって戦い方でダメージ倍率を決めるスタンスは無効にしないといけないんだよ
本来スキルツリーはユニークな効果を取捨選択して楽しむものであって倍率アップスキル取ったら残り0wとかそれはスキルを取る意味がない
スタンスや武器のギアはレベルアップと連動するだけでいい
そうすればBoFiで近接特化やしたりBoFoでテクニックとブーツのシナジーとか作ったりBoTeで補助撒きつつ戦うとか出来るんだよ
無能開発はガチャクソしか作れないジャップゲーやってないでまともな洋ゲーの仕組み調べて勉強しろ 乙女なんて本来なら無い方がゲームとしていいはずなんだがな
でも今の運営に調整なんてできないだろうし削除するだけだとストレス溜まるだけだし詰んでるな ファイター難しいとか草
イザネも出回りHP盛りも楽ないまリミブレにリスクなん >>74
バウンコは来るなの大合唱だったのもう忘れてるのかよ SOP1〜3は好きな方向性選んで付けてるから良かったと思う
値段の差や特定のスキル強すぎってのはあるけど >>0102
だからファイターのリスクどこですかって聞いてんだよ
日本語ワカリマスカ? 話それてもうたけど火力は今のままでもいいとしてバウンサーに新しい唯一の補助スキルあればまた変わるんだがなあ
それも自身にかけるとか敵にではなくあくまでもマルチとしてのメリットになる何かないもんかねぇ Fiは3武器共通で機動力とリーチが全武器中最糞の上にリミブレテックアーツに縛られてる
JAタイミングも他武器より早い
ダブセはSAがなく高所がゴミ
ナックルは範囲と高所がゴミ
ダガーは範囲とPPと地上がゴミ
Fiと火力が並んだらただの糞挙動と紙耐久のゴミクラスになるんだよな
こういったリスクに見合った火力なんだよ
エアプ野郎が インシュランスきたからリミブレのデメリット無くなったって言う人もいるけどあれ発動させたらリキャスト延びて火力ガタ落ちだしなぁ
リミブレ使わないFiの救済スキルであって強スキルではない >>93
ウィル、乙女、リュミ→サブHuなら全職同じ条件だよな
リュミとかいうゴミ武器は使わん
インシュが発動した時点で火力が下がるデメリットがある
それに発動したあとの無防備だからな
JAが早いw練習しろどの職も同じや→これだからエアプは・・・武器ごとにJA時間違うんだよアホ
SAが無いw使う場所タイミングPA武器考えろ→この時点でリスクがあるよな
範囲が狭いw相手の動き覚えろ→これも他職なら脳死できる接近のデメリット
高所が苦手wダガー使え→持ち替えのデメリット
PPがゴミw通常混ぜるコンボって知ってる?→BoのPP効率の良さを知らんのか?
リスクだらけじゃねーかw
エアプは話にならん
これで反論したつもりか?エアプ野郎が て言うかファイターはリスク背負って戦ってるマンはなんでこのスレいんの?w
ここバウンサースレっしょ
あんたが下手くそなのはよーくわかったからスーパーハードで練習してきてください
日本語ワカリマスカ? Fiエアプに説明した所でガイジだからご理解できないぞ
やったこともないくせにノーリスクとかほざきやがる >>121
役割が欲しいんだろ?
早くFF14いけウンコ野郎
Boは強いのに使いこなせない雑魚が喚いて風評被害だよな >>0121と>>0122
お前さっきから一人二役してるのばれてるからw
そんな事はどうでもええけどリュミもインシュもいらんて死ななければいいだけの話やろ
行きなれたレイドでお前そんな何回も死ぬくらいリスク背負って戦ってるの?w
エアプ言うけどちゃんと触った上で話してるがファイター一筋で来てる訳ではないわ
そんな俺でもまぁ死ぬ事ないけどファイター大好きマンのお前は死ぬの?w
スーパーハードから出直してドウゾ
インシュ発動で火力ガーの奴って自分下手ですゴメンナサイって言ってる事自覚したほうがいいよ Fiはリスクがあるのはインシュ実装前も後も変わらんぞ
エアプは「死ぬ」リスクがないと考えるが実際は「被弾」のリスクだからな
現状の敵だとかなり高めに耐久持っても25%のHPは簡単に貫通する
んでインシュ発動したら弱体化、ウィルも不発が頻発することもある
かといってサークル連打はHu以下のDPSになる
そういう意味で被弾があまり関係ないBoとは比べ物にならんリスクがある >>124
Fi触ったことないのバレバレなんだよなぁ
よっエアプ 大きいのは食らわないとして多少の被弾(流れ弾)はいいようにHP盛る事も出来ないとかファイターやる資格ないと思うんですが 今日2年ぶりにシュライク使ったんだが範囲狭すぎて笑ったわ 当たる当たらないとか腕の問題ではない
当たったらどうなるかの問題だぞ
被弾すると自動で回復するクラスとそうでないクラスが混在するバランスのゲームで
同じだけしかHP盛れない中かたやHPが25%に減少して戦うクラス
かたやそういうリスクはなく補助テクも使えるクラス
普通に考えればわかるだろ 一人去るとき。 ―Mark Rosewater
「Boを葬る」特集にようこそ! 今週は、PSO2が生まれて以来最大の変革についてのお話だ。
既に諸君もご存知の通り、来年の夏に発表されるアップデートにより、PSO2は0つの職によるゲームになる。すなわち、サだ。
Boはクラスから退席し、そこに列する武器たちは、未来のゲームから永久に除外されることになる。
この改革は、アークマランドに端を発し、EP5において段階的に実行に移され、
まもなく詳細が発表される2019年春の”すんげえヤバい”レイドボス実装(Boを見送る盛大なお別れパーティーになるだろう)をもって完了となる。
さて、ここで語るべきは、この決定に至るまでの過程と、多くの人々から寄せられた質問のお便り ―たとえば、
「どうしてこんなことになるの?」とか、「なぜBoなの?」とか、「居場所の無くなったサガちゃんを貰い受けてもいい?」といった類の物― に対する回答だろう。
この改革に至った理由を短く言えば「必然」だ。もう少し長い理由は本文で語るが、この一連の変更は、
PSO2を次のステージに押し上げるために必要なことであり、これによって未来のPSO2はより強固に、よりエキサイティングになると、私は確信している。
では、お別れの物語を始めるとしよう。 一応支援クラスという立ち位置なんだからあのなんたらフィールドでも強化してやればいいんじゃねえの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています